--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 03/22

リアルとネット(32)

ネットマナー … Comments(32)

 最近よく読者様のコメントで聞く言葉があります。



 この日記を財前のリアルの友達や周りの人間は知っているのか?見られるとヤバいんじゃないの?


 という物ですね。

 率直に言うと、リアルで私に関わっている人でこのサイトを知っている人は多数います。何人だろうね。リアルで知ってるのは…。

 30人くらいかねえ。

 大学時代の東京の友人、徳島での友人、研究室の友人、他もろもろ。

 しかし、読んでいる者の大半がネットに疎い。生活にネットというアイテムが入っていない。まあ気づいたときにYAHOOで検索、もしくは携帯電話でネットとかメールとかその程度でしょう。

 そんな人にとってネットゲームなんていうのはもはや異世界の産物。私のブログに来てめいぽやバーチャの画像が入っている時点で真面目に読まないような人ばっかです。
 
 どうでしょう。1ヶ月に1回くらい閲覧するくらいですかねえ。

 ブログという意味もわかってないのではないでしょうか?多分インターネットするのもインターネットエクスプローラーとか使ってます。間違いなく…。

 Fire foxsleipnirなんていう洒落たブラウザの存在事態を知らないでしょう。これを使うとインターネットエクスプローラーにはまず戻れないほどのHP閲覧速度、快適さを得る事ができます。RSSリーダーも知らないだろうから、誰のブログがいつ更新されたかとかもわかりようがない。

 とまあそんな感じですね。

 一部の人には出張で会ったときになぜブログを書くのか、サイトをやっているのか、なぜ今ブログとかを書く必要があるのか…などの理由を話したりもするんですが、意味わかってないね多分…。

 あと5年もすれば最強検索エンジンを誇るGoogleがその日のニュース、それに関連するブログをリストアップし、次にその個人に会った商品をコンピューターが自動的にリストアップできるamazon.comが情報社会の核となるのは明確。私より下の世代は新聞をほとんど読まず、ネットで全ての情報を得るようになるでしょう。

 というよりそうならないわけがない。

 不安になるんです。

 ニュース見てもね。ホントの情報は隠すからね。誰も真相はわからない。

 例えば最近の自衛隊や警察、国の機関の相次ぐ機密書類の流出。

 これはWinnyが原因なんですが、報道はどうされているかというと、

 「自衛隊や警察の機密書類がインターネット上に流出。これはWinnyというソフトを介して流出した悪質なウィルスが原因。」

 
 普通の人は何を言っているのかわからない(笑)。わかるのは、ああ、国や自衛隊のパソコンがウィルスに感染したのね…くらいでしょう。
 
 しかし誰にでもわかるように説明すると


 Winnyっていうのは、全国に何百万人もいるWinnyユーザーとファイルを共有できるソフト。つまり一人が最近の新曲、人気曲や動画ファイル、映画のDVDはたまた画像等をwinnyのネットワーク上にあげると、そのファイルはWinnyネットワーク上に保存され、後は検索してそれを探せばWinnyネットワークに繋がっているユーザーならだれでもそのファイルをダウンロードできる。

 最近の新曲、映画…ゲーム…漫画…ETC

 一番うれしいのはもう再放送していないような昔のテレビ番組がダウンロードできることでしょうかねえ。ドリフや俺たちひょうきん族、じゃりんこチエとかね。


 そしてWinnyネットワーク容量大部分を締めているのがやはりアダルトの動画、画像…。誰でも1個や2個はもってるよね…。

 これをみんなで共有してるわけです。

 共有すればもう大変。百万人がいるわけですから、その数は膨大。


 Winnyネットワークにはwinnyをダウンロードしてインストールし、初期ノード、ポート解放という複雑な設定手順を踏まないと繋がらない。

 つまりネット素人がWinnyウィルスに感染し、機密情報を流出させる事などありえない。


 ということで

 …新聞の記事を簡単に言うと

 自衛隊、警察官はWinnyというソフトの難しい設定を自らが行い、エロファイル、もしくは怪しいファイルをキーワードを打ち込んで検索


 (*´д`)ハァハァしながらダウンロードリストに追加。(これではウィルスは感染しない)

