--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 06/23

火魔育成(76)

アークメイジ火毒 … Comments(76)

 様々な状況を受けて火魔を育成する事にしました。

 まあ一番大きな理由は八十八茶に登場させたいということ。誰かの火魔貸して貰ってもいいのですが誰も高レベル火魔なんて持ってないしね…。


 それなら自分で作ってしまおうとなりました。

 毒狩りにも興味津々。


 これまで…

 Dナイト、斬り、投げ、クルセ、ナイトと今まで様々な職業を育成してきましたが、毒狩りというのはどの職業にもなかった要素。というより上記の職業はすべてもう主力スキルがMAXですので、もうやる事がない。モチベーションは最悪です。最近は狩りしても30分ともちません。

 LV120にあげとくというのも一つの手でしたが、LVを1つあげるのに2000万くらいの経験値が必要なのでLVあげるのに1週間くらいかかる…。

 となるとLV110→LV120になるのは2ヶ月後?ということになり、それで得るのはAP+50。

 つまり2ヶ月かけてSTR50(=攻撃力+8~9)を得るということ。

 さすがにモチベーションが沸きません。

 2ヶ月あれば新キャラを充分3次にできます。

 新しいの作るとブログのネタもできるし、サイト更新意欲も沸くし、また新しい友達もできるだろうし、低レベルの友達とも狩れるし、といろいろ得る物が多い。

 これまでの友達も新キャラ作らないと「出会わなかった」人も多いですからねぇ。それに新キャラの場合はモチベーションMAX。30分しかできなかった狩りも数倍以上できるようになるはず。


 まあキャラを変える事で「根気が ない」「飽き性」などいろいろ顰蹙を買う事も多いのですが、まあそこはサイトを長く続けているという事でご勘弁下さい。私にとってはメイプルで高レベルキャラを作るよりもサイトやブログの方を充実させるほうが好きだったりしますからね。


 もうこれは性格でしてね…。やはり新しい刺激がないと生きていけません。私より後から始めた友達はランカーになっていくのに、私自身はランカーになれた試しがないですしね。なれる気配すらないというか…(笑)

 
 まあしかし、魔は育てた事がない上に、まったくもって知識0。

 杖と棒の違いすら知りませんし、なにをどう強化すればいいのかすらわからない(笑)。 

 毒については調べました。

 最大HPの何%かを一定時間に奪うという毒魔法。40秒でHP1にできるんですよね?Mバイキンだと毒まいて一週すれば全員HP1になってるとか。ということはHPの大きい敵が出れば出るほど効率はあがるということになる。

 これ、いいねえ。


 こりゃ使えるよ。

 まあ毒の事考えるのはLV70以降でいいとして、まずは魔の基本的な事項から調査(いや…ホント初心者同然なんです…)

 合ってるかどうか信憑性は定かではありませんが…一応調べてみました。

 
 




 ①棒と杖の違い

 初期知識

 ・全般的に棒の方が攻撃速度が遅く、杖の方が早い
 ・棒と杖で攻撃ダメージに違いはない
 ・なぜか棒書の方が高価
 ・INT1=魔力1である(他職は攻撃1=LUK6~7くらい)
 ・魔法使いの攻撃ダメージ計算は小さいため、強化効果は薄い。


知っ特

 魔の武器速度の違いについて

 ・聖魔のヒール、レイなどにおいては多少違いが出る
 ・氷魔の攻撃魔法においては武器速度は影響なし?
 ・火魔においてはエクスプロージョン使用時大きく違いが出る  
 
 

 速度の関係(同じ「やや早い」でも差がある模様)

 現状では 日の丸>毒キノコ>エビルウィング>椎茸>マギコダール>レイドン?

 
 

 これから察するに火魔は他の魔とは違い、武器速度が重要ということがわかる。プリや氷魔は武器による魔法速度にほとんど違いはないが、エクスプロージョンはまったく別次元に変わってくる模様である。

 そして高レベル火魔でもBPを3発が今のところ限度。2発はないらしい。となるとBPを3発で狩れる火力があれば強化はもう必要ないと言える。毒を使う狩り場はHPが1の敵を狩る事になるため1ダメージ与えられればOKとのこと。
 
 


gh.jpg



 ②火魔はマゾイ? 

 初期火魔の知識

 ・攻撃ダメージ自体は氷魔の方が上
 ・氷魔、プリーストの方が黒字ゆえ人気
 ・攻撃速度が遅い(エクスプロージョン)
 ・毒を蒔く時敵に体当たりしながら蒔く。操作テクニックが必要
 ・狩り場に変化がなく2次職がつまらない


 マニアック
 ・毒スキルでLVに関係なく高レベル敵を狩れる
 ・LV90で時給4M可能
 ・海MAPでシール(スキル消し、敵防御スキルを封殺)が有効
 ・毒MAXでMバイキングで時給5M可能
 ・毒MAXでコールドシャーク(鮫)で時給6M可能
 
 


 情報を集めてみると40秒でHPを1にできる毒というスキルさえ駆使すればありえない経験値効率を獲得できる事がわかります。但し、毒を蒔くのに体当たりは避けられない模様ですので、Mバイキンや鮫に当たっても死なないHP1800~2000というのが一つの指標になりそう。LV100でHPは約1200。初期はMGで代用。MGなしなら体力強化で1800まで持っていくしかない。

 となるとINT強化よりも火魔の場合明らかにHP強化に重点を置くべきというのがわかる。



 


 ③火魔まとめ 

 ・弱いというイメージが定着している
 ・LV100以上の火魔は絶滅寸前
 ・PT狩り時毒のエフェクトがうざがられる
 ・分担範囲が小さいPT狩りでは毒は意味なし
 ・エクスプロージョンの攻撃速度が強化された
 ・シール(沈黙魔法)が有効な敵が増えてきている(海MAP)
 ・ワープの使い方次第で赤字率に差を出せる
 ・レジバグがなくなって苦しい


 

 
 ほとんど火魔がいないというのは恐らくそれだけキツイ職なんでしょうね。しかしホントにそうなんでしょうか?毒を考えると、武器やINTの強化はそれほど必要とは思えず、強化は移動速度やHPを中心に行う事を考えてもそれほどメルの必要な職業とも思えない。

 ここで考えるべきはその育成タイプにあるかと予想。火魔は果たしてどの育成タイプを取るべきなのだろうか?






