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2006(Thu) 03/30
エレメントレジスタンスの終焉(44)
2年以上放置されたレジスタントバグの内容。
現在までバグが起こっており、スキルに1でも振っておけば属性ダメージを100%カットしていた(ダメージ表示はあるが、HPに影響無し)。
ただし、相手が魔法を撃ち、こちらの攻撃が相手に当たり、相手が倒れた場合その倒れた相手の攻撃は食らう。普通は1でいいでが、バグが修正されるであろう未来を想定してスキルLV10(30%カット)は必要と言われていた。
Dナイト LV20 - 全ての属性に対する耐性40%増加
メイジ LV20 - 火、毒の属性魔法の耐性70%増加
氷魔 LV20 - 氷、雷の属性魔法の耐性70%増加
プリースト LV20 - 全ての属性に対する耐性40%増加
普通に考えてかなり強力なスキルであるレジスタンス。氷魔のレジストリは氷、雷のみの属性カットですので微妙といえば微妙ですが(そんな属性の敵皆無)、プリーストとDナイトの全属性40%カット、火魔の火属性カットというのは美味しすぎる。バイキング、Mバイキング、火ブル…といった現在の主要な敵の特殊攻撃を40%も軽減できるのはおいしい。
今まではこの40%がなんとバグのおかげで100%カットだったわけです。
つまり魔とDナイトは狩場において一切の属性ダメージを受けなかった。
…
まあバグというやつです。
それが今回のパッチからちゃんとダメージを受けるようになったわけですね。つまり正常になったということ。
友チャなどでは
「レジバグ修正とか聞いてねえよww」
「火魔Mバイキン狩れねえよww」
「ちょ…俺レジスタンス1しか振ってねえよww」
「うはww これからは赤字狩り確定w」
「おまいら落ち着け。レジバグ修正の修正がバグであって、また元に戻るぉww」
「振りなおし券990Pて何?www」
と口々に悲鳴が聞こえていました。
まあ私は斬り賊使ってますので、狩りに関してはまったく関係ない上、レジバグを体験したことがないので、詳しくはわかりません。
ゆえに
一応総回診のリンクの育成サイトを覗いてみました。おいちゃん(Dナイト)のサイトや魔の育成サイトにはちゃんと未来のためにLV10は振っておいたほうが得策…と書いてあるので大きい問題はないでしょうが…。
今までダメージ0だったのに高レベルの敵であれば700近くのダメージを受けるようになるのは痛いところですね。
一見職の強さが平均されたのでいいのでは?とも考えられますが、レジスタントバグの修正され、Dナイト、他の魔の黒字率が大幅に減少しても実は職の強さは平均化されない。
誰の目にも明らかですが
投げ賊 > 他
という図がさらに色濃く出てしまうことになる。
今回の問題において一番の焦点なのがここ。あまりにも差がつきすぎる。
リアルマネーをあまり投資できないめいぽプレイヤーにおいては狩りで容易にメルを貯められる職。安全に敵を狩れる職。それでいて楽しめる職というのはなくてはならないもの。RMはできればサクチケ、アバター…だけにしたいというのが本音でしょう。
それに加えて格好いい職がいいでしょうし強い職がいいに決まってる。それに年齢が低い方は高ダメージに憧れる傾向にある。
だからDナイトや投げ賊に人気が出る。
それに女性プレイヤーに過酷なアクションを求めるのは酷というもの。避けるのが難しい属性攻撃なんかダメージ0でよかったんです(笑)。
しかしレジバグ修正となると…もう気軽に黒字狩りできて強い職というと…
投げ賊しか残らない
Dナイト、投げ賊、プリースト
この3つの職は強くしておく必要があった気がする。
Dナイト、投げ賊、プリースト に人気を取らせ
赤字率の高い職は一部のプレイヤーがまかなう…。斬り賊も狩りようによっては投げ賊と対等にわたりあえます。うまく立ち回ればMバイキンで時給4M出せるし、ナイト、クルセ、斬り賊を比べてもBPでの時給は3.5M前後とさほど変わらない。
…が赤字は否めない。あの有名な水兵さんですら、Mバイキン攻略記事を書いた後の洗練された狩りをしても赤字だった。私もBP、Mバイキンを効率良く狩る努力はしているものの、その多大な赤字を埋めるだけの狩り方は未だに発見できない。
しかしその赤字額はチャクラ、氷結、コンボ…これらの使い方次第で大きく変わる。まあ赤字は赤字だけど…。
…がこれを万人のプレイヤーに求めるのはあまりに酷というもの。私的な意見で申し訳ないですが、大半のプレイヤーはまず挫折するでしょう。
投げ賊、Dナイト、プリーストという大きな受け皿はやはり必要
だいたいゲームの苦手な女性をどうやって獲得するつもりなんだ(笑)。プリーストは何をしようと黒字でいい。気軽なプレイでサクサク黒字、そして強い投げ賊、、そして属性攻撃カットで気兼ねなく突撃+リーチが長く当てやすいDナイトがいるから低年齢層を受け入れやすいゲームになっていた気がする。
そんな気がする。それを知ってて開発会社は2年もの間レジバグを放置してたんじゃないかしら?とも思ってしまう。
というか…メルUPやアルケミスト…ライフドレインもバグみたいなもんだろ(笑)。
結果的にそれがインフレを巻き起こし、新規参入者を受け入れにくくしてしまったのですが…それでレジバグを修正なのであれば投げ賊も弱くしないと説明がつきませんよねえ武器庫の存在も疑問符を投げかけざるを得ない。
そういうわけで
私のサイトはレジスタンスのある職の育成記事は存在しないので…
是非、レジスタンスに関わる育成サイトの管理人様には育成記事の作成をがんばっていただきたい(笑)。なんとかレジバグなしでも気軽にプレイできるよううまく誘導してあげてくれ。
バグがなくなったっていってもダメージ40%カット、それに安置で狩れるじゃないか。ね? アクションが苦手なプレイヤーでも黒字で狩れる記事がかけるはず。
残念ながら斬り賊ではLV130を超えないと高レベル狩場で黒字は多分無理…。LV100前後で黒字にもっていくとかそんな記事不可能に近い…。敷居がとにかく高い。 モコモコ狩りでLV130。されに黒字の斬り賊マッカチンさんもいますが、あれは神の領域。精神的によほど大人じゃないとあの育成は…どちらにしても敷居が高い。
マッカチンさん今度は下町を主戦場にしてみてはどうかな?

いい感じですよ

経験地も200~900くらいの敵がいた感じ。

ホント狩場なんかは整備されだしてきましたね。

後は職業の整備と高レベルの敵くらいかな?
それとね…。なぜか天咲でINすると、プレゼントの吹き出しが出まして、OK押すとネジ100個プレゼントされたんで
「お。メンテ長引いたお詫びかな?」
と思ったんですが、CH変えるごとにプレゼントの吹き出しが出るんです。
ポンポンポンポン出てきて… 何個でももらえるんですが…

貰い続けていると
こんなことに…。
これは何?
なるほどネジバグですか(笑)。
クルセと氷魔の氷結時間は確かに長くなってました。これは仕様かな?
それと…
ふざけたことに…
投げ賊のメルUPも接続時間UP。
…
反面斬り賊のメルボムは起爆数20となっていますが、相変わらず15個しか爆破できない。
なぜ斬り賊はバグがあっても下に下げてるの?(笑)。これもいい加減修正してくれないとメルボムのスキルLVは16程度でいいことになる。
ふざけるのもいい加減にしてくれ。
まあ体制には影響ないですが…。