--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 04/07

拡声器結論 有益 無益(85)

ネットマナー … Comments(85)

 
 どうも拡声器の記事の内容を私が使った拡声器発言を正当化してる記事と思っている方が多いようですが、まったくもって的外れです。

 自分の拡声器の考えについて書いた記事であり、発言そのものについてどうこう言いたかったわけじゃないんですよね…。まあわかってるかる方はわかってるでしょうが…。その問題を持ち出すと焦点がずれてしまいます。

 なんかこう…怒られてもなんかピントがずれてるし… え??? と思っていた謎が解けました。

 なるほどそういうことですか。

 以前に私の発言した拡声器の下ネタで気分を害されたという方(確か言ったのは去年だったかな?生涯2回だけ発言したと記憶しております)申し訳ない。

 それはもう消せない過去なので今攻められてもどうしようもありません。昨日も書いたように今後下ネタは拡声器で発言しないのでご了承頂きたい。直接来ていただければ直接謝りましょう。遠慮なく来て下さいね。

 ちゃんと謝ります。そしてもう二度と私は同内容(下ネタね)を拡声器で発言しません。


 これでよろしいでしょうか?

 これについて正論化しようとは思っていません。


 しかし

 …記事はまた別物として考えて頂きたい。。

 まあ私もここまで叩かれたり肯定されたり、皆さんの考えをいただけるというのは管理人冥利につきるというものですが…


 記事については無駄な拡声器の助長になるのでは?」との意見もありますが、あくまでも現時点での自分の考えをそのまま書いただけです。有益な拡声器しか流れなければ万事解決なのでしょうが、とてもそんな風に誘導する文は思いつかない。

 今日も普通にめいぽではいつもと変わらず無意味な発言、下ネタ、内輪ネタ拡声器が流れていたかと思います。これを不快に思った皆さん。1人1人がうまい対処法を見つけてください。

 残念ながら現状ではそれしかありません。限りなく理想論に近い。

 それゆえ私の記事は「発言する方は置いておいて、発言を受ける方でも対処できる問題ではないか?」ということを焦点に書いたつもりでした。昨日今日とその手助けとなる記事を書いたつもりではありましたが、どうやら力及ばない点もあったようです。
 
 「無益な拡声器は流すべきではない」という事を理想とするのは非常に難しい。これは発言する方の考えが根本的に変わらないとなくならない。横殴り、詐欺すらなくならないのに拡声器の問題をなくすのは到底無理かと思われます…。

 なぜ無駄な拡声器は流すべきではないのかを理解できない方はいないでしょう。不快と感じる人がいるからですね。

 ですが、どうすればそういう拡声器が流れないようになるか?という案を導き出す方はコメント者の中にもいなかった。

 つまり、その意見を広めたいのであれば説得力ある案を自分で書いて公表するか、いつかは現れるであろうカリスマプレイヤー、カリスマブロガーが出現するのを待つしかない。もしくはネクソンが拡声器耳栓を実装するのを待つか…。


 正論は誰にだって言えますが、状況を吟味して多少崩さないとなにも始まらない。「拡声器はうざい」の一言でめいぽが変わればいいんですがあり得ないんですよね…。そんなこと。
 
 ただ嫌と言うのでなく、相手を納得させるだけの説得力ある文、案が必要でしょうね。しかし150を超えるコメントを貰っても結局妥協策はなく収拾つかなってしまったというのが結果です。

 

 現実的に考えると…私の場合はやはり


 現状では残念ながら拡声器ログは我慢するしかないという結論に至ります。
 

 なぜそういう結論に至るんだ?おかしいだろと思う気持ちもわかります。しかしそれを言うのであれば「流させないためにはどうすればいいか」の案を出すしかないのです。

 非常に心苦しい事を言うようですが、その案を出せずに「不快だ」と言っても何も変わらないのです…
 
関連記事

テーマ: お題
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(85) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2006/04/27 23:13 [ 編集] く・・・な・のま・う MAILURL

メイプルストーリのPアイテム「拡声器」が叫んでる…… 

 「拡声器」オレはこんなこと言われる為に生まれてきたんじゃないんだ (つ○;)

2006/04/23 09:29 [ 編集] みすちる MAILURL

名もなき詩
作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children


ちょっとぐらいの汚れ物ならば
残さずに全部食べてやる
Oh darlin 君は誰
真実を握りしめる

君が僕を疑っているのなら
この喉を切ってくれてやる
Oh darlin 僕はノータリン
大切な物をあげる

苛立つような街並みに立ったって
感情さえもリアルに持てなくなりそうだけど

こんな不調和な生活の中で
たまに情緒不安定になるだろう?
でも darlin 共に悩んだり
生涯を君に捧ぐ

あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにして過ごしてる
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
もがいているなら
僕だってそうなんだ

どれほど分かり合える同志でも
孤独な夜はやってくるんだよ
Oh darlin このわだかまり
きっと消せはしないだろう

いろんな事を踏み台にしてきたけど
失くしちゃいけない物がやっと見つかった気がする

君の仕草が滑稽なほど
優しい気持ちになれるんだよ
Oh darlin 夢物語
逢う度に聞かせてくれ

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
気が付けばそこにある物
街の風に吹かれて唄いながら
妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこからはじまるさ

絶望、失望(Down)
何をくすぶってんだ
愛、自由、希望、夢(勇気)
足元をごらんよきっと転がってるさ

成り行きまかせの恋におち
時には誰かを傷つけたとしても
その度心いためる様な時代じゃない
誰かを想いやりゃあだになり
自分の胸につきささる

だけど
あるがままの心で生きようと願うから
人はまた傷ついてゆく
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
もがいてるなら誰だってそう
僕だってそうなんだ

愛情ってゆう形のないもの
伝えるのはいつも困難だね
だから darlin この「名もなき詩」を
いつまでも君に捧ぐ



2006/04/23 09:27 [ 編集] みすちる MAILURL

and I love you
作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : Mr.Children & 小林武史


飛べるよ 君にも
羽を広げてごらんよ
一緒に行こう さぁ準備を
ほら 早くしておいでよ
はぐれずに付いて来れるかい? 僕に
君には従順を 僕には優しさを
互いに演じさせて 疲れてしまうけど
それでも意味はあるかい どう思う?
今も欲しがってくれるかい? 僕を
傷付け合う為じゃなく
僕らは出合ったって言い切れるかなぁ?
今 分かる答えはひとつ ただひとつ
I love you
and I love you
and I love you

未熟な情熱を 何の保証もない明日を
信じて 疑って 足がすくんでも
まだ助走を続けるさ 今日も
一緒に超えてくれるかい 昨日を
もう一人きりじゃ飛べない
君が僕を軽くしてるから
今ならきっと照れないで
歌える 歌える 歌える
I love you
and I love you
and I love you

どうしようもなく急に一人になりたい時があり
屋上で月を眺めてた
君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって
素直には認められなくて
でも 君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日
それが来るのを感じたんだ
未来がまた一つ ほらまた一つ
僕らに近づいてる
I love you
and I love you
and I love you

2006/04/10 19:40 [ 編集] マギア壱式 MAILURL

こんにちは。マギアHPのマギア壱式です。
力不足ながら、一連の拡声器関連記事に関してひとつ記事を書かせていただきました。
トラックバックも送らせていただいたので報告に参りました。
これからもサイト運営頑張ってください。
ブログ↓
http://magiaf.blog62.fc2.com/blog-entry-1.html

2006/04/09 21:08 [ 編集] MAILURL

現実。
そこらへんで、人がなんか意味不な事を暴露していても
それに関してなんらか文句言えないし。

ネトゲも実際にいる人を相手にしてるしね。

現実で、メイポみたいに文句言える人は凄いと思う…w

ていうか、何こいつって思われるのがオチだけどwww

2006/04/09 20:25 [ 編集] 甘エビさん MAILURL

匿名さんの反応がおもしろいからです^w^

2006/04/09 19:25 [ 編集] 匿名 MAILURL

なんで甘エビさんそんなに釣られるん?