 ③魔の育成タイプ
 

 ・m15.gif毒キノコ魔
  
 装備必要LUKが10という低さのため、INT極振り魔にできる。しかも攻撃速度も速い。しかしLUKが10程度では防具類が制限され高レベル防具は装備不可。


 ・m11.gif黄金錫杖魔

 武器がショーワ町で買い放題であるため強化し放題、LUK40で装備できるというのはこのLVの武器では異例。また高レベル武器が実装された場合にLUKがある程度あるのでシフトしやすい。しかし攻撃速度が普通なので火魔には向かない可能性がある。量産武器クロミの場合もLUK50で攻撃速度「普通」。

 ・m16.gif椎茸魔
 LUKを90程度まであげる通常の育成方法。高レベル武器が出るに従い強くなっていき、防具もそれに合わせた形でグレードUPする。強化資金がかかるというデメリットがある。


 ・m13.gifホーンスタッフ

 これもINT極振り魔。必要LUKが0なため、盾もHP強化できる。ホーンスタッフはHPが100補正されるのを利用すれば早期段階でMGなしでの狩りができる。

 とりあえず60%で妥協強化し装備は全てHP強化を図る。毒で突撃する火魔にはかなり有効な育成方法と言われているが、強化費が恐ろしく高い。






 火魔の場合ここで選択すべきは

 ・LLUKが10でいいm15.gif毒キノコ魔とLUK4のm13.gifホーンスタッフ魔とLUKが92必要のm16.gif椎茸魔だと思われます。




 m11.gif黄金錫杖魔も強いが、攻撃速度が遅いので火魔は効率が下がる可能性大。魔法速度が武器速度に影響されない氷魔や補助中心のプリーストのためにあるようにしか思えない。


 
 まずは


 ・m15.gif毒キノコ魔

m13.gifホーンスタッフ魔

 LUK、魔力云々の前にHP補正がキノコはHP+50、ホーンスタッフはHP+100ついてる事に目が行く。

 魔を育成する場合HP+100というのは非常にデカイ。

 体当たりが避けられないのであれば、まずはMバイキングに体当たりしたときの非ダメ2000ダメージという数字。

 これを絶える事を考えるのが先決。魔はLV100でHP1200というHP事情を考えると明らかに足りない。MGで解決とは言ってもMPで肩代わりするだけなので赤字すぎて手に追えない。

 となるとMGなしで狩りをするには計800ものHP強化が必要になってくる。

 これを満たすにはHP強化がまず思い浮かぶ。

 鎧上・下で HP+230
 手袋で   HP+120
 マントで  HP+80
 盾で    HP+110
 兜で    HP+120

 合計すると660。ホーンスタッフで+100すればHP+760

 
 中級くらいの強化でいける…。もっとがんばれば800も達成できる。

 体力書はかなり安い。すぐに補える強化費だろう。こうなるとLV100にして時給5~6M、そしてMGを切った狩りで黒字という道が見えてくる。LUK4のINT極振りなので攻撃力に関しても無問題。


 次に


m16.gif椎茸魔


 これはもう簡単明快。ホーンスタッフのHP+100というのを高レベル防具の防御力で補ってしまおうという考え。体当たりだけMGなしで絶えられればいい。魔法攻撃はレジストリに1振れば20%くらい改善されるので無問題。
 
 まずこの育成方法の場合、恐らく盾がLUK強化となるので盾HP強化は外す。

 鎧上・下で HP+230
 手袋で   HP+120
 マントで  HP+80
 兜で    HP+120

 HP+550の補正を得られる。ホーンスタッフに比べ210程HPが低くなる。

 防御力2でダメージ1軽減という計算式を考慮すると420の防御力を得る必要があることがわかる。

 
 LV90全身鎧      防御力+76
 LV100帽子       防御力+48
 エスター盾      防御力+15
 LV90靴        防御力+35
 ルディブリアムマント 防御力+45
 LV90手袋       防御力+35 
 

 合計防御力254。ダメージは127ダメージ軽減。

 となるとHPに換算するとHP+677と同意。防御力がある分黒字率は多少あがるかもしれない。

 しかしこの育成法の場合、金がかかりすぎるのが問題。INTやLUK、体力書強化がそうすんなり球数の少ない高レベル防御アイテムで成功するとは思えず、結局「絵に描いた餅」っぽさは否めない。

 LUKが高いから、極INT振り魔に比べ高レベル防具アイテムのINT・LUK補正が大きく得られるが、全て合わせても20程度かもしれない。

 高レベル装備品は強化し辛い事もあり、結局の所は全職装備の防具…つまり必要LUK0の「革靴や黄アイゼン」、「頭巾」、「軍手」を選択してしまうのではないだろうか?

