--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 07/18

ランカーの記事について(68)

ネットマナー … Comments(68)

 昨日は休日であるにもかかわらず家庭菜園、サイト更新、めいぽ、ブログ更新、残務仕事とかなり激動でした…。


 戦士の1次職と2次職、そしてDナイトのコンテンツを多少UPしました。これは昨日の月曜日の休日を利用してやったものですので、多少誤字等があるかもしれませんが…
 
 まあ徳島に帰ってからそういうのは修正します。

 巷では4次職がテストサーバーにて公開されたという事で大騒ぎですが、案ずる事はありません。

 3次職が出てもう何年か経つのに未だに奥が深いでしょう。メイプルって。火魔のスキル知らない人がほとんどだし、私も弓のパペットや鷲のスキルの事を知りません。しかもなんか氷魔と火魔にはないんだけど、ダメージの30%を軽減するとかいう凄すぎるスキルがクレリックにある事を…

 昨日知りました!!

 おいおい… 接触ダメージ30%軽減て…このスキル…無茶苦茶火魔欲しかったんですけど… なんでクレリックに…
 
 レジスタンスいらねえからガードと変えてくれ;;

 …

 まあ…この感じでおわかりでしょう。3次が出てしばらく経つのに未だに未知数な部分が多い。

 4次が出たからといってすぐに真価がわかるわけではなく…様々な高プレイヤーが何ヶ月か熟成させてブログやサイト等で世に公開されるのでしょう。

 そして職の強さや有効度が決まっていくのでしょうね。その役割を担うのがLV120を超えたランカーさん。彼らのブログをみて、皆さんは4次職がどんなのか?4次職の画像、どの職が強くなったの?

 という興味を満たしてくれるはずです。というよりこれはLV120以上、いや実証するにはLV140以上?の人にしかできない。


 きっとヨツ宗さんやマッカチンさんなんかは好意でやってくれると思うけど… 

 LV120のキャラをもってない私からすると、4次スキルの事なんかをああやって公開してくれる人がいるのは本当にありがたいことですね。 

 
 





 でもね。
 

 未だに「ランカーを尊敬しろ」という記事に対していろいろ批判的なコメントを書き込む人が後を経ちませんが、コメントを見る限り、なんか話がおかしくなってないでしょうか?

 …


 みんなわかってるよね?


 私は「ランカーを尊敬しろ」と強要してるわけじゃない事を。文章見てもらえばわかるはずですが、ランカーになってるってことはこれくらいの時間や努力、工夫をしてる。

 

 …ってことをブログで紹介してるんですよ。


 まあ題名がちょっと悪かったのは反省していますが…。




 なんか私がね…「みんながランカーを尊敬するように洗脳してる」とか言う人が一杯いるけど…




 私はランカーじゃないんだぞ?



 みんながランカーを尊敬しても私には何一つ利益がないじゃないか(笑)


 ランカーのために私が読者を洗脳するなんてあり得ない事だよ…。


 だいたいランカーて一言で言ってもくくりを大きくすると何百人もいる事になるんだぞ?

 
 何百人も尊敬しろとか…



 
 え?


 私が読者の尊敬する人を決める? 

 
 あり得ない。もう話が飛びすぎてるよ。
 


 なんでこう難しく考えるかね…。


 ちょっと考えればわかること…。


 あの記事だけを見てランカーを尊敬するようになった人はいないと思う。だいたいランカーていうのはさっきも言ったように「くくり」を考えると何百人もいることになる…。

 普通に考えて全員尊敬に値するなんて言えるわけがない。



 でもランカーになるまでの課程を知ったり、簡単にはLV130にはなれないんだなあ…てことは知ったと思う。

 私がやったのはここまで。


 実際に尊敬するかどうかは、その人が会うランカーの人次第で決まる


 質問にキチンと答えてくれたり、育成の手助けや、強さ、背中を見せてくれたら「すごいなあ」と思うんじゃないかな?

 反面、まったくランカーらしくない態度や、対応をされたら「ムカツク」んじゃないかな?

 
 これってすご~~~く普通の事だと思うんですが…。
 
 

 こんな事はわざわざ書く必要すらないと思ってたんだけど 
 


 尊敬ってね…。そんな一日二日で人間を尊敬できるもんじゃないでしょう。やっぱりそれなりの足跡や経験、実績が必要だよね?


 そういう課程を見て「すごい」と思ってその人を目指したりしちゃうわけだよね。


 他人のブログの記事一つ読んだだけでいきなりその人を尊敬したりする?。

 その可能性があるとしたら、それをきっかけに知り合ってその人のブログをずっと見続けたり、チャット、名声、対応、生き様、友達になったりで始まって→「尊敬」っていう形だと思う。

 
 これもすご~く普通の事…。
 

 そういう長い課程がないと普通人を尊敬してたりはしない。

 

 でもそれに対し

 「そいつは尊敬に値しない。やめとけ」

 
 なんて平気で横から言える人がいる。


 ランカーだからってだけで尊敬してるわけではないはず。まさか私のあの記事をみて誰かを尊敬し始めるわけでもないはず。

 でも自分が知らなかった事を「知る」ことはあるかもしれない。

 だけど… 


 尊敬する人は自分自身で決める。


 そうだよね?