2006/04/09 16:16 [ 編集] oo MAILURL

想像してみてください。
もしメイポの家庭用がでたとしたら・・・

2006/04/09 12:08 [ 編集] せめんと MAILURL

拡声器二つで こんなに感情的になる財前さんって・・・(^^;

前八十八茶で あるユーザーが拡声器で「  恋  」 と発言したのに対し

て八十八茶は「  愛  」とか言った 親父丸出しの発言を見たんですが・・・・・・。

人を棚に上げてるって言うか、まったくもって↑の記事と論点が違うンですよ。

まぁ重松清の小説でも読んで心をお沈めくださいなw

2006/04/09 07:46 [ 編集] チャンスはピンチ MAILURL

まず所有権を主張する奴って絶対いるよな。
誰々の物とか言う奴。考えが浅いと言うかなんと言うか・・・
基本はタダゲーってことになってるけど、会社は利益をあげてるわけ。
つまり実質物を売ってるのと同じ作用が働いてるのでネクソンの物ではない。
しかもネクソンは株式会社で、結局は株主の物。

仮にネクソンが管理してるんだから、ネクソンの物としても、ネクソンで解決してくださいってことだろ?
無理にきまってんじゃんw 完璧に人任せで文句言ってるだけじゃん。
まったく解決になってないことがわかってないのかな?

ネクソンはこの手の問題は、手を出しづらいんだからユーザー間で解決するしかないっしょ。
拡声器乱用は結局使った奴の自己満足や目立ちたい願望なだけなんだから、内緒返したりしないだけでも結構効果あるはず。
ただ誰かしら返す奴がいるから、そのことについて呼びかけするくらいしか方法がないんだよ。
だからここまで堂々巡りな議論になってるんだから。
つまり現状では我慢するしかないっていう財前さんの意見に結局行きつく。

2006/04/09 04:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/09 02:41 [ 編集] 椛スピアー MAILURL

aさんの意見、財前さんの結論=解決策に繋がるように思えますね。
aさんの言ってることを理解でき、財前さんの結論を受け止めて、実行できればいいかと。
だから、やっぱり一人一人の意識なんですよ。
意見出す前にそっちから改めて欲しい。
変わらないようであれば自分なりに解決策を編み出せばいいことです。

2006/04/09 02:12 [ 編集] a MAILURL

皆さん
拡声器を受け取る側
餓鬼だとか子供だとか器が小さいだとか
拡声器を使う側
べちゃくちゃ言ってますけど

それは、皆さんが言う餓鬼だから仕方がないんじゃないんですか?
そこを責めてどうするんです?
皆皆責任の押し付け合いで何の解決にもなってないんじゃないんですか?

拡声器によるログ流しがうざいと思われるのには理由がありますし
それはなんとなく理解出来るものだと思います。
それを理屈並べて、受け取る側に責任押し付けたって
このゲームには色んな年代いますし
皆が協調性持って、やらなければならないと思いますし
人それぞれで解決する事じゃないと思います

餓鬼もいるからそれを考慮してあげる 器も必要だと思いますし
それを餓鬼餓鬼いって罵倒して責任押し付けてもどっちもどっちだと思います。

色んな年代がいる、○歳だからって許されないことがある
こんな自分ら年輩の都合の良い言葉作って、餓鬼を受け入れる器もない餓鬼なんじゃないですか?

ここまで偉そうな事言って
俺には解決策を見出す事は出来ません
ただ、誰もかも受けいる事考慮する事理解する事
大切だと思いました

年輩だから餓鬼を受け入れたり考慮したり理解する事が大切なんじゃないでしょうか?


餓鬼の意見でした。
滅茶苦茶でごめんなさい。

2006/04/08 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

正論だと思います。頑張ってください。
まぁ下ネタをスルーするくらいの度量はほしいというか…
ちなみに自分は下ネタ大s…orzふはははは

2006/04/08 23:26 [ 編集] ねず MAILURL

めいぽはMMORPGです。
拡声器はMMOならではのアイテムです。
おそらく、めいぽをはじめたばかりのプレイヤーは拡声器のことなどまったくもって知らないでしょう。
進めていくにつれ、拡声器のログを見たり、自ら使用することによって知るものだと思います。
その時点で、拡声器によるログは覚悟ができているものだと思います。
めいぽとは「MMO」なのです。
さまざまな人が同じ世界でプレイをしています。
さまざまな人がいるんですから、性格ももちろんさまざまです。
十人十色です。
不快感を覚える使用等も多数あります。
その人の個性です。
「うざい」等と思っても、スルーしてあげましょうよ。
財前殿のおっしゃったとおり、使用者側は30円支払っています。
30円支払った結果が、罵声というのは悲しいことだと思います。
自業自得といわれてしまえばそれでおしまいですが。

偏見等がみられ、他にも同じようなコメントがあるかもしれませんが、
ご理解いただけますようお願いいたします。

2006/04/08 23:09 [ 編集] sharu MAILURL

話題とは違うコトですが

ひとつの問題について
意見を出し、
意見を聞き、
考える。
これって人としての、ひいては人類の「進歩」ですよね。
素晴らしい事だと思います。

2006/04/08 20:58 [ 編集] よっ MAILURL

財前さんが言うように

「拡声器は、我慢するっ」

と言うことが最善の対処法であると思います。



仮にひとりのめいぽプレイヤーが、不満を書いた拡声器を流したっとします。

そして、それに対して内緒を送る。

「ログ流しうざっ」
「わざわざ拡声器で言うなっ」
「ぁー、あとちょっとで忍耐クリアだったのに、重くてミスッタ;;;」

っと、いろいろとその拡声器を使ったプレイヤーに送ったとする。

そしたら、その拡声器を使った人は内緒を送って来た人に対して
「そんなの知るか! 個人の自由だろっ」
っと反論したくなるっと思います。

そしたら、一度使うだけで良かった拡声器を、
内緒によって腹を立てた人が、

「また、不満の拡声器を使う。」

それによって、本来使う予定がなかった拡声器まで使うことになる。

もし、最初の拡声器を、聞いているプレイヤーが聞き流していたら
少なくとも、2度目の拡声器は流れなかったかもしれません。


個人の拡声器を止めることは、まず出来ません。

ですが、
「自分が変われば(耐えれば)、多少の拡声器は抑えられるかもしれません。」

ひとりひとりのプレイヤーが、聞いてて嫌だなーっと思う拡声器が
流れていたら、それに対してむやみに内緒送ったり反応したりしない

それが、現時点では最良の方法だと思います。

拡声器でログをやたらと流す人も、反応してくれる人がいなくなれば、
意味がない(?)っと思って、拡声器使わなくなると思うので!

少なくとも私は、反応してくれる人がいなかったら、拡声器使いませんね
だって、寂しいもん。(ノ∀`)

2006/04/08 20:38 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

ここに書き込んでる人は皆めいぽを捨てられない人でしょうね。
違うところから言えば、皆いいところを知っている人達だと思います。
意識してるかしてないかは別として、いいところを知らないならばとっくに
やめているでしょう。しかし今もやり続けている…。

ここで一つ、考えてみませんか?いいところは?悪いところは?
悪いところは無くしてしまえばいいという人、ちょっと待ってください。
悪いところをみんななくせば…?面白いところまで無くなってしまいます。
みんながこれいいなって思うものまでなくしてしまうでしょう。
そしてそんなもの無視すればいいという人も、考えてみて下さい。
そういうふうに思える人ってどれだけいますか…?
無視しろと、こっちにこいよと言うだけでは分からせることは無理です。
だから、少し言い方変えてみません?

「イヤなことばっかり考えてないでお前もまざってみないか?楽しいぞ」

と言ってみませんか?要はバランスですよ。
言ってばかりでもだめ。考えてばかりでもだめ。
いやなことがあってもまだ離れられない。
そんないいところを知っている皆さんが考えれば自ずと妥協点が
見えてくるんじゃないでしょうか?

長々駄文スマソ;

2006/04/08 16:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は
>一番重要なことは、メイポはゲームであるということ。
>娯楽である以上、自分の好きなものを選んで自分が楽しめればよいので >す。
>ここ、勘違いしないでください。自分が楽しめればよいというのは単に
>「自分さえ良ければ」というわけではありません。
>もちろんMMOである以上自分がマナーを守るのは当たり前。
>それでも、ゲームのシステムに納得がいかないのならやる必要なないので>す。

最後の一行、これがみんなの意見の中で一番答えに近いと思いました。

2006/04/08 16:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

>ブラックリスト登録で拡声器も聞こえなくなればなぁ('A`)
>そしたら本当にスッキリした世界が生まれますよ。
>自分にとって迷惑な人間の発言だけが消え去る。
>これがベスト。

デスノートみたいね。w

2006/04/08 14:58 [ 編集] 奈奈氏 MAILURL

>こんなちっちゃいことでごちゃごちゃ言うとか人間の器が小さすぎるかと思います。
>楽しみ方は人それぞれ、個性というものがあります。
>こんなことぐらい軽く無視できるいい人間になってみませんか?

