--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 05/31

最強のホテル(22)

財前ゴウの総回診 … Comments(22)

 
 PS3については高くても買うという人と、買わないという人に真っ二つに別れますねえ。6万出しても買いますか…。そうですか。

 あながちソニーの戦略も間違えてないのかな…。まあ結果は来年にわかります。

 今年オフラインゲームの購入本数0の私が言うのもなんですが…。出張終わったらニンテンドーDSでも買おうかな。マリオの新しいのがしたい。




 さて… 


 九州大分に来るといつも宿泊させて貰う最強の旅館があります。

 通常仕事で出張したときはビジネスホテルを使用するのですが、大分だけは別。中●島旅館という古い建物の旅館がありましてね。

 ここがもう最高なのです。

 通常ホテルに行くと

 「いらっしゃいませ」

 「こちらにご記入どうぞ」

 と言われホテルカードに名前と住所を書きます。

 そして、でかけるときに

 「いってらっしゃいませ」

 と言われるわけです。これが普通のホテル。


 しかしここの旅館はまったく違う。対応が根本的に違います。この違いというか…家族的な暖かさというかね。そういうのが大好きなんです。


 行くと、おばあちゃんと娘さんが居ます。そしていつも一言目が

 「どうしたの?」

 です。

 これはすごいことですよ。お客さんに対する第一声が

 どうしたの?

 ですよ。面食らいます(笑)。どうしたのって…そりゃ泊まりに来てるに決まってるわけですよ。まあ恐らく近所の人かなんかが来たのだと間違えてるのでしょうが…。


 ゆえに


 「あ。●●で予約してあるはずですけど」

 と言います。すると?


 「え? 予約…?ちょっとまっておくんなされ…」


 そしておばあちゃんが予約ノートを見に行きます。しかし…すぐに


 「あれえ?あれえ?」


 と言い出します。もう何度も見た光景です。

 予約ノートがいつもないんです(笑)。多分昔の記憶?かなんかでしょうか?今はノート自体が存在しないと容易に想像できる。

 ここのおばあちゃん…いつもこうです。おもしろいですよねえ。

 ノートがないということがわかると、おばあちゃんはバタバタと2階へ駆け上り

 「と~ちゃ~ん。と~ちゃん。予約の電話受けたんか?」  

 …

 「フゴッ?しらんがなワシそんなこと」


 両方声が大きいから下まで丸聞こえです…。


 そして おばあちゃん2階から降りてきて


 「はい 受け賜っております。」



 …













 嘘つけよ(笑)。 







 予約の電話を完全に忘れているのはわかってても…私こういうの凄く好きでねえ(笑)。見てるだけで疲れを忘れます。もちろん部屋はいつも空いているので、

 「どこでも好きな部屋に泊まって下され」
 
 と言われます。

 部屋は古い和風の部屋で、囲碁の板とかあったり、畳が敷いてあったりね。蜘蛛の巣もところどころ…もう築何年なのか想像もつきません。


 34567uiuytrew.jpg


 しかしね。おかしなことに


 …

 
 なんと液晶テレビがおいてある!!



 完全にレイアウトというか…風習というかそういうのを無視してますね…。このテレビ。明らかに場違いというか…。

 やってきた営業マン「いまは液晶だよおばあちゃん」とそそのかされ、買ってしまった事が容易に想像できます(笑)。


 そして朝になると…


 「お客さ~ん。お客さん 朝ですよ~」


 と起こしに来てくれます。なんと勝手に部屋に入ってきます。部屋に入ってくるとかありえない光景です。

 この辺も大好きなんですがね(笑)。ていうか娘さんが夜中に布団に入ってきてくれたら最高なんだけどな~…





 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 で、みそ汁と、ごはんの朝飯を持ってきてくれるんですが、これがまた美味しくてね。味が若いから多分娘さんが作ってると思うんだけどね。ホント…この味はむちゃくちゃすごいです。
 
 でいよいよお会計ですが、…驚くべきことに






 毎年料金が違う!!




