--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 07/20

火魔の狩り動画(51)

アークメイジ火毒 … Comments(51)

 明日から鹿児島で本格的に仕事がはじまります。それゆえ4、5日は更新が不可になるかと思います。まあそれが終わっても大きな仕事が残っていますのでもうちょっと休むかもしれません。

 
 
 それを見越して

 Dナイト3次コンテンツ
 ポイズンミストの解説

 などこの1週間結構がんばったつもりですが、最後に火毒魔の毒狩り動画を作成してとりあえずの更新作業は終了です。

 意外にも火毒魔の動画コンテンツに関する要望が一切なかったので、ちょっと寂しかったこともあり、

 勝手に作ることにしたんです(笑)。



 恐らく火毒魔のポイズンミスト狩りの風景を見たことのない人が大半のはず。PT狩りではこの動画のような狩りはまず行えませんからね。

 なぜなら毒を広範囲にまき散らすと緑エフェクトが画面を覆うので…Pt員が敵の攻撃が見えずに死んだり…画面が緑でうざいと陰口をたたけれたり… そもそも配置狩りでは毒(40秒)が有効に使えるだけのスペースがなかったり…

 まあ…


 要はPT狩りに向いてないんです。

 武器庫、ブレイブパイレーツ、Mバイキンどこへ行ってもPT狩りだとかなり動きが制限されます。

  要は高レベルの火魔の場合ソロだとかなりの高効率、そしてPT狩りだとMAPが制限されるのでソロよりも効率が下がる場合が多い。

 つまりPT狩りをするということは効率を犠牲にするという事になる。少なくとも私はそうです。PT狩りではソロ狩りの効率を超えられない。


 ゆえにPT狩りの場合は効率無視。「仲間と狩りたい」の一心しかないです。これって他の火魔の方もそうだよね?


 こういうをみんながわかってくれると火魔の方々も浮かばれるのではないでしょうか?

 HPが1にできることを利用すれば低レベルの人のLvあげにも一役買いますしね。これすると…アンタ…すぐLVあげてあげられるよ?(笑)。





 しかし


 ソロがこれほど楽しい職もありません。この辺りが難しい…。


 ジャンプエクスプロージョンを段差から降りながら発動するとなんか下の敵にも当たるしね…(なんかこれすると範囲が広るような気が…)、毒も蒔くのもねえ。できるだけ最小限の回数に減らしたい。ルートもいろいろ試行錯誤していますがまだ完全ではない…。 



 …




 動画は一度MバイキンMAPで毒を撒いて、スタート地点に戻ったところからスタート。それゆえほとんどのMバイキングのHPが1になっています。マジッククローで1発なのはそのためですね。



 それと…


 SHOP移動失敗しまくってるのには突っ込むな…


 SHOP移動する前は敵の攻撃に絶対当たれないから焦るんですよ…マウスに持ち替えてコントローラー操作して…うまくよけれたからよかったものの、結構ハラハラでした。 う~ん。一番下のあそこ(右)ハシゴがないんですよねえ。左に進むようなルートに変えた方がいいかもしれん。


 …



 そして曲は満を持して登場のFFタクティクス。

 レトロゲームですが、その音楽の完成度の高さは今だに多数のファンを持っています。実際このような凄い曲を最近のゲームで聞くことはなくなりましたからねぇ。使用させて頂いている2曲はなんとも言えないほどの曲の完成度です。
 
 たまりません。


 そして同時に毒狩りという無差別テロ的な狩りに合うんじゃないかと…

 


 まあ…


 鹿児島から帰ってくるまでしばらく休みます。









 う~ん。こう考えると昨日のCGはバッチリ私の今の状況にマッチしてますねえ。


 凄い偶然だ…。


 そういうわけで


 もちろんコンテンツ内には昨日の記事で公開した…













 先生のCGも同時にご紹介。



 焼き栗ふぇち 先生 作 


vgt64334444.jpg


財前三姉妹の団欒









 

 

 さて…



 

