--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 07/27

新しい時代の幕開け(60)

ネットマナー … Comments(60)

 私が愛着を持ち、長らく愛してきたメイプルストーリーですが、今回のパッチで新たな時代を迎えそうです。



 そして…彼女の方も…

 一昨日、昨日はコンパに行って(まあ今日も明日もなんですが…)、お盆までに彼女確保の目処は立ちました。

 なんというか…めいぽ、プライベート共に心境は複雑ですね。

 人生ってこういうものなんでしょうか。

 昨年の6月からどうあがいてもフラレ続けていた私ですが、今はもう全然環境が違っています。

 この1年で計8人?(もうよく覚えてないが…)に対し告白に失敗したのに、今はコンパで出会った女性3人から猛烈アプローチを受ける始末。

 こんなんでいいのかな…

 正直後は選ぶだけという…

 まあ後4回コンパが残っていますので、それが終わってから考えてもいいんですが、あれほど苦労して女性の口説き方を試行錯誤してたのに、今やまったく必要ないというか… 「OK」の返事ひとつで終わりの世界。

 なんか微妙ッスよねえ。

 う~ん。まあしかし彼女というより、結婚相手になるわけですしねぇ…。性格的には3人とも素晴らしいんです。

 私普段は「うるさい」と言われるくらいしゃべるんですが、彼女とはあまりしゃべりたくないタイプなんですよ。

 どっちかというと

 私 2 : 彼女 8

 くらいでしゃべって欲しい感があります。お恥ずかしい話ですが、これまで狙ってた女性…結局狙ってたのは下半身体だったと言われれば否定ができず、その比重が大きすぎてあまり性格までに目が行っていなかった。

 顔が良ければ性格は多少目をつぶれる…みたいなね。

 まあそうなると、当然デートしても会話は口説き一辺倒になりますから


 私7 : 女性 3


 くらいの比重で会話が進むわけです。どっちかというと女性の方にしゃべってほしい願望のある私にとってこの比重は不本意ではありますが、素敵な夜ゲッチューのためには避けられない事でした。だいたい下半身に意識が集中してしまい、まともな思考もできないしね…。


 しかし女性側が私に好意を持ってくれてる場合は

 私 3 : 女性 7


 という比重で話が進みます。これは非常に心地よいですねえ。まあ言われた事に答えるだけというかね。というか何もしなくてもいいというか…

 ハッキリ言っちゃえば「付き合おう」といえばそれで終わりというか…。

 拍子抜けますよねえ(笑)。

 いや、3人ともいい子なんですよ。明るいし、よくしゃべるし、公務員とかキャリアOLとかで頭もいいですからね…。問題ないって言えばないんですがね。

 
 う~ん…。


 …


 まあ… いいか。

 とりあえず明日紹介してくれる20歳の子と会って、
次の花火コンパ終わって…それから考える事にするのが無難だな…。

 こっちが口説こうと必死になってるときは充実してていいんですけどね。逆にアプローチされて選ぶとなると途端にテンションが下がります。

 だいたい口説く勉強はしてるけど、そんな自分に合う女性を選ぶ勉強なんてしてない。本能でしたから…。本能で勝手に好きになって勝手に突っ走ってましたからねえ。

 それでやっと付き合えても徐々に「あれ…なんか違げぇこの子…」なんて事になることも多々ありました。

 自分では否定したい気持ちで一杯ですが…まあ…これは…結局体が目当てだったと言わざるを得ないでしょう。

 てことは自分の本能とか信じてもまったく当てにならないという(笑)。自分の本能が女性との「夜のお勤め」にどうしても向いてしまうのであればね。

 今回のように向こうから来てくれる人を選んだ方がいいんでしょうねえ。 これ。本能関係してませんから。

 いよいよやってきました。運命の選択。 これは… =結婚と同意ですから。

 この3人の内誰を選ぶかで人生が決まります。


 …




 










 さて… めいぽですが







 今回、今後のパッチの陰と陽




 予想される防御力の重視パッチ  






 めいぽの方ですが、今回のパッチはかなり大がかりなようですね。1年以上プレイしている私には非常に刺激が強い。

 まだパッチもダウンロードしてないし、INもしてないんですが、雫様なんかの情報を見ればだいたいの状況が掴めます。
 
 今回はメイプル武器が普通に低レベルの敵からドロップするようになったとか。

 ダークスタンプとか緑キノコとかスティジから…

 メイプルホーンスタッフ、メイプルスピア、メイプルスロンズなんかが落ちるようです。

 メイプルホーンスタッフドロップとかいいのか?(笑)。


 これアンタ… 必要LUK0だから盾すら火魔は強化必要なくなっちゃうんだけどね…。ありがたいですねえ。


t060723fgyyyy.jpg


 クエストで手に入るらしいメイプル帽子も素晴らしい。LUK、INTはオマケみたいなもの。

 注目してるのは防御力です。物理防御力59というのは素晴らしい。

 通常極INT魔はLUKが低すぎるのでどうしても頭装備は頭巾なんかになってしまう。ゆえに頭の防御力はないに等しかった。

 これに非常に頭を悩めてたんですが、この帽子が出た事でその懸念は完全に解消。

 LV100の絹帽子より10以上高いんですからね。

 靴は黄アイゼンが防御30、紫で防御55近くあるから無問題。LV100靴との差はない。

 060715fetge4445.jpg


 
 これにて通常魔との防御力の差は全身鎧と手袋のみとなります。もし通常魔がタオルを使用すると考えるとその差はないに等しい。

 つまり?

 
 韓国での実装が決定している防御力重視パッチ。規定値以上の防御力がないと被ダメージが大きく上がるというあれです。毒狩りでの接触が多い火魔にとっては死活問題とも考えられましたが…
 
なんと極INT振り魔でも防御力において充分対応できる目処が立ちました。マントをジャールズマント等の高レベルのやつにすれば防御力は180近くまで得られる。

 しかもメイプルホーンスタッフの大量ドロップにより、毒キノコ魔はHP、魔力までもが強化される。

 
 今回の彼女同様…こんなんでいいのか(笑)。

 LUK15程度の魔とLUK90以上の魔の防御力が結局ほとんど変わらないという現状を見るに辺り、恐怖の防御力重視パッチから魔は完全に脱却。

 問題は戦士と斬り賊でしょうね。

 戦士って実はめいぽ界で一番防御力低い。


 斬り賊、戦士はタオル、茶頭巾、茶軍手、アイゼン、桃マント…。防御力30くらいしかない。帽子はメイプル帽子(実質DEX7)だと火力落ちる…やはり茶頭巾。

 桃マントもまさかジャールズマントなんかには変えられない、茶軍手もちょっと現実的に変更は無理ですね。

 アイゼンは…変えられるか… タオルは… う~む…タオル外すと移動速度-10ですからねえ(笑)。これは… 

 かなり頭が痛そうです。
 

 遠距離職には関係ない話ですけど。





MTSシステム


  MTSという新しいシステム(アイテムをPで売れる)にはアイテム検索機能までもがついてるようですね。こりゃすごい…。それに何?露店を出す必要ない? 展示しとけば狩りしながらでも売れるって書いてましたがホントですか?サーチして終わりですか…これは便利すぎる…。 

 恐らく数ヶ月後にはパチンコのように有料のサービスになるのでしょうが…

 まさかアイテムを展示しておいて、不特定多数の購入者がPでその展示アイテムを買うシステムとは思いませんでした。 

 ドロップアイテムをPで売れる時代…か。

 
 これは危ないぞ…。

 
 バランス一つでめいぽが完全に終焉する危険性がある。

 
 ネクソンはきっとオンラインゲーム運営のプロを雇ったと予想できますね。うまく世界の舵を取れる自信があるのでしょう。









 







 Pの価値。RM優遇論の崩壊?









 
 先ほど言いましたが、MTSというシステムができた以上、Pというのはもうゲーム内通貨メルと同様の認識になる人が多いでしょう。

 ゲームしてれば現実と等価のお金が得られる。


 誰もがPを所有する時代がやってくるのです。


 もうサクチケ買う人を非難する必要もないし、アバター着てる人を指をくわえて眺める必要もない。


 タダで全部手に入ります。



 じゃあRMチャージ者優遇論は消えるのか?


