--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 01/25

狩り場コンテンツ(81)

ネットマナー … Comments(81)

 みなさんどうもです。今栃木ですが、結局2月の15日まで徳島に帰れない事が決定しました。仕事が終わったのも今… 日付変わってますね。

 幸いインターネットは会社のパソコンが使えますので、日記は…数日に一度は更新できるかもしれません。


 狩り場コンテンツについてのコメントを読ませて頂きました。大分変わってきましたね。以前とは。

 今回のポイントは昔のようにブログに書いた1記事で読者様の意見を聞いたのではなく、コンテンツとしてすでに出してしまっている事。

 表記の修正は可能ですが、根本を変える事はもうしません。
 

 あの記事は日記ではなく、コンテンツに置く事に意義があったと思っています。

 まずは行動する事が大切。



 後の事は後の事です。


 それはそのとき考えればいい。一見問題があるように見えて好転している可能性もある。


 私はいつもそういう考えです。

 

 読者様のコメントを見て、思った事を以下に書きます。


 

 



 現時点で問題が起こっている事項として報告されているのは

 
「財前のサイトに横殴りOKと書いてあるwww だからしてるんだ」


 とこういう方ですね。コメントを見る限り、この問題以外には特に問題はないかと思います。(指摘して頂いている表記は修正します)




 「財前のサイトに横殴りOKと書いてあるwww だからしてるんだ」
 「は?財前sのブログに横殴りOKって書いてるしwww」



 なるほど…。私は悪者ですか(笑)。まあそれもいいでしょう。


 普通なら落ち込むところですが


 こういう事例があるからあの記事は問題がある…とは私は思っていません。というより、この言葉が逆に追い風になることもある。



 それはなぜか?。




 横狩りに不快を覚えた人は

 
 「財前?誰それ?何?それ? 横狩りOK?? そんな酷い事いう奴なのか!!」

 

 とこうなるでしょう。



 財前とか…ふざけやがって… とっちめてやる



 …とこうなるでしょう。


 となると次にYAHOOやGoogle等で「財前」と打って検索する可能性が高い。


 以前はこれをされても困りました。「財前」と打っても、検索に引っかかるのは財前直美さんのページと財前五郎のページばかりだったからです(笑)。「財前」ではメイプル総回診は引っかからなかった。

 これでは何の意味もない。

 これは相当な強敵でした。「財前」というキーワードは財前直美と財前五郎という有名すぎる2大巨頭があったために上位に表示されるのは非常に難しかったのです。

 しかし、今なら「財前」と打っても出てくる。3番目にメイプル総回診が出てきます。

 
 財前と打ってメイプルストーリー関連のサイトと検索に出ればもうここをクリックするのは明白です。

 
 以前にトップページを変更したのですが、これにはどういう意味があったのか…わかっていた方は少ないでしょうね…。ハッキリ言ってこれはかなり手が込んだ事を裏でしています。人知れずこっそり苦悩していたんですね(笑)。

 
 今の状況であれば「財前が書いてるから…横狩りOK」と言われてもなんの問題もない。誰でもすぐにあのコンテンツにたどり着く事ができるからです。ファンサイトなどまったく見ていない人でもメイプル総回診にたどり着く事ができるからです。


 つまり今のメイプル総回診には、「財前がOKと言ってるだろww」と言われてもいい理由があるのです。


 何も慌てる必要はない。

 
 その時が私と読者の勝負となります。


 横殴り横狩りをされて不快になった人が、あのコンテンツを見て、どう感じてくれるか。横狩りについてどう思ってくれるか。

 きっと意味をわかってくれるはず。心のつっかえがとれるはず。
 

 横殴りはOKなんて書いてないじゃないか!!


 そして狩り場の意味を知る。


 もともと あのコンテンツの最大の焦点はここにあります。 
 
  
 一昨日の日記でも書いていますが、私が楓故事さんを見たときとまったく同じ現象がここで起こる。

 

 狩り効率がどうとか、職によってはどうとか、PT組むと逆に…とか…狩り場によっては…とかね。もともとあの記事の焦点はそんなところにはないんです。これらを解決するにはまた別のコンテンツを用意する必要があるでしょう。
 

 それに

 横狩りOKなんてもともと書いてないんですけどね… 

 あの記事を読んでそういう風にしか取れない人は説得のしようがない。こういう人にマナーを説いても馬の耳に念仏です。


 それよりも普段こういう問題を漠然としか知らなかった方、拡声器やチャットでしか聞いていなかった方、初心者の方、ファンサイトを見た事なかった方

 この方にいろいろ知って頂くチャンス。ファンサイトに触れて貰えるいいチャンスです。
 
  
 あの記事を書くときはこんなことまったく想定してなかったんですけどね…


 しかし、よくよく考えてみると、ファンサイト見ずに「めいぽ」してたプレイヤーに総回診の記事を見て頂けるチャンスを得ていたわけです。
 
 これは以前からの悲願でした。


 ファンサイトをいつも閲覧している人ならまだしも、めいぽのゲームしかプレイしていない方をこのサイトに呼ぶ事は不可能に近かった。これはまず無理です…。
 
  

 しかし?


  
 あの記事を読んで横狩りをした者が(←ていうかこれ勘違いよ?)、別の者をあの記事へと導いてくれているわけです。


 まさに災い転じて福となす。 
 


 ①あの記事を読んで 横狩りをしようと思う者
 ②あの記事を読んで 横狩りはしないほうがいいな…と思う者
 ③あの記事を読んで 狩り場のマナーについて考える者

 



 ①~③でどれが一番多いのか?そして少ないのか?言わなくてもわかるはず。①が一番多いとしたらもうこれは絶望的としか言いようがない。


 でもそんなことはあり得ないかと。 
 


 ②③が多いに決まってる。ウフフ。これって好転してるということではないでしょうか?


 
 今日の日記は読者様のコメントを見て、書いた物ですので、当然あのコンテンツを作るときにはここまで全然考えてませんでした(笑)。

 自分でも驚いているくらいです。
 
 
 でもなんか…書いて良かったなあと。   


 やはり何事も行動してみないとわかりませんね。

 
 
 うれしい想定外です…。


















 PS … それとですね。狩りの申し込みを断る人を「猿」とは書いていないんです…。他人を排除する事をなんとも思わない自己中心的な人を(猿)と書いているのです。


 OKでしょうか…。

関連記事

テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(81) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/03/27 06:02 [ 編集] aas MAILURL

dememasu?さんへ。

これだけ影響力のあるサイトでルールをなんちゃら~~はやめた方がいいと思います

↑影響力の無いサイトでルール語ってどうするのか。。wコンテンツをしっかり読んでこの発言が出来たんだとしたら、ある意味凄いわ。

そんなあなたももう数年が経ってオトナになってるかもね。
メイポをやめていても、まだ続けていても、変わらず元気で居て欲しいですね、読者の皆さん。

色々な形の幸せを見つけられますように

2008/04/20 16:45 [ 編集] かしわ MAILURL

狩場マナー、読ませていただきました。
大変参考になりました。
狩場独占にも色々理由があるんですねぇ…。

3年ぶりにメイプルに復帰し、
横殴りをしてしまわないように注意していたのですが、
復帰3日目にして「横か?」「横魔」などと言われ相当ショックを受けておりました…。
「横狩り」という概念が生まれていたとは驚きです。
ただ知らなかっただけかもしれませんが…。 (^^;)

これからはもっと気の利いた(^^)対応ができそうです。
有難うございます♪ ∑d(>∀<)