 高レベル全身鎧であればINT、LUK補正が合計8近く得られるが、火魔は移動速度も重要と言われているため移動速度+10のタオル強化になる可能性もある。

 こうなるとLUKは武器のためにあるのと同意。

 そしてイヤリングとマントはLVさえあれば全部装備可能…。

 …(・v・´)

 さらにいうと武器を強化したと考えて

  毒キノコ     魔力+65  INT+88(LUK4)
  ホーンスタッフ  魔力+68  INT+88(LUK4)
  椎茸       魔力+118 INT+20(防具補正) 

 
 INT1=魔力1を考慮すると、両方大して強さに違いはない。

 もし椎茸以上の高レベル武器が出ても装備に必要LUKがあがるためINT1=魔力1の現状ではダメージは結局変わらない。LUKを92まで上げる事による恩恵は高レベル防御アイテムの補正を受けられる事しかないかもしれない。

 魔の武器データをよく見ればわかるが

 LV65 エビルウィング   必要LUK68 魔力+80
 LV75 レイドンスタッフ  必要LUK78 魔力+90

 
 高レベル武器にシフトしてもINT1=魔力1なので魔力が+10されても必要LUKを+10要求されるとその意味はないような…

 これって…なにも変わらないような気が…

 まったく武器を変える必要はないと思えるのですがどうだろう?現状では全身鎧と帽子の補正を得るためにLUKをあげるようなもの?

 そんなバカな。


 だいたいINT1=魔力1なら

 LUK10や0で装備できる武器がある事自体がおかしくないか?(笑)。

 真面目に考えて実装してるとは思えないぞ…。これ。


 
 ん?まてよ… ちょっとまて


 毒キノコや黄金錫杖って日本オリジナル?


 …


 そういやそうだよな…。ショーワで買えるし韓国には多分ないよな…。


 ていうかそう考えると魔力が90くらいあって必要能力0の漆黒の傘もおかしいよな…。こんなの強すぎじゃねえか…。


 まあこれは片手剣だからブースターかからないけど…。プリなら関係ないと聞くし…



 げ (;゚д゚)?

 

 そういや…これも日本オリジナル?

 
 なるほどな…。


 なんかおかしいと思ったよ。どう見ても強すぎるもん。INT極振り魔。



 ああなるほど。あいつの仕業か…。それなら納得…。



































 やはりおまえの仕業か!!


  ネクソンジャパン












 




 まったく…

 
 おまえよく考えろ(笑)。

 斬り賊で言えば、「うちわ」「武蔵」(まあこれはSTR賊ということで許そう…)、Dナイトのスキー板(命中率+10は反則)、青龍円月刀(命中率+30は反則)、投げ賊ラッキーセブン計算式、魔には意味のない茶軍手、あとは桃マント(マントに攻撃力…)。桃マントがあることにより他のマントは一切意味のないものになってるだろ…。 おまえチャールズマントとか新しいマント出たって期待してたのにまったく意味ねえじゃねえか。



 もうなんでもありかよ(笑)。日本は。


 たこ焼きが攻撃力+20ならさ、焼きそばは魔力+40くらいないとおかしいのよ?

 わかる?

 武器庫もちょっとなあ…。

 まあ呪い書とワンワン地獄湯は評価してもいいが…

 
 …


 まあいいけどさ…



 どうせ


 必要LUK4で魔力100の棒とか出るんだろ?そうなんだろ?




 =====○)д`);.・;゛;ブッ
 

 …


 攻撃力1=STR6くらいの戦士なんかに比べ 魔力1=INT1 の魔法使いは、APをLUKに振るリスクは恐るべきほど高い。もし100を超える高レベル武器が出ても武器の振りの速度が重要な火魔の場合、LV100武器…「やや遅い」だったら終了なんですがどうだろう?

 こう考えると、必要LUKは毒キノコが装備できる10でいいという結論に至る。例えLUKが0でもアイゼン、頭巾、軍手、イヤリング、盾、タオルと全ての防具アイテムが装備できる今の現状…。

 しかもそちらの方が圧倒的に強化も安価というこの矛盾…。 








まとめ



 …



 

 というわけで結論的には私の中ではINT極振り魔がいいという結論に…。LUK4で育成とか後戻りができない可能性があるのでできればやりたくないんですがねえ…。

 HP+100というこのm13.gifメイプルホーンスタッフの効果は絶大。魔にとってHP100という数字はかなり重要な数字ですよね。

 INT1=魔力1という事実がとにかくデカイ。

 これって

 戦闘職で考えると

 攻撃力1=STR1、攻撃力1=LUK1てことと同じでしょ?

 今まで戦闘職をやってきた私にはあり得ない考え方です…これ。もう根本から違いますね。魔は高レベル武器を装備する理由が見あたらない職業なのか?

 これを考えると
 
 絶対INT極振り魔がいいような気がするけど、毒キノコなんかで極INT振りでやってる火魔のブログとかないから参考にできんしなあ…。

 誰かやってないかな?
 
 
 まあ毒キノコ装備してしばらくはLUK4でがんばろうかと思います。武器とか安すぎるし…LV30で装備はだいたい完成しますよね(笑)。
 

 これは昨日1日でだいたい私が調べた結果ですので、ちょっと間違えてるかもしれませんが、魔のベテランの皆さん(火魔と氷魔とプリでは育成方法が全然違うみたいですが…)
 
 
 御指導よろしくです。


 
関連記事

テーマ: BLゲーム
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(76) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/10/27 01:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

desktopの検索サイト。REMOTE DESKTOP、DESKTOP TOWER DEFENSE、DESKTOP VPN、PERSONAL DESKTOP、PARALLELS DESKTOPなどdesktopに関する各種情報をお届けしています。 http://manageable.stuartmembery.com/

2008/07/06 00:27 [ 編集] ・・・ MAILURL

つ毒の杖

2008/04/13 16:31 [ 編集] ww MAILURL

できれば太字の文聖魔のも作って欲しいな

2007/11/25 12:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/24 17:41 [ 編集] ふん MAILURL

ふn

2006/12/12 20:40 [ 編集] \child MAILURL

ディランマッケイっていつつくったの?

