--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 08/09

墓掃除(25)

財前ゴウの総回診 … Comments(25)

 「けんいち」さんより。




 携帯用火毒魔育成指南を作ろうと思っていますが、財前さんの記事を引用させていただいてもいいでしょうか?
もちろん、全て丸写しというわけではなく、必要な部分を使わせていただくというものです。

参考にしたいところがあるので、よかったら使わせてくださいo(_ _*)o
お返事お待ちしています。






 引用はOKですが、その文の後に「メイプル総回診から引用」という一文とその文にリンクを貼っておいて下さいね。





 さて…



暑い日が続いております。高知は39℃。徳島は38.5℃のようです…。


 そしてお盆までのブログ更新は今日で最後となります。


 なにせお盆は高知、愛媛に行かされますし、そこからの予定が未定みたいな感じでまったく身動きがとれない状態。



 もともとお盆というのは



 …お盆…
 仏教に於ける盂蘭盆(ウランバナ)の行事―地獄の苦しみをうけている人々をこの世から供養することの功徳によって、その苦しみを救いたいという行事と、昔からの今の自分があるのは、ご先祖さまのお陰であると感謝する先祖崇拝の心と合体したもの。

 つまり先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、私たち子孫が、報恩の供養をする時なのです。
                          
                   引用「お盆のこんな話知ってる?」





 という意味ですからね。

 

 …

 
 毎年この時期になると私の家は大変です。墓が10くらいあるから盆と正月前は掃除だけで半日かかる。それに蚊が凄いからかゆいかゆい…。

 立派な墓ばかりじゃなくて、ただ石がおいてあるだけのような大昔の墓もあります。


 でも掃除してる時にふと思うんですよね。例えば息子や娘が全員都会に行ってる家なんかはどうしてるんだろうと。70や80歳になった親が掃除するのは無理がありますよねえ。事実私の隣の墓は草ボーボーでもう何年も掃除されてない雰囲気でした。

 そういうのが年々増えてるんですよね。

 こういうのは都会に住んでると気づかないだろうなあ。

 
 いくらなんでも墓だけは合理化できませんからね。デジタル化されてPCで管理とかありえない(笑)。こればっかりは人間の手で掃除するしかないはずですからねえ。



 それではお盆開けるまでさようならです。
関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/08/15 16:32 [ 編集] go-onigami MAILURL

高知ですか・・・
もし時間があるなら『ごめん駅』に寄ってみては?
なかなかおもしろいところですよ

2006/08/15 15:10 [ 編集] かなりあ MAILURL

うちでも実家に帰ったらお盆に必ず行きますよお墓参り(実家田舎でお墓の名前は全部一緒w

2006/08/15 12:54 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

あいかわらずおもしろいです。
今日は報告があってきました。
驚くなよ





風さんですよが

ついに

200Lv達成
キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(^▽^)!

2006/08/15 02:24 [ 編集] メッサソ MAILURL

ネットお墓参りというものがすでにあるそうです。
どうなんですかねえ・・・こういうの、宗教的な話ですから、気持ちの問題かもしれませんが

2006/08/15 01:42 [ 編集] キール MAILURL

椛の風さんが200になりました(´・ω・)

2006/08/14 23:49 [ 編集] おいしい MAILURL

この機会に財前sのブログを最初から読んでいたのですが

ディラン・マッケイの記事がとても少ないと思うのです

もし自分が見逃しただけなら大変申し訳ないのですが、記事にしていないのならできればしてもらいたいんです。


ディラン関係の記事がとても見たいのです

2006/08/13 18:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/11 21:42 [ 編集] sanzyou MAILURL

応援してますよ~
HP更新がんばってください
影ながら応援しますね

2006/08/11 21:01 [ 編集] 庭咲 MAILURL

お盆前に実家帰りました。実家に帰り、さっそく家族とビールと甲子園。わろた。

2006/08/11 14:50 [ 編集] 俺もプリーストだけど MAILURL

 それは受け取り方の問題だと思う。 

 プリーストを戦闘職として呼ぶ状況はLVがかなり高い、GPWなどのヒールが有効な敵の場合のみ。バイキンや武器庫で戦闘職以上の活躍を求められることはない。

 道具扱いというのも、スキルをかけてあげるのを道具扱いされてると取るか、そうは取らないかだけ。ソロでも今は充分すぎるほどの効率が得られるんだから自分から野良PTで狩る必要もない。PTするときは気のあった仲間とすればいい。