2008/04/08 13:09 [ 編集] キョン MAILURL

うん確かにここで述べていることは現に俺がされたことしてしまったことばかりでした。
これを機会にどうすりゃいい?なんて卒業したいと思った。

2007/12/15 19:38 [ 編集] k MAILURL

横狩りは悪いことじゃないけど嫌な思いする人がいるから辞めた方が良いと思います

2007/05/03 07:33 [ 編集] 反対ではないですが MAILURL

この前久しぶりに提灯をかっていたんですがかりはじめてすぐだったのでソロだったのでぐるいれて~と言われたら入れてあげるつもりでしたそこにDナイトが横狩りしてきたんです(グルにいれてもこちらに経験値がはいらないのです) しかもその人がとても強くて殆んど敵をかれないときチャンネルをまわっても間違いなくあいてないこの場合狩り場を諦めるしかないのです(勿論理由を説明してチャンネルをかえたりしてくれと頼んだけど無視)とても嫌な気分ですよね 鴫?蹐蠅垢襪劼箸?韻犬?蕕い離譽戰襪覆薀哀襪砲呂い辰討?譴覆?討皸貊錣砲?譴襪里任垢?ΑΑ?
提灯なんかなかなか取れないですよね ?
こっちとしては追い出したいわけですよ・・・でもそんな権利はこちらにないとなるともう泣き寝入りしかありません・・・
ですから事実上レベルが高い人が弱い人を追い出すことができるわけです
レベルが高くても十分な効率を提灯でも出せますしね ?
こういう場合どうしたらいいんですか財前さんのやり方ではどうすれば

2007/04/08 00:08 [ 編集] 殺しのプロ MAILURL

横狩りしといて「おい」とかいってきたんで包みで殺しました 
こうゆうやつには制裁を!!
みなさんも包みは用意しましょうね。

2007/04/08 00:03 [ 編集] 殺しのプロ MAILURL

提灯で横狩りしてきたやつがいきなり「おい、てめー」とかいってきたから、包み(バルログ)で殺しました。
これってべつにいいですよね?

2007/01/23 17:17 [ 編集] dememasu MAILURL

私は「使ってます」ならいいとおもいますけどねぇ~
自分がここで狩っていますよと教えてるだけなんですし
「からないでください」とか「chかえて」とかはダメだと思うけど
「使ってますよ~」といった後に話しあえばいいと私は思います
それとこんなこというのもなんですが
これだけ影響力のあるサイトがルールとかを言ってしまうのはどうかと思います
自分の考えまでにとどめておく方が良かったと思います
ルールを作るにしても相手の反応も見ずにいきなりはちょっと・・・
このルールだとソロ狩り派の方がすごくかわいそうに見えてきます
グル狩りを無理強いさせられてもソロ派のかたはちっともおもしろくないですからね
ただ私はソロ狩り派の方にもグルで狩る楽しさをしってもらいたいです
だから「狩り場のマナー」より「グル狩りする上でのマナー」の方を考えた方がいいと思います
それさえわかったいればグル狩りが効率だけでなく楽しいにもつながってくると思います。
長文失礼いたしました

2006/12/08 00:32 [ 編集] かっこー MAILURL

見ました~コメントさせていただきます。

財前sが言いたいことは、
①自分が使っていた狩場で横された時は、
この時は、「使ってます」や、「どっかいけ」ではなく、
<B>「PT組みませんか?」と言うことですよね。</B>

②相手が使っていた狩場で横してしまった時は、
「ごめ」等と言って謝る。

③狩りたい狩場があいてなかった場合
とりあえず全CH探してあいてないか探す。
あいてなかったら、どこかでいっしょに狩らせてもらう。
そのとき、「狩っていいですか?」や、
「PT狩りしたいんですけど・・・」等という。
相手が断った場合、よっぽどのことがない限り(人数が多い等)その人の精神年齢は猿もしくはそれ以下なので、かまわないほうがいい。

ですよね?間違ってたらごめ^^;

あと財前sは、
「横狩りは絶対にいけないとはいえない」とは言っているけど、<B>「横狩りはok」とは言っていません。</B>
あくまで、「横しないでという拒否権はない」といっているのです。(間違ってたらゴメ)

ここを勘違いする人がいるから、財前sの評判がおちるかもしれないということですよね。
長文スマソ

2006/09/20 22:23 [ 編集] hron MAILURL

とは言っても横狩り・横殴りをする人全てが悪い人とは限らないからね。
でも明らかにストーカーして横殴りは完全に最低な人ということになっている。
悪意無しにはそんなことはできませんし・・・
俺は以前30分以上狩っていたのについさっき来た人に
「ここ使ってる」
と言われましたね
ここの通り
「あなたが後に来たんですよ」
などいうと口調が変わって
「意地を張るな」
とか
「はぁ?」
などと言われ非常に迷惑でした
挙句の果てに拡声器で
俺の名が叫ばれました
さすがにいることができなくなり
そのまま落ちました
おれも叫んで無実を証明しようとしたけど
Pが買えないので
(小学生だし)
叫べない・・・
(あったら確実に叫んでいるな・・・)
1回誘おうともしたのですが
「お前どっか行け」
いわれたのでショックだった
もうそんなやつと会いたくない

2006/08/15 19:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓の人
それは酷すぎますね
100%心ないでしょそいつら
俺はむやみに人気度下げない
それはたまたまグル悪かったんだから
今度一回やってみて 気が変わるかもしれないし
これ見てルディクエやってくれたらいいんだけどな俺なんてしょっちゅう失敗してたけど
周りには励ましてくれたからさ
てかこれ誰も見てないんじゃない?orz
俺バカじゃんorz打ち消しの文


2006/05/28 17:42 [ 編集] 卍雷光の刃卍 MAILURL

どうも
僕、来た人誘おうとしても無理なんですよね。
皆すぐどっかいっちゃって、
PT狩りなんかしたことありませんし、
ルディクエなんて一回やったら、ミスって、
全員に人気下げられたので、
今はやってないです。

厨房ってのは、大人でもそう呼べます。

俺が考える厨房

マナーの分からない、中学生並みの自分勝手さがある人のこと。

ではないでしょうか?
意見おねがいします。

2006/03/25 16:50 [ 編集] 匿名希望 世でいう初日組 MAILURL

なんでみんな思ったことをすぐ口に出そうとするんだろうね。

横殴り?昔は自分が戦っているモンスター以外なら狩ってもいいという寛大な心を持った方達が大勢居たんだ。いま、ギルドなんかも実装されたんだから
昔のようには戻せないかもしれないけど温かい狩場を目指して行動を起こすときなんじゃないかな。横殴りとかも受け入れようよ。
私と古くから歩んできた友達も今では三人。
そのうち1人は既に行動を起こしています。
みなさんも横殴りとか横狩りとか決め付けないで。効率だけがめいぷるじゃないんだよ。狩りだけがメイプルじゃないんだ。狩場に来た人と雑談とかしてみようよ などの意見がないからビックリしています。本当に淡々と狩りしかしない人達が大勢いますね。みなさんどうやって友達作っているんですか?
狩場の出会いがいまは無く、拡声器で募集するみたいですね。

2006/03/16 00:59 [ 編集] nanasi MAILURL

最近になってかなり久々にメイプルを再びやりだした者です。
メイプルの現状を調べる為に、色々とサイトを回ってここにたどり着きました。

この手の話題(マナー等)はいつになっても変わらないものですね・・・。
こういう事に関して私が個人的にいつも考えていることは、相手に多くを求めないことと、負の感情を抑える事ですね。

相手に多くを求めないというのは
例えば「横殴り等の行為をされたら、相手が止めてくれるとは考えない。」

・・・かなり諦めてますね。そんな事じゃ解決にならないだろ!って思う人も多いでしょう。
でも、よくよく考えればメイプルストーリーって「ゲーム」なんですよね。
そのゲームに対して真剣に考えてプレイする人って、実は少数派なんじゃないかなって思うんです。
そんな状況で相手にマナーや倫理なんて説明したって、相手が真剣にそのことを考えてくれるわけがない。

もちろん、説明したら理解してくれる人や初心者の人もいるでしょう。ですが、わざわざマナーの説明をする義理なんて全く無いんですよ。
相手によってはおせっかい。自分にとってはただの骨折り損。そういうことはしょっちゅうです。
大体、赤の他人と理解しあえるなんて考えてる人はちょっと尊敬します。
だから横殴りをされたらChを変えるか、ゲームを止める。そうすればトラブルなんてあってないようなものです。



負の感情を抑えるというのは
「大人になる。」ということです。

これがマナー問題の一番の解決法ですね。
でも感情を抑えるのは本当に難しい・・・。だから横殴り問題ってなくならない。
でも、とりあえずは自分さえ負の感情(怒り、妬み、憎しみ等)を抑える事ができれば横殴りなんて恐るるに足りない。


