--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 05/10

OFF会報告  2ちゃんねる管理者(50)

財前ゴウの総回診 … Comments(50)

 おいちゃん、ダータとは違い、急遽徳島に来た人がいまして…名前は言えませんが、2ちゃんねる管理者。


 こんな特別な方と話をする機会がありました。もちろんあの「ひろゆき氏」ではありません。有志で2ちゃんねるの板管理をやっておられる方です。

 2時間くらい話しましたが、やはりスケールが大きい話ばかりでしたね。

 
 2チャンネルによく書き込まれている誹謗中傷ですが、最近では企業の悪口や、商売を妨害する書き込みなどを2チャンネルですると、警察が家にやってくるようです。例えば「○○を爆破する」とか「○○に爆弾をしかけた」とか「○○の商品にはこんな変な原料がつかわれてる」なんて書くのを企業が知ると訴えられる事になり、警察が調査を依頼。書き込み者はプロバイダーから住所や所在地を割り出され、御用…ということになるわけです。

 初犯は指導で済むようですが、民間企業相手だと裁判になるときついみたいですね。金銭が発生します。

 というのも今はもうホストもIPアドレスもプロバイダーも全部わかるからみたいですね。プロキシとか使っても無駄なようです。ちょっとした出来心の書き込みが即犯罪…と繋がるみたいですね。まあこれは民間企業の損失と個人書き込み者の民事裁判ですので金額を払えば解決する問題みたいですけどね。

 2ちゃんねるの書き込みひとつで、売上げが下がる時代なんだからびっくりしますよね。企業からするとほっとけないのでしょうね。対応が素早い場合は企業が2ちゃんねるの管理人に記事の削除依頼を出して問題は解決ですが、それが見つからないまま数週間放置されるともう削除しても意味ないですからね。すでにかなりの閲覧をされてるわけで…。

 そういうわけで損害賠償裁判が起こるのでしょう。

 反面書き込み者同士、まあつまり企業や公共機関ではない者、つまり個人ですね。こういう誹謗中傷ではまったくそういう例はありません。

 総回診の掲示板の方でもたまにケンカみたいなものがありますよね。

 まあそりゃあ心に痛い傷を負った。腹立った…と言ってね。すぐにこういう企業の民事裁判の例を引っ張りだしてくる人もいますが、個人と個人でこんな裁判みたいなもの出ても金銭的な解決法とはならないんじゃないかなあ…。2ちゃんねるって基本的に批判的な意見を出したり何かを叩いてる書き込みが多いんだからね…そんなこと言ってもねえ。

 
 …


 そういうことを2時間くらい話しながら親睦。この方、ゲーム上では1年くらいのつきあいになる人です。最近はあまりINしてないようでなかなか会えませんが、それでもこうして会いに来てくれるというのはホントうれしいものです。

 サイトやっててよかったと思った瞬間。

 
 2チャンネルって掲示板の集まりだと思ってたけど、そうじゃなかったんですねえ…。すべてのホストやIPアドレスを解析する能力、さらには書き込みが裁判沙汰に発展してしまうほどのものになっているとは…。

 驚きました。
 






 


 
 そんな掲示板がある反面…

 皆さんもうしわけありません。SS掲示板と画像掲示板の方ですが、私の責任能力と管理能力の低さ故もう限界に来たようです。

 特に強化品自慢板なんかは他サイトの画像の転載も結構あるようですから結構それで怒られてます…。

 特にあの掲示板については他ブログにおいて


 大手サイト管理人の責任能力のなさには呆れた
 

 なんてことまで書かれてます。

 強化品自慢掲示板の場合、一覧画像をみて、普通の強化画像であれば特に中を覗いたりはしなかったんですよね…。だってほら。中に入らなくても画像だけ見れば良かったからね(笑)。

 



 今は削除してます。


 対応が遅れて申し訳ない。


 
 
 う~む…

 総回診も掲示板管理が大変になってきましたねえ。正直私は記事だけ書いていたいんですよね。掲示板管理にはあまり時間をかけたくないというのが本音なんです(笑)。

 昨日もその作業で時間取られて困ってしまった。

 まあしかし管理が大変なら掲示板を設置しなければいい…

 なんて極論はあまりに寂しい…とは言ってもいろいろ問題が起きる画像掲示板はさすがに無理があるようです。

 