これ、かなり良い事言ってると思うんですが。

ブラックリスト登録で拡声器も聞こえなくなればなぁ('A`)
そしたら本当にスッキリした世界が生まれますよ。
自分にとって迷惑な人間の発言だけが消え去る。
これがベスト。
なぁネクソン?そう思わないか?

めげずにブログ更新ガンバってくらはい。
財前sは何も悪くナイっすからw

2006/04/08 13:18 [ 編集] 脳ある鷹 MAILURL

人間って良いもんだねw こうやって意見を出し合えてね

2006/04/08 12:00 [ 編集] 甘エビさん MAILURL

釣りとか言ってる時点で貴方も十分痛く見えるんですけど ('゚ c_,゚`)

あ 釣られちゃった; ;(藁

2006/04/08 11:54 [ 編集] 桜移民 MAILURL

まさかこんなにコメントが続いているとはびっくりしました。
財前sがんばって読んでくださいw

この拡声器の問題の根本って結局匿名性に根付いていると思います。
・偽名偽登録でだれでも簡単にプレイ可能な点
・捨てキャラで使えばメインにはほぼ無害という点
・ネクソンであってもキャラの裏にいる本人を簡単に特定できない点
等から、おそらく多くの人に有害と考えられている無責任な拡声器が横行してしまっているのだと思います。

韓国では公的書類で本人確認をしないと登録できないと聞きましたし、ネカマも不可能であるらしいです。それに日本のように拡声器が乱用されてはいないみたいです。

この韓国メイポの現状が事実であれば、この問題の解決策としては、
・登録時の本人確認を徹底する もしくは
・月額課金制(クレカ、銀行引き落とし等の間接的に本人を確認できる方法)
を採ることができれば迷惑行為としての通報も効果があると思いますし、酷い拡声器も減ると思います。現時点でもネクソンに迷惑行為を通報することがありますが、あまり効果がないようです。

上記が私の考える解決策ですが、ネクソンに費用がかかり、プレーヤーが減る以上、期待はできない方法です。
私なら月額課金2000円くらいまでならメイポ続けるんですが・・・

2006/04/08 10:30 [ 編集] siki MAILURL

>ゴチャゴチャ言ってる人の器が小さい云々書き込んでる人は全てキチッと読んで理解してください、

すみません。書き方が悪かったですね。
ここでまじめに議論してる人のことを言ってるのでは無いのです。

誰かのために批判するのではなく、
自分が不快だからとの理由で 文句を言うだけの人に対してのつもりでした

少しでも良くしようと出された意見に 器が小さい など言うつもりではありませんでした。


ただ、前にも何度か出た問題。
結局結論なんて出ないし、
拡声器を無駄遣いしてる方が
ここで議論している人の中にいない限り というかいないと思うから
何も変わらなかったりするから悲しいですよね。

ここでの書き込みが無駄 と言っているわけではないのです

何かを変えたいなら、議論することも大事ですが
行動に移さないといけませんよ

2006/04/08 10:14 [ 編集] 匿名 MAILURL

>拡声器不快の意味がゎかりません。

>そんな事でグダグダ言ってたら、何もできないのではないでしょうか

この記事の主題を100回程読み返すとよろしいかと

2006/04/08 10:08 [ 編集] 匿名 MAILURL

こじつけは辞めてください。
何故私が さんなんですか?
理解できないんですが

同一人物だとこじつけるまでに
必死に反論する姿はやっぱり痛いです;

財前さんに媚びる姿が本当に見苦しい

釣れるかな?

2006/04/08 07:26 [ 編集] じゃんがりん MAILURL

拡声器を使う人には目的があって使ってるんです。
その目的を勝手に叩くのはいけないでしょう・・・
それに嫌だと思って内緒で叩くなら拡声器でいったらどうです?
お金が無い人が言っても僻みにしか聞こえませんね。僕は。
それにうるさい黙れとか言ってるひといますが・・・
詳細な理由を言ってくれないと改善策が見つからないかと。
ただただうざいと言うのはガキの言うことです。
ガキっつーか頭悪い人です。
これに反論がある人があるならどうぞ。論破します。
ただ正当性の主張した反論で。
ってか挑発になってるじゃねーか(

2006/04/08 04:16 [ 編集] 葉月みゅう MAILURL

こんばんは

寝る前にちょっとだけっと思ったら・・・落ち着いてないですね(汗)

財前さんが最後に言っている事につきると思うのですが・・・
ただ「不快だ」、「うざい」って言うのではなく
なら、どうすればいいか?って事を考えないといけないと思います

現状では拡声器を抑制する事はできないので
ある程度は我慢するしかないと思います

流す方も流さないで済むならって、考えるべきですね

お互いが少しづつ我慢するべきなのかもしれませんネ

なんかごくごく普通の事を言っている気が・・・する(笑)

2006/04/08 01:26 [ 編集] сК(☆esuka☆) MAILURL

拡声器不快の意味がゎかりません。

そんな事でグダグダ言ってたら、何もできないのではないでしょうか。

2006/04/08 01:14 [ 編集] ラストデス MAILURL

総回診=財前=白い巨塔=五郎?なんですかね。
いや財前sは違うと思うけど。

肯定してい人も否定している人も読んだ方がいいですよ。
「白い巨塔」
唐木名誉教授の台詞なんか最高ですな。

謙虚であれ真摯であれ。

それがすべて。

2006/04/08 01:03 [ 編集] higashida MAILURL

はじめまして。
私は李鯖に住んでいるノンアバFirstうちわ武蔵賊。
いつもはROMなのだが非常に興味のある話題なので投稿させて貰う。

さて、全部のレスを事細かに見たわけではないが「最低限のマナーが必要である」という意見が多いようだ。無論正論だ。当たり前であり、コレがなければめいぽプレイヤー以前に人間失格。ぜんぜん天使みたいないい人じゃない。
でもさ。めいぽは(未成年の俺が言うのもなんだが)成人式の会場みたいな厳粛な場所じゃないよね。どちらかといえば、居酒屋やゲーセンみたいな色合いだと思うよ。多少騒がしくても、誰も「だまらっしゃい!」とはキレないだろう? ようはリアルに疲れたときの生き抜き。生活のごく一部。それ以上では普通ないはずだ。

まあ、財前氏の今回のブログを見て私は大半が正論であると思う(その文章力にあやかりてぇとも思う)が、不快な発言に対して「数分も経てばその拡声器の発言は誰かの発言でチャット欄から流れ、見えなくなる。」というのはいただけない。
確かに「数分も経てばその拡声器の発言は誰かの発言でチャット欄から流れ、見えなくなる。」それにいちいちそんな発言に対してwisを送っていたらSDTが終わって書が買えなくなってしまう(?)。
拡声器を見る側の大半がそうだと思う。いやそうでなかったら大変だ。
しかし、発言者にはそのように思って欲しくない。少なくとも私は数分ないし数十秒で流れる発言でも不快なものは不快。不快であったらやはり見たくない。発言者に多少は腹を立てる。件の言葉のようにいくら心得て見ても嫌なものは嫌。できればなくなって欲しいと思う。

誤解されても困るので一応書くが、祝福、宣伝、募集、質問、普通のネタ、下ネタ、内輪ネタくらいなら私の主観から云えば不快でもなんでもなく、「あっそ」(たまに『なかなか面白いじゃねえか。』)で終わる。
私が不快だと思う基準は「ギルド××の○○は詐欺師で横魔です。人気度下げヨロ」など特定の個人または団体を攻撃する発言。または口論。唐突に現れる「あああああああああああああ」とか「                 」「FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。」などの発言(?)などなど。

いろいろな意見があっていいと思う。また意見に対して反論することは悪いことではない。
しかし個人を一方的に攻撃することは、めいぽであろうがブログのレスであろうがリアルであろうが卑怯だと思う。

