--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 06/29

かつてない恐怖 蟲姫(159)

ネットマナー … Comments(159)

 善悪の天秤さんのほうでメルエクスプロージョンのメルによるダメージ推移が完全に解明されていました。

 メルプロダメージ推移とメル放り連発の仕方

 斬り賊の皆さんはご参考にしてみてください。特にメルを連続で投げる方法は必見。ボス戦などで重宝しそうです。

 計算上はビシャスに4M程度の資金が必要とのことですね。

 う~ん。メルプロのダメージが2倍だったら丁度いい感じだったなあ。

 そうすると2Mくらいでビシャスを倒せることなり、連発メル放りも駆使すれば経験値とメル、そしてドロップを考慮するとトントンになる?

 今のダメージではちょっとメルプロは赤字っぽいか?

 この辺は4次スキルのメルプロ強化スキルに期待というところでしょうか。

 そして…


 昨日はコンパだったのでメンテ状況を確認したのは深夜になってしまったのですが、驚くべき事実が発覚。










 皆さんは





















 ジパングという大陸をご存知でしょうか?















 本場韓国ネクソンのメイプルストーリーにはジパング大陸は存在しない。


 ジパングとはネクソンジャパンが作り出した日本のメイプルストーリーオリジナル大陸。

 アメリカなんかのメイプルストーリーにもある?




 ジパングは常識を覆すような狩場やアイテムを追加し、これまでさまざまな問題を巻き起こし騒動を呼んだ。



 そして今回。


 ネクソンジャパンがジパングに追加したMAP。





・闇夜の松林
・地図から消えた集落
・大仏との邂逅











 やらかしやがった…。野郎またやらかしやがった…。








 ゾンビMAPとまったく同じの地形。段差なしで昇降台もない。そこにゾンビなど比にならないぐらい沸く敵の数々が配置されている。

 さらにドロップも呪い書含め良すぎという衝撃の事実。

 なんだ?ここは。

 平坦な地形で延々と狩るようなものをゲームと呼べるのだろうか?




 

 私はここ数日一生懸命火魔の狩場や他の狩場を発見しようと模索してきた。他のサイトでもそういう人はいるはずだ。

 時給も図って考察すると、ジパングMAP以外は驚くべきほどバランスが取れていることに驚いた。

 下町MAPの見事さに感服し、オルビス塔1Fという今までまったくノーマークだった狩場で効率がでることに驚いた。

 バイキング、MバイキングのMAPはもうお見事としか言いようがなく、BPの仕様も近距離職に対する愛を感じた。海MAPも同様、ガード、スキル消しを駆使する敵の仕様は今後のめいぽ可能性を感じさせてくれる。



 ここは経験値がアレだけど…ドロップがいい…。メルがいい…

 ここは経験値いいんだけど… ドロップが… MAP構成が…


 そういうことを知ってもらうためにメリット、デメリットも追加してわかりやすく紹介したつもり。

 記事を見てくれた読者様からの「めいぽの良さと奥深さを再発見できました」というコメントがたまらなくうれしかった。




 これがメイプルストーリーというゲームを好きになった理由の一つ。
 

 こういうのが人と繋がってるという実感。これがファンサイトだ。



 しかし


 数日後に


 これら行為をすべてないがしろにするかのような効率、黒字率MAPの実装。

 取得メルが少ないのはわかる。赤字なのもわかる。しかしドロップがよければそれで解消。



 もうジパングで狩れば全部終わりじゃないか。





 カラス→狐→お化け提灯→河童→手下D→親分→武器庫→姉御→珠蟲姫





 正直韓国MAPが必要とはとても思えない。

 攻略サイトなんて必要あるのか?

 狩場特化サイトなんて必要あるのか?

 一体何をどう紹介しろというのか。


 これではもう紹介しようとさえ思わない。考え抜かれ精錬された狩場の数々が日の目を見ることなく通行路になっていく。

 これでは韓国で作られた練りこまれたMAPの奥深さを発見する前にLV120じゃないか。








 これはメイプルストーリーなのか?




















 違う。



























 これは





































 ジパングというゲームだろう




























 ジパング以外のMAPは特定職にとっては今やおまけでしかない。

 さすがに腹が立つ。これに怒りを覚えたのは私だけか?


 …


 まだパッチを見たことのない人のために一応内容をご紹介しましょう。
 





新しいマップ
・闇夜の松林
・地図から消えた集落
・大仏との邂逅(カイコウ)


新しいモンスター (経験値はサクチケ有計算)

06069jtgyjgg.jpg


・お化け提灯(HP1500)経験値250、 夜狐(HP2550)経験値330程度

 氷弱点。鉾70%、ニムブルリスト 短剣30% トラウス 体力兜70%などHPが1500以下?なのにものすごいドロップ品。MAPに段差一切なし。ゾンビMAPと同意。火耐性だがLV50火魔で2発確殺。時給550K、斬りや投げ、弓、氷魔なら700K超えるのでは?さらに夜狐のETCは茶軍手と交換できる可能性あり…。ヒールが効く…。

 
 完全に腐猿、ジュニアイエティ、ヘクタ、ゾンビの狩場、エオス塔9Fを破壊、

 …(・д・;)





 
060639ttgfdd.jpg


・河童HP 7100(火弱点) 経験値560程度

 火弱点。HPが7100あるので3次転職前の火魔は3発かかり効率的には厳しい。しかし手下DのHP15000で経験値1100というのを考慮すると恐ろしく美味しい狩場。安置がなしだが、斬りや戦士には美味しすぎることこの上ない。スイカ 、ミネラルウォーターを普通に落とす上、ソンズ、各種呪い書も落とす。大黒字は間違いなし。さらにうまく狩れば時給1.5Mは稼げる。



 ゾンビ、3色犬、神殿、ルディ中間MAP、(ある意味ゴーレムの森も…)等を完全に破壊。





0606375urhfrfb.jpg


・珠蟲姫 HP68000(聖弱点、毒無効、凍る)経験値8000程度
 足が速い。チャットできない。被ダメージ 2000

・天狗  HP35M? (雷弱点、凍らない) 経験値2M程度
 被ダメージ5000~8000 、時間湧き
 
 LV120以上なら時給14M近く可能との報告。

 珠蟲姫ドロップは青雲剣ビートル緑、ジャッドバラアックス 、椎茸手袋攻撃の書30%70%呪われた素早さの書(耳飾り) 、70%呪われた魔力の書(杖)、30%呪われた攻撃の書(弩)

 
 MAPは武器庫の安置なし版。一言で言えばゾンビMAPに鬼湧きする。プリーストはヒールでタゲを取ってしまうため姫に囲まれるが、逆にそれがハーミットなどの遠距離職には好都合との話。常にヒールが放たれているためナイト、Dナイトにとっては最高の狩場かもしれない。

 ハーミットはアヴェンジャーで余裕狩りだが、ラッキーでは厳しいためDナイトに効率負ける。プリーストはヒールでうまいがチャットすら不能か?斬りはシブズで狩りしてるとどんどん端に追い詰められ、シブズ連打しかできなくなる…。弓はヒールないと行動不能?弩はアイスショット駆使でいけるか? 凍るのでクルセ、氷魔も狩りに参加できるが、弱点ではないため効率を考えるとPTには不要。火魔は毒無効、安置なしという時点でヒールは必須。ソロで来ること自体がネタ。

 
 ドロップ、経験値共にいままでにない美味しさの敵。赤字は覚悟だが、プリーストがヒールで狩れるという性質を利用した狩りが確立されればすぐに黒字に転換し、これまで武器庫で狩っていたランカー後用達の狩場になるだろう。メルではなくドロップ品露天売りで黒字を出させ、メル増幅を抑えようとのネクソンの魂胆が見える。

 被ダメージが2000程度あるので赤字が激しいとのハミやプリ、氷魔の声も耳にするが、斬りやナイト、クルセ、Dナイト等の近距離職はこれまでと状況は同じ。近距離職はこれで赤字などという甘い話を聞くだけで体がかゆくなるだろう。

 天狗はこの狩場で長時間狩るのを防ぐ役割らしくビシャス並のHPと8000近くのダメージをプレイヤーに与えるが、どうやら6時間沸きらしく沸いたら離脱するプレイヤーが続出している。
 


 BP、Mバイキン、海MAPをすべて破壊。



 

 



 一体ネクソンジャパンは武器庫、姉御で何を学習したのだろうか?

 これまで友達だった大切な人が武器庫の効率に取りつかれ、去っていったとの内容のメールを私は何通もらったかわからない。(なぜ…私にメールで言うのかもちょっとわかりませんが…)

 














 こんな人の気持ちが
















 何もわかってないな 日本のネクソンは…




























 事件はメイプルストーリーで起こってるんじゃない。















































 ジパングで起こってるんだ!!




































 

 …。
 
 ゾンビの狩場の端に穴ができたのは何のためなのか理解してるのだろうか…。そりゃアンタ…MAPに段差もなく平坦なMAPは…


 こういうMAPは狩りのイロハを学ぶ低レベル狩場にはいいかもしれないが、高レベルになったキャラが平坦なMAPで黙々と狩る姿を見て誰が憧れるのだろう…。

 これがゲームと呼べるのかどうかすら疑問だ。

 
 以前のボディーガード(BG)がそうだった。毒とシャドーウェブで30M近くの経験値を短時間で得られたため、かなりの問題になった(今は修正済み)。大半のランカーはこれまでの狩り努力が無駄になると、必死に毎日BGへ行った。それもそのはず。1週間もBg狩りしないと立場逆転の可能性があったため、行きたくなくても行かざるを得なかったのである。

 これまでの苦労を思うと嫌々行かざるを得なかった方々の胸中は察するに値する。実はBgに行けない人よりも行っている方の方が早く修正して欲しいと願っていたという事実はあまりにも有名。

 これだけ経験値に格差があるとランキング維持のためには珠蟲姫で狩るしかなく、苦痛と感じる方も多いだろう。
 

 大量の離脱者が出るのではないでしょうか?効率のいい狩り場がどんどんできてくるのはオンラインゲームだけに当然の事ではあるが、これはちょっとやりすぎだろう。


 武器庫の2~3倍の効率ということは自分のランキングを維持するためには珠蟲姫に行くしかない。武器庫で狩っててはおちつかない人が続出するだろう。しかもまたまたチャットすらできないMAP。



 ようやく落ち着いたと思ったらまたこういう状況か…。


 武器庫、珠蟲姫の実装を考えると



 ハミ、Dナイト、プリ l壁l ナイト、氷魔、弩、クルセl壁l 斬 l壁l  弓、火



 という図式が完全にできあがってしまった形。 


 ジパングひとつでこうまでバランスが崩れるとねえ…。
 
 日本めいぽは儲かってるから韓国の経営者は何も言わないのでしょうが、韓国の開発者側からしたらこの暴れっぷりは胸中穏やかではないはず。

 それ以前にこう言いたい筈だ。


 なんのためのブレイブでありドラゴンブラッドだったのかと。
 

 海MAPはバランスも考慮してかなり練りこまれて作られたと思う。実際オハゼなんかは↑に泳ぎながら狩るとすこぶる狩り易かったり、サメは力押しでは通用しない分経験値が高い。

 
 ユーザースキルをあげる狩場だ。高レベル者は考えて狩ってほしい。今までのシールやアーマーガード等の捨てスキルを見直して欲しいという開発者からのメッセージがひしひしと伝わってくる。凍らないというのがまた憎いではないか。

 そしてそれは「補助スキルにSPを振れるLV110~120↑を想定した狩場ですよ」というメッセージも込められている。

 今まで出会ったことのない特殊スキルの数々にプレイヤーは驚き、これまで使ったことのなかったスキルとテクニックを駆使し、それを乗り越える。

 それが高レベル者というものだろう。その技術を持った者が憧れの対象へと変わるのではないのか。


 ハーミット、弓ならそれを回避できる。海でも遠距離職は基本的に優遇されてるが、その分攻撃力は大きく下げられている。


 韓国めいぽのメッセージは非常にわかりやすい。


 日本ではそのハーミットが最強の火力を持っている。



 日本のめいぽのメッセージは意味がわからない。



 そして平坦なMAPで狩ってるだけの者を一体誰が尊敬すると言うのだろう。


 狩れない者は貝を狩ればいいだけの話だったはずだ。サメを狩るものこそ強者との開発者側からのメッセージに間違いはないはず。

 ファンサイトがその攻略の一躍を担って盛り上げてくれると期待してたはず。



 しかし想いもむなしく日本でまったく安易なMAPにそれ以上の効率の敵を追加される。攻略など必要あるとはとても思えない。

 しばらく後に海ではまったく狩られない状況を見てしまうと…そりゃ作った人は泣くに決まってる。


 めいぽを作り出した人の偉大な初期理念がスルーされてるとしか思えない。



 そして考え抜いた韓国MAPに圧勝したMAPが平坦な地形に手下dの断末魔を転用した敵に経験値8000なんていうデータを入れただけのMAPなんて認めたくないだろう。

 この狩場からは作り手からのメッセージは何も感じ取れない。

 
 自分は遊んでる側だけど一応社会人だからこういうのよくわかる。

 なんていうか、そりゃ自分も作れなくはないんだけどそういう事はやらないポリシーを持ってるというかね。正直これはマナーに通じる部分があるというか。

 仕事ってそうだよね。

 
 正直今回のパッチは私に「めいぽ」を辞めようと思わせるほどのインパクトがあったのは事実。 

 

 火魔を育成していたことが功を奏したというか…なんというか…火魔には関係なかったからね…。





 

 
 まあ怒りの文はここまで。

 ネクソン社員は見てないかもしれないけど書かないと気がすまなかった。

 このままこんな状況が続くとプレイヤーの技術レベルは低下の一途を辿るでしょう。

 そうなると攻略サイトやファンサイト管理人のレベル、モチベーションも下がり、終焉してしまうかもしれません。



 もっとも火魔は武器庫や珠蟲姫ではまず狩れないので、ノープロブレムといえばノープロブレムなんですが(笑)。

 これはいいね。ジパング反則MAPで狩れないなら他を狩るしかないというのはすばらしい。弓と火魔はこれである意味がぜん面白くなった。

 Mバイキング、サメ、GPW毒狩りなどやるべきことはいくらでもある。

 
 技術プレイヤーよ火魔、弓に集え。



 武器庫、姉御は言うまでもなく今回の珠蟲姫に関してもハミやDナイトは言うまでもなく斬りも狩ろうと思えば狩れる。

 正直サイトで狩場攻略しても「珠蟲姫、武器庫の方が効率いいじゃん´`」

 なんて言われたらもうサイトなんてしてる意味ないよ。ヘドが出るね。

 Dナイト用のコンテンツも作ってたけどもうこれで書くの辞めて、早めにUPする。珠蟲姫が出た今、もうDナイト攻略記事なんて必要ないでしょう。完全にやる気をそがれた形。


 火魔の方がよっぽど書きがいがある。


効率のいい狩場実装は特に問題はないんですが、バランスを無視した狩場はちょっとねえ…。ゲームとしての魅力が半減するからね…。


 

 ある意味さっきの職の相関図の下位に位置する職ほど、韓国MAPの楽しさを身にしみてわかる職かもしれません。

 「はじめまして。火魔育成始めました」という内緒をここ数日よく頂きますが、こりゃ正直相当な覚悟がいるよ。

 でも他職とは一味違った遊び方ができるのは請け合い。

 火魔は珠蟲姫に行くだけでネタとか、この上なくおもしろい(笑)。

 

 火魔や弓はある意味ではかなり魅力的な職に昇華したかもしれません。

 こりゃ火の4次スキルは独り占めだな… ウフフ


 私の場合こういう逆境的な職じゃないと続かないというのもありますが、4次職が実装されたときはLV120以上の火魔さん全員に呼びかけて、みんなで一緒に4次転職したいね(実装は12月?)