 
 反対に


 自分の尊敬している人を「なんでそいつを尊敬するの?おかしいよ」なんて勝手に言ってくる人がいる。



 何も知らないのにランカーというだけでNEET、リアル犠牲と勝手に言う人がいる。


 
 あなたは↑これを普通に言える?
 



 これって普通?



 それとも普通じゃない?



 


 
 ここであの問題の記事「ランカーを尊敬しろ2」の登場です。次の当たり前の事をもう一度頭に入れてあの記事とコメントを読んでみて下さい。

 そうするとすごく簡単な事に気づくはず。

 
 

 「誰を尊敬するかはその人が自分自身で決める事」

 

 他人、ましてや私が決める事じゃないよね?
 人に言われただけで自分の尊敬する人を決める?




 「誰を尊敬するかはその人が自分自身で決める事?」



 人の尊敬する人を聞いて「そいつを尊敬する理由がわからない」「そんな奴尊敬できるわけない」と言ってもいい?





 これをよく吟味して あの記事とコメントを読み返してみるといいかもです。






関連記事








Edit Comments(68) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2010/02/13 17:56 [ 編集] いーた MAILURL

この記事はいつまでもみられなければいけないのだろう。
財前sの書き方もだめなところはあったのかもしれないけどさ。
俺がめいぽ始めた時はランカーって存在すらしらなかったけどね。
単純に40lvとかでもすげーって思ってた。
リア友に教えてもらってはじめたけど、その人学校でもテスト1番とかとってる人なのに1カ月で120とかだった。1日2時間なんだって。
これこそ尊敬ですよ。ランカーの中でもこういう人を尊敬しろということでしょう。
リアルで一生懸命になれなきゃっていうのもわからなくはないですけど。
メイポで10時間プレイとさ野球で10時間練習って経済のためだったらどっちもどっちじゃないですか?
メイポで金稼ぐことだって可能なわけですし。
野球ならまだいいけどボクシングとかはさ。10時間練習しても人を傷つけるスポーツだよ?(例がひどいです。ボクシングファンの方すいません


↑で上げた人。ニートになった瞬間メイポインすらしなくなりました。
その後就職してブーメランしましたが。

それにストレスとか書いてる人もいるけどメイポを始めたときって誰もが楽しくなかったですか?ストレスたまるならめいぽやりませんよ。
これはブログ更新にも言えることのように思えます。

2009/06/03 03:19 [ 編集] kumo MAILURL

おもれぇ
ランカー=廃人orニート
お前らwうらやましいだけだろwwwwww

2008/04/29 08:25 [ 編集] MOR MAILURL

遅レスですが一言。

>まあ題名がちょっと悪かったのは反省していますが…。


これは謝罪or反省を表す文じゃね?(笑)

なのに謙虚さとか反省をうながす文とか・・・揚げ足とりすぎw

>~してもらいたいのです
なに様? 爆笑。

2007/07/27 18:48 [ 編集] oonasa MAILURL

太字の文
fwfwfwrqrqefjg?

2006/12/13 21:04 [ 編集] さくら鯖住人 MAILURL

五目ランカーって
狩らないで半年間ぐらいずっと
友達に頼んで負けまくってもらって
勝ち数増やしてるだけだよ?
たまにある負けは手違いらしい。

俺の友達の友達の友達が、そういうの実際にやってたらしい。

逆に言えば、それもまた「忍耐力」や「精神力」が強いと
いえるよな^^;
俺は無理だ、はっきりいって。
あんな数になるまで何度も何度も同じこと繰り返す
ことなんて。(笑)

実際はズルしようとか思ってたかもしれないけどね。

2006/08/04 10:33 [ 編集] 虎ちゃん MAILURL

うはーw面白いww初めて読ませてもらいます(・∀・)あ、残念な事に男ですw
ってか・・・ここゎ今も活動してるのヵな?w書き込んでも意味あるのヵすら分からなくなってきた・・・w
まぁ財前殿の言ってる事ゎ至極当然極まりないことだと思う。なぜなら俺はレベル40ですでに飽きちまってるw「風さんですよ」とヵもはや神様ですwまぁ確実にメイポ界上位の人が「ニートでゎない」って言い切るのも難しい話かなぁ?とゎ思うんだけど・・・実際俺も「人気下げ祭りヨロ」とヵほざいてるヤツゎオタクだとヵ、2チャンネラーだとヵ思ってしまうし^^;
まぁそぉでない人も多いんだと思うけど・・・
まぁアレです。早い話が「口が悪い」んです。
アレですよ。田舎のシャシャリのヤンキーと一緒です、仲間居ないと何も出来ないw
まぁ彼等も楽しいからやってるんでしょうけどw確かにバイクいじるのゎ面白いw
まぁ俺も財前殿を否定する気ゎ全くないのですが・・・
やっぱ口の悪い低年齢(まぁ俺もだがw)=オタクと思ってしてしまうのゎ・・・
今の世の中普通になっちまってるトコロもあるんじゃないかなーってww
ネトゲ=オタクって思ってた時期もあったしwまぁ人の考えなんてのゎ変わるもんですw
実に都合がいいですwはいw
でもまぁアレですよ。