追記、書き忘れたけど筒井康隆のエッセイ「虚構船団の逆襲」はなかなかだ。この状況に通じるところがある。というかまんまだ。

読んでくれた奇特な方、ありがとう。最後に、無駄に長い駄文を書き込んで申し訳ない。

2006/04/08 00:59 [ 編集] 元祖アミノ酸 MAILURL

不快不快ってね…
ボクはバイクの音が不快です、車の排気ガスが不快です。
だから乗るのはやめてくださいね( ^∀^)


>拡声器で無くとも無意味な発言、してるんじゃないですか?
>全チャもそうですが、友チャだってそうじゃないですか。
>例えば、友チャで「○○さん、駐車場に来て。」と発言しても、
>○○サン以外の人にとっては殆ど無意味です。
>そういう意味で考えると、我々は誰しも規模は違えど
>無意味な発言、ログ流しをしてるのではないでしょうか?
この意見に賛成です。お前は内緒以外で発言したことないのかと言いたい。

友チャで済むかとか無意味・無責任・不快とかそんなことは全く問題ではありません。
そんなところでは線引きなんて決して出来ないです。
30円払ってるんだから有益・無益関係なくどんなコメントでも許されると思います。(誹謗中傷は論外ですよ)
そこにあるのは一行だけ全体に発言できる権利があるという真実のみ。
お金の力というのことをもっと理解すべきだと思います。


拡声器ウザイとか耳栓が欲しいとかお前らお子様かと。
ギャーギャー叫んでるだけ っているよね。何かアクションを起こしてるのかと?
友達だけでもいいので「無駄な拡声器はやめよう」的な努力をしたらどうですか┐(´-`)┌
拡声器で呼びかけたのか?HPでも作って票を集めNEXONに提出したのか?
「やったけど駄目でした」とかメイプルやめれば?

様は何もしなければ何も変わりませんよっと(´・ω・`)


----------------------------------------

たまに批判のコメントがどうのこうの言ってる人がいます。
公開Blogであり、コメント欄もあるんだから当然批判のコメントがあってしかるべき。
それぞれ個人の考えという物があります。
何処かの鉾サイトと違って意に沿はないコメントでも消されませんから('A`)

2006/04/08 00:41 [ 編集] 環境汚染 MAILURL

この拡声器の問題が解決するには
①拡声器使用者が変わる。つまりだれもが無駄、不快に感じない拡声器のみが流れるようにする。
②拡声器を聞く人が変わる。つまり拡声器が流れることを誰もが不快に思わない。
③ネクソンが仕様を変える。つまり拡声器を使用不可、もしくは拡声器を聞こえなくする。
だと思います。

①は拡声器を流す人たちが拡声器が流れることを不快に思う人の気持ちを理解するしかないかと思います。これは流す人に直接流すのを止めるように言うか、強引だと思いますが大多数の人で講義するしかありません(いってしまえば叩くということ)。前者は誰もが納得できる理由を持ち1人ずつ説得していくしかありません。後者は強引ですが7割、8割の人が拡声器を不快と感じれば問題ないかと思いますがこれはもっともするべきではないし、無責任です。(やるなら自己責任でおねがいします。)
あとは拡声器を自らが積極的に乱用し、周りに無駄な拡声器は流すべきではないと思わせることですね。ここまでして無駄な拡声器をなくそうと思う人はいないかと思いますが・・・・・

②はそのままです。我慢しましょう。

③もそのままです。ネクソンに言いましょう。

これらは拡声器を不快に感じる人がやるべきであって現状文句を言うだけでは解決しません。不快に感じる方は①②③のどれかの行動をとるべきです。
①は積極的に行動する人
②は行動できない人
③は自らプレイヤーを説得できない人
これらの行動をとらずに止めろ、止めろと言うだけではただの野次馬でしかなく、無駄な拡声器は減りません。粘り強く自分の意見を広めていくことが大切かと思います。
私は無駄な拡声器を邪魔などと思っていませんので、これは邪魔だと思っている人へのコメントになるかと思います。
財前さん大手めいぽサイトの影響力のある方ですから、そんな人たちを説得するのはいい策だと思いますよ(笑)。

2006/04/07 23:56 [ 編集] 敦軌 MAILURL

コメントを呼んでからこの場に書き込んで欲しいと思いました。
ゴチャゴチャ言ってる人の器が小さい云々書き込んでる人は全てキチッと読んで理解してください、流し読みして理解できないのなら読む意味がないです。

拡声器でのシモネタ等についてはあまりどうこう言うつもりはなかったのですが「それぐらいなら許してもいいじゃん」と書き込んでる方。
たかが「それぐらい」
そんな気持ちが助長して荒らしに繋がったりするのです。

いくつか前の記事にも見え隠れしますが財前さんは1人のメイプルプレイヤーであり、それ以上にメイプル総回診という一日にとても多くの方が訪れるホームページです。八十八茶でのメイプルの新規参入者にもわかりやすく伝えよう、現在の問題はここだ。など的確な意見をだし、現にコレだけ多くのコメントが寄せられます。それは財前さんにしかできないことです。

たしかに1人のメイプルプレイヤー。しかしそのメイプル内世論への影響力はGM以上だと僕は認識しています。それだけ膨大なデータ、すばらしい記事をブログで書いているのです。

日本に例えるなら財前さんは政治家です。そんな人が選挙活動で些細な、この場合本当に一部の方が不満に思うかどうかの拡声器一つ。
でもそこらへんの荒らしがやる無意味と思われるログなんかよりもとても大きな影響力があります。
そんな人が無意味なログ流しをしなければ良い。30円で狩ったのだからして良い。文章の理解の程度ではこの様に受け取ってしまう人が0だと言い切れません。そんな人を助長するかもしれない。
結局荒らしが増えるかもしれない、財前さんが流した以上のシモネタをどんどん流すかもしれない。

僕は今回の拡声器については肯定も否定もできませんがね。
過敏に反応しすぎだろ、と思う方もいるかもしれませんが全体を見越してのこの記事の影響力はとても大きいと思います。
逆にこれだけ大事なのでやはり無駄なログを流してる人も考えを改めるかもしれませんが。

2006/04/07 23:21 [ 編集] 甘エビさん MAILURL

前文で、そっとしておくと書きましたが、黙っていられないのでカキコ。

>なんでそんなに貴方がそんなにムキになって反論するのですか?
>不思議になってたまりません(笑

>あなたが一番ムキになってます
>見苦しいですよ
【2006/04/07 22:29】 URL |   [ 編集] | top↑

反論する=ムキなのですか?w
この記事見て名前変えてでも反論してくる貴方自身の方が必死かと。
ってか今度の名前はスペースのみですか。 おもしろい人ですねw
何も貴方が匿名さんという確証はないですが、
私は話の捉え方からして貴方だと思うので。
IPアドレスとか表示制ならちゃんと自分の発言に責任持たなければいけないからトラブルとか減るとか思うんだけどな・・・
とりあえず先程の書き込みで言うの忘れましたが、
財前さん、サイト運営がんばってください!応援してます^^

2006/04/07 23:17 [ 編集] 通過人 MAILURL

大変ですね。
ホムペ更新がんばってください>財前さん

本題。

全員が正論で全員が間違ってるとか人によって、と言ってしまえばそれで終わりです
でもそれぐらいしか私の頭で考えれない・・・
こういう問題は拡声器が出来た瞬間から始まったってことしかいえないなぁ
活動鯖は杏ですが拡声器の乱用は夜にしか見受けられないし・・・
拡声器嫌なら平日早朝から昼までのあいだでinすればいいと思います

2006/04/07 23:09 [ 編集] 懺悔 MAILURL

なんとなく書き込ませてください。( ´_ゝ`)

>~~なら~~するな
>一番苦手なコメントです
>少しでもいいように改善されるようみんながそれぞれ意見を出し合っています

たしかに、すぐに逃げ出さずにどうやって解決をしていくべきか、意見を出し合い議論することは大切です。
しかし、
「~~~しなければいい」
こういうことをいわれている人たちは一方的に批判し、何の解決策も提案していないという方が多いと思います。
前の記事ですが
「あなたの考えにはがっかりしました。もう来ません」
なんていっているような方までいましたが、こういう方には解決する気を感じられませんよね?
そうしたら
「ここは財前sのスペースなんだから見る必要などない」
としか言いようがないと思います。