まぁ私もここに、こんな事を書いてる時点で上記の事は守れてないんでしょうけど(笑)


個人的な意見ですが、これを呼んで少しでもメイプルが楽しくなれた人がいれば嬉しく思います。

2006/03/10 14:21 [ 編集]   MAILURL

>横槍いれるみたいだけどs
リアル厨房なんて言葉お前しかつかわねーy(ごほっ

2006/02/22 09:59 [ 編集] ぽんちょ MAILURL

初めまして。
横殴りに関して、ちょっと違う観点から自分が体験したことをお話します。

自分が敵を倒している時に、「あっ!回復薬切れた!しかし敵に囲まれてる!やばい!死ぬ~!涙」
という場面が結構ありました。というか何度か死にました・・・
この時に「誰か助けてぇ~!」と何度思ったことか・・・

こういった場面に第三者として自分が遭遇した場合どうなるか!
自分以外の誰かが一生懸命狩っている、しかしボコボコになっているようだ、、、レベルからしてヤラレテしまうんではないか?
どうしよう?会話は戦闘中なのでできない、、、一緒に敵を攻撃して助けてあげようか、、、
ん~「横やめて!」と言われるのは嫌だし、、、
今まで「マップに入っただけ」はたまた「通り道の敵を非ダメ回避のため攻撃」だけで「不快な発言」されたしなぁ、、、

といった場面に何度か遭遇したのですが、あきらかに敵とのレベル差がありすぎボコボコにされている
人を見た時は何匹か倒しました。その時は「横やめて」とは言われなかったですが、、、

上記のような体験をされた方いますか?
こういった状況の場合どうなされていますか?
横殴りと人助けは紙一重ってことか?
マナーと道徳は紙一重ってことか?
判断は難しいが、不快な発言されようが自分がこれだと思ったことはやってみないとわからない。

メイプルでオンラインゲームを初めてやったのですが(まだ数ヶ月程度)、人間社会の縮図だと感じています。
(人間がやってるんだからあたりまえか)

ではでは

2006/02/11 21:10 [ 編集] 楓聖魔 MAILURL

言葉、文章はいかようにも解釈できますし、それは多少の個人差があるとはおもいます。しかしあの文章を読んで横狩り、横狩り等を是とされた方にはもう一度文章を読んでいただきたいです。そしてもう一度同じ事を言うなら、日本語をしっかり学んでください。文章には流れがあります。自分の都合のいい部分だけを取り上げたり、都合の悪い部分をすり替えないでください。第一、禁止されていないから(横殴り)が是となるならば、世の中の禁止されていないことが是となりますか、当然なりませんね。最後にすべて理解した上であえて横殴り、横狩り等とされる方は本当■だと思います。

影響力の大きいサイトの管理人様が行動を起こしてくださった事をうれしく思います。このような駄文を読んでいただきありがとうございます。ご意見があればどうぞ

2006/02/11 20:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/31 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

迷惑とはどういった判断で決めたのでしょうか。
先人たちが後から来て無断で狩るのはよくないという意見を真に受けて、
自分で考えることを放棄していませんか?
同一MAP内で狩ることを”人に迷惑をかけるのは面白い”と思って
やっている人など、それこそ少数です。


また、”すらいむ”さんの意見の話に関して、
1人で狩るとよくて複数だと都合が悪いMAPなどどれほどある?
そういう人は友人知人と狩ることもないんでしょうね。
知り合いならよくて他人はだめなんて通りませんから。
経験値を吸われるというならそもそもグループを組まなければいいわけだし、
効率云々が悪くなる等の自分の操作技術の無さを理由にするなど
論外なのでこういう批判は受けかねます。

双方に共通する考えとして横殴り(めいぽで横狩りと呼ばれる行為ですよね?)
は、悪意から行われていると思っているようですが、
それも思い込みですよね?



念のため、横狩り≠横殴りですから
姉御等(自分は姉御なんか狩りませんが)の
横殴りはよくないと思ってますよ

2006/01/31 16:52 [ 編集] 匿名 MAILURL

横殴りがいけないってルール決めたのは別に悪いことじゃないと思いますよ
人間だって社会のルールとかきめてるじゃないですか
それといおんなじことだと思います
リアルで言うと”暮らしやすい社会にしよう”
メイポで言うと”楽しめるゲームにしよう”
もともと横殴りはダメってルールは”迷惑”だからって始まったものじゃないんですか?
迷惑と思ってる相手は楽しいと思いますか?
”人に迷惑をかけるのは面白い”
って思ってる人は少数だと思うんですよね
ちなみに
私的に
横殴り=了解を得てないで勝手に狩る
ですから
”別に横狩りしちゃいけないなんて決まって無いじゃん”
っていってる人は私的にただのへりくつだと思うんですよね

私も”すらいむ”さんの意見に賛成です

PS:ここはおかしいんじゃないか?とか
これは違うだろと思ったことがあったらどんどん指摘してください

2006/01/29 09:39 [ 編集] toku MAILURL

連続で書いてすいません
書こうとおもって書くのやめたこと書きます

>というか他所の話が出るとよく メイプルと他ゲーは違う などと言う、外界から自ら隔離されようとしている人から

まるで、自分と意見のちがう人がすべて同じ人に見えてるような書き方ですね
ぼくはこんなこと書いたことありません
そういうの偏見って言うんですよ

横狩りについて、悪い悪くないを考えずに今までのみなさんのコメントを見れば
2通りの意見しかないわけじゃない
自分と同じ意見については、いろんな考えがあることが理解できるけど
自分と違う意見には、それすらもよく考えずに否定
もしそんなことしてたら話し合いにならないですよ

両者とも、お互いの話を理解する、それから
でないと反対の意見の人からみれば、ただの頑固な人になります
勘違いした人が言うのもなんだけどね・・・

2006/01/29 05:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/28 21:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/28 19:01 [ 編集] toku MAILURL

>のびのびゆっくりとかりたい人とサクサクかりたい人が同じ狩場になるのが>嫌なら、どちらも人が多いところに行かなきゃいいかと思います
>ある程度はどちらも我慢しなきゃだめだってことでしょう

>それでも人気のある狩場じゃなきゃ嫌ってのは、ただのわがまま

これですね、前に書いたの
ぼくも横狩り悪いことじゃないと思ってますよ

2006/01/28 18:58 [ 編集] toku MAILURL

うちが書いたのは嫌がらせについてなんですけど
でも、書いてあったの横狩りですね・・・よく読んでなくてすみません

2006/01/28 14:16 [ 編集] (´゚д゚`) MAILURL

tokuさん そんななことはありえない やるも勝手 やめるも勝手

激しくストーカーなどをした場合はBANされる場合がありますが・・・

2006/01/28 13:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

ふつうの会社なら独占者優遇同一MAPでの狩り者排除なんてしません。
というか他所の話が出るとよく メイプルと他ゲーは違う などと言う、外界から自ら隔離されようとしている人から ふつうの なんて言葉が出るとは思わなかった

2006/01/28 13:02 [ 編集] xベルフェx MAILURL

暫く他の方のコメント見てましたが、なぜ横狩り批判が多いんでしょうね。
私自身は横狩り反対派ですけど、無くそうとするほどでも無いと思います。
皆さん大抵は

「横狩りされるのはいやだ。だからやめさせる」

と言う事ですよね?ならマナー守れとか言うよりも

「貴方にはこういう利益がありますよ!だからやめれ

と言うほうが現実的ではないですが?
横狩りする人だってどこかで得があるからやってるわけで。
得があってやっているならば、その人にやめさせるには「損をしない」だけでは
今一つインパクトが足りません。
だからマナーを守って「得をする」部分を明確にする事が
横狩り対策として有効であると思われます。
「無くさない」ではなく「得る」事の強調。
難しいことではあるかもしれませんが、女性より約三歳精神年齢成長が遅い男、それも学校通いの小学生~高校生がほとんどを占めている(と言われている)めいぽではこの方が影響が強く現れるのではないでしょうか。

まぁ、めいぽを通していい大人を育て、社会貢献したいと言うなら今のほうが断然効果的でしょうけど。

2006/01/28 04:07 [ 編集] toku MAILURL

>>例え横狩りといえどもネクソンにとって不利益な存在であればBANくらう可能性なんていくらでもあるし、ネクソンIDの永遠凍結だってネクソンの経営次第でありえる話です
>本気で言ってるの??

