11

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 05/11

HBを切らさないために(58)

財前ゴウの総回診 … Comments(58)

 ①HBを誰もが欲しがると思うな。

 HBもあなたの器量次第で邪魔スキルになり得る



 先日Dナイトを使ってPT狩りをしている際にこんなことを言われました。

○○「HB(ハイパーボディ)いらない。こっちが赤字になるから」

財前「 (;゚д゚)???」 
 
 HBいらない?しかも赤字になる?

 なぜ?

 まさかHS(ホーリーシンボル)と並ぶ至高のスキルHBをいらないと言われるとは思いませんでした。バイキン狩りでの話です。まあ私もDナイト以外のキャラを使うとき、HBをかけてもらうのにMAPがあまりに遠いときや相手に負担がありそうな時は「いらない」と言うときはありますが、本音を言えば欲しかったりします。
 
 

 これには非常に興味があったので、狩り終了後、その方によくよく聞いてみますと…

 ちょっと深い意味がありました。

 その人…実はHBは欲しいそうです。しかしこれまでのPT狩りの経験上必要ないと言わざるを得ないようです。

 それはなぜか?

 簡単な事でした。


 HBがかかると↓のようになります。

image1111.gif


 最大HPと最大MPが1.6倍。まあつまり

 HP5888 → 9420
 MP 638 → 1020

 になる。この時HPとMPを最大値まで回復させるとしましょう。というより普通回復します。 

 しかしHBが切れると

image102.gif


 HP9420 → 5888
 MP1020 →  638 

  
 最大値が減少する事でHPMP共にかなり減った事になってしまう。つまりはね。9420のHPがHBが切れる事で5888になるわけですよ…。

 こうなってしまうとHBを掛け直しても後の祭り。HPMP共に最大HPが再度あがるだけでHPが9420まで回復するわけではありません。5888のまま。

 これは約4000ダメージを受け、MP400の消費をしたのと同じ事になります。

 これをまた回復するとね。無駄な薬の消費にも繋がってしまう…。
 
 彼はこれが非常に嫌だとおっしゃる。自分で敵に当たってダメージを食らうならしょうがないが、DナイトがHBをかけるのが遅れた事で無駄なダメージを受けるのは我慢ならないとおっしゃる。

 そして彼の場合多くのDナイトは「どうせHBを切らすだろう」と認識しているようです。今までの経験からよるものでしょう。PT員のHBが一時的に切れてもあまり気にしないDナイトが多いのかもしれません。

 もちろん「ちょっとくらいは許してくれよ」というのもDナイトの本音ですし…切らしてもまあいいと言えばいいんですが…

 彼にとっては切らされるようなHBは邪魔以外の何物でもないのです。切らすんであればかけるんじゃねえと。

 「HBくれ」

 なんて言うときには切れてるわけですから(笑)。もう遅い。

 
 HBが切れる事でストレスを感じるプレイヤーが存在し、「HBかけなくていい」とまで言われるのは悲しいですねえ。






 ②HBが切れる事で発生する問題 
 


 それに切らすとまずいの上記状況だけではありません。

 例えば魔法使いなんかはHPが1500を超えるのが非常に難しい。

 LV70でHP約900
 LV100でHP約1200
 LV145でHP約1800

 
 これくらいしかありません。手下Dで一撃で死ぬ可能性大ですし、バイキン、Mバイキン、火ブルなどではいきなり昇天する可能性もあります。

 これを防ぐためにダメージの80%をMPで肩代わりというマジックガードなるスキルがあるわけですが…。まあこれもね。ダメージをMPで肩代わりって事は財布に大きく響く。

 HP回復薬に比べ、MP回復薬は約2倍近く高価なので赤字になりやすいし、接続時間が600秒と長すぎるのでついかけ直す事を忘れる方も多いみたいです。

 しかしHBがあれば別。最大HPがこうなります。

 
 LV70でHP約900   → 1440
 LV100でHP約1200  → 1920
 LV145でHP約1800  → 2880



 こうなるとバイキン、火ブル、手下Dなんでもこい。このくらいHPがあればHP強化を少しするだけでMGなしで高LVモンスターを狩る事ができる可能性が出てきます。MGなしだと黒字という狩り場も多いでしょうからHBは魔にとって非常に大きい要素と言えます。

 もっともこれはDナイトがHBが切らさずにかけてくれる…という前提、信頼関係の元で成り立つ行為です。

 HBを切らしてばかりのDナイトと狩る場合はMGをかけなきゃしょうがない。
 
 いつ切れるか不明、いつかけなおしてくれるか不明のHBなど意味を成さない。

 無理にね。MGなしで狩ろうとしていると…

 
 HB切れた場合にこうなり…。

 060523fgg.jpg



 なんとMGなしだとLV100超えの亜弥香さんでもこうなる…

 (まあこれは私がHB切らしたからなんだけどね( ´ノω`)コッソリ)