 





 なんとも恐ろしい実態です。いつも九州支店の人が予約してくれているので、会社名も含めて予約しているのですが、おばあちゃんが


 「●●さんは料金いくらだったですか?」


 と私に聞きます…。客に値段を…


 私も

 「う~ん。3000円くらいじゃなかったですか?」

 と返します。確か毎年それくらいの料金で宿泊してますから。


 そしたら


 2年前… 「んじゃあ2500円でいいよ」

 1年前… 「んじゃ2300円でいいよ」


 昨日…  「んじゃ3500円でいいよ」



 と相成るというすごすぎる仕様。安すぎるなんてもんじゃありませんがそのときの気分で決めてるとしか思えない宿泊料(笑)。

 朝食付きで2500円とか今時、散髪にすらいけないよ。

 けど悪い気は全然しないわけです。できればずっと続けて欲しいですねえ。こういう民宿というか旅館。

 東横INとかがポンと来ちゃったらアレだろうけど…。私はここを利用し続けようかなと思ってます。商売っ気がないところも気に入ってますし、こういう環境なら店員と話をしようという気にもなります。


 さあ。明日は東京です。

 
 
関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/06/03 09:53 [ 編集] むつごろう MAILURL

PS3絶対買いますよ!wお金はこのために貯めたんですから!!是非財前sも買うべきです!!あと、僕の鯖が楓なんですけど、僕も楓八十八茶sを見かけました!同じ格好をしてたからちょっとびっくりしましたけど・・・。是非楓八十八茶sにも強くなってほしいです!

2006/06/01 22:37 [ 編集] murasaki MAILURL

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!噴きましたorz
え…液晶!?ちょま…家にないぉ
まぁあれですね東京でもガンバ('`;

2006/06/01 21:13 [ 編集] 桜ビートル(でらぱ) MAILURL

お年寄りになると耳が遠くなるからか自分の声の大きさに気付かないようなんですよね^^;

どうどうと嘘をつくおばあちゃんがちょっと可愛いw

2006/06/01 21:11 [ 編集] 打上 MAILURL

前の動画とまとめて見させてもらいました。

そういうアットホームな旅館いいですねぇ・・・。
ぜひ自分も行ってみたいです。
そういうお店は全然知りませんから・・・。

あと、動画なのですがもう少し大きめにしてくださると非常に見やすいです。
お願いする立場でなんなのですが、ご検討お願いします。

2006/06/01 20:12 [ 編集] ゜゜Σ(Дノ;)ノ MAILURL

あの・・・この記事ではなくこの前の記事に対するコメントになってしまうのですが、動画作りに慣れてきて、もうお手のものなら、コンボ八十八茶の動画も是非作っていただけないでしょうか・・・操作が難しい上に重いからムリ!とかいうなら無理にとはいいませんから。

2006/06/01 17:48 [ 編集] MAILURL

中之島旅館だったりすると
お知り合いさんなんで世間が狭かったり。

チガウコトを祈って財前sの出張の無事も
 ついでに祈っときます。アーメソ

2006/06/01 08:13 [ 編集] 風ぇsan MAILURL

====○)д`)・`;゛ブコッっと殴ってあげれば目が覚めて、毎年値段を下げてくれるのかも・・・ww今回は液晶テレビがツボでした!!

2006/06/01 06:23 [ 編集] あきすて MAILURL

ニンテンドーDS面白いですよ^^
私も昨日初めて触ったのですがw

ソフトはマリオブラザーズで、あのマリオが大きくなるのは爽快でした。
アクション性も増していて、三角跳びとかできちゃいますw

是非やったほうがいいと思います。

2006/06/01 02:50 [ 編集] Sa☆Lee MAILURL

こんにちわ。


>「●●さんは料金いくらだったですか?」
> 「う~ん。3000円くらいじゃなかったですか?」
>「んじゃ3500円でいいよ」

 こ の 流 れ が 分 か ら ん !

何がどういいのか謎w。



僕も7年くらい前だったかな、まだ成人前の時に女に逢いにどっか行ったんです。

んで夜中にどっかの場所で電車がなくなり身動き取れなくなる事件が発生しました。夜中の2時とかです。その時は俺一人です。

で、土地も全然わからないし、近くに交番を発見したんで突入。
親切なマッポどもはなんとイロイロ旅館に電話してくれました。
ほとんどの旅館は電話に出ませんでしたが、一件泊めてくれる所を発見。

こんな時間に電話対応する旅館もすごいですな。

で、旅館に行ったら眠いのになんかイロイロ話を聞かれ、やっと睡眠。
どんなふうに受付されたかとかは、疲れと眠さで覚えてません。
たぶん財前さんの旅館と似たような感じだったと思います。

