--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 01/23

出張前にちょっと狩り場について問題提起(129)

ネットマナー … Comments(129)

 申し訳ない皆様。明日から栃木へと出張になります。となると家へは2~3週間帰れません。インターネットできるかどうかも不明です。

 そういうわけで日記、サイトの更新はその間ストップする事になります。

 まあ去年もこういう感じでしたけどね。上半期はね。結構死のスケジュールでして…。毎年こうです。

 
 まあ変わりと言ってはなんですが、今まで狩り場の横狩りや横殴りについて日記の方でいろいろと綴って皆様のコメントを頂いています。

 それはもう数え切れないほどです。そして他の個人のブログでも結構この話題は書かれていますよね。

 でもね。

 でもね。


 そういうのって直接効果はないんです。結局意見を聞くだけなのです。個人の意見として受け取られて終わり。

 だってそうでしょう。

 横狩りはダメなんてネクソンの公式サイトのどこにも書いていない。
 
 


 なぜ堂々と「CH変えて」「横やめて」と主張できるのでしょうか?

 何を根拠にこんなルールが浸透したのでしょうか?

 







 その答えは簡単です。

 試してみるといいでしょう。どこかの狩り場に行って横狩りをしてみるといいです。…というより私…実際に試しました…。

 すいません。

 でもまあ現状を知るには必要だったわけでして…。

 …で実際「横狩り」をちょっとしますと、すぐに


 「横やめて下さい」 、「CH変えて下さい」、「使ってます」

 とこう来ます。

 これは予想の範囲ですね。想定の範囲内というやつです(笑)。試してしまった皆様…ほんとうに申し訳ないです…。

 
 ここまでして私が知りたかったのはこの次。そう。なぜこのルールが初心者や低レベルの狩り場に浸透しているのか?でした。聞いてみると答えは簡単に出ました。


財前「公式サイトもネクソンも、狩り場は早い者勝ちなんてどこにも書いてないし、横狩りしちゃダメなんて書いてないよ? どこに書いてあるの? なんでそんなルールがあるの?」


 と聞いたところ、15人中11人がこう言いました。

 
 「楓故事に行って」「楓故事に書いてある」


 
 楓故事に? 本当だろうか? でも楓故事はめいぽの雫様と並ぶ大手サイトですからね。これは確かに信憑性があるし、ここに書いてある事を守るのはいい傾向と言えるでしょう。


 ぬぅぅ… 楓故事様に横狩りダメと書かれていたらこれは厄介な事に…。


 恐る恐る

 確認したところ


 確かに狩り場に関するマナー という項目があります。


 しかし…

 というより…横狩りダメなんて書いてない…。


 ここには狩り場は共有しましょうと書いてあるじゃないか!!



 詳しく言うと楓故事様にはこう書いてあります。





  狩場の価値観は、どれが正しく、どれが間違っていると言う事は一概には言えません。自分がこう思うから、その考えを人に押し付けるのも問題です。大切な事は、先にMAPにいた人とうまく交流することです。しかし、ゲームの世界だけに取り付かれてしまっている人は、他人の侵入を許さない場合もありますまた、レベルが高くなって来ると自分がえらいような錯覚に陥り、狩場を占有したり、、マナーが悪くなってきてしまう人がいるのも事実です。人のことを思いやれない、そういう人に出会ったら、争いを避ける為に別の場所に退避しましょう。それが賢い選択です 


全文




 計15の狩り場で私が横狩りをしたら15人中、11人が「横やめて」「CH変えて」と発言し、「どこにそんなルール書いてあるんだ!!」と言ったら、全員が「サイトに書いてある」と言い、具体的には?と聞くと、「楓故事に行って狩り場のマナーをよく読んで来て下さい」と言い放った。めいぷるのきつね様という意見もありましたね。



 めいぷるのきつね様には確かに横殴りの記事はありますが、これは横殴り(誰かが攻撃しているモンスターに攻撃を加える行為)についての項目であり、横狩り(狩り場のモンスターを狩る)行為についてはないようにも読みとれる。そしてこれは上級者向けの説明であり、詳しい説明がカットされている。

  
 そして「狩り場のルール」という横狩りに関係した記事を書いてある楓故事様には「横狩りは禁止」なんてこと一言も書いていない。狩り場に先にいたからといって狩り場を私物化するなと書いてあるじゃないか。


 楓故事様の記事のどこをどう読んだら「CH変えて」「どこかに行って下さい」「ここ使ってます」と相手に言ってもいいという結論に達するのだろうか?

 どこをどう読んだら狩り場に先に来た者が独占できるとわかるんだ?? 


 楓故事様には


 相手の気持ちを考えろと、狩り場は共有のものと、みんなのものと書いてあるじゃないか。

 確かに横狩りを勝手にしてしまった私も悪い。マナー違反。しかし私物化している人も悪いのではないのか?

 というより楓故事様を頼りにその言葉を発したのであれば、そういう人たちはどういう人か?楓故事様にはこう書いてあるぞ?
 




 ゲームの世界だけに取り付かれてしまっている人は、他人の侵入を許さない場合もあります。また、レベルが高くなって来ると自分がえらいような錯覚に陥り、狩場を占有したり、、マナーが悪くなってきてしまう人がいるのも事実です。






 と書いてあるじゃないか? 君たち…。マナーが悪い…と書かれているよ…。



 つまり私に出て行けと言った人もマナー違反者だったわけだ。




 …



 両方マナー違反者じゃないか!!



 それなのになぜ…平気な顔でこちらが悪いかのように言い放ち、どうどうと狩り場を私物化できるのだろうか。


 なぜこんなことが?




 …




 これが今の現状です。
 

 楓故事様にはきちんと正しい事が書いてあるのに、それをほとんど読んでいない。というより読解できていない者が多すぎる。



 ただ、暗に聞いた「横やめて」や「横殴り」というチャット、発言、ブログの記事を読んで、悪だと思いこみ、「禁止、先に来たから俺の物」という結論に勝手に達し権力を振りかざす。こんなの初心者からしたらたまらない。


 これを知って唖然としました。こういうカラクリだったとは…
 
 

 これはやはり楓故事様に書いてある文章が少々難しいということで決まりだろう。


 と私は勝手に判断しました(笑)。すばらしい文章ですけどね。万人向けに書かれているので、ちょっと理解できない人もいるのでしょう。

 楓故事様に書いてある文章が理解できないなら


 

 別の誰かがわかりやすく書くしかない





 ブログじゃだめだ。説得力がない。





 そこで、











 猿でもわかる狩り場のマナー









を出張前に作る事にしました。…というより昨日もう作りました。


 今度はブログなんかでは書かない。完全なサイトのコンテンツとして出しました。説得力を出すためです。それにサイトに出すという事は私も責任が出ますしね。


 
 
 全国に数千人はいると予想される初心者さん。


 もし狩り場で「どっかいって」「CH変えて」「横やめて」と言われても案ずる事はない。

 「君初心者だろ?横狩りはダメなの!!楓故事見て!!」


 といわれたら今度はこう言い返してやるんだ。


 「あなたこそちゃんと楓故事さん見たの?それで意味がわからないなら、メイプル総回診見て!! 猿でもわかる狩り場マナーて記事があるから!!」

 

  
 最近は八十八茶物語を読んでめいぽに興味を持ち、新しいプレイヤーがめいぽに来る事が多い。内緒もよく頂きます。


 しかし、そういう人が暗黙のルール(←というより読解力がないだけ…)を盾に権力を振りかざされて泣き寝入りしているのを黙ってみてられるわけないだろう!!


 なんのために八十八茶をはじめたと思っているんだ。サイトのこともあるが、めいぽを知らない人に紹介しやすいように、そういう人にもわかるように、そして最終的にはプレイししてもらえるとうれしいな…

 
 そういう気持ちで書いている。


 忘れていましたよ…。新規プレイヤーが来るのはうれしいけど、肝心の狩り場やトラブルを回避するコンテンツを書いてなかった…。


 足下をすくわれた気分…


 これでは紹介してもまったく意味がない。逆にイメージが悪化する危険性すらある。


なぜ先輩であるはずのプレイヤーが「一緒に狩りましょう」と一言いえないのだろうか?

 なぜ相手を威嚇する言葉が先に出てしまうのだろうか?
 



 …まあ

 苦労しましたよ(笑)。書くの。
 

 
 もちろん多少厳しい言葉も入れてある。

 LV1、LV2、LV3と精神年齢別にステップアップできるよう分けてある。

 
 
 みんなの狩り場だけど…様々な人がいる… 一体どうすればいいのか?どうすればトラブルにみまわれないのか? 
 
 
 初心者がトラブル、そして間違った考えに陥らないために…



 そのための

 完全マニュアルに近いと自分では自負している。かなりわかりやすいはず。
















 猿でもわかる狩り場のマナー


クリックGO









 以前に書いた狩り場のマナー記事の読者様のコメント、そして掲示板の書き込み。

 すべて参考にしました。読者様のコメントから抜粋した事項もかなり入っています。




 熟練者は是非ご意見御願いします。



 ちなみに私が横狩りしたときに「一緒に狩りますか?」「PTどうですか?」と発言してくれた人が数人いました。うれしくてアイテムあげまくりましたがそれほどうれしかったです。


 


 コメントをみて 追記


 本当に言いたいことはなにか。わかっておられない方もいますね。明確な事をきちんとしたコンテンツとして書くことが重要だったのです。

 書いてあることは楓故事様に書いてあることとほとんど変わりはないはずです。

 めいぷるのきつね様では最後に

誰かが戦っているところで狩りを続けるのは、マナー違反になるので、注意しましょう。

 確かにこう書いてありますが、これが一体どうしたというのでしょうか?明確な理由が何一つ書いていない。

 なぜダメなのか?これがわからなければ何一つ解決しない。

 
 横狩りはマナー違反



 これだけでどう話し合いをしろと?どうこの問題を理解しろというのか。


 これについてわかっていれば後は話し合いで解決できる問題。


 これを何よりも先にサイトにおいかなかったことを今さらながら悔やみます。



 それもふまえてコンテンツを読めばわかるはず。 
 
 その理由をハッキリと書く必要があったのです。


 そしてポイントはトラブルの回避と何も知らずに泣き寝入りをするのを避けること。



 グループにいれても、一緒に狩りをしても狩らない人が出てきそうで怖い。というのはこの件とはまったく別の問題です。

 もう前のような1ブログの記事ではないことを理解していただきたい。


 コンテンツとして載せた以上、将来、コンテンツは見ても、この今日の日記までを読み返す人はまずいないでしょう。ここではなく、あのコンテンツを見る人が大半になります。

 修正…意見等はもらって後で直すことはできますが、あの記事を全否定の場合は、残念ながら己のサイトを立ち上げ、意見を書くしかないでしょう…。 

 



関連記事








Edit Comments(129) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/06/16 15:52 [ 編集] ゆー MAILURL

読み返し完了。

今でも通用する名コンテンツですなε-(´∀`; )。

2010/12/08 07:50 [ 編集] 黒ひげ(ワンピース) MAILURL

「正義だ悪だそんなくだらねぇ話するんじゃねぇよ。」

「そんなもんこの海をいくら探し回ったって見つかりはしねぇ。」

2010/12/08 07:50 [ 編集] 黒ひげ(ワンピース) MAILURL

「正義だ悪だそんなくだらねぇ話するんじゃねぇよ。」

「そんなもんこの海をいくら探し回ったって見つかりはしねぇ。」

2010/06/17 13:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

残念(?)なことに読み返してる人も少なからずいるんだなこれが

2008/09/26 18:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

コンテンツを見て読み返した私が来ましたよ

2008/04/01 19:21 [ 編集] だじゃれくん MAILURL

はじめまして
いきなりですがメイプルで嫌がらせする人がいるんです
詐欺してないのにお前詐欺した
とかみんなに言って人気度や友達をなくしたりさせるんです 
どうすればいいでしょうか?
とても困ってます
助けてください
お願いします