批判多くても書きたいこと書くのゎすげぇと思う(・∀・)
俺もねー、火魔とか珍しい(のか?)から手出したかったんだけど・・・
いやはや・・・みた事無かったからどんなスキルなのヵ理解すらしてなかったw
まぁ手出す気ゎ今んトコないんですけど・・・
あとタイトル?別にいいんでゎないのか?(・∀・;)命令形でもさ、いやなら見なけりゃいい話であってだな・・・自己責任じゃないのか?批判するヒマあるなら、レベルでもあげればいいのに・・・とか・・・まぁ自由ですけど・・・財前殿ゎ悪くないのでゎ・・・?。
長くなった・・俺国語力ないな。。。笑

2006/08/02 09:50 [ 編集] SSS MAILURL

お初です;;自分は五目ランカーなのですが、尊敬やらなにやらLvにしても廃人なのか、ニートなんかはネット上わからんのでメイポでも何言われてもどうこうするわけでもないッすねというか五目ランカーゎ関係ない(’LV適にいうと100すぎると大体(5割上ほどかな・・・)ニートか廃人っすから横いたりイイ人いたりで悪い人ばかりではないと自分は思います・・・(byすももサーバーにゎとおり狩りでキレ、SSとってサイトに晒すバカいるお)

2006/07/26 08:35 [ 編集] すらばる MAILURL

あの

ランカーは尊敬する気はないけど確かに凄いと思う。
横してる人以外は・・・
横してると嫌われるから嫌われてる人にすごいなんていえません。

ついでに五目ランカーも凄いと思うよw

2006/07/21 22:57 [ 編集] MAILURL

ほんとに財前さんすごいですね~。まさか自分の意見、考え方を批判されるだけでなく冗談を本気にされて批判を受けてるとは・・・。かなり同情します・・・。

財前さんの日記には読者に語りかけてる部分が多々見られますが、もしこれを真面目で堅苦しいディベートするための記事とでも思っているのならそれはかなりの勘違いですよ、悪夢さん。
財前さんは読者に対して冗談、皮肉を交えた楽しい会話、友達感覚とでも言うべき話し方をしているんです。日記なのですから話し方は自由に決まってます。まさかここまで堅苦しくせよとでも?

どうやら日本人は真面目で主旨が大きな意味を持つ文章は堅苦しくなければならないと思う傾向があるようですが、それは論説文。個人の日記でそこまで求めるのはかなりのお馬鹿さん、非難されても文句は言えません。

低年齢な人にもわかりやすい文章を、と主張している方がいますが、ネットで年齢は関係ありません。ここにあるのは全員に求められる最低限の常識と理解力。この程度の文、中学生なら十分に意味を理解できますから最低限の理解力があれば分かるはず。
だからこそ財前さんは理解できなかった人を微妙に批判していたんですよ。

かなり長い文になってしまいましたが最後に、
全員に好かれようなんていうのは無理な話なんですからめげずに更新を止めないでください、財前さん。

2006/07/21 17:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/21 14:04 [ 編集] MAILURL

コメントを読むと財前sの批判について違うと言っている人が多いのにもかかわらず
批判するようなコメントもちょくちょく見られますね。;;自分は男ですけども財前sを尊敬しています。
財前sが言っている事は100%と言える程正解だと私は思います。それを批判するのはおかしいと思います。
ランカーさんだってNEETでもないと思います。時間に余裕は誰だってあります。その時間をうまく使ってプレイしている計画性のある方ではないかと私は思いますが^^;

財前s批判コメントに負けずにこれからも更新を頑張ってくださいね!応援してます。

2006/07/20 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

そろそろ投げの動画を作っていただきたいのですが・・・;

すいません;空気読まずに書いて申しわけありませんでした;;

2006/07/20 03:33 [ 編集] 菜梨 MAILURL

悪夢sへ

あんまこのことひっぱるのよくないと思うので簡潔に

①「ランカーを尊敬なんで出来ない」←この考えおかしくない?って文なんじゃないの??
メイプルですごい人がリアルじゃ何もやってないって誰が決めたの??メイプルしかやってないの??

②③財前sは「ランカーsってすごいじゃんw」っての伝えたいだけでしょ?
できるだけ楽しく。
まじめ「だけ」じゃなくてね。

非は認めてると思うけどなぁ;ただ譲れない部分、わかってほしい部分がプラスされてるから見えてないだけなんじゃ・・・

あと下の文についてはSRWAさんのコメントを。
ここでわからなければ、、、うーん


もう何を言われようとここには書きません。

財前sへ
不快と感じられましたらこのコメント削除ください。
結構感情篭りすぎで個人に対して書いちゃってる上、わかりにくい文なので

2006/07/19 20:50 [ 編集] かなりあ MAILURL

高学生でランカーがいるんだぜw       財前さんでさえ(ぁ)ランカーになれないのに それはねぇだろw 

2006/07/19 18:28 [ 編集] k MAILURL

自分は財前さんを尊敬してます^^
自分の考えは財前さんと同じ意見です
高レベルの人はオタクってよく聞きますけど
毎日1時間でも積み重ねていけば、普通に高レベルになりますからね^^;
考えて発言してほしいものです

2006/07/19 17:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/19 17:11 [ 編集] 悪夢 MAILURL

菜梨氏のコメントに対して、自分の意見を言わせていただきます。

①のことでは、ランカーさんが実際にどんな職業に就いていようと、「ランカーを尊敬なんで出来ない」と言っている方からしたら、おそらくどうでもいいことだと思います。結局、長時間メイポ・PCをやり続けていることは同じでしょう。それを「もっと他にやることはないのか」と考える人もいると思います。

