--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 03/30

エレメントレジスタンスの終焉(44)

ネットマナー … Comments(44)

 3月29日のパッチでレジスタントバグ(レジバグ)の修正があったようですね。



 2年以上放置されたレジスタントバグの内容。

 現在までバグが起こっており、スキルに1でも振っておけば属性ダメージを100%カットしていた(ダメージ表示はあるが、HPに影響無し)。

ただし、相手が魔法を撃ち、こちらの攻撃が相手に当たり、相手が倒れた場合その倒れた相手の攻撃は食らう。普通は1でいいでが、バグが修正されるであろう未来を想定してスキルLV10(30%カット)は必要と言われていた。



Dナイト LV20 - 全ての属性に対する耐性40%増加
メイジ  LV20 - 火、毒の属性魔法の耐性70%増加
氷魔   LV20 - 氷、雷の属性魔法の耐性70%増加
プリースト  LV20 - 全ての属性に対する耐性40%増加



 普通に考えてかなり強力なスキルであるレジスタンス。氷魔のレジストリは氷、雷のみの属性カットですので微妙といえば微妙ですが(そんな属性の敵皆無)、プリーストとDナイトの全属性40%カット、火魔の火属性カットというのは美味しすぎる。バイキング、Mバイキング、火ブル…といった現在の主要な敵の特殊攻撃を40%も軽減できるのはおいしい。
 
 今まではこの40%がなんとバグのおかげで100%カットだったわけです。

 つまり魔とDナイトは狩場において一切の属性ダメージを受けなかった。
 
 …

 まあバグというやつです。

 それが今回のパッチからちゃんとダメージを受けるようになったわけですね。つまり正常になったということ。

 友チャなどでは

 「レジバグ修正とか聞いてねえよww」
 「火魔Mバイキン狩れねえよww」
 「ちょ…俺レジスタンス1しか振ってねえよww」
 「うはww これからは赤字狩り確定w」
 「おまいら落ち着け。レジバグ修正の修正がバグであって、また元に戻るぉww」
 「振りなおし券990Pて何?www」


 と口々に悲鳴が聞こえていました。
 
 
 まあ私は斬り賊使ってますので、狩りに関してはまったく関係ない上、レジバグを体験したことがないので、詳しくはわかりません。

 ゆえに

 一応総回診のリンクの育成サイトを覗いてみました。おいちゃん(Dナイト)のサイトや魔の育成サイトにはちゃんと未来のためにLV10は振っておいたほうが得策…と書いてあるので大きい問題はないでしょうが…。

 今までダメージ0だったのに高レベルの敵であれば700近くのダメージを受けるようになるのは痛いところですね。


 一見職の強さが平均されたのでいいのでは?とも考えられますが、レジスタントバグの修正され、Dナイト、他の魔の黒字率が大幅に減少しても実は職の強さは平均化されない。

 誰の目にも明らかですが


  投げ賊 > 他

   
 という図がさらに色濃く出てしまうことになる。 


 今回の問題において一番の焦点なのがここ。あまりにも差がつきすぎる。

 リアルマネーをあまり投資できないめいぽプレイヤーにおいては狩りで容易にメルを貯められる職。安全に敵を狩れる職。それでいて楽しめる職というのはなくてはならないもの。RMはできればサクチケ、アバター…だけにしたいというのが本音でしょう。

 それに加えて格好いい職がいいでしょうし強い職がいいに決まってる。それに年齢が低い方は高ダメージに憧れる傾向にある。

 だからDナイトや投げ賊に人気が出る。

 それに女性プレイヤーに過酷なアクションを求めるのは酷というもの。避けるのが難しい属性攻撃なんかダメージ0でよかったんです(笑)。

 

 しかしレジバグ修正となると…もう気軽に黒字狩りできて強い職というと…








 投げ賊しか残らない

 







 Dナイト、投げ賊、プリースト



 この3つの職は強くしておく必要があった気がする。

 
 Dナイト、投げ賊、プリースト に人気を取らせ

 赤字率の高い職は一部のプレイヤーがまかなう…。斬り賊も狩りようによっては投げ賊と対等にわたりあえます。うまく立ち回ればMバイキンで時給4M出せるし、ナイト、クルセ、斬り賊を比べてもBPでの時給は3.5M前後とさほど変わらない。

 …が赤字は否めない。あの有名な水兵さんですら、Mバイキン攻略記事を書いた後の洗練された狩りをしても赤字だった。私もBP、Mバイキンを効率良く狩る努力はしているものの、その多大な赤字を埋めるだけの狩り方は未だに発見できない。

