30

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 05/30

PACOさん ありがとう(33)

財前ゴウの総回診 … Comments(33)

土曜日深夜に書いた魂の約束(ロンド)の記事…凄い事になってますね。

 内緒コメントを含めると総138にも及ぶコメントがありましたが、驚くべき事に不適切と判断し削除したコメントはたったの2つ。通常あり得ない現象です。

 実際絶対にそういうコメントが多少なりともあると思いましたので、日曜日なんかは頻繁にブログを確認しました。まさかそういうコメントを見せるわけにはいきませんからね。

 う~ん。しかし蓋を開けてみると良質のコメントばかりで一安心といったところでしょうか?はじめてコメントを頂いた方も多数居ましたので、これを考えるとメイポプレイヤーの質はかなり良好ということがいえるのではないでしょうか?


 私が一番気になっていたのは、CAHAROUさんのお友達PACOさんがどう感じるかでした。ご両親も見るかもしれないと言ってましたし、心臓に多大な負担がかかりましたよ(笑)。

 しかしもう思い残す事はありません。仕事に打ち込みます。

 地獄の出張は今日からがスタート。今は九州の大分県に来ています。6月3日に意中の女性に会うためだけに無理矢理帰省し、次の日から岩手へ(ホントは帰っちゃ駄目なんだけどね…)。14日まで徳島には帰れない予定です。

 …

 う~ん。帰ったときには廃人になってそうだ…。

 
 


 それと動画をここ3日で2つ程作成しました。

 斬り賊のチャクラ槍Dナイト、そしてボス戦。 

 
 もう5作目ですし動画作るのはお手の物になった感があります(笑)。


 問題はバックに流す曲ですがレトロのゲーム曲をアレンジして公開してくれてるサイトが結構あったので、「曲を使用させて下さい」頼んでみたのですが、快く素材として提供して貰えて非常に助かりました。ありがたいことです。
 
 

 バックに流れるロックマン2の曲(マリオは知ってるかな?)を知っている人は少ないかと思いますが、至高の名曲です。FF1~6などの音楽も最近のゲームではまったく太刀打ちできない曲の完成度です。

 きっとロックマン2をプレイした方はニヤリとしてしまったのではないでしょうか?ファミコンやスーパーファミコンのゲームは名曲が多いですよねえ。

 PSとかになるとCDやDVDで制約なく音楽が作れたり、映像の方に重きを置きすぎて…どうもね…。

 めいぽもオンラインという要素を除けば、どちらかというと昔のレトロゲームに近いグラフィックと操作性ですよね。ニンテンドーFSでもレトロゲーム(なつかしく単純なゲーム)が結構売れてるとか。

 こういうのを見るに当たり、今年の11月に発売?で最高最高峰の技術を結集してゲーム映像をさらにすごいものにしてしまおうというPS3ですが、今回はさすがにこの路線を変更しないと厳しいのではないでしょうか?


 なんかこれ以上すごい映像とか誰も求めてない気がする…。基本的なゲーム性というかね。そういうのが見直されてきたのかのかもしれません。ゲームをしばらくやめてた方や今までゲームをしない人がニンテンドーDSを買ってるらしいですし、コンパにいったときもブランド持ったギャルのお姉ちゃんがDS持ってたのには驚きましたよ。


 これを見る限りゲームに今以上のグラフィックを求める風潮はもうないと思う。



 それでもSONYは超強気。

 なんとPS3は69900円で販売するそうです。

 

 これでも価値がわかる人は買うと…。



ニンテンドーの次世代器はそれほど大きな機能をつけず、ゲームとしての本来の楽しさを見いだすみたいです。電源切ってもネットに繋がってるらしく、こっそり相手にメッセージ送ったり、コントローラーは振ったり回したりで操作するみたいです。

 ドアを開けるときは回す。バットをふるときはコントローラーを振る。

 これにより十字キーの概念をなくし、お年寄りやゲームしない人もゲームに取り込む事が目的とか。孫と祖父がゲームする光景がイメージ。


 値段は30000円以下。


 E3ではニンテンドーの次世代器が圧倒的な支持を集めたそうです。

 そりゃそうだろうね。

 
 
ゲーム機に69900円はちょっと正気の沙汰じゃない気がするんですがどうでしょう?これほどの値段の玩具を親が子供に買い与えるとは思えませんし、お年玉やお小遣いで買える値段じゃないよね。


 私の場合、この値段であればバーチャファイター5が出ても買いません。バーチャ5のオンライン対戦ができるのであれば買わないこともないですが… 

 バーチャは60分の1秒の時間で動きますし、ラグがある今のネット事情でのオンライン対戦は恐らく受け入れられないでしょう。


 ブルーレイディスクの導入が仇となる可能性がある。最近SONYは調子悪いみたいだし、PS陣営もその流れに巻き込まれたかな?

 ファイナルファンタジーはPS3で出るみたいですが、もうFFにはハード販売戦争を左右するほどの勢いはないと思う。FF7が出ただけでPSは圧勝しましたが、もうあの頃とは違う。


 ついにPSの牙城が崩れるかもしれません。



 実は私は昔からのセガファンでありセガサターンファン(バーチャファイター専用機みたいなもでしたが)でしてね。プレイステーションには完膚無きまでに敗北感を味あわされてるからね…。

 実はPSはあまり好きじゃないというか… 

 SEGAかわいそすぎ;;

  
 まあ私はバーチャファイター5がどうなるかで判断しますが、PS3で出るのはちょっとやめて欲しいなあ…。
 


関連記事








Edit Comments(33) trackBack(0) |