 06078uh776899.jpg





 oT 火毒魔の毒狩り風景動画 To






 いい曲でしょ。

 夏休みを利用してFFタクティクスやってみる人いないかなぁ。


 それとスタート地点から飛び降りるときに毒発動してたのわかった?あれするとポータルが毒で埋まるんです…クックック…

 横殴り回避+CH移動してきた人に??を与えます。

関連記事








Edit Comments(51) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/11/12 21:59 [ 編集] 蒼羽 MAILURL

太字の文火毒好きなのですごく参考になる動画でした^^これからも精進します・д・

2006/10/10 21:55 [ 編集] ss MAILURL

FFTもいいですが、タクティクスオウガのほうが名作だったと思いますね。スーパーファミコンは思えない面白さと内容、そして3つのルートがあって奥が深くて最高です。もしやってないのならタクティクスオウガやってみてください。

2006/09/29 20:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/25 13:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

毒魔がこんなに強いとは・・・・・・

FFタクティクスとはなにか知らんが
ハマる曲ですな。
FFなら知ってますよ!

最初、ハリポの曲かとおもったw

2006/07/25 12:27 [ 編集] MAILURL

FFタクティクス現在はまり中ですw(ぇ
もう4,5回ほどクリアしてますけど雷帝シド反則です(ノД`)ノシ☆((('A`)))バシバシ

2006/07/25 04:11 [ 編集] えるたん MAILURL

4000000番目のキリ番もらいました えるたんです(/・∀・)/

2006/07/25 03:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/25 03:09 [ 編集] ノベルス MAILURL

財前さんのサイトをきっかけに
私の友人がメイポを始めてくれました。

FFタクティクスには自分もはまりましたね。
エルムドアから源氏グッズを盗もうと
試みたものです。表示では盗める確率が
0%なのですが実際は0ではないようで、
私もつけっぱなしで10数時間盗むを繰り返していましたが無理でした。
財前さんは、源氏グッズ手に入りましたか?

2006/07/24 21:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/24 17:08 [ 編集] おっぱい星人 MAILURL

こんばんわ、おっぱい星人だ。
投げの無修正動画激しく待ってるぜ。 
from:おっぱい星人

2006/07/24 11:39 [ 編集] 椎茸 MAILURL

毒狩ならGファントムなんてどうですか?
上が周回MAPなので毒散布にはもってこい。
Gファントムはタイマンで対峙すればテレポでギリギリすり抜け可能なので被ダメ軽減にもつながると思います。
プリがいる可能性があるので分担してグル狩りも可能ですよ。
周回部分を火魔が毒狩、底部分をプリが狩って、タイミングを合わせて合流して補助スキルを掛け合うって感じで。
(もっとも、最近はすっかり過疎化して全ch回ってプリが一人いるかいないか程度ですが)

以上、禁止された時間の住人プリからの提案でした。

2006/07/24 00:15 [ 編集] 鶉教 MAILURL

>桜の住人さn
救命浮き輪ってのもありじゃないですか?
HP+150は魅力的ですよ~

2006/07/23 14:45 [ 編集] 名無し MAILURL

スキル紹介のところでブースター等の所で接続時間となってますが、
メイプルでは持続ではなく接続と使うのが普通なのでしょうか?

2006/07/22 21:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/22 15:58 [ 編集] カリン鯖のネコ MAILURL

動画が凄くかっこよかったです(●´ω`●)
火毒ってあんまり強いって
聞いた事なかったんですが・・・
財前さんのブログ&動画を見て
見直しました^^ 火毒ってこんな強かったんだなぁと、とても尊敬してしまいました(*´∀`*)
これからも火毒の動画など 期待してます
(*≧∀≦)b

2006/07/21 20:38 [ 編集] HP持ってるよ~ MAILURL

財前sの狩り動画見てこう思いました・・
俺もこんな動画作りたいな・・
よかったらHPにきてください^^
動画のつくりかたもお願いしますよ・・
|壁|ω・)(何

2006/07/21 13:43 [ 編集] BlogPetのシャア専用… MAILURL

財前ゴウは、バイキンとかを解説したかった。

2006/07/21 12:47 [ 編集] 通りすがり MAILURL

毎回楽しく読ましてもらってます
火魔は確かにソロ向きですね
友がよく親分を狩って黒字にしてたの思い出します
それに武器庫の毒狩りやばい模様です( ´∀`)