 そして数日かけてダウンロードしたエロファイルを(*´д`)ハァハァしながら見ようとしてダブルクリックした。しかし実はそれは禎造されたウィルスだった。そしてウィルスに感染したパソコンが、そのパソコンのファイルを勝手にWinnyのネットワークに流出させて機密ファイルがネットワーク上に流れた…。

 
 ちなみにWinnyの作者は今裁判を受けているのですが、これ自体は違法なソフトでもなんでもなく、拘束されてるのも、もともとはといえば、エロい警察官がWinnyでエロファイルを取ろうとして、「金玉ウィルス」に感染し、機密ファイルが流出。これに怒った警察がWinny作者を逮捕したのです。現在裁判中。

 
 おかしい。あきらかにおかしいだろ(笑)。

 お・ま・えがエロファイルをエロイキーワード打って検索して、ダウンロードして、それを見ようとしたからウィルスに感染して機密ファイルが流れたんだろ(笑)。

 それに逆ギレして、ソフトの作者を逮捕するとは何事か。

 ミュージシャンを目指している若者、動画職人を目指して自作動画を広くみんなに見て欲しいとWinnyネットワークに流し、有名になるケースもある。

 この場合は合法なのだ。


 しかし自衛隊は


 じ・ぶ・ん・でエロファイルを取って見ようとして機密ファイルが流出したのに、TV会見では

 「このソフトはまことに遺憾である!!」


 …

 
 全然違うだろ(笑)。

 このソフトじゃなく、アンタがまことに遺憾だよ!!


 …とまあこの有様なのです。こんな報道は当然されないからね。うまく都合の悪い部分は伏せているわけです。

 まあネットに詳しい皆さんならよくおわかりでしょうから詳しくは書きませんが…。

 これらは新聞で報道されて一般人が興味をもったとしてもホントの事は、それに関するブログを見ないと真実はまずわからない。

 つまり、新聞の記事をブロガーが見事なまでに暴き、突っ込みを入れているわけです。私もこういうブログを見て目を覚ます場合が多い。

 アメリカの主要新聞のニューヨークタイムズもそうみたいですね。記事が見事にブロガーに暴かれてきたので、ニューヨークタイムズはなんと自分のネット新聞にコメント欄をつけています。

 こうしないと生き残れないのでしょう。もう新聞を見て情報を得るだけの時代は終わった。

 新聞を見て、事件を知り、その真実はそれに関連するブロガーの記事で理解する。

 こういう時代がもうすぐそこに迫ってる。
 
 社会記事、ニュースの記事には今トラックバックが次々に貼られているのはその前兆と言えるでしょう。

 こうなってくると、今後はGOOGLEやYAHOOがニュースの記事の下に、選ばれしブロガーの記事を自動的につけるシステムを開発するのも明白。

 もう完全に情報はネットが支配する事になる。

 ブログを書きながら、「あ…そういえばあいつこんなこと詳しかったな…」となって、SKYPE(ネットテレビ電話)をつなぎ(まあ「めいぽ」でもいいね…)情報を得てブログを書くようになるのは明白です。

 これからはリアルの友達のみならず、ネットゲームで会った友人、ブログのおつき合いで知り合った友人の境が小さくなる。 


 となるとね…。


 誰が書いてるのか隠しても意味はない。リアルもネットも繋がってくるわけです。


 全て大切ということになってくるわけです。腹を割って話せない人には教える必要はないので教えませんが、友人には隠す必要がない。

  
 それなら今から一部の人には教えておいた方が得策。

 ということになってくる。


 GOOGLEとYAHOOにはがんばってもらって、早くブログの記事をエンジンが自動でニュースの下にバシバシリンク貼ってくれるようにして欲しいねえ。

 そしたら
 
 「オンラインゲームの今を考える」


 なんてお堅いネット新聞記事の下に、私の記事が掲載されるかも? そこから…過去日記のエロい話とかに紛れてくるかも(笑)。さらに国の威張ってるお偉いさんが総回診見てめいぽを始め…

 
 





東京大学卒業の官僚が




















 小学生にP詐欺されて悶絶!!!



