 いい思い出になりますよ。


 LV120↑の人口の少ない火魔ならそれが可能だと思います。


 私もそれまでに必ず120にすることをお約束します。

 


0606rth03.png













 最後に


 今日ですが…


 私が長渕剛を好きなのをどこから知ったのか?武器庫実装後と今回の珠蟲姫実装が似てるとの事で

 昔を思い出し(一度引退されて今は復活されてるみたいです…)


 友達がまた昔のように効率狩りしかしてくれなくなるんじゃないのか…またあの恐怖の再来なのか…という憤りを替え歌で感情を表してくれた人がいました。


t0606040ieegffffffw.jpg









 長渕剛  「友よ」




 もしも今…貴方にしてあげられることといったら

 狩りを癒すチャットを見せてあげることくらい

 そして違う狩場でLVUPを祝福してあげることくらい

 だけど 決して私をやさしい男だと

 どうか思わないでほしいんだ 何故ならば

 人知れず俺だって過疎狩場で狩ってるのだから・・・・




 友よ~ その昔~ 俺たちは汗をか~いた~

 友よ~ その昔~ 俺たちは西日を追いかけた~

 友よ~ その昔~ 俺たちは土の匂いをしてた
 
 友よ~ そんな時~ ジパングが「めいぽ」にやってきた
 



 友よ  君たちは今 汗をかかなくなったね

 友よ  君たちは今 西陽に背を向けてるよね

 友よ  君たちは今 火ブルの匂いをしてる~

 友よ  俺は今でも 守るために走っていたいんだ



 









 ちょっと感動したりしました。ありがとう。

 実はちょっと歌詞を私の勝手で書き換えたところもあるんですが(・∀・)ニヤニヤ  

 そこはご勘弁を(笑)。


長渕剛  「友よ」

76rfghy6t5rfhgff.png

関連記事

テーマ: 詩・想
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(159) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2014/08/18 04:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

文句ばっか言うな馬鹿

2007/03/07 20:32 [ 編集] 初めてで過去ログ返答スイマセン MAILURL

ジパング・・・。
確かに問題になってますね。
一日10回見ますよ「提灯」・・・
ただ今LV32クレ(弱)。玉にカラスに行く事もありますが、
はっきり、海MAPの方がいろいろと・・・いいんです。
からす狩ってるとストレスたまるんですね。うん。
今ではぺリオンのダンジョン入り口で
旨そうな焼き豚狩り尽くしたりw
ところで焼き豚ラーメンは落とさないのね。
ジパング・・・。
キノコ神社はまだましかも・・・。

2006/09/15 23:57 [ 編集] 通りすがり MAILURL

ジパングでのレベル上げのみに囚われたくない人が取ることのできる行動は次の通り。
ただし、ここでは“「ジパング」が最も効率の良いマップ”として話を進める。

①ネクソンに対して徹底抗戦する。
②引退する。
③ジパングでの楽しみ方を模索する。
④韓国マップで狩りまくる。
⑤レベルをあまり気にせず自由きままに過ごす。
⑥・・・・・
・・・・・・

⑥以下は⑤に含めて考えて下さい。

①:これは今までのネクソンを見てきても明らかなように、ネクソンを納得させるのはほとんど不可能と考えてよいと思う。

②あっさり引退できるならその方がいい。
もし未練があるのなら、引退は難しい。
決断力があるなら推奨。

③結局はランキング争いに帰着しそう。

④これならまだジパングの方がいいかも。
野望があるなら推奨。

⑤というわけで、だいたいの帰着点はここに絞られそう。
同じような考えの仲間とゆっくり狩りするとか、過疎地域を研究するとか、

たまにはイエペペPT募集するのもありかもしれない。
「ゆっくりチャットしたい人募集」とか。
または新ギルド作るのはどうだろう。
「マターリ同盟」とか。(既に存在してたらスマ

どうしても怒りが収まらない人orランキングを諦め切れない人は、3日ほど寝て引退を選ぶのがいいと思う。
めいぽを自分の中で無理矢理全面的に否定し、前の生活に戻れば、新たな楽しみがきっとある。

選び方は人それぞれ。
しかし、その選択で未来は変わってくる。

謎い考察失礼。



そもそも、なぜ高効率狩場がいけないのか。
答えは二つ。
・それを利用して簡単にレベルを上げ、優位に立つことが、努力すれば誰にでも可能になったため、ランキングや諸事情を考えると必然的に狩らざるを得なくなるから。
・今までの苦労が無駄になる人がいるから。
そのため、ランキングに苦しめられる人が出てくるのだ。

今やゲームのシステムそのものが変わってしまった。
レベル上げの過程を楽しむゲームではなく、結果を楽しむゲームとなった。
ならばこちらは、レベル上げに固執しないめいぽの暮らし方を考えるべきなのではないか。


長々と書いてきましたが言いたいことは一つ。







全chをイエペペPTで埋めたい。
それだけ。




半分寝かけで書いたので筋通らないところがかなりあると思いますがそこはスルーしてくれるとありがたいです。

失礼しました。もう二度としません。

2006/08/10 00:42 [ 編集] BADIANO MAILURL

いきなり辛気臭い話します。
私はママシュが実装されたぐらいから
メイプルをはじめました。当時は今とは比べ
ものにならないぐらい穏やかで、グルクエもなかったけど十分な交流が保たれていた。
ヘネシス狩場1では毎日のように原石、鉱石売りますの発言。うるさいけど、みんな必死だった。みんないい面で。
ある日、一緒に狩をしていた友達がいった
「もっと効率だせる、ウマーな敵でないかな」
当時自分も共感した。しかし、それが現実となった今、何故うれしくないのか。
その答えを握る鍵は、日本オリジナルマップ
オリジナルモンスターにあった。
ジパングが実装された当時は、桜も綺麗だ、富士山もある。日本のプレイヤーを喜ばす目的で「おまけ」として、作られたのだと思った。しかし、だんだん芸が深くなるにつれ、メイプルの世界でのジパングという大陸は、単なる「おまけ」ではなくなった。
人間には欲がある。ゆえに、一度美味しいものを口にしてしまったら、もうそれの虜。
大陸だけでなく、人の心も動いていった。

過疎マップを作るなとは言わない。
だけどこれ以上メイプルを壊さないでくれ。
これが言いたかったのです。
長文失礼しました。財前さんの記事を読んでこみ上げてくるものがあったのでついつい書き込んでしまいました。

2006/07/13 09:16 [ 編集] makki MAILURL

お初です
かえで鯖で112のプリやってる者なんですが姉御によって友を1人失いました
話しかけても返事来ない人も2,3人いてサーチしてみると大仏もしくは武器庫だったりします
ログインしたときにROMじゃないのに返事来ないと軽くへこみますよね
そういう自分は武器庫も大仏もバイキンも深海もチャットできないんで気軽にチャットできる狩場を選んでるまったりですw
最近はサブで作った投げでルディクエやって遊んで友を新しく作ってたりもしますw
やっぱ、廃狩りはよくないです。
実際、武器庫にプリ募集って聞くと欲望に身を任せたんだなって思っちゃう始末です。
数回行ったことあるんですが一部の方を除いては酷いPTでした
ヒールしててフリーズして死んだのに ヒール遅いから自分も死ぬんだ みたいな事をぐちぐち言われました
プリを道具呼ばわりする人もいるらしいですしプリの友と共謀してストライキ起こそうとするかも知れないって状態です

2006/07/09 17:16 [ 編集] AhPuch MAILURL

結構古参プレイヤーである私が来ました。

昔のメイプルから見た今のメイプルはいわゆる皆の”理想”です。
でも、今では今のメイプルから見た昔のメイプルが”理想”になりつつあります。

あのころのメイプルは効率の良いMAPを探して、人と情報交換したり、グルとソロの違いを研究してたり、人間味溢れるものだった気がします。
今のメイプルは、ろくにチャットもせずに黙々と機械的に狩り続けるプレイヤー、情報は様々なサイトで調べることが出来るし、グルの方が(一部を除いて)効率いいことを皆知っている・・・。

あのころの”理想”が現実になった、でも今ではそれが非難されている・・・。
言いたいことはいろいろあるんですけど、それは個々でとってもらいたいです。

ちなみに自分はグル狩りが嫌いなので、今後のパッチでも寂れるだろう廃猿、ゴレ、BPなどを狩っていきます。

2006/07/06 12:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/03 20:49 [ 編集] かなりあ MAILURL

そうだなぁ~たしかに言われてみるとカラスとかできてみんなこつこつ狩っているのも崩されたし効率よすぎて話になんなかったしなぁ~~

2006/07/02 22:16 [ 編集] 風見鳥 MAILURL

低レベル者は関係ないよね(^^)

2006/07/02 14:26 [ 編集] 秘密 MAILURL

ジパングも実装当時は良いMAPだったんですがね・・・。
いつごろからでしょうか、カラス等の経験値・ドロップの修正がはいったころからおかしくなり始めたのでしょうね。
自分も弓師でやってますが・・・、海MAPほとんど人見かけませんよ。
もう少しオリジナルMAPの存在のあり方について考えてほしいものです。

2006/07/02 04:39 [ 編集] いのちゃん MAILURL

自分はこの荒れぶりをぼーっと見てるだけですが、なんとなく天狗を10~30分沸き(1時間ぐらいでもいいか)にすれば少しはバランスが取れるかも知れない。適正レベでは結構苦戦するけど対策次第では勝てるみたいな・・・これで研究する楽しみが・・・って皆さんはそんなとこで怒ってるわけではないんですよね

2006/07/02 02:44 [ 編集] 見るに見かねた者 MAILURL

とりあえず人のブログでケンカするのは止めたほうがいいんじゃないですか?^^;

2006/07/01 19:31 [ 編集]   MAILURL

コメント見てて今のめいぽには痛い奴が多いことがわかった
2年前に引退してよかったわ

2006/07/01 14:02 [ 編集] 額良 MAILURL

はじめまして
あのマップができてから
みんなそっちにながれてしまいました
ミンナ遠くへ行ってしまった
低スペックの僕のPCじゃラグであの場所についていけないし、
だいたいメイポのたのしみってなんなんでしょうかね・・?
僕は友達と一緒に笑って、狩って、
で、ボスをたおしにいって
で、ミンナで笑う
それが楽しみだと思っていた
だけど今回のパッチで
めいぽは他人を負かして自分が優越感
を得るゲームに変わってしまったような気がする

悲しいです
ちょっと引退考えてしまいます・・・

僕は野望を立てました
あの
蟲姫にまけないくらい
効率の良い狩場&狩り方をみつけようと
めいぽはひろいんだ「
さがせばもしかしたらみつかるかもしれない
だから、ぼくはがんばります
ゴウさんも、頑張ってください

2006/07/01 13:59 [ 編集] これは酷い MAILURL

他の人が言ってるように蟲姫が嫌なら行かなければいい話。

このパッチでバランス崩れた?そう思うならネクソンジャパンにでもメール送れば?

どんなに「このマップUzeeeeeeeee!」とか「うはwwwwバランス崩しあがったwwww」って思っても自分の意志、目的とかを持っていれば「引退しようかな」とか「このマップ潰せ」なんて言葉出ない筈。

愚痴を言うのは勝手だがこの現状から如何するべきかを考える必要があるんじゃないのかな?

正直コメントで愚痴ってる人は自分でこの壁を解決しようとせずただネクソンジャパンの思惑に流されるような痛い文にしか見えないよ?

まあBGとかは流石にネクソンに言う必要がありそうですが。


・・・自分で何書いてるのか分かんなくなったorz(死
てことで「これUzeeee!」て思ったらスルー推奨(ぁぁぁ

2006/07/01 11:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

非難者=廃人になれなかった古参プレイヤー+狩りに対して執着心がない人。

賛成者=廃人プレイヤーの方々+最近の めいぽしか知らない人。

そんな俺は廃人になれなかった非難者。

2006/07/01 11:12 [ 編集] ウー MAILURL

コメント欄見ていて思ったんですが・・・

なんでそんなに喧嘩腰なんですか?

議論する事自体はいいことだと思いますが、相手を誹謗中傷するような発言はいかがなものでしょう・・・

サイト管理者ではないとは言え、このような大手サイトでコメントを書き込んでいるという事は他人に見られる記事を書いているのも同じ事。

コメントをする側にも責任は生じるのではないでしょうか・・・

あなたのコメントを見て不快な思いをする第3者がいる可能性を忘れないでください

駄文、失礼しました

2006/07/01 10:40 [ 編集] たらう MAILURL

そういえばチャットの言葉数が極端に減ったのはD子からでしたね・・・
私事ですが青雲剣にものすごい憧れを抱きライカンを狩りにエルナス奥地へ狩りに行きました
そして見事手に入れたときにはほかに例えようがないほどうれしかった
レベアップまであと10%だったのにレベルアップするのに30分以上かかってしまった

ドロップ率の高さ、効率から言えばジパング以外考えられないでしょうね
しかし金融を狩ったときに書や装備がぽろぽろ出てくるのにはびっくりしました
昔はカスでも装備が出ればうれしかった・・・
そんな感動がジパングにはあまりないと思います
さらに今回のパッチで珠蟲姫から青雲剣出ると聞いて愕然としました
いったい何のために自分はライカン狩りにいったんだろう・・・
好きならそっちやればいいじゃんって言われそうですが
なんか寂しいですね・・・
ジパング時代はあまり1レベ1レベの思い出がなかったりします・・・

2006/07/01 10:28 [ 編集] たくあん MAILURL

物凄いマップが追加されたな・・・としか言いようがないですね。さすがネクソンジャパン。

今回のパッチに何の意味があるのか?元々私は狩効率が楽しみたくてめいぽにきたんじゃあない。綺麗な画像とか・・・友達と会話しながら戦闘したり・・・そういうものをやりたくてめいぽを始めた・・・。

それなのに・・・あろうことか、そのゲームの管理会社に裏切られるとは・・・。

クエストなど、もうやる意味もない。苦労して60%書なんかを手に入れても、それより強い30%書がいくらでも出回っている。
マップの探検、狩り方の模索も必要ない。マップ深奥にいるボスの強さに戦慄することも、どのルートで狩ればいいか考えることもない。「珠蟲姫の狩場を取ろう」その一言で終わってしまう。
チャットすらする価値がない。安置のない場所で狩る人にチャットを送っても返事が返ってくるはずがない。「こんw」の一言にすら、誰も答えてくれない。

今回のパッチはこの未来を容易に想像させてしまいます。これは新規めいぽプレイヤーに、とんでもなく酷です。いざ始めてみれば、仲間内でチャットもせず、ただ左右に動いて狩るマップが一番良いなんて知るんですからね・・・。
正直、イエペペみたいな、グル狩りで楽しめるマップを設けてほしかった・・・それなのに・・・。

CMの「ぼくたちは、おしゃべりしながら冒険する」の文が空しく響きます。そのおしゃべりをできない状況に一番してるのは、CMを作成したネクソン自体じゃあないか。

長文失礼しました。

2006/07/01 10:19 [ 編集] tokumeisan MAILURL

若干煽りくさくなって申し訳ない。
自分の性分がこれだから困る。

自分の意見を通すための前提は必要だろうが。
それを決めつけととるかは知らないが俺の仲の前提として
バランスは壊れてた・どのMAPも一概に魅力0とは言えない。
魅力を探そうともしないでダメと言ってるのが気にくわないからケチを付ける。
自分の中で前置きしないでどう意見が言える。
まぁ財前氏の記事をそれで決めつけ決めつけいったのは文の書き方が悪かった、そこは訂正。
ただね、やっぱ魅力がないって決め付けてるのは判るよな。



天狗云々は確かに狩ってないからね、推論と他人から聞いた部分で書いただけ。
それで投げが狩りにくいと書いたのは自分の中の結論。
実際に投げが狩りやすいならそれはどうだか知らない。
ここはすまなかったと思ってる。

「珠蟲姫の妨害を受けながら以下に早く殲滅するか。そこが魅力のMAPにもなるはずです」??
確かに俺の考えの押し付けだがお前らは魅力を探そうとしたのか?
財前氏はそれすら考えてなかった。
これも俺の私的な事だがここまで大きくなったサイトで「魅力がない」とかね、考えもせずに書くのはどうかと思う。
上記の通り確かに俺のは勝手な考えの押し付けなんだが、考えない奴より増しだと思ってる。

今回のパッチが練られてる? 他の敵の音声流用してる時点で少しは気付かないか?
これも上記の通りだが俺はMAPに行ってないし狩ってない。
敵モンスターの音声流用は手抜きだと思うが、MAPに天狗と言ういつ沸くか不明な不確定がいる分だけ河童MAPとかよりは練られてると十分に言えると思うが。

パッチが追加されようがどーでもいいなんて方が狭い視点でしか物事見れてないだろ。
さらに言えば適当に分かったような事を書いてる貴方も狭い視点だよ。

ごめん、理解不能
パッチの追加がどーでもいいなんて思ってない。
ただこのパッチでバランスは崩れた。
けど何度も書くがジパングの経験値修正が入った時点でバランスは多少崩れ気味だった。
カラス・狸・手下・幹部・親分。
当時はこの辺りか。
狭い視点ってのもあくまで俺は自分の意見での視点でしか見てないから。
納得できるコメント・文があればそれらの位置からも見れるけど。
まぁ実際狭い視点でしか見てなかったわけだが。

詳しく書いてるのは俺の意見について。
これは書き方が悪かった。

いい加減私的なコメントが続くのもどうかと思うからね、私的な部分はこれで最後にする。


財前氏の文の最終的な結論は。
バランスの完全崩壊。
玉蟲によって経験値・一部の大物ドロップは他のMAPの必要性が無くなった。
ジパングは韓国仕様のMAPと比べると全然練られておらず、さらに今回実装の玉蟲姫のMAPは平坦・声の流用で特に練られていない。、また攻略性がジパングMAPは薄い。
さらに、ジパングMAPにより、ゲーム本来のアクション性が失われ、プレイヤースキルを上げる事が難しい。
チャットが難しいため、面白みがなにも無い。
こんなところか。

2006/07/01 10:08 [ 編集] MAILURL

討論してどうにかなる訳でもない気がしますけどね・・・

2006/07/01 09:16 [ 編集] よく考えてみるとさ・・・ MAILURL

ジパングの安置なしって、

ROMって狩場独占が出来なくなるから良いことじゃないかな???

