26

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 06/26

火魔育成(狩り場の考察)(52)

アークメイジ火毒 … Comments(52)

一緒に狩りをしてくれる友達がいるのといないのとではLVUPの速度が全然違うんじゃないの? 

それに財前さんは強化してるから効率がいいだけでしょ?




 これはLV90辺りを超えてから話すべき話題です。こういう事を平気で言える人はまったく初心者の目線に立てていない。もし初心者でこういう事を発言しているのなら周りの意見に流されすぎかもしれません。

 わからない方は一度低レベル狩り場で高レベル者とグループ狩りをしてみるといいでしょうね…。
 

 さて…


 ①友達と一緒に狩る、友達に手伝って貰う、友達が狩り場に遊びに来る状況がある人
 
 そして

 ②ソロで狩る人


 もちろん状況によって狩り場の選択が変わります。お友達がいつも遊びに来るならPT狩り。来ないなら自分から呼ぶか、行く。そうでなければソロで狩る。
  
 支援されるからどう、強化品があるからどう…ではなく、まずは自分の置かれている状況というのを考えて対応する必要があります。


 簡単な話です。

 お友達がいるならPT狩りが有効な狩り場を選定。
 ソロで狩るならソロが有効な狩り場を選定。


 これだけのことです…。


 3次転職前であればソロでもPT狩りでも効率に大差はありません。

 高レベルになればPT構成(HS、メルUP、HB)やPT員の力量(LV、武器)によってLVUPの速度に差がでますが(後、姉御とかね…)、それは3次転職前の段階では考える必要はないでしょう。

 
 2次職の間は武器を強化してようがしてまいが効率にまったく影響ない狩り場が多数存在します。

 火魔LV40代前半でHP3700のrtry6543.jpgジュニアイエティを狩る場合、かなりの強化していても1撃では倒せません。INT極振りで武器強化しても火矢で3300出ればいい方。つまり上級者でも2発は絶対にかかる計算。

 どうせ2発必要なら火矢で一発2000ダメージを出せれば充分という話になる。弱点火矢で2000ダメージは誰でも可能な数字。つまり強化してなくてもまったく効率は変わらない。

 ただしLV50手前になると計算上は(INT330魔力430くらいの強化)で3900のダメージがでるので強化度合いによっては低確率で一発で倒せるようになる人もいますが、それだけの魔力がある場合は他の狩場で狩ったほうがいいかもしれない。


 またオルビス塔1階でもm27.gifペペ(HP1400)を一撃で確殺出来ればそれで経験値の時給(1時間)は350Kを超えます。弱点突いての1400ダメージは強化なしで充分達成できる。


 問題はHP15000の手下Dyert060630.jpg、HP7700のアイスドレイクgytre333.jpgを狩るとき。こちらは手数が5~8発くらい必要なので火力によって狩り効率が多少ですが違ってきます。

 まあこれはしょうがない。元々LV45なんかで手下Dを狩れる職はほとんどありませんし、このLVで狩る事自体が掟破りですからね…。

 060630gujrutx.jpg


 まあ効率に差ができるとは言ってもホント少量ですのでこの辺は割り切りましょう(鬼強化してる人と比べてですよ?)。ちなみにこの狩り場ではそんな小さい事考えることよりも死なないテクニックを身につけた方が重要だったりします(笑)。  
 

 というわけでまあ前置きが長くなりましたが、手伝って貰おうが、強化品を持ってようが、少なくとも3次転職前では効率に大差はないということが理解頂けたかと思います(投げ賊で鬼強化、姉御PG戦士とかそういうのは別よ?)