 翌日の新聞記事での官僚(お偉いさん)のコメント

















 「誠に遺憾である!!」
 







 
 新聞記事のコメント欄には2チャンネラーから次々に 逆ギレキタ━(゚∀゚)━!コメントが寄せられ、様々なめいぽプレイヤーのブログにこの問題が飛び火。


 お偉いさんが「遺憾である」「前向きに処置を健闘する所存である」なんて難しい言葉を言っても

 ネット上では


 遺憾とかテラアホスwww
 こいつはスルースキルで糸冬


 なんて言葉の方が強い。


 …


 官僚は怒り、ネット用語の規制を始めるが、2チャンネラーからモロに叩かれ断念…。
 


 なんてことになるかもしれない(笑)。


 こうなってくるとWinnyと一緒。これでWinnyの作者と同じように「めいぽ」の作者、ネクソンが罰せられたらおかしくないか?一般人にはわからないが、我々めいぽユーザーはわかるはずだ。何度となくブログで繰り返されてきたこの問題について結論を出せない者はいないだろう。







 自分のブログでこう書いてやれ。






 てめえが自己責任のP取引するからだろ!!ww





 
 こうやって結局お偉いさんの逆ギレに過ぎない記事を我々「めいぽ」ユーザーがブロガーとして暴くことができてしまう。

 今はまず普通の人はめいぽやオンラインゲームのブログに出会う事はないが、YAHOO、GOOGLEのニュース記事に、関連したブログへの記事がリンクで貼られれば話は別。 


 P取引には仲介を立てようね
 先×でしようね。


 とほとんどのブログに書いてある事が理解できる。

 ブログがニュース記事の補完的役割を果たすようになる。


 …

 こんな時代がもうすぐそこ。 


 
 たかがゲームと考えている人も多いけど、もうそうじゃない。

 いままで、答えが出ないながらも、マナーやオンラインゲームについて討論してきた事が無駄ではなかったことになる。

 聞くにNYタイムズの主要ブログへの訪問者数は一日約8000だという。

 まだまだ大した数じゃないけど、数年後には数倍になってるはず。

 こうなってくるとおもしろい。

060322.jpg



 ブログ=日記という考えはもう古いのかもしれませんね。

 まあブログ持ってる人はこの記事にトラックバックして記事書いてみるといいよ。わかるはず。
 
 やり方はトラックバック押してURLをコピー、自分のブログ記事書く時にトラックバック送信先というのがあるはずだから(FC2なら記事保存ボタンの上)そこにトラックバックURLを貼り付けるだけ。

関連記事

テーマ: シナリオ
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(32) trackBack(4) |

Post a Comment

comments

2006/04/01 23:40 [ 編集] Necropotence MAILURL

余白さん的を貰って嬉しいですか?

2006/03/24 21:19 [ 編集] MAILURL

私もWinnyに関する記事書こうと思ってましたので、
早速TBさせていただきました。


>早くブログの記事をエンジンが自動でニュースの下にバシバシリンク貼ってくれるようにして欲しいねえ。

とのことですが、SNSのmixiに先日、
それに近い機能が実装されました。そういえば。
”ニュースに関する記事を書く”、として記事を書くと
そのニュースの下の”ニュースに関する記事を読む”という項目にて
その記事へのリンクが貼られます。
勝手にリンクを貼ってくれるといった代物ではないですし、
あくまでmixiの中だけですけどね。
まだあまり利用されている気配はありませんが、
そのうち財前さんのおっしゃる通り活用されていけば良いですね。


2006/03/24 19:18 [ 編集] まめ MAILURL

大半は賛成、ただ気になったことがあったので一応。
winnyの作者が逮捕されたのは著作権侵害のほう助であって、ウイルスとは関係ないですよ。
違法ファイルが交換されてるのを知ってて、バージョンアップを繰り返したからですね。