060532.jpg


 一回墓するともう我慢の限界。

 DナイトがHBを切らさずかけつづけてくれないようであればMGをかけざるを得なくなる→赤字

 

 あまりいい気分じゃありません。

 なんか責任感じるんですよね…。 



 もっともHBが切れた時点でMGを発動し、HBをもらえた時点でMGを消す(スキルアイコンを右クリック)なんて猛者もいるようですが(笑)。





 ③HBを切らせてしまう理由


 HBを切らしてしまう最大の原因となるのが多人数でのPT狩り。

 まあたとえばA,B,C,Dと4人PT員がいたとすると、まずAさんにHB、次にBさん、次にCさん、次にDさんにHBをかけます。

 こうなると最初にHBをかけたAさんと最後にHBをかけたDさんでは当然切れる時間に何秒か違いがあります。この場合、自分はA,B,C,DとHBを4回かけることになりますので、HBの接続時間は最後にかけたDさんと同じ。

 この場合一番知りたいのは一番早くHBが切れるAさんの接続時間なのに、AさんのHB接続時間がいつ切れるかわかりようがないという矛盾。

 最初にかけた人のHBがいつ切れるかは普通に狩っている状況ではわかりようがない。自分のHBは最後にかけたDさんの接続時間と同意。スキルアイコンが点滅する頃にはAさんのHBが切れて迷惑をかけることとなります。

 これは困りました。

  
 Aさんがいつ切れるかわからないから… 早めにかけに行くか、ある程度の体内時計で…なんて時間を気を遣いながら狩りするのもちょっとしんどい。

 


 



 ④HBを切らさないためにどうするか?



 HB(接続時間155秒)を切らさない狩り方を考えてみましょう。


 切らさないためにはHBを最初にかけた人のHB接続時間を知る必要があります。


 最初にHBをかけた人の接続時間があと何秒持つのか…いつどのタイミングでかけなおすといいのか。

 どうやってそのタイミングを計ればいいのか?


 それさえわかればHBを切らす事は大幅に減るはずです。


 
 対策として考えられるのは以下。


 ①体内時計を利用する
 ②腕時計、かけ時計を利用する
 ③他スキルの接続時間を利用する
 ④HS(ホーリーシンボルは接続時間120秒)を利用する
 ⑤フリーソフト(キャプチャソフト)を使用する
⑥後で
 ⑦音楽を利用


 ①が出来る人はまったく問題なし。ん~…そろそろ切れるかな?というのがなんとなくわかる人ですね。こういう人はプリーストやDナイトという職業が天職かもしれませんねえ。

 まあトレーニングしないと常人には無理でしょう。だいたいこんなのわかる人がいたらK-1では無敵。1R終了のゴングが鳴ると同時に殴れば…


 ②の時計利用ですが、これはちょっと面倒かもしれません。視覚的にすぐわかるデジタル時計が便利ですが、3時25分01秒から計ったときと3時25分50秒から計った場合では結構タイムラグがでるので、秒単位でみなければならないというのも少し面倒。キッチンタイマー使ってるなんて強者も読者にいました。さらに3分砂時計に線をつけて使うなんていう智将も…。なかなか130~150秒なんて砂時計はないでしょうからね…。


 ③のスキル接続時間を利用する…ですが、これはかなり利用価値が高いです。ブースターのスキル振りを120秒~140秒くらいで止めてタイマー代わりにするわけすね。ブースターのスキルアイコンが切れたらかけにいく…などが一番簡単な方法。しかしこの場合、ソロ狩りの時にブースターがすぐに切れるのでちょっと面倒という問題点があります。さらにブースターMAXの人はふり直し券発動という…。2次スキル振り直しだけに結構高価。しかしかなり実用的なやり方ではあります。


 ④はプリーストのHSを利用するです。HSの接続時間は120秒。HBは155秒です。ゆえにプリーストが自分にHSをかけにきた時点で自分もPTにHBをかけにいく。接続時間を比べると35秒も余裕があるので充分間に合うでしょう。しかし、PTプリーストがHSを切らさずに一定時間でPT員に提供できる腕前でないと何の意味もない上、プリーストがいない狩り場ではまったく効果なし。この辺が難しいところ。昔は主流だったこの方法も姉御、ソロ狩りなどで育ったプリーストが多い昨今ではリスクが高い。それにプリーストさんに頼りっきりというのも問題有りです。
 
 しかし、HSをようきらすプリーストとわかれば話は簡単。HSアイコンが点滅、またはHSが切れた時点でかけなおしに行けばいいんですが…その場合HSを貰い損ねる危険性が…

