--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 05/11

HBを切らさないために(58)

財前ゴウの総回診 … Comments(58)

 ①HBを誰もが欲しがると思うな。

 HBもあなたの器量次第で邪魔スキルになり得る



 先日Dナイトを使ってPT狩りをしている際にこんなことを言われました。

○○「HB(ハイパーボディ)いらない。こっちが赤字になるから」

財前「 (;゚д゚)???」 
 
 HBいらない?しかも赤字になる?

 なぜ?

 まさかHS(ホーリーシンボル)と並ぶ至高のスキルHBをいらないと言われるとは思いませんでした。バイキン狩りでの話です。まあ私もDナイト以外のキャラを使うとき、HBをかけてもらうのにMAPがあまりに遠いときや相手に負担がありそうな時は「いらない」と言うときはありますが、本音を言えば欲しかったりします。
 
 

 これには非常に興味があったので、狩り終了後、その方によくよく聞いてみますと…

 ちょっと深い意味がありました。

 その人…実はHBは欲しいそうです。しかしこれまでのPT狩りの経験上必要ないと言わざるを得ないようです。

 それはなぜか?

 簡単な事でした。


 HBがかかると↓のようになります。

image1111.gif


 最大HPと最大MPが1.6倍。まあつまり

 HP5888 → 9420
 MP 638 → 1020

 になる。この時HPとMPを最大値まで回復させるとしましょう。というより普通回復します。 

 しかしHBが切れると

image102.gif


 HP9420 → 5888
 MP1020 →  638 

  
 最大値が減少する事でHPMP共にかなり減った事になってしまう。つまりはね。9420のHPがHBが切れる事で5888になるわけですよ…。

 こうなってしまうとHBを掛け直しても後の祭り。HPMP共に最大HPが再度あがるだけでHPが9420まで回復するわけではありません。5888のまま。

 これは約4000ダメージを受け、MP400の消費をしたのと同じ事になります。

 これをまた回復するとね。無駄な薬の消費にも繋がってしまう…。
 
 彼はこれが非常に嫌だとおっしゃる。自分で敵に当たってダメージを食らうならしょうがないが、DナイトがHBをかけるのが遅れた事で無駄なダメージを受けるのは我慢ならないとおっしゃる。

 そして彼の場合多くのDナイトは「どうせHBを切らすだろう」と認識しているようです。今までの経験からよるものでしょう。PT員のHBが一時的に切れてもあまり気にしないDナイトが多いのかもしれません。

 もちろん「ちょっとくらいは許してくれよ」というのもDナイトの本音ですし…切らしてもまあいいと言えばいいんですが…

 彼にとっては切らされるようなHBは邪魔以外の何物でもないのです。切らすんであればかけるんじゃねえと。

 「HBくれ」

 なんて言うときには切れてるわけですから(笑)。もう遅い。

 
 HBが切れる事でストレスを感じるプレイヤーが存在し、「HBかけなくていい」とまで言われるのは悲しいですねえ。






 ②HBが切れる事で発生する問題 
 


 それに切らすとまずいの上記状況だけではありません。

 例えば魔法使いなんかはHPが1500を超えるのが非常に難しい。

 LV70でHP約900
 LV100でHP約1200
 LV145でHP約1800

 
 これくらいしかありません。手下Dで一撃で死ぬ可能性大ですし、バイキン、Mバイキン、火ブルなどではいきなり昇天する可能性もあります。

 これを防ぐためにダメージの80%をMPで肩代わりというマジックガードなるスキルがあるわけですが…。まあこれもね。ダメージをMPで肩代わりって事は財布に大きく響く。

 HP回復薬に比べ、MP回復薬は約2倍近く高価なので赤字になりやすいし、接続時間が600秒と長すぎるのでついかけ直す事を忘れる方も多いみたいです。

 しかしHBがあれば別。最大HPがこうなります。

 
 LV70でHP約900   → 1440
 LV100でHP約1200  → 1920
 LV145でHP約1800  → 2880



 こうなるとバイキン、火ブル、手下Dなんでもこい。このくらいHPがあればHP強化を少しするだけでMGなしで高LVモンスターを狩る事ができる可能性が出てきます。MGなしだと黒字という狩り場も多いでしょうからHBは魔にとって非常に大きい要素と言えます。

 もっともこれはDナイトがHBが切らさずにかけてくれる…という前提、信頼関係の元で成り立つ行為です。

 HBを切らしてばかりのDナイトと狩る場合はMGをかけなきゃしょうがない。
 
 いつ切れるか不明、いつかけなおしてくれるか不明のHBなど意味を成さない。

 無理にね。MGなしで狩ろうとしていると…

 
 HB切れた場合にこうなり…。

 060523fgg.jpg



 なんとMGなしだとLV100超えの亜弥香さんでもこうなる…

 (まあこれは私がHB切らしたからなんだけどね( ´ノω`)コッソリ)

060532.jpg


 一回墓するともう我慢の限界。

 DナイトがHBを切らさずかけつづけてくれないようであればMGをかけざるを得なくなる→赤字

 

 あまりいい気分じゃありません。

 なんか責任感じるんですよね…。 



 もっともHBが切れた時点でMGを発動し、HBをもらえた時点でMGを消す(スキルアイコンを右クリック)なんて猛者もいるようですが(笑)。





 ③HBを切らせてしまう理由


 HBを切らしてしまう最大の原因となるのが多人数でのPT狩り。

 まあたとえばA,B,C,Dと4人PT員がいたとすると、まずAさんにHB、次にBさん、次にCさん、次にDさんにHBをかけます。

 こうなると最初にHBをかけたAさんと最後にHBをかけたDさんでは当然切れる時間に何秒か違いがあります。この場合、自分はA,B,C,DとHBを4回かけることになりますので、HBの接続時間は最後にかけたDさんと同じ。

 この場合一番知りたいのは一番早くHBが切れるAさんの接続時間なのに、AさんのHB接続時間がいつ切れるかわかりようがないという矛盾。

 最初にかけた人のHBがいつ切れるかは普通に狩っている状況ではわかりようがない。自分のHBは最後にかけたDさんの接続時間と同意。スキルアイコンが点滅する頃にはAさんのHBが切れて迷惑をかけることとなります。

 これは困りました。

  
 Aさんがいつ切れるかわからないから… 早めにかけに行くか、ある程度の体内時計で…なんて時間を気を遣いながら狩りするのもちょっとしんどい。

 


 



 ④HBを切らさないためにどうするか?



 HB(接続時間155秒)を切らさない狩り方を考えてみましょう。


 切らさないためにはHBを最初にかけた人のHB接続時間を知る必要があります。


 最初にHBをかけた人の接続時間があと何秒持つのか…いつどのタイミングでかけなおすといいのか。

 どうやってそのタイミングを計ればいいのか?