②では、私が何度も否定しているところなのですが、確かにここは財前氏の日記を書かれるところです。ですが、財前氏の日記には私たち読者に語りかける文が見られるんですね。「自分はここはこう思うけどね」ではなく、「ここはこうではないのでしょうか。」といった具合に。今回に至っては、読者と対話をしているのに、自分の非を指摘されるとそれを確かに認め、しっかりと謝罪をするなどはありませんでした。ただ自由に書けばいいものではないでしょう。自由に書くのであれば、この若い方が多いメイポ利用者に向けての日記が多い中で、理解されない場合があってもしょうがないでしょう。それを財前氏はわかってないように思うのです。

③のことでは、真面目に伝えたい文章のタイトルで、ネタやインパクトなどと考えて語弊を招くようなタイトルをつけるのはおかしいでしょう。言い方を変えれば、それによって結果相手にしっかり伝わらなくても、財前氏自身の責任でしょうがなかったとは思いませんか。

確かに読者も読み方を工夫して財前氏の気持ちを汲み取れば読めたはずですが、そんなことは財前氏が気をつければ防げたはずでしょう。そこを「自分の好きに書く」と言うのは、矛盾だと思いますよ。



私はよく言うことなのですが、円滑に口論を進める上での大前提として、2つのルールがあると思います。一つは「相手が不快になるであろう言動・行動は避けるべき」ということ、二つ目は「自分の非は認め、謝罪すべき」ということだと思います。
騒動の中心「ランカーを尊敬しろ」の記事で、ネタだかインパクトだかを考えてつけたタイトルによって誤解を招いたということを、少しは認めてはいますが、それについて「本当はこう書きたかったんだ・こういう意味だったんだ。こんな風に書いてごめんね。」といったしっかりとした謝罪がありません。あげく「自分の尊敬する人は自分で決める。当然のことだろう。」と。『尊敬しろ』という言葉を信じ、真剣にその文章を読んだ結果、疑問を持った読者たちに「なんでこんなことも理解できないの?」と馬鹿にしているように聞こえます。

以前言った「謙虚な気持ちに」というのは、自分が正しいに決まっていると思わずに、もっと柔軟に考え、自分の非を認めてもらいたくて言ったんですよ。

2006/07/19 17:10 [ 編集] うんこ MAILURL

おまえらはあれかランカーが全員廃人じゃないって言い張るんならニートでおk?

2006/07/19 16:19 [ 編集] sabihurai MAILURL

自分の場合は、ランカーを尊敬するんじゃなくて、そこまでできるのが驚きに値する。ですね。羨ましいとは思っていないけど、
自分も早く高レベルになれるようになりたい。って感じですね。
でも内心前も書いたように、高レベルになるのはやっぱり怖いですね。

2006/07/19 12:55 [ 編集] 引っ込みA MAILURL

趣味で火毒魔だけをまったり育成しています。
半年かかってやっと70ちょっと。そんなペースです。

火毒魔やってると、物珍しがられたり
弱いと小ばかにされる事がたまにあります。
そういう人に限って「w」とか多用してたりして
凄く子供っぽいです。

何を言いたいのかといいますと、
結局は「最強」の称号に異常な執着を見せる
若い方々の「僻み」ではないかと思うんです。
自分より遥かに強いのが気に入らないから、
廃人だとか何とか沢山貶して自分を優位に立たせようとする。
火毒魔を馬鹿にして優位性を確立しようとする姿勢と
通じるところがあるんじゃないでしょうか?

私は個人的に財前さんの記事が好きです。
文章力もあり、読者をひきつける面白さと
あっと言わせる内容もあり。
ずっと応援しています。
何を言われようと、ここを好いている人間は確実に居ますから
どうかこれからも良い記事を書いてください。
楽しみにしています。

2006/07/19 12:08 [ 編集] fukuyama MAILURL

ちっ40番台GETかよ_l ̄|●lll ガクリ・・・

2006/07/19 09:47 [ 編集] vuuv MAILURL

私の友達にもランカーの方が10名程いますがあまりINしない方が多いです。
ランカーズコミュニティ(桜)を見ても停滞してる方が多数います。
私の考えではメイプルでの短い時間をどう使うか?なのかと思います

2006/07/19 09:23 [ 編集] 影に巣喰う焔 MAILURL

今回の記事を読ませていたきました。
今回の記事は前回よりもわかりやすくなっており、低年齢層の読者にもわかりやすい書き方になっていたと思います。

話は変わりますが、ちょっと取り上げてほしいことがあります。それは…

ネカマについて

女のキャラを男が使ってるというだけでキモいとか言う人もいますし、ただ単に女キャラで敬語でしゃべってて男と判明したら叩く人もいます。

おかしいですよね!?

