--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 07/01

壮大なるネクソンの野望(100)

ネットマナー … Comments(100)

 

 この記事を書いているうちにネクソンの壮大なる野望があきらかに…。やられた。完全にやられた。

 見直したよ。ネクソン。

 658tygdfigig.png


 
既存記事大幅修正




 前回の記事の珠蟲姫とジパングについて書いた記事ですが、コメント数が匿名あわせると143にまで膨れていましたね…。

 ちょっと反響のすごさに驚きです。

 大多数の人が今回のパッチに憤りややるせなさを感じてるように読み取れました。

 そして今回のパッチをいい機会とばかり、今まで胸に秘めていた自分の立場や状況の文句を言っている人… 引退宣言… カミングアウト…
 
 そして「じゃあしなきゃいいじゃん」、「たかがゲームだろ」との大人の?発言。
 
 まあこれ言い出すとね…

 ↑たかがサッカー たかがバスケット、たかが女、たかがコンパ、たかがパチンコ

 …こういうことになってしまいますからねえ。その前に一体何が「たかが○○」じゃないのかというのが知りたいくらいです。

 たとえばテストの成績が学年1位の人や成績がトップクラスの人が「たかが部活、たかが○○」と言って部活や趣味を批判するなら納得しますが、何も成し遂げてない人に「たかが部活、たかが勉強」と言われても困るのと一緒です。



 あと「大手サイトだから浅はかな事を書くな」というのは勘弁してください。

 これは皆さんわかってくれてるよね?


 ブログは私の感情をそのままつづったり、好きなこと書いてるところ。「大手管理人としての意見」なんてブログを書いているつもりはまったくないです。

 もしこう思っているなら、私とは考え方が根本的に違う。

 サイトアクセス数で人間が変わるのではなく、日々の経験や精神の成長によってブログの文章も変わっていくものかと。

 アクセス数によって文章を変えるということはありえない。

 
 
 まあしかし…コメントが140を超えていることもあり、今日の記事は前回の記事のような紹介…説明…というものではなく


 今後の対処法?というかめいぽを楽しむための考え方を私としても書いておかなくてはならないかもですね。


 ランカーの気持ちになって考えてみると、その答えが見えてきます。



 …



 珠蟲姫という狩場は

 ギルドや友チャを聞いてるだけでも状況が手に取るようにわかります。


 LV100超えてるのに珠蟲姫に行って「120↓は来ると効率が下がるから来て欲しくない」といわれて凹んだ人がいたり、墓した人に横殴りと呼ばれキレタ奴がいたり…。(実はこの文。歩兵があまりにチャットで騒ぐので、ブログに書けと提案。今思うとうまく今日の記事の材料になったね。ウフフv(。-ω-。)v)

 まあ紹介できるのはこの程度で…ここではちょっと言えない発言が多いので割愛するしかないというか…。


 まあしかし、前回の記事の本質といいますか、ポイントはどこにあったのか。


 職がどう、平坦なMAPがどう、ジパングがどう

 というのはあくまでもオマケ。灯台や河童なんてのもオマケです。

 ジパングがどうというのもある意味おまけ。



 本質は

 珠蟲姫… ここだけまるで別次元の狩場であるということ。


 ここ。


 チャットを聞いてれば一部の高レベル者の心境が手に取るようにわかります。珠蟲姫で時給16M…

 武器庫で狩っても時給7~9Mとすると、経験値は時間当たり2倍以上の差がつくようになってしまった。日々レベルを争ってる人達はランク維持にはもう珠蟲姫で狩るしかないわけです。

 こうなると、そこはもう戦場なわけでしてね。

 LV120↓や適当に狩りに来るもの、効率の出せない職

 まとめると、経験値効率が出せない人の存在は珠蟲姫PT員としては邪魔。
 
 土日なんかは考えたくもないでしょうね。武器庫と珠蟲姫で6時間狩った人の経験値差は50M近くになる。

 土日合わせると100M。

 恐るべき数字です。そしてこれほどまで別次元の経験値を得られるとなると珠蟲姫PTでの差も大きくなる。こうなると現状低レベル(ここで指しているのは120↓だけど…)、早く狩れない職のPT員はどう考えても邪魔でしかない。
 
 
 前回の記事ではここまでは書けませんでしたが、



 日本のめいぽは確実に2極化の時代が到来したのかもしれません


 以前にできたルール横殴り…というのは

 勝手に狩られると効率が下がるからできたルール。一緒に狩るにしても友達なんかを呼ばれるとソロよりも効率が下がる可能性もありうる。知らない人が来た場合他のCHが空いてるなら他で狩ってもらったほうがお互いにとってプラスというところから来てる



 これはみんなが楽しくゲームするために考えられたルール。

 

 だとすると今後は

 珠蟲姫の狩場もそういうルールができるんじゃないか?

 と私は勝手に予想。

 
 今の状況ではランカーだけが珠蟲姫で狩り、それ以外の者は別の狩場を選択したほうが明らかにみんなが楽しくプレイできる。


 煽りをくうのはLV100近辺の経験値重視プレイヤーのみ?



 
 たとえば先ほど書いたように


 140↑のPTが珠蟲姫(LV100)で全滅して墓していた。そこに無適正LV(LV120↓?)の人が来ても勝手に狩ってはいけない?


 なぜなら140↑の人はその珠蟲姫で狩らないと、同レベルのライバルと経験値差がものすごくつきますが、120↓の人は他の狩場で狩っても武器庫なんかで狩ってる同レベルの人たちとの差はそんなにつかない。


 みんながLVに合った適性狩場で狩ったほうがお互いにとってプラスとなるでしょ~?

 ↑表向きの言葉はこう。

 
 しかし本意は

 
 珠蟲姫には来てほしくない


 のはず。

 

 武器庫ですら効率がまずくなっている人と、武器庫がまだ美味しいLVの人とではもはや状況がまったく違ってしまっているわけです。そういうのをもうみんなわかってる。

 高レベル者からすると

 「こっちはここで狩らないと1時間7Mも損するんだ」

 LVが高い人はめいぽを長くしている大ベテランです。もうこういうことがしっかりとわかってる。

 
 一つ残念なのは、実装数日目にしてLV120↓の人を疎遠した形の発言に現れてしまったことか?

  
 もちろん高レベル者は普通こんなこと言いませんが、珠蟲姫一つしかない今の状況。そしてさまざまな背景を考慮するとこう発言…いやこう考えてしまうのもわからなくもない。

 墓しても狩場キープを主張したという考えもここから来てるはず。経験値に目が眩み…ついつい言ってしまったのだ。


 PT員の1人が墓ならまだしも、PT員が全滅なんてまずありえない。つまりこれは不慮の事故であり、これにより狩場を取られる権利はない。だいたい、LV140にもなるとここで狩らないとLVUPするのに気が遠くなるほどの時間がかかるんだ。 だいたいおまえはLV120じゃないか。他で狩っても効率はそんなに変わらないだろ。 


 この気持ちはわかる。そういいたくなる心中も察する。

 
  

 となるともう2極化。

 
 ものわかりがいい人は詳しく書かなくてもわかるはず。 
 
 



 人気狩場ではLVの特性にあった狩場で狩らないとマナー違反

 

 こういうルールが最終的にできる可能性が否定できない。

 人気狩場の意味を取り違えないようにね。いついっても空いてないような高レベル狩場のことね。



 珠蟲姫の場合…
 
 現状では毒無効なので、火魔はLVがいくつあっても…無理なので火魔はこれには当てはまらない特殊職ということになるかな?

 

 ということは



 珠蟲姫狩場では職の特性にあってない職(敢えて言わない…)が狩るとマナー違反、

 
 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!