 特にダメージ計算式の小さい魔はそんな大げさにいうほどダメージや効率に差はでない。


 そういうわけですので

 これから始めるという人はご安心下さい。

 
 そしてここから下にソロ狩りとPT狩りで火魔の狩り場を分けてちょっと考察します。

 ちゃんとね。遊んでるように見えてね。狩りしてるときは必ず時給を計ってたんですよ
  
 (´゚ω゚):;*.':;ブッ 。

 LV40~の狩り場しか計ってませんが、初めての場所でもいきなり計測したりしたので、時給はそんなに高くないです。ちゃんと計測すれば差がないのがわかるはず。

 
 私の時給なんて簡単に抜けるはず(笑)。頑張ってみて下さい(殴り魔とかは例外ね…) 

  




LV20~35 
 
 v06ytrr.jpg

ソロ狩りの場合 → カラス 

 強化しておく必要はまったくない(初期装備でも大丈夫)。LV20~23あたりまではカラスに対しMISSが結構でるがそれはしょうがない。マジッククローの性能のおかげでソロとPT狩りでの差は特になし。数時間狩ってれば楽々LV30。そのHPの低さと経験値の高さでLV40まで使用できる狩り場。





LV20~35 

 060629tufhje.jpg


 PT狩りの場合 → アリの巣、エビルアイの巣


 お友達が一緒に狩りしてくれるならここに移動。上下で分担すれば沸きもよく、移動の手間が省ける。ゾンビキノコから毒キノコ(低確率)と古びたマントクエスト用の護符も得られる。






LV30~40 

 vbgt0606.jpg

ソロ狩りの場合 → 海MAP、野狐の森
 
 毒キノコ装備でINT極振り魔であればマジッククローでエビ(シュリンク)を確殺できる可能性が高い。海の敵はかなりの効率。ソロでも何の問題もなし。野狐の森はドロップ狙い。海の場合は火矢の出番はなし。野狐は火矢で弱点をつける。






LV30~40  

0606iyeikf4956.jpg

PT狩りの場合 → ジュニアレイス、オルビス塔1階、エオス塔9階
 
 お友達がいる場合は相手の特性にあわせた狩り場を選定。クレリックのお友達と狩る場合はジュニアレイス。戦士や盗賊の場合はエオス塔、火矢が育てばオルビス塔1階で狩るのがいい。移動も楽ができて効率も稼げていい感じ。


 
 

 LV40~70

060639turff.jpg

 ソロ狩り → 手下D、神殿、ジュニアイエティ、オルビス塔、エオス塔 

 (時給はサクチケ有り)


 ①手下D     時給800K↑可能 デメリット 赤字大。死の危険性特大

 火魔の目玉狩り場。LV45になれば手下D(80%)、幹部(70%)くらいの確率で火矢を命中させられ効率が最高になる。LV50でほぼ必中。ソロの場合火狸金融がテレポ狩りしやすくいい感じ。駐車場で狩る場合は左の段差?に火矢がかき消されるのでソロでは狩りづらい。MG必須。しかし下手に挑戦すると一瞬で死ぬので、経験値マイナスなんて事も…。



 ②ジュニアイエティ   時給350K↑可能 メリット 黒字率特大。
 
 LV45くらいまではMISSがたまに出る。LV40~50代ではいくら魔力があっても1発確殺はできない。鬼強化キャラでたまに1発が出る程度。つまり強化しているキャラでもしていないキャラでも2発確殺なので初心者上級者間での効率に差はまず出ない。また高額ドロップが期待できる。

 

 ③ワイルドカーゴ領域 時給370K↑可能 メリット 黒字率大。

 MAPが広いのでテレポ狩りが容易。火矢をキャンセルしてテレポすれば早々ダメージは受ける事がない。アイスドレイクでもいいが、こちらはMISSが出るので狩りづらい。



 ④オルビス塔1階 時給350K↑可能 メリット 黒字率大。
  
 オルビス塔の1階。火魔先人達が発見した火魔御用達の狩り場。

 火弱点の敵しかいない。火矢で一発確殺(弱点ついて1400ダメージでOK)の敷居が低い。低レベルの敵を狩る割には時給がすこぶるよく万人向けの狩り場。LV40になった瞬間に来たい。



 ⑤エオス塔8階  時給350K↑可能 メリット 黒字率小。

 ソロでも充分いける。PT員がいるなら、隠された塔に行ってもいい。ただ、黒いブロック兵は火が弱点ではないため2発必要なのが辛いところ。接触が避けられないこともありメル期待値はそれほどでもない。無理にここでかる必要はないだろう。