 

 …



 それは甘い…。





 そんなことはない。

 

 こうなると考えなくてはならないのがPの価値です。


0605456dfffr5645te.jpg



 MTSでLV100武器や投げ賊関連のアイテムや装備品の大部分ががPで取引されるとすると。
 
bvbvbvhfhyrn.png


 高額で売れる主要職のアイテムはPで売るようになるでしょう。

 だって一ヶ月のお金を考えるとサクチケと服、そしてテレポストーン分の3000Pは欲しいですからね。

 つまり、誰もがこの生活費に等しいPを得ようとするわけです。とりあえず、これさえ得ておけばリアルマネーを投資する必要がないわけです。


 しかし露店よりも今後はMTSによるP取引でのアイテム交換が主流となるかもしれない。と考えると自分もMTSでアイテムを買う事を考えて最低10000Pくらいは稼いでおきたい。



 …こう考えると私は思う。



 …



 これ…ちょっと恐くないですか?


 よく考えてみると


 10000Pて凄い金額です。10000円ですから。今までのプレイヤーも10000Pというのは見た事もない人が多いのでは?

 でもね。



 メルに直すと80Mくらい。

 アイテムに直すと椎茸5本とか強化ビートル1本くらい。

 これで10000Pです。


 10000Pがなんかショボく思えませんか?


 なんかPとメルが同等に見える…。社会人の私ですらそうです。

 
 チャージしたことない人、お金を稼いだ事のない学生さんなんかは特にその罠にハマルでしょう。


 今まではメルが通貨だったのでこういう考え方はなかった。


 でもPが普通にゲーム内通貨になると…



 非常に危険ですね…。考えようによっては恐ろしい事になります。


だいたい税金があがったり景気が落ちたりで実社会ではお金の価値はどんどん重要なものになっているんです。

 1万円なんてそんなに簡単に稼げるモンじゃない。



  
 1P=8K換算とすると

 強化武器を40Mで売る = 5000P 

 
 しかし、もしPの価値が下がり1P=4Kになったとすると?


 40Mの強化武器 = 10000P

 

 Pの価値が上がって1P=12Kになると?


 40Mの強化武器 = 3000P


 
 アイテムだけで果たしてこれが計れる物なのかどうか。


 リアルマネーを投資しない人は関係ありません。現実のお金をチャージするという考え方がないわけですから。メルもPもゲーム内通貨と同じ。ただメルをP換算するだけ。

 このアイテムは何Pの価値があるのか?それだけ考えてればいいのです。


 しかし… チャージしている人はこうはいかない。当然です。社会人やPをチャージしている人の考え方は違う。

 チャージするのに見合った見返りがないとチャージなんてするわけがない。




 ①40Mの強化武器 = 10000P → 10000円 (1P=4K)

 ②40Mの強化武器 = 5000P →  5000円 (1P=8K)

 ②40Mの強化武器 = 3000P → 3000円  (1P=12K)


 当然Pを円に換算する。 

 となると

 まあPが①の相場になるとチャージする価値は0と言えるでしょう。働いて得る給料から考えても割に合わない。

 Pの価値が下がればMTSは数万円代のアイテムが所狭しと並び、殺伐とした雰囲気になる。

 強化武器が5000~10000円で展示されるのはあまりに痛々しい。はじめてめいぽに来たプレイヤーはその金額を見てどう思うでしょうか?

 親がこの画面を見るのは耐えられないでしょうね。

 めいぽは間違いなく崩壊です。

 ネクソンも絶対こっちにはもっていきなくないと考えてるはず。とにかくPの価値をあげるバランス調整を取るでしょう。




 ではそのPの価値があがる③ならどうか。

 1P=12Kになるとどうか。


 恐らくチャージする人は激増します。

 MTSもPでの取引金額が小さくなるため、気軽な雰囲気で楽しめるようになります。Pの動きが活発化し、めいぽにやってきたプレイヤーも1000~3000円の商品の展示が並ぶのであれば悪い気はしないでしょう。

 3000以内なら投資してもいいと思える範囲です。 

 
 リアルマネー投資者も安い投資で多くの見返りを得られるのでチャージする機会も増えるはず。


 ネクソンはこうして収益を上げるわけです。

 …


 これはあくまでも私の予想ですが…










 MTSの導入により間違いなくPの価値は激高する。


 







 ガシャチケで計られていた

 メル換算方式は崩壊する












 最終的には結局リアルマネー所持者が優遇されると誰もが感じるまでに上がるはずです。


 1P=14K以上になるんじゃなかろうか?


 そうでないと「めいぽ」は終わると思いますがどうでしょうか?


 今以上にリアルマネー投資者は優遇されるのは間違いない。


 だってゲーム内でPを得られるんだからよほどの優遇がないとチャージするわけがない。チャージする人は社会に出てる人が大半。


 ちゃんとお金の価値をわかってるんですからね。無駄な投資なんてするわけがない。



 リアルマネーを使わない人は… 今以上に立場が悪く…


 さあこれはまだわかりませんが…。



 
  

 メルはゲーム内の敵を倒すと得られる。

 MTSによりゲーム内でPも得られる。

 メルもPも同じゲーム内で得られる通貨。
 
  

 …



 これには裏があります。 




 結局Pは現実社会で得るしかないという図式は根本的には変わってない




 ↑絶対にここを勘違いするプレイヤーが続出する。


 そしてこれまでPを投資していた人もゲーム内でPを得ようとするのは間違いない。


 MTSがPを産み出すわけではない。敵がPを産み出すようになったわけでもない。これが重要。

 流通するPは現実社会で産み出されているのである。

 


 つまりP投資者が投資をためらえばPは市場に流通しない。 

 


 お金持ってたってね。出来ればお金は払いたくないのです(笑)。



 それでもPを払わせる力。Pを投資したくなるような状況を如何に作るか。ネクソンはここまで考えているはず。


 この仕様には絶対に裏がある。




 Pの価値をあげるつもりに違いない。




 その起爆剤が今回の早すぎるLV100武器実装と低レベルモンスターからの高額ドロップではないのか?




 考えてみると、Pの価値が下がると困るのはネクソンなのだ。

 変なプロ集団が24時間体制でレアアイテムを独占し、ヤフーオークションで高値で売る。

 ゲーム内のアイテムを売って商売してる企業がどんどんできています…めいぽも例外ではない。この魔の手にかかると崩壊する。

 でもPの価値があがればこんなことは起こりえない。


 Pの価値があがってね。日手裏剣が1000円としましょう。


 これでは業者は食っていけない(笑)。


 Pの価値が下がって日手裏剣が10000円なら?充分ゲーム内のアイテムを売ることで企業として利益を出せる。

 50人の従業員を雇って全CHのバイキンを一日2交代でずっと独占すればいい。


 Pの価値が下がればこの行為は可能だがPの価値が上がれば従業員の給料は捻出できない。



 非常に難しいカラクリですがね…

 


 私はそんなことありっこないと思ってますけど、状況によってはPの価値が下がり1P=4Kとか5Kとかになる可能性だってあるので否定できないのが恐い。

 
 ジュニアイエティから攻撃手袋書をドロップしただけでサクチケ買える。

 
 そりゃあないでしょう(笑)。


 結局チャージする人が一番偉くないとゲームとしては終わりなんです。これはもう社会の常識ですしね。


 



 今回のMTS導入で先が読めたという人は是非ご意見下さい。


 どういう事が予想されるんでしょう。教えて欲しいくらいです(笑)。

 
 私にはこの辺までが限界です。



 P相場があがるのは間違いないと思うんですがねぇ。


 私たち社会人が必死に稼いだお金がMTSでマネーゲームに使われる?