そんな私はFFTをやり過ぎてディスクが読み取れなくなりました

2006/07/21 11:35 [ 編集] つっこみ MAILURL

火毒魔の動画ページ、タイトルロゴなぜかDナイト認定試験になってるんですけど・・・
使いまわしするとラクだけど、すみずみまで見ないと、ね。
めいぽ始めたばっかりの人って、そゆとこで戸惑ったりしちゃうかもしれないから。

2006/07/21 01:52 [ 編集] 卍燃燈道人卍 MAILURL

「毒?何それ美味しいの?」って言ってた俺ですがなかなかおもしろそうですねw
FFTですか・・・懐かしいですねwっつってもまだ家にありますよw
ではさいごに
「ムスタディオをやっつけろ☆」

2006/07/21 01:11 [ 編集] 亀仙人 MAILURL

「Pショップに入れません」の表示が
Enterで解除できるのはその場にいるときだけで
ジョイパで動いてしまった場合
Enterじゃ解除できなくなるはず。

2006/07/21 00:07 [ 編集] 簾核 MAILURL

FFT何年も前に兄が買って自分もやろうとしているんだけどやる気が出ない、時間がない、と悩んでるんですよね~(´・ω・`)

でもせっかくの夏休みなんでやろうと思います。中学生の特権ですねー


ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

確か5面くらい進んだデータがあったような希ガス。

@財前s出張にも負けずがんば
ヽ(o・ω・)ノ【努力】ヽ(・ω・o)ノ

2006/07/20 23:56 [ 編集] ねず MAILURL

Pショップにはいれません
の表示はエンターキーで解除できたり。
マウスで消してたから書いてみました。

2006/07/20 22:09 [ 編集] MAILURL

財前sの狩り速度には尊敬しますw
見てて楽しいですw
っというか、ジョイパを壊さない方法を教えてください 
=====○)д`);.・;゛;ブッ
毎日愛読させてもらってるので更新ガンバですv(`・ω・´)v

2006/07/20 21:44 [ 編集] PROMETHES MAILURL

どうも(´・ω・)
FFT持ってるんですが父親のものだったので
やり方がまったくわかりません。もちろん説明書は紛失済みです(*ゝω・)b
戦闘の仕方はわかりますが、ジョブやらアビリティやら意味プーですヽ(`Д´)ノ
だれかおしえてぇ!!

2006/07/20 21:33 [ 編集] 紅い蝶 MAILURL

動画作成お疲れ様です
動画を見て思ったのはシールかけても大砲は撃ってくるんですか?撃ってこないならエクス1でシール20でいいですよね
財前さんだともう85程度はあるでしょうからからシール結構あると思うのですが

2006/07/20 20:48 [ 編集] s MAILURL

今思ったんですが、オルランドゥでしたっけ?
あの人のせいでゲームバランス崩れてしまってたし・・・

投げ賊よりひどいかもww

2006/07/20 19:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/20 18:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

FFT懐かしいですねぇ祖父にむちゃいって買ってもらった思い出が。。。
ストーリー終盤で倒せない敵の前でセーブしてしまいはじめからやり直したりしました^^;
APためるのがすごい楽しかったです~

2006/07/20 17:38 [ 編集] 立ち読み MAILURL

FFきましたね~。。
いいですな(*´д`)ハァハァ
いつか、クロトリの曲もきて欲しいものですな
(*´д`)ハァハァ

2006/07/20 17:28 [ 編集] ハムテル MAILURL

杏で斬りやってるハムテルです。
エクスプロージョンは友達とかと狩りをしてると発動とエフェクトがあってないと思いますがこの動画でもよくわかりますね。しかし中盤あたりのエクスプロージョンの縦範囲の広さにわ驚かせていただきました(汗
少し内容がかわりますが財前さんがナイトをやってるときはよくステータスの紹介などを見てきましたが斬りのステータスもよければのせていただけませんかね?
自分は斬りなんでDEXなどを参考にさせたいただきたいのですが・・
といってもすでにレベルは84で振りなおしでも買わない限りいみはないのですが(汗

