01

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 07/01

壮大なるネクソンの野望(100)

ネットマナー … Comments(100)

 

 この記事を書いているうちにネクソンの壮大なる野望があきらかに…。やられた。完全にやられた。

 見直したよ。ネクソン。

 658tygdfigig.png


 
既存記事大幅修正




 前回の記事の珠蟲姫とジパングについて書いた記事ですが、コメント数が匿名あわせると143にまで膨れていましたね…。

 ちょっと反響のすごさに驚きです。

 大多数の人が今回のパッチに憤りややるせなさを感じてるように読み取れました。

 そして今回のパッチをいい機会とばかり、今まで胸に秘めていた自分の立場や状況の文句を言っている人… 引退宣言… カミングアウト…
 
 そして「じゃあしなきゃいいじゃん」、「たかがゲームだろ」との大人の?発言。
 
 まあこれ言い出すとね…

 ↑たかがサッカー たかがバスケット、たかが女、たかがコンパ、たかがパチンコ

 …こういうことになってしまいますからねえ。その前に一体何が「たかが○○」じゃないのかというのが知りたいくらいです。

 たとえばテストの成績が学年1位の人や成績がトップクラスの人が「たかが部活、たかが○○」と言って部活や趣味を批判するなら納得しますが、何も成し遂げてない人に「たかが部活、たかが勉強」と言われても困るのと一緒です。



 あと「大手サイトだから浅はかな事を書くな」というのは勘弁してください。

 これは皆さんわかってくれてるよね?


 ブログは私の感情をそのままつづったり、好きなこと書いてるところ。「大手管理人としての意見」なんてブログを書いているつもりはまったくないです。

 もしこう思っているなら、私とは考え方が根本的に違う。

 サイトアクセス数で人間が変わるのではなく、日々の経験や精神の成長によってブログの文章も変わっていくものかと。

 アクセス数によって文章を変えるということはありえない。

 
 
 まあしかし…コメントが140を超えていることもあり、今日の記事は前回の記事のような紹介…説明…というものではなく


 今後の対処法?というかめいぽを楽しむための考え方を私としても書いておかなくてはならないかもですね。


 ランカーの気持ちになって考えてみると、その答えが見えてきます。



 …



 珠蟲姫という狩場は

 ギルドや友チャを聞いてるだけでも状況が手に取るようにわかります。


 LV100超えてるのに珠蟲姫に行って「120↓は来ると効率が下がるから来て欲しくない」といわれて凹んだ人がいたり、墓した人に横殴りと呼ばれキレタ奴がいたり…。(実はこの文。歩兵があまりにチャットで騒ぐので、ブログに書けと提案。今思うとうまく今日の記事の材料になったね。ウフフv(。-ω-。)v)

 まあ紹介できるのはこの程度で…ここではちょっと言えない発言が多いので割愛するしかないというか…。


 まあしかし、前回の記事の本質といいますか、ポイントはどこにあったのか。


 職がどう、平坦なMAPがどう、ジパングがどう

 というのはあくまでもオマケ。灯台や河童なんてのもオマケです。

 ジパングがどうというのもある意味おまけ。



 本質は

 珠蟲姫… ここだけまるで別次元の狩場であるということ。


 ここ。


 チャットを聞いてれば一部の高レベル者の心境が手に取るようにわかります。珠蟲姫で時給16M…

 武器庫で狩っても時給7~9Mとすると、経験値は時間当たり2倍以上の差がつくようになってしまった。日々レベルを争ってる人達はランク維持にはもう珠蟲姫で狩るしかないわけです。

 こうなると、そこはもう戦場なわけでしてね。

 LV120↓や適当に狩りに来るもの、効率の出せない職

 まとめると、経験値効率が出せない人の存在は珠蟲姫PT員としては邪魔。
 
 土日なんかは考えたくもないでしょうね。武器庫と珠蟲姫で6時間狩った人の経験値差は50M近くになる。

 土日合わせると100M。

 恐るべき数字です。そしてこれほどまで別次元の経験値を得られるとなると珠蟲姫PTでの差も大きくなる。こうなると現状低レベル(ここで指しているのは120↓だけど…)、早く狩れない職のPT員はどう考えても邪魔でしかない。
 
 
 前回の記事ではここまでは書けませんでしたが、



 日本のめいぽは確実に2極化の時代が到来したのかもしれません


 以前にできたルール横殴り…というのは

 勝手に狩られると効率が下がるからできたルール。一緒に狩るにしても友達なんかを呼ばれるとソロよりも効率が下がる可能性もありうる。知らない人が来た場合他のCHが空いてるなら他で狩ってもらったほうがお互いにとってプラスというところから来てる



 これはみんなが楽しくゲームするために考えられたルール。

 

 だとすると今後は

 珠蟲姫の狩場もそういうルールができるんじゃないか?

