--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 07/30

ゲド戦記(34)

財前ゴウの総回診 … Comments(34)

 観に行ってきましたゲド戦記

 fg6676554444.jpg


 私はパイレーツオブカリビアンを観たかったんですが、一緒に行った女性があまりにこの映画を観たいとダダをこねるのでこちらにしました。

 今日公開初日だったんですねえ。知りませんでした。


 面白いのはわかってるんですけどね。


 実際面白かったんだけど、やっぱりあれと比べてしまう…。


 私はラピュタとナウシカを観た世代ですから…。 

 ジブリの映画観るとどうしてもいこの2作と比べてしまうので、満足することがないんです。あの2作が如何に偉大かわかりますよね。

 ゲド戦記も素晴らしかったと思いますが、やはりムスカみたいな強烈なキャラが出てこなかったのはちょっと残念。
 
 心の闇とかもう1人の自分との戦いとか… う~ん。最近のアニメはいろいろ心理状況が複雑で非常に難しい。

 もっとこう…なんていうか スカッとする感じでいいんだけどね。


 悪のボスがいて、主人公がそれを倒す。


 こういう単純な映画が観たい。


 不思議ですよね。昔のアニメに比べ、最近のアニメは映像の綺麗さはもちろんの事、心理描写や謎かけがあったり、観ても全部の謎がとけず、それぞれの人が自分で考える余地を残したりする。凄い進化してますよね。、



 しかし、それが面白いかと言われると…


 そういうわけでもない。


 ハッキリ全部わからせてくれよ(笑)。


 といいたくなる。

 
 まあそれいうと「めいぽ」なんかは素晴らしいですよ。


 キャラ作ると島にいきなり放り出される…。

 
 それだけ…


 一体何がゲーム上での目的なのかさっぱりわからない(笑)。


 とりあえず目の前の敵を倒せ。



 それだけです。非常に単純明快。


 スーパーマリオも魔界村もそう。


 ゲームがスタートしてもなんの説明もない。

 

 右へ進め



 ただそれだけ(笑)。

 

 シンプルでいいですね~。

 


 これを現代風アニメにすると大変です。


 俺は左と右どちらに進めばいいんだ… 


 …


 まずこんなありえないことを悩むはず。


 そして


 なんで俺はここで生きているんだ… 


 なんて悩みだし、
 
 ん?まてよ。俺の存在の意味は… 逃げちゃだめ逃げちゃダメだ… 俺は生きるのが恐い。 でも死とも対峙しなければならない。 

 じゃあ俺は死が恐いのか? いや違う。そうではない。俺は生きたくないだけだ。生きていたくないだけだ。しかし生きたくないというのは逃げじゃないのか? やはり死をまず前提に…

 それが人間としての死とそして生と向き合うとい…(ry



  
 …


 クリボーと接触するまでに6話くらい終わるね…きっと。



 もう心理描写描くだけで大作ですよ…


 ごちゃごちゃ考えずとりあえず「何かやれ」と言いたくなる。椅子に座っていろいろ悩んでるだけで1話終わるものもあるからね…。


 …


 いいから。 とりあえず右へ行け。



 こういうシンプルなのが一番。

 
関連記事








Edit Comments(34) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/08/01 10:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/31 16:50 [ 編集] 読者 MAILURL

確かに最近の映画やアニメは複雑なものが多いですね…。

最悪、クリボーと接触する前に話が終わってしまう…。
結局なんだったの?っていうわだかまりのみが残る…。

う~ん複雑…。

2006/07/31 04:30 [ 編集] ちろ MAILURL

ゲド戦記・・・
原作ファンなわたしからすれば、かなり駄作・・・というか映画化はやめて欲しかった作品です;

「命は大切だ、どうして大切かというと、いつかは終わるからだ」
ということを言いたいようです、が・・・

全部登場人物が台詞で説明してるよ!!

心理描写なども微妙で、面倒な部分は言葉で言ってしまっていて・・・正直、萎えます。
あとは、少々ダークな部分も多いかな。
ジブリは、綺麗ごとだろうが何だろうが、安心して見れる!という思い込み?があったので、そこは淋しかったです。

2006/07/31 03:44 [ 編集] すももDK MAILURL

ゲド戦記。おすぎにゴミと呼ばれてましたね^^;
私もこれから観にいく予定ですが。どんなものか楽しみです。
まぁ。私としては、有名俳優を使わないで、有名声優のほうを使ってほしいかぎりですね。
やはり、ラピュタとナウシカをこえるジブリ作品はもぅ出てこないかもしれないですねぇ^^;
息子の親父ごえも無理な話でしょうね。

