--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 06/28

汝は人狼なりや?? 魔のダメージ計算式(27)

アークメイジ火毒 … Comments(27)

 

 魔のダメージ計算式が解明されたかもしれない。

 読者様から情報は頂いたのですが、「汝は人狼なりや?」様が計算式を解明してくれていました。2次関数を用いて係数の0.003365というのを導いたとか… 以前メルプロ計算式を解明したすごいお方の天秤さんと一緒ですね…。

 頭のいい人はすごいよねえ…。


 ①魔のダメージ計算式

 リンク先参照。INTと魔力は別計算で行われている。前パッチで魔力×魔力となったのは他職との差をなくすために加えられた計算式?など興味深い点が多い。 

 ②魔の命中率計算式

 命中率に関してはINT10は、敵の回避値1に相当する命中値に相当すると立証されており、LUKも同様LUK10が回避率1に相当することが立証されている。つまり命中率に関してはINT1=LUK1ということになった



 彼の証明の見事さを見るに辺りかなり説得力のある計算式。


 データ取りの協力という意味でとりあえず私のキャラの能力を計算式に入れて実証してみることにします。

 「汝は人狼なりや?」様の方では本文に「この式に反するようなデータをお持ちの場合、是非お知らせください」と書かれております。

 ぜひ協力してあげましょう。

 魔の計算式解明のチャンスかと。2次関数から魔力にかける係数を導く…なんて単語が出た時点で計算式を作るなんて凡人には不可ですが。式の確認をするくらいなら、誰にでもできます。

 ゲームして最大最小ダメージを見るだけだからね(笑)






 魔法ダメージ計算式

 最大ダメージ
{(魔力×3.3) + (魔力×魔力×0.003365) + (INT×0.5)}×魔法攻撃力 ÷ 100 


 最小ダメージ
{(魔力×3.3×熟練度(0.6)×0.9)+(魔力×魔力×0.003365)+(INT×0.5)}×魔法攻撃力÷100


 弱点やアンプを使用している場合は、出た数字に弱点補正の150%とアンプの135%をかければ(×1.5、×1.35)実際の数字になるとのこと。ヒールのダメージ計算式はこの式とは別物とのこと。

                              「汝は人狼なりや?」様立証式
 

 
 検証     

 式から見ると魔力とINTのみがダメージに影響している。INTよりも魔力の方がダメージ計算に大きく影響を及ぼしている事がわかる。


060603939fgfedsdghtt.jpg


 
 o太照天昼子o  魔力430 INT330(焼きそば+20 イヤリング+15)
 
 火矢 弱点無最大ダメージ    2647  
     弱点有最大ダメージ   3907    
    
 火矢 弱点無最小ダメージ    1836
     弱点有最小ダメージ   2795



 最大ダメージは完璧に合ってる。  昼子のゲーム中での最大ダメージは幹部Aに3850くらいが確認できており、それ以上のダメージは確認できていない。多少式ダメージより低いが幹部Aの魔法防御力は175だから、これが関係してるかもしれない。

 手下Dには3860程度が最高だが、これも魔法防御力(手下Dは205)が関係しているのかもしれない。

 最小ダメージについてもだいたい合っているような感じがする…(最小ダメージはあまり見てなかった…すいません)。

 魔の計算式はこの式でいいのでは?


 フフフ…

 これでいろいろな事がわかる。


 さあこれを元にいよいよ


 INT極振り魔と通常魔は果たしてどちらが強いのか? を検証していきます。




 
 m15.gifINT極振り魔とm16.gif通常魔は果たしてどちらが強いのか? 


