--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 05/23

Windows Vista (20)

財前ゴウの総回診 … Comments(20)

 2006年の年末に登場予定の「Windows Vista」。つい最近パソコンを買い替えた私ですが「Vistaを待つべきかどうか」は相当悩みました。

 2006年末にパソコン買ったほうがいいかな~なんて思ってたんですが、どうもそんなこと気にしなくていいようなので、思い切って買い換えました。

 
 とは言ってもXPパソコンを買って、あとからVistaにアップグレードすればいいという考えは×です。

 6年前にXPが出たとき、MeからXPに乗り換えることになったみたいなんですがインストールするにはBIOSのアップデートが必要だったり、いきなりクラッシュしたり、マザーボードが火を吹いたりと最悪だったといろいろなサイトを見ると書いてありました。



 となると今回もそういうことが…というか今回は明らかに無理です。アップグレードとか不可能。要求されるスペックがあまりにも高すぎなんです。

 新OS「ウィンドウズVista」は64ビット対応。XPは32ビットです。はっきりいってこの差は大きすぎ。

 XPは32ビットですからメモリは4Gバイトまでの表現能力が備わっています。

 しかしビスタは64ビット。

 一見少ない差のように見えますがとんでもない。

 64ビットというのは16Eバイトの表現能力があります。意味わかります?  32ビットは4Gの表現能力(メモリ)です。


 ギガ(G) 1,000,000,000バイトです。




 32ビットXPは4Gまでのメモリを搭載可能そして描写可能で64ビットはなんと


   1,000,000,000,000,000,000バイト


  つまり



   16,000,000,000,000,000,000バイトの描写能力


  
  簡単に言うと





  16000,000,000Gのメモリが搭載できる



  ということ

  
  …













 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工











 ひゃ…百億ギガバイト?(そうだよね?)



 な…なんじゃそりゃ?


 XPパソコンがこんなの操れるわけない(笑)。


 今のパソコンのデスクトップの領域が160億倍になります。


 おまえ。これはやりすぎだろ(笑)。


 日本にあるすべてのパソコンのメモリ足してもこんな数にはならんだろ。


 めいぽとかゴミと化します。1000000000個めいぽ起動しても大丈夫なんじゃないの?これ。

 というかもう狩場を通っただけで「重い」「どっかいって」なんて言う人は笑われるでしょう。


 100億人通っても大丈夫です!!


 というか地球上の人間全部が同時INしても大丈夫です。まあ…それはそれで多分ネクソンサーバーが炎上するだろうけど…。


 
 というわけで



 私はVISTAを待つのをやめました。こりゃ無理。2006年に出てもまだまだソフトはついてこないよ。現状255~512MBのメモリがあればそれで十分なんだから…。

 だいたい1Gメモリ高すぎるのに、それを100億個積むとかどうしろと。

 一体おまえは何をするためにそんなにメモリが必要なんだと(笑)。



 そのとき参考にしたのがここの日経の記事


 
これから数年間はXPを使っていても特に不満を感じる可能性が少ない。今後新しく発売されるソフトがWindows XPに対応しないというケースはまずありえない。

 これまではWindowsが「95」→「98」→「Me」→「XP」と1~2年という短い周期でOSが変わってきたのに対して、XPがVistaに変わるまでには5年。そのため日経パソコンの調査では読者の8割弱がXPユーザーとなっている。

 98やMeについては最近のソフトでは対応外となっているものが増えているが、今後も絶対数が多いXPユーザーを捨ててVistaのみに対応したソフトが出てくる可能性は当面ないだろう。一般ユーザーにもっとも恩恵がありそうなInternet Explorer 7は、現在のWindows XPでも動作する。もちろんVistaには64ビット対応などのメリットもあるが、Vistaに最適化されたソフトが出そろって恩恵を享受できるのはしばらく先になるだろう。

 



 まあそういうわけです。Internet Explorer 7なんて必要ありません。ヘビーユーザーはすでにタブブラウザーをフリーソフトで普通のように使われており、恩恵を受けるのはIEを使ってる人くらいでしょう。

 
 はじめはOSは不安定なものだし、多分だけどXPが古いといわれるようになるのは3年後くらいなんじゃないかなあと(笑)。

 となると今XPのいいの買っておいて、3年後にVISTAに買い換えるというのがベストのような気がしたわけです。

 そのときは確かテレビ放送がなんか違う形式(デジタル放送?)になっているからパソコンにUSB挿せば容易にテレビも見られるようになってるだろうし、丁度いいかな?なんてね。

 

 というか160億ギガバイトのメモリか…。


 これって現実の世界の景色よりも大きい情報量じゃないの?ネット仮想世界が現実の世界を超えちゃうかも?