チャットしたければ、チャットするために町に戻れば良いんだし。

それに、安置があっても狩っていて会話できない時とかあるしね・・・俺の場合。^^;

2006/07/01 07:44 [ 編集] 夜汰烏 MAILURL

またテーマに合わない内容ですが、初さん。
あなたの話はもっともですが、tokumeisanへの説得力に欠けます。
なぜだか分かりますよね?
二者共に厨房厨房言ってますが、他人のブログのコメント欄でケンカまがいな討論している時点でネットマナーに欠け、二人の精神年齢の低さが伺えます。
少しは冷静になって討論してください。

2006/07/01 06:25 [ 編集] 匿名様 MAILURL

おっとっと
今見てみたらtokumeisanさんも結構暴言はいてますね。
すませんでした。

PS tokumeisanさんって書くと
匿名さんさんみたいな感じになっちゃいますねぇ~

2006/07/01 06:20 [ 編集] 匿名様 MAILURL

>初ですs
喧嘩腰の口調はあまりよくありませんよ^^
もうちょいマッタリ行きましょうや^^

PS文の最後に「^^」つけてる奴って何かむかつくよねぇ^^

2006/07/01 03:47 [ 編集] 変な人 MAILURL

http://l-o-l.xii.jp/show/33.php
↑感動

2006/07/01 02:11 [ 編集] 初です MAILURL

お前ほど読解力が無い厨房に言われてもな。「先入観にとらわれて」? それこそ勝手な決めつけじゃねーか。

第一、「御三家の筆頭である投げが狩りにくい天狗」?? 他の職だって狩りずらいんだよ。やってもねーのに言うな。むしろ遠距離から出来る分ハミの方が楽なくらいなんだよ。

「珠蟲姫の妨害を受けながら以下に早く殲滅するか。そこが魅力のMAPにもなるはずです」??
それはお前が決めつけた魅力だな。押し付けるな。

今回のパッチが練られてる? 他の敵の音声流用してる時点で少しは気付かないか?
これで練られてるっていうなら感性もねーよ。

パッチが追加されようがどーでもいいなんて方が狭い視点でしか物事見れてないだろ。
さらに言えば適当に分かったような事を書いてる貴方も狭い視点だよ。

詳しく書くとって書いてる部分本質からずれてるぞ。
ほんと読解力ねーな…

2006/07/01 01:29 [ 編集] ろん MAILURL

財前ゴウ様、お初にお目にかかります。
かりん にて活動している、レベル94火魔です。

ここに、私の意見をまとめさせていただきました。

http://iroban.exblog.jp/m2006-07-01/#2671888

ご参考になったとしたら、幸いに思います。

2006/07/01 00:13 [ 編集] tokumeisan MAILURL

>>初ですさん
文をよく読め厨房。
はなっから否定してないだろ。
記事の半分は肯定できる内容。
それで財前氏が止めるかは俺は関与しないことだ。

でもこの総回診。
俺は何度か財前氏に「こいつはなに言ってんだ」と思う場面がありながらも初期の斬り育成期から見守ってきたページでもある。
俺の中ではこの総回診はプレイヤースキルの伝授・狩場考察・財前氏のカリスマ性のあるブログ記事。
これが魅力だと思ってた。

そんな中で先入観にとらわれて、なんも考えずに「ここはダメだ」と決め付けるのはどうかと思った、そんだけ。

一部は否定、だがゲームのバランス崩壊。
ここは事実だから肯定してる。

お前みたいな文を読まない厨房は一生ROMってろ。

読解力の無い厨房のために詳しく書くと。

ゲームのバランス崩壊は事実、だがこのパッチ以前にジパングモンスターの経験値修正の時点で崩れ気味。
攻略の性の無いMAPは存在しない。
ドロップしだいでは黒字MAP。
戦士だとヒール漬けの為メルだけでも黒字の可能性が高い。
俺は狩場に行ってはないため真意は不明。
韓国要素はレベル上げが目的のプレイヤーならば現状はジパングのみで上げられる。



私的なコメント失礼。

2006/07/01 00:12 [ 編集] そろそろ MAILURL

何か言うべきだよ
財前さん^^

もうちょっと考えてみるかい?

2006/07/01 00:10 [ 編集] そろそろ MAILURL

何とか言えよ
財前さんよ・・・

2006/06/30 23:19 [ 編集] とかげ MAILURL

なるほど。要はチャットを楽しんでる系の皆さんは、チャットもできない効率のいいMAPで短期間で強くなれるために、厨房が「俺ツヨスwwwww雑魚ウザスwwwwwwww」と言う感じで調子に乗られるのが嫌なんですか。さっきショーワ町で誰か話してましたよ。
自分が昔から気に入ったゲームがウザイ厨房達の巣に堕ちていく…。心中察します。

2006/06/30 23:18 [ 編集] ぁぅchan MAILURL

ジパングで染まってますよね^^;私の鯖、楓でも、どの時間帯も人がいます。天狗もそろ②狩ってみたいと思ってきました・・・。でも、ジパング(動物系、幽霊系)の狩場に、安置が少ない!!ですよね^^;

2006/06/30 22:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/30 22:35 [ 編集] ごめんね MAILURL

non さん失礼しました。
ちょっと誤解していた様です。

よく分かります。
お客様予備軍(と言うと変な表現だけど)の大切さは。

そして、企業が無償のサービスと言うか、もてなしの心を持つことで仕事をやるべきだということも。

ただ、今回のマップは仕方ない。

それで喜ぶ人もいるのだから。
満足できる人もいるのだから。

最後は自分が何に楽しみを見つけることか?でしょう。

効率重視、レベ上げ重視でやりたいのか?
自分のペースでのんびりやりたいのか?

これだけ。

ネクソンジャパンと言う企業が、ジパングという国を作りたいのは間違いないと思う。
そして、俺はそれで良いと思う。

韓国版と同じであれば、言語変換で澄む話なのだから。
ジャパンはカード会社などとの交渉だけで済む話なのだから。

それを一所懸命、少しずつジパングの良さを作ろうとしている。

それに対して、韓国と違う。
訳が分からない。
ジャパンは何もするな。

これはないでしょう。

次にジパングがどう変わるのか?
それを見守るのが大事じゃないでしょうか?

2006/06/30 21:17 [ 編集] 追記○○犬 MAILURL

めいぽHP上でアンケートあったときの一番要望があったのが経験値倍増、ドロップ倍増のキャンペーン(多少言い方が違うけど勘弁)だったはず、ようするに・・・自分でまいた種・・・
・・・・・みたいなことです。キャンペーンではなくMAPで実装してくれたようなものです。

2006/06/30 21:05 [ 編集] 神○犬 MAILURL

なんかいろいろやかましいですが結局、最終的なところなるようになるのでのところすきなようにしたらいいかと・・・
 byさくら10chで河童狩ったときに通った財前sに「あ」って発言した73火魔w
・・・・・覚えてるわけないよね(汗)

2006/06/30 20:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/30 20:45 [ 編集] もち MAILURL

やはり何を言おうと「慣れ」だと思います。

幸せの価値。

貧しい国の子供なら学校に行きたくてもいけない子供がたくさんいます。

それに比べ今の日本は「学校辞めたい。」「めんどくさい。」「意味ないじゃん、勉強しても」と。

めいぽでも同じです。

今まで武器庫で狩っていたのに蟲姫登場でやる気がなくなった。

武器庫に慣れていて急に蟲姫という敵が出てきたので戸惑っているだけでしょう。

例を挙げますとレジバグ修正されてまだ少ししか経っていませんがもう「新しいスキルの振り方考えよう。」「じゃあこいつを狩ってみよう。」

解決策が出ていると思います。

今回のパッチでもすぐに慣れると思います。

1ヶ月経てばもう忘れていると思います。

          楽しみましょう。

以上長文失礼。

2006/06/30 20:43 [ 編集] non MAILURL

無償サービスってのはあくまでも付加価値。
あくまでも売り物を売るために お客様に満足して買っていただくためにやるでしょ。
レクサスは立ち上げる際に高級ホテルで研修をして、徹底的に接客を学ばせたそうです。これも売る為に、お客様に満足をして買っていただく為の無償のサービス。なにも形があるものだけがサービスではないよ。(これも相当な金額が掛かってるから潰れる可能性も無くはないけど)
今はポイント買っていない人でも買う可能性あるからお客様でしょ。良いサービスを提供し続ければ買う可能性が無い訳じゃないのだから。気に入れば買うんだからクレーム付けてもいいんじゃないの?もともと買う気の無い奴は客でもなんでもないけどね。
まだ買っていない人は予備軍ではあるけどお客様。

良いサービス提供してるって言うけど新MAPは果たして良いサービスなの?自分はそう思わないけどね。ここは個人の主観が入るからなんともいえないけど。

選ぶ権利は誰にでもあるから別にイヤなら行かなければって
メイプルというゲームが好きだからこういうサービスはダメだって言ってる訳。財前さんも似たような気持ちだから今回のような記事書いたんでしょ。別に強制されている訳ではないけどこれからも続けたいから言っている訳。どうでもいいのならとっくに辞めてますよ。

2006/06/30 20:35 [ 編集] 見るに見かねた者 MAILURL

コメント欄に非難を書き込むのはどうかと思いますよ。
これは財前さん個人の意見であって誰かを非難している内容ではありません。
非難しているとすればネクソンに対して、ですかね。
それを横から財前さんを非難することはしてはいけないのでは・・・?
書き込むなら個人的意見として書き込みましょう。

2006/06/30 20:10 [ 編集] 目を覚ましてくださ~い MAILURL

色々な話に飛び火しそうだから、そろそろ結論出そう。


たかがゲーム。

狩りたい奴は狩れば良い。

嫌な奴は狩らなきゃ良い。

マップがどうしても許せないならば辞めれば良い。

それでいいかな?

2006/06/30 20:00 [ 編集] くぅちゃんなのぉ MAILURL

えと、、、てかぁ~
どうでもよくない??^^
やりたいようにやればいいかとww
人それぞれだしぃ。。。。
いろいろ考えちゃうと楽しめないよぉw

以上w中2の戯言でしたぁ。。( ´ω` )ノ

2006/06/30 19:57 [ 編集] えすぷれっそ MAILURL

今回のパッチで珠蟲姫以外は行ってみたのですが、なんだか今までゾンビとか無理してD子とかいってたのがあほらしくなるぐらい河童の効率・黒字がよかったです。
でも、みなさんがいわれている通りにチャットができないっていうのはすごくつらいとかんじました・・・
んーここまでしてしまうと韓国めいぷらーに申し訳ない気がしてきました。
でも、素早さ耳書や攻撃手袋書の相場の下落がうれしいという点もありますよね;;
こんなときこそ昔の財前sの記事にあったように自分の好きな職を見つけることが必要ではないのかなと思いました。
駄文失礼しましたm(_ _)m

2006/06/30 19:14 [ 編集] oOナノカOo MAILURL

結構な数のコメントを読ませて頂きましたので、私もコメントをば。

珠蟲は賛否両論ですね。私は楓ハミをやらせて頂いていますが、正直もう珠蟲には行きたくないと思いましたね。チャットできない、被ダメ強すぎ、気を抜けば殺される。マッタリ狩りを好む私としてはチャットできないことは非常に痛いわけです。
財前さんが怒るのも私は無理ないとも思います。それだけ効率が出ればみんなが集中するのは当たり前ですし。イヤならやめれば・・・という極論はどうかと思いますが、私は今回の件で新しく楽しみを見いだせた気がしますw
というのは、珠蟲大人気ということでドロップ品の価格の暴落が見込める。かつての歯翼がそうだったように、青雲剣なんてのもそのうちお安いお手ごろ価格に成り下がるはず。手袋書も緩やかなりにしても人が来るんですから、価格の下落が見込める。とすると狩らない私から見れば強化も楽しめちゃうわけですw逆にバイキンなんかはどうかというと、人がいなくなるわけですし、ドロポ品の価格が少しは上がるんじゃないかな~との見解をしています。まぁ浅はかな考えかとも思いますが、武器庫での件がありますしねw
 当然人がいなくなれば、経験値効率も出ませんが、そしたら私はドロポ狙いの狩りをするまで。何もレベル上げることだけがメイプルの楽しみ方じゃありませんし。海MAPの骨魚が落とす青ビートルは私には魅力的wバイキンでの狩りだって出来なくなった訳じゃない。効率がチョット落ちるだけ、人はそれでも来てくれる。そう思ってますw

何もメイポの楽しみ方はレベル上げでくくれる訳じゃない。チャットを楽しむ、ドロポを狙う、強化品を作ってみる等々・・・。楽しみ方などいくらでも探せばあるかとw強さを求めるのも結構、私はそれを否定しません。事実私だって強くなりたいですしねwでも強くなることだけが楽しみではないこともまた事実。全国の友達とパソコン一つでつながってる、考えてみるだけでもおもしろいじゃないですか?wあまり悲観的にならずに、少し広い視野で見てもいいんじゃないですか?w


駄文長々と失礼しました;
P.S.財前さん、これからもサイトの更新ガンバってくださいw

2006/06/30 19:13 [ 編集] 夜汰烏 MAILURL

やれやれsの発言に嫌悪感を感じましたので書き込ませていただきます。

「なぜ韓国のめいぽにジパングが無いか。それは反日だから」

リアで会ったなら殴ってます。

よくもまぁそんな勝手な事が言えますね。先に言っておきますが自分は日本で育った韓国人です。

なので韓国の親戚の家に時々行くのですが、とりあえず都会や人工密度が高い街では反日なんて様子はまったく有りません。

韓国に住んでいる親戚によると反日なんて固定概念の持ったほんの一部の人間だけだと言っていました。

なので誤解を招くような発言は止めてください。

今回のテーマに関係ない文失礼しました。

2006/06/30 19:03 [ 編集] いやいや違うだろ^^; MAILURL

non さんの意見を聞いてふいた。
株式会社って事は利益を目的とした企業な訳。
ユーザー全員がお客な訳。
だから我々にはサービスに対して文句を言う権利があるんだよ。
お金払ってない人でもね。

それは君あれかい?
とんちんかん君かい?

利益を目的とした会社だからこそ、何故お金を払っていない人に文句を言われなくてはならないのだい?
会社に文句を言えるのは利益を与えてくれる人だけだよ。

もう少し、社会とは何か?会社とは何か?お客様とは何か?をよく考えて発言したようね。

そうしないと、買ってもいないのに文句を言う騒音君になっちゃうからね。
それは社会では許されないから、気をつけてねb

お店やってて、無償サービスだからといってケチつけられて、「無料だから文句いうんじゃねぇ!」言ってみ?
即刻店潰れるね。

無償のサービスに文句を言う人っておかしくないかい?
人として。
その前にだね。
無償の時点でお店つぶれるから・・・。


少なくとも株式会社なんだから、利益出さなきゃいけない。客が来なきゃ商売ならんのだから、客が来るようによりよいサービスを提供する。この場合が管理会社であるNEXONな訳。

だから新マップ作ったりしてるんでしょ?
より良いサービスとして。
そのサービスが嫌なら行かなきゃいいだけじゃないのかな?

