--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 04/06

めいぽでの拡声器(43)

ネットマナー … Comments(43)

 仕事から帰ってきて驚きました。

 コメント93+匿名コメント17=120…。

 目を通すだけで結構な時間を食いました。思い返すと事の発端は2日前に私が使った一つの拡声器。コメント者のおっしゃるとおり歩兵の発言から始まり、私が返信、そして他の者がそれに反応…で7,8行のログが流れてましたね。

 誰かのひとつの拡声器から始まる雑談。普段よくするこの光景が…まさかこんなことになるとはねぇ。

 歩兵なんてこんなに問題になってるのに、普通にまた変な拡声器使ってるし…。あいつの度胸にはホント恐れ入る。

 さすがに歩兵(稲妻)の拡声器は昨日は付き合う気になれなかったので、関係ない拡声器をひとつ使ってみました。

 八十八茶のサイトの方には「もう問題発言を言う日記は終焉している」なんて書いているのに相変わらず問題書いてますねえ…。

 性格なんでしょうか?
 
 でもね。

 ほら。皆さんもわかってるでしょ。ブログなんかでは口論になっていることも、やっぱり実際にめいぽで体験してみないとね。HPとか見ない人いっぱいいますからね。

 というわけで拡声器実行。まあ無意味な発言ですが…。

 歩兵の友チャットはスルーでよろしく


5tgffddd.png



 ほらね。やっぱり。みんな好きなんじゃないか(笑)。

 残念ながらスペースの関係上これ以上のログは公開できませんが、のべ10人くらいがちゃんと乗ってくれた。


 こういうの…この上なく幸せです。

 
 まあこの場合は内緒での返信でしたが、この返信を拡声器でするとログを占領するのでマナー違反ということになるのかな?

 でもねえ。

 この内緒返信を自分だけで独り占めするのはもったいないと思うのは
私だけでしょうか?

 エロイ事言うのは確かによくないんですが、度が過ぎた発言はなかったはず。歩兵の言った発言もせいぜいエロ本、シコシコくらいでしょう。

 これって…

 そんなにエロイの???


 これをおまえが注意しろ!!との声もありますが、昨日の記事を読んでもわかるように、私には注意する理由がない。注意するのは不快と感じる人の役目かと。

 オンラインゲームをする上において、社会人も学生も関係なく同等のはず。


 ドラゴンボールでもね。亀仙人がね。これホントよ?
 
 ドラゴンボール 第2巻参照


亀仙人「いかにもわしがもっておるが、一体芭樵扇をどうするつもりじゃ」

チチ「貸してけれ!!フライパン山の火を消してえだ!!」 
 
梧空「すぐ返すからかしてやってくれよ」

亀仙人「よし貸してやろう」

チチ「やった!!ありがとうごぜえますだ」

亀仙人「ただし!!条件がある!!!」

梧空「??」

チチ「??」


亀仙人「おいこぞう…ちょっと。ちょっと…こっちこい ほれ…」

梧空「オラ?」

亀仙人「芭樵扇貸してやるからさあ…」

梧空「なんだ?」

亀仙人「このまえのとき、おまえと一緒に娘がおったじゃろ。パイパイがボイーンの…」

梧空「ブルマのことだな?」

亀仙人「それでな…ちょっとだけでええんじゃが…  あ  あ…あ…あのコのパイパイをつ…つつかせてもらえんかの?」

亀「なんですか!!亀仙人様その条件は!!」

亀仙人「し~!!し~!!聞こえるじゃないかっ!!」

亀「あ~じつに情けない…」

亀仙人「なにをいうか!!かたいこというな!! 先の先の短い老人に冥土の土産くらい持たせてもらってもいいじゃろう」

梧空「いいんじゃないか?ブルマの胸をつつくくらい」


以下略




ブルマ「おっぱいとおっぱいのあいだにおカオをはさんでパフパフ…」

亀仙人「ぱ…ぱ…ぱふぱふ?」






 …



 …





 明らかにこっちのほうがまずいだろ(笑)。  


 ドラゴンボールのこのシーンを読んで「下ネタうざい」なんて本気で言う人がいたとしたら信じられん。

 まえにも言ったけど週間少年ジャンプだから普通に小学生でも読む。それを想定して編集長がOKだしてるわけでしょう。マガジンの「ジゴロ」とかも結構キワドイかと…。

 てことはこれくらいは許容範囲と認識してるんですけどねえ。

 なんでそんなに過剰に反応するのか…。

 最近のコは以意外にウブなのかな…。
 

 
 まあそういうわけで一応私の線引きは少年コミックが線引きになっていますので特に問題とは思っていないわけです。読者様のコメントにも「あいつがやっているからいいのではないか? は社会人として恥ずかしい」とありましたが、線引きっていうのは先人の足跡参考にしないとわかるはずがありません。

 だいたいあの発言「今回は歩兵の発言ですが…」を怒るのであれば少年ジャンプも怒らなきゃならない。

 ドラゴンボールを自分の息子が読んでたら取り上げなきゃいけない。

 
 ドラゴンボール。シティーハンターもだめだ。エンジェルハートもだめ。ジゴロもだめだな。ベルセルクもまずい。ん?まてよ。バカボンドもだめだ。ゴーマニズム宣言もだめ。ドラエモンもしずかちゃんの風呂のシーンがあるし駄目なんじゃないか?