 火魔の事を考慮するとさらにこんな難しいルールに…。まあ多少 過剰表現も含まれていますが(笑)。




 もちろんまだこんなルールはできてもいないし、こんな事を言う方がどうかしてますが、


 将来を考えると、このルールが明確化される事は否定できないのも事実。

 
 ランカーは実装3日目にしてこれを理解していた。そして…ついこんな発言もしている人も出てきてしまった。

 ならネクソンもわかっていたはず。珠蟲姫のLVは100ですが、適正LVは現状を考えるととてもそんなところにはない。


 ゾンビの狩場は行くまでに

 「LV50以上じゃないとここから先には行けないよ?」

 というNPCがいましたよね(まあ閉鉱帰還の書で今はアレですが…)


 これをユーザーが作る時代が到来してくるかもしれない。


 2極化とはそういうこと。


 ユーザーがこのルールを作る場合はLVではなく、


 その狩場でPT員としてあなたはどれくらいの効率を出せるの?


 ここに集約するはず。

 職やLVじゃなく、強化の度合い、狩りの腕、狩りができる時間でそれは決まる。

 つまり選ばれし者のみが狩れる狩場。もし友達がこの輪の中に入っているならば狩らせてもらえる可能性が出てくる?かもしれません。

 

 そして


 そういうプレイスタイルをしない人達はその狩場を避ける。


 ここが重要。

 現状高レベル狩場は武器庫、バイキング、サメ、BPがあるから特に問題はない。元を正すと、現在LV140なんかの人たちもそこでLVをコツコツと上げたわけです。


 効率重視の狩りを楽しむスタイル

 気楽な狩りを楽しむスタイル。



 以前からもあったこの流れですが、もう完全に分けて考えるべきかと。 


 う~ん。この辺はユーザー次第なのでなんともいえませんが

 もしこうなったとしても私としては珠蟲姫に関わるつもりはありません(まあ今は火魔ですしね…。関われないと言う方が正解?.∵・(゚ε゚ )ブッ!!」

 もし珠蟲姫を狩りたい衝動に狩られて、狩りに行ったとしても、


 LV140の人に

「すいません。これから狩るんですが空けてくださいませんか?」

 といわれれば快くそのCHの珠蟲姫を提供するでしょう(笑)。
 
 
 珠蟲姫のあまりにすごい争いに、友チャやギルドチャットで怒り心頭の者が多く出たのは恐らくプレイ者をすべて同じラインと考えてるから。


 心の準備が必要です。 

 
 なんの心の準備もなく最強の狩場に行くと、心にグサッと突き刺さる言葉を言われることも理不尽と思うこともあるかもしれません。


 真の敵はその狩場にいるモンスターではないかもしれない。




 状況や背景を察すると、わかるような気がしませんか?

 今までもこのような考えはあったと思いますが、今回のパッチはこれがすごく色濃く出た感じ。


 現状LV110を超えたあたりからこの選択が迫られるかと。

 
 さああなたは


 ①まさに戦場の高効率狩場

 ②狩りを楽しむ中効率狩場


 どちらで狩り、どちらを優先するのか。そしてどちらの友達が欲しいのか。これさえしっかりと決めておけばメイプルストーリーを楽しくプレイできるはず。

 LV140↑の人なんてそんなにいません。それをみんなが真似をしようとするからおかしくなる。


 現状では②が中心でたまに①で狩るという方がほとんどかと。それなら①に固執する必要はまったくない。

  なんか…危なそうな感じだったら逃げればいいわけです。

 姉御というモンスターがいますよね?実は姉御。LV120くらいの人であったとしても狩ったことがあるのは5回前後。5回以上行ってる人っていうのはほとんどいないんです。私も1キャラ3~4回程度ですかねえ。

 狩る人は毎日狩ります。中には1日数匹狩る人も?

 こういう人には姉御におけるマナーというのも重要ですが、そうでないひとにはそんなマナーどうだっていい。覚える必要すらない。

 なんか言われたら去ればいいわけです。


 つまり? 姉御問題というのはブログや拡声器、掲示板で見ると大きい問題のように錯覚しますが、実はほんの一握りの人しか関係がない(笑)。


 こういうのをしっかりと理解すべきです。



 
 この考えをしっかり持ってないと、職差がどうとか、経験値がどうとか、友達がどうとかいう話になってくる。

 そういうのもすべて別ラインとして処理すれば何の問題もない。

 効率を重視しない狩りにおいては、職の差などなんの意味ももたない。その人と狩れれば…もしくは楽しければそれでいいはず。



 このように考えると、ネクソンジャパンは「効率だけを考える人」と「そうじゃないひと」を完全に分けようと考えている?とも思える。


 しかし、これまでの考察とは別にもうひとつのネクソンジャパンの壮大な計画が見え隠れする。それがこれだ!!








 ネクソンジャパンの野望







 ネクソンからすると高レベル者が武器庫やバイキングで高い経験値を得る上に「メル」自体を設けられるのは、低レベル者の事を考えると頭の痛い問題。

 それならば取得「メル」を下げ、安置をなくすことでダメージを回避不可にし、ドロップ中心の武器庫に変わる高効率狩場を実装するのが得策。

 ドロップを店売りされると困るので店売りしにくい貴重な露天装備品をドロップするようにした。露天での売買ならめいぽ全体のメルが増えるわっけじゃない。あくまでも既存メルの交換。

 こうすることで手数料を含めメルの価値は必ず上がり、装備品、呪い書相場も下がる。こうなることで低レベル者との取引も活発化。

 ゆえに高レベル者を多数珠蟲姫に誘導するため、経験値は武器庫より明らかに高く、露天ドロップ売りで表向きは黒字とした。めいぽ全体のメルは増えないのでまったく問題がない。

 課題はプリースト。プリが来てくれないと困る。経験値高効率狩場はプリーストのHSあってのもの。ゆえにヒールで狩れる様にアンデット仕様に。プリにはHBも必要なのでMAPを狭く平地そして敵を小さくしてDナイト範囲攻撃が有効な敵に変更。Dナイトの効率がでるような仕様に…。

 プリ、Dナイトを優遇すればあの最強職がだまってられるわけもなく、墓覚悟で狩りに来るはず。メルUPがあるので、この職をメル黒字にするわけにはいかない。ゆえに安置は追加できない。FJも考えると鬼沸き平地MAP以外にない。

 つまりプリ、Dナイト、ハミを優遇というより、この3職にこそ!ここに来てもらう必要があったのだ。他職は放置で問題ない。今回は考慮に入ってないはず。

 そして毒無効という仕様はせっかくそういう狩場なのに、火魔が調子にのって毒まきまくって他職にMAPが見難くなると困るので火魔を排除した。

 絶対こうだ(笑)。


 珠蟲姫チャットができない、平地MAPという裏にはこのような事情があったと考える。となると安置を追加してくれという要望など聞くはずもない(笑)。被ダメを受けやすい…「メル」自体の取得はほとんどないように…。

 そういう目的のMAP。こう考えればすべてつじつまがあう。

 …珠蟲姫こそ考え抜かれたMAPであるかもしれない。

 まさにラピュタだ。

 灯台、河童も平地MAPにしたのは、珠蟲姫MAPの本当の目的を悟らせないためのカモフラージュだったのではないか?


 灯台、河童が平地MAPであれば珠蟲姫MAPが平地だとしても誰も驚かない。珠蟲姫だけのMAPだけが平地だったら…ユーザーはなにかおかしいと気づくとネクソンは考えた。ゆえに河童、灯台という視覚的なトラップがどうしても必要だった。ゆえに河童、灯台MAPは絶対に見せる必要があったため、珠蟲姫までの通り道に置いた。

 つまり…



 灯台、河童はラピュタの心臓部を隠す今世紀最高の大仕掛けだったのだ。



 河童、灯台など、ムスカに言わせると



658tygdfigig.png



 バカ共には丁度いい目くらましだ









 ということだったのだ!!