ちなみに、winnyの場合ダウンロードしている途中から他人に送信をはじめているので、財前さんがテレビ番組などをダウンロードしたとしたら、その時点で逮捕対象になりえます。
ゲームのチート問題と一緒で人数が多すぎて逮捕できないのかいままで数人しか逮捕されていませんが、注意したほうがよろしいかと。

2006/03/24 16:50 [ 編集] 緑茶成分入りジョイ MAILURL

毎日欠かさずみています。
今日が初書き込みですw
松さんあきらめちゃだめだって・・・・・ww

2006/03/24 14:04 [ 編集] 豆じろう MAILURL

はじめまして^^
SS掲示板の方でブログの宣伝を勝ってさせてもらったんですが。。。。
クレームが殺到してるのですが、止めた方が良いですか?
たぶん何度かお見かけはしてるかと思いますが。。。
もしウザイ・キモイっと思うならSS掲示板での削除をお願いします^^:
そして豆じろう(変態軍団)が嫌いなのであればメイポでのブラックリストにのせて頂いてもけっこうです^^
何分シャレ・キャラで通しているでいまさら変えれません^^:
そうでなければ私くしのサイトにコメントを残してくれると嬉しいです^^
http://yaplog.jp/mametya/
それもうざいのであれば一言だけでもお願いします^^
大変お騒がせしております。
でわ失礼します。。。

2006/03/24 12:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/23 22:33 [ 編集] ♪♪♪ MAILURL

今回の話は、面白かったけど
僕にはちょっと難しい話でした^^;
                                              まぁ、これからPCの時代が来るにつれて
ニュース関係は、たしかにほとんどPCになるでしょうね
でも、実際的には新聞のほうが詳しく載ってるので
これからどっちを見るか分かれてくるでしょうね
最近、本とか読まない人も増えてきてるし
そう時点では手軽に探せるPCのほうが増えてくるとは思います
だけど、手軽なものにはリスクがつきますしね
たとえば、今回のWinnyみたいにこいう事件もありますし
他にも詐欺なのがあります。
                                              だけど、見にくいけど新聞のほうはあんましリスクもありませんし
なにより偽りがほとんどありません。
確かな情報を得るには新聞のほうがいいと思いますね

僕はこの先PCか新聞がいいかはわかりません
それは皆さん次第ですからね

僕はまだ、結構年が少ないのであんましここら辺のことは
あんましわからないですけど
皆さんはどう思いますか?

けっこう長くなってしまいましたからここら辺にしときます
次の更新を期待してますよ財団s

2006/03/23 20:54 [ 編集] アムライ MAILURL

おもしろいですねw
お気に入り追加しましたw

2006/03/23 20:53 [ 編集] ヴァレリオ MAILURL

お腹抱えて笑いました|∀・)

確かに現在のメディアは自分も信用しておりません。ニュースや新聞を見るよりもネットで調べる方が多いですね。関連ブログのリンクを付けるのは非常に画期的だと思います。多方面からの視点は欠くべきものではないです。

しかしネットにほとんど触れていない人は結局「ナンダソレ(・ ・)」ってなってしまうんでしょうね。学校でこーゆーコト教えればいいのに|д゚)

真に遺憾ですヽ(゚∀゚)ノアヒャッ

2006/03/23 15:48 [ 編集] 余白 MAILURL

財前さんの話しは確かに的を得ていますが、winnyについての記事は極論すぎるのでfirefoxやSleipnir同様に、関係サイトやまとめサイトのリンクを張っておくのが筋だと思います。

今さら聞くのは恥ずかしいけれど、「Winnyで情報流出」って、どういうこと?
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060302/115655/

Winnyを使っていなくても感染する!? 山田オルタナティブって何者?
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060316/115876/

2006/03/23 15:37 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

えー…だって日本不景気だもん。
自衛隊専用のファイル交換ソフトなんて作る金あるわけねーじゃん・・・
(まぁあっても無料のWinny使うだろうけど~)