2006/08/04 22:50 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

財前sの魔の記事を見て「俺はなんてことぉぉ!(普通魔)」と思って新たに聖魔(傘魔)を作り直してしまったものです。
どうすんだよ・・・一応67まであげたのに・・・
そして前ブログにも書きましたが進めた友達(火魔)、普通魔ですorz
これから作り直すように言うのも・・・もうちょっと早く教えてくると良かったのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン
取り乱しました。すいません。
とりあえず火魔育成がんばっていただきたいと思います。そのうち聖魔のことも・・・
と、次は弓士か弩士ですかね?

2006/07/30 13:52 [ 編集] 赤x真紅x赤 MAILURL

初楓キャラで通常魔の僕は・・・。
日の丸あるからそこからINTだけにしようかな
どうしよう・・・・・・

2006/06/25 12:27 [ 編集] kkk MAILURL

こちら66レベの氷魔と50聖魔をしていたものです。魔進出を芳しく思い応援しております。クロミの解説も欲しかった(’
では、本題。
魔は命中=完全レベル補正制です。
ホーンはとてつもなく強力ですが、強化費供給量が非現実的です、露天全部回って一本あるかないかぐらいですwなので最初は毒キノコをお勧めします。現実ラインを目指すならクロミをお勧めします、日の丸は独特さと速さ惚れ込む人が多いですが弱いです、それにクロミは30書が5枚くらいついた(魔力90int15位)ものを持っている人が結構いるので強化品を買うというのが一番たやすい武器です(ホーンより攻撃速度が速いところも注目)それによりホーンを超えるのも可能です。ただしHPは保障されません、どれも一丁一端なところがあってそれを自分で選ぶのも育成の一部かと思います。参考になればと思います。
長文長々と失礼でした。。。

2006/06/25 12:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/25 09:57 [ 編集] 無名 MAILURL

初カキコです                                               今僕も火毒を育成中で37レベです。      僕の場合マゾイとわかっていて毒先上げですマゾイとは思いますけど財前sも毒先上げやってみてください 

2006/06/25 09:27 [ 編集] たくあん MAILURL

財前さんも魔の育成開始するのですか・・・。
私も昔氷魔育ててみたことがあるのですが、個人的に思ったことを一つ。

経験上言うのですが、戦士なんかで敵に突撃するのに慣れていると、魔を使ったときに驚くほど死亡率が上がります(笑)なんかもう・・・まだHP余ってる気がするというか・・・。
無意識のうちに「まだHP残ってる」という暗黙の了解が敷かれてるというか・・・。

なんにせよ、その分テレポなど、未体験の部分があって、感覚的にも楽しめると思います。育成がんばってください!

2006/06/25 02:13 [ 編集] 無謀なことを考える人 MAILURL

財前さん火魔作るの頑張ってくださいね 

無駄な話ですが凄いメルがあるのなら
消しゴム集めてパレット作ってみてはどうですか?

あれたしかINT以外+2なのでサイコロまたはPでSTR.DEX.LUKを4にして
パレット装備すれば
6になるので漆黒の傘装備すれば
超INT極ぶりなりますよ。
HP強化して消えなければの話ですが::

凄い幼稚な長文すいませんでした
これからも色々と頑張ってくださいね! 

2006/06/25 00:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/24 23:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/24 23:48 [ 編集] 絶影 MAILURL

魔の攻撃力計算式は
魔力*魔法攻撃力*(INT*0.0045+3.625)*属性補正*増幅補正/100-魔法防御/2
らしいです。
つまり魔力=INTではないので。

ちなみに毒狩りは効率イイですが赤字も多いです
武器庫ならレジあげればなんとかなるものの、移動が難しいバイキングなどでは赤字必至です
98→102まであげるのに13M赤字になりました
それと毒霧は25はないと使いものになりにくいです

2006/06/24 22:49 [ 編集] 署名 MAILURL

やっぱりメイプルホーンスタッフから救命浮き輪の交換がベストかと
ガンバレ!

2006/06/24 22:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/24 22:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/24 22:27 [ 編集] 大佐 MAILURL

初めての投稿ですね。
 すべての記事をみたのですが、とうとう、火
魔ですかー。俺は育てたことはないんですけど、クレリックしかありませんね。クレリックのときに感じたのは、強化と装備が高すぎだったことですね。エビルウイングとかを強化したくても、高いからできないし、消えるときのリスグが・・・。
   まぁ財前さんならやってくれるでしょう。
消えたらネタが・・・

2006/06/24 22:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/06/24 22:01 [ 編集] 火毒最高 MAILURL

攻撃速度計ってみました。
やや早いと普通とやや遅いでは攻撃速度(エクス)に1段階早さがあがるごとに約0.1秒の違いがあるっぽいです。これは重要な違いかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

2006/06/24 21:09 [ 編集] 氷魔・・・だったもの MAILURL

LUKに振るメリットとして
回避が上がる
死んだときの経験地の減少量低下

まぁこんな感じでしょうかね。
まぁ氷魔の頃は普通にレベ+3LUKに振ってたんですがね^^;
まぁ毒キノコもなかったですがね。

2006/06/24 20:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/24 20:17 [ 編集] 読者 MAILURL