ネットゲーで相手に性別もとめるのはちょっと無理があるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

もしお暇になって、書く記事がなくなったときにこのことをぜひ取り上げていただきたいです。

2006/07/19 06:11 [ 編集] N.Y MAILURL

日本語の面白さを理解できない人間に、文字だけで全てを伝えることは不可能で有るが故に、四苦八苦する財前に同情する・・・

表示されるコメント残すヤツは、日本語に自信があるヤツだけにしてくれ
『後日、解釈付きの記事が出たときに理解できました』なんて事になったら記事が汚れる

いっそここらで大人向けの記事にした方がいいんじゃないか?
いずれは理解できるようになると思うし

面白さ・自己主張を表現するのに、丁寧な解説なんていらないんだ・・・

イライラしながらもコメントに返答する財前が、本当に気の毒でならない・・・

おまけに揚げ足を取られた様にコメントされるなんて屈辱的だよな・・・

2006/07/19 03:21 [ 編集] SRWA MAILURL

相変わらずいいこと言いますね
まあめいぽは小学生でやってる人もいるので財前sの記事を理解しずらい人もたくさいるとは思います。
今回の記事を読んでもまだ理解できてない人も結構いるようですからね。
記事にも書いてありますが、前回の記事と合わせて分かりやすく言うと財前sは「ランカーのことを何も知らずに批判するのはよくないが、尊敬する人を決めるのは個人の自由。だが、ランカーの精神力、忍耐力などは見習うべきだ。」と言いたいのだと思います
あくまで個人的な解釈なので違ってるところもあると思いますが
まあ僕はランカーよりも財前sを尊敬してますけどw
それと財前sの考えを気に食わないので理解しようとしないでいろいろと批判する人がいるようですが、少しくらい間違っているところはあるでしょうが、そういう人は過去の記事を読む事をお勧めします
少なくとも
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-194.html
この記事だけでも読んで欲しいですね。読めば少しは財前sの考えが理解できると思いますよ
もっと柔軟な思考で物事を受け入れた方が良いですよ

2006/07/19 03:09 [ 編集] 菜梨 MAILURL

わからない人へ、まとめ

①ランカーて廃人とは限らないじゃん
自分の知ってるランカーさんはSE(だったかな?)って仕事で緊急時しか働かなくていいコンピューターのエキスパートなんだって。
だから会社用のPCつけっぱにして横でメイプルやってるみたい。
すごいじゃんw

②ここは財全さんの日記
いや自由に書いてもらおうよw
それを読みたくてみんなきてるんだからさ、この日記のここがだめって・・・そういう意見は小学生まででいいだろう。
先生にしてもらいな、坊や。
だからって同意じゃなくて意見を言う場ですからね。


③ランカーを尊敬しろ
インパクトあるタイトルにしたかっただけじゃんw
叩かれてる意味がわかんない。読者に強制させてる言葉なの?
ネタくらいわかろうぜ。



わざと挑発的に書いてみた。
まず理解しようって考えがないと文章なんて読めない。
批判しか書かない人は財全さんの文章読めてないとしか思えない。だから挑発的なコメントにしかなんない。
批判と意見の違いは大きいよ。

意見を言おうよ。

2006/07/19 03:04 [ 編集] 放浪 MAILURL

お初ですw

全部当たり前のことすぎて・・・

財前さんだって人間なんだから間違えることあるのにww

ちょっと命令形の言い方下だけでコレとは・・・

まぁしょうがないですがね・・・

財前さんにはこういう低年齢の人の育成もこのままがんばってほしいですw

2006/07/19 02:37 [ 編集] とらら MAILURL

けやきサーバー
チートしているランカーが皆BANされた場合
1位は高校2年生で普通に学校きてます
成績もランカーだったりします

2006/07/19 01:35 [ 編集] tokumeisan MAILURL

批判文を流し読みしてその批判文を書くやからを厨房扱い。
人の考えを汲み取ろうともしないやつのがよっぽどガキじゃないかなと思いますけどね。

記事にもありますが、別にランカーのすべてが悪いとか思ってるやつはいません。
自分のFLにもランカーは何人かいますし。
ただ、やはり例外もいるわけです。
そして更にトップの人に対してはね、そりゃ妬みとかそんな感情が入るかもしれません。
追いかける立場にいる人はなお更。
自分はランキングに固執しないし、ランキングに入ってないのでその辺りの感情はわからないし、個々の感情ですからね。

でもやはりリアル世界を中心に生きてる人から見れば「こいつは一日中ゲームして、ランキング落とさないようにするとか馬鹿じゃないのか?」と思うのは当然。
自分が働くようにならないとわからないものです。
社会人になり、働くことで自由の時間が学生よりもずっと短くなる。
仕事が終わってからやればいいとかそんな次元じゃない。
どんな仕事でも疲れます、上司との付き合い、仕事先の人とのコミュニケーション。
これは仕事よりけりですけど。
やはりそうやって苦労をし、自分の時間をわずかながらに作ってゲームをしている人から見れば、集中力云々をおいて文句の一つも言いたくなるもんだと思うけどね。

懸命に働いてる人から見ればここにもでてるニートなんかはやっぱ気に食いません。
働け、動けと言いたくなる。

親のすねをかじりながら生きてる人には輪からないだろうけど

2006/07/19 01:32 [ 編集] モル濃度 MAILURL

初コメントさせていただきます。

ただの高校3年生の発言ですので、後で、でしゃばってんじゃねぇガキが!!とか言ってあげないでください^^:

財前sに対して批判をしている人とか、「財前sはあそこは違うと思います。考えを改めてください」とかを遠まわしにしろコメントしている人は、何か、忘れていることはありませんか?

