25

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 06/25

火魔育成 LV40(40)

アークメイジ火毒 … Comments(40)

 60にも及ぶコメントありがとう 



 皆さん。たくさんのご指導コメントどうもです。

 私の火魔はまだLVが40ですのでなんとも言えないのですが、読者さんのコメントをまとめてみると…

 
 ・LV80からは毒狩りはありえない赤字 1時間2M以上?
 ・エクスプロージョン先上げはBPで時給4M。雷ドロップ次第で黒字の可能性がある
 ・サメ狩りは時給6M出てもしんどい。スキル封印魔法シールはそこまで信頼できない。
 ・LV70くらいまでジュニアイエティばっかりでマゾイ
 ・火魔のINT極振りやるなら毒キノコ。傘はブースターかからないので×

 
 ・魔のダメージ計算式 ①

  最大魔法ダメージ計算式
(魔力×3.3 + 魔力×魔力×0.003365 + INT×0.5) ×魔攻 / 100

 最小魔法ダメージ計算式
(魔力×3.3×熟練度×0.9 + 魔力×魔力×0.003365 + INT×0.5) ×魔攻 / 100

                 「汝は人狼なりや?」様解析
 

 

 ダメージ計算について詳しくは「汝は人狼なりや?」様参照。
 ヒールアタック等は別計算式?

 
 


 ・魔の命中に関わるステータス

 敵とのLV差とLUKとINTが関係する。
 LUKとINTはどちらも命中率には同じ数字で関係する。
 Lv差>LUK=INT(LUK1=INT1)

 魔法命中値=INT÷10(小数点以下切捨て)+LUK÷10(小数点以下切捨て)
 必中魔法命中値=(敵回避値+1)×(1+0.04×レベル差)

 

              「汝は人狼なりや?」様解析

 
 命中計算について詳しくは「汝は人狼なりや?」様参照。

 

 
 ・INT1=魔力1 ?
 
  
 高レベル者の間では現在のところINT1=魔力1が有力といわれているが、ここにきてINTより魔力の方がダメージ計算に大きく反映されるとの計算式が発見されている。これを見るとINT極振り魔はたいして意味がないということになる?
 
 プリーストのヒールアタックなどは独自の計算式らしい。
 







 ということになっていますね。まあ赤字についてはまったく心配していません。LV80からBP行ったので斬りも1時間に1~2M近くの赤字こいてましたからね。戦士もそうかな?

 それゆえ私は高レベル狩場で何mの赤字というのは当然という認識でして…。投げ賊が黒字なだけなのでは?


 まあどちらにしても火魔は毒がMAXになったときが勝負となりそう。

 

 
 さて実際のキャラの方ですが


 
0606736d.jpg



 LV40まで来ました。LV10から今まで一切マゾさは感じず…強さばかりが目立ちます。。

 もっとも…初心者の間はダメージが1しかとれず…マゾ過ぎて死にそうでしたが(笑)。メイプルきのこの初心者島のクエストはあきらめましたよ…。

09606345tgg.jpg


 1ダメージずつ与えていってキノコの傘が出なかったときのあの絶望感がたまりません。




 まあさっと諦めました。魔はLV8で転職できることも幸いし、即エリニアへ。

 まあエネルギーボルトもいいのですが、
 

 LV16?くらいから振ることになるマジッククロー。

 これが強すぎです。


 1次スキルなのに、このマジッククローは無敵です。 
 

 まるでラッキーセブンの強化版みたいな感じでしょうか。

v06ytrr.jpg


 魔の計算式の関係上、LUKや魔力が上がっても大して攻撃力は変わらないため、まったくダメージは成長しないのですが、逆に言うとそれは初期から攻撃ダメージが高いということ。いきなり完成形です。早熟。


 これは初体験でした。一番驚いたのはなんというか…そのありえない攻撃判定。


 これなんてね…


適当に傘振ったらね… 





 カァ~…



 て断末魔が聞こえるわけですよ。
 

 (☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?
















 
   ちょ…待てよ!!(笑) 



0606ewrfw.jpg



 なんか当たってるし!!



 敵見えてないぞ。おい(笑)。無茶苦茶すぎだろ…。

 戦士や斬りなんかを育成してた感覚とはもう全然違います。敵が見えたら攻撃ボタン押せばいいだけなんだからね…。こりゃ楽です。


 …


 この感じ… なんとも言えないこの無茶苦茶な感じ…。

 投げ賊…天咲ゴウを作ったときの事を思い出します。 

 あのキャラもLV18くらいでいきなり緑きのこ一発とかで無茶苦茶だったよなあ(笑)。

 まあそんなこんなで


 魔法使い 強ぇぇぇぇぇ


 vgt0606067.jpg


 
 してる間にLV30になりまして、あっというまに火魔です…。


 まあクエストもしとかなきゃメルもありませんので、ジェーンクエストを実行。



 見事片手鈍器60%を頂きました。 なんと相場90K。

 
 …

 

 当然



 その辺に



 捨てましたが…。





 後はあれですね。はじめにやっておきたいクエストは…




 ペットの歩く早さが自分と一緒になるクエスト




 アクアリウムの町のNPCに話せば開始できるクエストですが、これやらないとペットの性能が著しく悪いので早速オルビス→海へと移動したいところでしたが…船と合わせると到着までに20分くらいかかりそうな予感が胸をよぎる。