 不快と思う人は絶対に子供に読ましちゃ駄目だぞ。

 それなら責任ある発言と認めよう。一目おこうじゃないか。


 とは言ってもそれはできないですよねえ。超人気漫画ばかりですし…。

 
 このようにそんな肩肘張ってマナーマナーとは言っても境界線というものがあるわけでして。

 許容するところは許容しないと楽しくないですからね。
 
 
 それと読者様がおもしろい拡声器をご紹介してくれました。

 
 
 527.jpg



 
 おそらく…おそらくですよ?狩りしてる人の50%以上が狩りを一時中断するほどの力があるのではないでしょうか(笑)。

 特にBPしてるときなんかSHOPなんて絶対入れない…。

 多分途中で拡声器が切れた…なんて言われたら、50%以上の人が悲しむのではないでしょうか?

 ちょww まてよ。途中でやめんなよw


 と言わせたらこっちのもんですよねえ。

 こんなとき拡声器使用者の人気度をそのログをクリックすると上げられるような仕様があってもいいかな?

 なんて思ってしまいます。拡声器ログで人気度を一定数あげてもらった人にはネクソンから拡声器プレゼント。

 なんて心配りがあったら、みんなも感化されてもっと楽しい拡声器が増えるんじゃないだろうか?なんて思ってしまいます。

 
 物事考えようでね。仕事でもそうですが、やわらかく周りを見える人っていうのは、おもしろい改善案をたくさん持ってます。反面何事にもカッカしてばかりの人は有効的なな改善案を出せない。

 
 昨日のことはもういいでしょう。意見の出し合いは終わりにして、今度はどうすれば拡声器がおもしろくなるか?を考えてみる番ですよね。


 拡声器が聞こえなくアイテムなんて作っちゃったら可能性全否定。そこから一体何が生まれるというのです。ロボットじゃないんです。

 何かを否定する人がいて

 改善案を出す人がいて

 それを実行する人がいる

 
 世の中そうやって回ってます。
 

 …とまあ拡声器についてはこんな感じでまとめましたが。お叱りがあったことですし、今後拡声器を使うときは私も注意を払おうと思います。









 コメントにはめいぽの否定や、やめればいい、そんな本気になることじゃない、くだらないという意見もありますが、それは学校くだらん、会社くだらん、恋愛くだらん、ブログくだらん、と繋がっていく。

 何事も時には本気にならないと誰かに語ることもできやしない。リアルもネット、サイトも趣味もすべて本気でやるから意味があるのでしょう。本気でない者が語っても心には響かない。

 私の拡声器を本気で怒ったコメントがあったからそれに応えた。それで真剣に考え記事に書いた。まあ当事者にとってはお互い苦しいのですが、そこから100を超えるコメントを頂けたのですから、かなり意味はあったのでしょう。コメント者も鼻が高いはず。

 多分一番しんどかったのは…


 …


 まあいいでしょう(笑)。

 ゲームして悩むなんてオンラインゲームならではですよねえ。

 
 
関連記事

テーマ: つぶやき
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/10/14 16:37 [ 編集] グミkunn MAILURL

財前タンの「めいぷる総回診」

すげぇィィYO ∑d(`・ω・´)

俺皆みたいに頭良くないから、いい文章書けないけどさ、

「めいぷる総回診」のお陰で楽しく楽しむことが出来てるから。

ほんと、膨大な情報量 感謝 感謝 です(^Д^)

