--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 05/30

PACOさん ありがとう(33)

財前ゴウの総回診 … Comments(33)

土曜日深夜に書いた魂の約束(ロンド)の記事…凄い事になってますね。

 内緒コメントを含めると総138にも及ぶコメントがありましたが、驚くべき事に不適切と判断し削除したコメントはたったの2つ。通常あり得ない現象です。

 実際絶対にそういうコメントが多少なりともあると思いましたので、日曜日なんかは頻繁にブログを確認しました。まさかそういうコメントを見せるわけにはいきませんからね。

 う~ん。しかし蓋を開けてみると良質のコメントばかりで一安心といったところでしょうか?はじめてコメントを頂いた方も多数居ましたので、これを考えるとメイポプレイヤーの質はかなり良好ということがいえるのではないでしょうか?


 私が一番気になっていたのは、CAHAROUさんのお友達PACOさんがどう感じるかでした。ご両親も見るかもしれないと言ってましたし、心臓に多大な負担がかかりましたよ(笑)。

 しかしもう思い残す事はありません。仕事に打ち込みます。

 地獄の出張は今日からがスタート。今は九州の大分県に来ています。6月3日に意中の女性に会うためだけに無理矢理帰省し、次の日から岩手へ(ホントは帰っちゃ駄目なんだけどね…)。14日まで徳島には帰れない予定です。

 …

 う~ん。帰ったときには廃人になってそうだ…。

 
 


 それと動画をここ3日で2つ程作成しました。

 斬り賊のチャクラ槍Dナイト、そしてボス戦。 

 
 もう5作目ですし動画作るのはお手の物になった感があります(笑)。


 問題はバックに流す曲ですがレトロのゲーム曲をアレンジして公開してくれてるサイトが結構あったので、「曲を使用させて下さい」頼んでみたのですが、快く素材として提供して貰えて非常に助かりました。ありがたいことです。
 
 

 バックに流れるロックマン2の曲(マリオは知ってるかな?)を知っている人は少ないかと思いますが、至高の名曲です。FF1~6などの音楽も最近のゲームではまったく太刀打ちできない曲の完成度です。

 きっとロックマン2をプレイした方はニヤリとしてしまったのではないでしょうか?ファミコンやスーパーファミコンのゲームは名曲が多いですよねえ。

 PSとかになるとCDやDVDで制約なく音楽が作れたり、映像の方に重きを置きすぎて…どうもね…。

 めいぽもオンラインという要素を除けば、どちらかというと昔のレトロゲームに近いグラフィックと操作性ですよね。ニンテンドーFSでもレトロゲーム(なつかしく単純なゲーム)が結構売れてるとか。

 こういうのを見るに当たり、今年の11月に発売?で最高最高峰の技術を結集してゲーム映像をさらにすごいものにしてしまおうというPS3ですが、今回はさすがにこの路線を変更しないと厳しいのではないでしょうか?


 なんかこれ以上すごい映像とか誰も求めてない気がする…。基本的なゲーム性というかね。そういうのが見直されてきたのかのかもしれません。ゲームをしばらくやめてた方や今までゲームをしない人がニンテンドーDSを買ってるらしいですし、コンパにいったときもブランド持ったギャルのお姉ちゃんがDS持ってたのには驚きましたよ。


 これを見る限りゲームに今以上のグラフィックを求める風潮はもうないと思う。



 それでもSONYは超強気。

 なんとPS3は69900円で販売するそうです。

 

 これでも価値がわかる人は買うと…。



ニンテンドーの次世代器はそれほど大きな機能をつけず、ゲームとしての本来の楽しさを見いだすみたいです。電源切ってもネットに繋がってるらしく、こっそり相手にメッセージ送ったり、コントローラーは振ったり回したりで操作するみたいです。

 ドアを開けるときは回す。バットをふるときはコントローラーを振る。

 これにより十字キーの概念をなくし、お年寄りやゲームしない人もゲームに取り込む事が目的とか。孫と祖父がゲームする光景がイメージ。


 値段は30000円以下。


 E3ではニンテンドーの次世代器が圧倒的な支持を集めたそうです。

 そりゃそうだろうね。

 
 
ゲーム機に69900円はちょっと正気の沙汰じゃない気がするんですがどうでしょう?これほどの値段の玩具を親が子供に買い与えるとは思えませんし、お年玉やお小遣いで買える値段じゃないよね。


 私の場合、この値段であればバーチャファイター5が出ても買いません。バーチャ5のオンライン対戦ができるのであれば買わないこともないですが… 

 バーチャは60分の1秒の時間で動きますし、ラグがある今のネット事情でのオンライン対戦は恐らく受け入れられないでしょう。


 ブルーレイディスクの導入が仇となる可能性がある。最近SONYは調子悪いみたいだし、PS陣営もその流れに巻き込まれたかな?