 バカな。耐えられるわけがない。

 
 そんなゲームにはしないよな。ネクソン。Pの価値を上げ、メルの価値を下げる。そしてアイテムはP取引。

 
 適正な相場が戻る可能性も高い。こうなるとめいぽはさらなる飛躍を遂げるかもしれない。でもそのリスクもあまりに大きい。


 ネクソンは一緒に賭けにでたのかもしれません。その勇気に乾杯したいところです。


 まあどちらにしてもMTSが出た以上、私は今のP相場でPをチャージする気にはなれない。

 私もタダでめいぽをずっとできるかも…か。


 う~ん。ネクソンは誰からお金を取る気なんだ?(笑)。
 
関連記事








Edit Comments(60) trackBack(4) |

Post a Comment

comments

2006/08/02 22:39 [ 編集] 日暮ヶ丘(楓鯖) MAILURL


 初です。どうもこんばんは。
 少し前の記事ですが、まだカキコが続いているので俺も少し思ったことを画かせていただきます。。
 とりあえず最初に、記事+コメントによってMTSの危険性と将来性を分かりやすく教えてくださった皆様に感謝の意をm(__)m

 今まで俺は、メイプルのパッチにあまり疑問を持ったことはなかったのですが、この新システムMTS導入には首を傾げています。
 というのも、「何故MTSがPとメルの交換所にならなかったのか?」という疑問点があるからなんですよ。もしネクソンが、P取引詐欺防止のためにこのシステムを導入したのだとすれば(というより俺はそう思ってましたが)、Pの交換対象はアイテムというよりむしろメルであるのが妥当でしょう。詐欺は主にPとメルの交換時に多発しているのですから。
 
 そんな簡単なことがわからないネクソンではありませんよね。ということは、今回のMTS導入は「P詐欺防止目的」では無いと考えられます。
 
 じゃあその目的は何か? それについては、もう何人もの方が詳しく説明なさっているので何度も書きません。ネクソンが自身の収益を増すための政策、という推測もあながち間違っていないのでは、と思います。

 ……とは言うものの、実際俺みたいな学生はPをあまり購入することが出来ません(10000Pとかもう別次元の話です/汗) 。なので、そんな人々にとっては、このP交換システムは有難いものの“はず”なんですよね。……表面上は。
 
 では何故困るかというと、「露天」というものが無くなるという点、これに尽きます。ええ、実際露天がなくなるから、というだけでMTSに反感を持っていると言っても過言ではありません(言いすぎかもしれませんけどね)。
 露天がないと、必然的にMTSに頼らざるを得なくなる→メルをまずPに換えないとそもそもMTSが利用出来ない→メルを何かアイテムに換え、Pを得る→ようやくアイテム購入。と、購入までのプロセスが露天よりも明らかに面倒です。Pとメルの為替レートはこれから目まぐるしく変動するでしょうし、P不足により充填の必要性が増し、学生の立場が追いやられることも簡単に予測出来ますね。危険性が蔓延してます。

 ……と、理屈だけでベラベラと語りましたが、俺は単に露天を巡回するのが好きなだけなんですよ。目当ての品をいちいち探すのは
確かに面倒ですが、たまに見つける掘り出し物に一喜一憂するのも露天の面白さです。店主がROMしていなければ値段交渉など会話も交えて売買が出来ますしね(笑 
 
 そんな理由から、露天が消えるという事態だけはどうにかして避けて欲しいと願う次第です。まぁこれを実現するには、今のMTSシステムをどうにか改良する意外明確な道はないと思いますが……。

 
 では、本当に長々と失礼しました。
 最後まで読んでくださった方にも感謝の礼を。それでは。

2006/08/01 00:22 [ 編集] 斬弓 MAILURL

さっき(00:08時)トレードを見たら粗悪品破魔弓が100で売っていたので試しに買って見たら、再び標準化しました。
どうやらまだ装備アイテムは(もみじサーバ内で)まだまだ標準化現象が続いています。

他のサーバは分からないのですが、もみじサーバ内では、100pで売っている粗悪品買った方がお得です。

2006/07/31 03:35 [ 編集] silver MAILURL

MTS、革新的ですね。
記事・コメント全て読ませて頂きました。

ネクソンが1Pの価値を決め、P⇒メルの交換所を作る。
これだとたしかに、安全に自分のPを好きなだけメルに変えられるわけですがメルではなく、
PorRMが欲しい人にとってはこれは邪魔者。
ならどうするか?
そのネクソンが公認した1Pの価値以上のメルを出して拡声器でWMorPを募集する。
勿論、交換所より高いわけですから
より多くメルが欲しい人はその人に売るでしょう。
そうすると結局直接の詐欺の防止には役立たず。
勿論、減少化は多少するでしょうね。
1Pは高騰化しているので
1度での被害額は大きいものとなるでしょう。
無論メルの価値が下がっているわけですが、
メルの収支自体はPを投入しない限りは、
現状と変わらず。
P投入者の時代となるわけですね。
勿論、P投入者の優遇は当たり前だと思いますが、
それは今までのガチャチケでも十分すぎたはず。
それに更にMTS実装で拍車をかけ、P投入者を優遇するということは、
投入していない人を徹底的に追い詰めているとしか思えない。
この極限の状態で、お金を使わせようと考えているのか、使わない奴はさっさと消えてくれとでも考えているのか。
これでプレイヤーがどう動くか、
またネクソンがどう動くかですかね、
今後のメイプルストーリー。
とりあえずPをメルに両替出来る場所を設置するのは
結局MTS導入前とさほど変わらないのではないでしょうかね。
導入前の環境を希望されるなら両替所導入が吉でしょう。

4次職実装は確かに、実装されてしまうと
メイプルストーリーの完成にかなり近付くものだと思います。
結局のところ、MMORPGというのはキャラの育成が最も重要な要素であって、
このメイプルストーリーも育成が最も重要な要素である事は否めないでしょう。
チャットが好きだから。
露店の相場の動向からいかに儲けようか。
友達増やしてリアルでも連絡取り合うんだ。
↑のような事をメイプルストーリーをプレイするにあたっての重要な要素として
プレイしている人は少数でしょう。
無論、狩りだけではつまらない。
だから↑のような事も組み合わせているわけですね。
しかし、4次職が実装されればとりあえずキャラの育成に関しては殆ど完了すると言って良い。
あとはLv上げ。
スキルだってきっと限られているだろうから、
今180Lvなどぶっちぎって高い人達は実装直後から全てのスキルがMAX。
全て満遍なく堪能。
さて、今後何をするんでしょうかね?
狩場の実装はせざる負えませんが、
それだけじゃやはり限界でしょう。
4次職実装は当分無いと思うのは私だけでしょうか?むしろ形だけの提示なんではと
疑いの目も・・・。

長文失礼しました。

2006/07/31 03:23 [ 編集] 斬弓 MAILURL

えっと、初めて書き込みさせていただきます。

私はもみじサーバなのですが、サクラハミさんのおっしゃっていることが起こりました。MTSで買った強化品が標準品に成り下がりました;
その代わり、粗悪品は標準品に成り上がりました。
これがバグではなく、どうかこのまま永久仕様になればいいとか思ってしまいました(ぇ
それだったら、今までみたいに露店も活用できますし。
このMTSが粗悪品大量売買システムになるのだったら、pの相場は100円ショップ並みになるかもしれません。(ぇ
少なくとも、p詐欺師の軽減にはなったと思います。

ただ、もしこの標準化が本当に仕様だったら、知らずに強化品を売った人が詐欺師扱いされるかもしれません;
逆に、これを逆手に取る輩も出てこないとも限りませんし……
現在、この標準化現象は直っているのでしょうか?直っていたらちょっとがっかりです;;

2006/07/31 02:50 [ 編集] グレ MAILURL

ぶっちゃけメイプルストーリーの基本プレイ
無料っていうのは終わるんじゃないでしょうか(´-ω-`)

2006/07/30 06:25 [ 編集] 桜火魔 MAILURL

追記の追記。

いっぺんに書けってねw
見逃してね。

このトレードってひょっとしたら予兆なんじゃないかなぁ、と。
最近プレイしててよく感じるのはforligner増えたな、ってこと。ギルドまで作る始末。
桜でいうと「ばね翼天使」とか「yakuza」とか「amigos」とか。まぁ「amigos」は升erギルドの様ですが。
私がコンタクトして好印象持ったのは「ばね翼天使」なんですが、その子はもともとグローバルでプレイしてたらしいんだけど、まだアクアリウムすら実装されてないらしいんですね、向こう。その子ロンドン在住なんだけど。で、勿論コンビニなんて無いわけでポイントチャージも当たり前のように出来ないわけでw
んで、たぶんJMS(japanese maple story)のプレイヤーがグローバルやってもチャージ出来ないでしょ、きっと。
その辺繋ぐツールなんじゃないかなぁ、と思う。要は移管しやすい様に。
でもサーバーごとに違う品揃えだなぁ・・・深読みですね、きっと。

そんな事思いました。

2006/07/30 02:22 [ 編集] カナン君 MAILURL

稚拙な文章ですが呼んでいただければ幸いです。

メルは基本的に今までと流通量は変わらない(狩りでメルを入手することは変わりません)

物は基本的に今までと流通量は変わらない(全体で狩りで手に入る量は変わりません)

Pは物を売って手に入るようになった

P入れる人減少
(物を売ってPもらえるじゃーん、入れる意味ないぽ)