お店を選ぶ権利はお客様にあるのだから。
それとも強制されてるの?


お金稼ぐってのは大変なのだよw

そうなのだよw

君みたいな、「利益をもたらさなくても言う権利がある」というお客様ではない、ただの通行人が、訳の分からない理屈で文句を言ってくる場合があるからね。

利益を追求する企業に、無償サービスをうけて文句を言う。
凄いなw

2006/06/30 18:34 [ 編集] non MAILURL

てるてるさんの文読んで吹いた。
メイプルやらせてもらってる?株式会社ネクソンジャパンですよ?株式会社って事は利益を目的とした企業な訳。
だから課金ではなく、無料でサービスを提供して、アバター方式でお金をとっているからと言ってユーザー全員がお客な訳。だから我々にはサービスに対して文句を言う権利があるんだよ。お金払ってない人でもね。
お店やってて、無償サービスだからといってケチつけられて、「無料だから文句いうんじゃねぇ!」言ってみ?
即刻店潰れるね。
少なくとも株式会社なんだから、利益出さなきゃいけない。客が来なきゃ商売ならんのだから、客が来るようによりよいサービスを提供する。この場合が管理会社であるNEXONな訳。
お金稼ぐってのは大変なのだよw

2006/06/30 18:15 [ 編集] なぜに文句を言う? MAILURL

火魔、弓、弩。
今回の新MAPでなぜ文句を言う?
少なくとも今回のMAPは全職業において活用の機会があるはずだよ。

河童は火弱点なのだから火魔ではうまいでしょ。火魔にとってはパラダイス。
被ダメ少なくメルも悪くない。効率だって十分いい。これ以上何を望む。十分うまいだろ。少なくとも、BPでも良い効率出るんだし問題ないやん。

弓、弩だって大仏で狩れるだろ。常時範囲でうまいじゃん。少なくとも赤字でも効率は恐ろしく良いんだから狩って、赤字はどこかで充填してればいい。黒字も効率も欲しいなんてのは我が侭っていうんやで。

>メイポのゲームとしての目的は「レベル上げ」なの。
>昔からそうなの。
>認めたくなくても仕方ないの。
>事実だから。
本当ですね
昔っからそういう風潮
なぜなら、昔は目的が無かったから。ボスいなかったしw
今回のMAPは今すぐ修正なり消して欲しい古参プレイヤーでした。

2006/06/30 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫌韓厨が沸いたと聞いたので横しにきました

2006/06/30 17:49 [ 編集] てるてる MAILURL

財前さんのお怒りはごもっとも。
ここはあなたが作ったサイトなので愚痴を言っても結構。

しかしですね、
メイプルストーリーは課金制ではないことゆえに、このゲームをやっている方々がNEXONに文句を言うこと自体許されない行為であると思われる。
NEXON側としては、ここがこーだーあーだいわれようとも、
スルー  いやならやめれば?
が主張できる。
どこかの方のコメントにもありますが、
NEXONのゲームをやらせていただいている
という概念に基づけば、
文句を言うことは常軌を逸している
と、私は思いますね。

2006/06/30 17:37 [ 編集] MAILURL

下の奴知ったかしすぎ。

こんなこと言ってる奴は一日のうち20時間ぐらいメイポしてる廃人しかいない^w^

2006/06/30 17:02 [ 編集] やれやれだな MAILURL

今更ゲームバランスとか言われてもねぇ?^^;

何のバランス?

職の優遇とかの問題の前に、メルが1.5倍だの、経験値が1.5倍になるだののスキルがある時点でこのゲームバランス壊れまくりじゃん。

基本からおかしいの。
メイポというゲームは。^^;

少しでも良いバランスにして欲しい?
そのバランスってどんななの?
万人が納得するバランスなの?

あんまりわがまま言わないんだよ。ね。^^;

どうしても自分の思い通りにしたいなら行動しなさい。
ネクソンジャパンの社長になりなさい。
開発者になりなさい。
まあ、それは無理だろうから・・・

「もう嫌です!」って言って引退しなさい。

もし、あなたと同じ様に考える人がいて、メイポをやる人がどんどん減っていったら、そりゃビジネスだからゲームバランス変えるかもよ。

ただし、あなたの理想とするゲームバランスになるかどうかは分からないけどね・・・。


それと、おそらくだけど、今ネクソンジャパンは「ジパング」という国づくりをしているのですよ。

それを「韓国にはない」、「韓国メイポ最高」、「将軍様マンセー!」と言ってる奴の方がおかしいのよ。
分かる?

ジパングというゲームだ?

それで良いじゃないの^^

これからのジパングワールド楽しみにしていきましょうよ。


ちなみに・・・
何故韓国のメイポにジパングがないか分かる?

反日だからだよ。^^
日本が大嫌いだからだよ。^^

ゲームバランスとかの話じゃないからね。

例え、韓国でジパング作っても誰も来ないんだよ。
例え、狩り効率がどうであろうとも。


最後に、
「レベル上げゲーム」じゃない?
昔からやっていればわかる?

メイポのゲームとしての目的は「レベル上げ」なの。
昔からそうなの。
認めたくなくても仕方ないの。
事実だから。

それとも何かボスとかいるの?
倒したらエンドロールが流れるような?
よく考えようね。^^;

ただ、もし1P=1メルとかになったら違った目的も出来るかもしれないけどね。

2006/06/30 16:53 [ 編集] 匿名 MAILURL

初めまして。毎回拝見させていただいております。
私は・・・150↑のハーミットです。
少し前から度々『一体何の為にレベル上げをしているのだろう?』と思うようになりました。

リアでも睡眠時間を削ってまで、終わりの見えない狩りをしているのかが分からなくなってしまいました。
今回のパッチで正直『ネクソンはどういう会社なんだ』 『一般ユーザーの要望に毎回同じコピペばかりの回答のみ、全ては金の為か?』なんて思いましたね・・・。
もうMapleStoryにログインする事はないでしょう。
 

2006/06/30 16:08 [ 編集] 匿名様 MAILURL

今回のパッチはすごいっすね~。
で、まぁ自分の意見言わせてもらうと
正直言って嬉しかったりする訳ですわ。
自分弓師なんですけど、弓師になった理由に人口が少ないっていうのがあるんですわ。
それに基本的に他人と一緒のことをするのが嫌いだし、珍しい物が好きだったりする性格でして。
で、今回のパッチで弓師減る=弓師の希少価値が上がる、といった結果になるんじゃないのかなぁ~
と内心ニヤニヤしております。
それに今回のパッチで弓師の狩り効率が下がる訳じゃないし、
逆に他の狩り場がすいて、弓師や火魔については効率アップになるんじゃないかなと思っております。
以上、乱文&長文失礼いたしました。

2006/06/30 15:57 [ 編集] 初です MAILURL

論点はゲームバランスについてなのにも関わらず
ゲームバランスの悪さすら擁護している人がいるのには驚いた。

バランスがいいか悪いかで言えばいい方がいいに決まってるでしょう。
中にはバランス狂いまくりのゲームでその中の最強職をやりたいという人もいるかもしれないけど
人の感性は多種多様だからこそすべての考え方を全肯定なんてできない。

tokumeisanさんだって財前さんの考え方否定してるわけだしね。自己矛盾。

2006/06/30 15:51 [ 編集] やよい MAILURL

あのねぇ、「ただのLV上げゲームだからいいじゃないの?」だって?そんなことをゴウさんは言いたかったんじゃないと思うよ、昔からやってた人ならではわかる文章だったけどね・・・・

2006/06/30 15:50 [ 編集] とかげ MAILURL

大変申し訳ないのですが。
メイプル本家の味とかめいぽの本当の醍醐味、という感じのとても抽象かつ曖昧な表現が、私には理解できないので、どなたか定義して下さい。後、文章が長すぎて理解力が常人より乏しい私には何が何やらさっぱり…orz
これはつまり何なのか、難しくてもいいです。短文で教えて下さい。

最後に、
空気読んでなくてすいません。

2006/06/30 14:15 [ 編集] こんにちわ MAILURL

鉾Dやってます。レベルは一応100超えてます。
でも、武器庫行ったこと無いです。
珠蟲もまだ見てません。
はみ・ぷり・Dがいればいいという人多いですが、Dでも鉾だと弱いと言われます。
D募集しててもたいてい槍のことです。
努と弓を分けるなら、鉾と槍も分けて考えていただきたいです。
雑魚しか狩れない鉾D・・・。でも鉾好きです。
ジャンプ斬りで遊べるイエペペとか大好きです。
効率はあんまり考えたことありません。友達とチャットできない狩は好きじゃないので。
行きたくないなら行かなければいいんです。好きなところで狩してればいいんです。
そしたら、同じような考えの人と友達になれますよ。
そんな友達となら、楽しく遊べると思います。なかなかレベルは上がらないかもしれないけど。でも、喜びは倍増するんじゃないかな。
周りに流されずに、自分なりの楽しみを追求した方がいいよ。
嫉妬とか怒りとか、そんな感情を持ってゲームしてても面白くないもんね。
スパッと割り切る度胸も必要だよ。

以上、エルナス在中の鉾Dでした。

2006/06/30 13:59 [ 編集] tokumeisan MAILURL

バランスの崩壊がどーのとか言ってる方。
否定はできませんね、確かにこのパッチはバランスを崩してます。

けどなんだって話。
バランスは大事です、どんなゲームでも基礎がしっかりできていて、それで尚且つ細かなバランス、戦略性、ゲームのBGM・グラフィック。
それでそのゲームの面白さが決まります。
オフゲーだろがオンゲーだろうがそれはまとめている事。


バランスが崩れたバランスが崩れた。
そんなのはジパングMAPの経験値修正が入った時点でとっくに崩壊してますよ。
古参の自分から言えばこのゲームのバランスの悪さを嘆くのが遅すぎる気がします。

しかし、今回のパッチでそのバランスの悪さに拍車を掛けたのは上記の通り事実。
その点ではやはり今回のパッチは一部にしてはいらないものですね。
しかし、珠蟲姫が沸くMAPにはHPこそ劣るものの攻撃力が姉御と同等の、それで且つ御三家の筆頭である投げが狩りにくい天狗が沸きます。
ドロップ面ではなんともいえませんが、従来のゾンビの用に5時間6時間平気で狩ってられるMAPじゃない。
その抑制方法が天狗と言うBOSSモンスターであるのは何ともいえませんがね。
日ネクもまったく学習してないわけじゃないのは事実。
ゾンビに時間・穴ができたように珠蟲も下手すると突然湧いた天狗に殺される危険性があるMAP。
そして珠蟲姫の妨害を受けながら以下に早く殲滅するか。
そこが魅力のMAPにもなるはずです。
現在自分はメイプル自体ほぼプレイしていませんが、情報サイト等を見てそこまでMAPを楽しむ方法を発見できます。
いろんな見方をすれば黙々と狩るMAP・基盤を崩しかねないMAPでも十分に練られています。作りこみは確かに韓国よりもずっとずっと劣るのが事実ですがね。

結局バランスが崩れた・なんだあの平坦で攻略性のないMAPは
と言ってるやつらは狭い視点でしか物事を見れてないだけなんですよ。
目先の敵にだけ捕らわれたね。

2006/06/30 13:46 [ 編集] 匿名 MAILURL

そのゲームが好きだからこそ不満も出る。
嫌いなゲームなんて相手にしませんからね。
 
ちょっと不満が出たぐらいで「不満なら引退すればいい」
と言うのはどうかなと。
 
それと今回のパッチで弓・火毒魔が差別されたとか言う人がいますが、
自分は全然そんなこと思いませんね。
ジパングは異常なだけで、韓国MAPでも探せば美味しいところはある。
いままで人が多くてなかなか狩れなかったMAPでも、
今回のパッチでいくらか人も少なくなったと思いますし。
 
効率が最高のMAPで狩るより、
その職が最大限活かされるMAPを見つけ、
そこでの狩りに楽しみを覚えることが
めいぽの「楽しみ」だと自分は思います。

2006/06/30 13:42 [ 編集] もち MAILURL

1つ語ります。


「メイプルストーリー」という枠から離れて「ゲーム」という枠からも離れて「人生」をについてを。

私は「なんで生きているの?」問われたら

「楽しいから。」と答えてあげます。

人の生きている理由は様々。

「この人のために尽くす。」でもいいし
「死ぬまで楽しむ!」というのも有りです。

私は飽きっぽいのですが飽きたらやめる。
むかついたらやめる。

1週間位したらまたやる。

そしたらハマった。

その繰り返しでもいいと思います。

要するに嫌なことがあれば愚痴を言わずに1つ考えて見ましょう。

新しい道が開けるかもしれません。

答えが出るまで考えて見ましょう。

引退という答えを出しても続けるという答えを出しても

         あなたの人生です。

以上長文失礼しました。

2006/06/30 13:33 [ 編集] ばびぶ MAILURL

新まっぷにとりあえずロープみたいなの実装して欲しいです。
話しないで狩るのはイヤだし(;´Д`)

あと、弓or火も珠蟲姫無理なら武器庫とか海で狩ればいいと思う。

苦情多いからそのうち弓or火にも効率がいーマップが出るはずだし。

2006/06/30 13:11 [ 編集] kkk MAILURL

すごい量のコメントですね。。
まだ行ってないんですが今回のパッチの凄さを物語ってるように思えます。

弓氏sからの批判が多いような^^;
今回のパッチで職のバランスが大幅に崩れたからでしょうね・・・。。。
確かに、ゲームバランスを崩さないようにするのはゲーム作成側の義務的な要素を含んでいると思います、しかし今回のパッチだけでどの職だけが優遇されてる、とかバランスが。。。というのはまだ結論が早いと思います。
メイプルは3年ほどやってましたので、いろいろな時期を見てきました。
たとえば3次が実装されてないとき斬りの火力がすばらしいとか、
スピアよりソードマンのほうが強いと、たくさんの人がその時代を担った職に流れていった時のことを知ってます。
だから今回のことも4次職最後のどんでん返しの布石かもしれません。
もしくはそれに順ずる狩場がでるかもしれません。
作成者側の意向は本来強制されるべき性質のものではないのでこんなこと語っても仕方が無かったのかもしれませんが、とりあえず暖かくみまもっていこうとおもいます。。。

長文すみませんでした。

2006/06/30 12:48 [ 編集] あくあ MAILURL

新マップ・・・
複雑です・・・
狩っていても楽しくない、すぐ飽きる、友と話が出来ない・・・
武器庫貧乏になったら、提灯や河童狩ってると、いいけど、友と疎遠になっていく・・・
PTと攻略法考えて乗り込む時が、一番楽しくて、狩りはじめると、すぐ疲れる・飽きる。
無言で狩り続ける。仕事じゃないんだから・・・
楽しめなければ、意味無い・・・
狩が楽しくて、気づいたら110LVまで上がっていたのに、ここの狩りはちっとも楽しくない;;
みんなとワイワイ楽しみながら鬼狩り出来る武器庫の方がまだまし・・・
(怒られるかもしれないですが、武器庫も効率重視の戦場でなくて、チャットしながらの小春日和名武器庫にもなるんです)
武器庫の例みたいに、どんなMAPも楽しみ方を考えれば、楽しめると思うけど、
安置もない、単に、左⇔右の往復するだけのMAPじゃ、考えようもない・・・
スイカほしい時だけ、おじゃましますorz

2006/06/30 12:47 [ 編集] 下パンラビュ MAILURL

いろいろ意見が飛び交っているようですが・・

初心に帰って一言・・・・

メイプルストーリーを遊んでやってるんじゃない
遊ばしてもらっているんだ!