火魔(というか魔全般それと弓)はジャンプ中に攻撃できないという欠点があります。
まぁジャンプ撃ちなるテクニックがあるけど、それは攻撃と同時にジャンプしてるだけであり、判定はいつでも地上にあり、ジャンプ中にいつでも撃てるというわけではない。

魔にはテレポ撃ちがあるけど、ジャンプ攻撃で暴れまわる斬りや投げ、さらにはDナイやナイトにまで「バックジャンプ攻撃」を使用するテクニック派の財前さんに果たして合うのかどうか…。
ちょっと気になります。

2006/06/24 19:52 [ 編集] ジグリュ MAILURL

電光掲示板(?)
管理人からのお知らせで最後のほう私的なことかきすぎ(’
「日本のFWへボ過ぎるんだよ」てw

2006/06/24 17:51 [ 編集] 椛のちきんプリ MAILURL

初カキコです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

魔に関してですが、プリで補助に飛び回っている時に感じることは移動速度の重要性です。
プリは補助ですのでヘイストもらえる機会が多く、何とかなるのですが、
毒狩りは基本ソロだと思うので機動強化も重要になると思います。
テレポがあるので軽んじられがちですが、実際にやってみると実感できます。
体力強化もいいと思いますが、合わせてそこも考慮に入れられたらどうでしょう?

少しでも意見が役に立てれば幸いです。
それでは育成ならびに更新頑張ってください。

2006/06/24 17:38 [ 編集] ゆぅま MAILURL

財前さんとぅとぅ魔に進出ですヵ
(|д゚)なれなれしぃ)
ずっと期待してぃたことなんでとっても嬉しいです
僕もクレをぃちぉぅサブとして作ってるのですがなヵなヵ難しいですね
魔は正直つらぃですが頑張ってください

2006/06/24 15:32 [ 編集] 魚平 MAILURL

↓なんかMAILの所に名前書いちゃって読者さんになってました^^;
馬鹿でスマソ(´・ω・`)ショボーン

2006/06/24 15:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ついに魔ですねw
こっちは氷魔をまたっりやっておりますw
同じウィザード(属性の違いはありますが(^_^;A)として嬉しく思います♪
陰ながら応援してますので(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
これからもがんばってくださいw
(暇になったら氷魔でも作って氷魔を流行らせt(ry
(((((( ・∀・)≡⊃)`Д)、;'.・ゴフッ

2006/06/24 14:43 [ 編集] 匿名 MAILURL

火魔を育成されるとのことですが、1つある情報がありまして・・
前に火魔のランカーさんに話を聞いたんですが、武器の攻撃速度はブースターをかけた場合に、まったく関係がないという話を聞いた事があるんですよね・・・
つまり、武器速度普通の武器でも早いの武器でもブースターをかければ攻撃速度は変わらないということに・・・もちろん、杖、棒じゃないとブースターの効果はでませんので、傘装備は火魔には合ってないですね。
もしかしたら、そのランカーさんが間違えているのかもしれませんが、昔は関係していたが、今はパッチで変わらなくなった、と聞いたもので。一度、友かだれかに検証してもらった方がいいかもしれませんよ~

2006/06/24 13:33 [ 編集] さくら氷魔 MAILURL

財前さんが魔を育成なさるとは…!∑゜д゜

…ちょっとびっくりしましたが、(氷とはいえ)同じ魔としてうれしいです~*^^*

新キャラのお名前が公開されることを心待ちにしつつ…さらなるコンテンツの充実も楽しみにしております…!>▽<ノ

2006/06/24 12:43 [ 編集] 天の巫女 MAILURL

やっとキタ~!ッて感じです。
今まであまり関心が薄い職業のため、参考にするサイトが少なく、主にルディークエでしかつかってなかったんですよね~
これで少しはLVあげる励みになるし、いろいろ参考に出来ます;;

どうか飽きずにがんばって育ててください!
きたいしてます!

2006/06/24 11:33 [ 編集] 元桜の人 MAILURL

2日前にメイポに復帰したものです
新しく僕は聖魔を育てようとしています
その新キャラとできれば友録でもしていただけないでしょうか
たいしてINはできませんけど

2006/06/24 09:51 [ 編集] アノアレ MAILURL

ついに財前sに目をつけられてしまったかぁ
魔の強化書及び毒キノコとか高くなりそうですねぇ

2006/06/24 06:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/24 04:02 [ 編集] wind MAILURL

 ・毒MAXでMバイキングで時給5M可能
 ・毒MAXでコールドシャーク(鮫)で時給6M可能
と書いてありましたがたぶん誰かの時給報告かなんかだと思いますがどういう風に狩ればいいのか(回り方)が知りたい所ですね

2006/06/24 01:43 [ 編集] メサイア MAILURL

ホーンスタッフ高くないかね?