 それさえわかればHBを切らす事は大幅に減るはずです。


 
 対策として考えられるのは以下。


 ①体内時計を利用する
 ②腕時計、かけ時計を利用する
 ③他スキルの接続時間を利用する
 ④HS(ホーリーシンボルは接続時間120秒)を利用する
 ⑤フリーソフト(キャプチャソフト)を使用する
⑥後で
 ⑦音楽を利用


 ①が出来る人はまったく問題なし。ん~…そろそろ切れるかな?というのがなんとなくわかる人ですね。こういう人はプリーストやDナイトという職業が天職かもしれませんねえ。

 まあトレーニングしないと常人には無理でしょう。だいたいこんなのわかる人がいたらK-1では無敵。1R終了のゴングが鳴ると同時に殴れば…


 ②の時計利用ですが、これはちょっと面倒かもしれません。視覚的にすぐわかるデジタル時計が便利ですが、3時25分01秒から計ったときと3時25分50秒から計った場合では結構タイムラグがでるので、秒単位でみなければならないというのも少し面倒。キッチンタイマー使ってるなんて強者も読者にいました。さらに3分砂時計に線をつけて使うなんていう智将も…。なかなか130~150秒なんて砂時計はないでしょうからね…。


 ③のスキル接続時間を利用する…ですが、これはかなり利用価値が高いです。ブースターのスキル振りを120秒~140秒くらいで止めてタイマー代わりにするわけすね。ブースターのスキルアイコンが切れたらかけにいく…などが一番簡単な方法。しかしこの場合、ソロ狩りの時にブースターがすぐに切れるのでちょっと面倒という問題点があります。さらにブースターMAXの人はふり直し券発動という…。2次スキル振り直しだけに結構高価。しかしかなり実用的なやり方ではあります。


 ④はプリーストのHSを利用するです。HSの接続時間は120秒。HBは155秒です。ゆえにプリーストが自分にHSをかけにきた時点で自分もPTにHBをかけにいく。接続時間を比べると35秒も余裕があるので充分間に合うでしょう。しかし、PTプリーストがHSを切らさずに一定時間でPT員に提供できる腕前でないと何の意味もない上、プリーストがいない狩り場ではまったく効果なし。この辺が難しいところ。昔は主流だったこの方法も姉御、ソロ狩りなどで育ったプリーストが多い昨今ではリスクが高い。それにプリーストさんに頼りっきりというのも問題有りです。
 
 しかし、HSをようきらすプリーストとわかれば話は簡単。HSアイコンが点滅、またはHSが切れた時点でかけなおしに行けばいいんですが…その場合HSを貰い損ねる危険性が…

 0543dggg.png



 ⑤はフリーソフトのキャプチャソフトを使用するです。キャプチャとはスクリーンキャプチャ。つまりSSを撮るソフトです。このソフトのタイマー設定を120~130秒に設定し、その間隔で自動的にSSを撮影するように設定しておく。SS撮影時には多少のラグとハードディスク音が聞こえる。この時にかけ直しに行けばいいわけですね。しかし…HD音が聞こえない環境の場合や、PCスペックが高い場合は聞こえない、ラグがない…といった状況も考えられる上、PCスペックが低い場合はSS撮影→そのまま鯖落ち…という事態も起こる。それにブログやサイトをしてない人にはそんな2分に1枚のSSなんて必要があるはずもなく、SSでHD圧迫→PC大破なんてことにもなりかねない。

 ⑥ …



 ⑦音楽をバックで流す。これは簡単。めいぽを最小化してwinampやituneを起動。そして120秒~140秒で終わる曲もしくは240秒~280秒で終わる曲をバックでリピートでながす。めいぽを起動して狩り開始。
 
 240秒の曲の場合半分くらいのところを覚えておけばそこでかけにいけばいい。120秒なら終わればかけにいけばいいわけです。けどこれもPCスペックがないと…

 私が最近ハマッている曲をお教えしましょう。


 ZARD カラッといこう


 これは最高です。曲がすばらしい上に4:27秒です。つまり267秒。そしてうれしいことに2回目のサビが終わるときが丁度130秒という絶好のタイミング。すごくわかりやすい。まさにHB推奨曲。

 すばらしすぎる!! ZARD'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


 


 もう一つの曲は?

 なんと修二と彰 青春アミーゴ
 
 2005年最強の曲です。
 
 曲の時間は4:37。

 HBをかけにいくタイミングはその半分の135秒くらの地点です。

 そのタイミングとは?




 おまえがHBに来てくれて…うれしいよ



 という歌詞のところ
 
 ていうかこの歌詞なんかうれしい(笑)。つまりPT員が腹たつ野郎で感謝の気持ちのかけらすらないやつであっても…

 なんと修二が

 「おまえがきてくれて~うれしいよ」

 と言ってくれるというまさに女性Dナイトにはたまらない一曲。

 まるでHbのために生まれてきたような曲ですね。す…すばらすぃ。


 
 


 さてどうでしょう。





 まあ…

 ①~⑦どれにも一長一短あるのでなんとも悩める話ですねえ。


 しかし実は…まだ書いていない⑥の方法が存在します。う~ん。これは皆さん知ってるかもしれませんが、私が感じる限りでは結構有効な方法だと思っています。まさに


 自己犠牲の精神
 

 武士道精神

 
 の賜のようなこの⑥の方法。







 ⑥体内時計スキルの利用

 
 この時に活躍するスキルがDナイト最強の捨てスキル呼ばれてるアイアンボディー。


d_w_bskill_04.gif


スキルLV05 120秒間、物理防御力10増加
スキルLV06 130秒間、物理防御力12増加
スキルLV07 140秒間、物理防御力14増加

スキルLV08 155秒間、物理防御力16増加

※PTスキルではない




 …


 もうおわかりですね?

 どうでしょうこのスキル。接続時間がなんともいい感じだと思いませんか?スキルLV5~7くらいは個人差で振り方は変わるでしょうが、120秒~130秒というのはHBが切れる約25秒前。かけにいくタイミング的にはかなり素晴らしい。l

 体内時計としてはこの上ない性能です。
 
 使い方は簡単。PT狩りしてる際に一番最初にHBをかける人がいますよね。その人にHBをかけた後、アイアンボディも自分にかけてしておくわけです。そしてその後は順番PT員に普段と変わらずHBをかけていく。