 でも人間の脳って32ビットくらいしかないんじゃなかったっけ…。


 
 windowsビスタ
関連記事








Edit Comments(20) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/02/12 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的な妄想
ビスタ対応のPCを買い、XPを入れる
うっはうっはじゃねぇかよこれ




ちょwwww

だれかびるげいつの後頭部にチョップ入れといて

2006/05/25 13:39 [ 編集] Gony MAILURL

10進数で計算しては駄目ですよね。
何でbitがByte表示になるかは、
Wikipediaをご覧になった方が早いです。
32bitCPU→4GB(4,294,967,296Bytes)までアクセス可能
64bitCPU→16EB(18,446,744,073,709,551,615Bytes)までアクセス可能

(アクセス可能:メモリを直接扱える)
家庭用に導入しても大して差がないらしいですね。
OS自体の改善によって、少しは良くなるようですが。
64bitOS買うぐらいならメモリ増設してVGA買い換えます。

2006/05/25 13:06 [ 編集] noname MAILURL

1日に1万人超の人が見ているサイトなのですから適当なことを書かないで下さい。
以下私が調べたものです。
間違いや表現が不適切な点があるかもしれませんので出来ればご自分で調査して下さい。

>XPは32ビットですからメモリは4Gバイトまでの表現能力が備わっています。
表現能力ではなく、4GBまでのアドレス空間(メインメモリ)にアクセスが可能です。

>64ビットというのは16Eバイトの表現能力があります。
表現能力ではなく、16EB(エクサ・バイト、エクサ=10^18)までのアクセス空間
(メインメモリ)にアクセスが可能です。
現状では物理的に搭載不可能ですし、vistaがサポートしていないと思われます。
(Windows XP 64bit Edition は 16GB までサポート)

>32ビットXPは4Gまでのメモリを搭載可能そして描写可能で64ビットはなんと
描写可能ではありません。

>16,000,000,000,000,000,000バイトの描写能力
描写能力ではありません。

>今のパソコンのデスクトップの領域が160億倍になります。
なりません。

>だいたい1Gメモリ高すぎるのに、それを100億個積むとかどうしろと。
積む必要はありません。現状では物理的に搭載不可能です。

>一体おまえは何をするためにそんなにメモリが必要なんだと(笑)。
必要ではありません。

Windows Vista

最低動作環境
 ・800Mhzプロセッサー
 ・512MBのRAM
 ・15GBの空き容量のある20GBのHDD
 ・CD-ROMドライブ

「Vista-capable(Vista対応)PC」
 ・800Mhzプロセッサー
 ・512MBのRAM
 ・DirectX9対応のグラフィックス・プロセッサー
 
「Premium Ready」推奨動作環境
 ・1 GHzの32bit (x86)又は64bit (x64)プロセッサ
 ・1 GBのメモリ
 ・Windows Aeroを実行出来るGPU
 ・128 MBのビデオメモリ
 ・15GBの空き容量のある40GBのHDD
 ・DVD-ROMドライブ
 ・オーディオ出力
 ・インターネットアクセス可能

2006/05/24 23:33 [ 編集] 杏仁豆腐 MAILURL

私の叔父はVista持ってますよ。日本語でないですけど^^;

2006/05/24 22:58 [ 編集] n MAILURL

XPの64ビット版はどーなるんでしょうね

2006/05/24 19:30 [ 編集] a MAILURL

メモリの計算間違ってますよ

2006/05/24 19:16 [ 編集] noname MAILURL

300万HitもするHPで適当なことを書かないでください。

2006/05/24 18:25 [ 編集] inouee MAILURL

そのメモリの計算方法を教えてください

2006/05/24 15:34 [ 編集] ジーノ MAILURL

値段がヤバそうですね^^;
有り得なく高くなりそう;

PS3なんかも6万4千とか学生の俺には無理無理(

2006/05/24 15:05 [ 編集] zero MAILURL

けどXPでも64bit版ありますよね・・・

2006/05/24 08:06 [ 編集] ジグリュ MAILURL

なんか・・・
これをみたら未来が楽しみになってきました(色んな意味で)

2006/05/24 07:59 [ 編集] あきすて MAILURL

ついに来ますね。Vista

XPではインストールするだけで1.5Gぐらいの要領が必要でしたが、Vistaでは8Gぐらい必要になるみたいです!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

どうなんでしょうねwOSに8Gって;;

その分HDDの容量が増えているから問題ないのかもしれませんが。

新機能のAeroとか使わなければ、結構前のパソコンでもキビキビしそうですけどね。

2006/05/24 00:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/23 23:30 [ 編集] xxフルートxx MAILURL

あぁ・・・・0が一杯あって頭が・・・・
とにかく凄いってことは理解できました。
でも自分のPC、Meなんて過去の遺物ですからねぇ・・

2006/05/23 22:22 [ 編集] 名無しがH.N MAILURL

VISTAと聞くとGOING UNDER GROUNDの新曲が頭の中でループします_| ̄|○

中々見やすいテンプレですね。
前のテンプレは自分のPCでは少し重かったのでこれはいい。

2006/05/23 21:45 [ 編集] 瑞族 MAILURL

総回診sおれのブログとリンクしてくださいURLは http://aodaix.blog66.fc2.com/ ですお願いします

2006/05/23 21:37 [ 編集] 通りすがり MAILURL

たしかvistaって対応するパソコンが現在市場に出ているパソコンの半分に満たなかったような・・・
やはりこのままXPのほうが断然いい気がします

2006/05/23 20:01 [ 編集] 聖霊天神 MAILURL


  人間の脳をはるかに越えるなんて
  もしかしたらコンピュウターが地球
  を支配してね・・・
  僕も買おうっかな・・・・・・(たぶん)
  

2006/05/23 19:53 [ 編集] 斬り族 MAILURL

こんw
あの斬り族育成のところのLV12で装備できる三枝ジャマダハルは間違えてると思うのですが どうでしょうかね?

2006/05/23 19:17 [ 編集] 卍卍卍 MAILURL

サイトの形が変わってる!!
更新乙です

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