本来こういうのは裏で隠すべきなのにねぇ…
(日本の)国家公務員が馬鹿みたいじゃないですか。

まぁ今回のは残念ですが有害じゃないですか?
1、見せしめ。
2、ネット上の問題なので(リアルでの)賛同者少ない。

「のまネコ」問題みたいにリアで抗議しないと…
(国相手なので正直リア抗議も微妙ですが)

あ、自分もwinny製作者は無罪だと思ってますので、あしからず。

2006/03/23 12:27 [ 編集] ahomitsu MAILURL

インターネットエクスプローラー使ってます・・・・・・・orz
・・・・・・・・悶絶!!!!!・・・・・・・・・・・・・

財前さんのいってることに間違いはないと思います。
お偉いさんのあたりとかwwぉもろいしねww
でも、ブログ=日記は正しいかと・・・・・・
全然古くないと思う。
だって、そういう意味だと・・・・思うから・・・・・
↑(だんだん自信がなくなってきた)

これからも、がんばってくださーい

2006/03/23 10:45 [ 編集] gannbare MAILURL

てか財前さんって実は、すごい人なの???

2006/03/23 10:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/23 08:51 [ 編集] 鋼alchemist MAILURL

小学生に詐欺ですか( ̄Å ̄;)
実際だと、P取引は現金が関係しているので詐欺罪で逮捕(補導)されるはずなのですがね。
まあ、その様な方はインターネットの中でしか威張る事の出来ない、俗に言う『ネット弁慶』という状態なのでしょうが。
どうせ面と向かっては何も出来ないのでしょう。

2006/03/23 07:56 [ 編集] 桜鯖の投げ賊 MAILURL

最近真面目な記事多いですね~。もうちょっと「あっちネタ」を解禁して(ry
記事から読み取ると、自衛隊もストレス溜まってるようです(笑



winnyのTV・新聞報道等最近多いですな・・・
管理をしっかりしておけばならないはずなんですがね~。

私はIE使ってますがFOXを使うとPCが重くなるのは仕様なのですかねorz
sleipnirを知らなかったのでさっそく使ってみますm(_ _)m

下手な文ですみませぬ。

2006/03/23 03:44 [ 編集] 桜ビートル(でらぱ) MAILURL

はははw

爆笑のオンパレードでしたw

それにしても、なんか財前さんの知識の量が膨大ですね;;

もしかしてこれくらいは知って当然?

私が遅れてるのか・・・orz

2006/03/23 03:02 [ 編集] hiroki MAILURL

んー解からないものは無闇に使うな
使いたいならしっかりとした知識を・・・みたいな感じでしょうか
財前さんの書くものはツッコミ所は多々あるのですが的射た答えだけは
しっかりとあるので本当にためになります
ていうか使い方一つでネットは怖い世界になります
自分も気をつけようっと

2006/03/22 23:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/22 23:24 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

流石に最後の「誠に遺憾である!」は笑いましたねw

う~ん、2ちゃんねらーの恐ろしさを皆様に知っていただきたいものだ!



(2ちゃんねらー・2ちゃんねる、これ平仮名が正確ね・・・。)

2006/03/22 22:25 [ 編集] おさか MAILURL

さすが財前sいうことが一味もふた味もすごみが増しております。

確かにWINNY自体は違法ソフトじゃないですよね。
それを使う人の問題。
確かに自衛隊の人たちの機密がばれるということは機密が入ってるPCでWINNYをやってることから始まるんですけどね。

なぜ自衛隊員はそのPCでやるのかと、自分でPC買えよ(ぁ

話がずれましたが、WINNY自体は違法じゃない、
用は使う人の考えですよ、悪用するか正しく使うか、それは自分が決めることです。例に出ました、警察の人のように
自分で、エロファイルなどを開くのなら、それでもうウィルスにかかっても駆除してくれるように設定しておくべきです、それなのに自分で自滅して逆切れをするのはね、人間考えて生きましょうよ。
WINNYを作った人はぜひとも無罪になってほしいですね。
怪しいことの意味ではなく正直に、違法ソフトじゃないんですからね。