 そして上記三職を除く職業は珠蟲姫(ラピュタ)心臓部に行く際に


ムスカ「お前達はここで待て。ここから先は王族しか入れない聖域なのだ」

他職「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」


 完全シャットアウト。

 こうしたかったに違いない。

 これまで数々の相場破壊をもたらした王族職を珠蟲姫狩場(ラピュタ)に誘導し、赤字狩りを強いて(表向きは黒字)メルを安定させる。

 強いてはそれが低レベル者への書の供給につながり、もっと遊びやすいめいぽへ。










060639ttgfdd.jpg


ムスカ「珠蟲姫こそネクソンの中枢だ、隣の河童などガラクタに過ぎん、ネクソンの科学は全てここに結晶しているのだ」



 オオォ(゚Д゚;ノ)ノォォオオ

 そうか…ネクソンが重要視したかったのはメル。経験値や高レベル者の増加は目をつぶり、とにかくメルを減らし相場の安定化を図りたかったのだ。

 まさに諸刃の剣。ものすごい勇気だ。








ラピュタは

0606375urhfrfb.jpg


 

経験値時給16M  ドロップ …椎茸、ビートル、攻撃呪い書、青雲剣、ジャッドバラアックス
 
 
 まさに財宝の嵐。しかし・


ムスカ「君は珠蟲姫(ラピュタ)を宝島か何かのように考えているのかね?


 アッハッハ… 違う!!


 珠蟲姫(ラピュタ)はかつて恐るべき魅力でジパングに実装し、王族職を完全にコントロールした恐怖の帝国だったのだ」




めいぽ初心者「エエェエエェェΣΣ(゚Д゚;)ェェエエエェェエエエ頭2:50」




 火魔なんて近づこうものなら



ムスカ「あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!?


 帰りたまえ。いい子だから…」




 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!




 なんて奴だ。

 
 すばらしい。すばらしいぞネクソンジャパン。

 
 絶対ネクソンジャパンにはラピュタファンがいるな? ん?
 

 見直した。なかなかやるじゃねえか。我らが支配者はこれくらい悪知恵が働く奴でないとダメだ。ある意味そうとう悪だな(笑)。


 ホントにこうだとしたらなんて俺好みのパッチなんだv(。-ω-。)v



 フフフ… しかるにネクソン…この考察どうだ? 正解だろう。
 

 それに

 どっちかというと①で狩ってくれた方がお守りも売れますし…
 ①の狩場はPT募集の拡声器がたくさん売れますし…
 赤字になってくれれば言うことなしだし…


 利益面でも美味しい。 ウフフ? どうだ? これも合ってるか?
  

 最後に「バルス」するなよ? 



 前回コメントの内容を見るにあたり、納得ができない人の方が多いようにも受け取れますが…

そりゃプリのヒールが常時という状況とHBを考えればメルも大黒字とも考えますのでなんともいえないところもありますが…。


 …

 
 


 まあそういうわけで、これから高レベルになる皆さんは心の防備、自己防衛はしっかりとしておきましょう。


関連記事








Edit Comments(100) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2006/12/02 08:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/07/26 17:23 [ 編集] noname MAILURL

ムスカ説、なかなか面白い考察です。
しかし、ひとつ盲点が・・・
高レベル者は赤字分が薬代(=NPC購入、メル還元)黒字分がドロップ代(=PC売却、メル循環)で、これは全体を見ればメルを減らす対策なのですが、高レベル者に関していえば黒字です。
つまり、メルは高レベル者以外から還元される事となり、つまりは高レベル者とそれ以外とのメルの所得が大幅に開く事となります。
これでは「書などの相場が下がることとなり、比較的レベルの低いうちから強化が楽しめる」事にはならず、寧ろ買占めなどを起こり易くさせてしまいます。
ムスカ「眼が、眼がぁぁぁぁ」

2006/07/20 09:35 [ 編集] あぷりけ MAILURL

トラバピン打たせていただきました。

>世間知らず多すぎwさん
ネクソンジャパンは上場していませんから。
キャラ名つかわず煽るのはやめましょうね。

2006/07/07 16:48 [ 編集] 世間知らず多すぎw MAILURL

なんで姫は高レベル者に対してのサービスって受け止めれないの?

高レベルの敵追加を批判するってことは高レベル者はずっと武器庫で狩ってろっていってるんと同じですなんですがね。

一月あたりの平均課金額って面で考えてみると、1次職者の人が3次職者の人より上回ってると思いますか?現状としてアバター使用率、サクチケ使用率その他ガシャ等、すべてにおいて高レベル者の方がネクソンに貢献してると思いますがね?ネクソンは課金してくれるお得意様がより楽しめるマップを出しただけなんですがね?

姫がいやならプレイしなかったりゃいいですし、
ジパングバランス悪いって思うんなら、こなきゃいいだけなんですよ。文句いうんだったら、自分でバランスがよくて、楽しいと思う狩場に行けばいいんですよ。それをわざわざ言う必要があるのか?これを俺はすごく疑問に思います。

姫マップ排除したいんなら、ネクソンの筆頭株主にでもなって、姫廃止の意見いったら姫マップ排除できると思いますよ。ま、これが資本主義の現実なんでw

2006/07/06 20:18 [ 編集] NEWS MAILURL

「ジパング新MAPにショック受けてる人=サクチケ&ガシャ登場以降世代」

登場以前世代で”ウダウダ”言ってる人っていないような.....(;´д` )

2006/07/04 20:20 [ 編集] v綺羅柳v MAILURL

こんにちはお初ですw

財前さんのプログを見て杏サバから飛んできましたぁ~♪

家庭菜園ですが私の父の手伝いでやったことありますが。。。

アレは正直怖いです><

ジャガイモ抜いた瞬間ヘビとかマムシやら。。。

一回は熊蜂で刺されたことがあり病院送りになりました 。+゚(ノд`o)゚+。 

んで三週間くらい入院しその後は。。。。もぅ。。。。手伝ってません。

とにかく家庭菜園は安全第一です。

財前さんも蜂に刺されないようにご注意を。。。。

ではまた

Bye-Bye♪|/// |ω`*)ノ| ///|ウィーン

2006/07/04 08:06 [ 編集] ななし MAILURL

70ほどの弩からすると今回のパッチはあまり意味無いです。
河童も提灯も湧き凄くて狩りにくいですし。
でも、姫から弩書30%が出るのでむしろ嬉しいですがw

2006/07/04 01:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/04 01:11 [ 編集] isya MAILURL

おっしゃる通り2極化してるんだろうな~
自分は①になりたいけど狩場がとれないから②なんですが…

今②に成り下がってる狩場も昔じゃ①に該当する狩場だったわけだから
絶対今後も今の①が②になるようなさらに美味しい狩場が増えると思うんですよね。
そうでないと狩る敵はLv毎職毎に今後も一緒ですから…(と言っても今は中Lvは確定済みかな)

2006/07/03 21:43 [ 編集] 草一郎 MAILURL

お初にお目にかかります、草一郎といいます。

珠蟲姫、またいろんな激論になってるんじゃないかと思ったら案の定いろんなところでされているみたいですね。
何度か下の方々が言われているように、PTにプリとDKがいることで(さらにハミなら言うことなし)黒字狩場になってしまうのは
もはや仕方の無いことだと思いますが・・・この一連のパッチにはロボペットの存在もかなり深く関わっているような気がしてなりませんね。

わしはどちらかというと一つの職に集中できない性質ですのでキャラを作ること既に9人、もうじき全職というところなので珠蟲姫に行けるようなキャラを育ててはいませんが、
ジパングモンスの経験値増加→武器庫等の追加→BG乱れ狩り→今回の追加、と、近頃はジパングMAPが増えるたびに落胆しています・・・。
やはりどうしても、職でいろいろな差があるとはいえ公平さを求めてしまうのですが、死にやすい、常に赤字、狩りにくいなどというくらいの差は許容範囲なのでしょう。
むしろそれくらい違いが在るからこそやる気が出たりするもので、自分のやっている職にこだわりや誇りを持っていたような気がします。
そういった部分が、ジパングパッチで随分蔑ろにされているとわしは感じます。
近頃は特にマナーのなっていない新規加入者も増え、日に拡声器を200個使ったり、横殴り目的のギルドがいくつも出来ていたりと、メイポの変化についていけなくなりつつあります。(むしろついて行きたく無い位)

適した言葉ではないかもしれませんが、
①狩りの中でも効率を中心とした強さを磨く人たち
②狩りもしつつ話もする、メイポの世界を楽しみたい人たち
③ただ自分が楽しむためだけで、他の何をも厭わない人たち
大きく分けるとわしはこの3つになると予想しています。
長文乱文失礼致しました、時折楽しく読ませていただいています。更新頑張ってください!