 まったく…なんでこう問題ばかり起こるかねえ。私自身は初心者コンテンツや育成コンテンツ作成でがんばってるのに(笑)。

 掲示板に足下をすくわれるとは…






 以下は昨日の私の対応です。

 ここからはね。あなたがサイト管理人になったつもりで読んでいってみて下さいね。




 画像掲示板をサイトに設置した

  ↓

 訪問者が掲示板に強化品画像を投稿した
 
  ↓

 これを見た閲覧者が転載だと激怒。でも投稿者が誰だか不明

  ↓

 掲示板内で論争
 
  ↓
 
 管理人財前これにまったく気づかず…

  ↓

 しかし徐々に怒りの矛先は掲示板管理ができてない財前に…

  ↓

 閲覧者は自分のブログで財前への批判文公開

  ↓

 ここぞとばかりにそのブログを見た人がコメントに私への誹謗をカキコ。

  ↓

 それを見た読者さんが私に通達「画像消した方がいいよ」

  ↓

 「え?なにが?」と財前そのブログを見に行く

  ↓

 自分に対する誹謗中傷が胸にズキッ…

  ↓

 胸に響く大手サイトだから… 大手サイトはこうしろ… という言葉

  ↓

 (#゚Д゚)プンスコプンスコ!! 
  
  ↓

 しかし見過ごしてしまったのは事実。正論には何も言えず

  ↓

 自分のサイトに帰還

  ↓
 
 そのスレッドを確認

  ↓

 とりあえず記事を削除

  ↓

 しかし時すでに遅し…

  ↓

 画像掲示板管理どうしようかなぁ…としばし苦悩

  ↓

 何かいい方法はないものか

  ↓

 30秒でそんなものないという結論に至る

  ↓

  (;゚д゚)?まてよ? 機械的にプログラムか何かで規制をやれば…

  ↓
 
 しかしコピペして貼り付けて転載するわけだから規制とかしようがない

  ↓

 考えている内に頭がこんがらがってきた

  ↓
  
 「だいたい自分で投稿したわけじゃないのに、誹謗中傷されるとかぜんぜん割に合わねぇよな…」という結論に至る

  ↓

 やっぱ…画像掲示板自体を消すか… ブツブツ独り言

  ↓

 いやまてよ。消すとその掲示板利用者が悲しむか… さらに独り言

 
  ↓

 画像掲示板があるときのメリットと掲示板がないときのデメリットを天秤にかける

  ↓

 メリット   特に思い浮かばない
 デメリット  責任重大  記事削除義務 すべての記事の閲覧義務    

  ↓

 
 明らかにデメリットの方が多い事に気づく
  
  
  ↓


 フッ… やはり消える運命か…  と独り言。タバコに火をシュッ…

  
  ↓

 「ご飯よ~」1階から夕飯開始の声

  ↓

 今日の献立は何かを確認

  ↓

 ほう…唐揚げか…。茶碗にご飯をつぎ、今日の出来事を家族と…

 =====○)д`);.・;゛;ブッ 


  ↓

 話を戻して…
 
  ↓

 もう飯も食ったし、客人も来たのでさっさと削除する事に決定

  ↓

 他のサイトにも画像掲示板なんてあるから大丈夫だろう 

  ↓

 消去ボタンを ポチッとな…

  ↓

 外出



 …




 ということになりました。申し訳ない。







 追記
 
 


  

 どちらにしてもあの画像掲示板は消さざるを得なかったかもです。

というのも転載だけじゃなくてね。前にエロ画像を何枚も貼り付けられた事があってね。さすがにあれはまずい。女性も来てるしね。

 
 だってね初心者コンテンツや育成記事を置いているのに、もし画像掲示板にたまたまグロ、エロ画像が貼り付けてあったのをみたら…。

 サイトイメージがね…。崩れてしまう。それはだけは避けたい。


 まあ投稿者のマナーに任せてたようなものですから…。見事に裏切られてる今…もう設置する義理はないわけです。さらには他サイトにまで迷惑をかけているとなるとこのまま設置するメリットが0ですから。



 やっぱり文字だけの掲示板が一番いいですね。




 しかしヴァルエイさんの記事さすがだね。素晴らしい意見です。でもあの掲示板突っぱねて残しても…やっぱあの…グロイ画像とかね、エロ画像貼り付けられるとね…。そうそう強気に残すとも言えない事情もあるのです;;。