2008/03/26 12:56 [ 編集] 無名 MAILURL

つい1ヶ月前はじめた初心者です。
この文よんで改めて狩場について学べました
ありがとうございます。
自分も桜でがんばってます^^

2008/03/16 17:54 [ 編集] ZAZA MAILURL

皆さんは財前さんのサイトを大手サイトといいます。
確かにそうです。様々な攻略データが載ってますね。
しかし、マナーについては別です。
大手サイトだから、と言う理由は日本人が「付和雷同」
てきすぎるから発生する問題です。
財前さんは個人ですので、尺度は我々と同じです。
財前さんが書き込んでから2年ぐらい経ちますし、
もうこの記事を見てないと思いますが、それでも書きます。

また勘違いしてる人が居ますが、財前さんは

「横狩りは悪くない」
「横狩りを嫌う人もいるので、しない方がいい
だが、グループに入れさせてくださいと言うのもいい」
「狩場は独占するのはよくない」
「相手がグループに入れるのを断ったからと言って
悪い人間とはいえない」
「人を思いやるのも大事」

と言ってます。
まとめれば、「お互い理解し思いやりましょう」と言う意味です。
そして、「それが出来ないのは精神年齢の低い人間(猿)」
といっているわけです。

これは人間の基本ですよね?
だから、相手に迷惑をかけるから、グループにならないのは
相手を「思いやっている」わけです。
理由があるからしょうがないのです。
納得しない人には説明をすればいいです。
それでも納得しない人は「猿」です。

そして、財前さんが横狩りをいいと言っていると考える人は
もう一回、読んでみましょう見ましょう、マナー解説を。
そしたら分かるでしょう?

メイプルを壊すのが何故いけないのか?
今まで革命が続けられてきたではないですか。
それを否定しても良いのですか?
皆が横狩りはいけない、と言う意識があったら壊せませんよ?
けど、ぐらついてるから壊せる。そうではないですか?

財前さんはこう言う争いに心を痛めているんですよ。

2007/11/12 18:29 [ 編集] MAILURL

何かゥザい

2007/09/17 21:06 [ 編集] がおがお MAILURL

>横さん
あなたの意見には基本的には賛成ですよ。
多分、ここで書いている人達もほとんどそうでしょう。

ようするに、断るのであればそれなりの言い方っていうのもあるんじゃないか?ってことを言いたいんじゃないでしょうか。
狩り場は誰のものでもないのに、先にいた人間が偉いと勘違いしている器の小さい人間が、もう少し相手のことを考えて発言することができれば・・・ってことだと思いますよ。

1人で狩りたいのであればソロで狩れば良いとは思います。
ですが、相手は全く悪意がなく狩ってしまった・・たかだか数匹狩られた位で、横呼ばわりしたり、確認しろよと言ったり、使ってるからと一言言って相手を追い払おうとしたり・・・・
そういう人もいますよね。

「気付かないで狩ってしまいました。すいません」
「いえいえ。こちらこそ隅にいたので気付かないのはしょうがないですよ^^」
とか、こんな流れになれば誰も嫌な気持ちになんてなりませんよね。
確認したかどうかじゃなくて、誰も嫌な気分にならないようにすべきなんじゃないかなと思うんですよね。
わざわざ、後からきた人間が悪いって感じにするべきことでもないでしょう。

そういう人達が、少しでも相手のことを考えて言い方を変えていければ、もっとメイプルは遊びやすいゲームになるのではないでしょうか?

※悪意の無い場合に対して書いてます。

2007/09/03 10:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

 なるほど…凄いですね。

2007/08/31 19:45 [ 編集] MAILURL

確かに、横狩りしてないのに(したとしても)中傷的な発言をする人は精神年齢が低いと思います。
このコンテンツを見るかぎりは、もともとその狩場で狩ってた人が一人で使いたいなど言っても認めないんですよね?もし、↑のようなことが起こると混乱が起きるんじゃないんですか?混乱というよりもバランスが崩れるんじゃないんですか?
比較的、今の現状を保っていけばいいと思うんですが(横狩り禁止ってことです)。
そっちのほうがみなさんも納得するのではないでしょうか?

2007/08/31 01:32 [ 編集] みみりん MAILURL

はじめまして。
この日記を見て癒された一人です。
最近はリアルでも 人の気持ちを考えない人多いですよね;;

わたしも 通りすがっただけなのに 「使ってる!」とか 言われたことあります。状況を見ることのできない人もいるのですね;;

私は Lvの低いときに敵に囲まれてピンチのときに 何気に助けてくれた上級者の人がいました。そういう手助けを「横殴り」と取る人がいるのであれば 悲しいことですよね。 相手のみえないオンラインゲームのつらいところでしょうか・・・同じ言葉でも 受け取る側の機嫌で受け取られ方もかわることや、発したひとも悪意はないかもしれないことなど心に止めておきたいです。
これからも八十八物語楽しみにしています。

2007/06/23 15:21 [ 編集] ゆーた MAILURL

財前sはコンテンツで横狩りはしてはいけないとは書かれてませんが、横狩りはせずに、一緒に狩るか、chを変えましょうと言っているように私には読めます。横狩りおkに読める人への私からの意見です。

2007/05/26 09:48 [ 編集] o翼龍o MAILURL

初めまして。財全(字あってるかな?)さん自分も暗黙についてはとてもいやだと思いました。これからはみんなに総改心「猿でもわかる狩場マナー」を進めたいです。長い調査ご苦労様でした。

2007/05/21 16:25 [ 編集] ぽこ MAILURL

「横しないでください」と怖い顔で、いきなり言い放たれた時には、ドキンとしました。マップで赤点がでてないか確認してから狩り始めたのに。あわてて、「すみません。一緒に狩らせてもらえませんか」と言ったら「いまさらおせぇんだよ ばぁか」 その頃は、「横」の意味もよくは知りませんでが、先に人がいる狩場では勝手に狩り始めてはいけないと、聞いていたので注意してはいたのです。とてもショックでした。そんなつもりじゃなかったのになぁ。今Lv55になり、誰かが狩場に入ってきて狩っても、様子を見ることにしています。たいがい、こちらの存在に気が付くと、消えてしまいます。丁寧な人は「すみません!」とかことわりつきです。たまに、「いっしょに狩らせてください」と言う人とはグル狩りすることもあります。一人で狩るのとは違った楽しさがありますよね。一度後から入ってきて、「お前が出て行け」と追い回されたことがありますがこういう人が本物の「横」って呼べる人なのではないでしょうか。禁止如何にかかわらず許せません。でも、はからず「横」の人も多いはず。もっとゆっくりした目で見たらどうかと思います。

2007/05/21 00:53 [ 編集] トアイ MAILURL

初めまして、トアイと申します。
攻略サイトを見て回っていたらたどり着きました。
なんだか、人に優しく自分に厳しく、といった感じをうけました。
トアイ自身も自分がlv2や3を理解できているかわからないのですが
されて嫌なことはしない、してもらって嬉しいことをする、という当たり前のこと...ですよね...?
禁止されていなくても、マナーとして、人間として当たり前であるべきことだと感じました。
それが出来ていない人に対して、理解ある人はどう出るか、人には優しくという...ことでしょうか?
トアイはまだまだ初心者なので...とは言っていられませんが
他の人の気持ちを考え、自分の発言や行動にも気をつけていかなければと思いました。

2007/04/21 14:05 [ 編集] コロスケ MAILURL

猿って文字よめたっけ・・・?

2007/01/25 19:10 [ 編集] kyanndoo MAILURL

私は横狩りは正直マナー悪いと思うよ
間違えてやっちゃうのはしゃーないとおもうけど
横狩りした側が反論するのはおかしーとおもう
そういう意味で言えば「横やめて」とかもうなずける
だってよこやめてってだけででてけなんて言ってないし
楓故事sも「大切な事は、先にMAPにいた人とうまく交流することです。」
ていってるんだよね?
それじゃあ横狩りがうまく交流する方法とは全く思えない
財前sが言ってることは正しいと思う
狩り場はみんなのものという考えはスバラシイと思う
でももっと横狩りのことを否定してほしい
結局「横狩り」なくなるということは「よこやめて」「つかってる」「chかえて」という言葉をなくすことにもつながると思うから
それに
④ 横狩り・横殴り、通り狩りって悪い事なの? 
  悪い事ではありません。 禁止もされていません。
これだと悪いことじゃないと言うことは理論上やってもいいことになる
禁止されてないから横・・・ってのはおかしいけど悪い事じゃないから横・・・ってのはおかしいことじゃない
むしろ横してる方が正しい言い分になってしまってる
財前sは明らかにMAPに先にいた人を否定しているようだけど横されちゃあああいうことばがでてきてもしょーがないと思う
別に先にいる人が偉いってわけじゃないけどやっぱり頼み方の方にもマナーがあるんじゃないかなぁ~
つまりどっちも被害者ってことかな
追い返されたり~横されたりね
だから両方の方の気持ちを考えてほしい
変な文かもしんないけど・・長文失礼

2006/09/15 18:28 [ 編集] 南のソラ☆空 MAILURL

えっと・・・私はまだ15歳の、俗に言う厨房なのですけど・・・。

私は、出来るだけ「横」という言葉を使わないようにしています。
本来皆でワイワイ遊ぶゲームとして作られたオンラインゲームです。
そんなモノなのに、どうして「横」という言葉が生まれてしまったのでしょうか?

ここの記事を読んで色々考えたのですが、結論に行き着きそうになってもまた新たな疑問が出て・・・よく分かりません。

本当は、答えなんてないのでしょうか?

2006/08/11 01:16 [ 編集] ウィル MAILURL

初カキコになりますね。よくよく参考にさせていただいてます
なんか深刻な問題になってますねぇ~~
でも横×ルールを考えると間違えて横してしまったという方は違うと思いますが、明らかに故意での横狩りは「一緒に狩りたい」という意味ではなく「この狩り場欲しい」という意味なのでは?
これではやはり横狩りもいいと認めるのはちょっと厳しいですね。禁止事項ではないんですがねぇ~~。
でもグルで楽しくってのは賛成ですよ
一緒に狩りたいといわれたら喜んで誘いますし、なんせオンラインの最大の特徴ともいえますからねぇ~~w
それと1人で狩る場合なんですけど
LV2だと人気ない狩り場いけってかんじだけど
LV3だと独占したい人の気持ちを考える1人でのほほん狩りたいってかんじのがあるんですけどここら辺よくわかりません。
ちょいと解説ヨロ^^;

2006/08/09 11:58 [ 編集] 多鯖に在住中 MAILURL

調査できる勇気がすごいですね~。
正直憧れます><*

今まで横してくる人にはきつく対応していましたが、今度から少し心を広くして対応しよう
と考えることができるようになりました><

2006/07/24 08:29 [ 編集] 極論 MAILURL

難しい問題ですね!でも絶対に加害者にならない方法があります。
それは自分のルールを持たない事です。ひとつのマップに一人で狩りをしてる人の所はそのルールで行きましょう!横をする人の所へは、全チャンネルを回って空きがなかった場合横のマップを無言で狩り始める。
どうでしょうか?できれば自分の横された日時をしっかり覚えとけばさらにいいでしょうね♪目には目を・・・歯には歯を・・・穴には棒を・・でいかがでしょうか?w

2006/07/21 10:21 [ 編集] きまま MAILURL

最近始めたばかりの初心者としての意見ですが、このコンテンツは非常に分かりやすく、目的を端的に表現していると感じました。
私に必要な情報がすべて含まれており、ここ数日の狩りで感じた疑問が氷解しました。
賛否両論あるとおもいますが、初心者には必要な知識であることは間違いないはずです。