P.S.
”たかがゲーム”にすら真剣になれないというなら、一体何に真剣になれるというのですか?
たかがゲームと言ってしまえるなら、何に対してでも言ってしまえるのでしょうね。
たかがゲーム、されど自分の人生、ですよ。楽しんだほうが楽しいってもんです。

2006/07/02 23:58 [ 編集] 時の破壊者 MAILURL

いいんじゃないですか珠蟲姫
俺に言わせてもらえば現行4次が来るまでレベル120以上に急いでする理由はない。
レベル120まで楽にあげられる武器庫を狩るのにランカーが邪魔でしょうがなかった俺に言わせてもらえば武器庫を空ける珠蟲姫はまさに神!しかもドロがいいからみんな向こうに行くわけで、呪い書も増えてくれれば相場は下がる。4次職に待ったり転職するころには、また新たな黒字狩り場できて、姫が空いてウッハウハ完璧すぎるよ珠蟲姫

2006/07/02 21:20 [ 編集] oh MAILURL

あれでしょうね。
ゾンビ見たく時間制限MAPで一日○回しか入れないとかだったりするといいんですけどね^^;

2006/07/02 20:43 [ 編集] k MAILURL

僕もそう思いました               ムスカネタ吹いたwwww@140のHDK(変体DK)が4時間で5m以上消えるらしいです
         

2006/07/02 20:35 [ 編集] オケアニス MAILURL

提灯のMAPも馬鹿共への目暗ましとしては
十二分すぎるくらいです。ドロポは闇クリや
土シュリ、ボロボロ落とすマナエリ。経験値は
LV40代から狩れるMAPとしてはかなりの物
其故に何時行っても混んでるんですよねぇ。

珠蟲について
140代の人が必死こいて狩ってもLVUPした所でAP5とスキル3しか変わらないのだから・・・
メイポの楽しみ方は他にももっとあるでしょうに

2006/07/02 20:30 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

>過去の人s
あー的確な指摘ありがとうございます。
説明不足でしたorz
18時間で3mという数字は、"自分が全く拾っていない状態"での数字です。
つまりPT員が拾った分が流れてくるというものですが…
自分で拾えばもうすこしふえるのではないでしょうか。



ちなみに言いたかったのは、珠姫は決してデフレにつながる狩場ではないということです。
仮に18時間3mという数値を採用するとして空論に近いですが生産されるメルを計算すると
6時間に1m、つまり一日一人当たり4m
6人PTと仮定して一つの狩場につき一日24m
杏では鯖が16個あるので一日当り386m
これだけのメルが珠姫マップだけで増え(得)ます。

と・・・こうしてみるとやはりこのマップはデフレに傾かせるどころか
よりいっそうインフレを進めてしまう可能性を秘めているのではないでしょうか。
それに冒頭の理由により少なめの数値で計算しているということもご考慮下さい。

2006/07/02 18:51 [ 編集] ???名人 MAILURL

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バルス!!!

2006/07/02 17:01 [ 編集] 夜汰烏 MAILURL

>ぁぅs

まず5,6年も前にはメイポはありませんね。
それと、今回のパッチが大きな波紋を呼んだからと言っても、昔から居たのならサクチケ・ガシャ等の一次ショックを乗り越えたはずですよね?

一次ショックに比べれば今回のパッチは大した事はないように感じますが?

2006/07/02 16:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/02 16:10 [ 編集] NEW MAILURL

>ぁぅchanさん
「5,6年前からやってる」って、メイポをですか?
何か他のゲームと勘違いしているみたいですね∑ヾ(≧□≦*)ノ

2006/07/02 15:40 [ 編集] ぁぅchan MAILURL

江頭2:50に吹いたwwww私達、5.6年前からやっているんですが、低レベのときは、狩場がなくて大変だったのに、今はなんですか!提灯?河童?珠蟲姫?いったぃどれだけレベ上げの効率よくしてどうするんですか!!昔からいる人の身にもなっていただきたい!と私は思います!!

2006/07/02 15:18 [ 編集] てけと~ MAILURL

今回のパッチは、ランカーにとっては逆に痛いと感じる人もいると思います。
簡単に言えば1年間武器庫やってきた。
蟲姫を半年やれば同じほどの効率…
Σ(゜Д゜
おい!俺の今までの頑張りは…
サクチケができた時同じじゃないか!
感じ方は人それぞれ…引退者も出るでしょう。

2006/07/02 13:40 [ 編集] 斬り斬り舞 MAILURL

ランカーズコミュニティ見たんですが、1日200m以上って・・・ふざけるなって感じです
姫狩る人と、狩れない人の差が;;
バランス崩しすぎ

2006/07/02 13:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/02 12:04 [ 編集] BlogPetのシャア専用… MAILURL

シャア専用…が、日本でスタイルとか、パチンコなどおかしい
目くらましとかを考察しない


2006/07/02 11:29 [ 編集] NEW MAILURL

トモチャなどでも「姫様出現がゲームバランスを崩した」と言う人とかいますけど、どんなモンスターやMAPが出ようとも”サクチケ&ガシャポン”の出現時の衝撃に比べたら無問題ですよ。
メイポをやり始めてもうすぐ3年になりますが、サク&ガシャが一番バランスを崩したと思います。はやくサクチケの”3倍”とか”4倍”が出ないかなぁ。

2006/07/02 11:27 [ 編集] 過去の人 MAILURL

>>Holithy☆さん
18時間で3m......そんなに多いですかね?
当方弩をやっておりますが、ゾンビやjrイエティでも
ドロップメルだけで時給500k程度はいきます。
ETCの高額な狩場では、SDT外でもメル+ETCで時給1mは下りません。
武器庫PTでも、メルだけで普通に時給800kいきましたし...