 当然

 120~130秒後…アイアンボディーがスキル切れ寸前となりスキルアイコンが点滅します。この時こそ、HBをかけ直しに行く絶好のタイミング。すぐさま向かいましょう。

 大丈夫。HBの接続時間は155秒。アイアンボディーが切れてから接続時間はまだ20秒は余裕がありますから。急げばすぐに到達可能です。


 どうでしょう。この体内時計。


 まさにPT員のためだけに用意するスキル。


 言い変えると涙の自己犠牲スキル。



 今までさんざん…


 最強のネタスキル、捨てスキルと呼ばれ軽視されたアイアンボディが…


 ついに日の目を見ることになりました。



 もちろん振ってない方が大多数のはず。

 2次スキルのスキル振りで鉾槍両方のプログレス、ブースターそしてHBをMAXにしてもスキルポイントは10近く余ります。この余ったポントを通常は


 リカバリー 
 … HPの自然回復量を増やす
 
 レスト
 …ハシゴやロープ等につかまっている状態でも体力が自然回復するようになる

 
 に振るのが主流です。必要ないんですけどね…。これしか振るものが…

 ということでスキル振り直し券は必須。しかしリカバリー、レスト、アイアンボディーは同じ1次スキルという事もあり、非常に安価。まあそれほどの負担は…

 参考ですが…私はこれを思いついたがために…

 1000P近く使いましたね…。HBを切らさずにかけるという目的のためには必須だったわけでして致し方ないかな…ということでリカバリーとレストを削りました。

 ああ…もっと早く気づいておけばと思っても今更遅いという(笑) 
 
 
 しかしこれでHBをPT員にずっと提供し続けられる可能性は大きく上がる事になります。しかしプリーストのブレスをかけられると…なんとアイアンボディの効果が消えてしまうという悶絶の事実が読者コメントから発覚。

 …

 やはり捨てスキルは捨てスキルだったか…。とは言うもののプリーストがいない場合、ブレスを貰わない場合は接続時間的には体内時計スキルとしての役目は十分に果たすはず。

 
 





 ⑦さらなる体内時計スキルの模


 
 2次スキルにもアイアンボディーと似たスキルであるアイアンウォールというスキルがあります。


 これもDナイトにとってはアイアンボディと双璧をなす捨てスキルであり、ネタスキル。

 もしかするとこれもブレスを貰うと消えてしまうのかもしれませんが…スキルアイコンが残ればそれでいいわけでしてね。(まだ実証はしていない。情報よろしくです)


 このスキルは日の目を見る事はないのか?体内時計スキルとして使えないのか? 想定してみました。結果は残念ながら…



 アイアンウォール

 20060511171803.gif


スキルLV05 75秒間 物理防御力 魔法防御力5増加
スキルLV06 90秒間 物理防御力 魔法防御力6増加
スキルLV07 105秒間 物理防御力 魔法防御力7増加
スキルLV08 120秒間 物理防御力 魔法防御力8増加
スキルLV09 135秒間 物理防御力 魔法防御力9増加


 効用

 アイアンボディが自己スキルであるのとは違いアイアンウォールはPTスキルというところが大きく違う。

 
 体内時計スキルを発動するのはHBをかける一番最初の人だけ。それがちょっとね…。問題になる可能性があるんです。
 

 誰もアイアンウォールなんて使っていないので、誰もかけなれられていない。


 つまり…


 上記状況のめいぽ界において、こんなのかけると


 「ちょっとちょっと…アイアンウォールとかウザイだけなんだけど?」
 「スキルアイコンがいつもより増えるからわかりにくい…」
 「なにこの無意味なスキル…」
 「うはっwwww アイアンウォールとかはじめて貰ったしwwww」
 「ちょ…おまえ…アイアンウォールくれるとかギガワロスwww 」



 =====○)д`);.・;゛;ブッ

 …


 なんて事を言われかねません。(まあこんなことはほぼないでしょうが) 


 さらにHBをかける最初の一人にしかかけないので…こういうのが敏感な人にかけると…



①え?なんでこの人私だけにアイアンウォールを?も…もしかして私の事好き? え… それならそうとハッキリ言ってくれれば 私の気持ちは… (*´д`)ハァハァ


②え?なんで私だけに防御スキルのアイアンウォールかけるとか…私狩り下手だと思われてるのかも;; そんな酷い;;


③え?私だけにアイアンウォール?… なぜ? 
 …なんかきっと意味があるはずだゎ…。
 え~と。アイアンでしょ… ん? アイアン…
 アイアン… アンアン… アンアンッ…  アンッアンッ  … まさか誘ってるの?
 (*´д`)ハァハァ いいわよ




 …


 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 なんて状況になってしまう可能性が否定できない。(まあないでしょうが…)PT員によからぬ気をつかわせてしまうわけですね。


 これを踏まえると

 やはりここは自分だけにかかるアイアンボディが体内時計スキルとしては最適。値段、MP消費共にベストだと思います。

  
 両刀Dナイトが当たり前の育成法となっている今、2次スキルまでのスキル振りは誰でもわかることです。スキル振りで悩むことは恐らくレスト、リカバリーのところくらいでしょう。まあここにアイアンボディも入る可能性がでた。PT員だけのために存在するスキルというのもまたいいですよねえ。


 …


 ソロ狩りがめんどいけど、ブレスで消えないブースター13~14止め。
 
 ブレスで消えちゃうけど、かなりいい感じのアイアンボディ。

 今のところ未知数ではあるが、使えない事はないアイアンウォール。


 体内時計スキルとしてどれを選ぶか。


 「HBを切らさないためにどうするか?」は今後の課題となりそうですね。
 
 




 もし他にもいい方法がある場合は是非教えて下さいね。
 
 
   

  
関連記事

テーマ: ゲームプレイ日記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(58) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/11 16:28 [ 編集] ほっこ鉾 MAILURL

AKKてw AKBみたいw

2009/07/28 15:20 [ 編集] AKK MAILURL

何度もいいますが、議論すべきでないか、ここに悪口を乗せるべきかは私やあなたでなく財前さんが決めるべきことです。
コメントをこうして消していないのですから、認知していないのか、それとも暗黙の了解なのでは?
どちらにせよ「それはいけない」ということにはならないはずです。

私は悪口ではなく、間違っている部分を指摘している"つもり"です。
悪口になってしまっているのかもしれませんし、あなたがそう勝手に解釈しているだけかも知れんませんが、否定はできません。
しかし、悪口だとしても、それを言わざるを得なくなったのは議論からそれている人のコメントのせいではないでしょうか。
HBについての議論だけならば、悪口ということにはなりません。
しかし、言い方やコメントの内容、人のことや物事に対しての反論は場合によっては悪口になってしまいます。
私は、一番最初の財前さんへのコメント以外はすべて私からはHBについての議論しか持ち出していません。
つまり、それ以外の"悪口"に相当する私のコメントがあるならば、それは相手が議論から外れる話題を出したからです。
私は議論以外をもともとする意志はありませんが、議論以外のことを私に向けて言われたら当然そのことについての返事はします。
なので、反論になれば当然その"悪口"を言ってしまうことになるでしょう。
しかし、それは私に原因があるのでしょうか?
言いあい、つまりは議論の発端は私でしょうが、必要性のない話題は私は持ち出していないので、そういう言い方になってしまうことの原因は別にあると思います。