 要はINTで魔力を稼ぐか、武器で魔力を稼ぐか…それだけの違い。(INT=魔力)

 LV145放送さんのステータスを参照させてもらうと、椎茸魔のINTは759。まあ750とすると毒茸魔のINTは防具装備補正とLUK盾の分をさっ引くと820くらいの計算になると考える。

 m15.gif毒キノコ魔 INT820 魔力905
 m16.gif椎茸魔   INT750 魔力885


 魔力は毒キノコと椎茸の値段差(40M以上?)も考慮して、毒キノコ(+65)、椎茸(115)で毒茸を多少強めに設定。魔力には50の差があると仮定


  

 計算すると

 m15.gif毒キノコ魔 

 火矢 最低ダメージ
    弱点無し 5733
    弱点有り 8600  
    アンプ有り 11610
    最大ダメージ
    弱点無し 7384 
    弱点有り 11075
    アンプ有り 14951

 m16.gif椎茸魔

 火矢 最低ダメージ
    弱点無し 5505 
    弱点有り 8258
    アンプ有り 11148
    最大ダメージ    
    弱点無し 7118 
    弱点有り 10677
    アンプ有り 14113

    
 魔法攻撃力120での計算だとINTが1上がるとスキルダメージが約10あがる計算になりますね。


 最小ダメージは500程度(アンプ有り)の差、そして最大ダメージは800程度(アンプ有り)の差が出ております。エクスプロージョンで6体巻き込むと考えるとその差は6倍になりますね。とすると最大4800ダメージの差になる…。

 まあしかし14000ダメージ出る中での最大800のダメージ差というのはどうなんでしょうね?体感では500程度のダメージ差かな?そんなに気にするダメージ差でもないかもしれません。

 椎茸を30%でもっと強化できれば逆転できますが…

 魔の装備は3職共通という事もあり、高レベル武器の値段が高すぎるのがネック。いくらなんでも20M近くする武器に30%を貼るガッツが出るとはとても思えない(笑)。大半の方が手堅く60%チキン貼りでしょう。

 毒キノコなら1.5~2M程度で購入できますから30%貼るのは余裕。闇してもにっこり笑って狩りできるレベルです。

 しかし椎茸(20~30M)を闇すると考えると恐ろしい。闇した瞬間放心状態になること請け合い。その後に狩りとかできるわけない…。

 メル効率が恐ろしく違います…。3~4回闇ろうものなら100M…。

 100Mてアンタ、帽子から全身鎧から盾からイヤリングから…全部揃っちゃうよ…。そう考えると毒キノコはローコストで普通に強いというのはデカイ。
 
 しかもその後高レベル武器が出来るとまた買い換え。上を目指すと防具品も上のものに当然買い換え…。また強化…。こうなると資金差は300M以上になることも考え得る。これは痛い。
 
 これだけの強化費をかけてまで強くなろうと思うかどうかが問題か。




 
 


 通常魔で毒キノコ魔に勝つ!!


 毒キノコ魔の総補正値よりもINT20~30分多く強化できれば勝てる。その強化費をどこから工面するかが問題。



 靴

 毒茸魔 = shoes_20.gifアイゼン黄  INT+3
 椎茸魔 =shoes_m15.gif クリシア闇  INT+4、LUK+1
 
 現状は補正で2勝てる。


 帽子
 
 毒茸魔 = head31.gif緑頭巾(UG10) UG3分を考慮するとINT2~4?

      head14.gif三度笠 LUK+3

 椎茸魔 = head_m48.gif絹帽子(UG7) INT+4 LUK+2 
       head_m31.gifクロスハット(UG7) INT+4 LUK+1 
 
 現状は補正で1~2勝てる見込み。


 全身鎧
 
 毒茸魔 = w_f2.gifタオル 移動速度+10
 椎茸魔 = w_m_f28.gif絹道袍 INT+6 LUK+3
 
 +9勝てる見込み。


 手袋

 毒茸魔 = glove_2.gif黄軍手  INT+2
      glove_5.gif紫軍手 LUK+2

 椎茸魔 =glove_m32.gif パチョネ   INT+5、LUK+2

 +5勝てる見込み


 武器

 毒茸 = m15.gif標準魔力45   強化見込み魔力+20~30 INT12~18
 椎茸 = m16.gif標準魔力+108  強化見込み+8~12    INT4~8
 