 まあスラッシュシーフの管理人さんや、あの掲示板に自分の強化品の画像を貼り付けられていた方にはご迷惑をおかけしました。 

 
それとyukaringoさん。来月は石川には出張予定はないです。リンク間違い指摘ありがとうです。



 関連記事

 邪念ブログさん

 
 ヴァル卍エイさんのブログ


 桜ビートルさんのブログ 
 
関連記事








Edit Comments(50) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/01/14 21:56 [ 編集] 椛の弓 MAILURL

 野良の犬

 おまえはじゃああれほどどんどん書き込まれる掲示板を完璧に管理できるのか。プライベートの時間を削って。完璧に。

 ちっとは、ない脳みそで考えろ。画像掲示板はすでに消えた。それに総回診の掲示板みてもわかるようにアクセス禁止措置や変な記事もどんどん消されている。

 これは管理しているということ。もちろん完璧じゃないが、時間を削ってやってるんだろう。
 
 何もせずのうのうとやってるだけのやつに偉そうにわかった風な口をきかれるとこっちまで腹が立つ。

2007/01/14 17:51 [ 編集] 野良の犬 MAILURL

何故邪念sが叩かれなきゃいけないんでしょうかね?
事実、財前sの対応が早ければ大事にはならなかったわけですし。
邪念sのブログも荒らされる事なかったですし。
封鎖される事もなかったでしょうし。

それに、時間が無いというのは完璧な嘘ですよね?
事実、日記更新してメイポINするくらいの余裕はあるんですから掲示板をちょっとチェックしてみる、ぐらいの事はそんな時間の掛かる事では無いと思います。
まぁ、メイポにちょっとでもINしたいからとかいうしょーもない理由かも知れませんが。
全ての原因は財前s、貴方が作ったという事をお忘れなく。
もうちょっと反省して下さい。
反省しなさすぎです、貴方は。



PS.実際、責任能力無いじゃないですか^^

2006/05/13 22:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/13 20:40 [ 編集] 牛塩 MAILURL

なぜか。 ぼくゎあやまりたくなります。 ごめんなさい。

2006/05/12 10:55 [ 編集] 通い詰めの暗殺者 MAILURL

個人的見解を書きます。
批判ではなく、改善を前提に考えるようであってほしいですね。
誰が悪いかといえば、転載した人間。
これは間違いないはずです。
ただそこで…
それを指摘しなかった邪念さんがどうとか
管理しなかった財前さんがどうとかではなく
じゃあこういう問題がどうしたら起きないかをみんなで考えた方が
今後、サイト運営を考えている人、今している人にとって
有益になるのではないでしょうか?
俺の考えとしては、自分もそうでしたが
サイト運営者に甘えすぎではなかったろうかと反省しています。
見ているだけで、指摘できなかったんですから…
邪念さんが直接言わなかったことが問題にもされていますが、
言った、言わないを議論しても、もう過ぎたことです。
利用している自分達が見たときにもう少し注意深くしていれば
「あれ?これ転載かもしれない…」と気づいて
財前さんに報告できた可能性を我々利用者は忘れてはいけません。
自分達がそうしていれば、財前さんがこのようなことにならなかった…
本当に申し訳なかったと思います。
なので俺は声を大にして言います。
今後はみんなでこの総回診を守っていきましょう。
俺たちはこのサイトを通じて多大な恩恵を受けてきたはずです。
お世話になりっぱなしで終わりにしますか?
利用者のみんなで例え微力でもできること…
掲示板で不当なもの、削除した方がいいものの選別と報告かな?
まずはそこから、できることから始めてみましょう。
駄文御無礼しました。
空き時間を利用して職場からコメントしました。

2006/05/12 02:41 [ 編集] Vash MAILURL

にちゃんねらーさんが貼ったブログのことですが、
この人、総回診が全てにおいて悪いって事にしないと気がすまないみたいですね。

>それに許せないのが総回診側です
>相手がどうでもいいものであれば汚れたっていい
>そう言うことをかんがえてはどうでしょうか
>邪念さんは固定された同じようなログ、メールで
>時間を無駄に費やしています。

邪念氏はああいうこと書けば色々賛否両論の意見がつくってわからなかったんですかね?
↑のブログの人は、
そのログやメールの対応が時間の無駄だと言うなら邪念氏は今回のことをブログに書いたりなんてせずにチラシの裏にでも書けばいいのにって考えないのかな^^;