 と私は勝手に予想。

 
 今の状況ではランカーだけが珠蟲姫で狩り、それ以外の者は別の狩場を選択したほうが明らかにみんなが楽しくプレイできる。


 煽りをくうのはLV100近辺の経験値重視プレイヤーのみ?



 
 たとえば先ほど書いたように


 140↑のPTが珠蟲姫(LV100)で全滅して墓していた。そこに無適正LV(LV120↓?)の人が来ても勝手に狩ってはいけない?


 なぜなら140↑の人はその珠蟲姫で狩らないと、同レベルのライバルと経験値差がものすごくつきますが、120↓の人は他の狩場で狩っても武器庫なんかで狩ってる同レベルの人たちとの差はそんなにつかない。


 みんながLVに合った適性狩場で狩ったほうがお互いにとってプラスとなるでしょ~?

 ↑表向きの言葉はこう。

 
 しかし本意は

 
 珠蟲姫には来てほしくない


 のはず。

 

 武器庫ですら効率がまずくなっている人と、武器庫がまだ美味しいLVの人とではもはや状況がまったく違ってしまっているわけです。そういうのをもうみんなわかってる。

 高レベル者からすると

 「こっちはここで狩らないと1時間7Mも損するんだ」

 LVが高い人はめいぽを長くしている大ベテランです。もうこういうことがしっかりとわかってる。

 
 一つ残念なのは、実装数日目にしてLV120↓の人を疎遠した形の発言に現れてしまったことか?

  
 もちろん高レベル者は普通こんなこと言いませんが、珠蟲姫一つしかない今の状況。そしてさまざまな背景を考慮するとこう発言…いやこう考えてしまうのもわからなくもない。

 墓しても狩場キープを主張したという考えもここから来てるはず。経験値に目が眩み…ついつい言ってしまったのだ。


 PT員の1人が墓ならまだしも、PT員が全滅なんてまずありえない。つまりこれは不慮の事故であり、これにより狩場を取られる権利はない。だいたい、LV140にもなるとここで狩らないとLVUPするのに気が遠くなるほどの時間がかかるんだ。 だいたいおまえはLV120じゃないか。他で狩っても効率はそんなに変わらないだろ。 


 この気持ちはわかる。そういいたくなる心中も察する。

 
  

 となるともう2極化。

 
 ものわかりがいい人は詳しく書かなくてもわかるはず。 
 
 



 人気狩場ではLVの特性にあった狩場で狩らないとマナー違反

 

 こういうルールが最終的にできる可能性が否定できない。

 人気狩場の意味を取り違えないようにね。いついっても空いてないような高レベル狩場のことね。



 珠蟲姫の場合…
 
 現状では毒無効なので、火魔はLVがいくつあっても…無理なので火魔はこれには当てはまらない特殊職ということになるかな?

 

 ということは



 珠蟲姫狩場では職の特性にあってない職(敢えて言わない…)が狩るとマナー違反、

 
 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!

 火魔の事を考慮するとさらにこんな難しいルールに…。まあ多少 過剰表現も含まれていますが(笑)。




 もちろんまだこんなルールはできてもいないし、こんな事を言う方がどうかしてますが、


 将来を考えると、このルールが明確化される事は否定できないのも事実。

 
 ランカーは実装3日目にしてこれを理解していた。そして…ついこんな発言もしている人も出てきてしまった。

 ならネクソンもわかっていたはず。珠蟲姫のLVは100ですが、適正LVは現状を考えるととてもそんなところにはない。


 ゾンビの狩場は行くまでに

 「LV50以上じゃないとここから先には行けないよ?」

 というNPCがいましたよね(まあ閉鉱帰還の書で今はアレですが…)


 これをユーザーが作る時代が到来してくるかもしれない。


 2極化とはそういうこと。


 ユーザーがこのルールを作る場合はLVではなく、


 その狩場でPT員としてあなたはどれくらいの効率を出せるの?