これからも財前タンに暴言吐くような輩に負けずにガンガって

くだしぁb

2006/04/07 16:25 [ 編集] サヴェジ MAILURL

こんにちは
自分は花梨鯖の住人ですが、
拡声器について書かせてもらいますね。
財前さんのおっしゃられているように、
>拡声器が聞こえなくアイテムなんて作っちゃったら可能性全否定
というのは正しいと思います。
ただ、たくさんの人に伝えるには言葉が足りないかと。
ほかの人のコメントにもあるように、必要スペックぎりぎりでプレイしている人や、必要スペックも足りていないのにプレイしている人(気づいていない人も含む)が、数はわかりませんがいます。
自分は、ちょっとしたお祝いに推奨スペックも軽く超えるPCを買ってもらいましたが、それでもここ最近、アップデートなどで徐々に重くなり、ラグがたびたび起こります。
原因がアップデートかどうかはわかりませんが、多少含まれていると思います。
ラグの話に戻りますが、もちろん、拡声器や、ほかの人の発言のときだけ羅ぐるわけでもないです。
ですが、その傾向が若干あるようです。
ある程度高性能なPC+光回線でさえラグが起こるのですから、
ほかの環境の悪い人なんて、大変だと思います。
ですから、
>拡声器が聞こえなくアイテムなんて作っちゃったら可能性全否定
って言う解釈を、自分なりに書き直すと、
万人がプレイしている中で、邪魔な拡声器を聞こえなくするアイテムを必要とする人もいるけれど、
拡声器が聞こえなくなるアイテムなんて使うと、その発言から得られる可能性を全てなくすことになる。
という解釈をさせていただいております。
何か反論などございましたら、ここに書くなり、メールに送るなり、してください。
鉛筆の芯のギルドHPにある掲示板で反論するのだけはやめてくださいな。

2006/04/07 16:18 [ 編集] 固有名詞 MAILURL

マンガの話は自分のコメントに対しての意見だと思うのでコメントします。

マンガと拡声器は違います。
マンガは、そこに自分が不快に思う描写があるのなら、
ただ単に"そのマンガ"を読まなければ良い話です。
しかし、拡声器はそうではありません。
拡声器は、自分が望まなくても強制的に見えてしまいます。
コレを不快に思っても、
「イヤだったらメイプルやらなきゃいいじゃん」
というわけには行きません。
そんなのはただの屁理屈です。
それなら逆に、
「マンガに不快な描写がある可能性があるなら、"マンガそのもの"を読まなけりゃあいいじゃん」
と言う事も出来ます。

不快な拡声器に対して物を言うのですから、
「イヤだったら拡声器みなけりゃいいじゃん」
という様になります。
しかし、現時点でそれは出来ないので、
拡声器を使う方々が回りを配慮してあげるのが一番だと思います。
あれ?作文?
話が逸れましたが、先日のコメントは、
"「己に拒否権があるか否か」が重要。
青少年に悪影響を与えかね無い拡声器での下ネタはNG"、
と言いたかっただけです。

PS.
「いずれは耳にするものだから今でも別にいいじゃん」
という意見の方、それでは年齢制限を根本から否定することに…

2006/04/07 15:12 [ 編集] 名無し MAILURL

シティーハンター大好き

もっこり

2006/04/07 13:38 [ 編集] テラ MAILURL

>歩兵なんてこんなに問題になってるのに、普通にまた変な拡声器使ってるし…。あいつの度胸にはホント恐れ入る。

度胸でもなんでもないよねただ無神経なだけだよ 
稲妻は精神面でもっと成長すべき

2006/04/07 04:39 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

前回は否定でも肯定でも無いコメですが、今日は否定意見を…

>物事考えようでね。仕事でもそうですが、やわらかく周りを見える人っていうのは、おもしろい改善案をたくさん持ってます。反面何事にもカッカしてばかりの人は有効的なな改善案を出せない。
>拡声器が聞こえなくアイテムなんて作っちゃったら可能性全否定。

矛盾してませんか?
以前のコメントにもあったと思いますが必須スペックを満たしていながらも拡声器によってラグが起きたりするのです(経験者)
関係ないはずなのにあとちょっとだったりするとその人の事かなり恨んじゃったりしてしまうんですよ…

個人的に拡声器は「楽しい」とも「迷惑」とも思ったので『拡声器不通ch』あったらいいなぁ…とか今でも考えてます。

「一人で無の境地に挑みたい」とか「今日こそ忍耐クリアしてやるっ!!」って時とかあったら便利だと思いません?

PS.ドラゴンボールは性別差による欲望の描写をしているかも知れませんが性器を連想させる表現はしてないと思いますが…どうなんでしょう
個人的にはシコシコは明確すぎてマズイんじゃないかなぁ…ま、財前さんに言ってもしょうがないかもしれませんが。
っていうかネット上では普通でもリアでは、口に出しては言わないでしょ?
ここを疑問視したところはチョットまずいんじゃないッスか…?