それと、にぃsのコメントには最大限耳を傾けているつもりです。
現に無視している場所は一つもなく、だからこそにぃsも私の言っていることを了承したのではないのですか?
あなたがにぃsの正しいところを代弁してくれるなら私も耳を貸しましょうが、そうでないならわかりもせずに勝手に人の名前をあげるのは失礼ではないでしょうか。

私のコメントが批判を呼ぶのは言い方にあり、それは仕方ないと思いますが、浅はかな発想でわざわざ事を掘り返すのもいかがなものかと思います。
不確定な事柄はわたしは「こうだ」とは言えないので、これが議論なのかどうかは私にも判断できません。
ただ、私はそうだと思っています。議論しているつもりです。
注意してくださるのは当然ありがたいことですが、そういった不確定のことはどうしようもありませんし、過去のコメントのことを持ち出すならあなたの意見をはっきり言ってもらいたい。

結局、また議論から外れてしまったことをお詫びします。
議論以外をしてはいけないということは誰も言っていませんが、私自身は議論をすべき場所と解釈しています。
なので、私が議論、指摘以外の話をする場合は、当然相手側から関係ない話を持ち出すのが原因です。
もちろん相手側に「議論でない話をするな」とは言いませんが、まりもsの時のように、相手側もそう思っているのに、私に言うなという場合は指摘させてもらう次第です。

2009/07/19 21:04 [ 編集] 沙羅 MAILURL

まだ31のスピアでどっちにするかまよってるんですけど
両刀でもよさそうですね('ω'`)
けどやっぱりルディクエとmc専用ならソードのがよさそうなんで
投げでもつく・・・ry
話変わるんですがAKKさん
ここはコメント書く場所ですけど悪口ばっかり書いたり
話し合いや議論とかいう言葉を使って
口喧嘩するのはいかがなものかと・・・。
それににぃさんが注意したんだからちゃんと耳を方向けなきゃ
けど正しいことも言ってるんだから
ちょっと言い方を変えるといいかもしれませんよ
長文失礼しました。面白くて分かりやすいのでこれからも頑張ってください

2009/05/20 16:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/04 16:58 [ 編集] 通りすがりさん MAILURL

KSSさんwwwwwwwwww

なんという釣り

2009/02/22 06:25 [ 編集] AKK MAILURL

まず自分はAKKです。勘違いなのでしょうが、文章をきちんと読んでないようにこちらは捉えてしまうので気を付けてください。
結局議論と外れるということを前もって言っておきます。
自分で言うのもなんですが、私が注意されるべきは指摘する部分やその仕方にあると思います。
口調はかなり丁寧に喋っているつもりなのですが・・・少なくとも目上の人に話すしゃべり方だと自負しています。
指摘の仕方、言い方という点については本題を中心に考えているので正直そこまで気を回せませんでした。
自分は自分が正しいと思って発言しています。
間違っていると疑っていたらこんな発言はしませんし、もとより議論として話すのも無意味です。
自分は間違いはどこなのかを指摘してもらいたいので逆に議論している人の矛盾点をついている、それ故に腹が立つかもしれません。
しかしそれは矛盾しているからであって、そうでなく相手側が正しいのであればそれを指摘できるはずです。
理由が長くなりましたが、つまりこちらが指摘し、それのおかしいところを指摘してもらうための言い方と考えてもらいたいです。
あなたはけなし合いになっているとおっしゃいましたが、自分は議論を前提に話しているつもりです。
関係ない議題・・・というより話題になる場合は、それを言っておいているはずです。
議論と関係ない話を持ち出すのは相手側なわけでして、こちらは関係ない話を持ち出す気は一切ありません。
この場合も、結局はあなたが関係ない話・・・つまりはそちらの言うけなし合いの発端を作ったのだと思いますが?
指摘をされて傷つく、その可能性があるということはわかります。
しかし逆に自分だけがすっきりして話すものは議論とは言い難いです。
お互いに指摘し合い正しい答えを出すのが議論です。
当然指摘し合うのですからお互いが傷つく場合もあります。
ですがそれなくして議論は成立しないと思います。
傷つくからという理由で指摘をしなければそこで終わりですから。
あくまで私の言い方ではなく、これは議論においての本質の問題かと思われます。

ここまで書いておいてなんですが、時間が空いているということを自覚しているなら言いたいことはあってもあえて書かないというのが賢い選択では?
結局議論していた人は現在音沙汰もありません。
納得したか議論を放棄したか、どちらにしろこの議論は一段落しています。
それをわざわざ、私の言い方の問題だけでほじくり返す意味もないと思うのですが・・・。
よくあることですが少し、主観が多すぎるかと。主観で視るのも大事ですが、客観視するのも必要ですよ。

2009/01/20 16:26 [ 編集] らっどvo MAILURL

KSSさんの文章見て思ったことを言わせてもらいますー。
まぁかなり時間もっているのですが・・・
まずKSSさんの口調は癖かもしれません、ですがその口調は人を傷つけます。読者さんにKKSさんが行ったとうり「w」を配慮するのと同じです。
その口調も配慮しないといけません。
KSSさん達が「議論」とよんでるのは後々けなし合いになっています。指摘といいますがそれは相手に傷をつけるような言い方なので「指摘」ではなく「悪口」とさほど変わらないように伺えます。私はそう思いました。

2008/10/13 14:34 [ 編集] さぶ MAILURL

財前さんこうしんがんばってください。
おうえんしてます。><

2008/08/13 11:34 [ 編集] AKK MAILURL

>横やりを入れるようで申し訳ないが
>だれだって自分の意見をあからさまに否定されたら頭にきます。
>そこら辺を考慮して人にものを言っていただきたい
>まぁあなたは指摘といってるようですが・・・
たしかにそれもそうでしょうね。全否定してるわけではありませんが、自分でも言いすぎかもしれません。しかしここは議論すべき場所です。言いたいことも言わなければ結論は出ません。間違ってると思うならそれを指摘すればいいわけです。そういうのを軽率な発言と言っているのですよ。

>それとあなたは最初の書き込みで管理人さんが不快になるような>コメントをしています。 財前さんマジ終わってませんか。自己中というか、バカにしたような 喋り方。
>この時点であなたはモラルがなっていません 基本的にこんなことを書く人のは、おわってます 自己中です 人を馬鹿にしています 僕もかな??
最初は自分でも少し興奮していました。どう考えてもこれは財前さんが悪いのに、相手になすりつけているようにしか見えませんし。モラルというのは基準を決めることができません。あなたが私を自己中心的と思うならそれで結構ですが、指摘したり文句を言うだけでそうなるならばほとんどの人間、いや全ての人間がそうなってしまうかと。

>さらにあなたはHBのかけ直しが難しいなら断るか「HBかけられないかも知れないけど それでもいいならPTどうですか?」といいましたが逆にそんなにしてほしいなら自分からちゃんとかけろって言えばどうですか??w
あくまでもHBをかける側の話です。そういうことを言うあなたこそがHBを道具として見ている人間にほかなりません。そういう道具扱いしている人を挙げているだけであってしてない人の話も出しています。ちゃんと文章を読み、それを記憶してください。そうでなければ議論に割り込むのはやめていただきたい。議論が別の方向になってしまいますので。