これは極端すぎるかもしれませんが、少なくとも拡声器の話題についても同じような書き込みが多いと思います。
特に最初のほう、
「批判」→「ならやらなくていい」が多かったのはそういう無責任な発言が多かったからだと考えられます。

一番重要なことは、メイポはゲームであるということ。
娯楽である以上、自分の好きなものを選んで自分が楽しめればよいのです。
ここ、勘違いしないでください。自分が楽しめればよいというのは単に
「自分さえ良ければ」というわけではありません。
もちろんMMOである以上自分がマナーを守るのは当たり前。
それでも、ゲームのシステムに納得がいかないのならやる必要なないのです。
少し矛盾しているように思えるかもしれませんが、物事を解決に導くことは非常に重要です。
しかし、ゲームをやる必要性はないのです。
ゲームをやらなくても立派な考えを養うことは十分できます。
現実のものとゲームのものの線引きをできるようになること、というのも重要かと思います。

別に実際こんな面倒くさい議論をしなくても、
「一人ひとりがマナーを守る。」
これで問題は殆どなくなるはずです。
しかし、顔も見えないネトゲで、軽い気持ちで迷惑行為をに走る人は出てくるのが当たり前です。
と、これに納得がいかない、あるいは不快な人はネトゲは向いていないというのが現状と思います。
「解決」大事です。が、状況によって割り切っていく事も大事だと思いますよ。

と、これでは具体的な解決策ではないですが、こればかりは『マナー改善』しかないのです。
もちろんこれについて考えていくのも大事だとは思うのですが、
いくら呼びかけても、残念ながら完全になくすことは不可能というのが考えです。
ですから、こればっかりは
「まずは自分がしないこと。人の不快な発言は無視るなど割り切ってしまうこと」
しかないかと・・
もちろん「逆に楽しんでしまう」のような人によってはもっといい自分なりの方法があるはずです。
しかし、上のことができなく、かつ本当に拡声器が気になるのであれば残念ながらメイポは向かないかと・・・


今は比較的落ち着いているかもしれませんが、この先もこういうことが繰り返されていく気もするので書かせてもらいました。

否定は結構なのですが、自分の文章、言葉の一つ一つを見られると、一見して矛盾しているように思われるかもしれません。揚げ足を取るだけでなく、伝えたいことを読み取ってもらえたらと思います。

長々失礼(´・ω・‘)

2006/04/07 23:07 [ 編集] A MAILURL

コメントと言うのは、その記事に対して意見を述べるものだと思っています。
だから貴方が「無意味な拡声器はあっていい!」と言う記事を書くもんだから
「いやそうではないだろ」と言っているだけです。
貴方が「こうすれば拡声器は~なるんじゃないか?」
なんて書いたとは、少なくとも俺は思ってませんので
「どうすればそういう拡声器が流れないようになるか?」なんてコメントしようとも思いませんでした。

拡声器というのは、受けた側は何の抵抗もなく被害を受けます。
それをどうしろと?まぁ「うざいうざい」などと言い続ける人もどうかとは思いますが
他に何が出来ますか?
我慢、するんですか?
使用する人はやりたい放題なんですか?

やはり拡声器使用者は
「強制的に全員に聞こえてしまうチャット」
をもう少し考えたほうがいい、これが俺の意見。

2006/04/07 22:41 [ 編集] とくめー MAILURL

拡声器耳栓が実装される確率は低いでしょうね。

結局商売ですから。お金目的なんですから。
別に客が困ろうがぐっと人数が減るような問題ではなければ
放置するのがNEXONです。
拡声器耳栓を実装したとして、
拡声器の宣伝効果が減り、利用者が多少減るでしょう(=利益の減少
そうなった場合拡声器の売上が低下するはず

耳栓が実装されたとして、耳栓した人にも聞こえる60円くらいの
拡声器が実装されるかもしれませんし。

批判が多そうですしほぼ無理でしょうが
拡声器の値上げがされたらいいかなと
60円ほどの価値もあるでしょうと

2006/04/07 22:29 [ 編集]   MAILURL

>なんでそんなに貴方がそんなにムキになって反論するのですか?
>不思議になってたまりません(笑

あなたが一番ムキになってます
見苦しいですよ

2006/04/07 21:48 [ 編集] ミラネスタ MAILURL

なんかミスしました・・・
m(__)m最初の方は見逃してください
携帯からなんで消せません(涙)

2006/04/07 21:44 [ 編集] ミラネスタ MAILURL

桜or楓に半移住している者です
出来れば以後お見知り起きを・・・・・
楓ではホントに五秒おきもしくは一秒おきに流れる時もあります
まぁそんな鯖なんで切り替えが大事かと思っております
切り替えとは、話す時は話す、狩る時は狩る切り替え両方できる人は、すごいかと(笑
できる人もいるんでしょうが、出来ない人は、完全に分けた方が良いと思います

2006/04/07 21:42 [ 編集] ミラネスタ MAILURL

楓にメインがいる者ですが、最近は桜に半移住している者です
出来れば以後お見知り起きを・・・・・
楓ではホントに五秒おきもしくは一秒おきに流れる時もあります
まぁそんな鯖なんで切り替えが大事かと思っております
切り替えとは、話す時は話す、狩る時は狩る切り替え両方できる人は、すごいかと(笑
できる人もいるんでしょうが、出来ない人は、完全に分けた方が良いと思います

2006/04/07 20:43 [ 編集] ツキ MAILURL

今のメイポはなんていうか

「先生のいない学校」

みたいですね。

2006/04/07 20:26 [ 編集] siki MAILURL

拡声器程度のことでグダグダ言わないのが
器の大きい人ではないかと思ったりです

最初は、他の人の迷惑になる と考えていたために
拡声器無駄遣い反対派でしたが
よく考えたら、迷惑だ!と文句を言う人もまた、
自分のことしか考えてないのでは?

そのことに気づいた時、否定することをやめました。
肯定もしませんがね

自分のことしか考えてない奴を保護するなんてバカらしいと思ったからです

正直、度を越したものには怒りを覚えますが、
「荒らしはスルー」という当たり前のルールに従い我慢しています。

つまり、 一見 投げやりな感じになりますが

  どうでもいいや

ってのが 今の考えです

あまりにも不快な場合は、ログアウトしてます。やることは他にもあるから

ってか、コメント全て読んでるって凄いですね・・・
一人一人価値観が違うから、全てを理解するのは凄く大変でしょう
時に脱線したり、時に言ってることが途中で変わったり。
読んでてこんなに疲れることは無い。
全てが大切な意見ではあるのですが、量が多すぎです
正直、↑のコメント全部読もうとは思わないです(ノ∀`)
本当にオツカレサマです。
でも、そのような努力がこれからのメイプルを良くするのでないか と思います。

最後に、責任を押し付けるわけではありませんが
あなたの発言の影響力を忘れないでください。

2006/04/07 20:20 [ 編集] little MAILURL

叩く前に、何か自分の意見を一言ではなく具体的に述べた方がいいかと。

財前sはいろいろ考えてこうして記事を書いている。解決策もいろいろ出している。

それを中傷するような形でコメントするのは財前sにとっても自分たちにとってもメリットは無いと思う。

2006/04/07 20:06 [ 編集] きっころ MAILURL

俺は拡声器でバカなログが流れたときは、友達とネ申とか、テラキモスとかいって遊んでますね~
一部のプレイヤーにとっては拡声器を聞くのが遊びということもお忘れなくb

2006/04/07 20:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/07 19:54 [ 編集] 割勘 MAILURL

こんなちっちゃいことでごちゃごちゃ言うとか人間の器が小さすぎるかと思います。
社会にはもっと指摘しないといけないことが山ほどあるのでは?
ゲーム内なんだからたのしくやりましょうや。
みんなのゲームってことは財前さんのゲームでもあり、僕のゲームでもありみなさんのゲームでもある。
楽しみ方は人それぞれ、個性というものがあります。
こんなことぐらい軽く無視できるいい人間になってみませんか?
以上!

