04

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 03/04

友人代表スピーチ(21)

女性関係徒然 … Comments(21)

 
 友人代表スピーチ  下書き





 T君、Kさん、ご結婚おめでとうございます。そして、ご両家のご家族の皆様はじめ、ご親戚の皆様にも心よりお祝申し上げます。

 只今ご紹介に預かりました財前と申します。

 実は昨日までわたくし、栃木そして鹿児島と長期に出張しておりまして、スピーチの方に多少現地の方言が混じり、お聞き苦しい点もあるかもしれませんが、ご勘弁下さい。

 
 …

 T君と私は幼稚園時代からの付き合いでして小学生から中学生くらいまでは、ほとんどの時間を一緒に過ごさせていただきました。そういう意味では自他共に認める親友と呼べる二人ですが、高校3年生の秋、ある事件が起こります。

 高校3年の秋といえば大学受験を控えた一番デリケートな時期。受験勉強のまさに追い込み時期。

 そんなある日T君が私にこう告白したのです。


 「俺…ニュージーランドに留学する」


 ニュージーランドに留学?
 
 
 皆さん

 留学という意味がわかりますか?



 もちろん 

 駅前留学ではありません。



 今でこそ留学という言葉は珍しくありませんが、当時、つまり私たちの学生時代はまだ時代は留学という行為は決してポピュラーではなく、留学をする学生など皆無だったのです。

 実際T君は本当にニュージーランドの大学に志望願書を出してしまったわけですが、当時のご両親はどういう気持ちだったのでしょうか?

 駅前留学とはわけが違うことを理解しておられたのでしょうか?
 
 しかしさすがはT君。なんと一発で試験に合格し、本当にニュージランド大学に進学することになってしまいます。この時は友人一同びっくり仰天。ご両親、ご親族の方も驚きを隠せなかったのではないでしょうか?

 季節は春に変わり、晴れてニュージーランド大学の学生となったT君でしたが、1年に1度、夏休みの期間だけですが日本に帰ってきておられました。私はT君のニュージーランドの話を聞くのが非常に好きでして、毎年T君が徳島に帰ってくるのを楽しみにしていたものです。


 ニュージーランドの家、景色、山、そして海。T君が言うには日本とは全然違うそうです。

 そして皆さんニュージーランドと日本を比べて一番違うものをT君は何と言ったと思いますか?


 彼はニュージーランドと日本の一番の違いをこう言っておりました。
 
 

 決定的に違うのは女性の美しさだと。つまりニュージーランドの女性は日本の女性に比べ圧倒的に美しいと


 
 一体彼はニュージーランドに何を目的で行っていたのでしょか?
 

 まあ無理はありません。見ておわかりのように外国人顔負けのフェイス。そして完璧な英語。それでいて常にレディーファースト。そんな日本人離れしたルックスの心をを持ち合わせた彼はニュージーランドでも女性に大人気だったはずです。

 数々の武勇伝も私は知っております。

 若くしてニュージーランドのおいしさを知ってしまったT君。もうこのまま日本には帰ってこないのではないか?とさえ私は思ってました。

 
 ニュージーランドでは数々の武勇伝を持つT君ですが、さすがに社会人になると忙しかったらしく、プツッと連絡が途絶えました。



 そんなある日。

 去年のクリスマスイブです。3年ぶりの彼からの連絡は一通の手紙でした。

 それが本日の結婚式の案内状。

 久しぶりに連絡をくれたと思ったら結婚式の招待状…。

 これには驚きました。


 結婚の知らせにも驚きましたが、一番驚いたのが中に同封されていたお嫁さんの写真。

 写真に写っていたのはKさんです。
 

 日本人じゃないか!!

 
 あれほどニュージーランドの女性は美しい美しいと連呼していたT君。将来きっとニュージーランドの女性と結婚するものだと私は思っておりました。

 なぜ日本人を選んだのか?

 その答えは本日の結婚式に出席させて頂いた事でわかりました。

 なぜT君が大好きなニュージーランドの女性ではなく日本人を花嫁に迎える事になったのか。

 T君。それはKさんだからですね?

 
 私も数々の結婚式に出席して参りましたが、こんなに美しい…美しいお嫁さんを見た事がありません。

 恐らくT君の考えはこう変わっているはずです。



 全人類の中でKさんが一番美しい
  


 …



 最愛の伴侶を得るための戦いは美しいものですが。
 
 幸福を手にするための戦いもまた美しいものです。

 
 お二人を見ていると、幸せを勝ち取った充実感が表情ににじみ出ております。

 本当にうらやましい。




 …
 


 最後になりますが…お二人に私から格言を贈らせて頂き、お祝いの言葉と代えさせていただきます。

 
 Kさん


 「男は自分が幸福にできる女性しか愛さない」

 
 そしてT君


 「女性は自分を幸せにしてくれる男性しか愛さない」


 人生における幸福とは、自分が愛されているという確信を持つことだと思います。

 
 どうか本日の感動と幸せをお忘れにならず、暖かい家庭を築いて下さい。








 本日は本当におめでとうございました。











 さあ明日はこれを詰まらずに言うだけです。

 喜んでくれるといいんですけどねぇ。

 T君は恥ずかしがりやなので、プロフィールや結婚するまでのいきさつを結婚式でまったく公表しないつもりのそうです。 


 フフフ


 そうはいかない。

 
 それならば友人代表スピーチでいきさつを語ってあげよう。


 T君が赤面するのが楽しみです。


 そして私のならない携帯電話は一体いつ鳴るんでしょうかね?(笑)
 