>それにあなたはもしHBを切らさず にかける自身がないのなら、HBをいらない、という人と組むかDKをやる資格はないと書いてますがその前にHBがあるからこそPTにいれてもらえるわけで、といっています この後に誰もかけ直しを忘れたら職をやる資格がない、とは言っていません。 と言っていますが完全にそういってますよねwそうじゃないとしてもそうとらえてもおかしくない文章ですよw
部分だけを取って指摘すればそういう風に見えますね。私が言っているのはHBをかけるという前提でPTに入った場合です。そう書いてあるはずです。HBをかけられない、そういう前提でPTに入ればいいと、私は書きました。つまりHBがかけられなかったらDKをやる資格がないわけではなく、HBを求めてPTに入れてもらったにも関わらず、HBを切らしてしまい、それに対して言い訳をするようであれば、DKをやる必要はないと、そこまで私は書きました。部分だけを取り、いいように言えばそれはあなたの妄想から来た話にすり替わってしまいます。

あなたは結局人を叩きたいだけなのでは?これは真面目な議論です。「w」などふざけた書き方をするのはいかがなものでしょうか。慣れからきているのかも知れませんが、配慮はするべきでしょう。あなたが叩きたいわけではなくとも、あなたの言ったように"そう捉えられても仕方がない"文章の書き方です。次からまた議論したいのであれば、軽率な発言は控え、真面目な文章をお願いしたい。

2008/08/12 03:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>AKKs

横やりを入れるようで申し訳ないが
だれだって自分の意見をあからさまに否定されたら頭にきます。
そこら辺を考慮して人にものを言っていただきたい
まぁあなたは指摘といってるようですが・・・

それとあなたは最初の書き込みで管理人さんが不快になるようなコメントをしています。 財前さんマジ終わってませんか。自己中というか、バカにしたような 喋り方。
この時点であなたはモラルがなっていません 基本的にこんなことを書く人のは、おわってます 自己中です 人を馬鹿にしています 僕もかな??

さらにあなたはHBのかけ直しが難しいなら断るか「HBかけられないかも知れないけど それでもいいならPTどうですか?」といいましたが逆にそんなにしてほしいなら自分からちゃんとかけろって言えばどうですか??w

それにあなたはもしHBを切らさず にかける自身がないのなら、HBをいらない、という人と組むかDKをやる資格はないと書いてますがその前にHBがあるからこそPTにいれてもらえるわけで、といっています この後に誰もかけ直しを忘れたら職をやる資格がない、とは言っていません。 と言っていますが完全にそういってますよねwそうじゃないとしてもそうとらえてもおかしくない文章ですよw

こう見るとおかしい部分がいっぱいですね^^

文章は一通りほぞんしてますので^^

追伸
まりもs にぃs gj

2008/03/22 13:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

普通に考えて,
プリ,ビショはHS(ヒール)機械
DK     はHB機械
弓      は目機械
投       Mupヘイ機械及び火力
博        は火力
 これが出来ない奴は,ボス戦でもグル狩りでも迷惑がかかる。
だから嫌がられるのは当たり前,HBをかけないDKは攻撃しない投げと同じ,いやそれ以下。
つまり自分の役目をしてから狩りをしろってこと
自分の仕事ぐらいできるようになれ,ks

2008/03/17 16:53 [ 編集] まりも MAILURL

>>AKKs
自分の発言により、不愉快にさせてしまったことを
お詫び申し上げます。
自分は間違っていることに気がつきました。
ただ感情むき出しにしてあたってしまったことを
謝らせてもらいます。
すいませんでした。

追伸:HBはいいスキルですね^^

2008/03/17 11:00 [ 編集] AKK MAILURL

>>にぃs
私も少し言い過ぎたかもしれません。すいませんでした。しかしなが
ら議論することは間違っていないと思います。私の言い方が悪いと
言うのは別にいいですがこれは私の癖のようなものであり私自身で
すのでこれは我慢してください。
>>まりもs
ここからはここの題の話ではなくなります。しかしあなたが私に未だ
に言うようなので私も言わせていただきます。まるで自分が正しい
ような言い方、といいますがそれはあなたのほうでは?もし私が
正しいことを言ってないと言われるならば私の間違っているところを
指摘してください。一言で済ますのは私の発言から逃げ、自分の
発言を無理やり正当化してるように感じます。私の発言が間違って
いるならばどこが間違っているかをきちんと書き込んでほしい。
そしてあなたは自分が以前発言したHBに関係ない話、というのを
自ら無視しています。自分が言ったことを守っていない人に何故
指摘されるのか不思議であり納得も行きません。憤りを感じるほど
です。私を「最低」と蔑むのはおかしいと思います。それを決めるの
はあなたではありませんし、前にも言ったような発言になってしまい
ますが、あなたに言われる筋合いはありません。あなたがもし私
の発言が不愉快に思うならばここにこなければいいことです。しかし
何も発言せず立ち去るというのはやめてほしい。私の発言のどこが
間違っているのか、それを指摘した後にしてください。もし指摘する
ことがないなら、ここに荒らしまがいの叩きたいが故の発言をここで
謝ってください。もしあなたが間違っていることを指摘するならば私
はその発言の正当性を「私」が判断しそうだと思えば私が謝まり
す。以後、前記で述べたようなコメントをお願いします。

2008/03/13 14:08 [ 編集] にぃ MAILURL

まりもs、大丈夫です。
確かにAKKさんのしゃべり方に少しくるのはわかりますが
AKKさんの言うとおりだと思います。
すこし相手にしすぎました。
すいませんでした

2008/03/13 14:06 [ 編集] まりも MAILURL

あなたみたいな自分が正しいみたいな口調。
まるで自分が正道をたどっているかのようなしゃべり方。
こっちがああいえばこういうという言い方。
最低です。

2008/03/10 16:17 [ 編集] AKK MAILURL

なんどもいいますが喧嘩ではなく指摘です。そして私はHBのかけ
直しの有無についてきちんと語っています。関係ない話をしている
のはまりもsのほうかと。それと"もうるさい"というのは把握しがたい
です。この記事はHBのかけ直しについて、です。つまりそれに関係
したコメントが飛び交ってもなんの問題もないはずです。"うるさい"
という発言はあなたはここをチャットかなにかと勘違いしているように
しか見えません。事実財前さん自体が無視しているのですから私
やにぃsが何を言ってもいいはずです。そういうのを議論するための
場所でもありえるはずです。財前さんが指摘するのはともかくあなた
に何かを言われる筋合いも義務もありません。軽率なコメントは
控えてください。

2008/03/07 13:23 [ 編集] まりも MAILURL

AKKさんもいい加減にしたらどうですか?
にぃさんもそうですが。
子供の喧嘩みたいにグチグチうっさいんですよ。
それこそ話に関係ないじゃないですか。
ここはHBを切らさないという題で話をしているのです。
いつまでもゴチャゴチャうっさいんですけど?