2006/04/07 19:23 [ 編集] 呪風 MAILURL

初めましてm(__)mペコ
李鯖で投げをしている者デス

いつも財前サンのブログを楽しく読んでます。

今回のブログは拡声器一つでここまで大きな問題に発展して「じゃぁ自分はどうなのか?」って言いたいと思いました。当然自分にも、

100万の人が見に来ているサイトの管理人だからこそ、ちょっとエロイ事を言ったくらいでやはり財前サンを激しく傷つけるようなコメントや内緒はやめてほしいなぁと自分は思います。

大きなサイトを開いているだけあって様々な問題が発生すると思いますがこれからも頑張ってくださいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2006/04/07 19:07 [ 編集] 花梨鯖の者 MAILURL

みなさん、財前さんに対してのコメントなのになぜいこじな発言しかできないんですか?
こんなコメントがあるから財前さんが苦しんで悩んだりするんです。
少しは責任感のあるコメントをしましょうね。

2006/04/07 18:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/07 18:22 [ 編集] Tokumei MAILURL

>>奈奈氏さん
俺ももみじ鯖なんですが、はっきり言ってモミジから移住したいですよ。
じゃあなぜ移住しないかって?それはリアフレが9人もいるからですよ。
一時期桜に移住しましたが、もみじとは比べ物にならないくらいいい人ばっかりでしたよ。
でも俺のネトゲをやっている趣旨が「リアフレがやっているから」なので、またもみじに戻ってきました。
リアフレがいなくなったらメイポ引退しますよ・・・なんのためにメイポやっているのかわからなくなるので。
もみじ鯖って全部の鯖の中で一番治安が悪いかと思われますよw
もみじ鯖はまず奈奈氏さんが上げたような友チャと拡声器の違いがわからない人達が多すぎます。
俗に言う拡声器房ですね。房じゃない大人だって?はぁ?大人のくせに拡声器と友チャの違いがわからないんだったら余計酷いですよ、重症ですじゅうしょう・・・。

↑をoOナノカOoさん論で言わせれば拡声器で叫べでしょうが、残念ながらもみじ鯖には善人より悪人の方が圧倒的に多い(善人も多少はいますよ!多少は・・・)ので拡声器で反論するとメルに物を言わせてP課金者から拡声器を大量に買い込んだ人から意味不明に叩かれます。

2006/04/07 18:00 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

拡声器の乱用を止めることは不可能です。止められるはずがありません。
 もちろん止められれば良いのですが、一般市民がテロリストに対抗しても仕方ありません。 ネクソンスタッフにとってはアバターを多く利用してくれる人がいるので損はしていません。というか、得してるんですね。 だからネクソンスタッフにとっては拡声器乱用をストップされることはマズい。
 拡声器耳栓のような画期的なものができれば良いのですが、まず不可能です。

 やはりここは一人一人が我慢していくことが大切だと思っています。財前さんはこのような大きなサイトの管理者であり、他ユーザーの見本となっていくべき人なのだと思っています。だから前回のように財前さんだけを責めるような形になったのだと思います。
 拡声器乱用者に「拡声器やめて」「ログが流れる。うざぃ」という拡声器を流さないことも拡声器乱用を減らす第一歩だと思います。乱用者が一人でログを流すより、それに対抗して乱用を迷惑がっている方々までも叫んでしまったら事態が大きくなってしまいます。

 財前さんの言うように我慢するべきだと思いますよ♪ 

2006/04/07 17:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/07 17:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/07 17:39 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

批判があるなら、自分なりに解決策を書き込んでみてください、と言いたくなりますね^^;

 oOナノカOo さんのこの一言。心に染みますね。こういう基本的な事わかってる人ホント少ないよな…と思ってましたが、安心しました。

2006/04/07 17:38 [ 編集] 奈奈氏 MAILURL

この程度の拡声器でギャーギャー言う人は
もみじに来たら発狂するだろう
これは現実を元にして作成した心温まるストーリーです。
第一話:拡声器と友チャの違いがわからない人達
登場人物紹介
A:B、Cのリア友
B:A、Cのリア友
C:A、Bのリア友
D:注意しにきた人
E:同じく
A「オレのあだ名考えてくれる人募集」
A「ハゲとかいやだ。Aっちで。はい決定」
B「リアでハゲだからいいだろ」
A「うるせーよ」
E「春休みが始まってから急にガキが増えだしたな('A`)」
C「あのね、拡声器で叫ぶ人は同情してほしいの」
A「Aっち36レベおめでとう。これからもがんばってね~(泣」
D「ログ流すのやめてくださいよ」
A「うるさいな。Aはおもしろいこと言えないんだよ。面白いこと言ってほしいならネタ提供しろ!」
B「明日遊べる?」
A「部活なにはいろうか」
A「ハゲはもういやだよ」
第二話:最強厨の襲来
登場人物紹介
A:ただのアホ
A「ぼいんなね~ちゃん3次おめ~」
A「ぼいんなね~ちゃん3次おめ~」
A「ぼいんなね~ちゃん3次おめ~」
以下省略
A「○○マジうぜー死ねよ」
A「○○マジうぜー死ねよ」
A「○○マジうぜー死ねよ」
以下省略
A「ああああああああああ」
A「ああああああああああ」
A「ああああああああああ」
以下省略
番外編
登場人物省略
「○○は内緒で荒らしてくる知的障害者です^^;」
「ねぇ荒らしさん荒らすなら文章より空白のほうがいいよー」
「                            」
「こっちの方が効果あるよ荒らしさん」
「あ?なんだてめぇ殺すぞ?」
「みんな良く覚えておけよ」
「怖い先輩ににらまれたら」
「みつめちゃいやーん」


貴 方 も こ の 素 晴 ら し い も み じ に 来 て み ま せ んか ?

2006/04/07 17:33 [ 編集] 忍盗血桜 MAILURL

拡声器不要とかいってる人...子供ですかね?
そもそもチャット欄を自分の物だと考える時点で間違いなんですよ!
NEXONのもの!そこを30円で買って発言してるだけでしょ?

だいたいね、リアルでも掲示板(紙張るやつも含めて)
そこを見るから自分の掲示板だ!とか発言するのは可笑しいでしょ?
管理してる人が提供してるだけ、これだけ言っても分からない人はいないでしょうが...
下ネタ発言してる人も、それに反応する人も幼稚ですよ
30円で買ってお祝いの言葉を投げかける、武器などの募集をする。対象者がいるから無駄ではないんです。
自分中心で考えてることに気づけないんですかね...無駄と言い張る方が可笑しい。あなたはお金を払ってチャット欄をNEXONから借りているんですか?

そこんとこしっかり考えて反論すべきですよ...

2006/04/07 17:14 [ 編集] oOナノカOo MAILURL

初投稿です。
あまりにも、事が大きくなってきたので、投稿させて頂きました。

やっぱり、この問題については解決策なんて見つかるわけないと、自分でも思ってます^^;十人十色というように人の持つ価値観なんてそれぞれなんですから。でも、答えなんて見つけなくたっていいんじゃないかな?とも思います。答えがない質問の答えを見つける必要なんてないんですから、現状を向上していくだけで十分だと思いますねw向上していけば、そのうち答えにも巡り会えるのではないかと。

この記事について批判している方々は数多くいますが、ではその人たちは一体批判の他になにをやってるのか?と問いたくなりますね。たいていの乱暴な記事見てると批判するだけして、自分なりに考えてみた解決策は書き込んでない。そういうコメントが多いと思います。財前さんは自分の意見をキッチリ、明確に書き込んでくださってます。でもたいていの批判者は自分の意見とそぐわないから、誹謗中傷から始まり、事実無根の勝手な妄想(?)まで好き放題書いてそれでおしまい。批判があるなら、自分なりに解決策を書き込んでみてください、と言いたくなりますね^^;


それで私が自分なりに考えてみた妥協案(?)みたいなことを書き込ませて頂きます。自分が意見を出さないのは卑怯ですからねw


拡声器使う側
不快なワードを含む発言を控える。
周囲をよく見て、拡声器の使用回数の限度を自分なりに考えてみる。

このくらいは誰でも出来るんじゃないでしょうか??とりあえず拡声器に対する意識向上が現時点での解決策への糸口になると私は思います。


拡声器を不快と思う側
とりあえず無視してみる。
あまりにもしつこい発言が続くなら、内緒ではなく拡声器で反論

内緒じゃなくて拡声器でって言うのがミソかと。内緒なんてのはいわば個人に対しての発言。個人に発言しても正直何百万、何千万といるメイポプレイヤーのモラルの向上なんて出来るわけがありません。例えば、○○さん3次おめ~  なんていうお祝いのログ流しがある程度続いたとすると お祝いログやめてください、迷惑なんで・・・。 と言う具合に拡声器で話してみたら?と言うことです。意思表示をはっきりする。万人が見える拡声器だからこそ、次に叫ぼうとしていいる人は叫びにくくなってそれが抑止力につながると思いますけどね^^;
それで叩かれたなら話し合えばいい、内緒でも何でもね。ただ自分がイヤだと言うことを全員が全員に話せばいいじゃないですか。いやがる人がいるなら、良心を持ってる人なら拡声器の使用を控えると思いますけど・・・。