 椎茸の値段が高すぎるため現実的な強化を考慮するとINTで-4~8程度負ける見込み。エビル、日の丸扇で行くとするとLUK68程度の防具に変更となるため防具補正で毒茸魔に勝てる数字が低くなってしまう。


 盾

 毒茸魔 = shield_1.gifLUK6以上の盾は不要
 椎茸魔 = shield_23.gifLUK15以上の盾を作成できれば差は9以上埋まる

 +9勝てる見込み。毒茸魔がパレットを使うと差が7に縮まる…。


   

 現状ではLV60代↑LUK60↑の防具品を鬼強化できれば十分に勝てますね。その場合に椎茸も鬼強化できればもう完全に椎茸魔の圧勝です。

 
 …が現実的な話としては難しいですね。達成できるのは一握りかな…。


 防具品のLUK値が防具の色種類によってバラバラなので、防具品によってはLUK振り直しという話になりかねない、それに強化にメルが一体いくら必要なのか検討もつきません。安い防具品を強化すると補正差で差がつけられないのでしょうがない。

 そして一番重要なのが

 移動速度で圧倒的に負ける…という点。毒キノコ魔はタオルくらいしか強化するものがないけどこれが功を奏す?タオルの移動効果は絶大。椎茸魔は高レベル全身鎧強化で毒茸魔とのINT差をつめる必要があるため、火力差を埋めるためにはタオル装備にするわけにはいかない…。

 盾は+9以上の差がつけられるので可能性がある。毒キノコ魔は盾にLUK6以上の強化をしても必要LUKが10なのですべて無駄。

 突くならここかもしれません。もっとも…毒茸魔もパレット強化で差を縮める事が可能。反対の立場になると毒茸魔の盾LUK+6なんて一瞬でできあがりますが、椎茸魔のLUK14↑盾となるとちょっと…厳しいか。LUKを抑えた育成をする場合はLUK強化盾を早めに作っておきたいし

 …ここでまた資金の壁にぶち当たる。

 火魔の場合は毒で魔力必要なしの可能性もあるので、紫軍手と三度笠でLUK10を満たせば、盾はHP強化でいいなんて話になる。こうなると強化費なんてタダも同然。三度笠のINT強化がうまくいけば火力もほとんど犠牲にならないかもしれない。


 通常魔になるならLV80くらいまでにLUK強化が終わってないとステ振りが困る。INTにばっか振ってると毒茸魔で決定になってしまうわけですし(笑)。LV90防具ったってねえ…LUKが補正がでかいのとかは振り直しになるかもだし…う~ん。ムズイ。


 こりゃもうINT魔で腹をくくるかな…。


 サイトの育成記事もベクトルが他の職とは違ってきそうです。魔のダメージ計算式から考慮して魔の育成を考えると

 m15.gif毒茸魔 = メル安すぎ。火力強すぎ。強化楽すぎ。=初心者向け

 m16.gif椎茸魔 = メルかかりすぎ。火力は強化次第。強化むずい=上級者向け



 という図式が完全に成り立っている気がしないでもない。当然育成記事もあまり強化せずに育成できるという意味で、育成の簡単な毒キノコ魔を前提に書く事になってくるわけです。

 それにこれなら攻撃職のような攻撃軍手やら武器強化やらの騒動に巻き込まれる事もない。それに魔の高レベル武器実装時の取り合い(いつも魔の高レベル武器実装直後は天文学的な値段…)からも脱却できる。
 
 純粋にめいぽを楽しめるかもしれないですね。

 総回診の掲示板なんかでもLV50にして「装備はこれです。これは強いの?」なんて書き込みが結構あったりしてね。強い弱いなんてLV100↑で考えばいいんですけどねえ。周りにやはり影響されるのかな?
 