今回のパッチが、鯖内のメルを減らすことに繋がるかどうか興味深いですね~

2006/07/02 11:08 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

ふむふむ・・・
ちなみに私杏で113プリやってるんですが
非常に興味深い報告を。
昨日18時間珠蟲姫で過ごしたのですが…
おわったあと所持メルが3mふえてました@@;
PT平均レベルは148で、そのうち2名がプリでした。
あとはDK、弓、氷、投。
戦闘員二人に対してプリ二人という組み方なのですが…
さっきも書いたとおり黒字も黒字、真っ黒でした@@;
その上装備もあるんですがこちらは略。
HBさえあればプリでもMGなしで2発たえられるので
MG使わずに黒字になります。
戦闘員もHBがあれば3発は耐えられるのでプリがヒール巡回すればほぼHP回復薬不要。
二人しか担当しなくてよいので動く範囲も狭いですし。
あと姫の背丈が低いのでLDも打ちやすいみたいです、投の場合。

仮にネクソンが鯖のメルを減らそうとしたならここに大きな誤算があったのでは?
財前sが気づいているかはわかりませんが、姫はアンテッド、ヒールが利いてしまう。
つまりそれは普通の狩場ではプリを入れすぎとされるPTでも
EXP効率はほぼ下がらないことを意味します。
また、狩ってみた経験により、担当する戦闘員が二人までならHBがあると仮定し、
HP回復薬を使わせることはないように感じます。

ですので珠蟲姫を狩るときの戦闘員:プリのPT員比率を2:1に保てば、
メルよしドロップよし、もちろんEXP効率もよしという狩場になりえてしまいます。
決して赤字狩場でゎないですよ・・・
とりあえず武器庫よりはドロップメルは多いです。
接触ダメの大きさ、接触のし易さはプリを複数いれても
効率が下がらないので全く問題になりません。

あと平坦さが故にかえって投げにはプレイヤースキルが要求されるのでは・・・
シャドーウェブの重要性があらわれる狩場なのかも。
ところで財前sは投賊で狩ってみましたか?

まとめ
ドロップ、EXPは最高級の狩場狩場です。
また、プリを多く入れるという発想の転換を行えば
メルの量も文句のつけようがない狩場になります。
ちなみに2:1を守っている限り斬はメルガードいりません♪

2006/07/02 10:44 [ 編集] 歩兵隊長 MAILURL

直リンクだと表示されなかったので・・・
http://maple.tyabo.com/exh/0030.html

2006/07/02 10:37 [ 編集] 歩兵隊長 MAILURL

勝手にミニバナー作った私は負け組みです(´・ω・`)

http://maple.tyabo.com/img/bn/minibanner1.PNG

2006/07/02 09:44 [ 編集] SRWA MAILURL

流石財前s!これだけのことを平然と纏め上げる!そこにしびれる!あこがれるゥ!w

すごい妄想発想ですねw
久しぶりのムスカネタ吹きましたw
たしかにこれだと税金かけるよりも効率よく全体のメルは減りますね
ちなみにバルス=ABONになる呪文ですよ(違ってたらスマソ)
それと教えますねさん
たかがって言ってますが、何事も真剣にやるのはいいことだと思いますよ(もちろん悪事などの常識的に考えてやってはならないことは除く)
あくまでも僕の考えですが
強がらないで素直に楽しんだ方がいいですよ

2006/07/02 09:38 [ 編集] Rustune MAILURL

様々な意見が飛び交うようなので、個人の見解をうpしてみました。

ホームページも大きくなると閲覧者も増え、様々な考えが飛び交うようになりますよね。

自分の記事の細かいところまで意識しなければいけないのは大変です。

空気をうまく保つために面白みを持った記事をこうも書けるセンスは評価ものです。

でも、ゲームは楽しむためにあるもの、本来こういう空気が大切なんですよね。

見解を見てくださる方は御願い致します、意見下さるとこれからの考えの+になるので出来るなら是非。
http://rustune.blog70.fc2.com/

2006/07/02 08:54 [ 編集] ブラックアウト MAILURL

昔からやってる方は分かるかもしれません。
ジパングのモンスターの経験値が今の数字になったのはちょうど去年の4月頃でした。
(それまではもっと低かったんだよ~。)
経験値が少なかったころはジパングなんて人はほとんど来なくて狩り放題だったのを覚えています。
なのに修正が出ちゃっていきなり人がガンガン来るようになって、今の状態になったワケです・・・。

ちょっとショックだったけど、今はどうでも良くなりましたね。
ジパングじゃなくても狩れる場所なんてどこにだってあるじゃないですか。
効率とかそんなこと言ってたら遊んでる意味と言うのが薄れてくると思います。
今は気まぐれにクエストが出たら必要なアイテムを自力で集めるためにいろいろな場所を流離ってる状態です。
(それはそれで楽しいんだけどね。)

確かに強くすることも大事かもしれない。
でも、ゲームなのだから楽しむことが1番じゃないのかと思う。
私はenjoyer(つまりenjoyするplayer)
としてメイプルを楽しみたいと思います。

・・・ところで思ったのですけど、ジパングのモンスターの経験値を前と同じ経験値と同じにすると狩りに来る人減るかな?
(もちろん、以降に実装されたものもそれなりに修正してのお話で。)

2006/07/02 08:22 [ 編集] マジディ~ MAILURL

財前sのブログよkまとめられてますね~
自分は31の火魔もってますが
半年前からレベルあがってませんo...rz

2006/07/02 07:28 [ 編集] すらばる MAILURL

はじめまして、すらばるといいます。

本題

人気狩場ではLVの特性にあった狩場で狩らないとマナー違反ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・3次するまで姉御にこもってた俺はマナー違反ですかね?一応PG役だったんですがw

多分これからはログのほぼ全てが
「姫PT募集」とかで埋まるんでしょうねぇ・・・
拡声器以前に、韓国にはサクチケ等が無いという噂なので既に大儲けですね。しかし、これだけでは物足りないのか?ネクソン!

で、バルスって何ですか?
13歳の餓鬼には分かりませんww
ムスカは分かるのですが・・・

それにしても、日本オリジナルパッチは毎回アレですねぇww

2006/07/02 06:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ライガー教授は毎日姐御を10匹以上狩ってますよ。

2006/07/02 06:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

いっそ、高額なレアアイテムは、経験地がものっそ低いデンデンみたいのから出るようにして
記事にある、いわゆる人気狩場のモンスターは、メルドロップ0でもいいのかもね。
廃人なんて経験地しか興味ないだろうし、そのくせ長い時間狩るからどんどん色々供給するし。

2006/07/02 05:01 [ 編集] SE MAILURL

①メイプルは空気読まない人ばかりなので
  ローカルルールは成立しない

②ネクソンジャパンは何も考えていない

③天狗をムスカに掏り変えたい・・・・

2006/07/02 04:02 [ 編集] 寝糞社長の孫 MAILURL

魂のロンドの記事を初めて見てから財前さんのファンになりましたw初カキコです。
自分は1ヶ月あれば1Lvから120Lv以上育てる事もある廃人です。
赤字でも効率重視して、メル収入は全てRM売りで補っています。
もったいないとは思いつつ黒字で1時間1Mたまるよりも、アルバイトした方がすぐにたまるという事実に惑わされて、今まで(メイポ歴は2年)累計50万円以上は貢いでると思います。
正直自分で自分の首を絞めているようなもので、負け組だと思ってます。メイプルの楽しさを自分で壊してますし。なので自慢ではありません。

でも、チャットがかなり好きです。狩りをしながらいつでも友チャで会話しています。
それの成果か、できるだけ早く、死なないように話せるように、タイピングがかなり早くなりました。
お姫様MAPでも余裕ではないですけど狩りながらチャットしています。

現実でも、メイポの中でも(後者のほうがひどいですけど)理不尽な事を体験したことの無い人はいないでしょう。
やっぱりそういった中でやっていくにはできるだけ気にしないで、いい点だけを見つめて過ごすのが一番いいと思いますよ。

これからも財前さんのブログ応援します。それでは長文失礼しました。

2006/07/02 02:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/02 01:13 [ 編集] 教えますね MAILURL

moromiさん

戦後教育にどっぷり浸かった子みたいですね。

僕からするとそんなこと考えてる人とは関わりたくないというのが本音b。

もちろん。僕も君のような頭がピンク色の小僧さんとは関わりたくないさ。

もう少し真面目に生きろよ・・・

って、たかがゲームにそこまで夢中になれる、大人子供君達に言ってもしょうがないか。

しかし日本は平和だねぇ
ゲームさえあれば楽しめるんだものねw

2006/07/02 00:36 [ 編集] 超絶暇神 MAILURL

まあ なんていうか来るとこまで来たね

あと魔界村最高(遅っw

2006/07/02 00:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/01 23:59 [ 編集] ネクロザード MAILURL

江頭吹いたw

2006/07/01 23:37 [ 編集] ハノ MAILURL

財前sも他の皆も大好きだーーー(ぁ

財前sて一般人ですよね?
なんでこんなに文章かくのうまいんだorz
いっそのこと本だしちゃぇ

2006/07/01 23:33 [ 編集] n MAILURL

(・д・ )。o0(更新すんのメンドイからムスカネタで凌いだんじゃないの・・・・?)