060639uffyhtf.jpg


危険な洞窟 フライアイ 時給500K↑ メリット 効率大。黒字率特大。ドロップ過多。  
デメリット 高レベル狩場が通り道になるため狩場に行くまでに死ぬ可能性大…。


 火魔を救うとさえ思われる超安定狩場。海MAPサメの先にある洞窟である。ここは行くまでが難関…。読者コメント(補給隊長ドム@鈍クル)様の情報提供で日の目を見た。

 移動することなく狩り続けられる狩場ですこぶる美味しい。LV40前半では時給400Kがやっとの火魔に500k近い効率を与えてくれたのは大きい。さらに数を狩っての時給になるため、装備品、素早さクリスタルが多数入手できる。

 もし範囲攻撃があったならもっと効率はあがったろうに…。ソロ狩りが最も効率を発揮する狩場で結構な黒字をたたき出す点にも注目。まったり狩りしたかったらここ?





 ⑥神殿の入り口2 時給420K↑可能 デメリット 赤字特大。

 雷がテレポで回避できないため赤字額は特大。ドロップが起きれば取得額が大きいが、撲滅力から考えると期待するのは酷というもの。

 LV45になると手下Dが美味しくなるため、Jrバルログ狩りのついでで狩るのが正解? 




 ⑦ストンラビット 時給350K↑

 0606306tyrdf.jpg


 下町の隣MAP。不慮の事故で時給は図れずじまい…。ジュニアイエティと同等くらいか?。火矢で一撃確殺なら美味しいが、Hp2600というのは非常に微妙。100%一発確殺というわけにはなかなかいかない。2発になると妖狐の方がうまいため無理に狩る必要はない。

 それにMAP頂上に数匹沸くのもちょっと痛いところ。一撃で確殺出来るればいい狩り場?




06069jtgyjgg.jpg


ジパング 闇夜の松林 時給550K↑ メリット 弱点を突かなくても2発確殺、狐のETCは低確率で茶軍手と交換できる可能性あり

 ちょうちんは火耐性があるものの、900程度のダメージが出せれば2発で沈められる。狐も2発で沈められるはず。のろい書ドロップやETCが茶軍手と交換できる可能性があるため一攫千金が狙えるかもしれないが、平坦なMAPと湧き、敵の配置にまったく工夫が見られないネクソンジャパンお得意の間に合わせ狩場だけに管理人は好きになれない。




 ⑧妖狐(HP4500)  時給600K↑ メリット 2発確殺でメル経験値はゾンビ並。デメリット 呪いを受けると経験値半減。接触回数が多く、600Kの効率を出そうとすると多少赤字の傾向がある…。


 火魔ご用達狩場。HP4500で火が弱点。データ上では間違いなくうまいと予想された狩り場。沸きもいい上、経験値、メル取得量がゾンビ並。さらにはドロップが棒、杖60%強化書、闇クリスタル、ドロップ装備品の店売り価格が高いなど至れり尽くせり。

 沸きが多すぎて接触回数が多く赤字になる傾向もあるが、ドロップが多いので大概の場合は黒字だろう。その上火魔で時給600K達成は立派の一言。万能治療薬は必須。




 ⑨手下AB幹部 裏通り2 時給750K↑?? メリット 装備品ドロップ率が異常に高い。呪い書ドロップ。
 
 
 周りの話では3次までの火魔狩場ではかなり美味しい部類に入る。MAPの地形に火矢がかき消される場合もあるが、ワープを駆使すればなんとかなる。

 この狩場はドロップがぼろぼろ出るのが利点。SDTで狩れば装備品を10個以上落とすときもある。LV40代では少々つらいのでLV50↑から来るのが良い。手下ABの体力が2000後半と1発確殺には非常に微妙なだけにある程度のLV、魔力がないと効率は安定はしないかもしれない。

 後日検証。

 