2006/07/30 23:20 [ 編集] ミュウex MAILURL

ラピュタはエンディングテーマの「君を乗せて」がすごくいい曲ですよね。あれ大好きなんですよw

2006/07/30 23:09 [ 編集] 愛佳 MAILURL

ハウルの動く城なんヵゎソフィーが時々若返るシーンでロマンチックなことを勝手に妄想できたりと答えがなぃほぉが好きな場面もあります♪♪そぉぃぅ面でゎ宮崎アニメのすごさを勝手に感じておりますwww
ですが紅の豚ゎ「っは???」ってぃぅ部分が多くて攻略本??みたぃのが欲しくなりますねwみんなの意見が聞いてみたくなるのも戦略ヵな??wwww

2006/07/30 21:34 [ 編集] トランス MAILURL

ラピュタは面白いは面白いが、
やっぱりナウシカのほうがいいと思う。
漫画もおもしろいし

2006/07/30 20:42 [ 編集] いのちゃん MAILURL

ラピュタ、ナウシカ、もののけ、そして今回のゲド戦記はテーマ性のある部類。
トトロみたいなほのぼのとしていてテーマ性は薄いけどいい話的な部類。
千と千尋やハウルなどは上の二つを混ぜた感じ。
紅の豚は番外編みたいな感じ(好きだけど
こうして並べるとジブリ凄いもん作ってきたな・・・

PS 更新がんばってください

2006/07/30 18:52 [ 編集] 食べていい MAILURL

ジブリはもののけ姫がキャラも台詞もいい

2006/07/30 18:29 [ 編集] 千秋彡 MAILURL

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
桜鯖で活動しております、財前sとも一度お話してみたいです。

追伸
アクセス4100000踏みました(( ´∀`))ゲラゲラ

2006/07/30 16:54 [ 編集] こめっと MAILURL

ところでその女性とはどうなったんでしょうか?
2人にちゃんと絞れました?

2006/07/30 15:27 [ 編集] 匿名で MAILURL

エヴァ・・・・・エヴァ世代じゃないから分からないw
DVDとか借りればいい話なんでしょうけどねー・・高いorz

本とかのアニメ・映画化は途中で終了とかが多いからなんか訳がわからないとことかが出てきちゃうんじゃないんでしょうか

最後に・・もののけ姫派は少数ですかorz

2006/07/30 15:18 [ 編集] 卍雷光の刃卍 MAILURL

(*`・∀・)ノ☆.。.こんにちわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
がんばってくだしぁ
ゲドでしかぁ?
う~んおもしろぃのかなぁ
みにいってきますぅ

2006/07/30 15:10 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

やっぱりね・・・ナウシカとラピュタは別物べすよね。
「スチームボーイ」観たときも思いましたよ。
ラピュタにゃ勝てねー・・・と。
まぁ、考えさせられるアニメとしては「攻殻機動隊」なんかは好きな方ですけど。

とりあえず・・・「右に進め」で爆笑しました。

2006/07/30 14:41 [ 編集] warunimaru MAILURL


やっぱりナウシカやラピュタの世界観がいいよね~。
ゲド戦記は、映画評論とか見ると「監督の中だけで物語が進んでいる」らしいですよ。だから問題が解決してなかったりするんだとか。

まだ見てないのでなんとも言えませんが。

2006/07/30 13:24 [ 編集] どるらめえ MAILURL

エヴァ・・・あれはすごすぎる・・・
見る観点が多すぎるからいろんな人にいいのか? 

まず宗教的な観点
アダムやイヴ・ロンギヌスなどキリスト教だったり、映画版の量産型の並びがユダヤ教だったり・・・

精神鑑定的な観点
デストルドー(死への欲望)リビドー(性の欲望)
映画見れば何回か出てますよ

心理描写
アニメ版26話が主人公の内面的な葛藤で30分を使うという細かさ(?)

あげたらきりがありませんよw

キャラクターの名前にも秘密があるらしい
シンジ → 神児  ゲンドウ → 言動
渚カヲル →シ者  オワリ
       ↑渚を分解  ↑あいうえおかきくけこ・・・の順番をひとつづつずらす