>密かにですが
>邪念さんは疲れ果てて「ホームページ消そうかな」とつぶやきました

邪念氏は「意見がある方は個々に返答しますので」と書いているのですから、
弱音を吐かずに逃げないで立ち向かっていくのが「男」じゃないのでしょうか(笑)

2006/05/12 01:11 [ 編集] にちゃんねらー MAILURL



http://nanasesamadaze.blog42.fc2.com/

を見なさい。

あんたらの固定概念の持ちすぎが分かるよ。

まるで親分の取り巻きの手下みたいだな。

ここのコメントを見ていると。

2006/05/11 23:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/11 22:23 [ 編集] 葉月みゅう MAILURL

ありゃ、残念ですね、強化掲示板・・・

あれって結構目の保養(?)になって良かったんですけどね
何らかの形でうまい事できませんかね?

メイプル初心者などや強化している人の
励みや、目標になるかと思うんですよね

色々チャレンジすると、こう言った事も起きるかと思いますが
頑張ってまたチャレンジしてください!!

2006/05/11 21:49 [ 編集] ? MAILURL

強化自慢無くなるのは寂しいですね。
てゆうか、転載だろうがなんだろうが著作権はNEXONに有るのでは?
それを被害者気取りで、財前氏を遠まわしに犯罪者呼ばわりしてる方が名誉棄損にあたるのでは?
まあ、一応の解決はしたみたいですが、一方的に財前氏が謝罪して相手方はほとんど否を認めないのは、納得いかないですね。

ともあれ、これにめげずに更新がんばってください

2006/05/11 21:35 [ 編集] 好嫌好嫌好 MAILURL



最近ムスカネタ少ないよね
好きなのになー(´・ω・`)(´・ω・`)



      /                /      ゙i,  ヽ
     j                ,ィ/        |  |
     lィ'             ,ィ/j/          | iリ
    |         /l /          '"` | j
    リ!      /,ノ           _,、-''''` /リ
      |   _.._ l/   ,.--;==ミ 、 ___,.ノ /{.○-゙‐rV
     ヽ,/`ヽヽト、 ´  {,.○-`‐‐ 、,.-ト|    ,ノ
      ∧  ゙i,   `ヽ,r'´      ノ.  ゙、--‐''´|
    ,,.く  ヽ   ゙i     ヽ、 __,,、-'"     〉   /
  ハ'´  |  ゙i   |           ' '     iヽ''" ̄ ̄ ̄`゙
  ゙、゙i,_r'シニZ`ー┬ト'i       _____ ,  |  \
    _゙V  ヽ,.レ''ヽヽ     `ー─''''"´   /    \
  /./ ヽ/     ,」ヽ     __,,、-─‐-、j       ヽ
   / r'´  --‐‐'''"´ ヽ \   (.r‐'''""゙゙`ヽ,`)     /
    l .|     __,,、--`ヽ \ ___ヽ     /´|    ∠__
   j |           ,⊥`ー 、 ゙!    レ' |      |
  |  |        -‐''"´   ヽ、⊥ヽ|    |彡'|      |

2006/05/11 21:02 [ 編集] 名無し MAILURL

財前さんの文章は面白いので掲示板などは邪魔なら無い方がいいです。
いろいろと攻撃されることもあると思いますが自分は応援していますので
無理せずに頑張って下さい。

2006/05/11 18:50 [ 編集] MAILURL

今回の件については半々ですな。まぁ俺は財前sを攻めるわけではなく、「転載」した方を攻めるべきだと(`・ω・´)

2006/05/11 18:48 [ 編集] Lumier MAILURL

このサイトはいつも閲覧させていただいているのですが、書き込みは初めての
Lumierと申します。

私もいちメイポプレーヤーとして、財前さんのサイトをいつも楽しませていただいております。
強化自慢部屋という斬新な掲示板の閉鎖、どうしようもないのですが非常に残念に思います。自分で強化して良い品が出来たら自慢したくなるのが人情ですし、それを他の人が素直に『おめでとう』と賞賛し、『自分もこういうものが作れると良いな』という励みになるような目的であったのだろうと勝手ながら推測させていただいておりました。

メイポ内での横殴りなども同じ事なのですが、残念ながら他人の嫌がる事をするのが好きな人がいるのが事実ですね。私も最近姐御横殴り(拡声器も使用)などをされ、かなり凹んでいました。

