07

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 08/07

LV99 火魔育成 シャクラーデータ(22)

アークメイジ火毒 … Comments(22)

 
 なんか知らない内にLV99です。サメは効率良すぎですねえ。最近は狩りを1~2時間くらいしかしないのにどんどんとLVが上がっていきます。

 今の私には短時間でLVがあげられるのはうれしい限りですね。


 もうサメだけでいいや。



 さて。


 現在はタマムシ姫MAPができたので、シャクラー(サメ)狩りをする人はかなり少数でしょう。(姫実装前もほとんど狩られてませんが…)



 シャクラー狩人は めいぽの総人口の 0.01%以下 といったところでしょうか(笑)。

 

 やはりあまりに危険すぎるというのがネックなんでしょう。

 まず戦士なんかは泳ぎながらの狩りが難しく、海なのに地上戦になるのでかなり狩りにくい。盗賊はスキル消しが恐すぎる…。

 魔も同様。そもそもシャクラーには弱点属性ない…。凍らない…ダメージの高い魔法攻撃…、スキル消し…、スロー…、海…、ドロップ悪…といやらしい要素満載。

 経験値くらいしか利点がないようにも思えます。

 しかし毒は有効。意外にも毒狩りがかなりやりやすい敵ではあります。
 


 そして

 友チャットなんかで聞いてるとシャクラーの性能をまったく知らない人多いですよね。スキル消しとかは知ってるけど、実際どうなのかは知らなかったりする。 
 

 ほとんどの方にシャクラーのデータは必要ないからかな。

 

 まあしかし、せっかく火魔を育成してますし、シャクラーというのはどういう敵かをちょっとご紹介。

 火魔にとっては長らく付き合うことになるであろう狩り場、今弓を育成している人にも少なからずお役にたつんじゃないかな?
 

 …












①基礎知識



 サメの狩り場ですが、高レベル狩り場としては珍しく、2種類のモンスターが出現します。強さはほぼ同じものの、攻撃方法やスキルが細かい点で微妙に違ったり、ドロップも違います。



 5678.png・シャクラー(経験値 7500)サクチケあり

 戦闘タイプのサメ
  
  スキル消しを使用してくる。反撃攻撃は回避可能なタイプ。 
  氷結する。  弱点属性なし。
  火属性に耐性あり。




 56789iy.png・コールドシャクラー(経験値 7750)サクチケあり

 防御タイプのサメ

  スローを使用してくる。反撃魔法は射程内であれば回避不能タイプ。
  氷結しない。  弱点属性なし。  
  氷属性と火属性に耐性あり。





 これだけ厳しい狩場なのにレアドロップは今のところ報告されておらず、一攫千金を狙えないというのが泣ける。

 特に盗賊と魔はスキル消しがかなりキツく死と隣り合わせ。

 斬りはメルガード切られて悶絶。ハミはSP切られて召還の石大量消費、魔はMG切られると接触死。

 
 まあ火魔、氷魔の場合はシールでスキルを封印さえすれば安全に立ち回る事も可能ではあります。遠距離職もシャクラーの攻撃は遠くまで届かない事を利用すれば安全にかれる。

 


 まず知っておきたいことはシャクラーとコールドシャクラーの違いです。私はどちらもスキル消し攻撃を使ってくると思いこんでいたのですが、どうやらコールドシャクラーはスキル消しはかけてこない模様…。









②シャクラーデータ


 

 シャクラー


0608045tgrertrt.jpg



 MAPにはコールドシャクラーよりも多く生息する中心的存在。スキル消しが非常に厄介で一筋縄には行かないが、氷結スキルがある職は安全に狩れる。






060802dsac.png


 歯で遠距離攻撃
 
 属性「?」。 歯を避ければ当たることはなく、飛ぶスピードもそれほど速くない。しゃがめば簡単に回避できる。しかしコールドシャークの反撃に比べると結構上方まで届いてくるので泳いでる時は厄介。当たると2400近くのダメージを受ける。 



  
060802wsxc.png


 スキル消し  

 目が赤く光り、体を震わせたらスキル消しの合図。丸薬効果以外の補助スキルは解除され素っ裸にされる。ちなみにこのモーションを見てから避けても間に合わない。範囲射程はかなり大きく、泳いで逃げても避けきれない場合が多い。


 これぞ特定職をこの狩り場から排除したGJなスキル。
 
 消される代表スキルはMG(マジックガード)、SP(シャドーパートナー)、PG(パワーガード)等。

 060805fre.png


 ちなみにシャークの向き位置は関係なく、後ろ向きでスキル消しを発動されてもスキルは消されてしまう。注意が必要。
 






 060805bgfd.png


 歯コンボ

 一番気をつけたい状況。2匹以上をした場合は油断は禁物。歯が当たる瞬間にスキル消しをされ死亡してしまう。(写真では歯が飛んでくる間にもう一匹がスキル消しを発動している…)

 凄いコンボですね…。しかもスキル消しはシャークがそのモーションに入った瞬間に適用されるため、近距離混戦時はまず避けられない事に注意。
 






060802qazxcvbh.png


 ザオリク (友よ…復活せよ)

 
 なんでしょう…これ。効果不明。スキル消しの効果はなく、ダメージもない。何かしら効果はあると思うが…防御スキル?