 ファイナルファンタジーはPS3で出るみたいですが、もうFFにはハード販売戦争を左右するほどの勢いはないと思う。FF7が出ただけでPSは圧勝しましたが、もうあの頃とは違う。


 ついにPSの牙城が崩れるかもしれません。



 実は私は昔からのセガファンでありセガサターンファン(バーチャファイター専用機みたいなもでしたが)でしてね。プレイステーションには完膚無きまでに敗北感を味あわされてるからね…。

 実はPSはあまり好きじゃないというか… 

 SEGAかわいそすぎ;;

  
 まあ私はバーチャファイター5がどうなるかで判断しますが、PS3で出るのはちょっとやめて欲しいなあ…。
 


関連記事








Edit Comments(33) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/06/25 20:42 [ 編集] 斬りcha MAILURL

マリオワァァァルドォォォォォォ!!!!!!!!!!!!

2006/06/02 02:54 [ 編集] 爆裂山 MAILURL

魂の約束(ロンド)いいですねぇ。
癒されます。
普段、激しい曲ばっか聞いてるもんだからですかねぇ?
友達にも広めます。
動画見てワイリーステージだぁと興奮しました。
いま曲がこの辺だから、大体帰ってきたジョーゾーンだな♪とか思い出しながら動画そっちのけで聞いてました(マテ
もちろんその後、リンク先のHPからいろいろ曲をダウンロードしましたよ。
それ聞いてさらに興奮しました♪
初めて買ってもらったゲームがロックマン2で
とても思い出があります。
E缶を使わずにノーマルでボスを倒すことに必死でしたね。

2006/06/01 13:34 [ 編集] P MAILURL

VF5は既にPS3の独占販売することが決定してますよ。
すでにアーケードと並行して開発も進んでいるようで
早ければ本体と同時~来年春ぐらいになるようです。

2006/05/31 20:57 [ 編集] みぃ MAILURL

PSPはDSに完敗でしたけどPS3vsWiiはどうなるんでしょうねぇ~・・。ドラクエがWiiにいってしまいましたし・・・安いですし・・・PSの時代についに終わりがきちゃったりして・・・・。てかもう値段がおわってますけどね・・7万って

2006/05/31 20:48 [ 編集] リッテン MAILURL

スーパーマリオワールド
僕持ってますよぉ~バグおもしろくて・・・
にしてもビシャスの後半の音楽が
ステージ1の曲w

2006/05/31 19:22 [ 編集] Gony MAILURL

任天堂が開発した次世代機「Wii」は、バーチャルコンソールとして、
ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO64といった過去のソフトを
ダウンロード(購入)して遊ぶことが出来、また、セガのメガドライブや、
ハドソンとNECが共同開発したPCエンジンのタイトルも遊べるようになっています。

PCエンジンは古いですかそうですか・・・。

2006/05/31 16:56 [ 編集] Tokumei MAILURL

俺はPS3を支持しますね。
FFにはもう支持率の大半をしめるほどの勢いはたしかにありませんが、財前さんは「モンスターハンター」というPSのネットゲームをご存知だろうか?
あのゲームがPS3で「モンスターハンター3」としてでるそうです。
実は、PS2のモンスターハンターがかなり大部分のネット接続者を増やしたともいわれています。
現にたくさんの友達がPS2のモンスターハンターからネット初めて(繋いで)いきました。
他でもない俺もPS2のモンスターハンターからネットを繋ぐきっかけができました。
なぜPS2のモンスターハンターがここまでネット接続者を増やしたかというと、PS2のモンスターハンターには「シングルモード」と「マルチモード(?)」という機能があり、双方データは共通です。
シングルモードはネットに繋がず、「村」で狩りをしていく物語で、マルチモードはネットに繋いで(有料)、「街」でいろいろなハンターたちと狩りをするという物語です(村でしか入手できないアイテムもあるが、街でしか入手できないアイテムの方が多い)。
なんとモンスターハンターのマルチモードは既にネットを繋いでいる人の参戦者は少ないのですが(前作からのリピーターは別)、なぜかネットを繋いでいないひとの憧れの場となってしまいますw
最初は「シングルモードを全部クリアして売り」のつもりで買うと、どっぷりとはまってしまって街でしか入手できないアイテムと、4人でできるという新鮮さを求めてついネットに繋いじゃったりします。