っと話が逸れないうちにこれで失礼させていただきます。長いうえ読みにくい文で申し訳ないです。最後になりますが、強化自慢板閉鎖などにめげず頑張ってください。いつも楽しく閲覧させていただいております。

2006/05/11 18:43 [ 編集] 某鈍器 MAILURL

まず消したきゃ消せばいいんですよ。
自由にやっていいんです。管理人だから。
ただし、それに伴う責任も発生してるということですね。

まあ1度ブログ閉じちゃえばごめんなさい、再開してくださいって人が多数ですw
叩いている人ですら叩く対象をなくしてヘコむでしょうからw

2006/05/11 17:48 [ 編集] ウー MAILURL

傍から見てるとどちらにも落ち度はあると思うのですが・・・

諠譁両成敗!!この桜吹雪が目にはいr

・・・というふうにお互い至らないところがあったと認めて今後改善すればいいだけの話ではないのかなーとも思います。

指摘されないと気付かない事なんて現実にいくらでもありますからね。

お互いに指摘しあえるようになれたらいいですな

2006/05/11 16:51 [ 編集] gannbare MAILURL

財前さんのファンに、邪念さん叩かれてますね。
あの人財前さんが大人のクセにみたいな感じに書いてましたが。
ワロス
大人だから時間のとれない財前さんにあんな、暴言はくとァ。。。。。
メイポ
ブログ
仕事
その他w
で時間が取れないのに。。。。
なんか邪念さんの考え本当に、馬鹿な餓鬼の考えだな。
うは荒らしっぽな俺

2006/05/11 10:16 [ 編集] 影の支配者 MAILURL

今回の件は騒いでる人・騒がれてるいる人(財前s)、両方とも
半々だと思いますよ。

2ヶ月も放置したのも悪いし、知っていながら気付くまで
2ヶ月も見過ごした方も悪いですよ。
その方のブログ見ましたけど・・・正直・・・子供のケンカみたいでした。
「掲示板の転載を削除することは小学生・中学生にも出来る」って書いてありますけど
「転載されていることがわかっていて、なおかつ管理人が然るべき対応を取っていないなら、忠告する」
ってことは、小学生・中学生にもわかると思いますね。
というか、こういうのは子供のほうがズバッと本人から直接言いそうですな^^;


あと、掲示板の管理くらいなら自分出来そうなんですけどね。
必要あらばいつでも声をおかけください。

以上、財前s、色々大変かと思いますが更新頑張ってください~!

2006/05/11 07:44 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

確かにコンテンツとしてサイトに出しだんだから責任はあることにはあるんだよね。
しかし…他サイトの管理人は楽観していた。
堪りませんよね、勝手に「期待」されてそのとおりにならなかったからって
勝手に怒って「お前のせいだ」って他人に自分の責任さえ押し付けるわけです。

時間がたてば解決するってのも間違い。
時間がたったって大手サイト。しかも個人ていうんなら尚更。
大手を一人で運営してるなら、さらに社会人であるならどれだけ大変か?
管理しきることは到底無理だからここまで成長させた読者が反応しなきゃ
だめなんだと思う。

まぁ、怒られるってことは、見捨てられてないってことだから、それはそれでいいかもしれないけど

2006/05/11 07:08 [ 編集] 初めの島の空 MAILURL

財前さんに全く落ち度が無い、とは思わない人間です。
掲示板を設置したなら管理すべきですし、できないのなら設置するべきではないと思います。
確かに悪いのは荒らしですが、その荒らしを規制し、掲示板を守っていくのが管理者の仕事、義務ではないでしょうか。


というわけで、どなたか信頼の置ける方に管理用のPASSを教えてみてはどうでしょう?
勿論、手伝ってくれるというならば。
これだけのサイトですし、一人で全てを管理するのは難しいと思います。

それか、荒らし報告用のメールフォームの設置。
掲示板を見てまわるより、多少楽かと思います。報告してくれる方がいれば、ですが;

2006/05/11 03:55 [ 編集] (´・ω・`) MAILURL

ヴァルエイさんの言うとおりですよ、まったく(´・ω・`)