2006/04/07 02:08 [ 編集] シルク MAILURL

少し思ったことを・・・

拡声器をつかう側
あまりにも人が不快に思う発言は控える

拡声器を不快に思う側
不快に思えるものは気にせずスルーする


ってのが一番かと・・・
まあ、個人的な意見ですが

2006/04/07 02:05 [ 編集] パラボラ MAILURL

たかがゲームでこれだけの論議?(といえるかどうかはわからないけど)が展開されているとは思いませんでした。それだけ財前さんの意見にはパワーがあるということなのだと思います。
まぁ乱暴な批判コメントってのは考え方としてあなたに太刀打ちできないからそういった表現になるだけであってそんなに気にすることはないですよ。わかってるとは思いますけどね^^;
メイプルストーリーはゲームだからやる人それぞれの楽しみ方を見つければいい。楽しめなくなったらゲームとしては破綻してるんでしょうね。なんだかんだいっても楽しんでる人が多くいるってことが今のメイプルストーリーじゃないでしょうか。
目立つ人はたたかれるのが世の常でしょうけど、ここのサイトのおかげでメイプルストーリーの楽しさが何倍も多くなったことはたしかです。本当に感謝しています。そう思っている人もいるってことを是非伝えたくてレスを入れました。
取り留めない話になりましたが、これからも楽しく拝見させていただきたいと思います。でわ。

2006/04/07 02:02 [ 編集] NAN MAILURL

駄目だ・・・。財前さんの前には私のちっぽけな文章など月とすっぽん・・・。
見事です。財前さん。
しかし、稲妻さんの発言を度が過ぎた発言と見る人もいない訳ではないのですから、深く考えれば考えるほど、拡声器って凄いと思います。

2006/04/07 01:54 [ 編集] hiroki MAILURL

財前の今回の話で納得したり、そうだと思う奴。
ちょっとは自分の頭で考えてみろ。

ってやめてくださいよさんは言ってますが逆に言えば
財前さんがこの話題に触れなければ拡声器の認識についての
変化には繋がらなかったと思いますが・・・
それに自分の考え・意見にそぐわないからといって
無駄に相手を誹謗中傷するのは餓鬼と一緒ではないでしょうか?
少なくとも確かに否定もあるかもしれませんがそれ以上に
肯定できる考え方も含まれていると思います

それとやはり一人で考えたことには欠陥や不備がありますが
ほかの人の考えが見られるので自身の考えについての短慮さなど
一人の観点よりも見る範囲が広いので考えさせられますね
とりあえず拡声器についてはやはり使い方次第ですね
個人的な考えでは
拡声器で喧嘩はしない
無駄に下ネタや無意味な拡声器でログを流さない

無駄の定義がいささか不確定ですが最低でもこれをやっておけば
あまり他人に不快な思いをさせないはず・・・だといいなぁ

2006/04/07 01:21 [ 編集] エ・・・女神 MAILURL

大変なことになってますね

やめてください さんは、個人の方を攻撃されてますが
いつもそんな風に、自分の意に沿わない人に対して抗議をされているのでしょうか?

いつもたくさんのログが流れていますが
自分の意に沿わないログに対して、いつも意見されるのでしょうか?

色々な考えの方が世の中いらっしゃいます
ここは財前さんのスペース
見たい人が自主的に訪れる場所です

読み応えのある内容、為になる内容
運営、管理の苦労もあるかと思います
好きじゃない人は見に来なければいいのです
それは個人の自由です

最後に、個人的には拡声器使いますし
(良識の範囲内での)
楽しい拡声器は大好きです
自分がイヤだなと思う内容は
世の中いろんな人がいるから仕方ないなぁ
と、思うのみ・・・です

小学生が目にしたら・・・
いずれは、どこかで入ってくる知識でしょうし
そんなの、ネットにどれだけでも転がってますし
ネット接続させて放置してる親御さんにも
責任の一端はあるかと・・・
まぁ、良識の範囲内で、みなさんが気をつけるしかないですよね
入力単語の制限もあることですし、
それはネクソン側の責任、判断ですよね

価値観は人、それぞれ、です

2006/04/07 01:16 [ 編集] ROM組の一人 MAILURL

他の方々とは論点が違うのですが、気になったことが一つ。

>>今後拡声器を使うときは私も注意を払おうと思います。
この文は、昨日・今日の内容を纏めて、「叫ぶ内容」に対し注意を払うということでしょうか?

>>拡声器が聞こえなくアイテムなんて作っちゃったら可能性全否定

上の答えが「はい」ならば、
「ログが流れることでラグが起きる。」という方々に対しては、「そっちがPCの環境が足りて無いだけだから、自分が気にかける(拡声器を控える)必要は無い」というお考えなのでしょうか?
聞こえなくなるアイテムは、そういった方々に対し救世主的な存在です。

正月の「明けましておめでとう」ラッシュによるラグを体験した身としては、その点が非常に気になります。
大規模なアップデートが続けば、明日は我が身・・・。


>>ブログなんかでは口論になっていることも、やっぱり実際にめいぽで体験してみないとね。

お忙しいこととは思いますが・・・
是非とも、友人が殆ど消えてしまった原因でも多数を占める、楓サーバーの拡声器を・・・少しの間、体験して頂けませんか?

