13

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 05/13

HBをきらさないために 2(28)

財前ゴウの総回診 … Comments(28)

 さあ今日はさらに引き続き「HBを切らさないために2」

 前回の記事は後から頂いた読者様のコメントをもとに多少修正、そしてアイデアを追記し肉付け。

 それでもなかなか万人に有効とされる方法が見つからなかったのが現状。

 今日は少し話を進めて、多人数狩りでHB接続時間を知るための方法をもう少し追求。

 今回の焦点を書く前に前回に書いた以下の3つを書いておきます。


 ①めいぽゲーム中の体内時計スキルの活用

  ・接続時間120秒~140秒ブースター12~14止め

   ソロ狩り時面倒

  ・接続時間120秒~140秒アンアンボディの利用

   ブレスで消える。振りなおし必須

  ・接続時間120秒~150秒アイアンウォールの利用

   ブレスで消える。振りなおし必須

 
 ②手動での時計や砂時計、キッチンタイマーの活用
  
  ・掛け時計      見にくい
  ・砂時計       3分のが大半 120~140秒のがない
  ・キッチンタイマー  めんどい、びびる、心臓に悪い

 ③音楽プレイヤーやフリーソフト等のコンピューターソフトの活用

  ・パソコン上で130秒もしくは260秒程度の曲をバックで流す
 
   重い、毎回同じ曲リピートは飽きる   

  ・タイマースクリーンキャプチャ(SS)ソフトの利用
 
   重い、SSそんなにいらない


 昨日出た案は人によっては有効ですが、万人に対してはどれも有効的な打開策とは言えない。

 しかし可能性としてもう一つのものが浮上しました。

 ソロモンよ。私はこれを待っていた!!



 その名もSGウォッチ


 なんとこのソフト。パソコン上でのキッチンタイマー。さらにフリーソフト。

 たとえば、タイマー時間を130秒に設定すると、130秒たてば繰り返し「アラーム音」を鳴らしてくれます。めいぽの裏で起動しててもきちんと音が鳴るのでかなりいい感じ。

 重くもないので狩り中にラグが発生することも少ないかと感じました。音は自分で登録します。短い音がよければそれを。なんかアラーム音がよければそれを…という感じですね。

 私の場合は、シャアの「早々当たる物ではない…」という声を登録しています(笑)。まあこのファイルのダウンロードの仕方を教えるとまずいので、どうしてもという場合はフリーの音をダウンロードできるサイトをYAHOOかなんかで探すとよろしいでしょう。


0153.png


 HBタイマーとして使う場合は120秒~140秒まあ好きな時間にタイマーを設定します。

 まずソフトを起動して

 ①タイマーというタブをクリック
 ②スタートボタンの下にある項目を繰り返しタイマーにする
 ③繰り返し回数を無限に設定
 ④時間を02分10秒(任意)に設定


 これでとりあえず設定は終わり。次にそのときにならす音を選択します。


0154.png




 タブでタイマーのとなりの設定をクリックし、ベル音ファイルのところに好きな音楽を入れる。

 WAV、MP3などが選べますのでそれは項目を選んで追加してくださいね。

 音楽ファイルがどうしても準備できない方は…

 しょうがねえなあ。これをどうぞ


 秘密?の効果音


pika.mp3


 
 HB.mp3


 あとはタイマースタートボタンを押せばカウント開始立派なタイマーとして機能します。タイマーがなったときにHBをかけてタイミングを合わせれば後はもう簡単。ずっと3分ごとにタイマーがなります。

 めいぽプレイ中にする場合はめいぽを起動した状態で

 Alt + Tab

 ボタンを押せばめいぽが最小化されますので、そのときにタイマーを起動しておけば便利ですね。

 タイマー設定を保存することもできますので狩場によって使い分けるとよろしいかと思います。

 まあ一度お試しください。

 結構使い勝手は上々ですよ(笑)。



 HBをきらさないためにどうするか


 さらに継続して考えることでさらなる発展があるかもしれませんね。HBを切らしても特に問題がない…と言えばまあ簡単ですが、そんなのは誰でもできること。少しでもね。切らすことを減らしておけばPT内でのあなたの価値もあがっていくでしょうね。

 
 パソコン内キッチンタイマー





 追記

 
 バイキンMAPであれば一定時間に真ん中に集まってみんなでHSやHBをかけ合うということもよく行われますが、

 プリ Dナイト  他PTスキルのない戦闘職

 もしくは他戦闘職が1名

 の場合だとHBをかけて回る必要性もでてくるかもれませんからね。そういうのに対応するためのことです。集まってかけあうなら確かに切らすことはないですが、なんかDナイトとしては寂しかったり(笑)。


 槍だとあれですが、鉾スラッシャーであれば、HBかけに回るときにちょこちょこ人の領域の敵を攻撃したりしてHBかけて回るのも楽しいものです。まあルートとると怒られる場合もありますが、そんなこといっても狩り切れてないだけどねぇ(笑)。

 それに人の戦い方も見れますし、参考になる部分も多い。特にナイトなんかは必見ですよね。まあそういう意味ではかけて回るのはそれほど負担じゃないかなあとも思います。

 


qwddd.png



 安置ばっかりで狩っててもLVはあがるけど、周りに認めてはもらえてないかもしれません。

 
関連記事








Edit Comments(28) trackBack(0) |