 0543dggg.png



 ⑤はフリーソフトのキャプチャソフトを使用するです。キャプチャとはスクリーンキャプチャ。つまりSSを撮るソフトです。このソフトのタイマー設定を120~130秒に設定し、その間隔で自動的にSSを撮影するように設定しておく。SS撮影時には多少のラグとハードディスク音が聞こえる。この時にかけ直しに行けばいいわけですね。しかし…HD音が聞こえない環境の場合や、PCスペックが高い場合は聞こえない、ラグがない…といった状況も考えられる上、PCスペックが低い場合はSS撮影→そのまま鯖落ち…という事態も起こる。それにブログやサイトをしてない人にはそんな2分に1枚のSSなんて必要があるはずもなく、SSでHD圧迫→PC大破なんてことにもなりかねない。

 ⑥ …



 ⑦音楽をバックで流す。これは簡単。めいぽを最小化してwinampやituneを起動。そして120秒~140秒で終わる曲もしくは240秒~280秒で終わる曲をバックでリピートでながす。めいぽを起動して狩り開始。
 
 240秒の曲の場合半分くらいのところを覚えておけばそこでかけにいけばいい。120秒なら終わればかけにいけばいいわけです。けどこれもPCスペックがないと…

 私が最近ハマッている曲をお教えしましょう。


 ZARD カラッといこう


 これは最高です。曲がすばらしい上に4:27秒です。つまり267秒。そしてうれしいことに2回目のサビが終わるときが丁度130秒という絶好のタイミング。すごくわかりやすい。まさにHB推奨曲。

 すばらしすぎる!! ZARD'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


 


 もう一つの曲は?

 なんと修二と彰 青春アミーゴ
 
 2005年最強の曲です。
 
 曲の時間は4:37。

 HBをかけにいくタイミングはその半分の135秒くらの地点です。

 そのタイミングとは?




 おまえがHBに来てくれて…うれしいよ



 という歌詞のところ
 
 ていうかこの歌詞なんかうれしい(笑)。つまりPT員が腹たつ野郎で感謝の気持ちのかけらすらないやつであっても…

 なんと修二が

 「おまえがきてくれて~うれしいよ」

 と言ってくれるというまさに女性Dナイトにはたまらない一曲。

 まるでHbのために生まれてきたような曲ですね。す…すばらすぃ。


 
 


 さてどうでしょう。





 まあ…

 ①~⑦どれにも一長一短あるのでなんとも悩める話ですねえ。


 しかし実は…まだ書いていない⑥の方法が存在します。う~ん。これは皆さん知ってるかもしれませんが、私が感じる限りでは結構有効な方法だと思っています。まさに


 自己犠牲の精神
 

 武士道精神

 
 の賜のようなこの⑥の方法。







 ⑥体内時計スキルの利用

 
 この時に活躍するスキルがDナイト最強の捨てスキル呼ばれてるアイアンボディー。


d_w_bskill_04.gif


スキルLV05 120秒間、物理防御力10増加
スキルLV06 130秒間、物理防御力12増加
スキルLV07 140秒間、物理防御力14増加

スキルLV08 155秒間、物理防御力16増加

※PTスキルではない




 …


 もうおわかりですね?

 どうでしょうこのスキル。接続時間がなんともいい感じだと思いませんか?スキルLV5~7くらいは個人差で振り方は変わるでしょうが、120秒~130秒というのはHBが切れる約25秒前。かけにいくタイミング的にはかなり素晴らしい。l

 体内時計としてはこの上ない性能です。
 
 使い方は簡単。PT狩りしてる際に一番最初にHBをかける人がいますよね。その人にHBをかけた後、アイアンボディも自分にかけてしておくわけです。そしてその後は順番PT員に普段と変わらずHBをかけていく。

 当然

 120~130秒後…アイアンボディーがスキル切れ寸前となりスキルアイコンが点滅します。この時こそ、HBをかけ直しに行く絶好のタイミング。すぐさま向かいましょう。

 大丈夫。HBの接続時間は155秒。アイアンボディーが切れてから接続時間はまだ20秒は余裕がありますから。急げばすぐに到達可能です。


 どうでしょう。この体内時計。


 まさにPT員のためだけに用意するスキル。


 言い変えると涙の自己犠牲スキル。



 今までさんざん…


 最強のネタスキル、捨てスキルと呼ばれ軽視されたアイアンボディが…


 ついに日の目を見ることになりました。



 もちろん振ってない方が大多数のはず。

 2次スキルのスキル振りで鉾槍両方のプログレス、ブースターそしてHBをMAXにしてもスキルポイントは10近く余ります。この余ったポントを通常は


 リカバリー 
 … HPの自然回復量を増やす
 
 レスト
 …ハシゴやロープ等につかまっている状態でも体力が自然回復するようになる

 
 に振るのが主流です。必要ないんですけどね…。これしか振るものが…

 ということでスキル振り直し券は必須。しかしリカバリー、レスト、アイアンボディーは同じ1次スキルという事もあり、非常に安価。まあそれほどの負担は…

 参考ですが…私はこれを思いついたがために…

 1000P近く使いましたね…。HBを切らさずにかけるという目的のためには必須だったわけでして致し方ないかな…ということでリカバリーとレストを削りました。

 ああ…もっと早く気づいておけばと思っても今更遅いという(笑) 
 
