05

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 08/05

LV98 火魔育成 サメ狩り(25)

アークメイジ火毒 … Comments(25)

 
 060805rt.jpg



 いよいよシールもLV12まで来ました。まだ成功率70%くらいですが、もう充分実用段階に入っています。

 けどやはりめいぽのスキル確率はおかしいような気がします。3回かけないとかからないんですよね…。明らかに成功率70%じゃない。これって他のスキルでもそうですよね。クルセのチャージブロー(90%の確率で気絶)も成功率は数字と同じだけない気がするし。

 いや90%は絶対なかった。うん。絶対。


 …

 となると…


 …なんかこのシールもLV20でほんとに95%も成功率あるのかすこぶる不安です(笑)。


 サメ狩りの方ですが、やはり経験値は凄い。なんか普通に6.5M超えてました。あり得ない感じです。

 MバイキングやGPWというのはテレポートしたり、はしご登ったりでかなり時間的なロスがあるんですが、サメはほとんどないのが大きいんですかね。
 
 パッチで海でのジャンプ力がおかしくなってるのは収支的には痛いですが、高速移動にはすこぶる使える。

 スキル消しさえ食らわなければMGがあるので死ぬことはない。それゆえ、とにかくシールの使い方が最重要となってます。


060806hfdd.jpg



 でもね。
 
 こうしてしまえば毒まくとき楽なんですが、毒撒くときは攻撃をサメと違う方向に発動してm霧にだけ触れさせるという手法を取ったほうが安全。 

 それに実は毒を撒くときはあんまり沈黙させておく必要がない。要注意は新たに沸いた敵。これです。


 毒で弱ったサメをエクスプロージョンで攻撃するときはまさに死と隣り合わせな瞬間。

 そのときに…エクスプロージョンで毒中毒のサメは全滅ですが、あたらしいのは当然生き残るわけで…瞬間に起こってスキル消し発動… そして即死となります。当然シールが効いてないですから…


 スキル消し→接触→死


 エクスプロジョンは隙が大きいので発動中に攻撃されるとさすがに裂けきれない。つまりサメの場合は毒をまくときではなく、エクスプロージョンで始末するときにこそシールがかかってなくてはいけないという事になります。

 
 これが難しい。

 エクスプロジョンと毒撒きはある意味セットみたいなものでして…


 う~む。 なんて戦略が難しいMAPなんだ…。


 まあ海の場合は泳げば接触はほとんど回避できますので、赤字ではないんですが、墓と隣りあわせというのはきつい。

 ん? まてよ…

 エクスプロージョンは… ちょっと遅れて攻撃判定が出るから…


 …


 そうか。発動した瞬間に↑に泳げば、キャラは上にいるけど判定は下に残り、安全にサメを始末できるのでは?

 そうか…

 てことは上に移動しながらのエクスプロージョンが基本と考えて、下に泳ぎながらのときは毒だけ撒くということにすればいのか。

 ん?

 そうなると巡回ルートが変わってくるな… 下にいくときが毒、上のときが火…か。



 う~む…。


 …試してみる価値はあるな




 … 





 深い…これは深い(笑)。




60706tgffrtttr.jpg


 オハゼキャノン(毒が効かない)も沈黙しますが、これをいつ始末するのかというのも考えどころ。火魔の場合、これを始末するのに凄い時間かかりますので…あんまり手出しはしたくないところなんです…。でもうまく狩る方法を見つければオハゼも相まって効率は大幅UP間違いなし。

 しかし弱点がない上に毒も効かない…ではさすがに…。


 …


 ん?


 そうか!! ここでマジックコンポジション…


 う~む。しかし…


 このスキルも別に…



 …




 深い…ここは深いぞ(笑)。
 

 

 それに海の場合、MAP全体が足場と同じなので毒を撒くスペースを発見するのが格段に難しくなった。
 

 たとえばこの状態のとき。


0607012vrrytyy.jpg


 どこに毒を発動すれば最小限の手数でスペースをカバーできるか。一瞬ではちょっと判断が難しい。

 なんかもうパズルみたいだ(笑)。

 火魔の友人の話だと、この一瞬の判断ができるようにならないと時給8Mは出ないらしい。

 う~む。ちょっと自信がないですねえ。

 
 でも久しぶりですよ。これだけ攻略しがいのあるMAPは。
 
 

 もう放送さんは引退してしまわれたみたいですが是非あの方にサメMAPの攻略をして欲しかった…

 サメの攻略記事探してみたけどどこにもないんですよね。誰もしてない。弓師はサメ美味しいと聞いたのであってもいいはずなんですが…

 う~ん。とりあえずは自分で探求しますか。 
 

 …


 最近は以前にも危惧したように、MAPや狩りを攻略するブログやサイトがほとんどなくなった。というかリンクにあるサイトを回っても最近そういう記事をほとんど見ない。

 一つの火魔さんのブログでBPの攻略記事を見たくらいでしょうか?


 もちろん楽しい日記を見るのも大好きなんですけどね。たまには汗臭い攻略記事もみたくなります。

 
 …


 でも、もう多分そういう記事を書く人は増えない。


 最高効率のMAPが


 ボタン押してればいいだけの狩場という現実。





 徐々にやはり蝕んでましたね。知らぬうちに。


 
 …


 

 反面、厳しい狩場で最高効率が出る職業もある。


 サメMAPで最高効率が出る職業は感謝すべきなのかもしれません。

 
まだ火魔には攻略の余地が残っていた。
 

 間違いなくLV100を超えた先輩火魔の方々もサメにはかなり苦戦したでしょうし、、そしてこれから育つ後輩火魔はこの狩場で手厳しい挨拶を受けるはず。


 

0607u85tedvc.jpg





 まあこんなこと考えてしまうのは、どうしてもゲームに攻略性を求める古い人間だけかもしれませんね(笑)。





















 コメント返信↓

 某火魔さん。火魔で最高率MAPは姫でエクスプロージョン連打?



 …


 
 …




 マジすか… HSありの効率ですか?それ。 それともソロかな? 



 
 …



 ケッキョク ボタンレンダナノネ… ソンナンダッタラ マクロ ツカウッチューノ


 ジブンノショクナガラ カナシイ…


 マア イイヤ… ハナビタイカイ イッテキス…
  









関連記事

テーマ: 乙女ゲー
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(25) trackBack(0) |