財前sは人間なんですよ。

すみませんが自分の考え全てを文にして表現するような知識をもっていないので・・・これだけです。

それと、財前sは別にこの記事を読んでいる全ての人に変わってもらおうとか、自分の言ってることを心底理解してもらおうといったことは考えてないのではないでしょうか(勝手な推測ですが)。世界中の中の一人の意見として受け止めて、大げさな言い方ですが、それを崇拝しようが批判しようが、決めるのは結局読者本人だと思います。だってこういった論議に完璧な正解なんて存在しないのだから。
という自分も結局は『その一人』なんですけどね。

楓サーバーにいたんですが、受験終わったらさくらサーバーに変えるつもりです。 そして真っ先に会いに行くのはもちろん財前sのところです。なぜなら財前sが、トゥキだからーを尊敬しているから(笑)
それまでめいぽ、そしてこのサイトの更新がんばって続けてください(´-ω-)

2006/07/19 01:31 [ 編集] ガキの使いやで! MAILURL

要は「継続は力なり」を褒めたかった



・・・のかな?

2006/07/19 01:03 [ 編集] 魅依 MAILURL

ランカーは 本間すごいよなぁ~~

2006/07/19 00:50 [ 編集] x紅血桜x MAILURL

更新お疲れ様です。
まぁランカーが尊敬の対象になることは多いですねぇ。
ふむぅ・・・しかし自分の言いたいこと書くのに読者の目を気にしないといけないというのは面倒ですねぇ。その辺の調和が・・・・・
これからも頑張ってくださいねー
一応財前さん尊敬してます

2006/07/19 00:36 [ 編集] shark MAILURL

ま、ランカーにも最低な人間はいるからね。

僕の最初に出会ったランカー(らしき人)
『大和なんとか(忘れた)』さんこの人とその取り巻きの人間は「俺らランカーが常識と思ってることは全て常識だ!」みたいな態度をとり続けていた。そういう自己中心的なランカーが2chとかの自己中心的なやつらと重なって

ランカー=ニート、現実を捨ててる
 とかいう発言が出るのはある意味当たり前かもしれません。

しかし、彼らの集中力は確かにすごい

集中してるって事はそれに比例するだけの時間を使ってるわけですよ。

180なんて超えたら(想像ですが)2~3時間集中してやった程度では何も変わらない。

どうしてもあげたいとなれば恐らくは何十時間という単位でやる必要があるように思えてほかなりません。


それをみこして人々は『リアルの時間を無駄に浪費している』と言っているのではないでしょうか?

支離滅裂になったのでここらへんでお暇いたします。長文失礼。これからもがんばってください。

2006/07/19 00:25 [ 編集] 青キューピー MAILURL

ランカーに対して、廃人などと言っている人はおそらく負け惜しみに過ぎません。

自分がランカーになれないばっかりに、ランカーに嫉妬して、リアルを犠牲にしてるからランカーになれる、自分だってリアルを犠牲にすればランカーになれる、自分はリアルを犠牲にしてないからランカーになれないって感じの思考回路かと思われます。

ランカーのことを知りもしないのに、というよりは、ランカーのことを知ろうともしない、の方が近いと思います。↑に書いたような人は自分のことしか考えてないので。

2006/07/18 23:25 [ 編集] kawadu MAILURL

まぁ財前さんが言いたかったのはランカーを尊敬しろというよりもランカーを廃人、とか何時間プレイしてんだよ、とか言う人に対して暴言を吐かないでくれと言いたかったのでは?と勝手に思い込む

2006/07/18 23:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/18 22:59 [ 編集] うんこ MAILURL

あれだうん
廃人をどう尊敬すればいいかわかりません><

2006/07/18 22:58 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

ランカーだからと言って尊敬する必要はない。
ランカーじゃないからといって尊敬しない必要もない。

大切なのは相手の人。
尊敬というのはそういう物だと思います。

2006/07/18 22:55 [ 編集] 偽近藤達也 MAILURL

はじめまして^^
杏鯖で活動している偽近藤達也って者です。
男の名前してますが、キャラはおんなです
ネカマーとかよく言われますが「何それ?」ってヵんじですね(笑
私自身弱いといわれる魔に未だに魅力感じてまして、氷魔にしたのも武器庫があるから
とかそういう理由じゃないんですよね^^
火魔にもすごく興味があって、サブとして育成はしているんですよね。

私はメイプル初めて1年程度なんですけど
はじめた当初は「ランカーってすごいな」とか思いながら公式サイトとか見てました。
いざ自分がランカーになってみると別に特別な事もないし、何もかわらないですね
「ランカーってすごいですね」とか知らない子に言われたりしますが
動かしてるのは普通ーの人間だし、全く特別な事はないんですよね^^
自分の活動コンセプトしっかりしてることが一番大事なんでしょうかね



4次追加したらスキルなどSSで公開したいと思います
私もたくさんの大型サイトさんにお世話になりましたし
これからは情報発信源にならないとだめでしょうかね

2006/07/18 22:53 [ 編集] 大福 MAILURL

財前sが書くたびにいちゃもん付ける奴は、本当にそこを直して欲しい、ああして欲しい、と思いながら書いてる人なんか1人も(多分)いないんだよ、あの口調みれば分かるだろ?もう完全に財前sの悪口言いたいだけの厨房さんが財前sの貴重なプライベート時間を潰そうとしか考えて無いような発言がほとんど。だからそういう房発言は無視して、貴重なプライベート時間を大事にしてくだされ、あと、八十八茶物語の更新楽しみにしてます^^

2006/07/18 22:21 [ 編集] 匿名 MAILURL

空気読まないけど失礼!!!!!