 ここに集約するはず。

 職やLVじゃなく、強化の度合い、狩りの腕、狩りができる時間でそれは決まる。

 つまり選ばれし者のみが狩れる狩場。もし友達がこの輪の中に入っているならば狩らせてもらえる可能性が出てくる?かもしれません。

 

 そして


 そういうプレイスタイルをしない人達はその狩場を避ける。


 ここが重要。

 現状高レベル狩場は武器庫、バイキング、サメ、BPがあるから特に問題はない。元を正すと、現在LV140なんかの人たちもそこでLVをコツコツと上げたわけです。


 効率重視の狩りを楽しむスタイル

 気楽な狩りを楽しむスタイル。



 以前からもあったこの流れですが、もう完全に分けて考えるべきかと。 


 う~ん。この辺はユーザー次第なのでなんともいえませんが

 もしこうなったとしても私としては珠蟲姫に関わるつもりはありません(まあ今は火魔ですしね…。関われないと言う方が正解?.∵・(゚ε゚ )ブッ!!」

 もし珠蟲姫を狩りたい衝動に狩られて、狩りに行ったとしても、


 LV140の人に

「すいません。これから狩るんですが空けてくださいませんか?」

 といわれれば快くそのCHの珠蟲姫を提供するでしょう(笑)。
 
 
 珠蟲姫のあまりにすごい争いに、友チャやギルドチャットで怒り心頭の者が多く出たのは恐らくプレイ者をすべて同じラインと考えてるから。


 心の準備が必要です。 

 
 なんの心の準備もなく最強の狩場に行くと、心にグサッと突き刺さる言葉を言われることも理不尽と思うこともあるかもしれません。


 真の敵はその狩場にいるモンスターではないかもしれない。




 状況や背景を察すると、わかるような気がしませんか?

 今までもこのような考えはあったと思いますが、今回のパッチはこれがすごく色濃く出た感じ。


 現状LV110を超えたあたりからこの選択が迫られるかと。

 
 さああなたは


 ①まさに戦場の高効率狩場

 ②狩りを楽しむ中効率狩場


 どちらで狩り、どちらを優先するのか。そしてどちらの友達が欲しいのか。これさえしっかりと決めておけばメイプルストーリーを楽しくプレイできるはず。

 LV140↑の人なんてそんなにいません。それをみんなが真似をしようとするからおかしくなる。


 現状では②が中心でたまに①で狩るという方がほとんどかと。それなら①に固執する必要はまったくない。

  なんか…危なそうな感じだったら逃げればいいわけです。

 姉御というモンスターがいますよね?実は姉御。LV120くらいの人であったとしても狩ったことがあるのは5回前後。5回以上行ってる人っていうのはほとんどいないんです。私も1キャラ3~4回程度ですかねえ。

 狩る人は毎日狩ります。中には1日数匹狩る人も?

 こういう人には姉御におけるマナーというのも重要ですが、そうでないひとにはそんなマナーどうだっていい。覚える必要すらない。

 なんか言われたら去ればいいわけです。


 つまり? 姉御問題というのはブログや拡声器、掲示板で見ると大きい問題のように錯覚しますが、実はほんの一握りの人しか関係がない(笑)。


 こういうのをしっかりと理解すべきです。



 
 この考えをしっかり持ってないと、職差がどうとか、経験値がどうとか、友達がどうとかいう話になってくる。

 そういうのもすべて別ラインとして処理すれば何の問題もない。

 効率を重視しない狩りにおいては、職の差などなんの意味ももたない。その人と狩れれば…もしくは楽しければそれでいいはず。



 このように考えると、ネクソンジャパンは「効率だけを考える人」と「そうじゃないひと」を完全に分けようと考えている?とも思える。


 しかし、これまでの考察とは別にもうひとつのネクソンジャパンの壮大な計画が見え隠れする。それがこれだ!!








 ネクソンジャパンの野望







 ネクソンからすると高レベル者が武器庫やバイキングで高い経験値を得る上に「メル」自体を設けられるのは、低レベル者の事を考えると頭の痛い問題。

 それならば取得「メル」を下げ、安置をなくすことでダメージを回避不可にし、ドロップ中心の武器庫に変わる高効率狩場を実装するのが得策。

 ドロップを店売りされると困るので店売りしにくい貴重な露天装備品をドロップするようにした。露天での売買ならめいぽ全体のメルが増えるわっけじゃない。あくまでも既存メルの交換。

 こうすることで手数料を含めメルの価値は必ず上がり、装備品、呪い書相場も下がる。こうなることで低レベル者との取引も活発化。

 ゆえに高レベル者を多数珠蟲姫に誘導するため、経験値は武器庫より明らかに高く、露天ドロップ売りで表向きは黒字とした。めいぽ全体のメルは増えないのでまったく問題がない。

 課題はプリースト。プリが来てくれないと困る。経験値高効率狩場はプリーストのHSあってのもの。ゆえにヒールで狩れる様にアンデット仕様に。プリにはHBも必要なのでMAPを狭く平地そして敵を小さくしてDナイト範囲攻撃が有効な敵に変更。Dナイトの効率がでるような仕様に…。

 プリ、Dナイトを優遇すればあの最強職がだまってられるわけもなく、墓覚悟で狩りに来るはず。メルUPがあるので、この職をメル黒字にするわけにはいかない。ゆえに安置は追加できない。FJも考えると鬼沸き平地MAP以外にない。