皆がPアイテムを買うことで全体としてPが少なくなる

Pの価値増加

P入れる人が増える

Pが増えるのでPの価値減少

P入れる人が減少

(以下略)
これを繰り返すうちに安定してくるんじゃないでしょうか、Pの高騰は確かですがね。
つまり今のうちは相場は不安定でうまく読めれば株のように売り買いで儲かるでしょう。
最終的にどうなるかは手数料とかで決まるでしょう。
結局は需要と供給のバランスの中間に行き着く訳ですよ。
以上、長文駄文失礼しやしたm(_ _)m

2006/07/29 22:45 [ 編集] ただの MAILURL

お初です
自分は学生です。
お金まだ稼げません・・・Pうらやましいです
必死で狩って欲しいアイテム見つけてました
そのアイテムがリアルマネーで簡単に買えるようになったんですよ^^
もう狩るきなくしちゃいましたよ^^
ネクソンはどこまでゲームのバランスを
崩すんでしょうね^^

2006/07/29 22:07 [ 編集] ホワイト MAILURL

財前さんのコメント、ここでの書き込みのコメントそれぞれ深い内容で気にいりましたので、私もちょっとコメントを・・・

・この手のゲームはいずれどこかの個人サイトで堂々とRMTが行われるようになるのでは?それなら先にゲームシステム内にRMTチックな物を作ってしまえばそんな事はなくなるのかな。さらに考えるとネクソンの社員がゲームデータをいじって自分のキャラに不正して大量のメルを作っても、そのメルを現金に換える手段がなくなりますよね。ガンホー事件のように。まあ、他の人がコメントしているよに詐欺師対策にもなりますね。

・このシステムでネクソンポイント(現金)を使ってまで手に入れたい物ってなに?私は強い装備だと思います。他の人はどうですか?いままで多くの人は強い装備の為に溜め込んだメルを使ってきていると思います。LVが高くなると強い装備も通常の店では売ってなくプレイヤー同士の売買で手に入れます。現在の装備が自分にとって納得できる位になればそれ以上装備を買う必要はなくなります。もしポイントチャージするプレイヤー達が自分で納得できる装備になれば、それ以上ポイント(現金)を使って装備を購入しなくなります。またポイントをチャージしないプレイヤーはサクチケ等の入手の為、強化書や高LV装備や鬼強化品やらを売ってポイントを得ようとしますね。
他の方もコメントしている通り、一部の高LVプレイヤーはメルをたくさん持っていて装備も納得できる良品を揃えているのではと思います。私を含め多くの中堅プレイヤーは装備の強さも中途半端でなんとか強い装備を揃えたいと思っています。その中には現金を使っても良い装備が欲しいと思う人がいても不思議ではないですよね。

・財前さんのように仕事をしてお金を稼いでいる人は自分の稼いだお金の範囲内できちんと判断をしてポイントチャージすると思います。
他の方のコメントにもありましたが、私も小中学生が親のクレジットカードを勝手に使ってポイントをチャージしてしまうことを恐れています。この手のゲームは幅広い年齢の方がプレイしています。金銭感覚の発達していない小中学生が気軽に親や他人の金を使うことが出来るシステムです。もし他人のカード番号でポイントチャージして、その人がこの剣を警察に届けると、その小中学生が補導される事だってありえますよね。
システムが悪い訳でなく使う人間の側が悪いって理論もありますが、この様なゲームは若年齢者もプレイしているのですから、システムのほうでこの様な事が起こらないようにする必要があります。

私も今後はポイント高、メル安になると思います。ついでに鬼強化アイテム等もポイント高につられ高くなると思います。

MTSに関しては、私もメルでの取引のみにし、ポイントでの取引を中止しする方に1票です。

プレイヤー間の取引によるアイテム価格の高騰(インフレ)については、ドロップを多めに調整しアイテム価格の安定を図るようネクソンが調整すべきだと思います。

ネクソンが本当にしなければならないのは、詐欺行為やポイントや現金とメルやアイテムの交換、マナーの悪いプレイヤー対策、チートやマクロの取り締まり、社員のモラル向上だと思います。ゲームバランスがよく、面白く、マナーの良いプレイヤーのゲームには多くのプレイヤーが集まると思います。ネクソンは多くのプレイヤーが楽しめる環境を作り利益をあげるべきです。一部の湯水の如くポイントをチャージするプレイヤーが優遇されるようにするとゲームバランスはどうなるのでしょう?とりあえず会社の利益はあがりますが、もしその為にバランスが崩れプレイヤーがゲームから離れていったら会社の利益も減少します。

現実問題として多くのネットゲームが生み出されている状況では多くのプレイヤーを引き付けるのは難しいでしょう。ならば限られたプレイヤーでいかに多くの利益を得ようするかってことになるわけで。その為なら若年齢者のモラルやらゲームバランスやらを無視してもよいものかなって・・・

私も他のネットゲームをあんまりしていないのでよく解らないのですが、ネクソンのGMって殆ど不正プレイヤーやマナーの悪いプレイヤーって取り締まったりしないですよね。私からみると結構さぼっているように見えます。でも実際しっかりやろうとすると、人件費がたくさんかかってきてゲームの運営費用がたくさんかかりそう。

ネクソンてこのゲームで何をしたいのですかね???

2006/07/29 21:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/29 10:04 [ 編集] 桜火魔 MAILURL

追記。

下の方のコメントにあったわらしべ長者は
専門用語でアービトラージって言います。

たとえば、青森で買うリンゴは100円、東京で買うと300円。なら輸送費などなど200円以内に抑えれば利益が出るわけです。
これ実際に株式なり為替なり商品なり相場の基本テクです。
経済観念の発達した日本人が増えると個人的には嬉しい。
詳しく言うと、これ地域間格差を利用したアービトラージですね。時間格差も利用できるので気付いた方はどうぞ。

2006/07/29 09:49 [ 編集] 桜火魔 MAILURL

まあ普通に考えればP高メル安になるんでしょうね。為替相場みたいなモンです。

ってかこのシステム欠陥あるなぁ、と思ったんです。Pアイテムって値段設定が凄い中途半端で、欲しいもの買ってたら大概端数が出てくるんですよね。で、それが勿体無いから新しくチャージする・・・っていう習慣?中毒的な要素があるんですよね。それを崩してどうすんの?って思ってたんですが、100円以下の売買不可になりましたね。懸命な判断だと思います。

このシステム、倉庫代わりに使えるから3ヶ月600円ぐらいが妥当だと思うんですが、私の描く将来像としては購入権と販売権は別になるような気がします。販売権はPアイテムとして。購入権はメル販売かな~、と。

販売権がPなのは、前述の倉庫利用が一つと、相場の混乱を避けるため。
購入権をメルにするのは、販売権を持つインセンティブをプレイヤーに与えるため。

何かしら新しく制度を導入してきたわけですから、外資の導入が目的である事は読めます。要はチャージする人間を増やそうとして作ったシステムなわけですよね。

会社の収益を増やす方法は二通り。
今までの顧客から更に出資させる事と
新規顧客から出資させる事。

危惧されるのは、「結局カネ出してるのは既存顧客からだけじゃないか?」って所にあると思われてるように見受けました。
実際、チャージする人は減るでしょうし、Pをメルで手に入れたい人は増えるでしょうから、結局のところ14k程度で落ち着くんじゃないでしょうか。一時的なオーバーシュートはあるでしょうが。

2006/07/28 23:54 [ 編集] シェリ MAILURL

楓サーバーではすでに、

1p=10kは、いってます。。。

これ以上あがったら・・・・

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

2006/07/28 16:31 [ 編集] チャラ坊 MAILURL

やはり今回のパッチには多くのみなさん同様に賛同できませんね。

やはり小学生や中学生がこのようなマネーゲームに参入せざるおえないのはどうかと思います・・・

私はこの先、このゲームをやっていた小中学
生は2通りのお金に対しての考え方に分かれると思います。 

①~このゲームで金銭感覚が麻痺したまま社会に出て働き始め、お金の大切さ・苦労を知り、まだ改善の余地がある者や思い直す者。
②~金銭感覚が回復不能なほど麻痺した状態で社会にでて破産する者。