2006/06/06 20:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/23 18:14 [ 編集] 卍雷光の刃卍 MAILURL

えーと 自分は斬り族でして、かけがえのない職業 ってな記事をみて書きます。横は無視がいいと思いますよ

2006/02/02 04:46 [ 編集] 中学生 MAILURL

規約規約ってなんかやだな・・・

2006/01/28 23:14 [ 編集] とかげ MAILURL

小学生や中学生に理解して貰おうとするならば
①文章をあれほど長くしない
②小学生では理解できない語句、漢字などは使わない
が必要だと思います。
文章が長かったり多少難しい語句などがあると
俗に言われる厨房、消防等が要点を理解し納得できるはずがありません。

2006/01/27 05:59 [ 編集] 奥義 MAILURL

こっからは私の意見ですが、
事態は悪化傾向にあると思います。
どうもコンテンツを理解していない方が多すぎる。
この前とか
『は?お前猿か??財前sのサイト見れ。んでとっとと猿は去れ!!っぷwwwwwww』
とかいわれました。状況はほかの方とかぶるので割愛しますが。
そらもうムカつきましたわ。その後クドクドクドクド説教しましたけどね。。
そしたら『は?ウザイ。消えて。うっせぇんだよ雑魚』等罵られましたお(´・ω・`)

もともとめいぽは無料ですからね。厨房や消防がラクに入ってこれる。中には良識ある人もいますが、大多数はこんなもんです。今までの経験では。

こんなやつらにはいくらマナー云々言ったって無駄なのではないでしょうか。
こちらが論理的に説明しているのに向こうは問答無用で『ウザイ。消えろ。』ですからね…。挙句の果てに拡声器で叫ばれますし。話し合いもマナーもあったもんじゃない。
せっかく財前殿がコンテンツを出したというのに、都合のいい所だけ覚えて肝心な部分は飛ばす。

こんなやつが着たらチャンネル変えろ、とかいいますけど、正直…
『こんなやつらのために苦労して取った狩場をわたしたくない』というのが本音です。
こんなやつらがもっと増えたとしたらどうなるのでしょうね。想像したくありません。

このような場合にはどうすればよいのでしょうか。
そのような餓鬼にむざむざ狩場をわたせと??それは出来る人と出来ない人がいるでしょう。このような場合の対策も考えていかなければならないのではないでしょうか。

とりあえずは…コンテンツのトップになにがしか一言書き加えてもらえるとありがたいです。

長文・乱文失礼いたしました。

2006/01/27 05:57 [ 編集] 奥義 MAILURL

>>花梨の明治殿

激しく同意。

財前殿の考えにはいつもいつも感服させられます。
今回の『猿でも~(ry』というコンテンツも素晴らしいものだと感じています。
…が、少し責任感が薄かったのでは?こんな爆弾を投下しておきながら出張等と…。
確かに出張は仕方ないことだと思います。仕事ですしね。
ですが、出張後でも遅くなかったはずでは?

今やこんなにも大手のサイトで、こんなにも大きな問題、ましてやこんな巨大なコンテンツを作るほど真剣な財前殿の態度。こうなることは予測は出来たはずです。
この収拾をつけられるのは、この問題を提起した財前殿。あなたのみなんですよ。
タイトルを見ると、どうもここまで考えていなかったように読み取れる。
メイポの先を見るのは素晴らしいことですが、事態の後先も考えてもらえるようお願いします。

>>杏火毒魔殿

一言多い!!!!!!!!!!!!!!!!!

あなたの意見は筋が通っている。いいたいことも伝わっている。ですが、少し喧嘩腰になっていませんか??
議論するのは大いに結構。メイポの未来がかかっているわけですから。しかし、熱くなっていては話が脱線するばかりです。
投稿する前にもう一度文章を推敲することをお願いいたしします。

2006/01/26 19:23 [ 編集] 某クルセ MAILURL

>国家錬金術さん
グル狩りしても高レベルと狩りすると、経験値吸われるからホントメリットないしねw

分担狩りって知ってる? やったことある? なかったらいっぺんやってみ

それと、このコメント見た人たちに質問です。
後から来て同じMAPで狩ってる人がいいドロップしたら悔しい?
『それ俺の・・・』とか思ってしまう?

2006/01/26 17:21 [ 編集] いなべ~ MAILURL

ここにコメントされているかたたちは意見はそれぞれ違っても皆『横』について意識が高いかたたちだなぁと思いました

たくさんの投稿を読みましたが誰の意見がいいとかこの意見こそ大切にすべきものだ!というものは僕は無いと思いますしそんな必要は無いと思います

いきすぎた『横』をする人は多くいますがそれを受け入れる心も大切かと思います

2006/01/25 18:43 [ 編集] 国家錬金術 MAILURL

こんなこと書かれるとソロ狩りしてる俺には迷惑です。
駐車場で1人独占したっていいじゃないの?
まあ、プリとなら組んでもいいけどねw
グル狩りしても高レベルと狩りすると、経験値吸われるからホントメリットないしねw

2006/01/25 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

公式HPには書いてないけど(横狩りのこと)
今は横 狩り=× みたいなルールが出来てるんでソレにあわせればいいんじゃないですか?メイプルやり始めのときは横狩りとか知らないで普通に横しまくってて悪いとか全然思わなかったけどやっていく事に横狩りはいけないと言う環境に流せれてしまうんですよね(・ω・`*)
今のメイプルは狩場は早い人優先とか言う環境になってるような気がするんで・・・

2006/01/25 14:44 [ 編集] THEサーモン MAILURL

ぅーん・・・子供多いんですと言ってる方が多いようですが・・・
これはコノ前まで「未成年」だった私の考えですが・・・
和田ネコ様のような良心を持つ素晴らしい小学生もいます。
一介に「消防・厨房はマナー違反」とかそういう差別はマナーを守っている
和田ネコ様達に失礼なのでは?
てヵ・・・話題が関係なかったですね。
でもこういう差別無しでマナーの話をできたらいいと思います。

2006/01/25 14:42 [ 編集] 杏火毒魔 MAILURL

>キバヤシ様

文章はきっちり読み取ってください。

そのように自分に言い聞かせているのですね。
キバヤシ様はとても謙虚で素晴らしい方ですね。

っ「断られたとしてもその人は「いい人」である可能性も多々あります。ここが難しい。」

っ「他人を排除する事をなんとも思わない人=自己中心的な人(猿)」

>入れてと言われても厄介事の種を生むくらいならソロのがいいから
>わざわざ人入れない、って人をなぜ責められましょうか。

全く責めてないですよね。お疲れ様です。(´ー`)



2006/01/25 14:29 [ 編集] キバヤシ MAILURL

杏火魔様
大変恐縮で申し訳ありませんが誤解されたままなのも気分良くないので
言わせてください
追記。

PTを断るのが自己中だなんてどこにも書いてないと私は思いますね。w

文章はきっちり読み取ってください
つ「反論はここまでにして、狩場のシェアの話です」
別の話に切り替えております。

2006/01/25 14:04 [ 編集] 杏火毒魔 MAILURL

>キバヤシ様

追記。

PTを断るのが自己中だなんてどこにも書いてないと私は思いますね。w

2006/01/25 14:00 [ 編集] 杏火毒魔 MAILURL

>キバヤシ様

「グル組んだり、入れてもらったからにはできる限りの事をするという
当然の義務が発生します。」

当然の義務というのは、効率の面だけではなく、会話などでコミュニケーションをするということも含まれているってことでいいんですよね?

それなら問題ないでしょう。

あなたの文面からすると、どうも会話を重視する人達を非難しているように感じたもので。実際そう読み取れましたけれど。

私が言いたいのは、効率だろうと交流だろうと、
相手が何を求めてるのかをお互いに思いやるのが
常識ということになればいいな~ってことですよ。
勘違いしないでくださいね。

財前さんもそういう思いやりを持った人が増えることを願って
今回のコンテンツを作ったんだと私は思っております。

2006/01/25 13:31 [ 編集] キバヤシ MAILURL

杏火魔様

結局多数決ですかw
PT狩りにおいて
メル、経験値効率を求めるものが大多数だということを
ちゃんと調べてもいないのでしょう?
おそらく推測でしょうね。

「PT狩りで色んな人と交流し、グルチャでお喋りしながら狩りたい。」

このような人達は特殊、極一部なんですねぇ。
周りに沢山いるのは何故でしょうか。

要するに喋るなら狩るなと。街へ行けと。
狩場は狩るものだと言いたいわけですね。
そんなルールあったかなぁ。

文をきちんとよんでいただけるでしょうか?
別にPT狩りのときに相手と話して仲良くなるのを全く否定していませんし
大変すばらしいことではないでしょうか?
一応こう書いておきました

>自分が言っているのは話し掛けるなということではなく、狩るときは狩れ
ってことです。野良PTについて話しているのですから大抵初対面でしょう。
初対面の人に対しては考えられる選択肢のなかで
もっとも無難で普遍的な態度で接するべきではないかと思われます。
その普遍的な態度とは、グル中にグル相手との会話以外は出来るだけ
よそ事をしないというものかと思われます<

グル相手以外の会話以外はさけ、ってことはグル相手と会話は別にどうぞ
と書いたつもりなのですがね、それ以外は真面目に狩って下さいって
ごく当たり前のことを言っているつもりなのですが・・・・・
別に会話だけで終わっても構わないと思っております。
しかし、PTの狩り中にPTの構成員と関係ないことは出来るだけ謹んで欲しい
ただそれだけなんです。客人が家に来てるのに、その人を置いといて
他の人と電話で長々と話されるような方はどう考えても常識がないでしょう?
最近ではそれすら相手におかしいとわざわざ言う必要性があるのでしょうか?
それをわざわざ言う必要性がある相手などとは付き合う気も起きません。

読者さん様
それは多数決というシステムが下らない連中によってつかわれたからおこった
事態なのではないですか?常識のある集団に運用されたならば、
多数決というシステムはそれなりの合理性を持ったシステム
ではないでしょうか?この事態は小学生という、間違った判断を下しやすい
集団に多数決を使わせている教師が悪いだけかと思われます。
多数決事態を否定されるのであらば、国家は独裁か多数決以外の
どの方法で運営されたらいいのでしょうか?

反論はここまでにして、狩場のシェアの話です
狩場を電車の座席(クロスシートとさせて下さい)と思って下さい。
武器庫などの人気MAPを朝の通勤ラッシュ、16ch中一人いるかどうかといった
MAPを昼の殆ど人のいない時間帯とします。
朝の通勤ラッシュ時に自分の隣の席が空いたときに、すみませんといって
座ろうとした人を拒むにはよっぽどの理由が無いと自己中心的ですよね?
まあその理由は具体的に思いつきませんけど。
(めいぽに置いていうと、相手のレベルが自分と違いすぎるなどと思って下さい)
逆に昼の空いてる時間に相席させてくれといわれても、他に殆ど空いているの
なら、断る理由は一人になりたいなど、たいした理由である必要がないかと思われます。
(めいぽに置くと、なんとなくPT嫌いなど)
このように、狩場の状況に対応したマナーがあればそれで十分かと思われます
これで十分うまくやっていけると思うのですがいかがでしょうか?
狩場で理由無く一緒に狩るのを拒むのが自己中心的なら
また相手に無理やり入れろというのもまた自己中心的じゃないでしょうか?