さてコメントの方でいろいろ励ましのお言葉を頂き大変ありがたく、勇気付けられております。中には

 私は振られたけど、財前さんは振られないで;;

 なんて人も…。 本当にありがとうです…。

 期待に沿うために努力をいたしている所存であります。

 それとめいぽの方の返信をここで




 あいさむさんの質問。

 初めまして。桜でプレイしている者です。EXについて質問したいと思います。高レベルの戦士を所持しているわけではないので、間違いがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 現在戦士を育成する際、両刀DK以外はEXを上げるのが常識とされていますが、これに疑問を感じています。パワーストライク(以下PS)使用時には、PS×2よりも速度が速く消費0であることから、倍率が10%低いですが全く問題はなく、PSを連発するボス戦では大きな効果があると思います。ただ、スラッシュブラスト(以下SB)使用時には。。。

 SBは130%×モブ数となっていますが、EXは250%を全てのモブに与えているわけではないのは周知の事実です。よく耳にするのが、250%を分散して与えている。前方のモブに対しての比率が高い。こうなるとダメージ計算は、

 130%×モブ+250%

となります。複数巻き込むのが常識のSBにおいてこれは大きな問題ではないでしょうか?巻き込み数が2匹くらいならまだしも、3匹以上になるといくら速度が速いとはいえ、複数回振れば総ダメージ量に大きな差が産まれるのではないでしょうか?

 また、(IC以外の)SB使用時にEXが発動するとKBがとれず接触してしまう。といった現象も起こらなくなります。しかし、3次スキルのチャージブロー(以下CB)の倍率が250%となっており、スタン率90%なので、CB→C→CB・・・としていれば問題ないのかな?しかし、複数巻き込みで全てスタンする補償はないわけで、どうなのでしょうか?

 EXに振らなかった場合に何に振るかですが、1次スキルを上げるにしても、メリットが小さいですし、両刀にしても今後実装される武器が、一方しか流通せず、また速度にも問題がなかった場合くらいでしょうか。

 まとめると、EXを捨てると、

 メリット
 SB使用時の総ダメージの増加
 SBでKB可能でかつ凍結しないモブ(Bπ)に対しての接触回避
 安定性(攻撃回数、立ち回り)

 デメリット
 消費量の増加
 PS使用時の減速
 特に他に振るものがない

 という訳で私はEXの必要性に疑問を感じています。しかし、多分に想像が含まれております。もしかしたら、EXは250%を分散して与えているわけではないのかもしれません。PS・CBを主に使用しており、SBはほとんど使用しないかもしれません。それなら、EXに振る方がいいに決まっています。

 



 え~するどいところを突いていますね。あいさむさん。

 つまり彼が言うには

 EXアタックはむしろ邪魔なんじゃないか?とSBのEXアタックは実際カスみたいなダメージですからね。


 その通りです。

 掟破りのような育成法ですが、それは感じておりました。

 しかし、私の場合いまさら振りなおすわけにはいきませんので、想像になってしまいますが

 私の場合EXがいらないと感じる状況は以下だけです。

 ①バイキング、Mバイキング、火ぶると戦う時にEXアタックが発動すると邪魔。(EXが発動すると砲台をモロに受ける…EX発動が100%出ないのであればジャンプやしゃがみ、移動などで砲台を回避できるから楽しいと思う)

 つまり60%の発動率のためEXアタックは高レベル狩場でのアクション性を著しく損ねる。

 ②ジャンプ斬りが有効的に使えない。
 
  ジャンプ斬りを行っても着地時にEXアタックが発動するためちょっとウザイ。
 
 まあとどのつまりスキルのMP消費や効率というものではなく、余計なダメージを受けるストレスがあります。

 しかし、クルセイダーの場合は話が別。

 EXアタックが必要です。
 
 アイスチャージSBで敵を凍らせて3~4匹を固めるのですが、この時、SBだけでは固めることが非常に難しい。
 
 実はSBアタックよりもSBのEXアタックの方がリーチが少しだけ長いのです。特に火ブル、Mばい菌などではこれがないとちょっと困ります。凍らせるのに非常に苦労する。SB単体、チャージブローで固めるのは難しいです。

 ダメージは当然SB+EXよりもSB×2の方が上ですが、凍結させる場合はこれは気にならないでしょうね。

 但し、凍結させられないサンダーチャージ、ファイアチャージの場合はさほどEXアタックの必要性は感じません。邪魔な時もあります。60%の発動率…つまり自分でもいつ発動するのかどうかわからないというのが痛いですねぇ。

 結論としてEXアタック有で狩するときとEXなしで狩りした場合、効率がどれほど違うのかは計算したことがありませんが、

 クルセでアイスチャージする場合にEXアタックは必要。
 しかしサンダー、ファイアの場合は必要性をさほど感じず邪魔な時もある。

 ナイトの場合もEXないほうがアクション性はあがり、楽しそうでしょうが、こちらはコンボアタックの回数がねぇ…。EXあったほうが早いでしょうから…。パニックやコマを発動するの時間がかかるのがストレスになるかもしれませんね。

 参考になったでしょうか?
 
 

 



 
 

 
関連記事








Edit Comments(21) trackBack(0) |