2006/04/07 01:03 [ 編集] 奈々氏 MAILURL

まず、財前さんへ。本気でそれを言ってるんですか?
どうもいまいち、真意に見えないんですよね。
わざとそういう、文章が暗くならないように書いてませんか?
まぁ、それだけですが。


結局はゲームですから、楽しんだもの勝ちですよ。拡声器にしてもね。
社会人がどうとか関係ありません、無礼講ですから。
肩の力を抜いて気楽に楽しみましょうよ。協調性を大事にして、ね。

2006/04/07 01:00 [ 編集] ハセヲ MAILURL

まぁ
拡声器の件について
答えは出ないでしょう
椛スピアーさんが言っている通り
価値観や観点の違いでしょう
だヵら答えは出ない・・・・・・・・・
個人的に言えば愉快にも不快にも成りかねない
拡声器。
笑いとるためなら何でもする
あなたは芸人ですか?(笑)
まぁマジ狩りしている時には拡声器自体気になりませんがね

2006/04/07 00:54 [ 編集] LIMITED MAILURL

ホント人それぞれ。
現状を受け入れてやっていくしかないでしょ。

2006/04/07 00:53 [ 編集] 匿名 MAILURL

コメントの方には目は通せていませんが

記事を見て思ったことがありましたので

書き込みさせて頂きます。

内容が被っている方がいたら申し訳ありません。



「拡声器はめいぽの文化だ」

で紹介している、コメントの無意味という意味は

拡声器事態の意味ではなく


友達チャットや内緒話で言えば済む問題を

わざわざサーバー全員のログを流してまで伝える必要性があるのか?

という意味ではないでしょうか?



引用して例えさせて貰うと


>拡声器発言①「うさぎちゃん 3次転職 おめ~ これからもヨロ」

これは、友達チャットや内緒話で言えますよね

無意味なログ流しです。


>拡声器発言②「クレイモア+98、15Mで売ります 内緒ヨロ」
 
これは、友達チャットで聞いて買う人がいなかった場合

拡声器を使わざるを得ないのではないでしょうか?

意味のあるログ流しだと思います。





私が、メイプルストーリーに来た時

他の人もいるのに二人で友達チャットで会話している人を見て

驚いた経験があります。

前にいたゲームでは、会話に参加している人にしか、ログが流れない

これが常識だったのです。

それも、拡声器も、文化と言えば文化ですが


古いログは消えるんです。

古いログはスクロールしないと見れないんです。

それを文化の言葉で片付けられて

例え小さな事であっても、30円で権利が買えても

迷惑無視して人のログ無視して

拡声器を肯定してしまうのはおかしいと思います。


やはり出来る限り人のログを流さないのが、マナーというものではないでしょうか?


支離滅裂ですみません

失礼します

2006/04/07 00:50 [ 編集] ルティア MAILURL

管理人さんに内緒コメントを送りたくなる癖が直りそうもないです。

みなさんおっしゃられるのが「価値観の違い」ですが、言ったようにベンサムさんの言葉道理です。財前様の線引きは大まかには理にかなっているかと考えます。私は楓の住人なので他サーバーは認知外です。ですが楓のログを見れば今の拡声器制度が受け入れられないのは明白です。昼夜を問わず下ネタが流れてます。他サーバーは認識の範囲外ですが大差はないと考えます。

プレーヤー大半は子供です、あなた程人間できてません。ですからあまり拡声器を助長しないでください。そのつもりはないのかもしれませんが私が見てもそう感じました。プレーヤーの人間レベルがあなた程になる日はこないでしょう。彼らは文章の単語だけを紡ぎます。横殴り議論の時のように・・・あなたはメイプルの一人のプレーヤーですが影響のある大手サイト様の一人です。雫様や楓故事様のような影響力があります。だからと言って日記の趣旨を変えられると困る訳ですが・・・

人気度制度には賛成ですね。まぁ乱用者が減り収入が減るであろう天下のネクソン様は実装しないでしょうけど。

仕事の疲れもあると思いますが、次回更新を待っています。
あと[拡声器はめいぽの文化だ]が[不倫は文化だ]に見えました。多分気のせいです。

2006/04/07 00:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずお前らゲームはほどほどにしとけよ

2006/04/07 00:24 [ 編集] Mela MAILURL

人それぞれ

2006/04/07 00:19 [ 編集] どるらめえ MAILURL

梧空⇒悟空 ではないでしょうか。固有名詞を誤爆しておくことで法に触れないようにするためk;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