 しかしその赤字額はチャクラ、氷結、コンボ…これらの使い方次第で大きく変わる。まあ赤字は赤字だけど…。

 …がこれを万人のプレイヤーに求めるのはあまりに酷というもの。私的な意見で申し訳ないですが、大半のプレイヤーはまず挫折するでしょう。

 投げ賊、Dナイト、プリーストという大きな受け皿はやはり必要

 
 だいたいゲームの苦手な女性をどうやって獲得するつもりなんだ(笑)。プリーストは何をしようと黒字でいい。気軽なプレイでサクサク黒字、そして強い投げ賊、、そして属性攻撃カットで気兼ねなく突撃+リーチが長く当てやすいDナイトがいるから低年齢層を受け入れやすいゲームになっていた気がする。

 そんな気がする。それを知ってて開発会社は2年もの間レジバグを放置してたんじゃないかしら?とも思ってしまう。
 

 というか…メルUPやアルケミスト…ライフドレインもバグみたいなもんだろ(笑)。


 結果的にそれがインフレを巻き起こし、新規参入者を受け入れにくくしてしまったのですが…それでレジバグを修正なのであれば投げ賊も弱くしないと説明がつきませんよねえ武器庫の存在も疑問符を投げかけざるを得ない。


 そういうわけで
 
 私のサイトはレジスタンスのある職の育成記事は存在しないので…

 是非、レジスタンスに関わる育成サイトの管理人様には育成記事の作成をがんばっていただきたい(笑)。なんとかレジバグなしでも気軽にプレイできるよううまく誘導してあげてくれ。


 バグがなくなったっていってもダメージ40%カット、それに安置で狩れるじゃないか。ね? アクションが苦手なプレイヤーでも黒字で狩れる記事がかけるはず。


 残念ながら斬り賊ではLV130を超えないと高レベル狩場で黒字は多分無理…。LV100前後で黒字にもっていくとかそんな記事不可能に近い…。敷居がとにかく高い。 モコモコ狩りでLV130。されに黒字の斬り賊マッカチンさんもいますが、あれは神の領域。精神的によほど大人じゃないとあの育成は…どちらにしても敷居が高い。

 
 マッカチンさん今度は下町を主戦場にしてみてはどうかな?

 rt678.jpg



 いい感じですよ

 rt5643.jpg


 経験地も200~900くらいの敵がいた感じ。

tyrr765944.jpg



 ホント狩場なんかは整備されだしてきましたね。



rt6899.jpg


 後は職業の整備と高レベルの敵くらいかな?





 それとね…。なぜか天咲でINすると、プレゼントの吹き出しが出まして、OK押すとネジ100個プレゼントされたんで

 「お。メンテ長引いたお詫びかな?」

 と思ったんですが、CH変えるごとにプレゼントの吹き出しが出るんです。

 ポンポンポンポン出てきて… 何個でももらえるんですが…

 

rty567.jpg


 貰い続けていると


 こんなことに…。


 これは何?



 





 


 なるほどネジバグですか(笑)。

 クルセと氷魔の氷結時間は確かに長くなってました。これは仕様かな?

 それと…

 ふざけたことに…


 投げ賊のメルUPも接続時間UP。

 
 …
 

 反面斬り賊のメルボムは起爆数20となっていますが、相変わらず15個しか爆破できない。

 なぜ斬り賊はバグがあっても下に下げてるの?(笑)。これもいい加減修正してくれないとメルボムのスキルLVは16程度でいいことになる。


 ふざけるのもいい加減にしてくれ。
 

 まあ体制には影響ないですが…。




 
関連記事








Edit Comments(44) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2006/05/04 21:08 [ 編集] かりん鯖人 MAILURL

今回のパッチで投げの攻撃速度も落ちたみたいですね~御三家の投げ、D、プリが弱体化といいますがDは赤字率が他の戦士職と同じになっただけで効率は変わらないと思います~

2006/04/06 15:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネジバグですか(。-ω-)手数料取る理由は、転売をしにくくするためとおもわれますがね( ´゚д゚`)...
手数料は交換がたかいのがどうかとおもいますが(╬◣д◢)ムキー!!

2006/04/03 17:32 [ 編集] juneberry MAILURL

メイジ職にも レジ等の修正 ビシャスにはいって
HP1MP1になるようになりました
ただし これはジャクム本体では以前からそうだったのと
他職キャラで経験済みだったからいいのすが
魔キャラオンリのプレイヤーには衝撃だったかもですね;
実際ハミではじめてビシャスやった時には かなりショックでした(笑

ただBGのパグはそのまま手付かずでした
メイジ職で攻撃しっぱなしですが 接触しない限り回復は必要ありません
もちろんスロー掛けてるので 自分から向かわない限り接触しませんが

メルボムは大親分にもあたるそうなので ヤメチャsの大親分撃破そろそろ見たいですねw
斬りの時代到来なヨカーン♪♪

タイトルエレレジ終焉ですが。。。レジパグの終焉です;

2006/04/01 04:04 [ 編集] 某鯖在住某弓師 MAILURL

>ん?
>パペットにバグなんてあったっけ?