ざいまえさん!!じゃねぇや財前さん!
3Dの絵描いていただいた方最近の記事にいましたよね??
あそこのブログ見に行ってください!!追加されてます!!

2006/07/18 22:21 [ 編集] 木葉 MAILURL

そんな財前さんを僕ゎ尊敬(ノ∀`*)
考えて読めばちゃんと言いたいこと伝えておきたいことゎわかります

2006/07/18 22:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント30件あたりから何としてでもいちゃもんつけたくてコメントする人来るだろうな。。
過去の記事から推測して。

というか、ここは財前さんの日記なのですから、気ままに更新すればいいかと。

大手サイトは完璧な文章の日記を書かないといけないということはない。

人間どこかしら自分に対して嘘ついたら本音が漏れるんですよ。
そこまで完璧な人間を演じるのは絶対無理です。

全ての読者さんが納得いくような文を作るなんてできないと思います。
できたとしても、堅苦しい日記になりうるかもしれませんし。

まあ、これからもめげずに頑張ってサイト更新してください。

応援してます。

2006/07/18 21:58 [ 編集] 悪夢 MAILURL

>>尊敬する人は自分自身で決める。
>>そうだよね?
>>反対に
>>自分の尊敬している人を「なんでそいつを尊敬するの?おかしいよ」なんて勝手に言ってくる人がいる。
>>何も知らないのにランカーというだけでNEET、リアル犠牲と勝手に言う人がいる。
>>あなたは↑これを普通に言える?
>>これって普通?
>>それとも普通じゃない?

↑を前提にあの記事を読んだのなら、「こういうところがランカーさんは自分たちと違うなーすごいんだなー」と思えるかもしれません。
しかし、タイトルで「尊敬しろ」と命令形にまでして「尊敬」という言葉を使ってる。
タイトルからは、「ランjカーさんは尊敬すべき存在だ」という主旨の文を書こうとしていると読み取れると思いませんか。

私は、財前氏はそこまで過激なことを言うような方ではないと思い、文を読んだままではなく、「本当はこう言いたかったんだろなー」と和訳して読んだため理解できましたが、これをそのまま読み直訳してしまう方もいると思います。
何度も言いますが、ここはネットで誰でも、どんな年齢の人でも見れるわけですし、なにしろメイポには若い方が多い。
口が悪いようですが、そんなに頭が良い人ばかりではないでしょう。
それに、あの記事は「ランカーさんを馬鹿にする人」に向けての文章だったはずでしょう?そのような方々にあの記事を読んで理解していただくためには、そういう方が理解できるような、優しい文を書かなければならないと思いませんか?

文章の見出しであるタイトルで「尊敬しろ」と言っていて、あのような書き方の文章を見たとき、「常人とはここも、ここも、こういうところも違う。君たち常人とは天地の差があるんだよ。」と言っているようにも受け取れますよ。
悪かったのは財前氏のタイトルと、文章中の言葉遣いだったと思います。それなのに「たしかにタイトルは悪かったと反省しておりますが」というように流すのはおかしいのではないでしょうか。第三者、読者の立場に立てていないと思います。
「あのタイトルが悪かったですね。本当は~~~~~ということを言いたかったんですが・・・少し過激に書きすぎましたね。」というように、もっと反省・謝罪を書くべきなのに、「なぜわからない。考えればわかるだろう。こういうことだから、もっかい読んでこい。」と言っているのでは、自意識過剰といいますか、調子に乗って自分の非に目を向けられていないように見えますよ。

やはり繰り返すようですが、ここは財前氏の日記を書くところですが、ネットで公開しているのだから、これを読む人は自分以外にもいるということです。そしてそんな彼らのことを考えずに思うがままに文章を書いているのでは、読者はそんな文を見ただけでは意味がわからなくてもしょうがないと思わないのですか?


今一度、謙虚な気持ちになってみてくださいな。長文失礼いたしました。これからも頑張ってください。

2006/07/18 21:42 [ 編集] 亀仙人と鶴仙人 MAILURL

自分の言いたいことを人に伝えるって難しいですよね。また、人の言いたいことを誤解なくキャッチすることも難しいです。感情が入ってしまえばなおさら。「ランカー尊敬しろ!」のキャッチフレーズを鵜呑みにしたまま文章を読めば誤解が多くなるのは仕方ない気もします。嗚呼、コミュニケーションって難しい(´・ω・`)

2006/07/18 21:39 [ 編集] 斬り族です MAILURL

めいぽのネカマ率8割ですよ?
まぁネカマであろうと
それは一人の人間ですので
君達が暴言を吐く立場では
無い事をわきまえましょうね

2006/07/18 21:36 [ 編集] Gony MAILURL

MapleStoryの対象年齢から考えても、ここの訪問者に、
そういった基本的な思考ルートを確立していない人達は
まだ多いのではないでしょうか?