例えばの話かと

ネットゲームはできるだけ長く続けてもらわなきゃ意味ないので
嫌がらせをする人がいてその人を守った場合
その人によってほかの人が何人、何十人と短い期間でやめることがあったら
守ってなんかいられないでしょう

ふつうの会社ならそう考えるはず
ま、ネクソンは思ってません、見てればわかる

2006/01/28 02:52 [ 編集] 卒論真っ只中。 MAILURL

βテスト初期からめいぽをやっている古参プレイヤーです。
1年ほど休止期間をはさんで戻ってくると1人1MAP制度が確立しており驚きました。
すでに1人いる狩場だったので声をかけたのですが無視されてしまい、
広域狩場だったのでそのまま3分の1くらいの範囲で狩りをしていたところ
『マナーが分からない最低人間出て行け!』と言われとてもショックだったのを覚えています。

事前にめいぽの状況を調べていなかった私も悪いのですが、
それでもとても悲しくなったことは今でも忘れられません。

私が休止する前は狩場やチャンネルも少なかった(5~6チャンネル?)のですが、
今ほど狩場問題はなかったように思います。

後から狩場にこられた方はだいたい
「半分使ってもいいですか?」「一緒に狩ってもいいですか?」
などの声をかけてくれました。
先にいた人もそれに応じてくれたように思いますし、
応じられなくても、きちんと受け答えをしてくれたように思います。

しかし、今のプレイヤーさんは声をかけてくれない人や
声をかけても無視をする方が非常に多いように感じます。

マナーとは、みなさんが気持ちよくゲームができるように
みなさんの裁量権によって決定するものだと思います。
(ユーザー自身が考えて行動し、時間とともにある程度変化するものだと思います)

狩場を共有したい場合は、最低限、相手に声をかけるべきだと思いますし、
声をかけられた相手は一緒に狩場を使うにしろ、使えないにしろ最大限の
礼節をもってそれに応じてあげるべきだと思います。

また、私は基本的にソロプレイヤーなので、狩場放棄でなければ
ソロプレイヤーの狩場独占に関してはいけないことだとは思いません。

放置している人や狩っておらず話しているだけの人が狩場の使用権を主張してくるのは
 明らかにその利用目的に反しているため妥当とはいえません。
(状況によりますが、お手洗いなどによる数分の放置は配慮してあげるべきだと思います。)

ただ、駐車場や食卓、イエペペなどの広く人気のある狩場は1人で独占するのではなく
(レベルなどで重大な問題がなければ)共有すべきだと思います。

なんだかぐだぐだになってきてしまいましたね(^^;

最終的には相手を思いやる気持ち、誠意の問題だと思います。
PTであるとかソロであるとかはあまり関係ないと思います。

少なくとも私は、ですが(´・ω・`)

狩場問題をこのような大手支援サイトで取り上げられたことは
管理人にとっては勇気のあること、読者にとっては大変歓迎すべきことだと思います。
我々ユーザーが知らなければならない、考えなければならないことを
コンテンツ化していただき、ありがとうございました。
誹謗中傷に負けず、様々な意見を取り入れてより柔軟な支援サイトとして
成長していくことを期待しております。

最後に、財前様の勇気と行動力に敬意を表したいと思います。
(/`・ω・´)ピシッ


2006/01/28 00:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/27 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

>例え横狩りといえどもネクソンにとって不利益な存在であればBANくらう可能性なんていくらでもあるし、ネクソンIDの永遠凍結だってネクソンの経営次第でありえる話です



本気で言ってるの??

2006/01/27 20:59 [ 編集] 匿名 MAILURL

結局はみんなが
自己満足心の基準を変えればいいと思います
横狩りだって結局は自己満足心
でも人に迷惑がかかってるっていうのがわかって
横をしないってのも自己満足心
”欲望”っていうものをみんなで楽しめる形にすれば
こういうトラブルもなくなると思います

でもみんなが変えなければ結局はまたこうなると思いますね

駄文ですみません

なにかおかしいこといってたら意見をください

2006/01/27 18:16 [ 編集] ねず MAILURL

横に対してどーこーいってるみたいなのでw
オレのブログにオレ流横対処のってるんで目通してくれれば幸いです。
http://nezumisama.exblog.jp/
まぁ、毎日更新してるんで。
コメントやら残してくれると幸いです。

2006/01/27 18:00 [ 編集] MAILURL

>楓の某弓士一号機さん
私なりの解釈なんですが、ソロ派を否定とまでは言わないまでも、あまり歓迎はしてないようです。
財前さんのメイプルへの考えの根本にあるものは「みんなで楽しく狩ること」というものだと思います。
>「一人で…二人で狩りたいので」 … 一人で狩りたいのであれば人気のいないところへ自分から行くべき
というのは、メイプルはみんなで狩って楽しむという視点から見ると一人で狩りたいという考えは悪ということから来ているのです。
話は変わるのですが、この説明または他の人の説明を聞いても、何か違和感を感じると思います。あなたの違和感はどこから来るかというとあなたにはみんなで狩って楽しむものという意識が財前さんより薄いということにあると思います。メイプルはみんなで狩って、楽しむものというものを考慮しないのであれば、別に一人で狩るというのは悪いことでもなんでもなくなります。要するに価値観が財前さんと違うのです。メイプルをどう楽しもうと人の勝手なので、財前さんがなんと言おうと、俺は一人で狩るのが好きだから一人で狩るんだ、と考えソロ派でいつづけてください。

自分文章書くのが苦手なんでうまく伝わらないかもしれません。
ここどういうことなの?ってのがあったら教えてください

2006/01/27 17:05 [ 編集] 楓の某弓師一号機 MAILURL

コンテンツの一部に気になる文を数箇所発見したので書き込みます。

その文と言うのは、
>ソロで狩りたい、狩り場を一人で独占したい…という自己中極まりない行為
>「一人で…二人で狩りたいので」 … 一人で狩りたいのであれば人気のいないところへ自分から行くべき
この2つです。

確かに、「狩場を独占」=「自己中」というのには納得できます。
しかし、「ソロで狩りたい」=「自己中」は違和感を感じます。

コンテンツの中には、「ソロでも効率がいい」と言うようなことが書いてあります。
それならば、何故その行為をしてはいけないのでしょうか?
「自己中」とレッテルを貼られなければいけないのでしょうか?
誰だって、一番効率がいい狩りをしたいはずですし、
「優先権」があるのならば、自分の狩りスタイルを選ぶくらいしてもいいはずです。
無理に他人に合わせて狩り辛い思いをしなくともいいはずです。

次に、
>「一人で…二人で狩りたいので」 … 一人で狩りたいのであれば人気のいないところへ自分から行くべき

この文章を読んだところ、
ただ単にソロ派を弾圧して、
「ソロ派はどっか人気の無い効率の悪い所で一人で狩ってやがれ」
と言っているように見えるのは私だけでしょうか?

私はソロ派なので、どうしても悪意のある文に見えてしまうのかもしれませんが…
単に私の読解力が及ばないのかもしれません。
そのため、上記の文の真意を説明してはもらえないでしょうか…


…高1の私の文章力だとこれが限界orz
長文、乱文失礼致しました。

2006/01/27 16:29 [ 編集] MAILURL

>「猿でいいです」 …猿はしゃべりません。自分が知的生命体であるのに罪>から逃げようとする低俗的な回避です。こういうのは「悪質」と考えてもいい>
>んじゃないですか?
あくまで、財前さんが猿という言葉を使ったのはたとえの話なので、しゃべらないとか知的生命体ではないという風に捕らえるのはおかしいのではないでしょうか?もし財前さんがそういう意味で使ったのなら、少し軽蔑しているところですよ。たとえ相手のマナーが悪かろうと、知的生命体でないというひどい侮辱の言葉を投げかけるのはマナーが悪い以上にひどい行為だと思いますから。

2006/01/27 15:05 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

「横してきた人にグル誘って対処する」
結構いるみたいですね。関心です。
これも被害を受けない手段の一つですからw

マナーが中心の話なので不快な気持ちを、与えない、受けない、これが大事かと。

あと、横してる皆様へ
「マナー」と書いてありますよね?
マナーっていうのは元々自分(あなた)を守るためにあるんですよ?