・・・ということを皆さんお忘れなく

追伸・・・
財前sは何キャラも育てられて幸せ者だと思いますよ( ̄ー ̄)b
@VFの話が最近ないのが悲しいです;;

2006/06/30 11:27 [ 編集] ルティア MAILURL

私は弓職です。
えぇサイトこそありませんが30から100までの弓狩り場の時給効率なんて頭入ってますし、ばい菌、BP、特にサメの立ち回りに関しては結構自信があります。その程度には弓バカです。
深海マップが実装された時、弓にも未来はあるんじゃないか?只のネタ職では終わらないんじゃないか?と期待を抱きました。
パペの置く位置、鷹と左右に沸く絶妙なサメのバランス、レインがギリギリ届かない設定の段差、狩る手順によってEXP効率が恐ろしく変化します。あれは美学ですよ。
やっと自分の中で納得に行く狩り方が発見出来、弓サイト立ち上げを目指してHPの作り方学ぼうと思ったら・・・・これですよwwww
もうね・・やる気削がれたって言うより強奪された感じです。弓止めようかと思いましたよ。
でもね・・・・やっぱり弓なんですよね
弓よりアクション性の高い職があるだろうか?1撃即死ですよ。耐えても2撃w 自分がスキルのボタン間違えた瞬間に墓ですよ。ハミのようにFJのような甘ったるい保険はないんです。鷹は必中スタンですが、敵陣の中で思った通りに当てるのは大変なんです。なぁなぁでもやって行けるけど極め始めたら弓以上の職はないんです。だから弓やってみてください。あなたの思ってるような安置からレイン打ってる職じゃないんです。敵陣に突っ込みわずかのスペースの中でスキルを選択し赤字にならないように狩る・・・弓ですよ。凍る方じゃないんですよw  火魔の次は弓の考察ですよwてか今すぐ弓を・・・ry
その時は全力で支援させて頂きます

2006/06/30 11:25 [ 編集] 天空琉 MAILURL

プリで珠蟲姫マップ行ってきましたが…一言で言えば「最低」ですね。
体力強化のしてないプリならば1発死ですし。
このマップ行ってプリ引退したいと一瞬でも思った自分がいます。
氷雷魔と火毒魔が後につかえてるので、流石に装備品は売ったりできませんけど。

新しいマップに関しては、私の意見は「いらない」ですね。
ヒールアタック効く敵はこれ以上増やして欲しくないし、狩りづらい敵は正直欲しくないです。
既存の敵だけでも楽しいのに、効率を求めだしたら意味がないですよ。
他のオンラインも並行してやっているので言えるのですが、皆さん「効率」と言う言葉に惑わされすぎです。

メイプルはやっぱり効率よりも楽しんだもの勝ちです。
効率に目を眩ませるより、チャットで馬鹿なことを言い合い、笑いながら楽しめる人の方が、よっぽどいいですよ。
効率とか人気職は黒字だとか言ってる人こそ引退して欲しいです。
1年半近くやってますが、効率も黒字も、求めるだけ無駄だと、始めた頃から思ってます。
ランカーになるのがそれだけ名誉なことなんですか?
必死に効率求めて楽しいですか?
今の心境だと、効率求めてランカー目指す人が滑稽に見えます。

上を目指したらきりがないって事に早く気づいた人の勝ちですよね、メイプルは。

何やら言いたいことがごちゃ混ぜになってしまいましたが、私がはっきりと言いたい事は「効率を求めすぎたらつまらない」ってことです。
長文乱文失礼しました。

2006/06/30 10:44 [ 編集] te MAILURL

あの、楽しめなくなったとかがだめとかじゃないと思う。

バランスが悪いってのが一番問題ってことだと思うよ。
やめればいいとか言ってる人


自分は提灯など狩ってて楽しいですが、冷静にゲームバランスとしてみた場合は、呆れるし何がしたいのかわからない

ま、ネクソンは自滅すればいいからメールも何もしないけどね、それを見てるのも楽しい

2006/06/30 09:46 [ 編集] 目を覚ましてくださ~い MAILURL

みんなジパングにいるのが寂しい。
ジパング以外のマップで狩らない。

別に良いんじゃねぇの?
だってここは日本だものw

ネクソンジャパンがネクソン南朝鮮を超えたということでオールOK!!

南朝鮮の考え抜かれたマップ構成?
ゲームシステム?
あほらしい。
そんな訳無いだろ・・・適当に作ってるんだから・・・。

それから挨拶されないって?
嫌われてるだけじやないの?
それか相手にされてないかだよ。

大体、友達が少なくたって別にかまわないじゃん。
友達の数を競うのがゲームじゃないんだし。^^

何度も言うが、たかがゲームだろ?
あんまり熱くなるなよ・・・^^;


しかしコメントを見ていると、本当に固定観念に凝り固まっているな。
そりゃそうか・・・

育成サイト見てキャラ育てて、育成サイト見て強化して、育成サイト見て狩場決めて、育成サイトの通りにしかしてないんだものな。

それと違うと失敗だとか、損したとか思っちゃう。
テストみたいな正解なんてないのにね。

今度は「友達の作り方」でも攻略サイトに書いて欲しいんじゃないの?
武器庫に篭らない、ジパングに篭らない友達の作り方とか・・・。


まあ、ジパングで狩りたければ狩るもよし。
嫌なら狩らないのもよし。
ネクソンジャパンが南朝鮮の思いを無駄にしたというなら、南朝鮮版でもDLしてやれば良いさ。

別にネクソンジャパンしかやっちゃいけないという訳じゃないんだから。

もう一回言うが、
たかがゲームじゃん

自分で楽しさを見つけて楽しくやれよ。
見つからないなら辞めれば良いよ。
世の中にはもっと楽しいことがいっぱいあるのだから。
まあ、もっと辛いこともいっぱいあるけどね。^^;

自分の思い通りにならないからと言ってプンスカ怒ってたら、人生怒りっぱなしになっちゃうよ。^^

追伸
財前さん。
あなたが不満なのは分かりますが、だからこそ不満を書くのではなく、違う道の進み方を「自分では何も考えられない。決まった道しか歩けない。それを踏み外したら失敗だと考える」という子達のために、違う楽しみ方を教えてあげたらどうですか?

あなたも、大手サイトを作った責任があるのだから、もう少し大人になってね^^

2006/06/30 09:36 [ 編集] 忍盗血桜 MAILURL

あのね、皆が皆効率を求めるわけじゃないからいいんではないですか?
じぶんから見たら経験値に取り付かれてる人なんて馬鹿にしかみえないですからね。
自分は自分、友達が去っていくって...ゲームの本質を見つめさせてあげれば良いじゃないですか。

2006/06/30 08:33 [ 編集] MAILURL

皆さんは何故今の職を続けてるのでしょうか?
私は桜で斬りやってますが、正直赤字だし火力低いしPT誘われないし結構辛い部分もあります。
それで何故続けてるかと言うと何よりやってて楽しいからです。
弓や火魔の方もそうじゃないのでしょうか?

今回のパッチで他職と大きな差が出来る
だから?
それでも楽しめればいいのでは?
レベル上げて強くなる事しか楽しみは無いのですか?
レベルは友と遊んでれば自然と上がっていきます。
友<狩狩狩効率効率効率ってのは少し寂しい気がしますね。。。

私はよく友と無駄に金を使って倒せもしないボス戦とかやってますが、ろくにチャットも出来ないとこで廃狩りするより100倍楽しいですよw笑

メイポでの勝ち組はレベルが高い人でも火力がある人でも金をより多く貯めた人でも無く

友と色々バカやって、友と色々話して
一番楽しんだ人が勝ち組なんですよ
何の為のオンラインかもう一度考えてみてください。
こんな事で引退なんて馬鹿らしく無いですか?

2006/06/30 08:12 [ 編集] 魔SAKANA法 MAILURL

いずれこんな程度の経験値を出す敵は実装されると思ってましたが、平坦MAPではあまりにも酷すぎますな。
チャット打てない・レアドロップの相場↓・経験値が今までの倍という3原則揃ってしまいました。武器庫同様職の差が広がるのでしょうorz

玉蟲姫 
椎茸ドロップだけはやめてくれ、特化毒キノコ魔に未来がなくな(ry

2006/06/30 07:45 [ 編集] やりすぎ MAILURL

今回の新MAPは色々と問題ありますよねぇ。
まぁ、皆さんがあげているので書きませんが、新MAPで狩らなければいいとか効率が気になるだけでしょ?とかの人は今回の問題の本質を理解していないと思う。

ジパングMAPっていうのは全体的にバランスを崩しています。一生そこで狩り出来るくらいの黒字、経験値のバランス取れている。他のMAPの存在を無視した反則MAP。平坦でチャットすらしずらい様な敵の数・・・
コンセプトというか開発陣が何を思っているのかががわからない・・・
これに意味があるのか?
タダ単にチャットもせずに出てくる敵を黙々狩る。Pスキルを殆ど駆使せずとも一定の効率を出せるので単純作業の繰り返しで問題ない。こんなのゲームじゃないね。

他人は他人。別に自分はまったり狩ればいいよ。って言ってる奴ら。本当にそうか?
自分はもう4年やっているけど、周りの友達のLVが高い。自分はまったり狩ればいいや!って思って狩っていた。
けど、どんどんLVを離されて友達とは狩りできずに前から一人で狩りを続けていた。チャットすら殆ど無いほど少ない現実。
オフゲーやってる気になるね。
こんな現実を受けてトモロク本当に中のいい人意外はほぼ全部消したよ。あっても意味無いもの。INしても挨拶すらないしね。あっても挨拶のみ。これってオンラインとして魅力ある?
今は、取りあえず同じくらいの人とトモロクして一緒に狩りをやったりしてるけど、その人達も最近はジパング入りびたり・・・
こんなだから、自分はまったり狩りから周りに追いつくために効率求めて最近は狩ってるよ。他人は他人なんて言っていられない。これが今のメイプル・・・

メイプル自体(操作性やキャラ)は好きだから辞めはしないけど、もし仲のいい人が辞めたら未練なく辞めれるだろうね。正直留まる程の魅力がなくなったよ

長文乱文失礼

2006/06/30 07:24 [ 編集] 藁次郎 MAILURL

破滅だ破滅だって言うより
やっぱり楽しむのが重要なんじゃね?
本来楽しむ物でストレス溜めてどうすんだYO

2006/06/30 06:49 [ 編集] 最右 MAILURL

今回の超高効率マップの追加には、いままでとは明らかに違うおかしなものがありますよね。
経験値のみならず、姫モンスタの手下Dとのまったく同じ音声・・・・・いい加減さがすごいという感じも受けました。
単にあのマップに反対なら行かなければいい、というわけにはいかない、今回のは過去の死森実装時とは明らかに違うと思います。
バランスが崩壊しようとしている・・・・・そんな気がします、メイプルがすきだからこそ、尚更行かなければ良いとはなりませんよね・・・・。

ネクソンさんには調整もしくは、削除でも構わないのでなんとかしてほしい状況ですね。

2006/06/30 06:28 [ 編集] 紫龍(通い詰めの暗殺者) MAILURL

 1つ前のパッチと今回のパッチを比べると…

 雲泥の差ですね。

 財前さんのお怒り、ごもっともだと思います。

 しかし俺がこのメイプル総回診を人に勧める理由は、効率よりもスキル、技量を駆使した「技量主義」なコンテンツであること、そして何より、これからめいぽを始める人のために、読者のためにという財前さんの気持ちを感じたから。

 財前さん、これだけのコンテンツを作成してきたあなたの気持ちを汲んでくれる人はたくさんいます。DKのコンテンツ…完成を楽しみに待っています。

 俺は新マップよりも、斬り賊のコンボ八十八茶、ジャンプチャクラのマスター、DKのスラッシャーでのBP狩りの方が興味ありますね。

 ジパング?所詮選択の1つでしかありません。面白いマップ、敵はたくさんありますからね。

 財前さん。めいぽはまだゲームです。楽しい選択をしましょう。

 そうそう、HBが必要なときはいつでも声をかけてください。駆けつけますから。

 HB切らさないように…これも技量であり、楽しめる要素です。

2006/06/30 05:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/30 02:54 [ 編集] 爆裂山 MAILURL

結局、自分のプレイしてる職が優遇されたいだけなんだよね…
職に差があるから面白いのに自分の職にないもの、他職が持ってるからってひがんだってしょうがないじゃん…
自分がやってる職に愛があればそれでいいじゃん…
ないんだったら、とっとと御三家行けばいいじゃん…
弓とか優遇されたら、書の相場が上がって素直に喜ばない人もいるはず…
おいしいと感じるものはいつか普通になる…
慣れって怖いね…
何のためにこのゲームしてるの?
変なこと書いてすみませんでした。

2006/06/30 02:40 [ 編集] 火魔に対抗して氷魔(何 MAILURL

なんか論点ずれてるような気が(´・ω・`)
今回のパッチは著しくゲームバランス崩してるってのが問題なわけであって、文句いうならやめろ的な発言は少しおかしい気がします。メイプラーであるからこそゲームバランスを少しは考えてほしいと願ってるんですし^^

改めて考えると今回のパッチも含めてジパングは結構バランス崩してますよね、メイプル本家の味をまったく消してるというか・・・少し考えればわかるのに(´д`)
同じ時期に氷魔作り始めましたがやはり効率はジパがいいですねorz スクラット・フライアイ鬼うまーと思いきや新MAPはそれを超えちゃった(・∀・)!そのうちジパングだけのゲームになっちゃいそうですね(ノ∀`)(笑

2006/06/30 02:03 [ 編集] かれくさ MAILURL

自分は斬りですが、他職が強かろうと弱かろうと構わなかったりします。

例え斬りが4次で強くなったら、そりゃ嬉しいです。まだまだ遠いこととはいえ、楽しみができるわけですから。
逆に斬りが4次でさらに弱い職になっても、別に構わないです。強さを求めて斬りになった訳じゃないし、斬りが減れば書は安くなるし珍職として楽しめるから。
他の職にだけ有利な狩場が出た場合も同じかな、と。
他の人のUPペースが変わるだけで、自分自身のUPペースが変わる訳じゃないですし。

別に抜かれたって何が変わるわけでもないのにそんなに躍起にならなくてもいいんじゃないかな、と思ってしまうのは・・・自分だけ、だから皆様騒いでるんですよね(´・ω・`)
・・・いや、まだ60台な自分が言うのもアレですけど。

2006/06/30 01:33 [ 編集] MAILURL

 はじめまして、花梨鯖でプレイしてるものです。
 財前さんのブログを読みながらジパングができる前のことを思い出してました。
 正直楽しかったなーと。今は、本当に楽しくないなーと。やめるつもりはありません。しかし、やめろと言われれば躊躇なくやめれます。それぐらい今のめいぽはおもしろくありません。ネクソンに遊び場を提供してもらっていたつもりが、ただおもちゃの中で好き勝手に操作されていたのだなーと思うと本当にやるせない気持ちになるのです。引退したあの人の気持ちは結局ネクソンにはわからないのでしょう。次回のパッチでは狩要素なんかではなくもっと楽しめる要素を導入してほしいなと思います。

2006/06/30 01:27 [ 編集] 匿名 MAILURL

初カキコです。
もう、本当or2
ネクソンジャパンいい加減にしてほしいです

どう言い表せばいいか分からないですけど
チャットで楽しんでいた私は無言のチャットで何を
やれとwww

2006/06/30 00:39 [ 編集] tokumeisan MAILURL

パッチに対して様々な意見が出てますね。
共感できるものも多々ありました。

前置きは短めに。
これで引退する、もうやらない、日ネクゴミ
引退?すればいい、やめるならなにも言わず消えたほうがいいですたかがパッチでめげるならそれはそこまでしかやる気がなかったのでは?