 めいぽを気軽に楽しみたければ毒キノコ魔がいいかもですね。
 
 強化にお金を使わないのでRM使えない人もサクチケや各種アバターをメルでなんとかできるかもしれないし、強化も気張る必要はない。


 まあこれはあくまでも振り速度と毒狩りを考慮しての火魔育成での話です。紫軍手と三度笠でLUKを満たし、接触多数の状況を考えると盾をHP強化という道は無駄がなくていいですね。

 氷魔なら振り速度関係なし、氷狩りという性質上、HP強化、振り速度が必要ない?ので黄金錫杖、もしくは神強化椎茸が有効か?

 プリはINTの高さがヒールのダメージに影響を及ぼすとの噂があるので漆黒傘INT極振りが有効かもしれない。

 
 ククルさんのような強化ができるなら火魔であっても通常育成もありかな?(まあ凡人には無理でしょうが…)

 ケイグ128や椎茸136があればもう毒キノコ魔に出番はありません(笑)。








 魔の計算式から考えての…
 


 hiruoko.png

 魔のタイプ選定の目安




 毒キノコ魔 は鬼強化椎茸、鬼強化黄金錫杖には余裕負けという結論になりました。しかし育成は驚くべき程簡単。

 
 というわけで

 これはもう自分の性格とご自身の資金と相談という話。


 私の記憶が確かならば…

 私はめいぽをはじめてから今まで+22以上の武器強化を達成したことがありません;;

 自分の中での強化は+18~20で充分満足レベル。(言っておくけど+18でも結構なもんなんだぞ?)


 だいたい30%4回成功した武器にさらに30%とか考えたくもない…。

 30%2~3枚くらいは強気ですが、3枚通ったらもう完璧にチキン野郎へと変身します。そういう意味では数十Mもする椎茸を闇強化なんて性格的にまったく向いていない(笑)。


 もうわかりきっているんだよ君ぃ。自分の性格を考えると


 椎茸(20~30m)に30%1回通ったただけでチビって60%チキン貼りに逃げるに決まってる
 

 となると期待値は60%が全部成功してもINT+9、魔力+17にしかならない(笑)。まあいいとこINT6、魔力+12てとこでしょうね…。
 
 このタイプは毒キノコ魔がいい。 

 こんな私にはお気楽な毒キノコ魔が向いているとネクソンは言いたいのだろう。

 
 LV30代で毒キノコ1.5Mで買って、次に盾LUK+6(3M?)か紫軍手・三度笠(1M?)を買えばいいだけ。もし素LUKに10振るなら資金なんて1.5Mあればいいという話になる。1.5MなどLV35でルディのライト君クエスト、エオス塔の掃除クエストすれば糸冬。運が良ければLV25のジェーンクエストで糸冬の可能性も…。それどころかLV20代で狩るゾンビキノコから毒キノコをドロップしても糸冬となる(笑)。

 後は全部INT強化か体力強化だからやりたいときにやる。…みたいか感じか?

 
 


 反面通常の椎茸魔だとLUK強化補正と素LUKがどう、錫杖魔もLUKがどうとかいう話になって序盤にLUK強化する必要が生じ、結構金が必要。2nd以降のキャラで資金さえあれば何の問題もない。つまり椎茸に30%5枚も6枚貼れる人は毒キノコ魔をする必要はない。理論上は最強だがほとんどの人に対してはこれほどの強化は絵に描いた餅でしかないかもしれない。

  

 






 
  
 それとコメントにもありましたが、なにやら韓国パッチでは防御の重要度が増した?とか。レベルに相応しい基本防御力を持ってなくては非ダメがでかくなる?LVにふさわしい防御力…。

 基本防御力より高い低いで判断される?

 これどうなんでしょう…。となると基本防御力を超えればいいって話かな?

 盗賊はタオルやガウンだし…毒キノコ魔もタオルは外せないか?