2006/04/07 00:07 [ 編集] 楓の一弓使い MAILURL

私も極たまに拡声器を使います。オークションやPT募集などなど・・・ですから拡声器の存在を否定したりしません。
しかし[拡声器を使っている]といった理由で優越感に浸り「拡声器も使えない奴が反論するな」っと言う方もいます。30円を大切に出来ない事が偉い道理はないでしょう。

個人的な意見ですが
一線を守らない発言が行われました。そして時間の経過と共に消え去ります。しかしチャット欄から消える前に類似した発言が行われれば実質消えません、そして同じような内容が毎日続いています。このような理由から拡声器アレルギーの方もいらっしゃるのかと愚考します。
一線を画す下ネタや誹謗中傷は論外、メイプル内を楽しくされるのは大いに結構ですが、この人間の性質上やはり・・・

「最大多数の最大幸福」

なのです。少なくともそう考えます。少数の意見は多数の意見の集約です。簡単に賛成意見が多いから正しいと断定するのはお門違いだと考えます。

そもそもネクソン様が規制しないのは無論サボタージュその程度は自分達で決めなさいと言いたいからだと思います。文体不統一、一貫性がない、誤字脱字の多い文を読んでいただきありがたく思います

2006/04/06 23:57 [ 編集] やめてください MAILURL

追伸

財前の今回の話で納得したり、そうだと思う奴。
ちょっとは自分の頭で考えてみろ。
こんな詭弁とごまかしと論点のすり替えに騙されるとは・・・。

お前ら本当に自分の考えというものがないんだな。
新興宗教が廃れない訳だ。


しかし財前の「本気」には笑ったよ。
本気でメイポで下ネタ流すのが正しいと思ってるんだもんな。
人が不快だと思っても、喜んでくれる人が一人でもいたら何でもありだもんな。

すげえよ財前!


自分を肯定するためなら、どんな事でもできるんだな

2006/04/06 23:49 [ 編集] やめてください MAILURL

お前は鳥山明と同じレベルだと思ってんのか!?

馬鹿じゃねえの?

世の中は「何を言ったか?」ではなく「誰が言ったか?」が大事だって事が分からんのか???

そんな事も分からないって事は、お前相当仕事出来ないだろ?
会社のお荷物だな・・・。

自分が「成人式で騒ぐ餓鬼」だって認めたくないなら認めなくても良いよ。

それに、得意げに今回のSS載せてるけど、この前のネタでもこんなに食いついたのか?
みんな乗ったか?


本当に論点すり替え、ごまかしばっかだなお前。


もう良いよ。
好きなだけ拡声器使え。
こんな仕事も出来ない、リアル社会でも相手にされない餓鬼に、常識が通じると思って話した俺が馬鹿だった。

好きにしろ。

メイポの世界だけで頑張れよ

2006/04/06 23:04 [ 編集] Oo一頭身oO MAILURL

僕はぜんぜん気になりませんがね^^
誰でも1回くらいあるんじゃないですか??
たとえなかったとしても人それぞれちがうでいいと思うんですがね
最近よく聞きますが
「大きなサイト運営してるんだからそんなことするな」とか
「自覚を持て」とか
たしかにある程度の自覚は必要かもしれません
財前さんが「○○○にしたほうがいいんじゃないか??」とか
「装備は○○より△△のほうがいい」というと
メイポ内が動くこともある
でもそんな財前さんも1プレイヤー
みんなと同じようにして何が悪いのか僕にはわかりませんがね^^;
たしかに悪ノリが行き過ぎることもあるかもしれませんが(o´・ω・`o)

2006/04/06 22:52 [ 編集] 椛スピアー MAILURL

拡張器の問題は、「価値観の違い」
で、解決するのですかね。

それを重要視も大事ですけど、ぼやけていたってある一線はあるはずですよ。
少し考えればわかるものですし、そこまでは守るべき。超えないよう気をつける。
でも、ぼやけていたらやはり人それぞれズレがでてくる。
ハッキリさせない以上、これは仕方のないことです。
だったら聞く側だって自分の見える線を少しくらい超えることを考えないと。
ホントにたまにだったら超えてもいいんじゃないんですか?
今のメイプルはしょっちゅうでそれはないですけど^^;

人間そういうものでしょう。自分の主観で
「これは嫌だ!」っていったってみんなが承諾するわけないんですから。
納豆好きな人と嫌いな人、両方いるんですから。
それを踏まえたうえで嫌だ!といって下さい。


あと、財前さんの考えの押し付けといってますけど、そうじゃなくてコメント者の考えの矛盾かと。
ほかをすっぽかして拡張器の問題だけを見て意見してるってことだと思いますよ。
なのに下ネタはいけない!って・・・;
それこそ意見の押し付けに思えます。