2006/07/01 23:30 [ 編集] roam MAILURL

音楽サイト"Abstract Hope"管理人のroamです。
お世話になっております。

この度独自ドメインを取得し、サイトを移転することとなりました。
そのためお手数ですがリンク先の変更をお願いします。
新しいURLは
http://www.bungakuseinen.com/
となります。

それでは失礼します。

2006/07/01 23:21 [ 編集] MAILURL

低レベル者の目線から見るととても嬉しい狩場ですね。

2006/07/01 23:01 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

財前s「バルス」なんて今の子供達知らないっすよぅ(´∀`)

2006/07/01 22:56 [ 編集] 桜鯖 MAILURL

なんで珠蟲はレオマイトおとさないの?

2006/07/01 22:44 [ 編集] BGさん MAILURL

楽しもう楽しもう( *゚∀゚*)
私も146LVの投げいますが
「俺は人間をやめるぞジョジョーっ!!」いわく
「俺はランカーをやめるぞじょじょーっ!!」
的になり今では楽しく斬りをやってますΣ(ノ∀`)ペチッ!!

2006/07/01 22:16 [ 編集] ぴんく MAILURL

はっきりいって
そこまでレベル上げたいやつは
馬・鹿!
大体効率がそんな大事かって感じですよね
僕は効率なんか気にせず
自分が楽しいと思うような狩りしかしてませんからね
斬りの88レベのゾンビや駐車場など
効率が多くはいるような狩場に一度もいきませんでした
やはりメイポは楽しくやるのが一番だと思いますね

2006/07/01 21:20 [ 編集] ときはる MAILURL

なにも考えてないよ。

日本ネクソンは。

だからもう前向きに考えよう('-`)

2006/07/01 21:17 [ 編集] MAILURL

実は玉蟲姫MAP期間限定とか。

2006/07/01 20:39 [ 編集] sabihurai MAILURL

内容変わってる!と直感で思いました。
ムスカネタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2006/07/01 20:18 [ 編集] 紫槍 MAILURL

財前氏がいうと「そんな意図があったのか」と思うのですが、なんかなー、と思ったりもします。
二極化の時はもう来ているのかも知れませんね…。
ムスカネタは吹いた(´艸`*)

2006/07/01 20:06 [ 編集] fukuyama MAILURL

なんか内容変わってたしwww

2006/07/01 19:53 [ 編集] ぽぷらの住人 MAILURL

とにかく
姫マップに安置がなくてよかったです。
もしあったら
ローグが場所取りで商売とかしそうだし;
死人で場所取るほど?な人もいるようになってしまいましたもんね;
なんだかなぁ...

2006/07/01 19:30 [ 編集] まー MAILURL

文章を読んでいて、ふと「逆転裁判みたいな流れだな」って思ったりしました(笑)
もっとも、(おそらくこれが真相だと思うのですが)仮説としては堅牢で綿密な理論(あとムスカを交えたユーモア)で構成されているので、大変分かりやすくて、素晴らしいものでした。
財前さんは探偵をしてもやっていけるんじゃないかって思うくらいでした。お見事。

2006/07/01 19:16 [ 編集] Tokumei MAILURL

やっと財前さんが新MAPを肯定してくれたので、俺も良い知らせを運びます。

珠蟲姫MAPの←の←にお化け提灯と夜狐が沸くMAPがありますよね?
あそこはETCアイテムを店売りするだけで200kほど稼げる狩場で、尚且つ経験値効率が他の狩場と比べて圧倒的に良いので、PT狩りをしている人が多いです。
俺は普段、モコモコやゴーレム寺院入り口で狩りをしている弓のものですが、そういった狩場は大手サイトで強く紹介されているにも関わらず人が少ないのですよ。
なので必然的にPTを組むことがなくなります。
ですが、先日新MAPができたとのことで、効率とかは関係なくなんとなくお化け提灯と夜狐のMAPにいってみると、なんと全ch何度回っても人がいて狩ることができません!w
しかたがないので、適当にレベルの近い方にPT狩りを申し込むと、快くOKを出してくれそれから次々といろいろな人が入ってきて効率や黒字とは別にPT狩りが楽しかったです。
その後に何度か足を運んでいくと、それまで友達といえばリア友しかいなかった自分にメイポ内で初めて友達ができました^^。
その狩場が実装されていなければ俺は今頃ソロメイポをしていたでしょうね・・・。
MAP自体に安置がなくて、会話できないように思われがちですが、会話ができないという職業は実はないです。鬼沸きしているので区切り区切りの言葉になってしまうのですが、常に急いでチャットを打たねばならないのでそこでチャットが早くなり始めた友達もいました。

俺はこの狩場実装はとても嬉しいものだとおもっております。
以上乱文失礼致しましたー。

2006/07/01 19:14 [ 編集] ぶらり弓使いS MAILURL

もう 世の中いろんなことに 
ムスカをあてはめるとなんでも
笑えるw

2006/07/01 19:08 [ 編集] 紅い蝶 MAILURL

レベルが適正レベル以下の人は狩るだけでマナー違反ですか・・確かにそう思います
ゴーレムの森でもあれは60~いっても75程度ではないでしょうかどう考えても

椎茸装備してたりするのはおかしいだろ!

と思うのですがどうでしょうか
まぁお金になるからだと思うけど(二日で60%攻撃手袋3枚と土もらったし)
この際だからゾンビでも狩ろうかな

2006/07/01 18:42 [ 編集] 魚平 MAILURL

俺は馬鹿でよくわからんので率直な感想を一言

ムスカネタ吹いたwww(そっちΣ(゜д゜lll)

2006/07/01 18:42 [ 編集] 鉄璧 MAILURL

どーも楓鯖で活動している者です
財前さんの文章力、考察力は前から
とても優れていて素晴らしいと
思っていたのですが
今回は以前に比べてすごいですね・・・
さらに、誰が見てもわかりやすいように
ラピュタネタを織り交ぜたりして
複雑なNEXONの野望を解説している・・・

一般人ではとても真似できませんね
心の底から尊敬します
これからも更新頑張ってさいね

2006/07/01 18:41 [ 編集] 李の弓師 MAILURL

現在サフボクエができますが、たぬき、きつねなどを狩るのは経験効率重視者にとっては無理でしょうね。高ランカーさんたちはしていないのかな??

高額ドロを露天で売るために営業証もRMで買わないといけないし、ぼろもうけですね。
弓師はばい菌に篭りますw
あといままで入れなかった武器庫PTにようやく入れるときがきたかな~

2006/07/01 18:15 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

財前さんて頭良かったんですね・・・。

流石、ブログを書いたりサイトを大きくするための努力でplay年季の短さをカバーする能力(スキル)を手に入れてるような気がしますね。

2006/07/01 17:37 [ 編集] ミラネスタ MAILURL

びっくりした・・・・・



同じことを財前さんが考えてたなんて・・・・・・・

財前さんの思考能力が下がったのか、(マテ
はてさて僕の思考能力が上がったのか?