2008/03/07 11:45 [ 編集] AKK MAILURL

最初からそう書いていますが何か。後に書いた文章はわかりやすくしただけで付けたしはしていません。言ったように言うならばよく読んでからにしてください。それと読者さん。喧嘩ではなく指摘をしているだけですので。それとこれがもし喧嘩だとしてもそれを助長するような発言は荒らしと同等ですよ。

2008/03/03 14:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

なぁに喧嘩してんだよwおもしれぇwww

2008/02/26 16:21 [ 編集] にぃ MAILURL

だったら最初からそういう風に書いてください。
私のように勘違いするバカがいるのでね

2008/02/20 08:57 [ 編集] AKK MAILURL

誰もかけ直しを忘れたら職をやる資格がない、とは言っていません。
私の文章に意見があるのはわかりますが、言うならちゃんと読んで
ください。DKはHBの恩恵でPTに入れてもらう機会が多いはずです
。なぜならHBがほしい人が多いからです。それをわかっていて、ス
キルを切らさずかけ直す自身がない人がPTにいれてもらい、切れて
文句を言われればそういう言い訳をする人はやらなければいいので
は?ということを言ってるんです。他職から言えばHBがほしいから
DKを入れる、という道具扱いなのは否めないと思います。といっても
私はDKの人を道具扱いしてるわけではないです。他の人も、HBを
いらないけど入ってほしい、そういう人もいると思いますからそういう
PTのみに入ればこういう問題にならないと言っているんです。にぃs
は聖魔についても触れていますが、こちらの場合はまったく話が違
います。ヒールをずっとかけているわけではありません。HSが切れ
ればかけ直しますが、それは一旦切れても死ぬわけではないでしょ
う?それにHSはスキル硬直がありますのでそのときに死んだりす
るのも多いと思いますが、それは先に言っておけばいい話です。そ
うすればHSをかけ直すときは自分で回復すればいい話ですので。
主要PTスキルだからと言ってHBと同じ話に出さないでいただきた
い。まったく別のものですので。

2008/02/09 23:29 [ 編集] 希一御 MAILURL

音楽などを利用するやり方だと、1回目は大丈夫ですが、
2週目などは。HBを使うタイミングの後も曲が終わるまで流れるので、残りの時間分次のHBのタイミング時間に含まれて、時間が合わなくなると思います;;

2008/01/30 16:26 [ 編集] にぃ MAILURL

DKはHBをかけるための道具ではありません。
HBをかけ忘れたからといって、DKをやる資格がないのなら
グループスキルを持っている職もかけ忘れたらやる資格がないのですか?
たとえば、賊はヘイスト。魔はHS、ヒール。これをかけ忘れたら
やる資格はないんですか?
そんなことはないはずです。だれだって普通に狩りがしたいはずです。たしかにHBが切れて魔sなどが死ぬのはかけ忘れたほうが
悪いと思います。しかし、逆に魔sもヒールわすれてグル員が死ぬことだってあるじゃないですか。
そうなるとクレリックsなんかは回復マシーン。DKはHBマシーン。
かけ忘れたらやる資格なし。そんなの自分できめるもので誰かが決めるものではありません。それぞれがかけ忘れても相手の気持ちを考えて、楽しくメイプルLifeを送りたいものです。

2008/01/21 16:10 [ 編集] AKK MAILURL

HBをかける身にもなってください、って言われてもですね。
言ったようにHBがあるからこそPTにいれてもらえるわけで、
HBのかけなおしが難しいと言うなら、PTの誘いを断れば
いいのでは?自分から「HBかけられないかも知れないけど
それでもいいならPTどうですか?」と、そうすればいいだけの
話です。そういうことをしないでPTに入る、PTの人が普通に
DKをいれるというのはそうとう火力のあるDKでなければ
ほとんどの人がHBほしいがための、言葉を悪くしますが
「道具」としてです。今となっては右上の表示スキルに
タイマーがつきましたが、昔はない、からといってそうそう
スキルが切れては言い訳にもなりません。もしHBを切らさず
にかける自身がないのなら、HBをいらない、という人と組む
しかないでしょうね。そうでないのならDKをやる資格は無いです。
これだけ言うと後々自分のことを何かといわれると思うので
一応書いておきますが自分もDKはいますので。

2008/01/21 16:04 [ 編集] にぃ MAILURL

1月4日に投稿した「にぃ」です。
今は、スキルを出すと、→↑にアイコンありますよね?
それがどんどん黒くなるので問題はでないかもしれませんb

2008/01/21 00:43 [ 編集] まな MAILURL

薬の消費で考えてはどうでしょうか?グループを組むのなら沸きは良くなり、薬も安定して消費するので分かると思ったんですが・・・

2008/01/04 10:55 [ 編集] にぃ MAILURL

HBはMAXで155秒と短いんですよね。
なので狩りに集中していると、気づいた時には
HBがきれていた=グル員もきれている
なーんてことはしょっちゅうです。
HBをほしがる気持ちは分かりますが
HBを使うDKの気持ちも考えていただきたい

2008/01/04 10:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/09 19:21 [ 編集] MAILURL

いやどんな理由であれ暴言はイクナイよ

財前さんが内藤戦後の亀田家のようだ

2007/09/11 01:56 [ 編集] AKK MAILURL

財前さんマジ終わってませんか。自己中というか、バカにしたような
喋り方。一番上に書いてあるバイキン狩りをしていた人でしたっけ?
あなた、まるでその人が失礼なこと言ってるようなふうに書いて
ますが、その方の言う通りです。HBをかけるのはDKは忘れては
いけないことです。ヘイストやヒールをかけるのと同じ、いやあなた
が言うように仲間の墓に関わる重要なスキルです。HBがほしいからDKをPTに入れたいという困った人もいますが、しかしながら
それがDKのPT狩りでの最重要の仕事であり、使命なのでは
ないでしょうか。現にHBがあるからこそPTにも誘っていただける
わけですから。メリットがあるのだから、それをなくさないようにする
のは当然です。DKをやるうえでHBを切らしてしまったならそれは
誰が文句を言おうと言い返せない、言い返してはいけない
んですよ・・・。それと追記しておきますが、Dナイトについて、に
記載してある剣、槍、鉾でリーチを比較している画像があります
よね。三次職のナイト、クルセの両手剣装備の最大リーチ、と
ありますが、これは日本列島ですよね?いちど、虎剣を装備しては
いかがでしょうか。まったくリーチも範囲もエフェクトも違いますので
大げさに言うとEXは鉾槍並みはあります。これを見て剣のリーチが
この程度だと思い込んでしまう人もいると思うので、きちんと調べて
一番リーチが大きい剣をのせてください。長ったらしくなりましたが、
間違いは書いていないと思いますので、長文を詫びるつもりは
ありませんので、ご了承ください。

2007/08/13 04:46 [ 編集] ゆーえぬけー MAILURL

プリと狩るならば、基本釣り狩りなんだし、プリがもどってきたらHBかけるというやり方でいいんでわ?