2006/06/24 01:28 [ 編集] MAILURL

初めまして。
鯖違いで、火魔を2キャラ持っているのですが
Lv120→椎茸魔 (完全停止
Lv101→毒キノコ特化 で育成した感想からいいますと
やはり火力の面では歴然の差が出ます。
当然BP3発になるのも特化型の方が早いでしょう。

しかし注目して欲しいのは、LUK型魔の回避率と防御力です。
90程度とはいえLUKに振ってあるのですから、当然回避率が上がりますよね。
毒狩りは常に敵に飛び込む状況なので、接触が増えます。
70台後半からその赤字毒狩りが続くわけですし、1回接触を回避すればそれだけで3000メルほど浮くわけですから(MG有り)
LUKに振る意味は、それなりにあるかと思います。

毒狩り時の強化はHP強化で間違い無いですね。
しかしMG推奨です。
接触2発耐えれない状態で毒撒きをするのはオススメできません。

以上が私の意見ですが、すべて毒狩りを行うことを前提で述べています。
やはり火力では、特化の方が強いわけですから
俺ツヨスwwwwwwww がしたい衝動に駆られたならキノコ特化で行くのがいいでしょう。振りも早いですしね。

*****ここから自信無し*****
韓国では、防御力が重要になる使用のパッチが来たそうですね。
もし日本に来れば、度合いにもよりますが特化魔はあぼーん
                                      ・・・・ならないように

2006/06/24 01:21 [ 編集] 匿名 MAILURL

INT1=魔力1なのは確かですが、魔の魔力1増えたところで攻撃力ほとんど変わりません。
かつてはBPで毒狩り以上の効率を出せるLvもありましたが、今はサメがいるので毒1本でずっと狩れます。
故に火力云々がいるのは毒狩り前まで、あるいはボス戦くらいでしょうか。
あと、一定までMPが上がるとエリクサー系の価値が、MP1=メル2が崩れ、MP1=1メルくらいにまでなりMGあろうがなかろうが関係なくなります。Lv130程度必要ですが…。

財前氏が飽きて諦めない事を期待します。

2006/06/24 01:12 [ 編集] 杏火毒魔 MAILURL

頭脳派のゴウさんなら火魔を選んでくれると思っていましたよ☆PT狩りでの火魔の役割などの考察期待しております。

余談ですがM菌を中毒にしてPG戦士にとどめを刺させるとドロップアイテムが右端に飛んでいくというハムスターのひまわりの種現象が起きますw

三次転職(毒育つ74Lvぐらい)まで単調な狩りスタイルの火魔ですので飽き症発動にご注意☆

2006/06/24 00:40 [ 編集] 伝説鉾戦士 MAILURL

うーむかなり難しい記事ですねw
俺もプリそだててますが・・・・・・
もう反則的ですよ・・・・・
武器がなんともいえないw

2006/06/24 00:32 [ 編集] 傘魔 MAILURL

INT極振りならもう傘魔でいいじゃないですか。
武器は各色傘+七星剣+ホーンスタッフ
防具は財前さんのホーンスタッフ魔とほぼ一緒ですが、
ヘイスト中毒な財前さんにはINT強化タオルをオヌヌヌしておきます。
サイコロ振りは、STR6でDEX4がいいと思います。
なぜなら70レベルで装備できる漆黒の傘が全ステータス6必要なのです。
STRはマント強化で補うのもいいですが。
DEXは50レベルで装備できるアイゼン(黄)で補います。
標準でDEX+3INT+3なのでINT強化になります。

それと救命浮き輪標準以上を持ってるといつか役に立つと思いますよ。毒撒き時などでね。

2006/06/23 23:28 [ 編集] 桜の暇 MAILURL

ほかの火魔の人たちに失礼とは思いますが
ネタ職として火魔をに育ててきました
今はメインですがね
財前さまが火魔を作ることによりネタがネタでなくなる気がするのです 財前さんの影響はすごいですからね
果たして新火魔は何人増えるのでしょうね

2006/06/23 23:23 [ 編集] plm MAILURL

エオス8階もありますy

2006/06/23 23:10 [ 編集] 扇子魔 MAILURL

初カキコです~♪
今は90の火毒魔ですが装備自信あったので
56から金融ソロが(゚д゚)ウマー でしたよ!
財前さんが40代で金融狩ることを予想s(ry

火毒魔育成応援してま~す
でゎ|彡サッ!

2006/06/23 23:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/23 22:58 [ 編集] キール MAILURL

どうもw財前さんw
私は火毒魔で毒キノコ魔を育成中です。

現在レベルは49です

とりあえず49まで育てた時の感じを書きます

30になってから毒キノコを装備して最初のSPをテレポ。あとはひたすら火矢に振りました。

41で火矢MAX。弱点ありで大体ダメが2kいきました。

45あたりでモコモコを狩ってますが、始めの内はMISSが出ました。47あたりでMISSがなくなったかな^^;

49でもモコモコを狩ってます。

大体ですが狩場で火毒魔にとってはうまい敵(手下・モコモコ・氷目)の殆どは火矢2発で倒せます。

あと49でジャンボ焼きそばを使えば3kまでは出ませんでしたが最高2900くらいを確認しました。

INT特化にするならINT強化は必須ですよw
財前さんには言うまでも無いかw

2006/06/23 22:48 [ 編集] 桜SAYU桜 MAILURL

クロミの攻撃速度は「普通」でした(*´;ω;)
クロミ魔の強化プランは


スターライトをINT24↑を作る
ウッドシールドをHP強化で100↑を目標に!!
黄マントを知力強化して魔力の上昇を謀る(HP強化でもOK)
ヘアバンドをHP強化して120↑を作るイヤリングを15↑を目標に作る
最後に鬼強化クロミを目指す


はっきり言って3次までは体力強化してもほとんど意味がないので全身とマントとイヤリングを作り最後にHP強化でも困らないと思います
また費用の面から杖強化は後回しで問題無いと思います


途中まで菫色傘を使うと思いますから頑張って入手しといたほうがいいかもです……

ちなみに毒キノコ魔の場合は全身鎧をタオルに変えて最後のクロミを毒キノコに変えるだけなのでほとんど作り方は同じです><

2006/06/23 22:42 [ 編集] GRAFFx MAILURL

いや~、しかし、火毒ですか・・・意外でした
また人口増えるのでしょうかね? 弓に来なくてよかった でもレベルUP速度は相当なようですね。
八十八茶物語楽しみにしてます 頑張ってください!