部屋に入ると、灰皿がなかったので注文した所までは覚えてますが、灰皿が来る前にどうも寝てしまったようです。
朝起きると横に灰皿が。

旅館のおばさんの所に行くと、またイロイロ聞かれました。
んで、なんか突然息子のグチとか始めるんです。
なんでも、引き篭もりだからどうとかこうとか。

で、さらに話はエスカレートして、
「女に逢いに遠くまで出かける俺を息子に見習わせてやりたい」とか始まりました。

んで、なんか俺は強引に息子の所まで連れて行かれて、息子となんか話をした記憶があります。
失礼だけど、いかにも引き篭もりって感じの人でした。
んで、言葉には出来ないほどの横に大きな体だったのを覚えてます。

最後に料金を払いますた。
よく覚えてませんが、2000円とかそうゆう勢いだった気がします。
まぁ、俺も話の中で「貧乏で困った」を連発しましたからそのおかげだと思います。

ところが別れ際、なんかおばさんが俺にお金をくれようとするんです。
そりゃ断ったけど、断りきれないほどの激しい勢いで俺にお金を押し付けてきます。

なんか両手で俺の手の中にお金を突っ込んでくるんです。
しかもなんかすげー手を握り締めてお金を突っ込んでくるんです。
もう返せないので受け取ると、
全部小銭でした。
もう小銭なんて勢いじゃない。
1円玉から500円玉まで全部揃ってる。
コンプリートしちゃったよコレ。
一円玉の量とか多くて数え切れない。
危なく落とすところだたよ。


そんなわけで、けっこう面白い旅館に泊まったコトがあります。

もう場所とか覚えてませんけどね。w

2006/06/01 02:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/31 23:30 [ 編集] 瞬殺仕事忍 MAILURL

私は大分に住んでますけどそんなとこ知りませんでしたw
3000円って安すぎでしょうw

2006/05/31 22:57 [ 編集] もみじぃい MAILURL

僕は頭が大きくて、散髪で大人料金2000円とられますよ・・・。

ほらそこホントに小六なのか疑わしいとか言わないorz

2006/05/31 22:52 [ 編集] スイカ MAILURL

朝食付きで約3000円はおれのこずかいでもとまれますねw
1回くらいそくらい激安の所に泊まってみたいですなw

2006/05/31 21:50 [ 編集] ジグリュ MAILURL

「この辺も大好きなんですがね(笑)。ていうか娘さんが夜中に布団に入ってきてくれたら最高なんだけどな~…





 =====○)д`);.・;゛;ブッ 」

こういう財前さんも僕は好きだけどwwwwwwwwwwwwwwwwww

3000円て安いな~

2006/05/31 21:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/31 21:10 [ 編集] ディース MAILURL

3500円には笑いましたwww
正直こういう体験してみたいですw

2006/05/31 20:27 [ 編集] えるたん MAILURL

今日露店出してたら(かえで)

楓八十八茶って人がいましたw

ちょっと話をしたんですが、財前sの友だった人とかw

2006/05/31 20:17 [ 編集] アルガスト MAILURL

いいですねぇ、なんていうか和みます。
きっちりしてて客うけがいいホテルもなかなかですが、

「おいおい、大丈夫かよ」 と思わず心配してしまう旅館なんかも風情があっていいと思いますよ。
気使われなくていいですしね^^



パッチについてあれこれ書いてみました。
よろしければ一読を。

http://aruaruru.exblog.jp/

2006/05/31 20:01 [ 編集] さっちん MAILURL

うひゃははははは…失礼。
私も、大学から就職、業務の都合で東京に来るまでの8年を
大分で暮らしていて、第2の故郷ですのでその光景が目に浮かびます。
「何故にそれで経営が成り立つ?」というお店とか結構あるんですよねぇ。
2年くらい前かな?観光客の減少で大分では大手のホテルグループが身売りしたり
観光スポットは多いはずなのに苦戦している宿泊施設が多いそうなので、
そういう旅館さんには是非とも頑張っていただきたいものです。

今日仕事でサーバ2台立ち上げたら予備のHDが無くなってしまった…。
多分明日の午後は秋葉原か…在庫0は危険すぎる…。

2006/05/31 19:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/05/31 18:55 [ 編集] ほろ MAILURL

2ゲット

2006/05/31 18:36 [ 編集] く・な・・ま・う MAILURL

1げっと?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。