2006/07/20 17:06 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

あー、FFT懐かしいなー・・・。
私もシュミレーションRPGは大好きなのでかなりやり込みましたよ。
ちょっと、難易度低いゲームでしたね。
後半なんかシドにカオスブレードとエクスカリバーの二刀流で聖剣技つかわせれば即戦闘終了ですからね。
・・・そーいえば、ラスボス動く前に瞬殺してたんで未だに動いたとこ見た事ないなー。

2006/07/20 15:27 [ 編集] Tokumei MAILURL

・・・・・FFTキターーーーー!!!!
最初の曲はオープニングですねぇw
2曲目は野良戦闘時の音楽ですね。
FFTはあのアビリティを覚えていく感覚が無償に楽しかったです。
なぜ財前さんは俺の知ってる曲ばかりを動画に仕様してくれるのでしょうか!!!w

俺のPlayOnlineでのアイコンはディリータなのですよ!w
ラムザ(主人公)も影のヒーローとしてカッコイイのですが、やはりディリータが最高です!!

っと・・・動画よりも音楽のほうを集中してしまった。

2006/07/20 15:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/20 15:17 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

投げはご自慢の強さで適当に狩れよwwww
強いんだろwww

2006/07/20 15:12 [ 編集] カチュア MAILURL

FFTは私もすごくやりこみましたよw
戦闘音楽は私もtrisectionが一番好きです。
なんか特殊な感じでいいですよね^^

知らないっていわれるとちょっとショックなゲームの一つです><、

2006/07/20 14:45 [ 編集] えるたん MAILURL

効率相当すごそうですね えるたんです(/・∀・)/

でもやっぱ噂どおり赤字が物凄そうですw

何せMG使うと80パーセントはMP削れるわけですから、接触で2000食らうとすれば

1600MP削れで、メルにして一回3200も消費ですよw

やばいっすね (;゚д゚)?

2006/07/20 13:27 [ 編集] (・ω・) MAILURL

投げの動画作ってヨォ;;

2006/07/20 13:21 [ 編集] 読者 MAILURL

どうやらエクスは攻撃判定の発生がやや遅れているみたいですね。

動画見てると円形状のエフェクトと、爆発の間辺りに攻撃判定が発生しているみたいですね。

なので、ジャンプエクスで下に降りながら発動した場合、空中で攻撃判定が発生するので下の敵にヒットするんだと思います。
エクスの遅さを逆に利用した、いい技ですね。


最近気付いたんですが、メイジ特有のスキル「シール」。
これ、ナイトの人にめちゃくちゃ喜ばれます。
相手が魔法使えなくなるので、ノックバック取りやすいナイトの人は被ダメ受けることなく狩れるんですね。

粘着ヒールならぬ、粘着シール…。
もちろんシール使ったらあとは攻撃に参加します。ナイトの人と一緒に狩りまわるってことですね。
効率はイマイチかもしれませんが、なかなか面白い狩りだとは思いませんか?

シールがMAX近くになったら、是非ナイトの友達と狩ってみて下さい。
ナイトの人も今まで狩ろうとも思わなかったら敵が狩れるようになりますよ。

2006/07/20 12:28 [ 編集] あんず弓師 MAILURL

前まで動画見れたのに最近クリックしても
見えなくなっちゃいましたつД`)・゚・。・゚゚・
多分インターネットエクスプローラー7をインストールした後遺症かと思うのですが悲しい(´;ω;`)ウッ…
何か方法があったらうれしいのですが>p<
最近更新が多くて楽しみにしてます。
更新頑張ってください^-^
@ゎ弓師だけですね ☆ミ

2006/07/20 11:54 [ 編集] xxフルートxx MAILURL

良BGMといえばクロノトリガーも負けてはいないはず。財前さんもクロノご存知ですよね?
今度はクロノのBGMを使ってみては(〃´▽`〃)