あんまり、あせらせないでください

2006/07/01 17:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/01 16:59 [ 編集] 沙耶 MAILURL

鯖全体のメルを減らすってのは沙耶も気づいたお☆
 私も狩りしてみたけど、取得メルだけなら時給400kくらいしかないのね。武器庫1mと比べると少なすぎ。 ETCは火ぶるは180メルに対して姫は110メルだったかな? 攻撃書も落とすしこれは相場落ちるよね~。
 んで金曜日の夜のドロ2に武器庫あいてるかなぁ~って探してたら空いてたし(爆)

 戦士はプリーストがいれば黒字になるけど、ちょっとでもいなかったら赤字かな。だって取得メルが武器庫よりも少ないもん。てゆーか武器庫が多すぎなのか(笑)。だからドロップしたら露店で売りさばくしかない。貯めておけるのは上位ランカーとハミくらいかね(_ _
 沙耶はどうしようかな?このままだとランキング保てない。。。でも武器庫のメルも捨てがたい(笑)。ので、武器庫と珠蟲姫を行ったり来たりするつもりですよん☆

2006/07/01 16:17 [ 編集] 1読者 MAILURL

新MAPの珠蟲姫ですか たしかにドロップが高額なものばかりでしかも経験地効率が武器庫より↑ですのでランカーの人たちで混みますよね そうすればドロップもたくさん出て 以前は高額だったものも相場は下がりますよね
レベルの低い私からするとこれはとてもうれいしかぎりです

2006/07/01 16:16 [ 編集] kkk MAILURL

エエェエエェェΣΣ(゚Д゚;)ェェエエエェェエエエ頭2:50
王族になりたかtt
そしたらムスカ=ネクソンヂャパン?!
寧ろ神か?!??

2006/07/01 16:14 [ 編集] moromi MAILURL

なんでこういう人がいるのかね。

↓の人

家族、仕事、日本、社会以外

みんな たかが?

マジか

しかも日本や社会と書いているあたりが情けない。前の二つとは意味が違う。全然 

家族を守ろうとするから日本や社会をどうにかしようと繋がってくるから敢えていう必要性なし。

友達や恋人がない時点でも終わってる。ネットだからって強がりすぎ。僕からするとそんなこと考えてる人とは関わりたくないというのが本音b。

2006/07/01 15:57 [ 編集] 封天童子 MAILURL

な・・・なるほど・・・・

NEXONにラピュタファンがいたからこうなったんですか(違

2006/07/01 15:33 [ 編集] MAILURL

これってアイロニーですよね?
始めの記事ではややもすると140ルール肯定どころか推奨とも取られかねない内容だと思ったけど
直されてさすがです!という内容にまとまってると思います。面白かったです。

2006/07/01 15:29 [ 編集] 141176 MAILURL

新MAP私はいいと思いますね。

レベル上げたい人 狩りが好きな人 新しいスキルを早く覚えていきたい人はジパング

チャットを楽しみたい人 いろんな敵を狩ってみたい人(武器庫にも行きやすくなったでしょうね) 特産アイテムを集めて露天で売りたい人はジパング意外・・・

ランカーにとってはどんどん追いつかれてきて嫌だという人もいるかもしれませんが、抜かれないために狩場の確保に人脈広げてみたり、どうやったらさらに効率を上げられるかと工夫したり・・・また新しい遊びができると思います。ほかにも財前さんの言うとおり露天の買い物もしやすくなるだろうし・・・

それほど悪いことばかりではないと思います
よ。ただ、狩場を増やすより職業差の安定だとか、経験値量の安定とかしてくれたほうがありがたいですけどね。(そうすればもう少し自分の好きな狩場で狩れるだろうし・・・
でも狩場争いも捨てがたいな・・・あれはあれで楽しいし)

2006/07/01 15:19 [ 編集] Rustune MAILURL

少し前の記事ですが、NEXON宛に抗議状として提出の方をさせて頂きました。

実際クレーム処理担当がテンプレ回答することに変わりはないだろうと思いつつ、送信。
一応筋は立てて文章を構成したつもりでした、さてどのような対応で返したのか。

予想通りのテンプレ回答、まぁ一回目なら仕方がないか、次に返信をば。

二回目の回答、なんとまぁ同じ内容のテンプレでした。

顧客を完全に子供扱いしているように感じ、怒りの内容を込めて再度送信、完全に筋は通したつもりです。

さて回答来ました、なんとまた同じテンプレ。
そして最後の部分には、これ以上のサポートはお受け出来ませんと。
これ以上送っても返信しませんよ、だそうです。

とまぁ、これがネクソンジャパンのクレーム処理班なわけです。
実際アルバイト等で人事埋めてるので仕方ないかもしれませんが、事業者としての神経が気になるところです。

http://rustune.blog70.fc2.com/blog-entry-8.html#more
一応此方に記載してあります。
この内容に関して、反発意見等あれば私のブログ内で御願い致します、財前氏に迷惑はあまりかけたくないので。

それと財前氏の文章に関して否定コメントで返す方、否定に問題はありませんが上からの発言ではないか、と客観的に捉えられてしまうような文章での表現は極力避けてください。
価値観は皆違います、無理に考えまで強制するのはどうかと。

なお、私の意見に関して強制力は一切ありません、ただ参考にして頂ければ幸いです。

長文失礼致しました。
これからもクオリティの高いブログを書き続けて下さい、閲覧し続けますので。

2006/07/01 15:15 [ 編集] 教えますね MAILURL

たかがじゃないのが知りたいって?

「仕事」
「家族」
「社会」
「日本」

これb

それ以外、みな「たかが」がつきます。。

分かったかな?

2006/07/01 14:49 [ 編集] もみじぃい MAILURL

ううむ、ネクソンがそこまで考えるかは・・・。
あ、いえ、なんでもないっすよ。

2006/07/01 14:16 [ 編集] /// MAILURL

>>チャットを聞いてれば一部の高レベル者の心境が手に取るようにわかります。珠蟲姫で時給16M~20M…

某ランカーの投げさんは
「参考になるかは分からないですけど、珠蟲姫のMAP
アタッカー4人プリ2人で時給14m、ソロで13.2mでした。あれ?
アタッカー3or4人、プリ1人位が多分理想でしょうね。 」
っとブログに書いてありましたよn

確かに日ネクはやりすぎですね・・・
楓には昨日平日なのに175m稼いだプリもいますしね・・・
まぁ球蟲姫なんて100行く前に他職へ移る俺には関係ないですね。

2006/07/01 14:12 [ 編集] warunimaru MAILURL

まったくゴウさんの文章力にはあっぱれ^^;
さすが社会人って感じですな。自分ではあそこまでかけませんw

(さて本題です)
灯台は目くらましだったのかorz
待てよ、そうなると馬鹿共の行く末はものすっごい破壊光線(ここにきて大事な武器の名前を忘れてしまったorz)を見て「自由落下」?w


ムスカネタ最高wまたよろしくねb

2006/07/01 14:11 [ 編集] readerX MAILURL

なにやら記事の内容が再編集されたようですが、
ネクソンJの野望ですか・・・。
しかしこの考え方は聊か素晴らしいものがありますね笑。
確かにメルは減少していく・・・矛盾の無い考え方に見えます。
一番引っかかるのは天狗・・・ですかね。
これが大きく影響しそうです笑。
しばらくはこういった目で見守るのもまた一興ですね。

2006/07/01 13:47 [ 編集] 紫苑 MAILURL

新MAPは みんなが飽きたここそっと行くんですけど・・・チャットの流れでどうも姫がヤバイらしいと聞いて 友を誘って夜遅くに見に行きました・・・・・・
ここ無理w チャットできる状態でない狩場はふむきでした!!
効率よりドロよりチャットできないメイポってなに?