2006/01/25 12:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://www.numeri.jp/text16.htm
多数決って素敵よね

2006/01/25 11:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/25 11:23 [ 編集] MAILURL

大体ですねオンラインゲームとは何一緒に交流して楽しむようなものでそ

横殴り=腹立つ行為と思うなら誰もいない狩場でかればいいだろ

人との交流ができないなら誰もいない使われてない狩場で狩ればいい

それがいやなら文句言うな

姉御でも自分たちで狩ってたから自分たちのみが経験地をもらえばいいと思う

からそうなるんだよ 経験地取れなくてどういうリアでの損がある・・・

別に相手に取られてもいいと思う心ぐらいもてよ・・・

結局ゲームだ楽しむだけでいいなら狩りしなくていいだろ

ただ単に経験地稼いでなにになるんだよ・・・・

横殴りとかの人間はそういうふうにあんたらがむかつけばむかつくほどやりた

がるてそれぐらいわかるでそ ほっとくのが一番b 相手も飽きるとやめるし

別にゲームなんだからそこまで集中してやる必要ないだろ・・・

それがいやならほかの事にもっと集中するといい

仕事や勉強やスポーツとかいろいろあるだろ

横殴り腹立つならそいつをPTにいれてもいいし・・・無視して狩りつずけるのも

べつにいい・・・

横殴り 横狩り =悪いと思うならそういうことが無いゲーム移るべき

ゲーム規約には横殴りはマナー違反ですのでしてはいけませんってかいてるの

か・・・

なにもかいてないだろつまり横殴りはネクソン条べつにわるいともなんともおもっ

てないわけだ

横殴りがいやならネクソン訴えるといい

たぶん何もかえしてこないだろうけどね・・・・






2006/01/25 09:33 [ 編集] 通りがかり MAILURL

キバヤシ様

結局多数決ですかw
PT狩りにおいて
メル、経験値効率を求めるものが大多数だということを
ちゃんと調べてもいないのでしょう?
おそらく推測でしょうね。

「PT狩りで色んな人と交流し、グルチャでお喋りしながら狩りたい。」

このような人達は特殊、極一部なんですねぇ。
周りに沢山いるのは何故でしょうか。

要するに喋るなら狩るなと。街へ行けと。
狩場は狩るものだと言いたいわけですね。
そんなルールあったかなぁ。

>流石に狩り中に長々と
>他の人とのチャットなどをしていいというのは常識外れではないでしょうか?

そうですね。マナー悪いと思います。
あなたの愚痴を聞きたいわけではないんですがね。

それも結局効率を求めるか、PT狩りという行為を求めるか。
ではないでしょうか。
PT狩りをしているというだけでONLINEだな~って
思える。それが楽しいって思う子達もいるでしょう。

初対面でもマナーについてちゃんと伝え合えば問題ないかと。
伝わらなければしょうがない。
伝え方が悪かったか、相手が理解しようとしないのか、ですよね。
他の狩場行くなり争うなりすればいいんです。

メイプルには子供が多いんです。
あなたの言う常識がよくわかってない子達もたくさんいる。
子供達に多くを求めすぎでしょう。
ちゃんと教えてあげればいいんじゃないですかね。

2006/01/25 09:05 [ 編集] らんばらる MAILURL

なんというか・・・

「楓故事様にはきちんと正しい事が書いてあるのに、それをほとんど読んでいない。というより読解できていない者が多すぎる。 」

↑これ
あなたの主観でしょう??
楓故事様が「正しい」と・・・。
横が嫌いな人にとっては横狩りは立派なマナー違反ですよ。

全てのchに人がいて狩れない時、

・「混ぜてください」と言う方。

・その場所での狩りを諦める方。

・横狩りする方。

まぁ大体こんな感じに分けられると思いますが・・・。

上の二つをする方の中で、
大体の方が「横狩りはマナー違反」だと言う認識によって行動してるんですよね。
「マナー違反ではないけど、横狩りはあんまりよくない」と言ってる方もいますが・・・・「よくない」ってことは自分もやられたら嫌ってことでしょう。

自分がされたくないことを人にしてはいけないって幼稚園で習いませんでした?道徳上の問題です。大半の人は 「横狩りは嫌」 と思っています。

ネットゲームは、みなさんでルールをつくり上げていくものだとは思います。
大半の人が嫌って思うことをするのはやっぱりマナー違反だと思いますね。

「こんなところで多数決みたいなこと言ってんな!他の少数の意見の人はどうすればいいんだ!」と言われてもしょうがないですが・・・・。

ではその人はどうします?
自分では悪いと思っていないからって、大半の人が嫌がっていることをするんですか??それは自己中心的ってもんでしょう。

「狩場はみんなのもの」これはとても納得できます。
しかし横狩りがマナー違反ではないとは思いません。

一人一人の意見が違うのは
当然でしょう。
極端に言えば国同士も全然違います。
みんな同じ意見だったら戦争なんておきませんから。

結局はみなさん主観で動いてるわけですし、相手の嫌がることをしないように行動することが大切ですね。

駄文失礼致しました。

2006/01/25 03:32 [ 編集] キバヤシ MAILURL

杏火魔様
脱線しているかもしれませんが、それなりの数の方がグル狩りをするのを
躊躇される原因となっていると思っているのでしつこいようですが・・・・・・

いろんな人がいますからね。普通に黙々と狩るのが常識だというのは
勝手な想像ではないかと。
常識という言葉を使うなら、私の周りは色んな人と楽しく喋りながら狩るのが常識です。全然客観的に見ていないかと思います。主観的ですね。

グル狩りはこう狩らねばならない。とまぁ、話がどんどん脱線しているので、
キバヤシ様はもう一度LV1を熟読してください。いうのは個々人の性格によって違ってくると思うので、マナー問題と同様、難しいでしょう。

黙々と狩れとはいっておりません。仲良くなってから効率以外の
目的を達成しても遅くないってことは、楽しく喋りながらってのと
同意だと思われます。その時点で仲良くなってるのですから、効率以外を
求めても問題ありませんね。
自分が言っているのは話し掛けるなということではなく、狩るときは狩れ
ってことです。野良PTについて話しているのですから大抵初対面でしょう。
初対面の人に対しては考えられる選択肢のなかで
もっとも無難で普遍的な態度で接するべきではないかと思われます。
その普遍的な態度とは、グル中にグル相手との会話以外は出来るだけ
よそ事をしないというものかと思われます。流石に狩り中に長々と
他の人とのチャットなどをしていいというのは常識外れではないでしょうか?
この状況で真面目に狩りを続けると言う行為が常識でないとしたら、
常識とはなんなのですか?
相手と出来る限りうまくやっていくのを常識と言うのではないのですか?
その常識が無いとするならばグルを組むと言う行為そのものがリスクです

逆に言えば、効率という目的を達したければ、仲良くなってからでも遅くないでしょう。どっちが早いか遅いかなんて問題ではない。
私が言いたいのは、
相手がグル狩りで求めていることが何なのか?ということを
お互い話合い、理解し合えばいい。

ドロ、EXPはそもそも敵を倒すことにより一般的により発生します。
基本的に狩場における目的は上記の条件を満たせば
達成されることでしょう。グルを組んで狩りたいということも狩場における基本的
な目的が敵を倒すことによって満たされるのですから、一緒に狩ろうと言われたらそれを満たすためだと思って問題ないと思われます
仲良くなりたいという目的があってグルにいれてください、というのなら、
まず入れてもらう側がとりあえずその意を伝えるしかないと思われます。
個人個人により違うなどといわれても、その考えが多くを占めていれば、
それが最も普遍的な物となります。相手に対してその普遍的なもの意外を
求めるのであれば、特殊な側が伝える以外の方法はありません。
よって普遍的な側にはわざわざ意思を伝える義務は無いと思われます。
よって相手がなにも言わない場合はグルを組む目的は敵をより多く倒すことによって達成されると思って問題ないと思われます。

まぁ、話がどんどん脱線しているので、
キバヤシ様はもう一度LV1を熟読してください。

むしろ読み直すのはそちら側ではないですか?

 メイプルストーリーでは、ほぼ全てのMAPにモンスター(敵)がいます。当然お金持ちの敵や人気のある敵が生息している人気MAPに行くと人がたくさんいます。

これを見る限り、人気のある敵がいるからそのMAPに人が多くいる
すなわち、敵を倒すことが目当てと思っても差しさわりが無いかと。



これを読む限り狩場に来る人は

2006/01/25 01:54 [ 編集] 通りがかり MAILURL

みんなLV2の過激な表現に反応しすぎな気が・・・
LV1をもっと読みましょうよ(´ー`)y-゜゜

2006/01/25 01:41 [ 編集] warunimaru MAILURL

相当の数コメントあるね。読むの大変だけど頑張ってね、ゴウさん。

さ、本題ですな。

かなり長文になったので自分のブログに書きました。
暇があったら読んで見てください。
http://konbuponzu.blog33.fc2.com/blog-entry-12.html

2006/01/25 01:18 [ 編集] 財前さんの記事に反対してみる。 MAILURL

サルを馬鹿にしないでください。
自分よりかは、はるかに知能が高いです。(ぁ

自分はどっちかっていうと人見知りするタイプなので、他人と一緒に狩るのには抵抗があるんですよね。
それで断ると自分は猿以下なんですよね。
あ!そうか、人見知りする自分には効率のいい場所で狩りをする権利なんてないんですね。
よーくわかりました。
……といっても自分はほとんどメイポにINしてませんがね。

2006/01/25 00:28 [ 編集] a MAILURL

財前さん、出張前にすごい爆弾を投下してくれましたね。
姉御横殴り&ルートとられちゃいました。

きめセリフはこれ

「は?財前sのブログに横殴りOKって書いてるしwww」

やっぱり、横殴りするプレイヤーは自分の都合のいいようにしかとらないんですね。
横殴りに対抗するにはレベ上げて、強化して、地道にがんばるしかないんですかねぇ。

はぁ、なんか横狩りプレイヤーの言い訳増やしただけみたいですね。
ま、他の狩場は改善されるかもしれないですけどね・・・。

2006/01/25 00:19 [ 編集] ぴーさん MAILURL

財前さんへ
マナーコンテンツ読ませていただきました。みんながこれを守ればすっごく楽しいゲームになると思います。
ただ一箇所だけ気になったところがあります。

Lv1のところの「横狩り、横殴り、通り狩りはいけないの?」というところで、財前さんはいけないことではないと書いていますが、これは横狩り・横殴り共にいけないことではないという意味でしょうか?そのように読めてしまいます。

でも、私は横殴りはやってはいけないことだと思います。
財前さんの横殴りの定義(他の人が狩っている獲物を攻撃すること)からすると、横殴りは他人がたった今使っているオモチャを横取りすることにあたるのではないでしょうか。
(誰かがブランコを例に挙げていましたが、その例えはむしろ横殴りに当てはまるのだと思います。)
うっかりミスで、他の人が狩っている獲物を倒しちゃったという場合は例外ですが、故意にやるのは、してはいけないことにあたるのではないでしょうか。
その点を修正するかなんなりしたほうが良いのでは?と思いました。


これからも頑張ってください。

2006/01/25 00:12 [ 編集] 花梨の明治 MAILURL

少し話しの腰を折ってしまうことを述べてしまうのですが財前さんに1つだけ言っておきたいことがあるので書き込ませていただきます

財前さんって今現在栃木へ出張中でネットに接続するのも困難な状況なんですよね?
なのになぜそのような状況になる直前にこのような大きな波紋をよぶことを書いたのでしょうか?
財前さんのメイポへの影響力ってかなり多いと思われます、そして今回の記事はかならず多くのプレイヤーに影響をもたらし、色んな議論が交わされると思われます
それは別によいことなのですが、これを言い出した財前さんが2~3週間も不在でいると収集がつきません(皆さんの意見ってなかなか変わらないものですから
このような状況になるのが明らかなのに、この問題を放置するようなことになってはいませんか?(まぁ出張が理由なため仕方が無いと言えますが・・・

・・・なんか言っていることがグチャグチャになってしまいましたね(汗
要は「この様な大きく議論それることが明らかな問題を、言い出した本人がそれに対しての意見を見て、反論に対しての意見を言うなり訂正なり撤回なりをスグにできない状況な時に言い出さないでください。せめて2~3日後には見れる時に書いて欲しかったです。今回のようなタイミングでこのような大きな問題を取り上げるのは無責任ではありませんか?」

至らない点が多々あると思いますが、とりあえず俺の意見を述べさせていただきましたm(__)m

2006/01/24 23:07 [ 編集] 杏毒キノコ火魔 MAILURL

キバヤシ様へ

>一緒に狩るうえでのトラブル(効率の上下)は、
>効率の低下云々でいえば、人に注意するのはなかなか気遅れしますよ?
>武器庫に行ったときに(友が初めにいたそうです)先にいた斬りの方と一緒>に狩っていたのですが、シブズのレベルMaxにも関わらず、永遠とサベジ゙で
>攻撃している相手がいて、(火ブルのような相手にはサベジ<<<<シブズです)
>ほぼあその人は遊ぶような狩りかたで腹がそれなりにたったのですが、
>注意して面倒なことになるくらいなら、と思ってPT抜けて来ました。
>(一応元斬りですんである程度斬りについては理解してております。)
>狩りスタイルなどについて指摘するのって思うよりも気遅れしますよ?