 
 しかしこれでHBをPT員にずっと提供し続けられる可能性は大きく上がる事になります。しかしプリーストのブレスをかけられると…なんとアイアンボディの効果が消えてしまうという悶絶の事実が読者コメントから発覚。

 …

 やはり捨てスキルは捨てスキルだったか…。とは言うもののプリーストがいない場合、ブレスを貰わない場合は接続時間的には体内時計スキルとしての役目は十分に果たすはず。

 
 





 ⑦さらなる体内時計スキルの模


 
 2次スキルにもアイアンボディーと似たスキルであるアイアンウォールというスキルがあります。


 これもDナイトにとってはアイアンボディと双璧をなす捨てスキルであり、ネタスキル。

 もしかするとこれもブレスを貰うと消えてしまうのかもしれませんが…スキルアイコンが残ればそれでいいわけでしてね。(まだ実証はしていない。情報よろしくです)


 このスキルは日の目を見る事はないのか?体内時計スキルとして使えないのか? 想定してみました。結果は残念ながら…



 アイアンウォール

 20060511171803.gif


スキルLV05 75秒間 物理防御力 魔法防御力5増加
スキルLV06 90秒間 物理防御力 魔法防御力6増加
スキルLV07 105秒間 物理防御力 魔法防御力7増加
スキルLV08 120秒間 物理防御力 魔法防御力8増加
スキルLV09 135秒間 物理防御力 魔法防御力9増加


 効用

 アイアンボディが自己スキルであるのとは違いアイアンウォールはPTスキルというところが大きく違う。

 
 体内時計スキルを発動するのはHBをかける一番最初の人だけ。それがちょっとね…。問題になる可能性があるんです。
 

 誰もアイアンウォールなんて使っていないので、誰もかけなれられていない。


 つまり…


 上記状況のめいぽ界において、こんなのかけると


 「ちょっとちょっと…アイアンウォールとかウザイだけなんだけど?」
 「スキルアイコンがいつもより増えるからわかりにくい…」
 「なにこの無意味なスキル…」
 「うはっwwww アイアンウォールとかはじめて貰ったしwwww」
 「ちょ…おまえ…アイアンウォールくれるとかギガワロスwww 」



 =====○)д`);.・;゛;ブッ

 …


 なんて事を言われかねません。(まあこんなことはほぼないでしょうが) 


 さらにHBをかける最初の一人にしかかけないので…こういうのが敏感な人にかけると…



①え?なんでこの人私だけにアイアンウォールを?も…もしかして私の事好き? え… それならそうとハッキリ言ってくれれば 私の気持ちは… (*´д`)ハァハァ


②え?なんで私だけに防御スキルのアイアンウォールかけるとか…私狩り下手だと思われてるのかも;; そんな酷い;;


③え?私だけにアイアンウォール?… なぜ? 
 …なんかきっと意味があるはずだゎ…。
 え~と。アイアンでしょ… ん? アイアン…
 アイアン… アンアン… アンアンッ…  アンッアンッ  … まさか誘ってるの?
 (*´д`)ハァハァ いいわよ




 …


 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 なんて状況になってしまう可能性が否定できない。(まあないでしょうが…)PT員によからぬ気をつかわせてしまうわけですね。


 これを踏まえると

 やはりここは自分だけにかかるアイアンボディが体内時計スキルとしては最適。値段、MP消費共にベストだと思います。

  
 両刀Dナイトが当たり前の育成法となっている今、2次スキルまでのスキル振りは誰でもわかることです。スキル振りで悩むことは恐らくレスト、リカバリーのところくらいでしょう。まあここにアイアンボディも入る可能性がでた。PT員だけのために存在するスキルというのもまたいいですよねえ。


 …


 ソロ狩りがめんどいけど、ブレスで消えないブースター13~14止め。
 
 ブレスで消えちゃうけど、かなりいい感じのアイアンボディ。

 今のところ未知数ではあるが、使えない事はないアイアンウォール。


 体内時計スキルとしてどれを選ぶか。


 「HBを切らさないためにどうするか?」は今後の課題となりそうですね。
 
 




 もし他にもいい方法がある場合は是非教えて下さいね。
 
 
   

  
関連記事

テーマ: ゲームプレイ日記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(58) trackBack(0) |