2006/07/20 11:43 [ 編集] キター MAILURL

なんか聞いたことある音楽だなぁっておもってたら(笑)FFタクティクス!!よかったよなぁ。。。そいえば剣聖さん凄かったよね~ 懐かしい・・ 
FFタクティクスに限らず オウガシリーズはけっこうな奥深さもあって面白かったなぁ^^

さてと ジブンは割と毒魔の友達がいるほうなんで 毒狩りは結構見ますね~。ソロのほうが効率イイの知ってはいるんで 一緒に狩るときはちょっと気を遣ったりしますね~。さきに毒魔さんのやりやすい場所を聞いてから そこ以外で狩ったりしますかねぇ。 
更新たのしみにまってますよ^^ 八十八茶のほうもたのしみです^^

2006/07/20 10:27 [ 編集] 桜の住人 MAILURL

FFT・・w剣聖様つよいですねw

エクスの速度が武器速度に影響するのはご存知のようですね。
クローでMバイキンへミスが出ているところを見ると、まだ毒キノコのほうがよいかもですが、

毒狩りの場合将来的には、赤鞭(移動速度)や、
ペットボトル、ペロキャン(武器速度 早い)もしくは、全身体力強化にしてMGを切って狩るなんて選択肢もありかもですね。バイキン系ならばレジがあるといいですね。

また完全に毒魔としてやるのならば
必中程度のINT以外はHPに振るという毒魔もあるかもしれません。

シールをあげきればサメ狩りも可能ですね。

Mバイキンで赤字がきつい場合は、
危険な海峡2のリゼルグリュードだと
Mバイキンよりも効率はおちますが、(それでも1時間3Mはでます)黒字狩りになることもありますね。
水中だとショップ移動など必要ありませんし、
全体的に移動が楽です。

火毒魔はテクニックのいるやりがいのある職だと思っているので、財前のようにすばらしい動きだと尊敬します^^

長文失礼しました

2006/07/20 08:23 [ 編集] s MAILURL

FFT楽しいですよねw

2006/07/20 06:33 [ 編集] セロス MAILURL

FFタクティクスですか。シュミレーションはなぁw
というかあっという間に3次して、尚且つ仕事と両立するなんて…財前s凄すぎです

2006/07/20 06:30 [ 編集] 椛のハミ MAILURL

毒狩りすげぇ!!
これで火魔の知名度が格段にあがるでしょうね^^

なんか自分も火魔やりたくなってきたw

2006/07/20 06:16 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

5ゲット(´・ェ・)

動画政索お疲れ様です^^
ところであの動画は何のソフトで撮影してるんでしょうか。

大変でしょうが、体調にも気をつけ頑張ってくださいw

2006/07/20 06:08 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

うひょ・・・
エクスプロージョンあんな使い方があったんですかΣ
なるほどダメージ判定は第二段階にあって…むにゃむにゃ
ちなみに武器を持っていなくてもエクスプロージョンを使うことは一応できます。攻撃はできませんけれど。

ところでスローをぜんぜん使っていなかったような…気のせいかな。

2006/07/20 05:09 [ 編集] さくら鯖のプリ MAILURL

素敵なCGに劣らない魅力的な狩りですね。
すばらしかったです。
純粋に狩りを楽しめる。そこが火魔の魅力なのかもしれませんね。

2006/07/20 03:12 [ 編集] つうめか MAILURL

ふむ・・・。
バイキングをこんなに乱獲できてしまうとは。集団の中に飛び込んで範囲攻撃で一掃。
さぞかし爽快感のある狩りになっているのでしょうねぇ。

2006/07/20 03:11 [ 編集] 墓職人@メイポ休暇中 MAILURL

1かな?
FFタクティクスちょっと懐かしいですね(笑
私自身正直プレイヤースキルが乏しいので、新しいキャラ・・・って浮気するコトはありませんが、こうして色々コンテンツを作って昭介して、メイポが少しでも楽しい、と思えるトコになればと勝手に思ってます|ω`*)


財前さんと共通の知り合いはいるのに関わりが全く無いのが少し寂しいです^^;

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