2006/12/28 20:00 [ 編集] MAILURL

僕は消えそうになったら即消してかけなおすというやりかたと勘でやってます

2006/09/26 18:58 [ 編集] やっほ~い MAILURL

HBにこんなに苦戦しているとは・・・
(▼⊿▼) ケッ!
( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
すごいですね~
財前さん頑張ってください!!

2006/06/28 13:20 [ 編集] グル氏 MAILURL

ブレス後にアイアンボディかけると、一応アイコンは残り防御上昇値だけ上書きされるので命中的には変わらないのですが・・・
最初の人にHB掛けた後にブレスもらっちゃうと消えてしまうんですよねぇorz

2006/05/13 10:19 [ 編集] 通りすがりDK MAILURL

自分はレトロに砂時計を使ってますよ。
オイル時計でオシャレにやりたかったけど高いんですもの。

2分の砂時計があったら一番いいんですが、見つからなかったので3分砂時計を買ってきておおよそ2分ちょいの所に印をつけてます。(最初にストップウォッチで計りました)

最初の一人にHBをかけたら砂時計をカタン。
ノートPCなので画面の手前、常に目に入るところにおいて、線を超える/超えそうになったらかけ直しに行きます。
最初の一人にかけなおしたらまたひっくり返す。
さっきの目印の所から2分間で空になるので、なくなりそうになったらかけ直す・・の繰り返しです。

MAPが広い時は移動で徐々に誤差が出てくるので、目印を越えた時点で砂時計を横にすると最初はいいかもしれません。

2006/05/13 00:20 [ 編集] アルガスト MAILURL

Dには欠かせない記事だと思いコメントさせていただきました。

HBというメイポ五本指に入る必須スキルをかかえたD。
その必須スキルの 時間切れ。
この問題はいつかあたる壁だと思います。

僕も一年以上鉾一本でやってきましたが、相当悩みました。
しかしまだ完全な解決策がでていないorz
これからの課題になりそうです。


http://aruaruru.exblog.jp/   

一応自分の記事としてもとりあげてみました。
興味ある方はどうぞです><

2006/05/12 23:05 [ 編集] ソドマスター MAILURL

以前にめいぽ同盟さんで話題になってましたね
ブスタを利用する方法ですが、賛否両論です。

http://yui.s55.xrea.com/maple/bbs/viewtopic.php?t=2781

2006/05/12 23:03 [ 編集] ヴァル卍エイ MAILURL

【訂正・謝罪状】

先刻の投稿で「HB」と「ドラゴンナイト」を混同するかのような表現をしてしまいました。これは、拡声器でのPT員募集の際に、不要な混乱を招く恐れがあるため、絶対にやってはいけない行為のひとつでした。
関係者各位様へご不快な思いをさせてしまったことを心からお詫びすると同時に、今後このような事態のないよう、細心の注意を払い、再発防止を推進いたします。
つきましては、これまで通りの関係を継続していただきたく、改めてご挨拶申しあげる次第です。

ハーミット様
          ドラゴンナイト末端、ヴァル卍エイ

2006/05/12 22:56 [ 編集] ヴァル卍エイ MAILURL

HBのタイマー云々はともかくとして――。


とうとう、財前さんも『ソレ』を経験なさいましたか (´・ω・`)
単に回復アイテムの使用を、通常時のHP・MPに合わせて調整すればいいだけなのですが、それが面倒だという方もいらっしゃるようでして、HB(ドラゴンナイト)共通の悩みは「(´・ω・`)」でしか表現できませんね。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【誰かへの警告】

「バカみたいに回復ボタンを連打しないで、ちゃんと脳ミソを起動させながらプレイしやがれコンチクショウ、都合のいい時だけ「DK様募集」とかほざいてんじゃねえぞ、なぁにが「赤字フエル」だ、寝ぼけんのもの大概にしろ、プレイヤースキルって言葉を知らねえのかタコナス、最大HP・MPが一時的にでも増加するってのは間違いなくメリットでしかないんだよ、それをテメーの怠慢で勝手にデメリットにしてんじゃねえか、スキルの賢い使い方を考えることを考えることを考えることもできねえのか!」

何てことを思っちゃいけませんよ(`・ω・´)
ひょっとしたら、そういう考えの方がいるかもしれませんので。
(あくまで冷静に、冷静に)

2006/05/12 22:52 [ 編集] 騎士 MAILURL

僕もDKですが、HBはメルUPかHSの点滅開始時に掛けに行くようにしています。でも、バイキングMAPのような縦に広いMAPでは、1番下で狩っている場合、1番上の人にHBを掛けに行くときに足場から落ちたりすると切れてしまう場合があります。しかも、それより早く行こうとすると狩る時間がほとんどないのでとても困ります。
なのでやはり、1番いいのはメルUPかHSが切れたときに決めた場所に全員が集合してスキルを掛ける方法だと思います。これをすれば、HBが切れることはほとんどありませんし、少し長めに狩ることができます。ぜひ1度試してみてください。

ネクソンさん、全体的にスキルの継続時間もう少し長くしてくださいよ・・・

2006/05/12 20:53 [ 編集] りもーね MAILURL

あんぱんを、1分30秒くらいで食べて、100個くらい用意しとけばOKですよ。
なんてのは嘘で、デジタルの目覚まし時計のスヌーズ機能と、ベルが鳴る時間を変えれる機能を利用して、スヌーズを1分30秒に設定、鳴る時間を1秒に設定すると、1分30秒ごとにベルが1秒なるようにできますかね~~・・・

2006/05/12 20:48 [ 編集] 匿名 MAILURL

素HP1500ちょいの氷魔ですが、武器庫で狩ってるとHB邪魔ですね。
HB掛けた状態で2400ちょい。
HBあろうがなかろうが1発は耐えれるが2発は耐えれないと結果は変わらないし、財前さんが既に申してますがHBが切れた時のMPの減少が半端ないです。
関係ないですが死んだら周りに迷惑なので私はPT中は常時MG状態…。
常にHB掛かっている状態ならエリクサーの効力が上がっていいんですけどね。

HBとは関係ないですが、クルセをしている時に、丸薬込みで移動140%にしていますが、ヘイストを掛けられて切れたら次ヘイスト来るまで待つか丸薬使うか悩んだり。大して金額の損失はないですが気になったりなったり。

2006/05/12 20:06 [ 編集] 好嫌好嫌好 MAILURL

でも、んー難しいけど

毎回同じポジションで狩るなら。何匹倒してHB
何匹倒してHB
これを何匹か計算して平均だせば・・・


なーんて(´・ω・`)