パペに振ると、接触のバグが発生するんです。
ダメージ判定でMISSが出ても、HPがしっかり減少します。
「MISS」だから、被ダメ時の点滅もありません。でも実際減るんです。
ヘタすりゃ、接触の判定すら出ずにHP減る事すらありました。
だから、常にゲージに意識置いとく必要があります。(最初の頃、気が付かずに何度死んだことか…)

今回のパッチで、このバグも修正されたように感じるのですが、
他の弓師さんはどうでしょうか?

2006/04/01 03:23 [ 編集] 呂布 MAILURL

ん?
パペットにバグなんてあったっけ?

2006/03/31 21:09 [ 編集] 匿名投げ MAILURL

インフレを少しでも和らげるために税金や手数料かけたのに
ネジバグが出るとはネクソンにm9(^Д^)プギャーと言いたくなりますね

2006/03/31 18:12 [ 編集] 挫setback折 MAILURL

やはり他の職にもレジバグのような+効果のバグを追加するのが職の強弱バランスを保つのに最善の策ですよね、苦情も来ませんし・・(ぇ
弓、弩のパペットバグなんて・・・

2006/03/31 16:21 [ 編集] ahomitsu MAILURL

手数料って・・・・・・・・うざいだけΣ(ぁ

2006/03/31 15:20 [ 編集] 李くるせ MAILURL

クルセや氷魔の凍らせる時間が長くなったよwブローのスタン時間も
長くなったポいねぇ~
けど、な~んか凍る時間長くなったことで釣りがやり辛くなったような('A
釣ってきても凍ってる時間が長くてチョットしか来ないし引き続き釣りに行くと
怒った火ブルがマダ来てなくて火吹いてくるし・・・

2006/03/31 13:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁぶっちゃけ投げプリDK以外の職は不要ですからね
武器庫にしても戦車は鉾DKが狩ったほうが弓,弩より早いし、某ジャクム本体固定PTなんて御三家以外の職はいないとか
職格差が埋まるのはいつの日やら

2006/03/31 12:49 [ 編集] 火魔 MAILURL

絶滅職の火魔の唯一の救いがレンジだったのに・・・・
もうなにも狩れませんよ。
アンプは詐欺スキルだしさ・・・
火力はないし・・・・
どうすればいいんですか?火魔は・・・
大手火魔サイトもほぼ壊滅だし。
もう職は投げだけでいいんじゃない?
はやく投げの計算式見直してください。

2006/03/31 12:46 [ 編集] 呪者 MAILURL

( ´,_ゝ`)ッフ、弓には関係のないことだ。(ぁ

2006/03/31 12:09 [ 編集] 投げている人 MAILURL

なんかレジバグなおったからDKあきただのなんだのってよくききましたが・・・
そもそもバグなのにそれにたよるのが悪いっとおもいます。
それで赤字とかいってね・・・wそれが普通なんでしょう?w

斬り賊も修正されないのかな・・ネクソンって中途半端なのがすきなのかな?w

2006/03/31 10:22 [ 編集] ビルビン MAILURL

下町は個人的にはうまいです。狐が特に好きです。沸きが悪いと書いてましたが。ありえんほどわきますが?SDでドロップ6こ;;、普段ドッロプ運が悪い自分でもこれだけドロップ・・・・、うまい・・・・それとバグの方は、ねじバグですか・・・1個50メルだから100こで5000メル・・・・じゃあそれを100ッ回繰り返せば・・・・500000メル多すぎ、1時間で1mいくんじゃ・・・・・・

2006/03/31 09:31 [ 編集] どっかのDKだと思ってください MAILURL

僕もDKやってるんんですけど、武器庫とヵは前は火ブルの攻撃
とヵも全然食らわなかったのが 今回のレジバグの修正の(せい?)
で大赤字になりました・・・・
このままDK続けようかと迷っています

2006/03/31 00:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/30 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビシャスでDKさんプリさんが墓するようになってとても困りました

魔法効かないのはズルイと思ってましたが、PT維持の要が死にやすくなってしまっては・・・
それにしても長期間放置の上告知もなく突然修正、修正の影響が大きいのが分かっているはずなのにお詫びの一つもないというのはちょっと(・ω・`)