PT組む時、初めに「真面目に効率を求めた狩りをしたいので、もし遊ぶような狩り方をなさるなら追放するかもしれませんが、それでもPT組みますか?」
と相手にいってあげてください。

狩りスタイルは十人十色でしょう。合う合わないは必ず出てきます。
じゃんじゃん指摘しましょうよ。自分の狩りスタイルを押し付けるのはよくないですがね。指摘し合う中で、気の合う仲間が見つかると思うんです。
指摘するのが面倒だというのならもうそれまでですよね。
常に相手の狩りスタイルに合わせてください。

我慢ならないなら狩りスタイルについて話し合えばいい。
私は誰かをPTに入れるとき、ちゃんと説明してます。

>また、義務があるのかどうかについてですが、常識として、入れてください
>といってPTに入れてもらったら、相手に鼻っから喋りかけられたりでもしない
>限り、普通に狩りをするのが普通ではないのでしょうか?
>客観的にみてもごくごく普遍的であり、妥当性のあるものだと思うのですが・・

いろんな人がいますからね。普通に黙々と狩るのが常識だというのは
勝手な想像ではないかと。
常識という言葉を使うなら、私の周りは色んな人と楽しく喋りながら狩るのが常識です。全然客観的に見ていないかと思います。主観的ですね。

グル狩りはこう狩らねばならない。というのは個々人の性格によって違ってくると思うので、マナー問題と同様、難しいでしょう。

>また、効率のみがPTの目的ではないと思われるのは自由ですが、
>相手は初対面の相手に入れてもらって、会話も特になく、黙々と相手が
>狩りをしているような時は空気を読むことも重要かと思われます。

空気読むことは確かに重要ですけど、読めない人もいるんです。
周りの空気に気づかない人もいるんです。
キバヤシ様はなぜそんなに指摘することをためらうでしょう?
言わないと伝わらないこともあるんです。
「私の気持ちに気づいてくれ」と相手に依存してませんか?

>効率以外の目的を達したければ、仲良くなってからでも遅くないですよ?

逆に言えば、効率という目的を達したければ、仲良くなってからでも遅くないでしょう。どっちが早いか遅いかなんて問題ではない。

私が言いたいのは、

相手がグル狩りで求めていることが何なのか?ということを
お互い話合い、理解し合えばいい。

ということです。

私は効率を求めた真面目な狩り方を否定しているのではないんです。

否定したいのはここ。↓

「グル組んだり、入れてもらったからにはできる限りの事をするという
当然の義務が発生します。」

真面目に黙々と狩るのが常識、義務、普通だということに関しては賛成できません。色んな狩りスタイルがありますから。

まぁ、話がどんどん脱線しているので、
キバヤシ様はもう一度LV1を熟読してください。

2006/01/24 22:37 [ 編集] gannbare MAILURL

まあゴウちゃんがんばれえやあw

2006/01/24 22:33 [ 編集] ぁ~ MAILURL

ぁ~俺は横殴りに弱い職の戦士なわけですが・・・・
なんというか横狩りされてもなんとも思いません
逆に俺が狩れないように狩るのが疲れないのかな?とすら思えます
俺は横殴りされても基本的に多少の経験値は入りますしそれにこれは個人的な考えなんですけど、どっちが早くモンスターを倒せるかの競争と考えております。
たぶんレベルが早く上がりたいからこういうのが増えたんじゃないですかね?
ゆっくりとやっていれば横殴りなどもあんま気にしないような気もします

2006/01/24 22:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/24 20:55 [ 編集] 和田ネコ MAILURL

初投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
僕は小学生であまり文字を読むのはあまり好きじゃないんですけど
なぜか黙々と呼んでいました。
自分は、あまり横やめてなどと言わない方なんですけど、
自分の気分が悪いときとかに言ってしまいます;
しかし、このマナーを読ませてもらいよくわかりました。
みんなが仲良くすることでこの問題は解決されると・・・。
忙しそうですが、これからもHP更新がんばってください。。。

2006/01/24 20:33 [ 編集] 日新斎 MAILURL

 初のコメントをさせていただきます・・・
財前さんの書いていることはかなり参考になりました。
しかしLv3まで読み終えた後にふと思ったことが・・・
 ある狩り場で狩っていたとします。すると案の定横狩りされました。
そこで注意したとします・・・横やめてもらえませんかと・・・
すると相手に人気を下げられたとします・・・その者はまだ狩っていたとします。
その場合どういう風に対応すればよいのでしょうか・・・。

Lv3まで読んだのにこんな質問をするのがすみませんと思います。

2006/01/24 19:55 [ 編集] キバヤシ MAILURL

まだ狩りに入れて貰ってからのマナーすら徹底されていない現段階において
まだ狩場に入れてと言われたときに断った人を断罪するような
状況を作るのはまだ早くないかと思うのですがどうでしょう。
グループ組んだり、一緒に狩りをした場合に殆どといっていいくらい、
気持ちよく狩れる様なめいぽに成長するのを待っては頂けないのでしょうか?
又、過去の日記を見るからに、財前氏がこのようなコンテンツを作ったのは
バイキンが実装されていなかった狩場が絶対的に不足していたときに
経験によるものではないでしょうか?
狩場のコンテンツにあるように、どう足掻いても込んでいる武器庫のような
大人気MAPを独占するのは自己中心的な行為です。
しかし、以外は大抵空きがある訳で、特に独占したからといって
大して問題のある行為とは思われません。
よって、理由が無く独占した場合に置いても、大人気で空きがないような
状況以外は悪とまで言い切れるのでしょうか?
(黴菌はむしろ入ってくださいと言いたいですけどねw)
長々と書いて申し訳ありませんが、纏めますと
高レベルになってから以外の野良PTのリスク>入れるメリットと必然性
の現在の状況で個人の判断で他人を断罪するのはいかがなものでしょうか?
と言いたい訳です。

長々と長文大変申し訳ありません。別に自分は真面目に狩りをしてくれる方
とのグル狩りは好きで、グル狩り自体を否定は致しません、誤解のなきように。

2006/01/24 19:18 [ 編集] キバヤシ MAILURL

流れが速いので亀になってすみませんが、
読者さん様
グル組まなければよいのでは?
死森のような一方通行MAPでかつ両方殲滅力の高いもの同士
とかでなければそれで支障が出るとは思えませんが。

グル組まなければ確かに吸う吸われるの問題は確かに解決します。
しかし、グル組まないってことは自分の倒そうとした敵を相手が狩ったりした
場合においては全く経験地が入りません。
おそらく出来るだけルートを多く取ろうとしてギスギスした狩りになることと
思われます。
また、グルを組んでいないということで別にチャットにいそしんでも大丈夫
みたいな雰囲気が生まれたら、その場所の狩りはおろそかになり、
自分のところの沸きは低下するでしょう。蟻の巣で最下段の人が狩りを
ストップさせた状態を考えてください。
なかなか争いを避けるためにそこまで行ってたまったMOBを殲滅するのにも
気が引けることでしょう。

杏毒キノコ火魔様
一緒に狩るうえでのトラブル(効率の上下)は、
お互いに話し合えばいいじゃないのでしょうか。
そういうトラブルが嫌なら、PTに入れなければいいんじゃないかと。
真剣にソロで狩りたい時は最初に理由を説明すればいいと思います。
めんどくさいですけどね;w;
あと疑問点。PTを組む上での義務なんてあるのでしょうか?
効率を出すのがPTの目的ではない人達もたくさんいますよ。

効率の低下云々でいえば、人に注意するのはなかなか気遅れしますよ?
武器庫に行ったときに(友が初めにいたそうです)先にいた斬りの方と一緒に
狩っていたのですが、シブズのレベルMaxにも関わらず、永遠とサベジ゙で
攻撃している相手がいて、(火ブルのような相手にはサベジ<<<<シブズです)
ほぼあその人は遊ぶような狩りかたで腹がそれなりにたったのですが、
注意して面倒なことになるくらいなら、と思ってPT抜けて来ました。
(一応元斬りですんである程度斬りについては理解してております。)
狩りスタイルなどについて指摘するのって思うよりも気遅れしますよ?
また、義務があるのかどうかについてですが、常識として、入れてください
といってPTに入れてもらったら、相手に鼻っから喋りかけられたりでもしない
限り、普通に狩りをするのが普通ではないのでしょうか?
客観的にみてもごくごく普遍的であり、妥当性のあるものだと思うのですが・・
また、効率のみがPTの目的ではないと思われるのは自由ですが、
相手は初対面の相手に入れてもらって、会話も特になく、黙々と相手が
狩りをしているような時は空気を読むことも重要かと思われます。
効率以外の目的を達したければ、仲良くなってからでも遅くないですよ?