 普通の魔なら防御力は200程度。毒キノコ魔なら100程度か。
 
 高レベルマントの防御力30…黄アイゼンの防御力30(パレット25、鍋蓋で10あるが…)でなんとかなる範囲ならいいんですがねえ。


 そして今日6/28のパッチで追加される


 ハートステッキ
 七夕

 

 というこの2つ武器はなんでしょうね。棒か杖かな?

 これ…LUK20で魔力60くらいの武器だといいなあ。

 期待大です。日本オリジナルアイテムなので、ネクソンジャパンはいつもの如く「掟破り」をやらかすに決まってますよね(笑)。

 狩場も追加されるみたいですが、こちらもやらかしそう…。カラス、武器庫、姉御… これらの追加でこれまでの先人たちの攻略や思考がすべて無駄になってしまった。

 正直かんがえぬかれて実装されている韓国ネクソンMAPをどれだけ破壊「ないがしろ」にしてきたか検討もつかないネクソンジャパン。

 

 もう軽はずみな行為は勘弁して欲しい感はあるが…


 果たして… 

 
 
 


関連記事

テーマ: 読書感想文
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(27) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/03/24 13:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

魔法攻撃力x魔力x7÷150で
魔法のダメージっぽいのがでますよw

2006/07/26 09:40 [ 編集] 桜火魔 MAILURL

JTK使用で魔育成でしたら
コントローラはアナコンを移動に設定するとよろしいかと。
移動ボタン押し込みテレポとか便利過ぎて泣けてきます。
格ゲーやると↑要素暴発でやりにくいわけですがジャンプボタンが別に設定されてるので問題ないと。
ウチのコントローラはPS2タイプで
左のアナコンの場所が通常の十字キーと入れ替わってるやつ。
慣れると魔以外が億劫になりますね。
「斬賊なんでテレポねぇーんだよ!」みたいな。

2006/07/16 22:31 [ 編集] 醤油b MAILURL

とても分かり易い説明有難う御座います。

ぇとINTはMPにどれだけ反映するのかを
知りたいのですが、
調べていただけませんか?
御願い致します

2006/06/29 07:29 [ 編集] HolithyStar MAILURL

ほぇ・・・
魔計算式解明ですか@@;

ところで御姫様が椎茸ドロするという情報があるのですが…
椎茸相場下がってゆくのだろぅか。
しかも防御式変更の噂といい…
INT魔の未来が怖いなぁ。

2006/06/29 07:01 [ 編集] 善悪の天秤 MAILURL

書き込みさせていただきます。
しっかし、魔の計算複雑ですね・・・。メルプロはメルを自分で調節するだけでダメージ計算が出来、計算も複雑じゃない。一方、魔の計算はINTなどの通常能力値をいじらないといけない為、強化品などの費用もかかる。桁違いの難しさなんですよ。実際、メルプロ完全解明まで調べるのに6mしかかかってないですからね。メルプロのまとめ記事わかりやすく書き換えたので、もう一度ご覧になってくれると嬉しいです。メルプロの計算は1000メルまでは二次関数のような複雑なものではなく、中1の一次関数のレベルです。
しかし、1000メルを超えた途端、無理関数という高3レベルの数式になってしまうため、メルごとに与える大体のダメージを表にしてしまいました。計算式は出せそうだったのですが、使い勝手が悪い為、1000メル以上の計算式は放棄しました。計算に5分以上かかるとか、そんなに正確でもないとか・・・。表の形にしたので、記事に転載していただけると嬉しいです。
http://hopezennaku.blog28.fc2.com/blog-entry-89.html#trackback


今後はチャクラの回復量計算式に挑戦します。
今わかっているのは、チャクラの回復量は体力には依存せず、LUKのみに依存するということがわかっています。ネタ職を育てている方で、メルプロ賊Lv85素HP7000素LUKが20の方がいらっしゃるのですが、チャクラレベル3の回復量が50~70?付近との情報なのです。