2006/06/23 22:36 [ 編集] MAILURL

自分は、椛でやってる58Lvの黄金錫杖火魔なんですけど
それほど攻撃速度は遅いと感じませんねぇ
それしかやってないからですかね(笑
でも、ダメージは通常魔と比べれば微妙に強いですねー
まぁ、そんな感じですかね
でゎ、火魔育成がんばってください!

2006/06/23 20:29 [ 編集] もみじぃちゃん MAILURL

財前さんのリサーチ力とまとめる力に、あいかわあらず感服です…。

そして、今日は衝撃もorz
魔力とか、大して疑問に思わずに育ててたからINT極振り魔の有効性とかに全然気付きませんで…(滝汗

あーぁ。これで、INT極振り魔増えちゃいますねー(笑)

2006/06/23 20:20 [ 編集] ○聖犬 MAILURL

財前に影響されて魔関係の物価があがりませんように・・・
桜の70火魔でした

2006/06/23 20:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/23 20:10 [ 編集] 楓火魔 MAILURL

楓で101毒キノコ火魔やってます
毒キノコ魔である程度強化してるなら
ずっとジパングで行けますよ
(*´Д`)y-~~~ウマー!です
ただ孤独職なので友がなかなか増えません;

2006/06/23 19:59 [ 編集] 火爵 MAILURL

拝啓 財前様
前略
この度、貴方様が火毒魔を育成なさると聞いて驚きを隠せません。
今までは賊、戦士の権威としてのご活躍ばかり聞いておりましたものですから、現役火毒魔の私どもは期待に満ち溢れております。
毎回、賊や戦士のコラムを読ませていただいておりますが、その度に関心して見入ってしまいます。しかし、魔にはそのような経験がほとんど活かせません。なので、装備や狩り方もまったく違ったものになるでしょう。でも、財前様にはそのような事は些細な事なのでしょうね。今まで数々の職を育てた経験のある貴方ですから、きっと、きっと今回も私達の期待に応えてくれると信じております。火毒魔育成、がんばってください。
長文乱文失礼しました。
敬具

2006/06/23 19:40 [ 編集] for例example MAILURL

桜鯖で65の毒キノコ火魔をやっているものです。
火魔は全職中でも最速の(?)成長速度を有しているので、ゴウsなら1ヶ月くらいで3次しちゃいそうですね;

魔初心者とのことで狩場の情報提供を…
18 アリの巣1 角キノコ
22 鴉の家2 鴉(2発 MISSあっても美味し
35 野狐の山 野狐(1発
45 裏通り1 手下(二発
50 Jrイエティ
56 狐の丘 妖弧 (二発 MISSは無い方がいい
63 裏通り2 手下・幹部

・・・他にも狩れる敵が居ますが、コレが多分最速でしょう。
67からD子吸わせてもらえればそっちも美味いかと。

機会があれば狩りご一緒したいです。
数少ない火魔頑張りましょうw
友録送ってくれるとうれしいでs

追記
INT極振り魔なら素LUK10まで上げて、盾をHP強化という手もあります。
ウッドシールドなどはNPC店で安価で販売しているので強化しやすいという点もあります。
(鍋ふたにしても防御が少し上がる程度ですので木盾で鬼HP強化というのがベストだと思います)
また、INT極振りの利点として、タオルなどの装備が可能なため機動力も高くなる、ということも挙げられます。
ってよく見たらタオルは書いてありましたね;

2006/06/23 19:10 [ 編集] ラウド MAILURL

魔に関して無知な自分ですがダメージ計算式をみれば1発で分かるんではないでしょうか?
火魔をつくってみたいと思っているので僕のためにもがんばってください

2006/06/23 19:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/23 18:56 [ 編集] あきすて MAILURL

火毒魔がんばってください^^

一応自分も102の毒きのこ火毒魔をもっています。
強化は全然していませんが、それでも90台でMバイキン時給4.5mは出てましたO(≧∇≦)O
赤字も1m/時間ぐらいいってましたが;;
MGは掛けっぱなしでした。

現在ではレジバグがないので早めにレジを上げたほうがいいと思います。

70になったら、毒30、レジある程度まで振ってしまうのがいいと思います。
ブースターは、毒きのこ装備の場合、ほとんど変わらないです;;

狩り場としては、カラス、野狐、jrペペ、jrイエティ、ショーワ2、デスマリオ、Mバイキンという順に行きました。

長くなってしまいましたが、火毒魔は全職中成長が一番早いのではないかと思っています。
育成の参考になれば幸いです

2006/06/23 18:53 [ 編集] 爆裂山 MAILURL

片手鈍器の救命浮き輪はHP+150ですよ。
攻撃速度関係なくて毒で減らすから魔力関係ないならこっちのが?