願望として①に多くの方がむかってほしいが現状は希望的観測で五分五分くらいでしょう。しかし、誰でもお金に対しての考え方は変わる境界線があると思います。それは遅かれ早かれ経験することだし知らなければいけないことです。
そのいい例として子供と大人ではこのパッチについて考え方が違いますね。それはやはり働いてその対価を貰ったことがあるかないかの差だと思います。口だけでは100%伝わらないと思うしやはり経験しなければ分からないことでしょう。
こればっかりはその人の感性の問題なのでその問題になってしまう土台が出来てしまっった今、もう後戻りが出来ないのが現状なのかもしれません。

2006/07/28 14:28 [ 編集] R MAILURL

 MTSは検索とか便利なので露店の代わりにいいと思います。いずれは露店廃止になるかもしれない。
 ただPの価値については利用者任せにすると不味いのでネクソンが1p=10kとかで決めてしまえばいいと思います。
 そのためにMTSではメル取引のみにして、Pとメルとの交換所を別にMTS内に設ければいいと思います。
 
 あと誰かがカキコしていましたが、MTS内で同一NEXON ID間では売買不可能でした。(異なるメイプルID間のアイテム移動はMTSでは不可)  NEXON  IDを複数持っているなら別ですが。
  
 余談ですがMTSを利用してメイプルアイランドキャラで包みを入手しあけて遊ぼうと思いましたが、今回のメンテでメイプルアイランドでの使用は不可になっています。
 公式HPにも書いてありますし、実際にあけようとしましたが不可能でした。

 

2006/07/28 12:32 [ 編集] 俺が大親分 MAILURL

初めましてかな?

MTS問題。色々な物議を醸し出してますね^^;
現状Pチャージしない人はMTSは嬉しい実装でしょうね。
自分の貴重なドロップ品、強化品を売る事でPが手に入るわけですから^^
ただし確かに誰かが書き込みしたように非常にメルに換算しづらいですし(相場もわかりづらいし)、メルに換算する意味すら持たないかもしれませんね。

財前sの言ってる様に今後Pをチャージする人が居なくなれば市場からPはなくなりますのでおもしろいかとは思うんですが現状全員がPチャージしなくなる事はないでしょう。。

Pチャージしてる人にとっては大きな問題ですね。自分も社会人なのでPチャージに関して考えさせられました。
ネクソンの実装に関しては毎度の事ながら裏表多数の意見ありますからね^^l

文にすると非常に伝わりづらいですが。。
今後とも健康に気をつけ更新頑張って下さい^^

酒でも飲みながら話して見たいもんですね^^

2006/07/28 11:50 [ 編集] 愛佳 MAILURL

私のょぉの中学生ゎRM投資してもゃっぱり使うのにゎ凄い抵抗があると思います
お金持ちの家の子とヵゎ大丈夫と思うけど((子供的感覚w
まぁネタにPかけるなら惜しみませんけどね♪♪
MTSゎ自分的にゎ嫌いですね;;無料オンラインゲームって聞いて始めた学生が高レベルになって武器を現金で買うしかないと聞いたらショックを受けると思います。もちろん自分もそぉですw
これからどぉなるんでしょぅヵね
まぁ自分ゎ友達と仲良く暮らしていきたいですね
平和に・・・www

2006/07/28 11:43 [ 編集] poser MAILURL

申し訳ないです。財前さん。
トラックバックした者なんですが、間違えて二回送ってしまいました。
できれば「先読み予想」の方は消していただけると幸いです。
本当に申し訳ないです。

2006/07/28 10:46 [ 編集] 読者 MAILURL

メイプル帽子の性能は確かに魅力的ですが、強化できるかどうか…ですね。

チャンスは一度きりですから…。

2006/07/28 09:49 [ 編集] はきく MAILURL

なんだかね~自分はPチャージ等を禁止されてるので嬉しいのですけど、そうするとフリマの需要が無くなっちゃう気がします。そうなると寂しいような

2006/07/28 08:57 [ 編集] XYリーフXY MAILURL

初カキコなのですが、、、
MTS,,バランスが大変ですね;;
Pチャージを基本的に禁止されている私は嬉しいのですが・・;;
ホーンスタッフなどの武器も、かなり弱いモンスターからでるので、大変になりそうです;;
個人的にはMTS廃止して露天メインに戻してほしいですが;;

2006/07/28 01:41 [ 編集] 通称、盗賊 MAILURL

彼女頑張ってGETして下さいね

あと、http://www.love-psychology.com/というサイトで色々と心理学を勉強?してみてはいかがでしょうか
女性へのアプローチの仕方から色々と為になるような事も書いてありますので

MTSについては色々と書きたいことがあるのですが控えておきます

2006/07/28 01:11 [ 編集] 七星剣に魅入られたクレ MAILURL

初めましてです(´・ω・`)

そのむかしポイントが現金と同じと判断できるって実際にP詐欺で逮捕されたのがいましたが、
今回Pがメルと似たように流れることになったので判断変わるんでしょうかね。
まぁそれはさておき現在のP相場はメル高すぎるんでしょうね。
ランカーが姫狩り2時間続ければ松竹梅のサクチケが揃えられちゃう。
RM云々の前にレベル差、職業差、持ち時間差というものが見えてたので今更そんなに気になりません。

ギルクエ実装のほうもメル減らしのための策なのかもしれません。
10人ギルド設立に1.5m、30人に拡張するのに+8m、マークつけるのに+5m、あとは人集めに拡声器代が少々w
にしてもギルクエ用に”使える”ギルメンを探してるのを見かけるが不快なのは、、、私が中二病気味ているせいでしょうか。
せっかく高いメル払ったんだから熟練のハミプリDKおまけにPG戦士以外はさようなら、みたいな。w
ネタ職ギルドでも作ろうと思ってたんですがこの調子だともう少し様子見したほうがよさそうですね。

前々からそうだったのですが今回はっきりとこういう事象が出たのでやっと分かったのですよ。
上を見ればキリがないw
死に物狂いでレベル上げて装備も強化して狩場取りもばっちりって効率重視で行くと、
上は狩場占有と横狩りと殺伐した光景が転がってますからね。。。
まったりネタ路線で楽しんだ方が精神的にも快適なんじゃないんでしょうかw

以上、長々と失礼しましたm(_ _)m

2006/07/28 00:37 [ 編集] MAILURL

個人的には昔の1P=4kの時代を思い出し少し虚しくなりましたね
サクチケやらお守りみたいなアイテムが無ければここまで高騰はしなかったと思いますし……
といってもしっかりサクチケのお世話になってる奴の言葉に最早説得力の欠片もありませんが……

メイポ関連にも期待ですがリアルの伴侶選び頑張って下さいw

2006/07/27 23:58 [ 編集] ri-ri MAILURL

お初です。
今回のパッチについては、やはり皆様一言あるようで・・・
てことで自分なりにこのシステムについて検証、考察です。

システムは財前さんの述べてあるとおりで・・・
実物を見ると売りの方では、P欲しさにか相場(1P=7k、8k)よりやや低く設定されているものがいくつか見受けられ(攻撃10軍手椛サーバ相場30mが2,500p等)、つまり仰られるとおりPの価値が高騰しそうな気配です。

また、買いのほうでは売りよりも投稿数がかなり少ない。そして安く手に入れたい為もあるだろうが、相場よりも安く希望価格を設定してあるものが多かったように見えた。つまり、P重視の見方が強くなってきている、と考えられるだろう。

多少問題なのが、やはり相場が決まりづらい、及び扱いにくい、ということがあったが、そこはまだシステム導入に比べると問題ではないか・・・
しかし、フリマが過疎地となってしまいそうなのは否めないでしょう。ゲームであるだけに取引はやはりアイテムとゲーム内の通貨ですべきなのですが、なにゆえRMT公認であるから・・・いろいろ問題となるのは必然でしょうね。

解決策としては、アイテムにおいて買値、売値が同じアイテムをNexonに作ってもらい、それによってP-メル取引をしやすくする(希望的ではあるんですけど・・)。や、前述されるようにPの相場をNexonが固定及び、設定する、ということがありますね。

オークションがまだ導入されていませんでしたが、これが導入されると、やや、買い手と売り手の価格の調整ができるため、Pの高騰を少しは抑えてくれるだろうと期待しています。

なんかほかの方々のことをリピートしてる感がありますがそこは大目に見て下さい。。。

駄文、長文にお付き合い感謝です。

2006/07/27 23:45 [ 編集] 夢宇魔 MAILURL

ちょっと馬鹿なこと書きますが・・・

・・・これ使えば、メイプル島にアイテム持ち込めますよね(ぁ

2006/07/27 23:29 [ 編集] 賞賛ボケ MAILURL

初カキコです。
俺がおもうには、このMTSはRMつまり
Pをもってる人がもってない人の物をPで
かってやるという、ということですよね?
てことは、Pを投入しない人でもサクチケ
などのPアイテムが買えるようになるという
ことになるので、LV差が縮まるし、Pをもって
ない人からみればPはノドから手が出るほど
物つまり「お互いのほしいものを交換する」
ということになるので、みんなが得する、とい
う考え方でNEXONはMTSを実装した、と
俺は思ってます。実際Pがはいって夏休み
にサクチケかえてたすりましたし・・
ということで別にMTS必要じゃない人は
散々いってるけど必要な人はとても助かって
いるのでOKだと自分はおもいますよ?