例え横狩りといえどもネクソンにとって不利益な存在であればBANくらう可能性なんていくらでもあるし、ネクソンIDの永遠凍結だってネクソンの経営次第でありえる話です

それに、近い将来ネットワーク犯罪を防ぐために情報を公開、リアルにつなげることによって平和を保とうとする動きができるかもしれません。個人情報がどうこう言って甘えていられるのは今だけでしょう…

横狩りは悪いことではない。  鵜呑みにしましたね?

それでもいいですが、よ~く考えてください。
マナーなんですから「己の動きによって相手を不快にせず均衡を保つ」コレが重要なんですよ

たとえば、
・ゾンビ横狩り→相手が通りそうなところに閉鉱帰還書を10枚セットで捨てる→相手がひろう→自分F2

・ママシュ横狩り→サクッと排除→偶然にも日シュリドロップ!→拾わず平然と立ち去る《日シュリでなかったらそのほかで対応》

・姉御横狩り(相手はグループ)→ルート権ガッチリGET!→当然倒す→全員にサクチケ贈答→こっそり立ち去る

・そのほか狩場横狩り→「あっはっはー、俺の力を思い知れ~」→(相手に逃げられる前に)適切な回復薬(HP&MP)100個単位で贈呈→立ち去る

これがマナーある横狩りです
横狩りをしてあいてに「ありがとう」と言われる。  ←コレ重要
コレぐらいの事をしてから「財前sのサイトに横狩りOKて書いてあった」と言いなさい。
イイですか?相手に不快感を与えないことが大事なんです。
横狩りが許されるケースもありますが、何にも考えず敵を倒すだけではダメなんです。
ただ横狩りするだけってのはダメってことです。

「別に猿で結構なんで」 …猿はしゃべりません。自分が知的生命体であるのに罪から逃げようとする低俗的な回避です。こういうのは「悪質」と考えてもいいんじゃないですか?
しゃべる猿発見、とか書いてSS撮ってブログにでも載せておいて皆でかわいがってあげよう~と書いておけば名だしでもOKなんじゃないですか?
批判してるわけではないので  …まぁ問題はありそうですが。

ただ、感情に任せて動くのではなく、相手に対象の行為を止めさせるための行動を思案&模索するのも大事なんです。

そういうことです。

2006/01/27 14:22 [ 編集] 匿名 MAILURL

私は横狩り魔です。
私自身横狩りが悪いとは思ってます。
自分がされると不快だからです。
しかし、それはされるときだけで横狩りをするときはこの上なく快感です。
なぜかというと姉御の経験がよすぎるからです。

そのときに困ったのが自分を正当化する言い訳が少ないことです。
私の中ではいつも真実はひとつ。「横狩りは悪いこと」ということです。

しかし、うそやハッタリは無限です。
多勢に無勢で言い合ってる間に姉御が昇天します。
そうなると用なしです。人気度を下げて御暇します。

ですますですます・・・・。







バロスwwwwwwww

2006/01/27 14:22 [ 編集] 匿名 MAILURL

私は横狩り魔です。
私自身横狩りが悪いとは思ってます。
自分がされると不快だからです。
しかし、それはされるときだけで横狩りをするときはこの上なく快感です。
なぜかというと姉御の経験がよすぎるからです。

そのときに困ったのが自分を正当化する言い訳が少ないことです。
私の中ではいつも真実はひとつ。「横狩りは悪いこと」ということです。

しかし、うそやハッタリは無限です。
多勢に無勢で言い合ってる間に姉御が昇天します。
そうなると用なしです。人気度を下げて御暇します。

ですますですます・・・・。







バロスwwwwwwww

2006/01/26 23:09 [ 編集] 超絶暇神 MAILURL

どうも 一緒に狩りは何度かさせていただきましたが書き込みは初めてです。
ということで 初めましてm(_ _)m

横ですか・・・
ワシは横にはグル招待で対応してきたのであまり気にした事はないのですが
こういう大手のサイト様がこのようなコンテンツを作ることは大いに影響を与えると思われます。
このコンテンツ及び記事でまた中傷・非訟などがあってもめげずに頑張っていただいたいです。
では、メイポと御HPの更なる発展を願いつつ就寝いたします。ノシ

付け加えれば・・・皆がもうちょっと自分で考えて動いてほしいと思われます。

2006/01/26 23:04 [ 編集] 超絶暇神 MAILURL

ども 狩りをご一緒したことは何度かありますが書き込みはお初です
ということで 初めましてm(_ _)m

横ですね・・・
ワシは横にはグル招待で対処してきた人なのであまり気にしたことないのですが・・・
やはり、ここのサイト様のようなところがこういうコンテンツを作ることは大いに影響があると思います。
これが原因でまた中傷・非訟などがあってもめげずに頑張ってください。
更なるメイポの発展と御HPの更なる進展を願います。

付け加えれば・・・もう少し自分の考えで動く人が増えてほしいなと思いつつ就寝します。ノシ

2006/01/26 21:08 [ 編集] 砂漠さん MAILURL

みなさん誤解しないようにいっときますけど横狩りが仮にいいこととしてそれをしていいのは育成サイトで紹介しているレベルに合う最高効率が出せる場所以外の場所でということですよ?

説明は考えればわかるので省略します。



あと補足しますが公園の例えで狩場を使うことが公園全体を指すかブランコを指すかですがこれはブランコだと思います。
まず狩場での狩りはキャラの動くローテーション範囲で一つと考えます。一匹倒してまたそいつが出るまで待って狩る人なんていませんよね?だからアリ巣などでは三段階に分かれて狩るわけです。へネシスの狩場①でも全段独占する人はいないですよね?
使用範囲で考えればわかりやすいと思います。
狩場:基本1マップを使用範囲とする。
公園:遊具一つを使用範囲とする。
使用可能範囲以上を占有しようとすればマナー違反なわけですね。
公園全体を占有する。(例えばブランコしかない公園ではしかたがない)
へネシス1の狩場すべて占有する。
これが同様のこととして当てはまりますね。
野球グラウンドにしてもなんにしても説明がつきます。

ちなみに横狩りは悪いことではないといえば横狩りが悪いの余事象の横狩りは当然のことだもしくは横狩りはすばらしいことだといっていることになりそうですけど・・

ママシュ横されても文句はいえずレベルが50以上上のキャラが横狩りしてかれなくても泣き寝入りするしかないと思ってるかもしれないですけどそれはそうでもないでしょうから。ちなみに後から来た人が「ここは俺が使うお前は消えろ」といっても「この人は猿だなあ悲しいからどっかいこう」みたいになるのも場所によります。

と思います。ではさようなら。

2006/01/26 20:19 [ 編集] 砂漠君 MAILURL

みなさん誤解しないようにいっときますけど横狩りが仮にいいこととしてそれをしていいのは育成サイトで紹介しているレベルに合う最高効率が出せる場所以外の場所でということですよ?