まぁ、こんな誰でも考えるようなことで、拡声器の乱用が消えるとは思いませんけど、あくまでも一意見として・・・。批判をするなら自分の考え、解決策を持ってきてはどうでしょうか?答えが見つかるとは思えませんが、ある程度のいい方法なんかは生まれると思いますけどねw

P.S.
駄文長々と失礼しました;
財前さん、色々乱暴な意見がありますが、めげずに頑張ってくださいw応援してますww

2006/04/07 16:51 [ 編集] bb MAILURL

今日の文の前半部分はどうも無理やり逆ギレしてるように見えますね。
そして謝ったからいいじゃん。と言ってるようでなんか財前さんっぽくない気がするのは私だけでしょうか?
もうちょっと文の工夫をして批判のこないように書けると思うんですが、、、

とりあえず即効性のある案がすぐ出てきたら問題なんかなくなるでしょう。
ないからこそ、皆こうやって話し合ってるので、、、
一人一人の意識の問題で、オンラインで相手が目に見えないからこそ、適当に遊んでる人が大半だから色々問題があるんですよね。
相手がいるということをわからせる意味でも、財前さんが直接家に乗り込んでしまえば大半がビビってしまうんでしょうがw

とりあえず財前さんには即効性のある案なんかいらないので、カリスマメイポブロガーとして、じわじわとでいいので問題解決していける方向にいってほしいです。
そう、あなたの文で読者を洗脳していってほしいのです。
大部分の人が洗脳されてるでしょうし、なんらかの影響を受けてるだろうしねb

2006/04/07 16:44 [ 編集] 甘エビさん MAILURL

【2006/04/07 16:03】 URL | あのねのね [ 編集] | top↑

・・・
なんでそんなに貴方がそんなにムキになって反論するのですか?
不思議になってたまりません(笑

確かに言葉遣いが悪いのは認めます。以後注意します。

なんか前文も、俺に対して文句言ってると思うので、一応答えときます

>何でもかんでもこの人だから賛成。と思っている人もいる。

そんなこと全然思っていません。 
ただ単に、財前さんの考え方に共感できる所があったのです。

あと、俺は、匿名さんに向かって文句言ってるんですよ。
なんでそんなに貴方が過剰反応するかな・・・
もしかして貴方が匿名さんだからですか?
まあどっちでもいいですけどw
とりあえず、「あのねのね」(?)さんから指摘受けたんで
これからは喧嘩沙汰ならないようにそっとしときます。

2006/04/07 16:37 [ 編集] MAILURL

自分が正論だと信じて疑わない。
自分が正しい。

そう思ってる奴が将来事件をおこすんだろうな。

過去の意見も自分を正当化している事がほとんどだし、何より賛成できる意見にも賛成出来なくなるような書き方をしている。

よっぽど妄想好きなんだろうな。

2006/04/07 16:31 [ 編集] MAILURL

ここが嫌なら見るな
めいぽが気に入らないなら辞めろ
~~なら~~するな

一番苦手なコメントです
嫌いなことから逃げ出すのは誰でもあります
しかし、それをわざわざ他人に命令するのはいかがなものでしょうか
少しでもいいように改善されるようみんながそれぞれ意見を出し合っています
ここだけの話しで終わっても仕方のないような事であっても
提案であってもそれは相手の神経を逆撫であるいは心を傷つけてしまうかもしれません

2006/04/07 16:16 [ 編集] ・・・・ MAILURL

拡声器がイヤならオフゲにでもいけばいいかと。
「拡声器のないメイポがやりたい」これは自分勝手でしょう、確かにみている人を不快にする拡声器はありますがそれが嫌ならやめるしかないと思います。
「拡声器が流れることはメイポのシステムの一つだから」
まぁ反論もあるかと思いますがまぁそれも価値観の違いなので・・・・

「メイポして不快になるくらいならメイポをやめればいい」
拡声器もネクソンの稼ぎ所だから拡声器がないとメイポ自体がサービス停止になるかもしれないということを忘れないでください多分ないけど
まぁ勝手な結論をだしてしまいましたがこの辺で終了とさせていただきます

2006/04/07 16:03 [ 編集] あのねのね MAILURL

どうにも取り巻きが多くて書き込みが     ですね。
何でもかんでもこの人だから賛成。と思っている人もいる。

そこは置いて置きます。

我慢するしか無いですね。確かに。

我慢するには一人一人が我慢することからが大切です。
まずは人が不快になる発言の原因になる発言を自分からやめてみてみては・・?
そもそも雑談目的で拡声器を使わない。というのが一番の得策なのですが・・



あと、個人的に不快になったので・・

>ごめ。 
>俺、普通に正論だと思ったけどw
>何処がおかしいんですか?
おかしいと思ったのだからおかしいと思ったのでしょう。
>話合う余地さえないとか言ってるけど、
>そう言ってただ単にお前は財前さんの正論から逃げてるだけじゃね?w
そもそも財前さんが正論かもわかりません。
>匿名で文句書き込むくらい自分自身の発言に責任を持てないんだったら書き込むな
ブログ主にとっては喧嘩腰で書き込む貴方のような人には一番書き込まないで頂きたいかと。
>言い逃げしようとしてる奴見てるだけで腹立つんでコメント^^;
>なんでこういう奴いるかな('A`)
なんで貴方みたいな言葉遣いが悪い人がこうも沢山いるのでしょうか。

2006/04/07 15:39 [ 編集] 甘エビさん MAILURL

>自分勝手な考え方ですね
>自分が正論だと信じて疑わない。
>話し合う余地さえないです
>【2006/04/07 08:56】 URL | 匿名 [ 編集] | top↑

ごめ。 

俺、普通に正論だと思ったけどw
何処がおかしいんですか?

話合う余地さえないとか言ってるけど、
そう言ってただ単にお前は財前さんの正論から逃げてるだけじゃね?w
匿名で文句書き込むくらい自分自身の発言に責任を持てないんだったら
書き込むな 

言い逃げしようとしてる奴見てるだけで腹立つんでコメント^^;
なんでこういう奴いるかな('A`)

2006/04/07 14:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。

2006/04/07 14:16 [ 編集] MAILURL

拡声器の正当化と言いますが
周りから見ればそう見えてしまうのかもしれません
現に多くの肯定のコメントもあるわけですから

ゴウにとっては自分の考えを書いただけと思います
しかしここまで多くの人に指示されているブログです
コメントを見れば一目瞭然
ゴウの記事一つで何らかの影響は出ると思います
それを自分の意見を書いただけと済ましてしまうのは少し無責任ではないでしょうか?