2006/07/01 13:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/01 13:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/01 13:25 [ 編集] sabihurai MAILURL

これからはやっぱし人と競わないで、
友達とチャットしながらマイペースに狩って行こうと思います。
それがやっぱり一番ですかね。

2006/07/01 13:13 [ 編集] あくあ MAILURL

2極化
なりますね・・・
その必要も、あると思います。
武器庫がマズイ人が、武器庫しかなく渋々狩っていて、武器庫がウマイ人が狩れない、なんてことも無くなるでしょうから。

私は、鬼狩派なのですが、本能で(?)その狩場が今の自分にとってウマイのかマズイのかを感じながら、狩場を選んでいます。

姫は行きましたが、まだまだマズイです。
武器庫を卒業した人たちの、姐御以外にいつでも狩れる、狩場と直感しました。

武器庫仲間の半分は姫に流れていますが、思ったように効率が上がっていないようです。

私は、私のレベル(110)で効率良く狩れる場所で、鬼狩りします。

元々、狩が楽しくて楽しくて、気づいたら110レベになっていたのですから、大して変化はないってことですね。

2006/07/01 13:01 [ 編集] fukuyama MAILURL

効率とか考えたことないからよーわからんけど
実際サクチケタイムをヘネシスで遊びまわる50代の投げなんて俺だけだろうし

俺は効率よりチャットとか楽しくやってくれる友達がいいですね
狩りはメイポにおいて2の次3の次ですからねぇ
実際狩りなんてつまらないしなんでやってるかっていわれると友達と一緒の狩場で狩りたいからってだけなんですけどね

だから
高効率の狩場も中効率の狩場も興味ないしw
俺は小効率でOK♪

2006/07/01 12:53 [ 編集] すもも MAILURL

>たくあんs

自分もそれ考えてました(笑)

というか、本当に出そう・・・

自分で選んだキャラ以外はその次のマップにワープする。

一時間限定 500円・・・

ネクソン、儲かりそうですね;;

2006/07/01 12:37 [ 編集] たくあん MAILURL

何だか今回(つーか前にも何回かあったか…パッチの問題…)のパッチの一番の問題は、財前さんのおっしゃる「二極化」と、「ランカー及び高レベル者の努力の踏みにじり」、この二つだと私は思います。今まで考えに考え込んだ狩りのルート開発なんかが、まったくの無駄になった感じですね…(例えば火魔の方のBPでの5M越えなんか)。
綿密に練りこまれた狩りより、ただ左右に動く狩りのほうが何倍もおいしいとは…。
話がそれました

いっそ珠蟲姫は、カニクエ後の茸みたいに、何か時間のかかるクエスト?等の終わった後の報酬にしても良いんじゃないか?と思います。

追記~暴走を続けるネクソンジャパン。きっとそのうちポイントアイテムで「狩場独占券」なんて出してもおかしくはない(笑)

2006/07/01 12:25 [ 編集] フルート MAILURL

新しいルールか・・・・
めいぽも変革の時を迎えてるんですね。


それと一つ。珠蟲姫MAPでチャットをする方法を見つけました。(最近INしてないので憶測ですが)
新規に実装されたPETのロボットは既存のメル、ETCに加え自動回復機能を備えています。設定しておけば攻撃を受けても勝手に設定しておいたタイミングで回復薬を使ってくれるのでチャット死はなくなる・・・・・・かな?
まぁ今までのペットより更に高いらしいですし、気軽には手は出せませんが。
・・・・・Σ(゜ロ゜;)ハッ!まさかここまでネクソンジャパンは計画していたのか!!

2006/07/01 12:20 [ 編集] 通りすがりの人 MAILURL

>まあしかし、前回の記事の本質といいますか、ポインそこにあったのか。
ポイントじゃないかと・・・誤字指摘すいません

2006/07/01 12:16 [ 編集] キール MAILURL

いつもながら、きれいにまとめてますね・・・憧れます。しかしなぜ、ネクソンは攻略本の時でさえ、財前さんに目を向けないのでしょうか・・・
メイプルについての、育成・マナー・その他・・・それら全てを、これほどまできれいにまとめてるのですから『メイプルのおしえby財前ゴウ』みたいな感じでネクソンから依頼が来ても本いいんやないですか?(笑)

ちなみに私は②ですw
長文ごめんm(__)m

2006/07/01 12:15 [ 編集] 最右 MAILURL

確かに財前さんの記事で言う140以上の方の考え方もわかりますが、でもやはりおかしいものはおかしいですよね。 
しかし、時給14m? とは・・・・ちょっと日本メイポ(日本だけ?)はやりすぎなのかな・・・・。

なんか今回のマップは綿密に計算して作られたというよりは、平地に掘っ立て小屋のごとく作られた気がしてしまいます、姫の声にもそれがにじみ出ていますよね(苦笑)

2006/07/01 12:14 [ 編集] reader MAILURL

こういう線引きをしておくのはいいことですね。
結局は自分の信念・信条さえ守って、
つるむ友を間違えなければ十二分に楽しめる。

例えばそれが、ランキング志向の人は
そういう楽しみ方をすれば良いし、
そうでない人は近寄らなければいいし。

それをハッキリと活字で表現出来る
財前さんは素晴らしい。
というか活字で表現しなければ
いつまで経っても有耶無耶なままだったでしょうね。

2006/07/01 12:02 [ 編集] MAILURL

>珠蟲姫は各職ランキングLV100以内しか入れない狩場にしてくれれば問題もなかったはずなんだけどね~

これだと101位以下が半永久的に入れないことがあり得るのでダメですね(´・ω・
まだ完全時間制限で一日一回60分とかいうシステムのほうがマシな気がします。
そんなのが実装されるはずないですが・・・。

MMOはただでさえレベル制なのに狩場にまでレベル制が持ち込まれたらオワタ\(^o^)/

2006/07/01 12:01 [ 編集] 雨の円 MAILURL

メイプルストーリーの状況がかなりまとまっている文章ですね。
この文章を書く財前に感動をしたのと、
メイポの馬鹿みたいな状態に失望したのと二つの気持ちがありますね。

おそらく自分は②でしょう。
っていうか2を選ばずにいられない。
ネタ職を自分はやっているのですが①の選択肢はまず消えるんですよね。
でも中級狩場でも狩場だし自分のペースで狩れて、狩りたい時に狩れたりするからこっちのほうが好きですね自分は。

2006/07/01 11:55 [ 編集] ジャンゴ MAILURL

いつも日記を見ていますが、いつもまとめ方がうまくてすばらしいですね~

許可なしならいいですが、あったなら・・・どうなるんでしょうかね?

2006/07/01 11:45 [ 編集] 匿名様 MAILURL

うわっ  メッチャ感動したんですが・・・
・・・・・・え? 文章財前さんになってますけど、財前さんが文章つくったの?

2006/07/01 11:44 [ 編集] ルィ MAILURL

多分2。

正直、ジパングにはうんざりしました。
自分は現在47氷ですが、ルディクエやジュニセリでがんばってきましたから。
どっちにせよ、超のんびりペースなんで今回追加された狩場はあんま好きじゃないですが。

>読者さん
んー、悪意があったわけじゃないと思いますが、許可をもらってないならちょっと・・・ね。
内容こそ改変されてないけど・・・。

2006/07/01 11:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/01 11:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲト。

こんなものがあったんですが・・・・・・
http://homepage3.nifty.com/miurakenosyokutaku/ronde.htm

財前さんはどう思いますか?

Page up▲

Trackback

露店で黒字にするということ 今日もあぶりけは駐車場。あそこはダメージが大きいから基本的にはやや赤字なんですよね。で、ドロップが出れば黒字も可能。小さいものならマナエリクサー丸薬やチューチューアイス。露店で売れば8割程度の値段で売れます。店売りに比べて手に入るメルは6割り...  … あぷりけinめいぽ@かえで 【2006/07/20 09:06】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