長文駄文失礼しました。

2006/07/27 23:19 [ 編集] ぺぺ MAILURL

ネクソンは賭けに出た?一か八か?

( -д-) 、ペッ

何をしようとネクソンは勝つんですよ。

だってボクらは従うことしか道はないんですからね。。。

まぁみんなで利用しなきゃ解決するんだけど~。。

一種のストライキみたいな(笑)

財前さん最近忙しいでしょうが更新がんばってください!!

毎日【☆;:*:;☆オツカレサマデス☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

2006/07/27 23:13 [ 編集] サクラハミ MAILURL

桜鯖では強化品を買ったのに普通の強化されていないものが送られてきたらしいです。
まだまだ、バグが多いので今は私はやめておこうかと思います。
それにしても、金さえあればなんでも買えるようになってしまいましたね。
無料とは名ばかりです・・・。

2006/07/27 23:09 [ 編集] たか MAILURL

んー今回のパッチですがまず、メイプル武器のドロップというものがありましたがあれはやめてほしかったですね;;

まぁ理由は言わずもがなですがメイプル武器の希少価値もくそもなくなりメイプルソードや弓は5m~6mで取り引きされているのを見かけました。しかも自分のメイン狩り場がメイプル武器のドロップ場所となっているのも痛すぎるorz

MTSですがあれは転売なんかを上手にすればpをいくらでも貯めることができp=RMという認識を忘れてしまうめいぽユーザーが出てきそうで怖い気がしますね。

まぁ今後の動きに注目ですね。

2006/07/27 22:57 [ 編集] かなりあ MAILURL

MTSみたいなサービスをとりいれた     RPGを聴いたためしがないのは俺だけ?  実際神ビートルや茶軍手は意外と      換算すると高くなってるし安全なのは     いいんだけど低レベル・初心者・子供     などでは金ないしホント低LVの奴からの   モンスタードロップはクモから賊盾ドロポも  そんな集中力・精神力・忍耐力がある奴なんてほとんどいないよw              でもちゃんとそこを読んでるんだからすごいよね財前さんはw   

2006/07/27 22:43 [ 編集] 椿鸚鵡 MAILURL

RM充填している人間が一番優遇されなければならない。

確かにそのとおりですね僕なんか
  

  その日の午前中にRM充填
          ↓
     後でパッチに気づく
          ↓
   公式ホムペ見て内容確認
          ↓
       MTSに気づく
          ↓
 ひでえよネクソン!!


  となりましたからねww


今までは無料が売りだったのに・・・
MTSが本格的になったら
ゲームに金かけられない人はどうなるんでしょうか?
世の中ただでさえ不景気だってのに・・・




メイポもだいぶ変わりましたね
四次職は正直まだ出てほしくありません
4次職完成=メイポの発展の糸冬
そしたらつまらないじゃないですか
人間てのは多少の変化がないと飽きる動物なんです。
僕はメイポは完成してはいけないゲームだと思っています。
いつまでも進化し続けるゲーム それがメイプルストーリーだと考えています。




などと長々と駄文を書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。

2006/07/27 22:22 [ 編集] 141176 MAILURL

よくはわからんが

餓鬼が大量にRM投入
    ↓
親に発覚
    ↓
メイポ禁止
    ↓
いろいろな面で余裕のある人が増える
    ↓
治安がよくなる

これがうれしいなぁ
まぁ馬鹿なやつばかりではないけどさ・・・

2006/07/27 22:19 [ 編集] ハリアー MAILURL

簡潔に言いましょうか

MTSはどうせやるならメル仕様にすべきと思いますよ。

まず、メルの価値がほとんど無くなる。
フリマの価値が無くなる。
広告にデカく書かれた「基本プレイ無料」は矛盾する。

メルの価値が無くなると・・・当然50↑のアイテムは他人から買わないと、まず揃えられません。これでPを入れる必要性が出てくる。ここで無料でできなくなるわけです。コツコツ黒字狩りすれば買えるとかそう言う問題ではなくなるワケではないんですから。
これでプレイヤーが減る事は間違いないと思います。

まぁネクソンがどのような目的を持ってるかは知りませんけどね。最後に荒稼ぎしたいだけかも知れませんし・・・

簡潔って言いながら長かったですかね。
要はMTSを廃止、又はメル仕様にすべきだ。
と言いたかったのです。
一つの意見として見ていただければと思います。

2006/07/27 21:59 [ 編集] ハセヲ MAILURL

P取引はいけないとか言っておきながら

NEXONは何考えてるんでしょうね('A`

2006/07/27 21:55 [ 編集] nanasu MAILURL

nexonが打ち出したこの計画
成功すれば、めいぽ存続
失敗すれば、めいぽ崩壊
と予想

そもそも、先人の苦労はなんだったんだって話ですよ。
メルだってジャクムの兜とか10000P以上の価値があるものにしか使えないわけですし。

2006/07/27 21:22 [ 編集] チョロ MAILURL

普通に考えれば

メイプル崩壊ですかね・・・

みんなもいってますがお金持ち(現金)が
努力をしないで物を手に入れられる時代がついに到来ですかね
別に否定はしませんけど。

2006/07/27 21:20 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

大方、財前さんの言われるとおりだと思います。
↓に個人的な細部予想を。

最初は、なんだかマネーゲームのようなので、Pが手数料でガンガン減っていくでしょう。
当然、MTSを頼りにしてた人はメルが多少減っているんじゃないでしょうか?
メルはあまり気にしない…Pでの取引。ここがミソかも(笑
メルをあまり気にしない為、所持メルは最小限までとは言わずとも、まぁまぁ減るんじゃないでしょうか?
しかも、マネーゲームで露天とMTSを行ったり来たり。Pだけではなく、メルもガンガン減ってくでしょう。
そして、Pの価値が一度下がり、後に枯渇してきたところで…Pの価値が上がり、総合メルも目減りしてきたところでマネーゲームが沈静化、均衡が保たれると予想します。
均衡状態になり、総合的に見ればPで買えば幾分お得、しかも商品はPはゲーム内でちゃんと手に入れられるんだと意固地になる人や、チャージは出来ないけどアバターは欲しい人によってもたらされ、おそらく切れる事はないでしょう。



これが現実になったら…あ…頭いいじゃないかネクソン(笑

2006/07/27 21:16 [ 編集] 渡る世間はメルばかり MAILURL

この「MTS」システム、失敗すればPとメルの両方での貧富格差がさらに増大すると思いますね。

メルは敵のドロップや露店、交換等でプレイヤー間を行き来し無限に増え続けてます。

一方、NEXONポイント(以下P)は、ゲーム内を循環することなく使った分だけ消滅します。

メルの増え続けることが原因でインフレが起こっている訳ですが、プレイヤー間の信頼というもので成り立つPとメルの交換で多少なりと増え続けるメルの消滅を図れているのが今までの事でした。
(*ゲーム内における店の購買で、低レベル帯装備や薬品、有名強化用防具で微々たるものですがメルは消滅してますが・・・たいていは後の黒字を見越しての購入ですしね。)

ただ、このことがP交換詐欺などが発生し膨大なメルを騙し取られるということもしばしばな訳で・・・

そこで生まれたのが「MTS」システムと、自分は解釈しているのですが、Pと交換するのがアイテムというのが少し問題ありかと。

これではメルは結局増え続けるだけで、誰しもがメルを多く抱えるということになります。
それはメルのインフレは続くことと同義です。

そうなるとPに興味の無いプレイヤーや中レベル帯の新参者さんは、アイテムや装備の購入に大金をはたいて露店を巡る必要がでてきますし、その必要な露店が出ているかどうかも怪しくなってきます。