2006/05/11 01:34 [ 編集] ねろゃん MAILURL

なんで財前さんが メイプルを楽しんで貰うために 提供していた掲示板が利用者によって壊されて行くんでしょうね?
財前さんの管理どうこう言う前に私たち利用者がもう少しマナーについて考えなければいけないんだと思います。
低年齢の利用者が多いために難しそうですがね。(低年齢でもマナー守ってる人はすみません;)

2006/05/11 01:17 [ 編集] とーりすがり MAILURL

あくまでも趣味で始めたサイト、掲示板のはず。何が起きても管理者様のせいではないでしょうか?今回の事件もサイトがなければ起きなかったはずだと思います。
それでもサイトを続けて日々頑張っているようですが、凄すぎです。疲れてる日ややる気の出ない日、そんな日が多いこともあると思います。でも頑張って管理して下さい。
掲示板を管理するのは管理者として当たり前です。やり始めたらやり通して下さい

2006/05/11 01:12 [ 編集] みぃ MAILURL

いや~・・財前s大人な対応でしたね。さすがですよ。まぁ僕もこの件で財前sがあそこまでたたかれる意味がわかりませんね。その点じゃ邪○sの対応にはちょっと残念だったかもです。お怒りなのはわかりますけどもね・・・あれではちょっと子供っぽすぎでしたかねぇ・・

2006/05/11 00:33 [ 編集] escape MAILURL

自分も強化掲示板を消すのは正しいことだったと思います。
中にはすごくいい強化もありましたが観覧してみると中は完全に荒れていたり。
特に「七氏」さんのはグロいサイトを貼り付けていて、遊びでパソコンをいじってた弟が泣き出しました。(どうでもいいかもしれないけど)
確かに自分が消そうとしてみたときも「おえっ」ってくるものがありました
だから決して財前さんは悪くないと思います。
荒らしていた人たちに責任はあると思います。確かに↑の人たちが書いているように「年齢層」は広いし言い違いもあります。しかしそれを認めていかないと
いつまでもこのような問題は減らないと思います。
財前さん、この問題はいろいろな人たちから文句を言われるかもしれないけれど気を落とさずに、今までの財前さんでいてください。
長くなりましたが・・・

2006/05/10 23:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/10 22:18 [ 編集] kawadu MAILURL

初カキコです。

すいぶん前にメイポやめちゃったけど今でもこのサイトみていますw      自分はSSや強化自慢は斬新で面白いと思って見てました。でもどうもここが荒れてしまった責任が財前さんだけに行きがちのような・・・

ほんとに悪いのはそこを荒らした張本人だとおもうんですけどねぇ、せっかく財前さんが作ってくれたのに・・・嘆かわしいばかりです。

2006/05/10 22:14 [ 編集] さわだいき MAILURL

財前さんも大変ですね


ども 通りすがりでもないさわだいきです


そういえば 世の中に矛盾てありますが

オイラはめいぽの中でも見つけてしまいました

http://horieriku.blog54.fc2.com/

紫槍アールン闇代金

もし心の余裕があって俺みたいなバカでもかまってくれるならどうぞ見て下さい

2006/05/10 22:13 [ 編集] MAILURL

2ch管理者と聞いてFOXかYO!!!
 と思ったけれども。 複数管理者居るそうなんで違うぽ('A`)

めいぽやってる若年層に規約嫁とかやっぱり無理なのかな・・・。
 空気も読んで欲しいけど('A`)

2006/05/10 20:54 [ 編集] Gony MAILURL

だいぶ前から、SS掲示板も強化品掲示板も見なくなったうちの1人です。

メイプルストーリーの対象年齢から見ても、当然良心的な利用は期待してませんでした。
普段説明書を読まない人が、利用規約を読むわけがありませんし。
寂しい気持ちはなく、掲示板削除も当然かなと思っています。
それを期待するのは、もうちょっと上の年齢でしょうね。15~18歳くらい。

というか、あの掲示板は、財前さんが松さんにご執心だった時期、
ご自身が軽い緊張状態で、あまり深く考えないで設置されたものだったはず。
当時の記事がどこかに埋もれていると思います。


特に言うことでもないわかりきったことを、つらつらと並べましたが、ご容赦願います。

2006/05/10 20:34 [ 編集] ANO MAILURL

閲覧者さんは言い方が悪いけれども,正論だと思います.
言い方以外に批判が出るのが不思議なんですけど・・・

「管理する時間を取れない」との擁護がありますが,言い訳にすらなりません.
日記は更新しているし,メイポにインしているわけだし.