説明は考えればわかるので省略します。

2006/01/26 19:19 [ 編集] ねず MAILURL

メイポINできないからアンインストしてさぁ・・・
またインストしようとおもったらできないんですがw
困るんですがw暇なんですがw
だからここのリンク集ほとんどチェックしたんですが・・・
てヵね。オレゎ横してくる連中だって好きだよw
おもれーしw(中にゎつまんねーバカもいるが
スリルあるし(中にゎまったくスリルのねーアホがいるが
個人個人のアレなんぢゃなぃかね?
最近オレまったく横されなくなったしw
横嫌いな人の対処法ゎ横と友になることヵね?
以外とされなくなるよw
それとねwURLのせとくwオレのやつw1ゲンサンにならないでw
毎日きてwコメント書いてwアドバイスちょーだぃ。
http://nezumisama.exblog.jp/
最近学校でヲタって呼ばれてて、それが定着したねず。

2006/01/26 18:41 [ 編集] 投げている人 MAILURL

横槍いれるみたいだけど s
えっと・・・・リアル厨房リアル消房なんてはじめてきいたよwww

厨房=中学生のような行為をすること。
消房=中学生よりも幼い(小学生のような)行為をすること。
だった気がします。リアル厨房なんていってなく普通に中学生っていったほうが早いとおもうのは俺だけかなぁ・・・w

それにこのサイトが横殴りokっていってるとか反論したらさ・・・・財前さんどんだけ権利あるんだよっておもいますねw
ルールを帰れるほどの権利もっていたらもはやここただのめいぽの育成支援サイトじゃないwwwwwそんなバカはもうせいしn(ryじゃなくて助けようの無いただのカスb

2006/01/26 17:39 [ 編集] 毎回名前変えてるけど MAILURL

>>杏火毒魔さん
私がヘネシス狩り場1で黙々と狩りをしていると横狩りが現れました。
当時の私は自己中心的な考えしか出来ない、ここで言う「猿」だったので(つーかそれがオレのキャラなんだけどw)「やめてくれませんか?」と発言しました。
すると相手は相当気に入らなかったみたいで私に向かって暴言を放ちました。
しつこくてウザかったのでグルを組んでみる事にしました。
すると相手はすぐに承諾して私の人気度を上げてくれたのです。
私はそれから横狩りに遭遇するとグルに誘う事にしています。
まぁ、それが正しい事かは分かりませんが自分はネトゲでしか味わえない楽しみと思ってこれを続けています。
お陰で人気度上がりまくrゴホッ!お陰で友達増えまくりです。
別に勧めてる訳じゃありませんよ?
良い事でも何でもありませんから。
悪く言えば一人で狩りたい人間を強引にグルに誘って相手の利益の一部を自分のモノにしてる事にもなりますから。

結局何が言いたいのか。
そのアイデア良いアイデアであり、完全に不可能で無い。
言えば分かる奴も結構いる。
私がやってる事は「協力」になるかどうかは分かりませんが頑張って下さいね。
別鯖なのが残念です。

2006/01/26 16:30 [ 編集] 暇人 MAILURL

>んあs
一応目を通しましたけど実際あそこで書いてる意味で使ってる人もいるでしょうけど私はひとを中傷するような事以外で使ったのは見たことないですよ。

>もみじぃいs
話がわかんない人=消防・厨房ってなんかおかしくないですか?私はおかしいと思うんですけど・・・(あくまで私

>横槍入れるみたいだけどs
リアル消防・リアル厨房なんてはじめて見ましたよ^^;
そんな言葉あったんだ

まず私の発言にも問題があると思いますし、こんなこと話してもしょうがないと思うのでもういいです
納得しました。私の発言でこんな事になってしまって申し訳ないorz



2006/01/26 14:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

「使っていいですか」と初めにいってみる

というルールが定着すればすべての問題が解決すると思う


・・・・しないか

2006/01/26 03:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

公園のブランコを例えにしている人が多いが、
それは一般にネトゲで言う横殴りなのではないのか。
今論題にあがっているメイプル内で言われてる横(横狩り)はその例えでいくなら
先の人が同一公園内で他の遊具を使うことを制限しようとしていることでしょう?

2006/01/26 01:00 [ 編集] 影クルセ MAILURL

皆さんの行動が世界をいい方向に変えていくことを願っています。
 
 
 
俺ですか?過疎狩場とフリマが友達なので。

2006/01/26 00:44 [ 編集] MAILURL

下の文なのですが、前半部が変な感じになってしまいました。
ちょっと修正したいのですが、もう眠いので明日やりますw

2006/01/26 00:41 [ 編集] toku MAILURL

のびのびゆっくりとかりたい人とサクサクかりたい人が同じ狩場になるのが嫌なら、どちらも人が多いところに行かなきゃいいかと思います
ある程度はどちらも我慢しなきゃだめだってことでしょう

それでも人気のある狩場じゃなきゃ嫌ってのは、ただのわがまま

2006/01/26 00:22 [ 編集] MAILURL

こういうマナーが広がってくると、お互い相手の狩りのスタイルに合わせるのが大事になってくるでしょうね。しかし、のびのびゆっくりとかりたい人とサクサクかりたい人が同じ狩場で狩るとなると弊害が起きるのは避けられないでしょう。どっちの意見も尊重してあげたいですしね。今のルールだとこういうことが
起こる可能性が低いという利点があったのですが、このルールが浸透すると避けられないでしょう。少し話が変わるのですが、効率を求める人を否定するひとがいるのが少し気にかかります。「MMOはみんなで楽しむもの」この考えは理解できるのですが、結局はこういってる人がみんなで楽しむのが好きなだけであって、普遍の真理でもありません。みんなで楽しみたいという感情を押し通したいがために、黙々とレベル上げ楽しみたいという人を否定するのはそれもまた猿ではないでしょうか?

2006/01/25 22:16 [ 編集] 杏火毒魔 MAILURL

「別に猿でも結構なんで」という人達(特に高LV様)が増えていったら、
メイポ去り時ですよね~。腐ったゲームと烙印を押されるでしょう(´・ω・`)

でもそうなって欲しくない・・・というわけで、

考えが変わる人が増えるようにみんなで色々協力しませんか。
私はとりあえずギルド員全員にマナーについて呼びかけるようにしています。

狩場のマナーも何も知らない人達がお猿さんになっちゃう前にねd(´ω`*)
先手必勝(。`ω´)o

2006/01/25 21:12 [ 編集] 横槍いれるみたいだけど MAILURL

厨房=精神年齢(発言レベル)が中学生と同じ人
中学生でも精神年齢が高けりゃ厨房とは言わない(多分
「マナーの守れる中学生」などは対象では無い
実際の中学生に対しては「リアル厨房」と言うのが普通

消防=精神年齢(発言レベル)が小学生と同じ人
小学生でも精神年齢が高けりゃ消防とは言わない(多分
「マナーの守れる小学生」などは対象では無い
実際の中学生に対しては「リアル消防」と言うのが普通

つまり差別の対象は中学生と小学生では無い
勘違いする人が多いから(するのが普通)あんまり使用しない方が良い用語。

2006/01/25 21:04 [ 編集] 虎顛 MAILURL

本当に、このような記事を読んで横している人たちは、もう少し日本語を勉強して欲しいですね。

「財前のサイトに横殴りOKと書いてあるwww だからしてるんだ」
 「は?財前sのブログに横殴りOKって書いてるしwww」

禁止されていないにしても、していいともどこにも書いてない、とらえ方が間違ってますよね。禁止されていない の方しか読めていない。本当に日本語勉強してください。
自分がやってる時はなんと言われようが 無視、開き直る。
人からやられたときは 怒る
実に調子のいい人です。
きっとリアルで虐められたり忙しくてストレス溜まってたりとその発散などの人もいることでしょう。
だからって他人を巻き込まないでください。
迷惑にならない趣味の1つ2つでも見つけてそれでストレスでも解消してください。
そういう人は目上の人にそんなことできないでしょう。
たとえばゲームセンターでのこととします。
自分がしたいゲームが自分より年上とか怖そうな人だとします。
イツまでたってもどきません。ここで奪う事なんてしようとしますか?
選択肢としては 声をかけて使わせてもらえるか聞く 無難に放っておく
ぐらいでしょう。
リアルで出来もしないようなことなどを平気でゲームだからって周りに火の粉振り撒かないでください、大変迷惑です。

自分は、財前sのマナーについての事などを読んで、変わってきました。
昔は「使ってます」などでしたが 今は少々広いMAPであれば「一緒に狩ります?」などと声をかけるようになりました。

やっぱり、ゲームですから、楽しくいかないとゲームとしての機能果たしていないですよね。
人の気持ちを考える ってことはどんなときでも重要だと思いました。

財前s、これからも色々と頑張ってください!!(・ω´・)bグッ! 