長すぎるので二分致します。申し訳ありません。

2006/01/24 19:18 [ 編集] safe MAILURL

LV2の②より抜粋
他人を排除する事をなんとも思わない自己中心的な人(猿)
これはまずいのではないかと。
強くなりたい、たとえ他人を押しのけてでも、と思う人を侮辱していると思います。
狩場を独占するのは「悪い」ことではまだないようなのでコメントさせて頂きました。

2006/01/24 19:14 [ 編集] 聖魔 MAILURL

狩り場(マナー?)について財前さんと全く同じ意見です。
初心者の方にもわかりやすく説明できるのはすごいですね。小さなブログ等ではやはり行き届かない分が多々ありますのでこのような大きなサイトでの説明は同感者としてとてもありがたいです。
これからも頑張って下さい。陰ながら応援しています。

2006/01/24 19:10 [ 編集] ’’ MAILURL

確かに横されると効率が落ちる。
狩場やレベルによってはそうかもしれませんが
狩場は自分だけのものではない=横してもいいという方程式が一部の人にはありなかなかその辺のところは難しいと思います
しかしですよ
確かに横が人によってよくないという人もいますが
たまに「おい」「横すんな」「邪魔」「きもい」
などという人がいますよね
それをいわれたら聞いた人は怒るでしょう
争いは争いを呼ぶでしょう(何
まぁ人によって価値観はさまざまですが
横はいいこと。や横は悪いこと。などは
人それぞれの考え方にもよるんですが公共の福祉というものを守らないといけないと思いますが・・・
まぁ人の考えは色々あるのですが・・・
ってかですね
例えば小さい頃を思い出してください
ブランコとかでもめたりしませんでしたか?
大抵は先にいたほうが先なんですが
たまに力ずくで奪おうとする人がいませんでしたか?
それを狩場に見立てると狩場が欲しいから横をする。独占する。これはおかしいんではないでしょうか?
まぁリアでそういう目にあったからメイポで横などをやってるかもしれませんが((
まぁまったり楽しむのが一番ですよ(
効率だけを求める狩りなど楽しくないし
楽しみが一番!ゲームなんだし(
んで石弓なんですが
石弓だからPT入れてくれないといわれたときはショックでしたよ、はい(
メイポには狩り効率求める人多すぎですorz
まぁ駄文になってきたのでこの辺で失礼します
サイト更新がんばってくださいねー(

2006/01/24 19:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/24 19:00 [ 編集] ( MAILURL

FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。

2006/01/24 18:17 [ 編集] 魑魅魍魎謳 MAILURL

俺は狩場は皆のものだと思います。
ですが嫌がらせのように近くの敵を狩るのはダメだと思いますね。
また、いくら皆のものといってもやっぱり「一緒にからせていただけませんか?」とか一声かけたほうがいいと思いますね。
やはりそうでないといい気分でかれませんからね・・・

2006/01/24 17:42 [ 編集] 投げている人 MAILURL

もみじサーバーには狩場はみんなのものジャンジャン横しようという人がいます。しかしそれは一般的に見て間違っているが考えると正しいことだ・・・
横をしてなにをいっても反応しずかっている(猿以下?)のはめいぽ(ネトゲ)でもうまくできないからましてやリアル(現実)なんてまったくうまく言ってないはずです。マナーや約束など守れる人はどこでも守れて人から信頼されるでしょう・・・横などをみたらうわーこいつさみしいやつだなーって・・・・
これ以上かうと文が変になるので・・・(もともと変だけど・・・

出張(?)がんばれ~

2006/01/24 17:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/24 17:04 [ 編集] カツビ MAILURL

みんな難しく考えすぎなんじゃないですか? ネクソンもみんなが楽しんでもらえるようにメイポを作ったんじゃないでしょうか? だからどうしたって言われたら終わりなんですけどね・・・^^; けどもうちょっと気楽にやりましょうよ~

2006/01/24 16:00 [ 編集] tak MAILURL

>もーろーさん
>>もう少し大手サイトの管理人として先をみたものをかいていただきたかったです
今の状況では新規プレイヤーがトラブルに巻き込まれる。また、めいぽのイメージが悪化してしまうことを懸念しての記事でしょう。十分先を見ているかと。

>>keiさんに 「ちゃんとよめ」 との指摘もありましたが、よめる精神状態じゃなかったんじゃないでしょうか?心底たのしんでいるゲームを混乱させられて誰が悠長に読解していけるのでしょうか?
だからこそ、「ちゃんと読め」と指摘したんです。1つの記事もまともに読めないような精神状態でしっかりとした意見が述べられるのでしょうか?
ただ感情にまかせた意見では何の意味もないでしょう。 

>>それに、実際に横師が利用したわけですよ 横師にはそうよめたわけですよ その事実だけで十分問題かと
この記事に書いてある「なぜ横狩りはいけないの?」→「楓故事を見ろ」と同じ図式ですよね。
実際は財前さんのコンテンツには「横をしろ」とも「横はやっていい」とは書いていないし、楓故事さんには「横はだめ」と書かれていないのに。
それに同じようなことは楓故事さんのところにも書いてあると仰っていますし、実際に書いてあります。
つまり、読みようによっては楓故事さんの記事で「横をやっていい」と誤解する人もいる可能性があるわけですよ。
横狩りした人が利用すると問題で、横狩り反対の人が利用すると問題ではないのでしょうか?
誤解されることが問題だと言うのなら、「~という表現が誤解を招くから・・・と変えたほうがいい」と具体的に提案してみてはどうか。
ただ、はっきり言って読解力のない人間にはどんな文章でも誤解をするし、
大手サイトの記事を利用する人間はいくらでも出てくるでしょう。

2つとも書いてあることは、
・横狩りは悪いことではない。(根本的にはプレイしている人間が、その場を占有する事が間違い。)
・だけど、横狩りされると怒る人がいるのでトラブルを避けたかったら、別の場所に行くなりしてトラブルを避けましょう。
・相手の立場を考えて、思いやろう。
とこう書いてあるわけですよ。

これを見て「横狩りしてもいい」または「横狩りはだめ」と読めるのならば、
読む人間側に問題があるだけで、記事自体には何の問題もないでしょう。
(利用されたからといって、利用されたものに問題があるというのはどうかと思います。)

2006/01/24 14:58 [ 編集] 奈々氏 MAILURL

この記事・コメントを読んで「自分の考えを変えた人・ちゃんと理解出来た人」は何人いるのだろうか?
私は10人もいないと思う(笑
しかし、この記事を読んで全く内容を理解して無いのに人を猿扱いする餓鬼は10人以上いると思う。
と、言うよりかはこの記事を利用して自分だけが有利な状況を作ろうとしているだけなのだろうか?
だとしたら餓鬼以下だ(笑

一番苦困ってるは財前さんでしょうね。
財前さんお疲れさんです。
お仕事頑張って下さいね。


(「餓鬼」の対象はあくまでも「記事を読んで全く内容を理解して無いのに人を猿扱いする人」です。自分の意見を主張してる方々の事ではありません)

2006/01/24 14:40 [ 編集] だぁしゅ MAILURL

過敏反応しすぎかと。
皆さん、もっと大人になりましょうよ。
綺麗事は言い過ぎかと。
あくまで一個人のブログなので。
自分の考えを書くことは自然だと思います。
「猿でも分かる」が分からない?
良いじゃないですか。猿以下ということで終止符打ちましょうよ。
あ く ま で 慣 用 句 な の で。
メイプルのコンセプトは無料です。消防・厨房も居ます。
しかしメイプルはもともとこういうMMOだったかと。
この記事で横が増えるとは・・・思いませんね。
マナーは個人の判断に任せましょうよ。

2006/01/24 13:31 [ 編集] 杏毒キノコ火魔 MAILURL

とある弩師さんへ

狩場マナーについて、わからない、勘違いをしている人を
少しでも減らそうという努力を財前さんはしておられるのでしょう。

原因が「誰でも簡単に理解できるような狩場マナー説明サイトがなかったんだ。どこにもないのなら、私が作ろう。」とおっしゃられているではないですか。

あなたが狩場マナーについて諦めてるのはかまいません。

しかしここのコメントでそのようなことを言うと、みんな諦めるしかないのかと思ってしまうかもしれない。

財前さんの気持ちも萎えてしまうかもしれない。

これからは、前に向かっている人に後ろ向きなコメントは控えてくださるとありがたいと思います。

2006/01/24 13:18 [ 編集] もーろー MAILURL

昨日、長々とかきましたが

keiさんに同意見です。

財前さん 壊すことは楽しいですか?どっちに偏ったところで解決はしない  善悪はその人自身のモラルでしか強制できない なのに、暗黙とはいえ一応落ち着いていた問題を掘り返すような記事をかいて・・・。  何がしたかったのでしょうか?  もう少し大手サイトの管理人として先をみたものをかいていただきたかったです

keiさんに 「ちゃんとよめ」 との指摘もありましたが、よめる精神状態じゃなかったんじゃないでしょうか?心底たのしんでいるゲームを混乱させられて誰が悠長に読解していけるのでしょうか? それに、実際に横師が利用したわけですよ 横師にはそうよめたわけですよ その事実だけで十分問題かと

財前さんに改変をおねがいたいです

2006/01/24 13:09 [ 編集] 名無し MAILURL

↓のOKs、姉御の場合、
移動→経験値吸えない
暗黙の了解で一緒に狩る→ルート取られてほとんど吸えない
…orz
この場合どうすれば…(´・ω:;.:...

2006/01/24 13:00 [ 編集] yasi MAILURL

また時間沸きの特殊な敵(姉御やママシュ、バルログ等)の場合は断られる可能性が高いです。なにしろ数時間に一匹しか現れませんから。ずっとその人は待っていたかもしれません;;。この場合はその方の気持ちを汲んで立ち去ってあげるのが礼儀です。

↑これが理解できなかった方でしょうね。ていうか読んでないフリでしょうか。そういう方はそもそもマナーなど守る気はない人でしょう。相手を思いやるどころか、寧ろ迷惑そうな様子を見て面白がる人。一般プレイヤーと一緒に見るべきではないと思います。都合のいい逃げ口など用意されてなくても無言で姉御を狩り続けたと思いますが。
そういう悪意ある人に向けたものではなく(読んで改心してくれるにこしたことはないでしょうが)、トラブルにならないよう相手を観て、思いやる気持ちを持ちましょうって事を言ってるのだと思いますが。『皆さん他人のことなど気にせずにガンガン横しましょう!』なんて書いてないですよ

ちなみに財前さんのコメント↓
横狩りを妥当と書いてあるわけでもない

2006/01/24 12:45 [ 編集] toku MAILURL

↓それ、LV2に書いてある。それに横狩りとか言う前に、ただの嫌がらせだと思う、区別つけようよ

2006/01/24 12:37 [ 編集] ok MAILURL

kei がいいこといった!
「お前は猿か?財前sのサイト覗いて来い」
これ
横に言われました。
姉御、山取られました。
財前sは横にとって素晴らしいルールを進めれるようで。
感服いたしました、流石大手のサイトですね。
所詮横にとっては自分に良い様な事しか吸収しないんです。
財前sのサイトを見た横師が今度から言い言い逃れをできるようになっておめでたいですね。
別にルール違反ではないんですが^^;
これからは殺伐としたメイポライフを送れそうです。

2006/01/24 12:37 [ 編集] ok MAILURL

kei がいいこといった!
「お前は猿か?財前sのサイト覗いて来い」
これ
横に言われました。
姉御、山取られました。
財前sは横にとって素晴らしいルールを進めれるようで。
感服いたしました、流石大手のサイトですね。
所詮横にとっては自分に良い様な事しか吸収しないんです。
財前sのサイトを見た横師が今度から言い言い逃れをできるようになっておめでたいですね。
別にルール違反ではないんですが^^;
これからは殺伐としたメイポライフを送れそうです。

2006/01/24 12:15 [ 編集] とある弩師 MAILURL

初コメントさせていただきます。

マナーの作成おつかれさまでした。とてもわかりやすい文章になっていますし、狩場の概念としては共感するところも多くあります。
ここからは私事になってしまうのですが、弩がMバイキングなどを狩る場合、MAP内に他プレーヤーがいる場合氷滑りが起きます。これは財前さんも承知の上だと思いますが、私の場合HPの関係上、氷滑りで墓を落としてしまうことがあります。(自分が下手なだけだと思いますが)ですから、PT狩りはお断りさせていただいています。あの文章だとこれも独占と変わらない行為だと思うので気をつけようとは思いますが、何かこちら側が一方的に譲歩してるようでやや納得のいかない部分はあります。
ところでマナーに関する記事ですが、あれを見て横狩り、独占をやめようと思う人がいるかというのはやや疑問が残ります。法律があるからみんな守るというのなら犯罪など起きるはずがないですよね?結局はその人の人間性なのだと思ってあきらめるしかないのではないでしょうか。わかる人は既にわかってる、わからない人は言われてもわからない。これが私の意見です。
長文失礼いたしました。

2006/01/24 12:14 [ 編集] tak MAILURL

>keiさん
猿と書いてあるのは、Lv2でLv1には猿なんて言葉は出てきません。Lv2から出てきます。
その「お前は猿か?~」と言った人はLv2まで読んだのでしょうが、しっかり読まれていないのでしょう。
Lv1に
⑧ じゃあどうすればいいのかな??