2006/03/30 22:32 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

もともとレジバグ何て存在がありえないものだったはずなのに、
それが修正されて怒るとか乙。



・・・といってみるテスト。
斬りの仕様を直してくれorz

2006/03/30 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

91LVの斬り賊ですが、マッカチンさんほどではないにしろ私も黒字狩りの鬼です。当然、モコヘク・三色犬・サンフィクシが主戦場なんですが・・・
少し効率に期待して下町、行ってきました。
妖孤は経験値的にはいいんですがマップが広すぎるうえ湧きがたいした事ないので×(ソロだしな~)
プラズマは鬼火状態のを倒しても経験値やメルが入らないし、どんなに攻撃力が強くても2発になってしまうので面倒。
消去法により虎を狩る事に・・・
SDTの一時間でサクチケなしで経験値5%UP・黒字率は粗利で500Kほど。
・・・・・ぶっちゃけ、モコヘクのがおいしかったです。
大虎(フーガー)がもっと湧けばいいんですが、小虎ばっかでダメでした。
ドロップも柴水晶の原石・鋼鉄の原料・ミスリルの原料・クリスタル(素早さ)・クリスタル(幸運)とモコヘクと似た感じですが、如何せんドロップ率が悪すぎでした。
聴いた話では大虎が土の手裏剣を落とすらしいですがね・・・

2006/03/30 22:13 [ 編集] 魔*聾 MAILURL

今回のパッチ大型だったくせに
バグとかありすぎ、かなり困るしww
さらに、税金とか、もう商売人にはこまったね

もうちょっとしっかりやれネクソン ヽ(`Д´)ノプンスカ

2006/03/30 21:55 [ 編集] ユードル MAILURL

ナイトが赤字ってのは変わりませんね・・・・・・・・・・・・・・・

2006/03/30 21:40 [ 編集] efef MAILURL

ぇぇ~!ネジバグなんてあったんですか・・・しらなかった・・・今度一杯もらってこなくては!

まぁ~レジバグ修正はDKにとって大変痛いです・・・。ただでさえ赤字なのに・・・もぅね、破産しろってことですかね?
さらに税金までかけられちゃったし・・・

2006/03/30 21:23 [ 編集] 凸疾風凹 MAILURL

ここには始めてコメントします
以後お見知りを・・・m(_ _)m
さて今回のメンテですが・・・
結果的に言うと
バグは減っていないんでいいんですかね?
どうするんでしょうかね・・・
ネクソンさんは・・・・

2006/03/30 19:54 [ 編集] gannbare MAILURL

てかメイプルは、もう・・・・・・だめな気がしてきました。

2006/03/30 19:43 [ 編集] 葉月みゅう MAILURL

まぁバグですから・・・ネ

直るのが普通で・・・
でも正直プリーストの私にはキツいなぁー

財前さんが言っている「受け皿」はあった方がいいですよね

強いキャラを目指さないでも遊べるって感じでね

2006/03/30 19:24 [ 編集] Randall MAILURL

頼っていた人には悪いですが 一言
バグに頼る己が悪い!
罵声覚悟の突っ込みですが・・・この一言でも十分解決ですね(早)
ネジバグとやらもある意味おいしいですが・・・これまた外道と言うべき事だと思うので候。



所で、
今日財前殿(八十八茶殿)が神社におりました時
復帰記念の心機一転新キャラな斬りの子にて発見しました。
FLから削除したようですが 1ヶ月放置だったので覚悟はしていた故、
全く気にしていないのでどうかお気になさらず。
ま、憧れの財前殿がFLに入っただけでも物凄い光栄な事だったわけですから
感謝の一言ですね。

2006/03/30 18:41 [ 編集] INTEGRA MAILURL

なんか私が写ってるし(´・ω・`)

放置してたときだ(´・ω・`)


@クルセの凍結時間6秒程かな?ながくなりましたねw

2006/03/30 18:26 [ 編集] さくらの匿名 MAILURL

累進課税制でよかった

2006/03/30 17:09 [ 編集] 匿名2 MAILURL

バグだったわけだし、修正されて当たり前ですよね。
また余計なバグが加えられたようですが('`

手数料の目的が分からないんですけど

2006/03/30 15:05 [ 編集] 奈奈氏 MAILURL

今回のメンテで投げの攻撃速度は0.5段階下がったそうです。
そして斬りは火力が上がったそうな。
ホントかしらないけど(ぇ
投げ引退者続出、斬り大ブーム発生を願っています。
ちなみにRMをあまり使わない1st投げの方は少し生活しやすくなるかもしれません。


90で雑魚スレインALLみかんのRMをあまり使えない1st投げより。(ぁ

2006/03/30 14:57 [ 編集] 蒼落 MAILURL

2回目の書き込みですが緊急メンテで

○ジパングフリマからアクアリウムまで行けなくなった(たぶん他の所も)
○レジバグが元に戻った?(被ダメが1になる)

などになったみたいですね・・・
レジバグはあまりに苦情が多かったんですかね?