チャットを楽しむためにいる?狩りばっかで相手にされない?
なら新しい友達、他の人とすればいいだろと。

職はどれも一長一短。
投げプリDKが優遇されてる、これは確かに現状です。
優遇されてるからどうした、なんか関係あるのか?
一部の方が言ってますが弓・弩は投げにはないパペット、アイス、鷹・鷲を駆使して戦える。
70そこそこで親分を狩ってる弓氏はかっこいいだろ。
自分は鈍器クルセです。
一部からなんでそんなのやってるの?と聞かれます、理由なんてもちろん楽しいから。
属性を駆使して戦えるのはクルセだけ。
コンボをためて「ここだ」と思うところでパニック・コマを叩き込み敵を殲滅する楽しさがあるナイト。
スキルを掛けながらもどれだけ多く敵を巻き込めるか?それがDKを扱うプレイヤーに必要なスキル。

FJ・ライフドレと黒字・高い機動性のスキルを使い、PTを支援し、FJで敵をうまく跨ぎながら狭い隙間で手裏剣をなげる。
機動力・火力は確かに投げに劣る斬り。
だがジーブズ・メルプロ・サベジ
他にはない独特のスキルを駆使し。チャクラ・メルガと言った一握りの黒字スキルを使用しながら高いプレイヤースキルが必要な斬り賊

死なないようにいかに・早くどれだけPTを支援するか・ソロだと死なないようにタイミングを考えながらレイを撃って狩るプリ
毒をいかに接触せずにまくか・弱点をどう利用するか。
いかにISで安置狩りができるか。
サンスピといった高い火力を誇る魔法の使いどころを見極める。
シールで魔法を封じるのにどれだけ巻き込めるか。
それがメイジの魅力。
そりゃ現在優遇されてる職は確かにその他の職よりもプレイヤースキルを鍛えたり、借り方を考えたりする必要性は少ないかもしれません。
けど皆無じゃない。わかりますか。
優遇優遇と言っても基本的構造は同じです。
現在は多少ながらも増えている横スクロールMMORPGですが、その代表格といえるのがきっとメイプルストーリー。
どの職も探せば少ないながらもアクション性はあります、それの差が職よって大きかったりするだけです。

こんな御三家だけのMAPができたからやめる。
そんなのは所詮効率に目先を取られた馬鹿です。
確かに現在珠蟲姫を越える効率をだせるMAPはない。
けどその差をどの職も埋めることができます。
プレイヤースキルでの立ち回り。
狩場の巡回方法を独自で探す。
それがこのゲームの本質。
そして珠蟲で狩る人はあの平坦なMAPどれだけ黙々と狩るか。いかにしてスキルを掛ける時間を省くか。
その辺りを考える。

ただ狩るだけ?それは目先の先入観にとらわれた狭い考え方しかできない人。

要するに引退する、また御三家の優遇か・・・
とため息をつく人は結局効率が出したいだけ。
ドロップがいい?
他にもいい物を出す敵はごまんといる。
昔は雷管を投げでも狩った。
自分も即死するほどのダメージを受けながらも大物ドロップを狙い狩った。
それだけじゃない、一撃で昇天する危険性がある楽しみがある。

なんでもものは考えようじゃないのかと思う。
その点ではそうかな?さんと意見がかぶります。
効率を出したいなら出せばいい。それが好きならそれが楽しいならそれがその人にとってのメイプルのスタンスであり存在意義。
チャットが好きならすればいい、ヘネタクでもいけば相手なんてたくさんいる。
チャット目当てならメイプルに固執する必要もない、メッセンジャーでも使えばいいだけだ。

物の見方は個人の視点。
それをはなっから否定しかしないアホは100万回分を読み直せ。
他人の考えを汲み取るのも大事なことだ。

話がそれまくりですが以上
ぐだぐだな乱文失礼

2006/06/30 00:32 [ 編集] プガチョフ MAILURL

職の間の不公平をどうにかしてほしいものです。僕は今投げをやっているのですが、投げを選んだのは強いからでも黒字だからでもありませんでした。そんなことは知らず、ただアクション性に惚れたから選んだのです。1stキャラでした。また、別のサーバー1stキャラで火魔を育てています。これも面白そうだという理由だけで選びました。本来、職業選択というものは、個人が感じた職そのものの面白さで選ばれるべきで、黒字率だとか攻撃力だとかいったものは、総合してどの職業も同じぐらいであるべきだと思っています。メイプルはそのバランスが思いっきり崩れていますね。強化を楽しみたいのに、投げ書も篭手も高すぎ(篭手は安くなってきましたが・・・)、強化なんて怖くて出来ず、強化品をSDTばかりで狩って必死に貯めたメルで買う・・・。寂しいです。投げを愛しているからこそ、投げを弱体化して欲しいです。(または他職の強化。)
サクチケに関しては僕は問題があるとは思いません。オンラインゲームは慈善事業じゃないんです。金儲けです。RMを投資させ、RM使用者を優遇する。当然のことじゃないですか。経験値効率以外のものを求めるのなら、サクチケなど関係ないし、使っている人のことなどどうでもいい。経験値を求めるのなら買えばいい。いい思いをしたいならRMを投資する。資本主義社会に生きるのなら当然のことです。
いや~、しかし、今回のパッチはひどいですね~。優遇されている職をさらに優遇してどうするんですか。ゲームとは楽しむもの。そしてその楽しみ方は人それぞれです。その中には、経験値を如何に効率よく稼ぎ、如何に早くレベルをあげるかという楽しみ方もあるでしょう。その点に関しては、今回の高効率の狩場の追加は歓迎すべきだと思います。でも、高効率の狩場を追加するのなら、全職に対して高効率の狩場(というのは無理だろうからそれぞれの職に対して高効率の狩場を数種類)追加するべきです。または弱い職を強化するべきです。ネクソンジャパンは斬りや弓や火魔に何かうらみでもあるのでしょうか?
一刻も早く、職業間の不公平さを是正して欲しいものです。

以上、一投げ族の戯言でした。

2006/06/30 00:19 [ 編集] セイリング MAILURL

ネクソンに不満ながらもやっぱりメイプルがおもしろいからやってる人についてだけど、

不満ならさっさとメイプルやめればいい。やめれないのなら楽しんでいる人にも見苦しいから、こういう板で文句を言う必要は無い。

2006/06/30 00:16 [ 編集] MAILURL

正直今回のパッチには流石に呆れました。
まぁ価値観は人それぞれなので経験値高い=嬉しいでもいいでしょうが、
自分は一応3年以上前からメイプルに居ます。
嫌ならさっさとやめろと言われそうなので先に断っておきます。
メイプルは好きです。ですがLv上げに励むだけのプレイヤーは嫌いです。
これまでのメイプルの歴史としては

招き猫撤廃、サクチケガシャ導入(第一次引退ラッシュ)

高レベル者増え始める

ジャクム実装(第二次引退ラッシュ)

日本オリジナルで色々登場

さらに高レベル増加+従来の狩場一部過疎化

武器庫・姉御等実装

廃人増加

今回のパッチ(おそらく第三次引退ラッシュに)

このほかにも引退者続出の事件はあったかもしれませんが自分が知っているのはこの程度です。
最近は完全に儲けに走っていますよね・・・
そんな中続けている自分もいるわけですがね。

2006/06/30 00:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/29 23:49 [ 編集] tokumei MAILURL

手数料を用いた理由ってのは
メルインフレ解消の為じゃなかったんですかね?
悪化しますがな

2006/06/29 23:48 [ 編集] 椛の弓師 MAILURL

LV130前後の弓師ですが、全然めげませんよ。効率云々は投げ様に任せて、弓師はギリギリの狩りを楽しみましょうよ。親分一体倒すのに、タゲ取ってパペ置いて凍らせたりレイフ打ったり、ちょっと操作ミスで墓ドロしたり。そんなスリルが弓師にはてんこもりです。強くなることより楽しむことが第一です。投げ・プリ・DKには染まらないさ!!
弓には弓の生きる道がある。

2006/06/29 23:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/29 22:53 [ 編集] kawadu MAILURL

俺はプレイヤースキルに関係するゲームが好きだから(GUNZとか)いまの日本のメイポはなぁと。。
韓国の日本語版でないかなぁ    

2006/06/29 22:51 [ 編集] 漱石 MAILURL

私も杏で弓使いをやらしてもらってますが、正直パッチには期待してないので海か手伝いしかやっていません。新MAPいきましたが、クエだけやって終了・・・
昔から思ってましたが、ネクソンジャパンと日本経済ってにてるきが^^
いや、同じなんでしょうね・・・
どう崩壊するか見守ることが私の日本生活とメイプル生活の醍醐味となっております・・・
あわよくば、きづいてほしかった・・・
最早おそすぎるが・・・
ちなみに弓ランキング100位くらいに存在するやる気なし弓使いです。

2006/06/29 22:49 [ 編集] a MAILURL

この狩場で狩る人が増えるとみんなとLV結構離されますね~。自給10m↑ですか・・・
まぁ引退するいいきっかけができましたね('

2006/06/29 22:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/29 22:40 [ 編集] 李の弓士 MAILURL

初かきこです
自分はまだ80代の弓士で新MAPや武器庫行っても死ぬだけなんで新MAP実装されても自分のキャラでは実感できないんですんが コメント読んでなんとな~くわかりました 黒字とか効率とかよりもっと大切なものがあるんじゃないか~って思います 敵をどう工夫してかわすかとかね~
なので新MAPなくしてほしいです~

2006/06/29 22:32 [ 編集] SRWA MAILURL

今回のパッチのマップではまだほとんど狩ってはいませんが、思ったことを書きます
個人的な予想やおかしいことやキツイ発言や不愉快に感じる発言がありますが、ご了承ください

今回のマップが実装されて経験値がどうのとか弓や火魔差別とかドロが良すぎるとか言っていますが、まあこのようなマップが実装されたのはいろいろユーザーの声が反映されたからではないでしょうか
あくまでも個人的な考えですが
楽にレベうpしたい
楽に強くなりたい
楽にいいアイテムが欲しい
という人がたくさんいるってことなんでしょう
それはそれで構わないと思います
狩りするにしてもそれは本人の意思で狩ってるんですから
狩りしないとレベ離されるのが嫌になって引退する、友が狩りばかりに没頭してチャットできなくなるから引退する、新マップが経験値効率が良すぎて今までのことは無意味だったと思ったので引退する
理由はいろいろあるでしょうが、失礼な言い方ですが、個人的にはくだらない理由で引退する人が多いと思います
狩りをするだけがめいぽの楽しみ方ではありません
狩りばかりになってしまうんだったら友も含め、皆で楽しめるようなことをすればいいし、普段の会話から面白い事を話して会話を盛り上げるような努力をすればいいと思います
ドロのことも長い目で見れば今よりもアイテムの値段が下がって少しは強化しやすくなったり今は高いアイテムが手に入りやすくなる可能性があります
狩りをするにしても例えば簡単に狩れて敵がたくさん出るような場所では常に敵をマップ上に残さないように工夫して狩るとか、高レベになったらなったで少人数でジャクム討伐とかボスモンスターを短時間で倒せるように工夫して狩るとか狩りにも楽しみ方はあります
今までの努力は無駄だったとか言う人もいますが、無駄ではないですよ
今まで努力した分レベや技術、交友関係では新規参入者やめいぽ歴の短い人より勝っています
ジパのことは個人的にはメリハリつけてやる分にはいいと思います
ジパングは完全に狩りに専念したいときに狩る
楽しく狩りしたり遊ぶときは他のマップで楽しむ
そんな感じで割り切るしかありませんよ

P.S
ちなみにメインは弓です

2006/06/29 22:17 [ 編集] 笊饂飩 MAILURL

凄いですよね・・・・ジパングってやっぱり。
何を考えてるのか・・・ゾンビは過疎地になりそうですね・・・
まぁ・・・ね、シャイニングが河童から出るとかで。それだけはいいんですけどねw
元はタウロスピアだけだったから・・・

あと、過疎地のほうが好きな人とかも・・・いませんかね?

2006/06/29 22:14 [ 編集] アイタクナイカモ MAILURL

横かぁ
http://hp28.0zero.jp/497/gomasobadayo/

2006/06/29 21:58 [ 編集] 白い炎 MAILURL

まぁあれですね。文句言ってももう実装してしまったのだから。
でも玉虫姫はちょっと・・・・。
次回パッチは斬りに都合の良い狩場が欲しいです。(もうあるけど)

2006/06/29 21:54 [ 編集] 封天童子 MAILURL

久々のかきこでっす。

もうコメントなんて流し読みです

全部読んだら朝になるw

そうかな?sの言うことはもっともだと思います

チャット機能が有るからメイポ続けてるだけに過ぎませんもん

それと Sa☆Lee s

≫なぜ弩と弓が別の位置にあるんでしょうか?

・・・・・プチッときました

けれどやっぱり弩と弓の違いがあいまいなのは認めます

PS.珠蟲姫ぱっと見かわいくないですか?

2006/06/29 21:47 [ 編集] あああ MAILURL

僕ハーミットね。120レベの。
とは言っても大して強くないよ。むしろ弱い。
RM投資してないから。
篭手は47のクズで軍手も10のクズ
裏手剣は土だけど11個しか持ってない。
弱いように見られたくないから裏手剣のアバター買って軍手は茶にしてる。
そんな僕が
珠蟲姫で自給6M超した。しかもソロで。
プリのいる戦車が氷魔の武器庫でも6Mなんて超えないのに。
ただでさえ狂っていた武器庫を更に超えた。
ソロでも自給が最高でドロップも最高。


明らかに狂っている。
「いかに早く珠蟲姫をとるか」そんなゲームになってしまった。
チャットすらできない狩場の奪い合い。
ああだる
取得経験値下げろよ寝クソ

2006/06/29 21:38 [ 編集] 銀河 MAILURL

弓はもう破滅か.....

2006/06/29 21:11 [ 編集] ぽぷらの住人 MAILURL

新しいマップ、新しいモンスター
実装されるたびにどうやってやったら面白いかを考えてプレーするのが楽しみでしたが、
今回のパッチ...単純すぎます;
まったいら、ただ沸く、ただ旨い。
経験値なんてどうでもいいんですが;
パッチには解く楽しみが欲しかったですね。

レベルランキング表示撤廃案
かなり賛成w

ミニゲームランキングの方は存続でw

2006/06/29 21:04 [ 編集] pokelabo MAILURL

はじめてコメントさせていただきます。

当方学生で、部活に力を入れ、勉強も・・・と頑張っているうちに(中間テスト前ぐらいから)
めいぽから少しずつ離れてきました。
現在は全くインしていません。

僕はかえでサーバーでクルセイダーをやっていました。(あえて過去形)
始めた理由は簡単。「Blogサイトの人がクルセだったから。」

一年間かけてやっと三次職になった。
50lv~は姉御で上げた。いつの間にかゾンビで狩れなくなった。
4倍キャンペーンで80lvぐらいまで上げた。キャンペーン終焉と共に、やる気も終焉した。
当初はリアマネ否定派だったのに、いつの間にかサクチケ無しでは狩れない毎日。「このままでいいの?」自問自答。

そうこうしているうちに、やる気がなくなっていきました。
深海実装は楽しみにしていました。でもやっぱりレベルが足りなかった。
でも韓国ネクソンのメッセージは、財前さんと同じように受け取ることが出来た気がしました。

そして今回のパッチ。
もうDLすらしていません。おそらく、しばらくめいぽにはINしないと思います。
日本ネクソンには、何がゲームか、何が楽しさかを、もう一度考えて欲しいです。

めいぽが面白いのは、武器庫に行くまでの1~80lvになってしまったのでしょうか。
少し、悲しく思いました。

長文、乱文失礼いたしました。

2006/06/29 21:00 [ 編集] 目を覚ましてくださ~い MAILURL

しかし愚痴ばっかりだな^^;

今更ゲームバランスとか言われてもねぇ?
元からそういうゲームだから。
分かりきってたことじゃん。

投げとプリとDKしかいない?
そんなこと無いだろ?
狩りたきゃ弓でも火魔でもなんでも行けばいいだけじゃん。

黒字で狩れない?
だったらRM投入したら?
ただで楽しもうなんてずうずうしい事考えている訳じゃないんでしょ?

効率が悪い?
誰かライバルでもいるの?
負けたら何かあるの?

どこで好きなところで狩れば良いだけじゃないの?
「何職の何レベはここで狩る」なんていうのは「決まりごと」じゃないんだからさ・・・

愚痴る人って、ただ単に経験値が好きなだけなんでしょ?

黒字だの、効率だのと細かいことでグチグチ言わずに、自分が楽しめば良いんじゃないのかなあ???

もう「最強中毒」と「効率中毒」はどうしようもないのだろうけど、メイポってそれだけが楽しみのゲームじゃないんでしょ?

それと、「狩場(武器庫)に友達を奪われた」って・・・。
それは元から友達ではないのでは?