ホントに矛盾していないのだったら、言えばいいじゃないですか。
「やめてください」と。
それでやめなかったら相手側が悪いでしょう?
やめるだけが選択肢じゃないんですよ。
少しはやわらかく考えないと^^;

2006/04/06 22:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/06 22:44 [ 編集] ahomitsu MAILURL

拡声器ってどうしても目にとまる。
それが面白いとどうしても返したくなるものです。
そんなことやってる間にSDTがおわっちゃった;;
なんてこともあったりしましたが、
見ず知らずのひとの大声(拡声器)をきいて楽しく思える。
こういう時に
「メイプルっておもしろいなww」
と心から実感できます。
これもまた人付き合い。だれかが楽しめるなら
それでいいんじゃないのかな~。
なんか、変な文章ですいません。
お仕事がむばでっさぁw

2006/04/06 22:37 [ 編集] 敦軌 MAILURL

2chのメイプルスレでもよく話題になるけどこんなの結局は個人の見方の違いで答えはない、これはもうしかたないです。
人間には100人100通りの考えがある。僕が納得できることでも他の誰かは納得できない。

さて、気になったんでコメントを。
僕は拡声器のログのついては肯定も否定もできません。
自分の気分が悪いときはくだらないログが流れるとイライラするときもある。
逆に普段はどんなネタでも基本は許容できる。
「拡声器うぜぇ」など友チャで発言しててもそれほど気にしてない場合が多い、むしろ暇をしていて話題がないからその拡声器をネタにして遊んでいる。
いたるところは人それぞれ。

ただお前はガキだとか、社会人だからそんなくだらないログ流すな。とか行ってる方、それじゃ貴方は拡声器を使ったことがないのかと?
たとえPT募集でしか使ったことがないとか、他人には迷惑をかけていないとかでも前記事の財前氏の項目に当てはまるんですよ。
拡声器なんて使ったことねーよ。と人もいるでしょう。
そんな人は優遇されているのです。
大分前に財前氏が書かれた記事ですが。
http://ninehalt.blog4.fc2.com/category17-12.html
を見ればいいかと、RMを投資してない人はうざいうざいいいながらも無駄に乱用している拡声器房のおかげでメイプルがプレイできているのです。
そう考えればログの一行二行気になりません。そしてRMを入れてるんだからやはり結果としてはログを買われる。という行為が成り立ってしまうのかもしれません。


最後に。
なんどもコメントの中で書いていますがシモネタの線引きは人それぞれ、のような事を記事内でも書いてますが、それならばやはり前回のような拡声器をみて不快に思う方が0だとは言い切れないのです。漫画を比喩にしていますがそれはそれ、これはこれ。全ての人がそれを読んでいる訳ではないし、じゃあその漫画で気分を害する人がやはりいるかもしれない。ということなんです。

まぁ僕はそのぐらいきにしないタイプですが。

何度も言ってますが正しい意見を導き出すことなんて不可能な問題です。
ただ僕の意見に賛同してくれたり、批判してくれたり、多少でもいいので考えが変わればよいと思います。

2006/04/06 22:36 [ 編集] まめ MAILURL

ドラゴンボールの下ネタが嫌いだったら、次から読まないようにすればいい。
ただ、拡声器を通した下ネタが嫌いな人はそれを避けるためにはメイプルをやめなくてはならないのか。
下ネタとは関係ないはずのメイプルにおいて、下ネタで傷ついている人がいるのは可哀相だ。

2006/04/06 22:33 [ 編集] 雪白鏡 MAILURL

>コメント93+匿名コメント17=120…。
疲れてるのかわかりませんが93+17=110です。
初投稿。
拡声器についてはおもしろいのでやめないでいただきたい;
拡声器使いたいときにやるでいいとおもいますが。

2006/04/06 22:25 [ 編集] A MAILURL

あまりよく分かってないみたいですね。
別に誰も使うなとは言ってない。(少なくとも俺は)
別に下ネタだからいけないとは言ってない。(少なくとも俺は)
貴方が言っているように人間とはロボットではありません。
だから貴方の考えを押し付ける事も出来なければ俺らの考えもそうはできない。
それにどんな拡声器にだって人それぞれ感じ方があるんだ。
貴方の拡声器に対し「不快だ」と言った人がいるならば
それは誰にも否定できない事実。
そんなことを公の場で批判したりするのはよくない。

話しずれちゃったけど・・・ようするに、少しは他人も考えようねという事

2006/04/06 22:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/06 21:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/06 21:27 [ 編集] orz MAILURL

いくら「拡声器は不快です」と言ったところで、メイプルから拡声器がなくなる事は現状ありえませんよ。
反対派の方々は現実を受け入れ、拡声器と共存していける道を模索するしかないです。メイプルをより楽しみたいのなら。
前回のコメント見てそういった意見が僅かしか生まれなかったのは無念でなりません。
不快に対して悪感情を返す、そんな雰囲気が蔓延すればどうなるか。
考えたことはあるんでしょうか?