現に露店の数はかなり減ってきてますし、装備品の良品は「MTS」で多く出品されだしてます。

そして、「MTS」で必須なのが財前様の仰るようにPをリアルマネー(円)で購入する方々です。
彼らはこのシステムにおけるもっとも重要なファクターです。
彼らなくしてPは他プレイヤーには行き渡りません。

その方々の中にはメルの長者も居られることでしょう。
メルの長者はたいてい、露店や強化品、レアアイテムを多数所持していることが多いかと思います。

それが意味するものはメルとPで莫大な稼ぎをすることが可能であること・・・
ここから導き出されるのが・・・
最初に述べたさらなる貧富格差です。

この格差で打撃を受けるのは多くの低レベル、中レベル帯のプレイヤーです。

プレイヤー強さの差はMMORPGにおける重要なファクターですがそれはゲーム内での経験、通貨において行われるべきだと思います。
見た目の差(アバター)はリアルマネーでも十分構わないと自分は思いますし、それは成功しているように思います。

確かにPとアイテムの交換は画期的ではありますが、ゲーム内通貨を置き去りにしている現状を打開しないと快適にゲームを楽しめないことになりますね。

詐欺を減らすためならば、「MTS」はメルとPとの取引を仲介することが必要であるべきです。
また、実装されていないですがオークションでの出品手数料や落札手数料でメルを回収するのも手段の一つだと思います。

なんだか思ったことをずらずらと打って分からずらいですが・・・
長文失礼しました。

2006/07/27 21:14 [ 編集] pokelabo MAILURL

まだinしてみてないのでわかりませんが・・・・波紋を呼びそうですね。

現在は無料でやっているようですが、おそらく近々のパッチで何らかの形で"Pを徴収する"という方向になるでしょう。

露店の手数料のようになるかもしれません。
もしかしたら営業許可証みたいになるかもしれません。

どちらにせよ、メイプル内に2つの通貨が混在していることになります。

PのもとはRM、現実のお金、つまり円です。
メルは架空のお金、ゲーム内通貨であり実際には存在しません。

1円(P)=8kが主流である現在のめいぽ。
以前は4kとかでしたが・・・
ここでは関係ないので割愛しますが
裏を返せば、一般的にカス書と呼ばれる両手鈍器30%なども、頑張れば100kで売れ、
それらにも、100000÷8000=12.5(円)
の価値があることになります。
つまり、100kで売れる書10枚、現実では全く価値のないものが、缶ジュース1本と同じ価値、と考えられることになります。

メイプル内では、カスとよばれる100kの書。
これらは10枚でも買う人は少ないでしょう。(鈍器職は別ですが)
しかしそれらが缶ジュース1本の価値・・・
おかしくないですか。

110ロヘンはだいたい20mくらいで売っています。これにも20m÷8k=2.5k(円)
の価値があることになってしまいます。

でも、Pのままではメイプル内でしか使うことが出来ないじゃないか。
そう言う人もいるでしょう。
しかし、現実的には価値のないゲーム内のアイテムが、本来RMでしか手に入れられないはずだったポイント、という形で価値のあるものになってしまう。

理不尽すぎます。

これでは、Pをみんな欲しがる。


現在でさえP=8k,シート=9k~10kと高いところはなっているのに・・・・
P高騰は明白。

もう、ゲームバランスもくそもないですね・・・・
やはり、RMを持っている人が強いですね、MMOは。。

2006/07/27 20:54 [ 編集] R.バチョ MAILURL

露天が少しでも重なったらいけないようになってました!そしてMTS!
自分なりの考えは↓です

露天重なって場所ないし!ぉ!MTSって便利だなぁ!露天いらんし!ってゆうメイプラーが多くなります。
MTS利用者増加。

そこへあらわれたネクソン!
ヘッヘッヘ今がチャンス!これからMTSは有料だぁ~!
露天より便利なMTSの味を知ってしまったメイプラーは抜け出せない!

ネクソンはザクザク金を回収。ウヘヘヘヘこれが始め無料の意味じゃ!きづいたのおそいの~フェェェェ


一番興味をもったのは女性の話ですね☆
男は誰でもかわぃぃことやりたいですよ。そーゆー生きものなのです(つω⊂)キャ
結婚は難しいですよ!女は男の前では猫かぶりますからねぇ!付き合ってみて屁をこきあうぐらいにならないと本当の性格はわからないと思われます。
中には金めあてで近づいて来る人もいるので、金なくなったらいなくなるとか。気を付けてください!

2006/07/27 20:36 [ 編集] ジホーバ MAILURL

こんにちは~
ポイント=円であってそれは対価をなす物です。
40Mのアイテム=何ポイントではなく
10000ポイント=何メル相当になるかだと思います。
財前さんと同じ事のを言っている様に感じますが、ポイントと円は対価をなす物であって、その価値はまず不動の物といっても差し支えないと思います。

そして今回はゲーム内アイテムを仲介させるシステムですから、どこかでメルとゲーム内アイテムを取引しなければなりません。
つまりフリマもしくは交換窓での取引はいずれ元通りになるはずです。

しばらくはポイントチャージする方が増えるでしょうが、やはり現実の円と同等ですから落ち着くでしょう。

思い出してください。
メルが無ければ薬やたこ焼きの類が買えない事を。
狩をする限りメルと言う通貨の収入がある事を。
このゲームにはメルがとても深く関わっていて、消そうとしても消せる存在ではありません。



総じて、むしろ詐欺が減るだろう事を歓迎して、今回の決断にいたったネクソンの労をねぎらってあげましょう^-^
では!

2006/07/27 20:01 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

よく考えたら俺は、NEXONは考える所が違うと思いますね
めいぽって言うのは、狩りを楽しんだりチャットをして友達を創り、楽しむものだと思います。
それをする事にリアルでのお金は必要ない。ただ薬等を買うメルがあればいいと思う
何故めいぽをプレイするのか
現実金でメルを稼ぐ事ですか?俺は違うと思います
NEXONは自分の会社しか考えられなくなってるんでしょうかね

2006/07/27 19:58 [ 編集] vo銀杏ov MAILURL

正直MTSのことは詳しく知りませんが・・・
もしかすると、もしかすると・・・
交換窓や露天のように税金がpにも発生するかもしれませんねw
そしたらどーしよ((((;;゚Д゚)))))

2006/07/27 19:57 [ 編集] fukuyama MAILURL

・・・・後半わけわかんなかったわ・・・

2006/07/27 19:56 [ 編集] anonymous MAILURL

MTS、やっぱり語らないわけにいかないですよねぇ、財前氏。
(彼女うんぬんの話は高速スクロールしました)

MTSは未利用につき、仕様勘違いしてるところがあったらゴメンナサイ。
色々考えたけど、私の感想も同じでポイントの価値が高くなると思います。
ヘタするとこの先、メル⇔Pのレートうんぬんを超越して「メルの価値がほぼゼロになる」なんて未来も考えられますよ。
露店を出すよりMTSに登録しておいた方がずっと楽だという理由で皆が露店からMTSを利用するようになったら・・・
(買うにも売るにも登録カンタン検索カンタンとなれば、そりゃ当然)
フリマは閑散とし、メルを数百M持ってようと肝心の露店がない。
ポイントがないとレアアイテムが買えやしない。
そうなるとメルなんて消耗品や移動代やメルガ・メルプロにしか使用用途がないなんてことに。

そんな「メルなんて紙切れ時代」を防ぐには
ネクソンが完全に開き直って公認レートを設定したうえで「メル⇔P両替所」でも作らないと無理だろうなぁ。

あと、MTSにおいてPは誰かがチャージしないと増えていかないという当然の理は財前氏の指摘通り。
問題は「手数料」。
プレオープン中は無料ですがMTSのHELPに5%が上乗せとか書いてましたね。
「MTSあるからポイントなんて自分でチャージしなくていいや」と思うユーザー、
取引するたび代金の5%が消えていくP、
この先にあるのはPの枯渇か、はたまたどこかで調和があるのか

個人的にはまだMTSには飛び込まないということでファイナルアンサー。

2006/07/27 19:51 [ 編集] ahomitsu MAILURL

正直、↓の御方(なぜか尊敬語)のコメントを見て、「これは・・・・・・ヤバイんじゃぁないか?」と思いました。
↓の御方の体験談からするとそれこそマネーゲームに発展して、そこから賢い人が上へ行く。見たいなことになったりすると思います。
最終的には犯罪行為にまで・・・・・ならないと思いますが、実際、不快に思うひとは多くいると思います。これは早く有料にしないとエライことになっちゃうかも・・・・と思いました。