2006/06/29 01:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/28 23:45 [ 編集] もい MAILURL

新マップみてきました。
3マップとも平地で、沸きもゴーレムの森なみでしたね。
特に最奥地の珠蟲姫が出るマップは、
武器庫以上のインパクトがあると思います。

>正直かんがえぬかれて実装されている韓国ネクソンMAPを
>どれだけ破壊「ないがしろ」にしてきたか
>検討もつかないネクソンジャパン。
懸念されている通りに結果になってしまっているかと・・・・

2006/06/28 23:44 [ 編集] ときふぁる MAILURL

カッパさんが火弱点なので期待できるかと

狩場として。

提灯は氷弱点でヒールきくみたいですよー

あの変な姫は近距離職武器庫になる可能性がありますねー。

記事に触れてないコメントですいません('-`)

2006/06/28 23:38 [ 編集] アークレイン MAILURL

狩り場は化けチョウチンがいい感じです。
平らな地形に沸きまくります。斬りや投げの場合、ヘイストMAXならうっはうはです。

条件としては、魔法反撃をしてくるので、一発確殺ができないと厳しいです。
夜狐と一緒に沸く上に、取得メルも少ないし、夜狐より接触ダメ高いので赤字は覚悟した方がいいかもしれません・・・
実際そこで1時間半狩って30%上げました。赤字は100k~300kでした~

2006/06/28 23:10 [ 編集] 桜SAYU桜 MAILURL

魔を作り直そうとしたのに毒キノコの相場があがってる(*´;ω;)

2006/06/28 23:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/28 22:48 [ 編集] ふぃずぐりん MAILURL

強さという観点でどうかとは思いますが、INT魔の方がMP量が増えます。
(INTとMP増加の関係がめいぽ同盟さんの掲示板に有ります)

ただ、INT補正+60程度の装備を付けてL195くらいまで育ててしまうと、
HBをかけてもらったときにオーバーフローしてしまうかもしれないので注意してください。
(L106までAPをMP振りしてオーバーフローを確認した方がいらっしゃいます)

2006/06/28 22:17 [ 編集] for例example MAILURL

度々すみません。
河童を10分間狩り、それをサク有の1時間分の経験値に直したところ、770kでした。
同じようにして狩った裏通り2が740kですので、かなり経験値的に美味しい狩場だと思います。
(10分でラーメン50個ほど使っちゃいましたけど;

注:一撃のダメージは約2900~約4200

2006/06/28 22:01 [ 編集] 匿名 MAILURL

TOPの「管理人からのお知らせ」ってところで。
通常魔が「通城魔」と、なっています。

2006/06/28 20:27 [ 編集] あきすて MAILURL

下で河童が美味しいのでは?と書いてしまいましたが、よくよく考えて見るとHP7000で経験値281って微妙でしたね;;

安易に考えてしまい申し訳ありませんでした;;

2006/06/28 20:12 [ 編集] ククル MAILURL

初めまして。

魔の計算式ですか・・・自分も未だにサッパリです^^;
掲載して頂いた記事を一部修正しております。
盾のみの変更ですが、更新していなかったので・・・

報告のみとなりましたが、度々お邪魔させてください☆
|彡,+;。゚ シャランッ♪

2006/06/28 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

大事な事を忘れている
一生キノコだけ振り回すなんて、嫌だろ?

2006/06/28 19:26 [ 編集] for例example MAILURL

河童は沸きが激しい上に攻撃力も高いので結構赤いです;
自分が行った感じでの効率は裏通り2と同じくらい・・・ですかね。

ていうかゴウs、50で3900とか強すぎですよ;
自分は66なのに4200程度・・・;
毒キノコ魔なのに~

2006/06/28 18:35 [ 編集] Shawn MAILURL

財前s育成早いですね(お前が遅いだけ)w
よく火魔は飽きるっていうけど財前s感想はどうですか?