まだ厨房なんでなんだか主語が抜けているというか伝えたいことが抜けている気がしますが、伝えたいことがお分かりいただけると幸いです。

※ネットに繋ぐ繋がないは、Yahoo等に契約しているか否かという意味です。

2006/05/31 15:36 [ 編集] もみじぃい MAILURL

僕は小六なのに、動画の音楽に
ニヤリと来てしまった。

だめだ。笑いが隠せないわ。

2006/05/31 10:53 [ 編集] MAILURL

SEGAですかぁ・・・
私も好きなんですよー
まぁ、Wiiを買う予定なんですが(何この展開!?)
・・・そんな財前さんにこれを
っ[http://www.youtube.com/watch?v=Jnsg3YLYcDk]
っ[http://www.youtube.com/watch?v=sR2zHoxyN2Y]
っ[http://www.youtube.com/watch?v=7K0hOVIM4kY]
・・・ドリームキャストまたやりたいなぁ(´・|

というか、ボス戦動画の後半が・・・(笑)

2006/05/31 10:24 [ 編集] koko MAILURL

PS3・・・7万ですか・・・終わってますね
PSXの再来ですかね・・・
これから増税の嵐がくると言うのに・・・何やってんだか・・・
リーマンをバカにしてますな・・・

2006/05/31 09:03 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

普通のゲーム機に69900円は高いかもしんないね。

SEGA、

ハードから完全撤退しちゃったけど、

32ビットを2基搭載して64ビット級みたいなことをまたやってくれれば、

SEGAファンには安すぎる値段だろうね^^。

2006/05/31 09:01 [ 編集] 桜鯖の人 MAILURL

失礼します。

charouさんは元ランカーでいらっしゃったということで、ランコミで調べたところ10月25日までランカーだったそうです。頑張って13mも稼いでるなんて・・・。
涙が出てきました・・・。

http://mokatwin.orz.hm/maplestory_toybox/rankers_community/sakura/index.php?view=11&yyyymmdd=2005-11-17&id=150124

2006/05/31 08:42 [ 編集] 投げ用 MAILURL

ワイリーステージ1・2と
フラッシュマンステージとマリオワールド
ですか。 なかなかシブイ選曲しますねw

ロックマン2の音楽はどれも名曲でした
一体クイックマンステージで何回
ゲームオーバーになっただろうorz

2006/05/31 00:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/30 23:56 [ 編集] 瞬殺仕事忍 MAILURL

大分に出張ですか。                お仕事頑張ってください。

2006/05/30 22:55 [ 編集] ???名人 MAILURL

ダータ殿が・・・
ロックマンなんだ・・・気付きませんでしたorz
マリオは何とかw

2006/05/30 22:46 [ 編集] 大阪 MAILURL

確かに69800は買えるわけがないですね^^;
友達が買うとか言ってますが
どんだけ裕福なのかw

自分は最初どちらもかうきはなかったですが、wiiは買おうと思いました^^

安いですしね~

やはり今の状況だと

多機能(高)<シンプル(安)
なんでしょうね~

2006/05/30 22:38 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

改めてDナイの動画見てると

現在の武器ではこのスキルは使えません

ってログがポツポツと出てますね。
やっぱり槍スキルと鉾スキルは混同しやすいみたいですね。

2006/05/30 22:37 [ 編集] 風ぇsan MAILURL

最近は、なんでも高いですね;;とてもじゃないけど買いません(お金が・・・)ほんと時代が進みますね・・・じゃぁめいぽでも4次転職をさっさといれろっ!

2006/05/30 22:32 [ 編集] バッツファン MAILURL

財前さん頑張れ~。
さくら移住しようと思ってるんですが、どうですかね。。。。。
皆さんorz

2006/05/30 21:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

おどろくべき事に不適切と判断し削除したコメント

悪質な荒らしならまだしも、マトモな意見を不都合と判断し、削除するのはどうかと

2006/05/30 20:45 [ 編集] MAILURL

今日もお疲れ様です。

本題でPS3は買いませんねぇ(買えません)

それと、アクセスカウンターのほうでバグ(?)が起きていますよ。

2006/05/30 20:37 [ 編集] 杏鯖のネカマ MAILURL

主観でコメントさせて頂きます。

ゲーム機に69900円はちょっと正気の沙汰じゃない気がするんですがどうでしょう?