これでよろしいでしょうか?
なんてあてつけがましい言葉はいらないと思います

2006/04/07 13:42 [ 編集] 通りすがりの人 MAILURL

財前さんが謝るこたぁねぇょ


2006/04/07 12:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/07 11:07 [ 編集] ahomitsu MAILURL

はっきり言って、財前さんがなぜ謝るのか疑問に思います。
ここは、あなたのブログです。自分の力で作り上げ、
経営(?)しているところです。
そこでどんなことを書こうが(法律に触れない限り)
問題ないはず。このブログを訪れる人はあなたの
意見、考え、面白い話などを聞きに来ているようなものだと思います。
多少、度が過ぎるならば、それを静止する発言があり、
それに対して、反省するのはしかたないと思います。
でも、今のところ謝らねばならないほどのことをやらかしたとは思えません。
もう一度いいます。
ここはあなたのブログです。
それでは、これからも誰かが楽しくなるような話を期待しています。

2006/04/07 10:34 [ 編集] リクロー MAILURL

財前さん

じぶんは最近 バカな拡声器を見たときは

友達とネタにして笑ってます

とりあえずポジティブシンキングがいいんではないでしょうか

批判の拡声器が来ても誰かがきっと自分の事を信じているはずです。

2006/04/07 09:53 [ 編集] トゥルトゥル MAILURL

初カキコです。
僕もほぼみなさんと同様にこの問題に対しては『正しい答え』なんて
ないんじゃないかと思います。有益・無益、意味がある・無意味は
それぞれの人の価値観や状況に左右されますからね(汗)
でも僕は財前さんの意見に賛成です。
せっかく意見し合い、進歩できるようなコミュニケーション能力を
持ってるわけですから、過去の失敗(←適切じゃないかも)を
掘り返すよりも、この先どうできるかを考えて行くべきだと思います。

最後に細かいことになりますが、「家族ネット」→「親子ネット」だと
思われます;;どうでもいいことですが;;

ではいろいろな意見ありますが、頑張って下さい。失礼します。

2006/04/07 09:45 [ 編集] 桜移民 MAILURL

拡声器ってテレビのCMみたいなものだと思います。
スポンサーが(プレーヤー)が局(ネクソン)に対価を支払って、
不特定多数への主張を流すことを許されるからです。
テレビの場合は規制等で無茶なCMは減りましたが、
拡声器の場合は、ほぼ規制無しという状況です。

現実ではCMを不要とする人は、チャンネルを変える、テレビを見ない等の
対策で不快な思いから自己防衛することが可能です。
そして、それでもなおテレビを見るのは
テレビを見ることによる利益≧テレビを見ることによる不利益
だからだと思います。

私の場合はメイポに関しても、
メイポ利益≧メイポ不利益
なので、現状程度の拡声器による不利益ぐらいでは、
現時点で可能な自己防衛策をとる(メイポをやめる等)必要がありません。
だからといって拡声器による不利益が無いということではありません。

拡声器反対派の人も現時点で
メイポ利益≧メイポ不利益
だからメイポをやめないでプレイしているのだと思います。
それは、この式が逆転したら引退していると思うからです。

プレーヤーはネクソンにとって顧客であり、
メイプルストーリーはネクソンのモノだと思っています。
そして、ネクソンの判断基準は、私企業である以上、
利益の有無です。
ネクソンが顧客に対し何もしないということは、現状の仕組みから利益
を得ることが、費用をかけて規制するよりも妥当と考えているからです。
おそらく、この仕組みに納得できないプレーヤーはやめてもらって結構
という認識でしょう。現実の世界では顧客差別は当たり前のことです。

ですから、
メイポ利益<メイポ不利益
のプレーヤーで続けてる人はやめればいいと思いますし、
メイポ利益≧メイポ不利益
のプレーヤーはネクソンが利益獲得のため
拡声器を認めているという現状を受け入れて
次善策を考えていければ、よりよいメイポになっていくと思います。
絶対的な答えが存在しないと思いますが、考えることでメイポ環境が
良くなっていく気がします。

長くてごめんなさい。

2006/04/07 09:36 [ 編集] めったぃ MAILURL

確かに楓では拡声器は5秒に1個は流れてますね
時間が時間だと3秒に2個くらい流れるときもありますが、もうあまり気にしないように心がけたところ以前ほど不快感はなくなりました
財前さんの考えを聞いて考え方が変わったようです
…以前も同じコメント書いたような気がしますorz

2006/04/07 08:56 [ 編集] 匿名 MAILURL

自分勝手な考え方ですね
自分が正論だと信じて疑わない。
話し合う余地さえないです

2006/04/07 07:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/07 06:56 [ 編集] ドライブ MAILURL

財前様が書く事は奥が深いですね。
でもですね、自分は掲示板での経験もあるからですので言える事ですが、こういう意見は終わらないですね^^;

例えば、何を狩ればいいですか? の質問なら、大体答えられますが、斬り賊は強いか っていう意見だと、やっぱり意見が分かれました(斬り賊掲示板にて)

今回財前様が書いてくださったことは、意見が分かれる方の事ではないかなぁと思いました。
自分の意見は、HOly様とちょっと似てるかもしれませんが^^;

捕らえ方は人それぞれ、自分は財前様にいっつも共感してますが^^;
財前様の意見が正しいb いいやぁ正しくないb
人それぞれですが、財前様が八十八茶の話が書いてある所にもあるように、責任を持った方がいいと思います。

なので、自分は今回、どっちが正しいと思う という意見は出しません;;
拡声器で迷惑がかかっているなど、考えもしませんでしたので^^;

こういうので迷惑がかかっている人の気持ちとかを、こういう大型サイトで書いてあると言う事で、もっとメイポはよくなって行く気がしますねw
無意味と無責任・・・・・ 深いw(深くないかな!?)

2006/04/07 06:39 [ 編集] MAILURL

おはようございます~^^

財前sほんと、大変ですね・・・・。

いろんな方がいらっしゃって

いろんな意見があって・・・・。

肯定、否定意見も含めて、全てを受容されているんだな~と私は感じています

なかなか、できないことだと思います。^^

メゲズにがんばってくださいね~^^

ひとつ、残念に思うことは、財前sに対してではなく、

私たち、読者のマナーかな・・・と思います

それに対しての意見を書かれるのは良いことだと思いますが、

人(財前s)に対して、人格を傷つけるような、中傷などがあることがとっても残念です。

もしかしたら、書いてる本人は、そのことに気づいてないないのかもしれませんが。。。。

財前s、私は、今のままの財前sでいいと思いますよ~^^

一読者として、財前sの人間性におもしろいなぁ~って感じたのですから^^;

これからも、楽しみにしています~~~ヾ(^∇^)♪


2006/04/07 05:12 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

ちょっと見逃した時に限ってこんな重厚な内容が築かれていたとはなぁ…
やっと追いつきましたよ…orz
さて
>私の記事は「発言する方は置いておいて、発言を受ける方でも対処できる問題ではないか?」ということを書いたつもりです。

ごめんなさい、全然気づきませんでしたorz
てっきり「自分が使った拡声器の正当化」と愚痴かと…(笑)
自分の読解力と可能性の探査力の無さに呆れますね…

あと、ネクソンに頼んで~って発言多くないですか?(過去含め)
話し合えば、ぶつかり合えば、分かり合える。というのが基本な主義みたいですがGM(管理者)ほどスルースキル高い職業はそうそう無いと思いますよ?
ちゃんと過去を見てください。
日本のユーザーが望んで日本だけに実装されてるシステムありますか?
(ゲームの内容って意味じゃないですよ?仕組みの方です)

なんでもかんでも変更すればいいわけではないですが2年間動いているというのも事実な訳で…

2006/04/07 04:40 [ 編集] MAILURL

人を中傷させるようなコメント、掲示板への書き込み等が最近?目立ってきているようですが、やめたほうが自分のためにもいいと思います。そんなことやってなにが楽しいのですか??
ここは財前sのブログなので財前sの意見が書かれると事があってからこそ成り立つのに、なぜこう人を傷つけるようなコメントをするんでしょうかね?自分には理解できません

2006/04/07 04:02 [ 編集] 鴨川さん MAILURL

ネットゲには色んな人がいます。その人達と交流するのがネットゲの楽しみだと私は思います。だから色んな考えを持つ人がいて財前sを批判するひとがいるのもしょうがないのかも知れません。人生で悩むことは多いでしょう。でも悩みなんて一ヶ月もあれば忘れてしまいます。このような難しい問題も時間が解決してくれると思いますよ。

2006/04/07 03:36 [ 編集] Holy MAILURL

人間は大きくなりすぎると回りを見落としてしまう生き物です。

遠くにいると見えるのに、近くにいると見えなくなる。
恋愛でも、人とのコミニケーションも仲良くなってしまえば疎かになりがちです。
今回のことをよく考え少し思いふける事をオススメします。
反省する必要も後悔する必要もありません。
今回の件について全ての人を納得させる答えなんてありませんから。



ゆっくり考えてください。

Page up▲

Trackback

迷惑拡声器についての記事を読んで思うこと 財前さんのこの記事を読んで思ったこと拡声器結論 有益 無益たとえ迷惑な拡声器を使う人がいても、それを止める権限のある人はいない。どれだけ大手サイトの管理人であっても  … マギアブログ 【2006/04/10 18:46】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