 20分とかあまりにめんどくさすぎるので、うまいこと言って誰かを下町に向かわせて、私は高性能テレポストーンで瞬間移動。


 ハッハッハ… 20分30円なら買うに決まってるだろう。


 これぞRMの威力。


 世の中金なんだよ君ぃ。 



 …




 そんなこんなで1秒で下町に到着。

 通常狩りしにくいアクアリウムですがありえない攻撃判定のおかげでノープロブレム。正直ね。私のLV110クルセイダー連れてきても効率負けるでしょうね…。敵を切るだけ…いや近づくだけでも戦士は大変なのに…。



 魔の場合はこんな状況でもボタン一個ではいサヨナラ。

 

 










060629.jpg

 
 
 ちょ…地面貫通してるよ(笑)。 
 




 もうなんでもありだな…ネクソン。


 このクエストは海の中の宝箱をコツコツと開けて、紙を見つけていかなくてはならないので、だいたい1時間くらいかかります。普通は結構根気がいるんですけどね。


 
 間のいいことにキャラのLVが丁度LV30。この海MAPが一番美味しい時期と重なっておりまして。

vbgt0606.jpg


 時給計ってみてもカラスよりも上ですしね。海老はよく沸くし、魚の移動速度は遅いし、一発だしと至れり尽くせり。私はここでLV38まであげました。



 たまに宝箱たたいときゃクエスト用の紙はでます。


0634dfthf.jpg

 hiruoko.png



 


 狩しながらの紙探しだったため、4時間くらいかかったでしょうか?

 
 まあテレポと泳ぎを駆使すればダメージを受けることはほぼないと言ってもいいくらいですので逆にいい狩場が見つかってよかったという感じです。

 060636tujhyitf.jpg



 それにLV90からはサメ行く予定ですからね。いろいろ泳ぎ操作も慣れておいたほうがいいかと思ったりしまして…。


 そうこうしてるうちにあっというまにLV38…。火矢もMAX近い感じまであがってきてます。
 

 そろそろジュニアイエティか?みたいな感じで海からあがったのですが


 丁度

 
 久しぶりにINした友達が駐車場にいるという情報が入りましてね。早速遊びに行くことに…

 チャットをしばらくした後、彼は狩りに戻られたのですが、


 私の方もチャットだけして去るのもなんなのでちょびっと安置から攻撃させてもらって狩りに参加。いや…ほんの遊びのつもりだったんです…。


 これが功を奏し ここで驚くべき事実が発覚。


 この時点ではまだLV38でした。LV38…。当たるわけないんです。MISSに決まってる。それなのに…











 それなのに…
























工エエェ(´゚д゚`)ェエエ工 当たってる…


06043922.jpg



 
  
  








ちょ… 待てよ(笑)。 






 命中しちゃダメだってw


 ネクソン…ダメだろ。こんなLVで当たったら…。おまえそんなことしたら…




















 美味しすぎるじゃないか…グエヘヘ…






 なんとLV38なのに50%?くらいの確率で攻撃が当たってしまうんですよ…。てことはLV50なら必中?

 魔の命中計算式間違えてないか?

 
 もちろん安置で狩ってても手下Dは下に貯まるので、攻撃力が低い今はそれほどうまくは狩れません。これは投げも弓も同じ。けどね…。

 魔なら狩れるんです。

 テレポあるからね…。


 このテレポというスキル。その移動速度と消えるという特性は非常に便利ですが、

 一番悶絶すべきなのは攻撃モーション(火矢)をいつでもキャンセルできるということ。

 つまり手下Dが火矢のモーション中に体当たりor斬りつけてきてもテレポさえ押せば隙がキャンセルされて回避できるわけです。



 テレポのおかげで火矢というのは隙がまったく0のスキルとなってしまう。もともと火矢は安置狩りに向いてない性能ですのでこれはうれしすぎる要素。

 テクニック次第では手下Dのナイフは一切当たりません。


 まさか…斬り賊や戦士が喉から手が出るほど欲しかった攻撃モーションキャンセルすら…習得しているとは…サベジをテレポでキャンセルできたらどんなにいいか。…KBとれないという弱点も関係ないのに!!


 こんなの反則ですよ。

 隙0ですよ0(笑)。いいのか?これ…。


 波動拳て知ってますよね? 普通はジャンプしてその隙を狙うんですが、あの隙をキャンセルして昇竜券打つようなもんです…。無茶苦茶ですね。

 金融なんかで狩ると端っこに追い詰められたときに困りますが、その時はMGかけて離脱すれば死ぬことはありません。

 …


 というわけでLV38にしてお気に入りの狩場はここになっちゃったわけですが(笑)

 戦士は命中率関係で絶対できないことですし、斬りもメルガードないかこういう強敵狩りは無理。テレポ、MG、攻撃スキルが早い段階でそろう魔は2次時点では有利ですね。

 強敵狩りに一番向いてるのは魔だったとは…。もっとも3次になった瞬間に立場逆転でしょうが。


vgfrtyuyuu.png


 
 
 まあしかし

 手下Dには少しMISSが出ますし、幹部は回避率が高いらしく、まったくと言っていいほど命中しないのが困りもの(30%くらい命中かな?)。

 これではちょっと幹部が邪魔なので狩り難いかもです…。


 そういうわけで効率的にはジュニアイエティの方がいいかもしれません。

060629tgtv.png


 まあ効率云々で火魔を選んだわけではないので、結局は刺激を求め金融へと行ってしまうと思うのですが…。

 お勧めはできませんねえ(笑)

 

 しかし…贅沢。

 先にも書いたように毒MAXのLV80からがホントの正念場といわれてますが、これほど高性能なテレポがあればそれほどでもないのでは?なんて考えています。戦士の機動力に比べたら…。





 この機動力と隙のなさは反則ですよね…。




96060635getif.png

関連記事








Edit Comments(40) trackBack(0) |