  簡単です。あなたより先にその狩り場に人がいた場合は 

  CHを変えて人がいないところへ移動
  「一緒に狩ってもいいですか~?」と声をかけてみる

  これでトラブルはほとんど回避できます。
とこう書いてあります。Lv1にです。
Lv2には相手によって対応を考える必要があると書かれています。
逆にしっかり読んでこいと言ってみれば宜しいかと。

>>横って言うやつは猿って読める文章でしたけど、猿で終わらないでください。
どこをどう読んだらそう読めるのか。もう一度しっかり読まれたらどうか。
Lv2には確かに、

「他人を排除する事をなんとも思わない自己中心的な人(猿)もいます。」

と書いてありますが、
その直後に、

「しかし、その人が「いい人」である可能性もあります。ここが難しい。ここまで考えるからLV2です。」

と書かれています。どこをどう読んだら猿で終わるのか。ちゃんと次に続いています。

>>これさえ守っていれば問題が少なくて済むからじゃないんですか???
狩り場の所有権という暗黙のルールでは、横狩り、通り狩り、独占、放置などの問題が生じると思いますが、
>>マナー守らない人が多すぎて無理です。
と考えておられるからわかると思いますが、上記の問題が解決できないですよね。

>>Lv3までありますけど、Lv1だけで終わる人が多いんです。
Lv1だけで終われば、すごく平和になるでしょうね。

>>メイポ荒らして楽しいですか?今まで落ち着いてたものを壊して満足ですか?

今のメイポも十分荒れていると思いますし、
こんなことを言われても財前さんは頭に来ることはないと思いますが、
私は今まで落ち着いてきたものに不満があったので、財前さんのような大手サイト様に壊していただいて嬉しいです。

ただkeiさんの言うように、
>>仲良く狩れない時はどうすれば????
これと「狩り場移動したけど付いてこられる場合」についてはコンテンツに書かれていないので、追記されるといいと思います。

2006/01/24 12:07 [ 編集] 李のネカマ MAILURL

論点からずれてるかもですが、
この横問題、意外なところでも問題が起こってます。

と言うのは、「狩場は最初に来た人のもの」という考えがすっかり浸透してしまっているが故、後から入ってきた人が…

人がいることに気づいた(ちょっとラグった)瞬間消える(CH変える)

ああ…一人で狩るの飽きてきたから適当に人誘いたいのに…

発言する前にいなくなってしまう…orz

グル組んでもらえなくても、せめてあっちの方狩って…移動がめんどいの…;;

ああ…お願い、いかないで…;;
姿が見えないから内緒も送れない…

2006/01/24 10:34 [ 編集] kei MAILURL

 やっぱこのサイトでかいです・・・早速この記事をだしに横されたんですけど、、、、あ、このサイトじゃもう横って言わないのかな??
 まぁいいや とりあえず親分狩ってたんですけど、上で狩り始める人がいました。下に雑魚沸きまくりで狩りどころじゃ無くなったんで止めてほしいと言ったところ「お前は猿か?財前sのサイト覗いて来い」って言われてしまいました。
 とても狩れる状態じゃ無くなったんでch変えて狩り始めたんですが、ついて来ます。裏通り3は親分が沸くことを除けばとても狩りやすく、効率の出るマップだからでしょうけど、、、、親分の処理を他人にさせるのはどうかと('`

 横狩りについてのルールができた理由、財前sは効率を追い求めた自分中心の考えが元と書いてあるのかな??今の気分じゃちゃんと読める気がしないんでそう仮定して意見~~

 狩場についてメイポには決まった規則が無いです、あるのはプレイヤーが考えたルールのみ。横が禁止されてるって言っても罰則なんて無し、守る守らないはその人しだい。
 みんなが嫌がるルールなら根付いたりしません。ならなんで狩場は早い者勝ちってルールができたのか。財前sも言ってますが「考え方は人それぞれ」だからではないのでしょうか?
   「狩場はみんなの物、みんな仲良く狩りましょう~~」
             実際狩れますか???
 あの人は喋ってばかっで狩らないからこっち沸かない、あの人は敵が足らないからって自分のそばまで来て敵を奪っていく、あの人は自分が弱くて敵が溜まってるから他行けって言ってくる、自分はPC弱くてキツイのに回りに沢山人が動いててラグる落ちる墓る。
 これはLvの低いときによくある出来事ですね~~効率追い求めてるわけじゃない、ただメイポってゲームで遊んでるだけでも感じてしまう、、、この辺で止める人も多いかな??最後のは人気の無い狩場移動するしかないですけどね
  同じ場所で(マップじゃなくて位置的なもの)狩るのは敵の奪い合いになるので無理です、場所をずらして分担狩りってのがみんな仲良くの原則だと思いますが、狩る速さのバランスで沸きに差が出るので難しいかなって思います。友達同士ならバランス取れるよう調整できるけど、赤の他人じゃみんな満足ってのは難しい。始めたばっかで慣れてない人なら調整にも時間がかかりますし、チャットの早い遅いってのも関係してきます、コミュニケーションが円滑に取れるかってのが一番重要でしょうし。

 敵を狩る→待ち→何秒かしたら沸く、でもすぐ狩ってしまう→待ち
 自分の横では狩り切れないで溜まってる、場所交換してもまた一緒、、、よくある出来事でした。上手く狩れないでイライラしますね~~~
 ここで質問、どっちがchなりマップなり移動しますか??上手くいかないことを察した人がすっと去るのが理想ですけど、子供から大人まで広く遊んでるメイポじゃどっちも移動したくない、相手に移動してほしいって引かない事は少なくないです、絶対。
 お互い熱くなって口論、、、、だけならいいけど暴言やらなんやら始まっちゃうのがメイポです。

 財前sのコンテンツだとこの辺ちゃんと触れてないですけど、狩場の占有って考えはいかん、みんなで狩れ、の後はどうなんですか??綺麗事いーーーっぱい書いてますけど、仲良く狩れない時はどうすれば????
 どっちにも所有権がない、みんなの物、、、、これじゃ子供の喧嘩は絶えません、大人が我慢って考えも毎回毎回じゃ嫌になります。
 どうしたらいいですか????
 考え方の違う人が集まるゲームで、ルールが何も無ければ好き勝手やってる人しか面白くないです、ルールを決めても守らなければ意味が無い、GMが決めたわけでもないルールなんて守る必要も無いですからね。
 そんな中でなぜ狩場の所有権って考えがでてきたか、上の問題見てればわかりますよね??もっともっといっぱい問題はあるでしょう、狩場や職の特徴なんかで千差万別さまざまな問題があると思います。財前sはどうやって解決しますか?みんな仲良くで解決できますか???
 難しいルール作ったって始めたばっかの人には理解できません、お互いのことを考えて一般的なマナーを守れば大丈夫ってルールが一番でしょうがマナー守らない人が多すぎて無理です。
 考えてみてください、狩場は早い者勝ち、なぜこのルールが広まったのか?なぜ守らないでもいいルールをみな守るのか?周りにゴチャゴチャ言われたって気にしない人も多いのになぜ定着してるのか?これさえ守っていれば問題が少なくて済むからじゃないんですか???
 簡単明確、屁理屈の割り込む余地なし、マナーを守れる人なら楽しくできるしマナー守らない人だって不都合は少ない。これがなんでダメなんですか??
 初期に・・ルールも何も無いときに色々な意見があったと思います、色々な考えと、同じ数だけの苦悩があったと思います。その中で一つだけ、ただ一つだけ生き残ったルールがこれですよ?なぜ守られてるのか考えてみてください。
 考えた上でダメだと思うなら。狩場を占有するのはダメだけ書いていくんじゃなく、マナーに則ってやりましょうなんて書くんじゃなく、なんでこのルールができたのか、なんでこのルールじゃダメなのか、もっともっと深く掘り下げてください。昔からやってる人が納得できるだけの説得力を持たせてください。
 横って言うやつは猿って読める文章でしたけど、猿で終わらないでください。それでは今で言う横を応援するだけの言葉になってます、Lv3までありますけど、Lv1だけで終わる人が多いんです。自分の都合のいいとこで終わらせるのが普通って言っていいくらいメイポは自由気まわり無いんですから。
 ルールを壊したいなら新しいルールを作ってください。みんな仲良くでやれないからルールができたんです、みんな仲良くで終わらないルールを作ってください。早い者勝ちに勝てるような、子供でも大人でも守れば不都合少なく遊べて守らなければ自分も不都合が出るような、そんなルールを提示してから夢を歌ってください。
 このサイトは大手です、財前sも理解してるでしょう、、、してないとヤバイくらいの大手です。影響力が有るんですよ、今までなんとかやってこれたルールが揺らいじゃうかもしれないくらいの大手なんですよ。
 120も超えたとこじゃ揺らがないでしょうけど、効率追いかけないでも楽しいはずの1~80が揺らいじゃうような影響力が有るんです。一部の人がコンテンツを盾に遊びまわればまともに狩れなくなりますからね。
 
 メイポ荒らして楽しいですか?今まで落ち着いてたものを壊して満足ですか?

 こう言われて頭にくるなら一回考えてみてください、実際に揺らぐかどうかはまだわかりませんが、財前sが出張から帰ってきたころには幾羽かの結果が出てると思います。揺らいでたときは自分が求めた理想の方向に向かっているのか、見当違いな方向に向かって走り出してるのか、ゆっくり見てください。
 コンテンツに出した責任、自分で言ってましたよね 「狩場はみんなの物、みんな仲良く」の次を、夢を実現するための次を考えてみてください。

2006/01/24 10:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/24 09:46 [ 編集] 杏毒キノコ火魔 MAILURL

>キバヤシ様

一緒に狩るうえでのトラブル(効率の上下)は、
お互いに話し合えばいいじゃないのでしょうか。

そういうトラブルが嫌なら、PTに入れなければいいんじゃないかと。

真剣にソロで狩りたい時は最初に理由を説明すればいいと思います。

めんどくさいですけどね;w;

あと疑問点。PTを組む上での義務なんてあるのでしょうか?
効率を出すのがPTの目的ではない人達もたくさんいますよ。

コンテンツに対する指摘の点では支持します。

2006/01/24 08:17 [ 編集] toku MAILURL

たまに、初心者島で言ってる人がいますが、これ一番問題ですね
始めたばかりの人がそう言われて思うことは
「この人いやな人だなぁ」じゃなく
「何・・このゲーム、最悪、、、」だと思うから

このゲームではしょうがない、ゲームによって違う、とか言う前に、
このゲームをあまり知らない人のマナーを基準に考えたほうがいいのかな

どんなゲームでも最初のころはマナーがいいんですよね

2006/01/24 06:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

グル組まなければよいのでは?
死森のような一方通行MAPでかつ両方殲滅力の高いもの同士とかでなければ、
それで支障が出るとは思えませんが。

それと、以前拡声器で横についてどう思うか、との発言があり、
その結果の拡声器発言も見られました。
SS撮っていないので正確ではありませんが確か 「よくないという意見が多数です。理由はウザイからw」 という感じだったと記憶してます。
先に出ている意見にも 嫌だから というものや、
あなたも横狩りされたら嫌でしょう?という勝手な妄想が根拠の意見がありますね。
どこかのサイトで 高Lv者が低Lv者にくっついて狩られると効率が落ちるからよくない。
というそれだけならまともな意見なのに
だから自分が横狩りされるのは嫌。という関係ない事例を理由にしてる方もいました。
自分が嫌に感じるからよくない。って小学校内でのいじめにありがちな話ですか?
そういえばめいぽ内では小学生が多いと聞きますね