止まらないのでこの辺で('A`)
日本語になってなかったらスルーで

最後にhttp://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm←エヴァ好きは要チェック

2006/07/30 13:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

おすぎがものすごい批判してたの思い出した・・・

2006/07/30 12:29 [ 編集] fukuyama MAILURL

ラピュタは好きだけどナウシカは忘れた

_l ̄|●lll ガクリ・・・

2006/07/30 11:04 [ 編集] MAILURL

↓にもどなたか書かれているように、ゲド戦記は、善悪が必ずしもはっきり区別されてないとか心理描写がしっかりしてるとかいうのが特徴です。
そして、財前さんのお好きなラピュタやナウシカ等の宮崎アニメは全てと言って良いほどゲド戦記の影響を受けていると監督自身がおっしゃってましたよ。(テレビで見ただけですが。
善が悪を倒すとかいう二極構造のアニメが見たければ、ロード・オブ・ザ・リングやナルニア国物語をご覧になるほうがいいと思います。

2006/07/30 08:10 [ 編集] asd MAILURL

そろそろ全職をやりつくすようですね
俺は弓だけは未知の世界なんでその辺は初心者でも分かりやすくしてもらいたいところです
全職は大変ですがやる価値はあると思うのでがんばってくださいw

2006/07/30 07:55 [ 編集] maru MAILURL

オレもばるす好きじゃー

2006/07/30 06:40 [ 編集] ('`) MAILURL

エヴァネタ('A`)
エヴァって現代風アニメなんですかね?
でも一応使途やっちゃうだけだから単純。。。
じゃないね 最後とか。。。。ね わからないもんね('A`)
うん、俺を補完してくれ

2006/07/30 06:12 [ 編集] 賞賛ボケ MAILURL

シンジくんかな?
えヴぁはなんかいまいちわからんw
「魂のロフラン」だったっけ?いいですよね
あのうたw。(パチンコのセカンドインパクト
打って5連チャンしたことある人ならわかるかな?)

2006/07/30 04:18 [ 編集] ユウキーナカ MAILURL

ていうかやっててずっと思ってるけど、メイポってメイプル「ストーリー」なのに全然ストーリー性ないよね。

2006/07/30 03:48 [ 編集] エルっち MAILURL

ラピュタみたけど忘れちゃったよ。

初めにメイプルアイランドにおりたったとき、
わけがわからなかったので開始1時間で
やめたという伝説が・・・03/11でしたね

ゲド戦記=ゲロ戦記
って誰かがいってて爆笑しました(ぶ

2006/07/30 03:44 [ 編集] seal MAILURL

ほんとにエヴァ好きみたいですね;;
あれは謎が多くていまだに補完されてません。

2006/07/30 03:19 [ 編集] 大福 MAILURL

確か自分もいきなりメイプルアイランドに放り出されて「訴えるぞ寝糞」って思ったことがありましたねw

2006/07/30 02:50 [ 編集] 紅い蝶 MAILURL

どうも更新お疲れ様です
ゲド戦記いいですねー見たいです
ところで財前さんは盾HP強化してないのでしょうか?斬りの使いまわしてるのかな?
盾ならHP+100↑ぐらい簡単にできますよね120はいけるかな
それと魔に移動はいらないんじゃないでしょうか?ジャンプのほうがいいのでは?

2006/07/30 02:24 [ 編集] かんた MAILURL

いつも楽しく拝見させてもらっていますw

もしかしたら途中エヴァネタが・・・(?´A`)
エヴァは色々考えさせて最終的に人が自分で考える余地を残したりする部分が
大きすぎて自分的に納得できませんでした;;
じゃなくて自分もゲド戦記みたいです><

2006/07/30 02:01 [ 編集] Gony MAILURL

ご存じとは思いますが、ゲド戦記は元々小説です。
対象年齢は小学5~6年生とありますが、彼らにはとても難しいと思います。
言葉回しや描写など・・・十分に読み解くにはもう少し経験が必要ではないかと。

で、何でそこから最近のアニメへ話が飛ぶのでしょうか?(笑
財前さんがエヴァネタを出したかっただけではないかと邪推しますよ
言いたいのは「最近のアニメは~」以降ですよね。
むしろ、アニメを小説に読み替えればいいのですが、
そうするとMSとつながりが無くなりますし・・・。

奇妙な違和感を感じたので投稿した次第です。

2006/07/30 01:59 [ 編集] abys MAILURL

批判する前に作品についてもう少し調べて欲しいものです・・・(涙)
ゲド戦記は1968年から執筆されている作品ですし、もともと心理的な描写の多い作品ですしね。
ゲド戦記は原作を読むことでよりいっそう楽しめますよ。

2006/07/30 01:53 [ 編集] 玉葱 MAILURL

何故かラピュタが無性に見たくなりました。。

私はゲド戦記見てないですが、ラピュタよりつまらないのでしょうか・・・?

2006/07/30 01:41 [ 編集] みぃ MAILURL

もののけ姫もよくないですか?@@

2006/07/30 01:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