自身で情報の取捨選択すら出来ない人が
ネットワーク社会に足を踏み入れるのが間違ってる・・・とかはおいておいて。

読み手の立場に立ち続ける必要はないと思いますが、
財前さんの記事には(そういった人達に対して)
「暗黙の了解」がちょっと多いと思います(笑

更新お疲れ様です。

2006/07/18 21:24 [ 編集] どうかどうか匿名で MAILURL

財前さんいいこと言いますねー・・・
そうですよ!自分が尊敬する人は自分が決める・・・・例えそれがエロゲのシナリオライターでも誰もなんともいえn(ry

四次職出ましたねー
・・・・・あんま興味が沸かないのが本音ですが

2006/07/18 21:19 [ 編集] ザイクル MAILURL

お初です。
毎日閲覧させてもらっています。
「ランカーを尊敬しろ」という題名がよくなかったのではないか?などと考えていました。
調べてみたところ「しろ」というのは命令形なんです。
命令形は聞き手に対する命令や要求をする意味で文末で言い切る際の用いられる語形ということらしいんですよ。
これからはそういう点も踏まえたタイトルをつけてみたらどうでしょうか?
例えば「ランカーを尊敬してみては?」とか。
私が思ったことはそれくらいです。
更新期待していますのでこれからもがんばってください。

2006/07/18 21:14 [ 編集] ゆ→ま MAILURL


ランカーだヶでなく色々な情報を身をもって証明、提供してくれる育成サイトの管理人s達も尊敬に値するとぉ思います(o´ω`o)
批判のコメントぉする方ゎもぉちょっと考えて書き込んで欲しいですね;;
メイプルの雫の件もそぉですょね
棚上げですね
嫌ですねそぉぃぅの
ガキンチョがしゃしゃんなって言われそうだヶどこれだヶゎ言いたかったです(●o'V`o)

4次楽しみです♪♪

2006/07/18 21:12 [ 編集] ゆぅま MAILURL

ランカーだヶでなく色々な情報を身をもって証明、提供してくれる育成サイトの管理人s達も尊敬に値するとぉ思います(o´ω`o)
批判のコメントぉする方ゎもぉちょっと考えて書き込んで欲しいですね;;
メイプルの雫sの件もそぉですょね
棚上げですね
嫌ですねそぉぃぅの
ガキンチョがしゃしゃんなって言われそうだヶどこれだヶゎ言いたかったです

2006/07/18 21:03 [ 編集] 髑髏黒 MAILURL

ランカーまぁひかりさんとかは尊敬しちゃうけど
めいぽだと
財前sとか牛タンsとかが尊敬してるかな
まぁランカーって遠い気がするような

2006/07/18 20:58 [ 編集] 阿修羅 MAILURL

僕はランカーだけでなく、いろいろな職の面白さを教えてくれる財前さんも非常に尊敬しています^^

これからもがんばってください(*^▽^)

2006/07/18 20:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/18 20:44 [ 編集] ドゥモ君 MAILURL

財前sいっつもチャンとした記事書いてるノニ
可愛そう(ノω;`)
これからも批判記事に負けず
頑張ってクダサイネ(`・ω・´)b

2006/07/18 20:31 [ 編集] funasy MAILURL

サンバイザーほしいw

2006/07/18 20:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/18 20:28 [ 編集] Tokumei MAILURL

ランカーさんは女キャラの方が多いですよね?
実際現在の日本では専業主婦っていうのはなにもしなくていいし、ヘソクリなんかでちょっとはお金持ってますから、一日の何十時間も狩れるのだと思いますよ。
実際俺がMH(モンスターハンター)やってた頃専業主婦の方がいまして、その方は夫がやってるのを見て少し興味をもってやったらどっぷり漬かったタイプの方で、HR(MHでのレベルのようなもの)をMAXにしたあとも廃人のごとく、INしてもなにもすることがなく暇なのにずぅっとMHやってましたね。

いろいろなネトゲをしてきてそういう方がちらほら見受けられましたので、やはりこういうRMも適度に投資できて、尚且つ暇のある専業主婦の方がランカーのほとんどを占めているのではないでしょうか?

2006/07/18 20:00 [ 編集] 鈴田 MAILURL

財前さんの記事は相変わらず最高ですね。
これからも頑張ってください。

2006/07/18 19:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/18 19:44 [ 編集] sk MAILURL

ゆとり世代はry

2006/07/18 19:18 [ 編集] ハノ MAILURL

財前sは当たり前のこといってますよね。
ひとそれぞれ。十人十色。
それをなんでみんなは批判するのかなぁ….。

2006/07/18 19:12 [ 編集] 携帯ゆーざー MAILURL

わーい
たぶん5あたりゲトー

2006/07/18 19:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/18 19:10 [ 編集] ふーちゃん MAILURL

3ゲット

2006/07/18 19:09 [ 編集] toshi MAILURL

ここでも書き込みは初ですね
ランカーにもいろいろな人がいるってことですよね。
確かに自分よりがんばっている人に対してリアル犠牲なんて言えませんね。
四次楽しみですよね。



2006/07/18 19:09 [ 編集] KYOROK MAILURL

1ゲトォ

Page up▲

Trackback

ランカーには敬意を払え 物議を醸す例の記事のタイトルパクってみました。財前ゴウの総回診の…カテゴリ:ネットマナーなところ。~~~~~~~~ここから~~~~~~~~あいも変わらずすごいコメントの量ですねぇ。それにしても…みなさん(特に反論、異論のある方)は匿...  … あぷりけinめいぽ@かえで 【2006/07/22 19:57】


問題の記事・・・? 毎度読ませてもらってる財前ゴウさんのブログ。頻繁に更新なさってますし、面白い記事なので毎度楽しみにしているブログです(*・ェ・*)ノ~☆しかしなんか、「ランカーを尊敬しろ 2」が物議を醸しているようですな  … おおきなぽぷらの木の下で 【2006/07/19 15:04】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