 追記。

 この行動。読者様コメントより、マジックアップという事が判明しました。魔法攻撃の威力がUPするようです。


 









 


 



コールドシャクラー

0607474yty.png




 シャクラーは非常に攻撃に関して優れていたが、このコールドシャクラーはスローと反撃魔法を駆使し、弱点属性なし…しかも氷結しない…と防御面で完璧。しかし毒は効く。反撃魔法は射程範囲がたいしたことないので遠距離職は狩り易い。

 しかし凍らないという事実がとにかく大きく氷魔とクルセは非常に狩りづらい。さらに射程内に入ってしまうと反撃魔法が回避不能なので接近職はすこぶる辛い。

 なぜ火魔法(←なんで火耐性なの?)にも耐性を持っているのか謎だが…。






 060804rtedgf.png



 反撃魔法

 魔法陣のエフェクトが見えた後にダメージを受ける。飛び道具系ではなく魔法なので範囲内では避けられない。当たると2000オーバーのダメージを受ける。

 06080243fd.png


 ただ…上下に判定がほとんどないので上に泳ぐことで簡単に射程外へ逃げられる。この辺を考慮すると泳ぎ中心で戦う場合は普通のシャクラーの方が明らかに強い。









060802edcz.png


 スロー

 自キャラの移動速度が大きく下がる。体を震わせたらスローの合図。
 
 シャクラーのスキル消しと同様、モーションを見てから避けても遅く…モーションを見た時点ですでにスローを食らっている。しかしスローは死に直結するわけでもないので、食らってしまっても問題はない。

 海の場合スローがかかると泳ぐ(ジャンプ)距離が小さくなり、逆に狩りやすくなるなどの利点も少なからずあるが…



  


 おはぜキャノン
 

 
 0608045eewr.png


 移動しないオハゼ(魚)の巣。倒すとオハゼが大量に出現する。攻撃すると魔法で反撃してくる上に、防御スキルをかけてすべての攻撃のダメージを1にしてしまう。ナイトはパニック、防御破壊スキルで一撃撃破可能。気絶させることも有効だろう。しかし当然ながら氷結はしない。毒も無効。

 魔や盗賊にとっては範囲攻撃中にシャクラーを巻き込んでしまうと恐すぎるため、シャクラーMAPでは障害物に近いモンスター。


 火魔の場合はシールで防御スキルを封じれば安全に倒す事が可能なものの、本来の攻撃力が低すぎるため壊すのに時間がかかる。オハゼが出現してもスローとエクスプロージョンのコンボで容易に撃破できるが、経験値効率がいいとは言えない。










 狩ってみると?


 実は火魔でシャークを狩るのは黒字です。接触のほとんど泳ぎで回避できる上、エクスプロージョンで安全に攻撃できる場所が何カ所も存在します。

0608045treth.png


 とは言っても火弱点ではないのでエクスプロージョンだけで狩るのはあまりに非効率。やはり毒で弱らせた状態を狙うこととなる。

 気をつけるべきはやはりスキル消し→魔法のコンボですが、危険な場所というのは決まっているので、そこを覚えてシールを細かくかければ回避できます。
 


 またシャークは体が小さく横幅がないのでテレポで簡単にすり抜け可能なのもうれしいかぎりですね。

 私の場合は上から下まで右側中心に狩って 今度は下から上へ左側を狩っていく手法を取っています。時給は6.5M弱。おはぜキャノンをどうするかが悩みどころですが今はスルーしてます。 マジッククローで倒すのが一番早い気もしますが18発近く必要ですからね…

 これどうすればいいんだろう…。一週するごとに一発ずつ当てていけば18週目に破壊できますが、下手な所でおはぜに出られると困るんですよね。エクスプロージョンがシャークに誤爆するとスキル消しがあるので、一番上に誘導するのが安全。でもかなり時間のロスです。

 やはりほっとくのが一番?


 周回ルートはシールがMAXになれば動画なんかでご紹介できるかもしれません。
 

 ドロップは今のところLV80片手斧「リーフアクス」のみ確認…
 
 恐らくLV120までここで狩ると思いますので、いろいろドロップもわかってくるでしょう。パッチが替わってから歯翼や月刃の出る敵がわからなくなっているようですが、シャークから出ないかなあ…なんて淡い期待を抱きつつ…。

 まあこの効率なら2時間(約12M)も狩れば充分です。(火魔と弓での話よ?)







illust003.gif




 今日は1日2エントリー 



 ↓ 夏バテ気味の人(特に女性)は岩盤浴お勧めです。

関連記事

テーマ: 好きな小説・文学
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(22) trackBack(0) |