たかがレベル上げやランクアップに夢中になるような人とは「友情」なんて出来ないと思うよ。

メイポのレベル↑と人間のレベル↓が比例するとまでは言わないけれども、たかがゲームじゃん。

気楽にやろうぜ!
なっ!^^

それにしても、今ランキング表示が無くなったら面白いだろうなぁ。
次回のパッチで是非w

ちなみに俺は斬りだから^^

2006/06/29 20:58 [ 編集] ロン牙王 MAILURL

引退してる間にずいぶんすごいMAPができてますね。
河童とかもうなんですかあれ?背伸びして駐車場で狩ってた時間が馬鹿らしくなってきました;;

2006/06/29 20:52 [ 編集] 銀河 MAILURL

私はぽぷらでプリを110程度まで上げました。でもこのプリはメル稼ぎなので今はLv上げをしていないです....

そして次にやったのが本職にするはずだった弓使い。
120ぐらいまで育てたんですが,
何処にいってもソロで狩れる狩場がなく、これといったドロップの出る狩場も狩れなくて...本当にどうかしてます。
火魔,弓は何を狩ればいいんでしょうね。火魔はまだMバイというものが在るものの、弓は親分しかないんですか。弓はネタ職!っとはいっても流石に酷すぎます。
もう、嫌になって弓なんてやめちゃいました....

2006/06/29 20:50 [ 編集] MAILURL

ジパMAP下見に行ってきました。
どのchも満員。
NEXONは何を考え何処へ逝くのか。

2006/06/29 20:48 [ 編集] Shawn MAILURL

本当根本的に対処してないですね。
メイプルは職の個性を楽しむゲームですから。そうじゃないなら普通にハーミットオンラインかDナイトオンラインでいいですよ。(投げが悪いってことじゃありません)バランスとパッチ後の影響も考えてほしいです。

2006/06/29 20:47 [ 編集] 匿名 MAILURL

狩りたい人が狩りたいときに狩ればいいんじゃないでしょうか。
ただ、その実装されたらしい狩り場がどこもいっぱいってのはどうかと思います・・・。
そんなに狩りばっかりして何が楽しい?
確かに狩りは楽しいです。が、毎日毎日チャットせずに狩り狩り狩り・・・・って・・・。
こんなのオンラインゲームっていえませんよね
ぼたん押してりゃレベルあがるもんね。
そしてまた職の壁が高くなりましたか。
ホント、、どーしようもありませんね。

アクションのないメイプルストーリーなんてつまらない。

2006/06/29 20:30 [ 編集] ???名人 MAILURL

せめてすべての職にパートナースキルをつくっちゃってくださいよ(パートナー組んだほうが楽しくなるようなの)笑

2006/06/29 20:22 [ 編集] ???名人 MAILURL

またか・・・
またなのか・・・ 

やはりおまえの仕業か!!
   
    ネクソンジャパン
の復活ですか

2006/06/29 20:03 [ 編集] 斬り族です MAILURL

うはやっと弓100LVになったよw
パッチの日仕事;;
マップ見に行って私は愕然とした

ちょうちんのマップは1chから16chまで
全部埋まってました
河童も斬り賊の溜まり場になっていました

そして姫のマップ・・・・・
愕然としました投げ、プリ、Dナイ
この3職がめいぽをしめているんですか?
ネクソンsあんなマップいりません
ただでさえ武器庫で愕然としたのに

弓は一体何をすればいいのでしょうか?
HPも少ないしパペットも4回攻撃受けて
しまえば無意味
親分とかしか黒字取れないんですか
なんのためにめいぽやってる分かりません

2006/06/29 19:58 [ 編集] sabihurai MAILURL

今回の記事を見て自分は財前さんに共感を覚えました。
こんなことやるなんてネクソンジャパンは・・・・
自分まだ40代ですが、高レベルになるのが怖くなってきました。
ジパングに新MAPがまだ増えるのでしょうね・・・・

2006/06/29 19:38 [ 編集] 空牙 MAILURL

初カキコです。
ジパングのバランスが崩れすぎですね;
これからジパングの人口が高くなる。。。
他の大陸の敵はどうなるんだ・・・
正直あのMAPはありえません;
あの経験値の高さ、ドロップの良さ・・・
これ以上ゲームバランスを崩して何をするつもりなんでしょうか;
まぁこれぞNEXONJAPANってことなんでしょうけど('A

2006/06/29 19:22 [ 編集] かえるや MAILURL

武器庫最高狩場の名もついに崩れたのか。高LV者が増えていく中で狩場追加は仕方の無いことだが、つくりが単純すぎた気がする。
ttp://maplestory.nexon.co.jp/mapleplaza/webcomic_p05.asp
このようにネクソン公式のマンガに有るように、姉御たちの日本オリジナルが経験値目的という事が分かってるのにも関わらず、このような追加はなんであろうか。

ジパング・・昔日本がヨーロッパに言われていた時代、日本はものすごい金の産出国だと思われていた。夢のような国。メイポの夢は経験値なのだろうか・・

だけれども、自分が地獄湯ソロを続けることは変わらないだろう。しかし、思えば、自分も日本オリジナルに頼りっぱなしだったのか。

2006/06/29 19:17 [ 編集] MAILURL

今日玉蟲姫にいってきました。
自分は鈍器クルセなのですが弱点ないのはきつかったです;;
昼間だと言うのにランカー達が陣取り;;
横師のハミもいました。
知り合いの170DKに聞いたところまったりでも時給18mって言ってました。
でも150火魔の友達は2度といかないと言っていました。
ガシャ・サクチケこのときにたくさんの友が引退しましたが今回のマップで火魔も引退するかもと言っていました。


2006/06/29 19:02 [ 編集] qo MAILURL

椎茸が安くなるのなら、椎茸魔でも大丈夫じ

ゃないでしょうか。

どうでしょうか、財前さん。

下がるか下がらないかは分かりませんが

毒キノコも椎茸もINT全振りでも装備可能な

ので考えてみる価値はあるかと思います。

2006/06/29 18:57 [ 編集] qo MAILURL

私はまだ50代ソードマンですが、

これのおかげでゾンビにいきやすくなったらな

ったでそれはいいことだと思うんですけどね

ぇ。

皆がジパに行ってる間、ゾンビや武器庫での

ほほんと狩る。

もう別に今回実装の狩場で狩ることもありま

せんしね。

狩りたい人にだけ狩らせておけばいいかと。

効率だけがゲームじゃないし、それじゃあ楽し

くないですからね。

2006/06/29 18:48 [ 編集] ビジク MAILURL

いやぁ・・・
やってくれましたね、「ジパング」もし僕がゲームガードやられてなくても、僕はまだ約半年前からあまりLvは変わってなかったでしょう。
なぜなら、ジパングに行かないだろうから。
ジパングで高額ドロップ等で、只でさえ赤字の斬り賊が、ジパングでの黒字で、書が高くなり、自分のような斬りONLYの、超金欠な僕は、いくら黒字狩りをしたとしても、薬さえ50Lvなのに満足に買えない・・・

もしゲームガードというものが無かったならば、僕はジパングのない韓国で、楽しくプレイしているでしょう。

2006/06/29 18:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/29 18:43 [ 編集] 鈴田 MAILURL

そうかな?ナカナカにいい意見だな。でもお前寂しいなそれでいいのか?

2006/06/29 18:41 [ 編集] 極卍極 MAILURL

初です。もうなんだか萎えますよ・・・・・・・
ここまでくるとネクソンジャパンは
弓や火魔を差別してますね。
そのうちDナイト、ハミ、プリしか
選択肢がなくなってしまう気もします。
それとこれはプレイヤーの個性を摘んでます
これでは違うのは名前だけじゃないですか
個性のないゲームのどこが楽しいですかね
そろそろ学習してほしいものです・・・・

2006/06/29 18:38 [ 編集] 某J MAILURL

楓の弓師ですが、今回でめいぽやめますかね('`
真性のマゾではないので正直もうきついです。。
3次からはとても楽しかったですがね、ソロのみでしたが。
というより、PTに入れませんね、視線が痛い。
友リストは8割方二度とINしない人で埋められてます。
その仲間に仲間入り・・・

ちなみに攻略サイトは必要だと思いますよ。
その職を極めようと思えば他人の意見も参考になりますしね。
管理人様の鬼強化品がプロフに入ってたらもうテンション上がりまくります(

2006/06/29 18:35 [ 編集] 極卍極 MAILURL

初カキコです

2006/06/29 18:26 [ 編集] 極卍極 MAILURL

初カキコです。ネクソンジャパンは
何を考えているんでしょうか?
馬鹿みたいなアップデートで引退させて
自分達に何の利益があるんでしょうか?
韓国メイプルは良く考えられています。
一筋縄ではいかないところに
ゲームとしての面白さがあるのだと思います
ただそこに篭ればいい、それはもはや
ゲームではないように思えてします。
あれこれ考えるから面白い。
これでは何も考えなくて良いじゃないですか。
財前sの職の図式ができてしまう・・・・・
これでは弓や色付きの文字火魔を作っても金が減るだけ。
投げ、Dナイト、プリ作れば儲かりまくる。
もはや日本メイプルは破滅への道を
つっぱしているようにしか思えません・・・・・
長文すいません。でも納得いかないんです。

2006/06/29 18:03 [ 編集] R.バチョ MAILURL

┐(´ー`)┌
わかってないですね↓呆れますよ☆
ぇ!?何をって?ぃゃぃゃ!君は攻略方なんていらなうんでしょ!だから、教えれませんよ、そうかな?s笑
財前タン~頑張って!あんなの一握りしかいないって!Σd(ゝ∀・)財前タンの記事とか楽しみにしてる人のほうが遥に多いよ☆
気分転換にウイイレでもしましょーよO^▽^)o
俺は社会人です。財前タンの下で働いてみたら楽しそう(つω⊂)キャ 23ぐらいの可愛いこたくさん知ってますb

2006/06/29 17:25 [ 編集] Holithy MAILURL

そうかな?sの意見を読んだ感想。

海マップなどジョイパなくてもアクション性能が楽しめるところはたくさんあるのではないでしょうか。
私もキーボーダーですが本当にアクション性能を楽しみたいならばキーボードでも十分に可能。
むしろ押せるキーの数の問題で将来的にはキーボードのほうが使いやすくなる可能性も考えられますし。
ちなみにこの将来ってのは4次実装の時のコトです。スキルふえますし。

人生も一つのゲームだと言えると思いますけどね、私は。
もっとも効率的な生き方は、出世して、トップに立って、他の人と他愛もない会話をして。
効率なんてつまらないものじゃないですかね。
休暇などの"無駄"こそが人生を楽しくするもの。
メイポだってわざと"無駄"な低効率狩をすることで楽しめる余地はいくらでもあるのではないでしょうか。
いくら質が悪くてもやっているのは人間なのです。
メイプルストーリーはまだ白紙の物語。そこになにを描くかは人間が、プレイヤーが決めることなのです。

効率は確かに存在するでしょう、能動性が働き得る何をしても効率というものは付きまといます。
しかしさきほども書きましたが…効率"しか"ないというわけではないですよね。
たしかに効率"も"あるでしょう。レベル上げ"も"目的ではあるでしょう。
しかしそれだけ、じゃないですよね きっと。
それだけしか見つけられない人なら…やめて行っているのかもしれませんが。

全職上げ終わったらどうするんでしょうかね。
それでおわりなのかそれがはじまりなのか。
それ以前に全職上げ終わることが可能なのか?
いわゆるネタ職といわれている物を含めると、職は膨大な数にのぼります。
サポート専用投賊とか当り屋、MPオーバーフロー魔、殴り投、スチル賊、ピグポケ投賊etc....
強引に全部終わったとしましょう、それは大きな始まりではないでしょうか?
ピグポケ投賊なんてほぼいませんし、普通に狩るのも非常に楽しいハズ。
気づいた頃には4次も実装され、またさらにレベル上げが始まる。
しかも今度はその高レベル故レベルが非常にあがりにくい。
それもおわったらたとえばジパングを使わないで育成してみてはどうでしょうか?
どこまでも終わりはなくなりません。

まぁ小遣い徴収論については否定できません。
慈善事業じゃありませんから・・・これは致し方ない。
昔BnBというネクソンゲームがありましたが、RMを使う人が余りに少なくて…結局サービス終了しました。
財前sの過去のブログをみればRMについて詳しくかいてあったところがあったように記憶しているので
言及は避けますが… これだけの内容を無料でプレイできたらむしろ変です。
私はプレイ料金として割り切ってます…
まぁサクチケ買ってないからこんな悠長なこと言ってられるのかもしれませんが。
INT魔やっててタオルだと見た目がしょぼーんなのでアバター買ってます(
無論買わなくてもプレイできますけれども。

あと最後に攻略サイトの必要性について。
見る義務はないですよね。
見たらつまらなくなりますかねぇ・・・メイポの質が下がりますかねぇ・・・
でも見ることで情報を共有することは質を下げてるんですかね。
たとえば、財前sのページがあったからこそ、過疎マップに日の光があたり
過疎職にも日の光はあたった。
こうすればさらに職の楽しみ方の幅が広がるということ、そしてそれはつまり・・・
職はさらに楽しみ得るという認識を広めた。
さらに広い意味で言えば・・・メイポにはまだまだ楽しみ得る可能性がいくらでも残されている。
メイポの未来に関する意見を発表しうる場が与えられた。
自分の中に留まらせておくこともできるその意見を発表できた。
それは本当にメイポの質を下げるのでしょうか?本当に攻略サイトはやめるべきなのでしょうか?



一部拙い表現があるかと思いますがお読みいただければ幸いです。

2006/06/29 17:20 [ 編集] xxフルートxx MAILURL

ネクソンジャパンは自分で自分の首を締めているように感じますね。
私が思うにここまでネクソンジャパンが非難されるようになった原因の始まりはサクチケ導入だったのではないでしょうか?
サクチケ導入

高レベ者増加

狩場の超過密化

過密化解消のためさらなる高効率狩場実装

高レベ者増加

狩場の過密化

過密化解消のため・・・・



自分もサクチケ使用者なので偉くは言えないのですが、きっとネクソンジャパンもネクソンジャパンなりに悩んだんではないでしょうか?
狩場を増やしたはいいが一部の高レベ者が独占するようになり、なかなか他の人がそこで狩りできない。
なので、さらに凄いのを作るしかなかった・・・と。


みなさんは覚えていますか?ジパングのモンスターの経験値が低かった頃を。経験値がたいしたことのなく一部のスリルを味わうために親分と戦っていた人達がいたことを。


そう考えるとやはり本家のMAP、モンスターは本当によく練りこまれてますね。

2006/06/29 17:19 [ 編集] 飽きながら毒魔地道にやってますけど MAILURL

自分にとって
武器庫は初めて毒散布して狩った狩場でした
高レベになると効率は微妙ですが
毒先行の毒魔にとって重要な狩場です
武器庫は毒魔のた(ry

未だに深夜に一人で武器庫の自分って何('A`

2006/06/29 17:18 [ 編集] fukuyama MAILURL

俺もパッチみて怒り感じましたよ
ほぼ同意見ですね
でもサクチケとかガチャチケだって問題だしてますよ・・・・
引退の問題を・・・・

2006/06/29 17:06 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

以前私の武器庫事件の時に言ってくれた財前さんの一言を思い出しました。

アレを皆の前で言うのもいいかもしれません。



私は・・・廃派にはなりたくないですね。

それと経験値さく有りですよね・・・?