2006/06/28 18:16 [ 編集] あきすて MAILURL

本日のパッチで実装された、河童は火弱点みたいですね。
これは、火魔にとってかなり美味しい狩り場になりそうです。
HP7000程度、経験値281みたいです。
2発ならかなりいいですね。

2006/06/28 16:49 [ 編集] 火爵 MAILURL

財前さん、韓国ではなにやら防御力の計算式が変えられたようですよ?日本で実装されていない+実装されるかどうか分からない、ということもあってまだ憶測の域をでませんが…。韓国のパッチを翻訳したものによると、自分のレベルに当たる基本防御力を持ってなければならないし基本防御力より低いとか高い場合ダメージの差は大きくなるようになります.だそうです。…もし、もしですよ?このようなパッチが実装され、タオルやガウン装備者がポロポロと即死していくようであれば・・・INT特化や防御力捨てた火力装備の育成法はすべて自爆になってしまいますが…
あ、いや、でもまだ実装されてもいないんでその可能性はまだ無いと言ってもいいと思うんですが…
やはりその辺りを考慮して育成を考えた方が良いのでは…;;;

2006/06/28 16:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/28 15:27 [ 編集] fukuyama MAILURL

火魔作成し始めてから更新はやいっすね
他のコメントの人たちも計算してるみたいだけど
やっぱりゲームだから強さより面白さを・・・

2006/06/28 15:09 [ 編集] 火魔に対抗して氷魔作り(何 MAILURL

魔の命中はLUKとINTの影響はLUKの方が大きいと思ってましたが、記事を見ると同等?的な解釈になっていたので・・・実際はどうなのでしょうか(ノ∀`)?

もし同等なら通常魔のメリットがまたひとつ減るorz

2006/06/28 14:30 [ 編集] MAILURL

私(毒きのこ魔)と放送さんの装備と比べてみると

私の現装備毒きのこ魔でもこれくらい強化はできている。
タオルINT+24
緑頭巾INT+16
盾INT LUK6(LUK10がネック…)
軍手黄 INT+2
アイゼン黄 INT+3
マント、イヤリングは条件一緒。

これでも放送さんとのINT差は19ある。私の毒きのこはINT12、魔力+65。椎茸の場合はINT5 魔力118がやっとのはず。

INT=魔力と考えると差は46。46+19で合計65負けている。椎茸装備に必要なLUKは92。それを引くと92-65で27。

 INTで27くらい勝てる。つまりIINT=魔力で魔力は27の差がでる計算。

 財前さんの計算だと総合魔力は20しか差がないようなってるけど…

 毒きのこ魔の武器防具に使うメルの少なさを考えると、もっと強化を行えるかもしれない。今の事情であれば毒きのこ魔と椎茸魔は総魔力に30以上の差がついてもおかしくないかも?

2006/06/28 13:36 [ 編集] ./// MAILURL

>>INTよりも魔力の方がダメージ計算に大きく影響を及ぼしている。
INTを1あげると魔力も1上がりますよん

ということはINT1上げると
*元の魔力をY、INTをIとする
{(Y+1)×3.3)} + (Y+1)^2×0.003365) + (I+1×0.5)}×魔法攻撃力 ÷ 100
んで魔力を1上げるとすると
{(Y+1)×3,3)}+{(Y+1)^2×0.003365}+(I×0,5)×魔法攻撃力÷100
よってY>Iであるといえます。
うぅむ・・・魔はやっぱ能力増えてもあまり差がないから困るようなうれしいような・・・

ってか2次関数って高校1年で習いませんでしたっけ?
毒キノコ INT820 魔力905
椎茸   INT750 魔力885

何故これだけしか差がないのでしょうか。
まぁ細かい計算するのめんどくさいので細かくはいえませんがね。
まぁところどころ可笑しい点がありますがいっていってもどうしようもなさそうなのであえて辞めておきます

2006/06/28 13:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。