 ⑩060639ttgfdd.jpg


地図から消えた集落 時給800K↑ メリット 装備品ドロップが高価。呪い書ドロップ。

 火弱点だがHPが7000もあるため、最低ダメージが3500を超えないと美味しくない。さらに沸きが多すぎて対処が難しい。LV70代から来たほうが無難かもしれない。強化に自信のある人はここ。





 LV40~70 

0606038urgreeww.jpg



 PT狩り → 手下D、レイス、ジュニアイエティ、手下AB、ゴーレム

 (時給はサクチケ有り)
 




 ①手下D    時給800K↑可能 デメリット 2~3人がベスト。あまり多人数で狩ると火魔は活躍の場がなくなるので困りもの。

 LV45から狩れるが経験値を吸えないのでPTには入れない。駐車場、金融共にお友達にMAP右左側狩りを担当してもらえば効率はソロ以上に出せる。




 ②レイス    時給420K↑可能 メリット 転職用の闇のクリスタルドロップ。

 弱点を突かなくてもこの時点では火矢で2発確殺。クレリック、プリースト(HS)と一緒に狩るならここ。テレポを有効的に使えば効率が上がる魔向きの狩り場。




 ③ジュニアイエティ   時給380K↑可能 メリット ドロップ高額。黒字率特大。

 PTなら一番バランスがいい狩り場。かなり沸きがよくなるのでソロよりも効率は上。友達の強さによって上段と下段担当を分けるといい感じ。LV40代では火矢での1発確殺は不可能に近く2発確殺。(火矢2発のダメージ期待値は約5000。jrイエティはHP3700)多少火力過多な面もあるので火力のない人向き?たまにイエティに成長するが、イエティに攻撃されると一撃で死ぬので、大人イエティを相手にするときはMGを忘れないように。





 ③手下AB幹部 裏通り2 時給750K↑?? メリット 装備品ドロップ率が異常に高い。呪い書ドロップ。
 
 分担PT狩りだと地形的に都合がいい。レベル40の間は幹部にMISSが出るため幹部を中心的に狩ってもらってもいいだろうが、幹部A~BはLV57~59にならないと吸えない事に注意。そういう意味ではある意味LV40~50代のPT狩場には向いていないかもしれない。

 060630gjrutt.jpg





0606398rfueog.jpg


 ④ルディブリアムグループクエスト  時給 PT員に依存…

 お友達がたくさんいるなら可。またはルディクエ専用キャラでINして貰うのもあり。グループクエストがお好きな方はこちらでどうぞ。



 ⑤060639ttgfdd.jpg


地図から消えた集落 時給800K↑ メリット 装備品ドロップが高価。呪い書ドロップ。

 段差もなく平坦なMAPの上、火弱点。注意点は河童はHPが7000を超えるので、最低ダメージが3500以上ないと2発確殺できない。理論上はLV70くらいで可能かもしれないが、基本的には鬼強化キャラ専用MAPと思われる。湧きも多く、火矢では対処できない場面もあるのでPT狩り推奨。

 

 
 060606gruettghgfddddd.jpg


 ゴーレムの森 時給650K↑?? メリット 沸きが異常。2人→3人の順に効率がうなぎのぼりにあがる

 近距離でも遠距離でも発動に関係のない火矢がここで活躍する。ワープもあるので距離をつめる早さも問題がなく、戦士には劣るが火魔も十分にPTに参加できる。非ダメは約300。状況によってはMGをかける必要性が生じるかもしれないが、それでもPTに誘われたら進んで参加すべき狩場。ちなみに火魔でのソロはやめたほうがいい。






 他職との比較


 060630dshtru5r.jpg

 Dナイト、クルセ育成時に効率が良かった狩り場は神殿入り口2で時給600K(LV60~67)

 060630gjferth.jpg
  
 斬り賊育成時に効率が良かった狩り場は3色犬で時給650K(LV60~67)