2006/05/12 20:05 [ 編集] 雑魚な人 MAILURL

ブレスをかけたあとにアイアンを発動ですね
順番が逆になってました><;;
多分これに間違えは無いかと思います
間違えてすぃませんOrz



どうでもいいですがプリにHBは必須ですよね

プリの死因はHB切れる→PTにHSをかける→接触や魔法攻撃により死亡><;;
ってパターンで死ぬのが多いので、HBはどうしても欠かせない(PSが低いだけですが;;

基本的にMGを切っているプリはこういうパターンで死ぬので安置以外ではHSをかけたくないんのが私の本音ですね;;

てか関係無いことまで書いてすいません><

2006/05/12 20:04 [ 編集] うね MAILURL

最初のHBイラネの方なんですが
HBもらっても元のHPMPを超えない範囲で回復しとけばいいと思うんですよね
要するにプレイヤースキル不足ではないのか・・・と
そりゃいらないって言い分も分かります
でも普段はソロ狩りで本来のHPMPの分で薬使ってるんだからなにも変わらないと思うんですよね
おそらく明治の方でしょう。
となれば薬はエリクサーかPエリでしょうね。
%回復です。つまりHBはいらないけどもらっておけば多く回復できるんです。
んでもし切れてもないときに使ったと思えば赤くはないです。むしろソロより黒い。
HBかかってるときはMG切るなら切って、HB切れたらMGかければいいだけです。
そして再びHBがもらえたらスキルアイコン右クリで消す。

要するに余分な分を回復するから赤くなるんです。
常に全回復させる必要はない。
プレイヤースキルを上げれば、回復薬を上手に使いこなせればHB切れようが切れなかろうが赤くはならないです。
まぁいらないと言っている人にわざわざかけにいく必要もないと思いますが。
長文、偉そうな文失礼しました。

2006/05/12 19:54 [ 編集] ぷらむ MAILURL

ハミのメルアップMAXも使えないかなぁ

2006/05/12 19:04 [ 編集] 刻幻 MAILURL

①ヒマな授業中に時計を見て時間確認→②授業を真面目に受けてみる→③少し経った後で再び時間を確認→④目標時間との差を確認
これを何回も繰り返していれば体内時計活性化、更に授業も(少しは)真面目に受けれて一石二鳥!上手くいかないと思う
又はスキルかけてから秒数をブツブツと数える(←コイツ大丈夫か?みたいな目で見られました
・・・・他スキル利用が良いみたいですね。

2006/05/12 19:02 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

アイアンボディを使ってからブレスを貰うと消えてしまいますね・・・。
ブレスの後にアイアンボディを使えばアイコンは二つともありますが。(この場合命中率や回避率があがりアイアンボディの効果で普通なら20UPのところ40UP(スキルレベルmax)で適用されるのです。
結果的にアイコンは残らないので困ったところですね・・・・。

2006/05/12 18:16 [ 編集] 通りすがりプリ MAILURL

あれ、アイコン残るっけ…?
不確かな記憶ですが、残らないような。
そして、アイアンボディを発動すると自分にかけてもらったブレスが消えるような。
…あれれ?

2006/05/12 17:28 [ 編集] 櫻茶之ハノ MAILURL

いっそのことHBを使わなけr*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;'

2006/05/12 17:11 [ 編集] 雑魚な人 MAILURL

ブレスをかけるとアイアン消えますorz


でもたしか右上のアイコンには残ってるので大丈夫かと‥‥‥

2006/05/12 16:49 [ 編集] /// MAILURL

私の場合はキッチンタイマーつかってますね。
こらそこめんどくさいとかいわない><

2006/05/12 16:30 [ 編集] 五行双龍 MAILURL

HBを切らさないためにですよねぇ…

確かに他の人の赤字に関わることですから結構重要だと思います。
両刀DナイトであればEXに振っているか振っていないかで変わると思いますが、私が考える(実践している)ものはブースター14(140秒)止めですね。

ブースターは継続時間が増えるだけでLVが上がるごとに攻撃スピードが上がるわけではないのでこれを削るのが一番だと思います。

風来のデレンさんも書いておられますがブレスをもらってしまうと…orz
ということになるのであまりおすすめできないかと…(゚Д゚;)

いつも楽しく見させてもらってます( ̄ー ̄)ニヤリ
掲示板でのことで叩かれたりしてますが、それは財前さんの存在の大きさがゆえに起こっている事だと思うのでがんばってください。
(うらむなら自分のカリスマ性を…(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

こちらも覗きに来ていただくとうれしいですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2006/05/12 16:20 [ 編集] あいさむ MAILURL

 先日はありがとう御座いました。
 ON寝という痴態を晒してしまいましたが。。。

 PTスキルの管理は、私が斬賊なのでヘイストの200秒にあわせて、ブースターを19でとめ190秒とし、これを目安にしています。ブースター点滅からヘイスト解除までの時間があれば何とかなっています。不安なら18止めでもいいかもしれません。

 DKの場合、HBに合わせるとブースター14の140秒とソロ狩りの際には少し不満があるかもしれませんが。。。

 クルセ育成の目的は「EXの必要性」ともう一つ、「スキル時間はそろえた方がいいのか」がありました。

 EXに関しては未だにBπまでしか狩っていないため結論は出ていませんが、スキル時間に関しては個人的にはずらした方が使い勝手が良いです。同時に切れてしまうと、かけ直しの硬直が長すぎるように感じます。10秒でもずれていれば、1つ目をかけ直し、期を見て次、期を見て次と、比較的安全にかけ直す事が出来ます。
 
 PS 110くらいからはやはり倦怠期です。

2006/05/12 16:07 [ 編集] 紫槍 MAILURL

アイアンウォールにそんな効果が!(マテ
これで意中の人のハートを鷲掴み!まさに愛安(゚A`ヨ=(`д´#)
アローンな自分にはPTの恩恵とか稚内っす(・ω・`)
でも愛安もらってみたいなハァハァ(´д`*)

2006/05/12 15:55 [ 編集] 風来のデレン MAILURL

初めて書き込みします。
これには一つ問題が・・・
プリーストのブレス。
これをかけてもらうとあら不思議。
アイアンボディー消えちゃいます。
最初見たときはおぉ!!!なるほどbと思いましたがよーく考えるとこいつはまずいですな。
ブレスなしで狩りしますか?ww

2006/05/12 15:23 [ 編集] とろ MAILURL

プリはガードがあるので、幹部(亜弥加さん)がお墓ったのは1撃死というわけでは、、

あ、、いや、、げふげふん、、

2006/05/12 14:55 [ 編集] hoopster MAILURL

弓使いはPTスキルないので、

改めて他の職の皆様本当にありがとうございます。と思いました。

4次で1つくらい弓にもPTスキルでないかな・・・。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