たとえば,仕事での納期前に「忙しいからあなたには納期が遅れました」と言った瞬間から,信用されないのは当然です.
転載されていると気がついている人が1人だけならばまだしも,掲示板で論争が起こるくらいに知られていたんでしょ?
公に情報を発信しているんだから(しかもメガヒット),その程度の自覚があってしかるべきです.
子供じゃあるまいし.
社会人ならば,その程度の事はわかるでしょ.
大人ならば,自分の発言に自覚をもってください.

某牛乳会社のライン事故で,「私は寝てないんだ!!」と発言した人を思い出します.

もっとも,邪念さんの言い方も,頭に血が上って子供っぽい書き方をしておりますが.

2006/05/10 20:31 [ 編集] あほみつ MAILURL

財前さんが作ったんだから、それで自分に被害がくるなら消していい。

↑のことは間違ってないと思います。自身有りです。・・・あ、書いてるうちにちょっと不安が・・・・・まぁ、いろいろありますがこれからも更新ガンバです。
いろいろ気にかけて体調を崩さないようにしてくだしあ

2006/05/10 20:26 [ 編集] 鋼alchemist MAILURL

財前さんを批判するようですみませんが、あのようなコンテンツを設置するという事は、同時にそのコンテンツに責任を負う事となります。
財前さんの管理能力は素晴らしいですが、面倒くさがらずに全てのコンテンツに目を通し、きちんと管理していただきたく思います。
それと、余り良い考えとは思えませんが、削除PASSの設定をしなければ投稿できないようにすれば後々掲示板で指摘を受けた投稿者が消すという行動を起こすでしょう。

2006/05/10 18:55 [ 編集] 我メシアなり MAILURL

胸中察します、ですが財前さんが悪く思う必要性0、と、
財前さんのことを悪く言っている管理人の人とか、
筋違いにもほどがある、と
こういう風に腹が立ったのは久しぶりです、
責任というのは自分が引き起こしたものにのみ発動するものと俺は思います、
この場合この騒動を引き起こしたのは心無い転載者です、
財前さんに落ち度はまったく無いと思いますよ。
引き続き、ブログ、サイト運営、そしてメイポを頑張ってくださいね

2006/05/10 18:35 [ 編集] 紫槍 MAILURL

久しぶりに財前さんのブログにカキコ(´д`*
今回の件は、まぁ邪念さんが怒るのもわかるし、財前さんの忙しさもブログ読むと理解できますし…ウーム(´ヘ`;
稚内よパパ!ヽ(`д´)ノ
こういっちゃ悪いですが、自分は撤去の方向だろうなぁとは思ってました。
でも財前さんの作るコンテンツは興味をそそるものばかりですので、今回のことを胸の中にしまい、新コンテンツ作成のために頑張ってくださいませ(^▽^*
お仕事やコンパの方も頑張ってくださいまし。自分にも女子を(゚A`ヨ=(`д´#

2006/05/10 18:33 [ 編集] チキン MAILURL

はじめまして(*ノωノ)


画像掲示板消えたの残念です('A;`)時々見ていたので・・・

今回の件色々と大変そうですが財前さんが悪いとは思いませんです。

転載を無許可で行う人が全てを広めただけで財前さんのせいではありません。


色々大変かと思いますが応援していますのでこれからも頑張ってください(*´ω`*)
Dナイト育成版が完成するのを楽しみにしています(○ゝω・)b⌒☆NE!

2006/05/10 18:08 [ 編集] 紅い蝶 MAILURL

どうも
邪念さんのブログ見みたあとで書き込んでいるのですがなぜあんなに怒るのか意味がわかりません。本人がちゃんと財前さんに言ったわけでもないのに
まぁするだろとか思ってそのままにしたのに何言ってんの?みたいに思います。
まぁまとめると財前さんは悪くないと思います
(日記読んでればどれだけいそがしいかってぐらいはわかると思う)
ぶっちゃけあんなに種類のおおい掲示板全部管理できるわけないですよね利用者のマナーの悪さを管理人のせいにするのは間違ってると思います。
以上長駄文失礼しました。

2006/05/10 16:58 [ 編集] ヴァル卍エイ MAILURL

いや~、財前閣下
またしてもオモシロイ事態に巻き込まれたようで(・∀・)