2006/01/25 20:09 [ 編集] もみじぃい MAILURL

>>暇人さん
ノンノン。
話が分からない人を消防、厨房と
読んだりするらしいですよ。

2006/01/25 19:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/25 19:00 [ 編集] んあ MAILURL

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%A8%E6%88%BF_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E)

暇人さん↑見てから発言してくださいね。

2006/01/25 18:48 [ 編集] 暇人 MAILURL

此方には初カキコです

羽柴秀秋s
>なぜかと言うとですね消防や厨房が多いですし
とおっしゃってますが
そういった「消防」「厨房」という言い方が差別してると思います
確かに小学生・中学生の中にはマナーが悪い人や大人に比べれば理解力もないでしょう
ですが中にはマナーのいい人や理解力の長けた人もいると思います
例えばマナーが悪くめいぽ内でも悪質な行為がある中学3年がいたとします
その人が高校に入りました
他にマナーができている中学1年がいたとします
その人は中学2年生になりました
ですがマナーのできている2年生の人はまだ「厨房」と差別されるでしょう
高校生になった人は「厨房」差別されないと思います
これおかしいと思いませんか?
私はおかしいと思います

乱文・駄文申し訳ない
ですが↑が私の意見ですので・・・

2006/01/25 18:42 [ 編集] 忍盗血桜 MAILURL

流石ですね^^

しかし、ですよ横狩りやめとこうとか、断ってから、一緒に狩ろうと思う人はまず、他人から横やめてって言われた瞬間に分かると思います。
私はそうでした...というか言われてから、赤の他人と話すことも減ったんですけどね。つまりはそうする事で出会いが極端に減ってしまうw
この現状を打破するには、高レベルプレイヤーの様に広いマップでPT呼びかけて狩るのがベストなんですが。。。
みんなヤメテとかすぐ言うくせに誘う事ほとんどしませんもんね;;

意味が分からないですね、組み立てが

2006/01/25 18:19 [ 編集] 怪盗VAREN MAILURL

いきなりきてこうコメントするのはあんまりだと思いますが・・・・

公園=公共ですが メイポ=公共ではありません。
公園は公共であって譲り合うのは当然。
メイポは公共ではないので個人の自由なのです。
お金を使っているひともいればいない人もいる・・・・・
わけが分からないと思いますが、いいたい事とは
人(やっているひと)の心がためされる
と思います。
ネット世界?にはマナーが必ず必要です。それがない人は心がきちんと
教育なされてないもしくはそだってない事だと思っています。

結論
ネットをやってるひとでマナーがない人はネットをやる必要なし。(初心者、まったく知らない人は除く)そういう人はネットをやる前に心を磨けそういいたいのです。
乱文すみませんでした。

2006/01/25 18:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/25 18:06 [ 編集] Xanadu MAILURL

財前さんの言葉には何か不思議な力があるのでしょうか。
自分の周りの人たちはすでに財前さんのコンテンツを知ってるんです。
もしかしたら本当に狩り場のマナーが変わるんじゃないかって思った事もありました。

でもやっぱり問題点も出てくるんですよね・・。
あくまで自分の体験談ですが例をあげてみます。

財前さんの言っている様に「コンテンツに横OKって書いてあったw」と言ってる人がいたんですよ。
なんとかならないかと思って隅で梯子に捕まって言葉を考えていました。
そこに高レベルの方が来て横狩り(ここで使う言葉に相応しくないかもしれませんが)を始めました。
当然先に狩ってた人は「横すんな」」とか文句を言い始めましたが後から来た人は無言のままです。
そして「猿」とひたすら叫び始めたその人に後から来た人はこういったんです。
「別に猿でも結構なんで」

この人が財前さんのコンテンツを知ってて言ったのかは分かりませんでしたが知ってて言っていた、というのは勘弁して欲しいですね。
「猿」という軽蔑の言葉を盾にされてしまうのではないでしょうか・・。
現実の世界と違ってその人を狩り場から追い出す事も出来ませんからね。

やはり「猿」という形で受け流した人達が一番厄介だと思います。
めいぽと現実にも大きく違うところがある分、人との付き合い方にも違いがありますからね。
でも、財前さんには狩り場のマナーを諦めて欲しくないです。
自分に出来ることは自分なりのマナーと意見をしっかり持つことくらいですから・・。

2006/01/25 18:01 [ 編集] 羽柴秀秋 MAILURL

 スミマセンが私はですね・・・
 ②・③よりも①を選ぶ人が圧倒的に多いかな?って思います。
 なぜかと言うとですね消防や厨房が多いですし(関係あるか?
 ネットだから何でもやっていいという馬鹿が多いからですね^^;
 (ルールまたはマナーを無視していいというやつですな)
 まぁこれはP詐欺にもいえることかも・・・
 話がずれましたがこの波紋はいつまで続くのか?と思います。
 (横者が財前さんの記事を盾ににして狩る人のことです。)

2006/01/25 17:33 [ 編集] 通った人 MAILURL

ちょっと思ったんですが

人間っていうもの自体

自分に都合のいいことしか受け入れませんよね

だから、横狩りOKという馬鹿げた発想につながるんですよね。。。
狩場も「先に使ってる、どっかいけ」とか意味の分からん事に・・・

狩場は公共の場ですよねー

楽しくプレイできて、人の輪を広げるための
オンラインゲームですよね。


ちょっと自分でも要点がまとまらない。。。


んまぁ財前さんファイト!っす。
お仕事ガンバ!!


コメント軽くしか呼んでないから既出だったりする?w

2006/01/25 17:16 [ 編集] どるらめえ MAILURL

ふと思ったので書きこまさせていただきます。
①~③の選択肢の中、たしかに②・③を選ぶ人は多いと思います。
ですが①を選んだ人・及びその人の仲間、同じ意見を持つ人から迷惑を受けた人が財前さんを嫌いになってしまうかもしれません。
閲覧者が増えることはいいかもしれないけど、同時にお猿さんも見るので、考えもせず『横狩りで叩かれるのは財前さんのせいだ!』と決め付け、財前さんを悪者にでっち上げます。財前さんの敵が増えるのは個人的にも嫌です^^;(敵といっても小規模且お猿さん程度の知能ですが)
じゃぁどうしろと?と聞かれても何もいえませんが・・・
乱文になってしまいましたが、僕が言いたいのは代償が高すぎるのではないか?ということです。
お仕事がんばってください^^

2006/01/25 17:12 [ 編集] 斬りな人 MAILURL

更新乙です;;
俺はやっぱり横はしてはいけないと思います。
オンラインがイヤならPS2でもやってろっていってるんですが、
おっしゃるとおりなんです、けど
PS2には「メイプルストーリー」はないですよ;;
駄文スマソ・・・・・orz

2006/01/25 16:46 [ 編集] 月花紅蓮 MAILURL

なんとなく思ったことを・・・・

 「財前のサイトに横殴りOKと書いてあるwww だからしてるんだ」
 「は?財前sのブログに横殴りOKって書いてるしwww」

と言って横してるんですよね?

財前さんが横OKと言えばやっていいのか!?

今更ですが、ちょこっと思ったことを書いてみました。

2006/01/25 16:44 [ 編集] 最右 MAILURL

実は、自分のとこでも放置と横狩りについて色々と問題になった時がありました。
それである方がコメントくれたんですが、

  

「あのなぁ、武器庫にせよバイキンにせよ、狩場放置は迷惑なんだよ、死にたくなけりゃ見張ってろ、それも嫌なら町行ってろ!」
 
  

言い方は乱暴ですがまさにこれに尽きると思います。
放置者及び現状狩る気がない方に気を使って狩りたい方がMAPを去るのはおかしいですからね。
 

2006/01/25 15:59 [ 編集] 紫槍 MAILURL

驚き桃の木山椒の木とはこういうものをいうんですかね?またまたなるほどと思いました。


まず①が沢山でてくることは間違いないでしょうね。①をする人はあえて違う解釈の仕方をしている人たちでしょう。こういうのを屁理屈っていうんですよね。
でも財前さんの話してることがちゃんと理解できる方もまたたくさん増えるでしょう。というか②、③を全員が選んでほしいものです。まぁ現実は①を選ぶ人が多くいるんでしょうけど。


ここにコメントを書かれている皆様のコメントをみてみると、公園とかブランコ(遊具)などが用いられて例をあげられておりますね。
自分の観点からみてこれほどわかりやすい例えはないと思います。皆様のその発想力は素晴らしい。だけど自分なりに考えるとこれって結構矛盾が生じるんですよね;