2006/04/06 21:23 [ 編集] がぶりぇる MAILURL

結局、自分を正当化したいだけですか?
って思った俺は頭の固い社会人って事になるのかな?

まぁ、人それぞれ考え方が違うことだし、
『こんな考えもあるんだなぁ』って見てますが・・・

下ネタはね・・・自分の線引きで『有り』って思ってても、
不快に思う人もいるんですよ。
自分の考えを押し付けずに、多少は考えてくださいねw
まぁ、これは俺にも言えることですが・・・
ここまで何回も言うのは、自分の知り合いが実際にあなたの過去の
拡声器で不快になったことが原因だったので^^;

あと、内緒の画像、名前載せる許可は撮ってあるんですか?
何気に気になったwww

2006/04/06 21:20 [ 編集] 魔*聾 MAILURL

20行のやつテラワロスでしたww
次の更新も期待してますよ(b´Д`)

2006/04/06 20:51 [ 編集] ひいらぎ師匠 MAILURL

おっと、レス数がありえないことに。流石は大手サイト様。
あと今日の日記に載ってたやつ、あれいいですよね。(昨日の言いだしっぺ
実際見て安置で聞き入ってましたよ、いい使い方だと思います。

>>ジグリュさん
自分もネタには乗っちゃう感じです。お祭り騒ぎ大好き。
「エビはカニに勝てないんですか?」とか
「ミルキーはママの味…ってなんだかグロイですね」
とか拡声器で来ると狩りなんかもうどうでも良くなってきちゃいます。
某笑いの○メダルとかについて見ず知らずの人と1時間もしゃべったり。

そんな楽しみ方もあります。…特例?
ただ「邪魔だ」という意見には対抗できません。
その人がそう思った以上その声はただのノイズですから。

あ、大事なこと書いてないや。
「どうすれば拡声器を良く使えるか?」
聞こえないようにする、っていうのは違うから…
…ごめんなさい。 賢人さんたちへパス。

2006/04/06 20:46 [ 編集]   MAILURL

この人も変わったな

2006/04/06 20:44 [ 編集] Tokumei MAILURL

お、俺のUPした画像がでてるw

>>拡声器ログで人気度を一定数あげてもらった人にはネクソンから拡声器プレゼント。
これはかなり同感ですね。一つ追加するならば、CtrlキーやTabキーを押しながらクリックすると人気度を下げられるとかもいいですね。
NEXONに提案みたいな感じで取り入れてもらいたいです。というか取り入れたほうがP課金者増えますよ?NEXON。
この提案だと中傷などは人気度を下げられて、ほんとに面白い文は人気度上げられるかとおもいます。

ただ、たとえ面白い文でも拡声器で雑談を流す事自体を嫌う人はその文を書いた人の人気度を下げるでしょうね。ですが、面白いと思う人が面白くないと思う人より多いと多少人気度が下げられても、それ以上に人気度が高くなるでしょうね。つまりこれでかなり中傷発言が減ると思います。
後、この機能も欲しいです。人気度の上下があるからってキャラを作り直しまくって発言されると迷惑なので、Lv10以上のキャラしか叫べなくなるとか。

2006/04/06 20:40 [ 編集] ジグリュ MAILURL

僕は無駄に拡声器に反応してしまうタイプですw
ポテトチップスギザギザポテトチキンコンソメ味・・・
なんてログが流れたらもーーーー大変。
そのあと2人で少し話し込んでいく・・・

少したって、「ハッ!!!狩してたんだ!!!」と思い出す。
そんなくだらないやり取りが好きだからw
僕は拡声器賛成派ですよー

2006/04/06 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなにくだらない討論するくらいなら
いっその事止めてしまえばいいのに。

サクチケ、ガシャチケなんぞに何千何万とNEXONに払わされて
治安も悪く、それをまとめず裏で笑ってる奴の顔が想像できます。


一度、謹慎してみてはどうですか?
以外にすんなりと止められますから。

いつまでメイポに浸かってるつもりですか?
楽しむのはいい事ですが、それより大切なリアルでの出来事、
そしてもっと楽しいゲームが貴方を待ってると思うんですがね。

2006/04/06 20:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/06 20:20 [ 編集] げとぉ MAILURL

1げとぉ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