2006/06/29 16:39 [ 編集] 善悪の天秤 MAILURL

あの・・・修正してもらえないでしょうか?
28mかかるのは、50k撒きの最大であって実際そこまでメルはかからないです。実際、40kのダメージと50kのダメージがたった500しか違わないので、たった500ダメージに10kを投資するのは勿体無い。
ビシャスを倒すにはソロで4m程度で済むのです!
5kを15個爆破のダメージが50万、50k15個爆破のダメージが100万、メルを10倍にしても、ダメージが2倍にしか増えない。そうすると、5k爆弾を2回爆破すれば、ダメージが50k爆弾と同じになる。ダメージが同じなのに、費用は5分の1。(2回爆破するため)
じっさい、メルプロのみでソロ爆破費用7mで倒した方がいます。スキルレベル16の熟練度80%だったため、MAXになればもっと費用は減ります。
28mかかるのであったら、メルプロのダメージ計算を出した意味があまりないので・・・・。28mあればどんなモンスターでも倒せるんですよ、メルプロ。(BG以外)
姉御は自分やらないので良くわからないのですが、安全地帯からメル撒いて爆破を繰り返せば、9m程度でソロで勝てます。
自分はビシャスLv110ソロで半分までHP削る事に成功しましたが、それ以上は未だ達成していません。
ダークサイトしながらメルを撒いて、爆破すれば大親分だってメルプロで21mで倒せるんです!
メルプロの隠れた能力として、6個以上爆破した時表示のダメージより実際のダメージが大きくなります。
15個爆破すると、表示のダメージの2倍となります。5k15個爆破して5万のダメージが5個表示(つまり、表示は25万ダメージ)されていても、与えたダメージは50万なのです。
http://hopezennaku.blog28.fc2.com/blog-entry-97.html
http://hopezennaku.blog28.fc2.com/blog-entry-96.html
http://hopezennaku.blog28.fc2.com/blog-entry-95.html
メルプロについてはこちらも参考に

あと、上の記事なのですが、確かにジパングのモンスターは効率が良いです。しかも、ドロップまで良いとなると・・・。自分もボーンクラピの攻略法とか、書いたのですけど、役に立つのでしょうかね・・・。逆にレアドロップが出回って相場が落ちると良いんじゃないでしょうか。理想としては、レアドロップ、経験値は良いが、赤字。ドロップは出にくい。手下Dも最近は以前ほど混んでません。赤字がひどいですからね。ドロップは期待できないですし。しかし、姫はドロップも期待出来るし、経験値もすごい。姫に外れた人が武器庫に来るという感じになってますね。

あと、新しく追加されたカッパ、D2時に狩ればMP薬が斬りですら増えていきます。理由は、HP回復薬を落とさず、マナエリとミネラルウォーターしかドロップしないからです。

2006/06/29 16:05 [ 編集] ラジエタ MAILURL

 そうかな?さんの言ってることは正論だけどなんか寂しいね。
 
 レベル上げのためだけのゲームだったらこんなにプレイするわけないね。

 ていうか そういうふうにしか感じる事ができない人もいるんだろうけど~


 ゲームはこうやってパッチに悲しんだり、怒ったり、喜んだりするのがまたいいんだと思う。攻略サイトが弊害とかも、見て楽しんでる人がいっぱいいるyo。
 
 そういう話をすると人生において何も楽しいものはなくなるんじゃない?

 仕事=お金儲け 友達=暇つぶし ゲーム=暇つぶし  学校=就職のため

 
 こんな考えの奴嫌かも(・ω・)

 感情的でいろいろムキになって本気でいろいろやってる人は見てて貫禄うけるけど、はじめっから諦め腰で悟ったような意見を見ても不快感しか感じないな~

 

2006/06/29 15:56 [ 編集] Sa☆Lee MAILURL

ナイトです。
今、初めて河童を狩りに行きましたが、
リラックスないのにマナエリ増えましたよ、すごい勢いで。
ジパングなのにメルも多かったですな。

一番異常だったのは湧きです。
最大級に異常な湧きでした。
経験値はゾンビやゴーレムより余裕で上でした。
しかも河童がゾンビの声を出したりします。


ところで、財前さんの記事に

 ハミ、Dナイト、プリ l壁l ナイト、氷魔、弩、クルセl壁l 斬 l壁l  弓、火

ってありましたが、
なぜ弩と弓が別の位置にあるんでしょうか?
ちなみに弩は低Lvのがいますが、
僕が持ってる中では一番楽しい職だと思います。

2006/06/29 15:52 [ 編集] ツアキ MAILURL

いつもはROMなのですが、今回は書き込ませていただきます。

いままでもネクソンジャパンには不満を募らせていたのですが、今回はやばいです。実は杏から桜に移転しようと思っていたのですが、この状況になった事により移転→引退に変えました。

どう考えても0メルから始めて楽しめるはずが無いと思ったからです。
このパッチにより「そうかなs」が言うように、本当に狩りをしてレベルを上げるだけのゲームに成下がってしまいました。

ようやく前からネクソンが非難されてる理由が分かりましたよ。

2006/06/29 15:43 [ 編集] 火爵 MAILURL

こ れ が ウ ワ サ の

寝糞ンマジック!

2006/06/29 15:39 [ 編集] MAILURL

パペボムレインを使えば楽勝でした

2006/06/29 15:37 [ 編集] TAKKYA MAILURL

NEXONも完全儲け主義に入ってきてますね。(´・ω・`)

2006/06/29 15:10 [ 編集] 鋼alchemist MAILURL

私は現在現実の方が忙しくログインしていないのですが、なにやら凄いパッチがあったようですねlλ...
少しログインする気力がダウンしましたorz

2006/06/29 15:02 [ 編集] 李の弓師 MAILURL

初カキコです。
すももで弓してて130ちょいになりますが、財前sの言われるスキルを総動員して工夫するには持って来いの場所だと思いました。

氷が効くということは、ボムや鷹でのスタンも効き、パペットでのタゲ取りも効くということです。これで接触を控えて狩れるので、気をつければチャットもできました。ボム自体の火力はそれほどですが、スタンさせれるのならば初弾の弱さは気にしなくてもいいと思います。

確かに火力が低い、攻撃速度遅い、HP低いの弓師には篭るような場所ではなかったですが、無理だとは言えないと思います。

ここに皆さんがこぞって篭ってくれることで、ばい菌が空くことを切に願います。
弓師にとってはアールンをドロしてくれるほうがうれしいので。

一度弓師でも検証してみてください。
負けないぞレンジャーも・・・

2006/06/29 14:50 [ 編集] 桜の旅人 MAILURL

初めての書き込みなんですが・・・
本当に今回のパッチは優先職を強くするだけのパッチでしたね
ネクソンジャパンには本気で呆れました。
効率とかじゃなくて
どんな職でも「一緒に狩ろうぜ」なんて言える狩り場が出て欲しかったです
それを学ばないで効率狩り場ばっか作るから
友達が引退して
職差別されるんだと改めて思いました。

あとDKの更新やめるなんていわないで下さい
楽しみにしてる人も多いだろうし
財前さんの正直なDKについての考えも聞きたいです。

2006/06/29 14:30 [ 編集] そうかな? MAILURL

レベル早く上がるなら良いんじゃないの?
楽にレベル上がるならそれに越したことはないね。

だってメイプルストーリーって、ただの「レベル上げゲーム」でしょ?

ゲームとしての「目標」がある訳ではない。
アクションゲームの様に、操作性を楽しむゲームでもない。

※操作性が楽しいという人は、ジョイパッドとかを使ってやっているんだろうけど、おそらく普通の人はキーボードで気楽にやっている筈だから、アクションゲームとは普通は言えないですよね?
まさか、「ジョイパッド買ってまでやるのが正しいメイプルストーリーの遊び方だ」なんて思ってないでしょ???

レベル上げが目的のゲーム。
そこにチャットが加わるだけ。
それがメイプルストーリー。

それに気付いた者達の行く道は二つ。

廃人になり、終わりの無いレベル上げをライフワークとする。
か、
レベル上げをするだけのむなしさから引退。
まれにレベル上げに飽きたので違う職でまたレベル上げをする人もいますけどね。


実際ゲーム性としての楽しさなんて、メイプルストーリーの質の悪さからか考えたら皆無でしょう。
職(スキル)の不均衡さから考えてもね。

それに、財前氏も「狩場効率」などと言っているくらいなのだから、レベ上げが目的=メイプルストーリーというゲームだと分かっている訳ですしね。
そして目標レベルに達したら、違う職育てている訳ですし。

※ところで、全職そこそこのレベルに上げきったらどうするんですか?
それでも何か楽しさを見つけられますか?
もしあるのならば、それがメイプルストーリーの本当の楽しさでしょうね。

しょせんメイプルストーリーなんて「餓鬼の小遣い集め」が目的なのですから、簡単にレベル上がって、書をポロポロ出して、それで闇に行って、ポイント買わせて、で良いと思いますよ。
ネクソンだって慈善事業でやっている訳でも、究極のゲームを作ろうと考えている訳でもないでしょうしね。

財前氏がメイプルストーリーに思い入れがあるのは分かりますが、今回のことが不満ならば引退しても良いのでは?
それとも、ネクソンジャパンに入社でもして、良いメイプルスートーリーの製作にでも関わりますか?

拡声器の時もそうでしたが「ネクソン様には逆らえない」でしょ?
財前氏も下ネタは止めるとは言っていましたが、「30円払って一行流す権利を買っているのだから何を叫ぶのも自由だ」と言ってましたものね?
あの時のコメントにもありましたが、嫌なら辞めるのが一番ですね。

という事で、新マップ万歳ですよ。
これであの苦痛以外の何者でもない「レベル上げ」を早められて、その分だけ早く引退できすまからね。

追伸
狩場の攻略サイトはやめた方が良いですよ。
近頃はゲームを自分で解く楽しみを知らない子供達ばかりですから。
便利ですが、ある意味ではゲームの楽しさを奪っているのが攻略サイトです。

近頃のゲーム発売と同時に攻略本がでるのと一緒ですよ。
全部見れば書いてあるのなら、ゲーム製作者は本来「謎」なんて作る必要ないのですから。

攻略日記程度は良いでしょうが、サイトがある事でつまらなくしている事は確かですよ。
しかも育て方や、武器の強化の仕方まで書かれていたら、子供ほどまったく同じルートで同じ方法で育てますからね。
それが楽だから。

ちなみに、書の高騰も職の偏りも、すべてとは言いませんが攻略サイトによる弊害ですから。
攻略サイトが無ければ、どれだけ職にバラつきがあった事か・・・。
そしてどれだけ謎解きクエストの一つを楽しむ事が出来た事か・・・。

ご一考下さい。
長文をお読み頂きまして有難う御座いました。

2006/06/29 14:04 [ 編集] もも MAILURL

>日本めいぽは儲かってるから韓国の経営者は何も言わないのでしょうが、韓国の開発者側からしたらこの暴れっぷりは胸中穏やかではないはず。

これはないです。
日本で儲けた金は韓国に送金されるので開発者+関係者は毎晩宴会です。
商売ですから儲けることに越したことはありません。
ともかく日本は課金してでもゲームをやり続ける廃人さえいればいいんじゃないんでしょうか。
めいぽは他のネトゲと比べると良ゲかもしれませんが、「韓国」を美化しないほうがいいですよ。 韓国は日本の毒です。

2006/06/29 13:47 [ 編集] ・・・ MAILURL

効率を気にする人とかかわらなければいいかと。それと自分も効率を気にしなければイイ化と。

それとこんなのを見つけたので励みになってくれれば幸いです
ttp://maplestory.netgamers.jp/info2/file/ha-to.jpg

2006/06/29 13:27 [ 編集] 火毒最高 MAILURL

そこまで悲観的になることでしょうか?たしかに職によっては差がでるかと思いますが、椎茸の相場が武器庫の龍天や私欲と同じようにガタ落ちする予想ができるので悪いことばかりではないような気がしますw頑張って量産してほしいものですwハミには勝てない・・・1番になりたい人には酷かもしれませんが、楽しみ方なんて人それぞれなんで、身内だけで楽しめればそれでいいのではないでしょうか?新マップはでるだけで嬉しいものですからねw駄文失礼しました(゚∀゚)ゴウs火魔おもろいっす。ゴウsには負けません(`_ゝ´)フォオオオオ!!

2006/06/29 13:21 [ 編集] とあるぽぷら斬り MAILURL

初めて書き込みさせてもらいます
名前の通りぽぷらの斬り賊です

いきなりですが今回のアップデート、ひどすぎますね。

主に下町、ルディで狩りをしてるんですが、
これなら人気狩場のブレイブパイレーツや狐なども過疎になるかもしれませんね・・・

ルディMAPは広い地形をどう攻略するかがおもしろかった、下町は特殊な敵とどう戦うかがおもしろかった、そしてその集大成が深海MAPだと思ってたんですが・・・これならもうジパング以外で狩る必要は皆無ですね
ヒールもらって攻撃してたらなんとかなるのですから。
(でもメルガで相当赤字でしたが(ノД`;)

もともとジパングMAPが好きではなかったものとしてはなんらかの修正パッチが出ることを望んでます。

長文失礼しましたm( _ _)m

2006/06/29 13:11 [ 編集] すもものDK MAILURL

いってきました^^
河童に1時間いたんですがやばいですね^^;(経験値もドロも)
コレでD子がすいてくれるとうれしいんですが・・・
まぁプリsいないと話にならないですけどね;
あの鬼沸きはヤヴァいです。。。話してる暇がない。><

2006/06/29 13:05 [ 編集] 杏の弓士 MAILURL

今日、初めて書き込みさせてもらいます。
本当に今回のパッチは何なんでしょうね・・・
丁度、受験を控えてるのでIN率を下げている途中だったのですが、もうメイプルにINすることはないでしょう。
本当に、メイプルストーリーはぶっ壊れちゃいましたね。
メイプルやめても、総回診は見に来ますんで火魔育成頑張ってください^^

2006/06/29 12:54 [ 編集] 女島 MAILURL

正直これは酷すぎる

もう・・・呆れます・・・

日本メイプル人口の半分は常時ジパング
ということになりそうですね(’
「今ジパングのどこ?」
って感じになるんですかね(´・ω・`)

そして、弓師さんを絶滅させようとでもしてるんですかね(’
差別というか・・・待遇の違いというか・・・
明らかに間違っているのは確かですよね(’

ジパング(日本専用MAP)は
本家本元の韓国メイプルに失礼じゃないですかね(’

追記
椎茸、攻撃手袋30、素早さ耳飾り70などは
相場がかなり下がることが予想されるので
今のうちに売っといた方がよいかと('A

余談
ジャンケンクエにより、初心者島内での包みがまたゲットできます^^
そこだけは、評価してあげてもいいかな^^

2006/06/29 12:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/29 12:34 [ 編集] 紫槍 MAILURL

弓の引退者が出そうで怖い('`

自分は弓ですが、今回のアップデートで余計にPTに誘われにくい職になったと思います。

嗚呼、弓師が報われる日は…こないか。

今回のアップデートは弓は海でヒッキーしとけと思える…orz

2006/06/29 12:27 [ 編集] 落窪 MAILURL

ネクソンジャパンは

ネイプルを楽しむ=lvが早く上がる

なんて勘違いをしているのではないでしょうかね・・・でなければこんなパッチないでしょうから・・・。

もしくはメイプルをよく理解できていないユーザーの人達が↑のようなことをメールで送り、その数があまりにも多かったためこのようなパッチをした。とも私は思えます
どちらにしてもネクソンジャパンはユーザーに甘いですなぁ笑

2006/06/29 12:16 [ 編集] 諸葛亮丞相 MAILURL

ほんとジパングばっかりですよね・・・
しかもハミは火力最高機動力最高もうどうしようもないですね・・・orz
個人的にはもうすこしゲームバランスをよくしてほしいですね^-^弓とか最近ほとんどみないですしね;w;

2006/06/29 12:10 [ 編集] 玉葱 MAILURL

ハミ、Dナイト、プリ l壁l 氷魔、斬、弩、クルセl壁l  l壁l  弓、火

と、ありますが、ナイトは論外ですか・・・?
いくら「忘れてた」等の事を聞かされても・・・少しショックです。

2006/06/29 11:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/29 11:51 [ 編集] あーぁ MAILURL

1gと出来たのが引退決意した時ですかw
絶滅危惧種の弓や火いじめて何が楽しいのか分かりませんね・・・
何も学ばなかったネクソンは恐らく4次実装時にも何もまなばないでしょう。

ラグナ移住しますか・・

2006/06/29 11:51 [ 編集] 桜SAYU桜 MAILURL

あのマップは凄いみたいですね(@ω@`)

親分程度の経験値が嵐の様に入ってくるマップですから……


なんかゾンビでちまちまと狩っていた私は一体何なんでしょうね

またジパングの治安が悪くなりそうです……

Page up▲

Trackback

一度原点に。 日曜日はのんびりと過ごしていたため、ついつい更新をサボってしまいました・・・しかも勉強しないでプレステやっていたという。アヒャヒャヒャヽ(゚∀゚≡゚∀゚)ノヒャヒャヒャ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ  … Z@A・LIFE 【2006/07/17 08:44】


ゲーム。 まずはこちらを一読ください。財前さんの、新パッチについてのアレコレを述べられています。相当お怒りのようでした。新パッチに憤りを感じた方はたくさんいるのではないでしょうか。私もその中の一人です。今回のアップデートは、日本オリジナルのパッチ。2005年7月6日  … 世界!アルルン滞在記! 【2006/06/30 00:10】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。