という文章ですが、これはどうでしょう?
PS3は確かにゲーム機ですが、
ゲーム以外に使用できるという要素がある。

逆に言えばwii・・・任天堂には、
そういう機能が全く見られない。

私の場合、PS2でDVDが再生可能と
聞いたのでDVDプレイヤーを買うより、
PS2を買いました。
多少値段は高いですが、
ゲームも出来るなら一石二鳥ですしね。

オマケといっては何ですが、
PS3とPSPがリンクする可能性もあるので、
PS3はPSPを持っている人からの
支持が高いかもしれません。


以上、主観でコメントさせて頂きました。
長々と失礼しましたm(__)m

2006/05/30 20:36 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

動画見ました~
槍Dナイの武器庫狩りで最後にプリさんが…∑( ̄□ ̄ )
そしてボス戦ではダータさんが…∑( ̄□ ̄ )
爆笑してしまいましたw

ってかロックマンだ~~~~~!!!!
名曲だらけですよ、ロックマン。
FC版とGB版ではステージ構成も曲も変わってますから、2度楽しめる。さすがだカプコン…。

2006/05/30 20:34 [ 編集] 鉾と鈍器戦士 MAILURL

ロックマン懐かしすぎです;;
マリオも最高ですw
やはりバーチャのようなアクションが得意な方はメイポの狩りもすごいですね。
強いというか巧みというか...脱帽です。
しかし、これではますますDKが増えていきそうな気がします。(私もDKと鈍器を持っていますが;
できれば財前sのナイトやクルセの戦闘も動画で見たいと思っている読者は多いのではないでしょうか。
検討していただけたら幸いです。

2006/05/30 20:16 [ 編集] murasaki MAILURL

お初です。ボス戦の音楽がマ○オに…。

2006/05/30 19:40 [ 編集] warunimaru MAILURL

こういう話になるとどうも介入したくなる^^;
まず、PS3に7万(噂だと7万でも赤字らしいw)は高いのか安いのか?というところ。特に調べた分けではないがHDD搭載+ネット接続可=ゲームではなく明らかにHDDDVDレコーダーでしょうね。SONYはゲームよりマルチ系な商品開発に必死ですから。HDDDVDレコーダー且つ補足でPS2以上のゲーム機がつくとなると7万は安いのでは?と思ってしまう今日この頃w
さらにHDDなんでゲームはネット上にてバージョンアップも可能。というか今後そういうゲームがかなり出てくると思う。ということはPS3でMMO(今も少しあるが。)も可能な領域に。
任天堂は大人向けゲームを大量に発売してくることによって大量に新規顧客をゲッツ。だが今度はその顧客をどうやって逃がさないのかがポイント。新規顧客はゲーム好きじゃない方も多いと思うからね。そちら側の対応がかなり気になりますね。

SEGAは、、、印象としては18禁多し?w

ここまでかいときながらSONYはあまり好きではない私w
ですがまだまだSONYは先があるかなと思ってますw

長文すいませんでした;;

2006/05/30 19:38 [ 編集] pokelabo MAILURL

ついでに補足?
Wiiは25000円以下だと最近発表されました。

やっぱPS3は正気の沙汰とはとても思えないです。
PS2が発売当初約40000円だったことには当時小学低学年だった僕もかなり衝撃を覚えましたが、中学生である今になってもやっぱりPS系の価格はちょっと

(,, Д )
って感じです

2006/05/30 19:29 [ 編集] ANO MAILURL

これでPS3は息の根が止まったように見えるのですが・・・w

先日仰っていた金の集め方同様,こつこつ親を騙して金をもらえばいんじゃないでしょうか?ガチャを我慢すればいいことですし.
お年玉とあわせれば,購入可能額じゃないですか?

2006/05/30 19:21 [ 編集] 通りすがりのN氏 MAILURL

3ゲット~w
出張がんばってください♪

2006/05/30 19:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/30 19:04 [ 編集] fukuyama MAILURL

2ゲット♪

2006/05/30 18:56 [ 編集] hoopster MAILURL

出張&恋愛頑張ってください。
私は金曜からテストが始まります(ρд・。)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