なんか中学二年生だとまともに書けてるかも心配。。
文脈が怪しかったら消しますので。

2006/03/22 21:56 [ 編集] ルク MAILURL

読んでるとなるほど~と関心してしまします

自分はパソ暦は結構あるんですけど Internet Explorer 使ってますし
それ以外のものを使うとか思いつきませんでした^^;
さっそくつかってみます。

winnyのことはニュースなどを見ていて
何わけわかんないこと言ってるの?みたいなことを思ってました
テレビで本当のことを言ったらおもしろそうですね。

2006/03/22 20:15 [ 編集] 7894 MAILURL

この記事自体に間違ったことが書いてあるじゃないですか・・・

2006/03/22 19:38 [ 編集] むー MAILURL

財前さんの野望?に爆笑。
ネットが繋がっていって、情報が複雑になっていく。
それを世間に正確に伝えていくためにブロガー(=批評家など)が奮闘する・・・。
近い将来どころか、既にそれが実践されているという。
非常にワクワクするような未来。
もう隠し事なんかできないぞ。

2006/03/22 19:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/22 19:23 [ 編集] とおりすがり MAILURL

いまだにインターネットエクスプローラーを使ってる
オレはなんなんだと、自問自答してみるwww

2006/03/22 18:33 [ 編集] シャト MAILURL

財前さんはやはりいいこと言うなあ・・・

2006/03/22 18:05 [ 編集] nanashi MAILURL

Winnyその物には悪意はないと思いますが
 P2Pは音楽業界にとってかなりの痛手ですね。
B'zのベストなんかも3ヶ月前から流出していたと聞きますし・・・・・。(汗

エロだかなんだか知りませんが(音源や映画の動画などにも含まれているそうなので;;)
 Winnyで違法ファイルを落とそうとしてウィルスに引っ掛かったのは確実ですね。
 ファイル交換ソフトほど使い方次第で善し悪しがハッキリする物はないと思いますし、
使用しているユーザーの良識が最も問われる物だと思います。

2006/03/22 17:53 [ 編集] 華みかん MAILURL

「小学生にP詐欺されて悶絶!!! 」


思わず笑ってしまったwww

新聞にしろニュースにしろ色々しがらみがあって、まともに放送しませんからねぇぇ。

2006/03/22 17:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/22 17:04 [ 編集] efef MAILURL

いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
ここにコメントを書くのは初めてですが・・・w




さて、記事に載っているWinnyとメイポに関する問題ですが、ふと、どっかで自分も似たようなことを書いたような・・・と思い自分のブログ内検索でWinnyで検索してみたところ、でてきたよw

なんとなく共感持てたのでコメント書かせてもらった次第です(;^_^A アセアセ・・・

2006/03/22 16:58 [ 編集] ジグリュ MAILURL

やたー。初めて1かな?

 小学生にP詐欺されて悶絶!!!

僕はされましたorz

Page up▲

Trackback

りある。ぶろぐ。うぃにー。 愛読ブログの財前さんのブログ。リアルとネットとぃう記事にトラバしてみるといいょと書いてあったので遠慮なくさせてもらうことに(*´ェ`*)ポッ最初トラバの意味をょくゎ  … 雲の上のぁなた、飛べなくなったぁたし 【2006/03/25 01:23】


リアルとネット  最近よく読者様のコメントで聞く言葉があります。 この日記を財前のリアルの友達や周りの人間は知っているのか?見られるとヤバいんじゃないの? という物ですね。   … いつだって今が最高よ d(゚∀゚)b 【2006/03/24 10:02】


反響 昨日の記事を書いたら二人からメールが来た♪まだまだ募集中だよ☆昨日の記事を見てね!!  … †夫の浮気と私と男の子日記† 【2006/03/23 06:09】


Winnyに関して 最近巷をにぎわしているWinnyに関して記事書こうとしてたら総回診@財前さんがお書きになってたのでTB!やべぇ・・・私もう書くことないじゃん!!(笑  … 天々日記 【2006/03/23 01:23】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