 つまりプリ、Dナイト、ハミを優遇というより、この3職にこそ!ここに来てもらう必要があったのだ。他職は放置で問題ない。今回は考慮に入ってないはず。

 そして毒無効という仕様はせっかくそういう狩場なのに、火魔が調子にのって毒まきまくって他職にMAPが見難くなると困るので火魔を排除した。

 絶対こうだ(笑)。


 珠蟲姫チャットができない、平地MAPという裏にはこのような事情があったと考える。となると安置を追加してくれという要望など聞くはずもない(笑)。被ダメを受けやすい…「メル」自体の取得はほとんどないように…。

 そういう目的のMAP。こう考えればすべてつじつまがあう。

 …珠蟲姫こそ考え抜かれたMAPであるかもしれない。

 まさにラピュタだ。

 灯台、河童も平地MAPにしたのは、珠蟲姫MAPの本当の目的を悟らせないためのカモフラージュだったのではないか?


 灯台、河童が平地MAPであれば珠蟲姫MAPが平地だとしても誰も驚かない。珠蟲姫だけのMAPだけが平地だったら…ユーザーはなにかおかしいと気づくとネクソンは考えた。ゆえに河童、灯台という視覚的なトラップがどうしても必要だった。ゆえに河童、灯台MAPは絶対に見せる必要があったため、珠蟲姫までの通り道に置いた。

 つまり…



 灯台、河童はラピュタの心臓部を隠す今世紀最高の大仕掛けだったのだ。



 河童、灯台など、ムスカに言わせると



658tygdfigig.png



 バカ共には丁度いい目くらましだ









 ということだったのだ!!


 そして上記三職を除く職業は珠蟲姫(ラピュタ)心臓部に行く際に


ムスカ「お前達はここで待て。ここから先は王族しか入れない聖域なのだ」

他職「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」


 完全シャットアウト。

 こうしたかったに違いない。

 これまで数々の相場破壊をもたらした王族職を珠蟲姫狩場(ラピュタ)に誘導し、赤字狩りを強いて(表向きは黒字)メルを安定させる。

 強いてはそれが低レベル者への書の供給につながり、もっと遊びやすいめいぽへ。










060639ttgfdd.jpg


ムスカ「珠蟲姫こそネクソンの中枢だ、隣の河童などガラクタに過ぎん、ネクソンの科学は全てここに結晶しているのだ」



 オオォ(゚Д゚;ノ)ノォォオオ

 そうか…ネクソンが重要視したかったのはメル。経験値や高レベル者の増加は目をつぶり、とにかくメルを減らし相場の安定化を図りたかったのだ。

 まさに諸刃の剣。ものすごい勇気だ。








ラピュタは

0606375urhfrfb.jpg


 

経験値時給16M  ドロップ …椎茸、ビートル、攻撃呪い書、青雲剣、ジャッドバラアックス
 
 
 まさに財宝の嵐。しかし・


ムスカ「君は珠蟲姫(ラピュタ)を宝島か何かのように考えているのかね?


 アッハッハ… 違う!!


 珠蟲姫(ラピュタ)はかつて恐るべき魅力でジパングに実装し、王族職を完全にコントロールした恐怖の帝国だったのだ」




めいぽ初心者「エエェエエェェΣΣ(゚Д゚;)ェェエエエェェエエエ頭2:50」




 火魔なんて近づこうものなら



ムスカ「あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!?


 帰りたまえ。いい子だから…」




 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!




 なんて奴だ。

 
 すばらしい。すばらしいぞネクソンジャパン。

 
 絶対ネクソンジャパンにはラピュタファンがいるな? ん?
 

 見直した。なかなかやるじゃねえか。我らが支配者はこれくらい悪知恵が働く奴でないとダメだ。ある意味そうとう悪だな(笑)。


 ホントにこうだとしたらなんて俺好みのパッチなんだv(。-ω-。)v



 フフフ… しかるにネクソン…この考察どうだ? 正解だろう。
 

 それに

 どっちかというと①で狩ってくれた方がお守りも売れますし…
 ①の狩場はPT募集の拡声器がたくさん売れますし…
 赤字になってくれれば言うことなしだし…


 利益面でも美味しい。 ウフフ? どうだ? これも合ってるか?
  

 最後に「バルス」するなよ? 



 前回コメントの内容を見るにあたり、納得ができない人の方が多いようにも受け取れますが…

そりゃプリのヒールが常時という状況とHBを考えればメルも大黒字とも考えますのでなんともいえないところもありますが…。


 …

 
 


 まあそういうわけで、これから高レベルになる皆さんは心の防備、自己防衛はしっかりとしておきましょう。


関連記事








Edit Comments(100) trackBack(1) |