2006/03/30 14:26 [ 編集] 韓陽 MAILURL

ダークサイトも黒字狩りに使えないものかねぇ。。。
エオス8階では結構使えるから。

2006/03/30 14:16 [ 編集] 李のネカマ MAILURL

凍結時間について
凍結時間は凍らせて、その後何もしないのであればバラつきがあるみたいですが5~10秒凍ってます。
が、本来の凍結時間(メイジなら2秒)を過ぎてから凍結効果を持たない攻撃(サンダーなど)を仕掛けると解除されてしまうみたいですね。やはりバグですね。
しかし凍結してる間にブースターが掛けなおせるのは非常に快適です^^
が、釣りの邪魔になることもしばしば…一長一短ですね。

投げとの差は…もう言いたくないです;; 扱いがひどすぎです;;

それと、経験値の表記はサクあり、なしとちゃんと明記した方がいいと思います。財前さんはいつもサクありで表記してるみたいですが、サクない人が勘違いして実際に狩ってガッカリするのも何なので…^^;

2006/03/30 13:59 [ 編集] 杏仁豆腐 MAILURL

ネジバグひどい・・・OTZ

2006/03/30 13:43 [ 編集] 最右 MAILURL

やはりレジバグは修正されて当然と思います、いくら投げ賊だけが強い強いと言いましても
ダメージゼロはどうなのかと・・・・・・・・・・・・・つまらなそ(苦笑)

2006/03/30 13:15 [ 編集] ヒラリー MAILURL

 徴収されたメルは地球防衛軍本部の軍事費や医療費に当てられます。あとは島の緑化運動なんかにも役立てられます。

2006/03/30 13:12 [ 編集] 封天童子 MAILURL

手数料で取られたメルは

どこへ行くんジャロ?

2006/03/30 12:33 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

水平 → 水兵
ファンより(ぇ

2006/03/30 12:24 [ 編集] 味噌 MAILURL

ネジについて
メンテ前まではある方法によって、1つのマスでネジを100個以上持てたんです
それを今回修正し、100個以上の余りは別のマスとしてプレゼントされる

バグにより、それをCHを変えるたびに貰えるようになってる
つまり、CH変更してネジ売ればいくらでも稼げる

 こ れ は ひ ど い

2006/03/30 12:21 [ 編集] もみじぃい MAILURL

ネジバグ・・・・。
アクアリウムから下町にいけるってことは、
ルディブリアム→オルビス、エルナス間(逆も有)、
ビクトリア→オルビス、エルナス間(逆は牛乳、ジパングからアクアリウム)
ということで、今回のバグのせいで
船が必要なくなりました。
これはうれしいです。

2006/03/30 12:04 [ 編集] 砲魔獣 MAILURL

今回のメンテでクルセイダーなどの凍結時間が長くなったように感じます
弟のクルセを見ていたんですけどやっぱり長くなっているように感じました
できれば、検証してもらえないでしょうか

2006/03/30 12:03 [ 編集] 亜麻茶 MAILURL

下町いきたいなぁorz

今回のメンテは失敗としかいi(ry

もうちょい全体のバランスを考えてパッチをお願いしたい

2006/03/30 11:50 [ 編集] 匿名 MAILURL

レジバグ改めネジバグ(

2006/03/30 11:19 [ 編集] 蒼落 MAILURL

今回のメンテは酷いようですね・・・
ジパングからフリマに入り出るとアクアリウムに繋がるという
バグも出ていてしかも手数料とやらまであるみたいですね
今回のメンテは失敗じゃないかと思う今日この頃です・・・

Page up▲

Trackback

レジバグ修正と手数料 ☆☆☆参考サイト☆☆☆レジバグについて語ってるブログ八十八茶物語手数料について語ってるブログ床柳ッ!------------------------------------------------------------エレメン  … with hope in maple ~希望と一緒にメイプルへ 【2006/03/31 12:30】


銀だこレジスタンス  3月29日のパッチでレジスタントバグ(レジバグ)の修正があったようですね。 2年以上放置されたレジスタントバグの内容。 現在までバグが起こっており、スキルに1でも振っ  … 琴メモ。 【2006/03/30 23:46】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