2006/06/23 18:49 [ 編集] 甘南備 MAILURL

レジは一応火と毒のみカットカットカット
まぁ現状氷雷攻撃してくる敵なんかほとんどいないので問題なさそうですがね
最終的には魔力999でカンストですがそこまで育成する気はないでしょ(レベルにして160前後らしい)
あとワープじゃなくてテレポです。なんか見るたびに悲しくなってくるので言っておきますね。
命中もINT依存説が強いのでINT極振りがもっとも効率を出せるんじゃないでしょうか。

2006/06/23 18:46 [ 編集] 杏魔法使い MAILURL

INTを振るとMP上昇値UPの得点付きでした^-^
装備品で確かめたらINT10につきLVUP毎に
MPUPが1増えてました。
(LVup時に装備品を装備した場合と装備してない場合でINT補正が60あったときに
外した時より装備したときのほうが6増えてました^-^)
90武器の為にLUKを93までふると
LUK4で止めた場合と比べると
MPがLV120までに約600差が出る計算に
※INT10でMPup率が1上昇の場合
確証は無いですがINT魔作るなら財前sの顔の広さで普通育成の場合とINT極振り魔の違いなんかも調べていただけると
LVup時のMPの上昇率とINTの関係なんかも分かると育成の楽しみが増えますね^-^
低いLVの内からINT強化鬼装備なんてつけたらだいぶ変わってきそうです
いつも更新お疲れ様です^^;

2006/06/23 18:42 [ 編集] カズブレイズ MAILURL

毎回読まさせてもらってますー。

おおとうとう魔ですか!それも火魔ですか!
自分も火魔育成してます。
それに昨日からブログも立ち上げました。

JoyToKey使えばジャンプ魔法も普通に出来ますし、
弱点つく敵ならサクサク、面白く狩れますし。

自分も桜鯖なもんで良ければ声かけちゃってくださいーっ。

2006/06/23 18:37 [ 編集] 刻幻 MAILURL

まさか魔に来るとは。このまま全職制覇しそうですね・・・。
一応韓国(だったはず)の魔の計算式を。
最大ダメージ=(スキルの攻撃力/100)×魔力×{(LV×0.02)+3.6}×(敵の耐性)×(増幅ダメージ)
敵の耐性は、弱点:1.5倍、普通:1.0倍、耐性アリ:0.5倍
増幅ダメージは、スキルのエレメントアンプの値
韓国の計算式なので正確かどうか分かりませんし、毒オンリーにはあまり関係が無い・・・。
少々長くなりましたが、育成頑張って下さい。

2006/06/23 18:32 [ 編集] CramuGlay MAILURL

初カキコです。
財前さんもとうとう魔法使い育成ですか。
自分も1週間前から火魔育成開始。
私の場合武器のエビルウイングとスキルのエクス使いたくて火魔になったんですけどね(笑)
お互い頑張りましょう。
本題ですが毒狩りは赤字が相当酷いようです・・・。まぁ財前さんのテクニックなら大丈夫でしょうね。椎茸魔(通常の育成法)の方が最終的には一番強くなるそうです。まぁメルは相当かかりますが・・・。
結論としてはやはり毒キノコを使うINT特化魔がいいかもしれません。理由は
・メルがそんなにかからない
・手軽に育成出来る
・手軽なわりにはそこそこ強い
という私的偏見たっぷりの理由からです。
長文失礼致しましたm(_ _)m火毒魔育成頑張って下さい。

2006/06/23 18:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/23 18:13 [ 編集] 魔SAKANA法 MAILURL

ついに魔法使い進出ですか。
ちなみに私は桜で約LV100の毒キノコ氷魔を育成してまs。

機会があれば、友録などしていただければお手伝いできそうです。

単に友録したいだk(ry

2006/06/23 18:05 [ 編集] 封点童子 MAILURL

とうとう魔まで財前さんの魔の手に・・・・(洒落じゃない
こうなったら弩も時間の問題ですかね?

・・・・・相場高騰とかは簡便ですorz

2006/06/23 17:56 [ 編集] fukuyama MAILURL

魔作成がんばれ~♪

2006/06/23 17:51 [ 編集] 深海 MAILURL

INT極振りの毒キノコ魔約100lvを所持している者です
HP強化ですが兜の豚バンドと運動帽のHP補正が抜けているようです
割と安価で30・50の補正は大きいと思います

また敵の攻撃を一撃しか耐えられない中ガンガン接触していくのでかなりの集中力とプレイヤースキルを要します
動画を見てる限り財前さんなら心配ないかもしれませんが・・・
私の場合完全にMGで狩りです 狩っていると効率と赤字が比例して上がって行きます('A`
MG狩りの場合体力強化よりも機動力強化の法が重要だったりします ますます赤字ですが

他の指摘は
ワープ=テレポ?
INT1≠魔力1(INTが1.4程度の筈
聖魔もやってますがヒールとレイは武器速度影響なし(私的

でしょうか 細かいところまですいません^^;

やはりINT極振りがお勧めです 安い+強い と現状では言う事無しです
2次も狩場が増えてきてますし時期によってはずば抜けた効率が出たり と
火毒魔ですが火力以外の楽しみが多くいろんな意味で魅力的な職だと思います
ペロキャンで普通に狩りが出来たり・・・(しかも早い

長文失礼しました 火毒魔頑張って下さい

2006/06/23 17:38 [ 編集] ドライブ MAILURL

火毒魔育成は、自分も一回やってみようと思ったことがありますが、二次もせず終了・・・・
財前さんの火毒はどんなのになるのか楽しみにしていますw

2006/06/23 17:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/23 17:25 [ 編集] /// MAILURL

たまには紫マントやルビーイヤリングのことを思い出してあげてください

2006/06/23 16:58 [ 編集] 桜SAYU桜 MAILURL

氷魔を一回育てたことがあるのでとりあえず書きますね


氷魔の長所:3次スキルの効果が良いため安置でも敵を充分に狩れる

30→45までは全職中最短(雷先あげの場合)


短所:45~67まではあまりにもマゾい……

攻撃速度が遅すぎる……


こんな所です


本題:私はクロミ魔をおすすめします(*´・ω・)b
クロミはゾンビで量産されてる上に杖書も格安ですしねw
攻撃速度も「やや早い」だったと思います><

2006/06/23 16:45 [ 編集] 勇者の子供 MAILURL

105の火魔かしましょk

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。