だって、公園や遊具は皆のものだけど、使ってる時っていってしまえば独占してません?
これを狩場と敵に変えると
狩場や敵は皆のもの。だけど狩場を一人(又はグループ)で使って狩っているときは独占している。例えその人が独占していないって思っても、来た人皆に使わせないと独占になってしまう。
と、自分はこうなると思うんですよ。


狩場問題って、多分ずーっと続くんですよ。これからも。
こういうこというと皆様を不快な気持ちにさせてしまうと思うんですが、横殴りや横狩りがどうこうというのは結局いたちごっこ、水掛け論。終わりがないんですよ。だから横殴りや横狩りが減らないんですね。


結局自分で何書いてんだと今思ったんですが、最後に一言。
財前さん、これからもずっとみていくんで更新頑張ってください。
そして早く狩場問題がなくなりますように…

2006/01/25 15:51 [ 編集] メイプルができた!! MAILURL

本当に狩場のマナー(?)は、ムズカシーとメイプルを始めて
痛感しました。「入れて」と言う。・・・・・・・・・待つ
・・・・・・・・・・・まだ待つ(相手はシカトしてる)
反応無いから狩る。→「横すんな」と言われる・・・・・・・・・
それなら先に「使ってます」とか言えばいいじゃないか!!!!
なぜ、そこまで拒絶されねばならんのだ!!!!!!
いいじゃん。みんなで楽しく狩れば。
オンラインなんだから。みんないるんだから。
いやなら一人でプレステ2でもやってろ。
でわでわ。こういうことでした。


まとめれてないですが、本当にこう思います。
みんなとやるためにオンラインやり始めたんです。
これじゃあ、何も変わらないじゃないか!!

2006/01/25 15:34 [ 編集] MAILURL

財前sはやっぱり書き方がうまいですねwwww

2006/01/25 14:51 [ 編集] THEサーモン MAILURL

ぅーん・・・なんつーか・・・
財前様にいやみを言う必要はないじゃないでしょうか?
横をしていいとは書いてないのに勝手に狩りはじめて
ちゃんと文を読んでいない横していいと読解してしまった「猿」の方たちに
文句を言ったらどうですか。確かに財前様が取り間違えるための元(普通の人間なら読解できるいい文ですよ。言い方がうまく思いつかなくて^^;)
をつくったのはそうですが、猿じゃない人間ならばちゃんと読解できるはずですよ。
それを、財前様にあたるなんて。
ダシにされたと言われている方たちがいますが、ちゃんと反論したのでしょうか?理由を言ったのでしょうか?
文中には言ったとは思えませんが。
ただ省いて書いたというならすいませぬm(__)m
駄文を読んでくれた方、すいませんorz

2006/01/25 10:01 [ 編集] 李の火魔 MAILURL

いやー さすがですね。
いつも感心しながら見ています。

狩場の問題は一番と言ってもいいくらい重要だと思ってます。
しかし大きく取り上げくれる所が少ないんですよねー;;(皆さん考えているとは
思うのですが.....)

多くの人が見て考えてくれれば、良い方に向かって行くのではないかと。
(ooが横殴りしてきました人気↓ヨロ)などのログを見なくて済む日が来ることを、願っています^^。

あっ 遅くなりましたが、はじめまして^^
お仕事がんばってください。
栃木も寒いでしょー 私は茨城です

2006/01/25 09:37 [ 編集] MAILURL

残念。メイプルは腐ってるので
①を選ぶ人のほうが圧倒的に多い

でも、少しでも②③を選ぶ人が増えることのほうが重要ですよぅ
何も考えないで行動してた人が考えるようになる事
暗黙の了解(?)に従わなければいけないと盲目的に思い込んでた人が
考え直す事があれば、とても有意義ではないですか

GJデス Σd(`・ω´・)


PS.狩場のマナーについて考える のコンテンツについて

④ 横狩り・横殴り、通り狩りって悪い事なの? 

  一概に悪い事とは言えません。禁止もされていません。でも様々な世の中にはいます。ゆえに横狩り、横殴りをしてしまうと、相手によってはトラブルが生まれる可能性があります。


「悪い事とは言えません。禁止もされていません。」まで読んで、
悪いことではない→いいこと
禁止されて無い→やっていいこと 
と決め込み
横狩りOKって事じゃん^-^
と思い込み
後の記事を読もうとしない単純バカが多いと思うので
記事の順番を入れ替えたほうがいいと思います
この部分は、最後に付け足す風にしたほうが
誤解を招きにくいかと思います

2006/01/25 08:59 [ 編集] おはよう MAILURL

ブランコは一人づつ使う物ですが、狩場は公園そのもので、みんなで使ってもいいものなのかもしれません。

どちらかは分かりませんが。。。

2006/01/25 07:46 [ 編集] SI MAILURL

>スライムさんのコメントの、
>皆で一緒に使い 一緒に楽しむことこそが
子供の楽しみ(MMORPGの醍醐味)じゃないか?

この文章が正しいとするならば、まず横殴りという概念が存在しないのでは?
一緒に使う、一緒に楽しむということは、先に狩っていたからといって、後から来た人に、第一声が「ここ使ってます」というのはおかしいですよね?
あなたの文章を見る限り、第一声は「一緒にかりましょう」になるはずです。
それでも、無視して狩り続けるならば、相手の方がいない方で狩って、実質、分担狩りしているようにすればいいことです。

調子げなこといってスマソ

2006/01/25 03:57 [ 編集] すらいむ MAILURL

本文から

他人を排除する事をなんとも思わない自己中心的な人を(猿)と書いているのです。


例えば PT狩りをしていて

「お前弱いから抜けろ」
「ぷりきたからどっかいけ」

とか言ってる人を 猿 って言ってるんですよね?
そこの辺を勘違いしてる方が多かったようで(´・ω・`)


生きてるってなぁんだろ…生きてるってなぁに♪

なんでしょうかね? あなたは何のために生きていますか?

私は 生きることを楽しむために 生きています

なら、横殴りしたら楽しいじゃん とか思う人いますよね?
確かに、楽しいかもしれません
しかし、人の気持ちを傷つけてまで敵を狩って何が楽しいんですか?
効率を求めて何が楽しいんですか?
MMORPGなんですよ? 
人とかかわり仲良くしていくことがメイプルストーリーの醍醐味じゃないですか?
他の人と話すことだって楽しいじゃないですか 

横殴りされた・・・
嫌なら他に行けばいい 狩りしたいなら誘えばいい
人見知りだからそんなの無理 とか
自分の性格を理由にするのは良くないと思う


狩場をブランコと例えると

いきなり ブランコを横取りしてきて楽しんでるやつがいるとします

とられた人は当然怒りますよね?
自分が使っていたんだ(横殴りやめろ)と

少し知能があるなら 

あ、ごめんね;;(使ったんだ スマソ)
じゃぁ、順番にで使わない?(一緒に狩ろうよ)

と横取りしてしまった人は言います 

しかし、自分勝手な人(猿)だったら

うるさい 人のものは俺のもの 俺のものは俺のものだ
公園のブランコだから誰でも使っていいんだ(狩場は皆のもの)

というかもしれません 

しかし、自分勝手な人たちよ

人のものを奪ってまでしてブランコで遊んで何が楽しい?
しかも、当然その人から嫌われます

皆で一緒に使い 一緒に楽しむことこそが
子供の楽しみ(MMORPGの醍醐味)じゃないか?

駄文スマヌorz




2006/01/25 03:17 [ 編集] ヴァル卍エイ MAILURL

実直な感想を述べさせてもらいますと、

頼もしい

に限ります。こんな行動を起こしてくださる大手サイトを待ち望んでいたプレイヤーは、結構な数がいるはずです。しかし、影響力のある大手サイトというのは、ほとんどが中立的総合情報サイトであったため、それは叶いませんでした。歯がゆい思いをしていた時期もあります。
私もその一人でして……今現在、かなーり爽快痛快な心持です。

良い方に時代が変遷して行くことを祈っております。

眠気で要点がまとまらないや

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。