23

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 05/23

Windows Vista (20)

財前ゴウの総回診 … Comments(20)

 2006年の年末に登場予定の「Windows Vista」。つい最近パソコンを買い替えた私ですが「Vistaを待つべきかどうか」は相当悩みました。

 2006年末にパソコン買ったほうがいいかな~なんて思ってたんですが、どうもそんなこと気にしなくていいようなので、思い切って買い換えました。

 
 とは言ってもXPパソコンを買って、あとからVistaにアップグレードすればいいという考えは×です。

 6年前にXPが出たとき、MeからXPに乗り換えることになったみたいなんですがインストールするにはBIOSのアップデートが必要だったり、いきなりクラッシュしたり、マザーボードが火を吹いたりと最悪だったといろいろなサイトを見ると書いてありました。



 となると今回もそういうことが…というか今回は明らかに無理です。アップグレードとか不可能。要求されるスペックがあまりにも高すぎなんです。

 新OS「ウィンドウズVista」は64ビット対応。XPは32ビットです。はっきりいってこの差は大きすぎ。

 XPは32ビットですからメモリは4Gバイトまでの表現能力が備わっています。

 しかしビスタは64ビット。

 一見少ない差のように見えますがとんでもない。

 64ビットというのは16Eバイトの表現能力があります。意味わかります?  32ビットは4Gの表現能力(メモリ)です。


 ギガ(G) 1,000,000,000バイトです。




 32ビットXPは4Gまでのメモリを搭載可能そして描写可能で64ビットはなんと


   1,000,000,000,000,000,000バイト


  つまり



   16,000,000,000,000,000,000バイトの描写能力


  
  簡単に言うと





  16000,000,000Gのメモリが搭載できる



  ということ

  
  …













 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工











 ひゃ…百億ギガバイト?(そうだよね?)



 な…なんじゃそりゃ?


 XPパソコンがこんなの操れるわけない(笑)。


 今のパソコンのデスクトップの領域が160億倍になります。


 おまえ。これはやりすぎだろ(笑)。


 日本にあるすべてのパソコンのメモリ足してもこんな数にはならんだろ。


 めいぽとかゴミと化します。1000000000個めいぽ起動しても大丈夫なんじゃないの?これ。

 というかもう狩場を通っただけで「重い」「どっかいって」なんて言う人は笑われるでしょう。


 100億人通っても大丈夫です!!


 というか地球上の人間全部が同時INしても大丈夫です。まあ…それはそれで多分ネクソンサーバーが炎上するだろうけど…。


 
 というわけで



 私はVISTAを待つのをやめました。こりゃ無理。2006年に出てもまだまだソフトはついてこないよ。現状255~512MBのメモリがあればそれで十分なんだから…。

 だいたい1Gメモリ高すぎるのに、それを100億個積むとかどうしろと。

 一体おまえは何をするためにそんなにメモリが必要なんだと(笑)。



 そのとき参考にしたのがここの日経の記事


 
これから数年間はXPを使っていても特に不満を感じる可能性が少ない。今後新しく発売されるソフトがWindows XPに対応しないというケースはまずありえない。

 これまではWindowsが「95」→「98」→「Me」→「XP」と1~2年という短い周期でOSが変わってきたのに対して、XPがVistaに変わるまでには5年。そのため日経パソコンの調査では読者の8割弱がXPユーザーとなっている。

 98やMeについては最近のソフトでは対応外となっているものが増えているが、今後も絶対数が多いXPユーザーを捨ててVistaのみに対応したソフトが出てくる可能性は当面ないだろう。一般ユーザーにもっとも恩恵がありそうなInternet Explorer 7は、現在のWindows XPでも動作する。もちろんVistaには64ビット対応などのメリットもあるが、Vistaに最適化されたソフトが出そろって恩恵を享受できるのはしばらく先になるだろう。

 



 まあそういうわけです。Internet Explorer 7なんて必要ありません。ヘビーユーザーはすでにタブブラウザーをフリーソフトで普通のように使われており、恩恵を受けるのはIEを使ってる人くらいでしょう。

 
 はじめはOSは不安定なものだし、多分だけどXPが古いといわれるようになるのは3年後くらいなんじゃないかなあと(笑)。

 となると今XPのいいの買っておいて、3年後にVISTAに買い換えるというのがベストのような気がしたわけです。

 そのときは確かテレビ放送がなんか違う形式(デジタル放送?)になっているからパソコンにUSB挿せば容易にテレビも見られるようになってるだろうし、丁度いいかな?なんてね。

 

 というか160億ギガバイトのメモリか…。


 これって現実の世界の景色よりも大きい情報量じゃないの?ネット仮想世界が現実の世界を超えちゃうかも?

 でも人間の脳って32ビットくらいしかないんじゃなかったっけ…。


 
 windowsビスタ
関連記事








Edit Comments(20) trackBack(0) |