 火魔の場合は背伸びをしてLV45くらいから手下Dを狩れば経験値時給600kが可能。大きくメル黒字を狙うとジュニアペペ、ジュニアイエティを狩ることになり経験値時給350K~400Kまで下がる。

 LV40台では黒字を狙うかどうかで…かなり経験値効率に差がある。他職と3次までの道を考慮すると美味しいボーダーラインは時給600K~700K。この時給600Kの範囲の時給を黒字で狩れれば3次転職への弊害はなくなる。

 しかしながら単発スキルしかない火魔では頼みの神殿の入り口でも500K以上の取得は難しい上、神殿は大赤字で泣ける。

 …となると

 LV60辺りを想定し手下D以外に火魔の単発スキルで時給600Kを達成できる狩り場を探すしかない。


 火魔が時給600Kを達成するには下記の2つの狩場を狙う。

 



 強化してないと時給600K厳しい。

 ・gytre333.jpgアイスドレイク(HP7700 経験値312 火弱点)

 LV45時点ではMISSが多くちょっと狩り辛い。火矢での平均ダメージが2500程度あればやきそば併用で3発確殺で狩れない事もないか?LVが50を超えて必中になれば時給600K超えが見える?狙うは「ドレイクの住処」。「冷たい揺りかご」はダークドレイクが出るので不可。

 かなり上級者向きの狩場。






 強化ナシでも時給600K達成可能。

 ・m126.jpg妖狐 (HP4500  経験値232 火弱点)
 
 HP4500は火矢で安定して2発確殺が狙える。1発2300程度出せば2発確殺。当然ながらこのLVでの1発確殺は絶対に不可能。つまり強化による差はでない。

 火矢で弱点突いての1発2300ダメージは強化しなくても楽勝で達成できる数字。まさに万人向け。しかも取得経験値とメル共にゾンビと同じ。MAPもワープポイントが用意されており移動が簡単。呪いが厄介なので狩りを工夫するか万病薬を用意する必要があるが、それさえ確立できれば時給600K越えが達成できる。黒字も可能は可能だが、経験値効率を重視すれば多少赤字になる可能性が高いがドロップで十分取り戻せる。
 
 ちなみにLV48~52でも多少MISSが確認されている。





 死亡確率大だが時給800K達成可能。

bbnt4edf.jpg>手下D (HP15000  経験値1121 火弱点)
 


 言うまでもなく高効率。火魔はダメージがそれほど増えないため800K以上の効率を出すのは非常に厳しいが、コンスタンスに700K~800Kは狙える。
 
 ここが厳しいのであれば裏通り2の幹部、手下ABで代用。死ぬ危険性が減り、腕次第では手下D以上の効率を狙えるとの噂?






 LV60~70はどの職も総じてLVUPまでが長く感じられる時期。火魔の場合のLV60~の精神的に辛い時期を乗り切る狩り場は上記2つと手下Dと予想。
 
 しかし残念な事に妖狐とコールドドレイクの場合ソロ狩りということが99%決まっています(笑)。

 LV50~70の戦士の場合、妖狐は回避率が高いので来にくい。斬り賊も一発確殺は難しい。そして呪いの影響で他職も来ない。コールドドレイクは戦士を呼べなくもないが、戦士はダークドレイクのいるMAPの方を好むはず。現在はゴーレムの森という選択肢もありますし…。


 まあそんなことはいいでしょう…。



 妖狐、アイスドレイク、手下D。

 このどれかかと思うんですがねえ(笑)。今は妖狐と手下Dを攻略中ですが、妖狐で600K出たら人がいない上に黒字となって最高ですね。

 火矢で2300ダメージでればOK。強化の必要なし。万人にお勧めできる。


 …



 まあ現在までの狩り場考察は以上です。


 強化している者でもしてない者でも効率が変わらない狩り場はきちんと存在するし、PT狩りでもソロでも効率が出せる狩り場はキチンと存在することがわかっていただけたはず。


 私の時給とあなたの時給を見比べてみればいいでしょう。

 大差ないはずですよ
関連記事

テーマ: アカイイト
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(52) trackBack(0) |