 例えアンデットの狩り場であってもHSとヒールは欲しいプレイヤーばっかりだと思うけど。

2006/08/11 01:55 [ 編集] 桜のプリ MAILURL

財前sのサイトいつも見さして貰ってます
魔の育成も追加されて少し参考になればと思って見さしてもらいました
ひとつだけ疑問といいますか違和感を覚えたので少し話さしてもらいます
プリの文章ですが
プリは魔力はいらない装備もあまり強化はしなくていいほとんどサポートに周るからという風な書き方してますよね?
財前sあなたはプリ=道具だと思っていませんか?少し前あるDKがすごく叩かれていましたよね。プリは道具だ発言をしてしまって
財前sあなたもそう思ってるんじゃないかと私は思いますよ
プリだって魔力が高ければドラゴン10k↑でますし単体ヒール10k↑だって出るんですしね。
楓のプリはGファントムにレイ17k出ますしプリも他職に負けない強さってのもあると思います
自分はそう思ってないかも知れませんが書き方ひとつで嫌な思いする人もいるって言う事を知り、内容変更お願いします

2006/08/10 20:53 [ 編集] 名無しさん MAILURL

財前さん財前さん
初心者講座の下の方にある
動画の注意書きのところなんですけど
「テ」が抜けてるっすよ

2006/08/10 14:57 [ 編集] チョコボール向井 MAILURL

墓はメイポづたくさんた!
_|\〇_

って言っても先祖があっての自分、、、いってきまーす。

2006/08/10 04:47 [ 編集] Myボス MAILURL

ここのHPはとても活用させていただいてます!私のブログもぜひ一度見てみてください^^;
始めたばかりですけど・・・^^;

2006/08/09 22:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/09 22:45 [ 編集] ギガラス MAILURL

そんな39℃の日の午後に学校に草むしりへ行った弟がかわいそうだった・・・

2006/08/09 21:13 [ 編集] 超最強宇宙人 MAILURL

流石にそこまで行きませんな昔ニュースでぜったい墓じゃない機械で動く墓ありました墓石が機械なわけじゃありませんが

2006/08/09 19:47 [ 編集] 水優 MAILURL

ペットには『インターネット墓地』というのがあるそうで。
まぁ、人間に対しても、骨壷しかはいんないだろ・・・って程度のサイズの、
まるでロッカーみたいなトコを『お墓』とされてる方もおられるワケで。

>デジタル化されてPCで管理とかありえない(笑)。

もしかしたら近い将来、そういうことになるのかもしれませんよー・・・。
「先祖を敬えばいいんだろ? 心の中でやってるからダイジョブさ」
なんていう知り合いもいますが、
心の中で敬ってる人はそんなコト口にしないと思うんですよねー・・・w

2006/08/09 19:14 [ 編集] SRWA MAILURL

最終更新乙です
ちなみに蚊は雌しか血を吸わないそうです
ということは
蚊にたくさん刺される=雌の蚊がたくさん寄ってくる=財前s雌にもてm(爆死
まあ刺されてもウナコーワをすぐに塗れば平気ですよw
お盆の墓掃除頑張ってくださいb

2006/08/09 18:49 [ 編集] セロス MAILURL

お盆明けのブログ第一号は八十八茶と予想してみたりする

2006/08/09 18:46 [ 編集] くさなぎのまほう MAILURL

5?
 
 墓掃除中の熱中症には木をつけて!

2006/08/09 18:17 [ 編集] 夢宇魔 MAILURL

4?

僕も去年は行きましたが、今年は言ってませんOTL墓掃除

来年は行きます。

2006/08/09 17:48 [ 編集] ぶれちる MAILURL

3ヵょorz

2006/08/09 17:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

2かな

2006/08/09 17:35 [ 編集] MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