ともあれ

サイト管理人の『責任』がどんどん拡大しているように感じられます
利用者の『無責任』が管理人の『責任』に繋がるなんて、おかしいじゃないですか

今回の財前さんをみてみると、一部の利用者の横着に根負けして、しぶしぶ無条件降伏してしまったように思えます
中途半端に意見を引っ込めて事態の収拾を図るなんて……閣下が、納得できないところがあるのなら、徹底抗戦もいいんじゃないですか

それとも、私のカンチガイでしょうか (´・ω・`)

http://twosetto.nomaki.jp/etc/etc010.html ←私見を

2006/05/10 16:53 [ 編集] 我が張子房 MAILURL

毎日ブログを見ているものですがBLOG見ていると、楽しい気分になります。
これからもがんばってくださいね。

2006/05/10 16:47 [ 編集] MAILURL

 どこにでも一人はいるよな。いきなりこういう論点のじれた極論言い出して場をしらけさせる ↓「閲覧者」みたいな奴

2006/05/10 16:25 [ 編集] ツアキ MAILURL

二回もすいません;

閲覧者さんへ
財前sは掲示板を管理する時間を取る事が嫌な訳ではなく、その時間が取れないのだと思いますが?

2006/05/10 16:19 [ 編集] 閲覧者 MAILURL

掲示板運営に時間とられるのいやなら掲示板消せよ
それがいやならサイト運営やめなよ

2006/05/10 16:11 [ 編集] ツアキ MAILURL

ブログに書き込ませてもらうのは初めての者です。

本題ですが、掲示板を削除した事は正解だと思います。

叩かれているなどは別として、実際に多忙で管理が行き届かない状況なら、コミュニティ関係のコンテンツを少し縮小する必要があったと思います。

新参者がいきなり長文すいません;

財前sを心から敬愛しております高坊の意見でしたm(__)m

2006/05/10 15:13 [ 編集] ごまそば MAILURL

正しい判断だと自分は思います!

2006/05/10 14:46 [ 編集] 桜ビートル MAILURL

やはりそういう結果になりましたか。
一応邪○氏には私なりに考えを述べておきました。
邪○氏がそれによって考えを改めてくれるかどうかは分かりませんが、この先も同様のことが起きないとは限りませんからね・・・。

消えてしまったのは残念ですが、まぁ仕方のないことでしょう。
そもそもメイプルを楽しむためにサイトをやってるのに、管理に時間を割かれたのでは本末転倒ですからね;
まぁああいうのは閲覧料もとっていない一サイトでは荷が重過ぎるってことですかねぇ。

ぁ、ちなみにお茶の掲示板のほうのは財前さんに伝わったということで削除しておきますねぇ。(そこを見て気づいたのかは知らないけどw)

2006/05/10 13:34 [ 編集] MAILURL

確かに少し財前さん放置しすぎたかもしれないけど、
自分的に転載かどうかなんてそうそうわからんと思います。
膨大な量の情報にくわえリンク切れ確認などリアルも忙しいのにしっかりチェックしてますしね。
なにかある度に色んな人に叩かれてますけど自分は応援してますよ。
もちろん叩く側に回ることもありますが(ぁ
でも某ブログのコメントに
>有名なサイトになったから天狗にでもなってるんですね。
とかありましたがこれは流石に勘違いもいいとこじゃないのかと思いました。
まぁこの件はネットマナーのなっていない人と財前さんの目が行き届かなかった。
ということですかね。最近訪問者も多くて大変そうですし。
まとまらない文失礼しました

2006/05/10 13:33 [ 編集] 匿名 MAILURL

財前さんの掲示板だとなぜか質問しやすい(?)というメリットも。
狩場など聞くにしてもめいぽ同盟だと過去スレ見ろと言われるかもしれないし、MapleInformationsはそういう質問はするだけ無駄ですしね(住人がね…)

そんな私は魔賊弓賊掲示板オンリー者。
スレ少ないですけどね…。

2006/05/10 11:37 [ 編集] 奈七梨 MAILURL

悲傷じゃなくて誹謗なのでは・・・

2006/05/10 11:30 [ 編集] x氏 MAILURL

掲示板に危険な事書く自体だめですね。。。



2げっとー

2006/05/10 10:43 [ 編集] ぽぷら MAILURL

どうして怒りの矛先がサイト管理者へ向くのかがわかんない( ̄ω ̄;)エートォ...

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