自分はリアルマネー使いませんけどね(笑)

というわけでまとまってませんがこれからも更新ガンバです。

追伸
彼女にホントに体を求めてないとは・・・・財前氏らしくないな・・・・・まぁ、将来的にも問題になることなのでゆっくり考えてください。

2006/07/27 19:35 [ 編集] 高校受験汁 MAILURL

財前さんの記事とても分かりやすかったです
 自分なりの解釈でもカキコ・・。
MTS早速利用してみましたが・・・・、
今まで
書ドロップ→メルで売却→欲しい物買う
         がMAPLEでのやりくりでした。
当然売れなければ時間掛かりますし、
 露店許可証持ってないと売りにくい。
更に露店なんかinしてる時しか出せない。

それが
 MTS導入により時間をかけなくても
出品するだけで後は狩りでもしてれば良いコトになりました。

書ドロップ→Pに変える→Pにて欲しい物買う
    
Pのがアバタも買えるし、サクチケもイケる事から
 メルで売るよりPで売ろう・・・となります

時間を短縮することも可能ですしPのが良い。
 回復薬なんかも
適当にPで装備品買う→店売りでイケます。

メルはモンスターがDROPしたりクエストで頂けたりと
 (ある意味)無限に生産可能ですが、
Pはリアルマネーを投資することでしか増えることがない訳ですよね

リアルマネーとなると生産が限られてくる・・・・。
 ここにPとメルの雲泥の差があります

リアルマネー=P=メル=アイテムから
リアルマネー=P=アイテムに変わる・・・・・・。
 メルを間に挟む事でリアルマネーが
 アイテムに変わっていることを実感しにくかったわけですが
(少なくとも自分は、です。)
メルが(極まると、)上記図から消えてしまう・・・。
 ココでリアルマネーをアイテムに変えていることに
気付く人と、気付かない人で
 またPに対する価値観が変わってくるんじゃないかな、と思います。

この大胆なパッチを流石に何も考えず行うようなNexonでは無いと思うので
 これからのPチャージ者に対する優遇がどんな物であるか・・・・・・楽しみです。

以下体験談
基本的にPチャージしない派の人なので
 メルに変えてアイテムを買う・・・・・が基本形でした。
今回のMTS導入により出た書なんかも
 Pで売れるようになったわけですから
早速素早さマント(60%)を300Pにて出品してみました。

自分の居る鯖では1P=8Kなので
300×8k=2,4M
 相場よりも300k位安い値段です。
暫く狩りしましてMTS観ると売れていました。

この300pを元手に1p=8kで行くと明らかに安い(店売りの方が高いくらい)
 の物を幾つか購入しましてメルにまた変えました。

この時は書→P→アイテム→店売り若しくは露店販売→メル
        です。
元手が相場で言うと素早さ60%マントなので
 メルに換算すると2.7M前後かそこらです。

上記行為を行ったあとにメルは5Mに膨らんでいました。
 これを幾つか繰り返しましてなんとか
運の無い自分でも素早さマント60%を元手に
 30M溜まりました。1日と少しで、です。

Pは高騰する、と言うことに賭けてこのメルを必要分以外
 全てまたPに戻しました。
(メルで書購入→Pにて売り)
Pが高騰すれば、儲かり、下落すれば乙です。
 完全なマネーゲームですがP=メルの図式が
まだ完全に崩れていない今なら、の
 (ちょっと)セコいやりくりでした。

厨房でもこんな事できるので頭良い方なんかは
 かなり今回のMTS導入で儲かるんじゃないでしょうか?
 長文、乱文失礼致しました。

 



2006/07/27 19:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/27 19:05 [ 編集] ブラッカース MAILURL

MTS・・・びみょ~ですね
まぁうまくやれば別IDに装備アイテム簡単に送ったりポイント送ったりできるんですよね・・・
まず露店は今のところ必要なくなったということでww

2006/07/27 19:04 [ 編集] 80DK MAILURL

まぁ~いろいろ難しいですねぇ。。
でも、お金のない学生にはちょうどいいんでないでしょうかね?
この件に関してはなんも思ってなかったり^^;

それより、カノジョの件ですよ!!!!
確保できただぁ!!?ヽ(`д´)ノ
・・・・うらやましぃ。。;;
でも、女は自分で口説いてナンボでしょーー!!
財前sがどんな子を選ぶのか・・・。
楽しみにしてますよ(ΦωΦ)フフフ…

2006/07/27 18:55 [ 編集] 鉾戦士 MAILURL

プレオープン期間が終わって
出品手数料が設定されるまでは
MTSは荒れそうですね

露店許可証とのバランスもありますし
手数料をメルで払うかPで払うかの選択ができるため
どのくらいのレートで手数料を設定してくるのか楽しみです。
絶妙のバランスが達成されるんですかねぇ;
それとも完全崩壊か;

2006/07/27 18:52 [ 編集] ムフロン MAILURL

なんか難しいですねぇ・・・
経済の勉強でもしなきゃいけないんでしょうか

思うのはですね、
姫でメルのインフレを止めることの叶わなかったネクソンが、もうメルをいじるのは無理と判断して、
Pという新たな世界で秩序を取り戻すべく、再起を図ったのではないでしょうか?
うまくいくかどうかは全くの未知ですがね

2006/07/27 18:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/27 18:49 [ 編集] King MAILURL

うーん・・・難しいところではありますが。。。
社会人でメイプルやっている方から見れば中、高校生と比較するとRMの投資が多少楽だと思います。
そして、このレアドロップや100武器などの実装によってたくさんの武器が取引されるでしょう。
よって高Lvで金銭に余裕のある方はPをいれアイテムなどを買う。
そして、高Lvでありながらも金銭に余裕の少ない学生などはドロップ品を売りPをつくっていくのではないかと思います
この場合、中、低Lvで金銭にあまり余裕もない人はサクチケ代だけ入れるなどして今まで通りメイプルを楽しめるのではないかと思います。
でもこうなると、中、高校生世代のチャージが減りPを大量にチャージする人が社会人の方々に限られていき、財前さんと同じくPの価値が上がっていくのではないかと考えています。
自分なりにはがんばって打ちました^^;

2006/07/27 18:47 [ 編集] クラトっス MAILURL

初カキコです
これも、メルの価値を下げる、財前sが言う、脱インフレーションなんでしょうか…

2006/07/27 18:45 [ 編集] 杏の34火魔 MAILURL

今回のパッチのおかげでフリマにも活気がなくなり露店とガチャチケとメルの必要性もなくなりましたね
メルは薬代ぐらいにしかいらなくなってきたかと・・・
P詐欺少なくなるのはうれしいかぎりですけど

2006/07/27 18:35 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

俺も財前sと同じ様な事が起こると思いますね。
財前sモテモテじゃぁないですかw
ぁぁ、羨しい

2006/07/27 18:32 [ 編集] 安藤 MAILURL

1ゲットかな?
しかし今回のパッチは、ネェw
MTSですか・・・
中学生の私にとっては嬉しいことですがw

2006/07/27 18:25 [ 編集] セロス MAILURL

1ゲト
頑張って下さい。

Page up▲

Trackback

続・MTS 意外と違和感がない(((( ;゚д゚)))アワワワワMTSについてなんですが、財前ゴウさんの新しい時代の幕開け、マッカチンさんのMTSについて、ジホーバさんのジホーバの日記でうまくまとめられてるので、もう言うことな  … めいぽ式 【2006/07/31 12:42】


MTS予想 昨日に更新できなくて申し訳ないです。おはようございます。管理人です。さて、MTSの方ですがかなり波紋が広がっているようですね。財前さんの記事 をみると概要がよくわかると思います。しかし今回は財前さんも先を読みきれなかったようです。まぁこんな難  … メイプルストーリーの僕的日記 【2006/07/28 11:40】


MTS 財前様の記事より。私の考えはこうですね。まず、ゲーム内のアイテムをポイント(以下NP)で買う事が出来るようになった。これによりNPをチャージする事なくポイントアイテムを買えるようになりました。...  … 尽きせぬ思い、果たせぬ夢 【2006/07/28 00:07】


MTSについて こんばんは。本当ならば、いつもの狩り日記のつもりでしたのですが・・・財前さんの記事は拝見しまして、この記事が書きたくなった次第です。当サイトは日記サイトですので、こういった類の記事本当は書きたくあり  … マッカチンのまったりメイプル!? 【2006/07/27 21:58】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。