2006/01/24 03:04 [ 編集] キバヤシ MAILURL

自分が思うに今回のコンテンツには「なぜ一緒に狩るのを拒むか」
という理由に最も大きなものが欠けていると思います。
それは野良PTの当たり外れが大きすぎということです。
全員が全員まじめに狩ってくれるわけじゃないんです。
レベルが上がるとPT組むのやだっていうのは、我侭になっているんじゃない、
経験を積んでいるからこそ、だと思います。
実際友チャからは、一緒に狩ってた人がロムってるんですが、とか
やたら文句いわれるんですけど、などというログが流れることも多いです。
実際自分も入れてといわれたから入れたらその人の友達勝手に呼ばれて
狩りにならなくなったり、効率がベタ落ちしたりといったことが多々あります。
そんな思いをある程度体験していたら、
入れてと言われても厄介事の種を生むくらいならソロのがいいから
わざわざ人入れない、って人をなぜ責められましょうか。
後から来た人を入れる入れないは義務ではないです。
しかし、グル組んだり、入れてもらったからにはできる限りの事をするという
当然の義務が発生します。
その義務すら守れない人が多々いる状況で狩場の独占は自己中心的だ、
という意見には賛成しかねます。

2006/01/24 02:11 [ 編集] エコカー MAILURL

やっぱり、「ネットゲーム」というコミュニティの中では
最低限のマナーは守ったほうがいいと思います。
やっぱり、1人1人相手を考えて「一緒に狩ってもいいですか?」
の言葉を忘れずに広めていけば、
みんなにもそのうち浸透していくかもしれませんね。

楽しくないゲームなんて、もうゲームではないですよ。

2006/01/24 01:19 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

 反論している人はLV1を、もう一度よ~く読んで欲しい。

 どこにも横狩りしろなんて書いていない。

 人がいたら

 こうこうこうだから、こういう背景があるから

 トラブルを避けるためにCHを変えましょう
 一緒に狩ってくださいと言いましょう


 と書いてある。


 これをどう読解したらこのような「横殴り禁止ルールは必要だ」なんて結論に至るのか…。

 自分はめいぽを結構プレイしているからLV3はあるだろう…。そう思い込んでいませんか?



 「横狩りはダメだと思います」

 こう簡単にいってしまう人が増えたからこういうコンテンツを作る必要があった。横狩されることを前提に話をしている人は考えが凝り固まってしまっていてLV1すら理解できていない。とにかくもういちどLV1を…。


 これと髪を染めるのがダメ、人殺しはダメとはまったく別の問題です。これは校則であり法律。問答無用で守らなければならない。 

 経験地効率が落ちるから横狩りはダメというのも論点がまったくずれています。このようなことはLV1を守っていれば簡単に回避できる問題です。

 こんな事、LV1で解決してしまうんです。


 しかし…LV2、LV3とコンテンツはまだまだ続いている。


 LV2は思いやりと人の気持ちを考えること。


 たとえ初心者であっても、狩場の意味さえ理解すれば素直な人はいきなりLV2に到達してしまうかもしれない。逆に言うと長期間プレイしているプレイヤーがLV2に達していないケースもあるのがわかるはず。


 波紋を広げようとしているわけでもなく、横狩りを妥当と書いてあるわけでもないのがわかるはず。


 もともと私と同じ内容の記事は楓故事様にすでにあったのです。  

 
 

2006/01/24 00:55 [ 編集] 月花紅蓮 MAILURL

この記事を読んで過去の出来事が思い浮かんだので私の体験を記させていただきます。

私はレベル68の斬りで死森3で狩りしていました。
森3の狩り方は、ただゾンビを倒しながら往復するだけ・・・。
狩り始めて1時間くらい経った時、一番右に行って左のほうへ戻ってきた時、レベル64の斬りの人が狩ってました。
たぶん、私が居るのに気づかなかったんだろうと思ったのでスルーしてそのまま狩っていたら、「横やめて;」などと言ってきました。
「ぇ?1時間前からここに居ますよ?」と言うと、
「俺昨日から居るしw」と言ってくる始末。
私「さっきから往復してましたが、誰もいませんでしたよ?」
相手「いや、だってここ俺の狩場だしw」
私「なんで?」
相手「昨日ネクソンから13mで買ったもんw」

ここまで来るともう手の施しようがありません。
(ってかネクソンが13mで森3を売る自体ありえないし・・・・)
結局、こんなやつとはいくら話し合っても意味ないと思ったので自分からch変えましたが・・・・。
当時は経験値2倍(4倍)キャンペーン中、他のch回っても空いてるはずないので大人しくJrイエティ狩ってましたとさ。

それから数日後、私が3次してゾンビ確殺になったことにまたその人が同じ森3に現れました。(状況は前と同じ)
しかし、今回は何も言わずにchを変えていきました。
結局、自分より弱いと思うようなやつにしか絡めないんですね。
(前回はペットボトル装備、相手はゲッタ、今回はカンディネ装備、相手はゲッタ)
両方とも、ものすごくマナーが悪化し、いろいろな拡声器や大手サイトの掲示板などで狩場のマナーの議論がされた「経験値2倍(4倍)キャンペーン」中の出来事でした。


それにしても、MAPを通るだけで「使ってます」とか言われるとほんと嫌ですね。
たまにメイプルアイランドでも「横やめて」とか言ってるのを見かけますし。

2006/01/24 00:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/24 00:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/23 23:44 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

狩場の占領(?)は暗黙のルールになってような・・・
みんな一緒に楽しく・・・って思いますけど、現実甘くないですね。

2006/01/23 23:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/23 23:21 [ 編集] もーろー MAILURL

横 されると嫌ですね。ぅん んで、すると狩場探しの手間省けますよね。はい

以上♪
    財前さんのサイトにきといていうのもなんですが、いってること自体はごもっともです。理由の明確にされないルールがなぜ絶対なのか?見つめなおすべきはないか ですよね? 
確かに、そのとおりだとおもいます、

が、 リアルの話にあてはめてみると 悲しいかな「髪染めちゃダメ」って規則ありますよね   なぜ? と、財前さんのいってることそうですよね?
こんな、どうでもいいことなら納得できないならまもらなけりゃいい 自分で責任はとる ですみますが んじゃ、「人ころしちゃだめ」 って法律ありますよねこれはさすがに理由はっきりさせろ はっきりしないならオレはまもらん とはいえないですよね(イワナイデネ^^; でも、ころしちゃいけない理由だって結局ないとおもうんですよ。被害者の知人が悲しむナラ孤独な人は殺していいことになるし 傷つけることはだめナラ喧嘩から法律で制しなきゃいけなくなるし
はっきりした理由の存在するきまり はあるようでないとおもうんですよ

話、かっとびましたが戻しますね。
理由の明確にされないルールがなぜ絶対なのか?見つめなおすべきはないか  僕の結論は善悪のハカリを自分の外にもとめるかぎり解決はしない かと。

コメントを書いた理由の本題ですが、財前さんの意図はきっと僕なんかの 一枚も二枚も上をいってるのかとおもいますが、暗黙 とはいえ落ち着いていたどっちつかずの問題 を掘り起こすことの責任を問いたいんですよね
これだけの巨大サイトの引き起こす波紋は大きいと思います
今では雫さんや楓故事にも並ぶかと僕はおもっているわけですが、
どちらに偏っても問題ののこる問いをわざわざ提起する意図 が理解しかねます。  

これまでとられていたバランスを崩すことをどう考えたのでしょうか?

2006/01/23 23:09 [ 編集] ジホーバ MAILURL

例えどんな大手サイトが横殴りについて書かれていたとしても、ネクソンが設定したルールでない限りどんな効力も持たないと思います。
ネクソンが明確に狩場のルールを設定していない現状では、マナーだけが判断基準になると思います。

しかしこの『マナー』と言うのは非常に曖昧で、細部にまでこだわるなら、プレイヤーの数程のマナーがメイプルの中に存在していると思います。
狩場についてだろうが、暴言についてだろうが、色々な取引についてだろうが、どこからが違反でどこまでが許容範囲なのか、人によって全く違った考えになるでしょう。

非常に微妙な問題である狩場でのマナーについて、財前さんのコンテンツはバランスのとれた客観的な見方が取れていて、非常に出来のいいものだと思いました。
俺もこの内容に全面的に賛成です。
しかし公式のルールではないので、このコンテンツのマナーを貴重な指針としてとらえて、決して他人に押し付けることの無いように注意しようと思います。
賛同された皆さんが、このコンテンツを尊守し自分で行動する事によって、少しづつ変れればなと思いました。
では!^^

2006/01/23 22:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/23 22:54 [ 編集] 桜ビートル MAILURL

あぅ;;ものっそい長い文書いたのに消えてしまったようですorz
そういうときのこの一言。
更新頑張ってください!w

2006/01/23 22:49 [ 編集] 飛鳥族守護神 MAILURL

いつも財前さんの言葉は感心します。 楓鯖では横殴りの言葉が横行していたけど、ぽぷら鯖では共有狩りが浸透してると思います。 「特にヘネ公園1はそういうことを言う人が少ないと思います。2時間に1回しか聞かなかった。」

2006/01/23 22:47 [ 編集] 杏毒キノコ火魔 MAILURL

必死になって狩ってると、どうしてもイライラして
そんな時邪魔者が入ると「こいつウゼー!」なんて思っちゃうんでしょうね。
バイトとかで忙しい時間帯はみんなイライラしてくるのと同じようなものなのでしょうか。

「横やめて」「横すんな」「消えろ」などと言う方々。
誰よりも真剣に狩っているというのは評価できるとは思いますが、
だからといって狩場を独占していいってわけでもないと思います。

余談ですが「俺は一人で狩りたい。」「私はPTで仲良く狩りたい」
NEXONがPアイテムで出した狩場主張エフェクト?ですか?
全然効果なかったみたいですねw

メイポの常識を覆そうと挑戦している財前様には感服です。
応援しています。

2006/01/23 22:20 [ 編集] ♪♪♪ MAILURL

その通りですよww財団s
僕もこの日記を見た後でいろいろな
HPを探索したのですが
全くその通りでした

このHPを見てメイポに平和がくるのを待っている

(*_ _)†アーメン

2006/01/23 22:16 [ 編集] ねろゃん MAILURL

財前さんは必ずグループを組んで狩りをしろとは言ってません。
もし、吸うだけの人が来たのなら、グループを組まずに分担狩りをすれば良いのではないでしょうか?
解りづらい文章ですみませんでした。少し気になったもので…。

2006/01/23 22:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/23 22:04 [ 編集] ヒバリ MAILURL

お疲れ様です^^  出張がんばってください。
やはりゲームでも現実でも常識は先の人が作るから変えにくいものですね・・・
ぼくは財前さんを応援してます、がんばってください!

2006/01/23 21:31 [ 編集] 卍スノトル卍 MAILURL

オンライン特有の問題かと思います。
自分1人ではない。他の人もたくさんいる。となると、他人との接触はさけられない。もし、これが嫌だったらオフラインをやればよい。しかしなぜ、それでもやる人がいるか。理由は簡単みんなと遊べるから楽しいから

やっぱり、みんなと楽しく遊びたいというのが本音でしょうね。私はよく、1人で狩ってますが、やっぱり1人だとつまらないのですぐ落ちます。友達がいるから楽しいのです。オンラインゲームは。
もちろん、自己満足の世界に浸りたくてやる人もいるかと思います。このゲームをやる人の中にもいると思います。いろいろな人がいるのです。オンラインゲームは。

ここが問題です。やる人の趣旨によってゲームの中で意見が食い違うのです。ある記事で読みましたが、ゲームには達成感がすぐに得られ、ちょっとした麻痺状態に陥るそうです。これによってみんなこれにはまるわけです(笑)
これだけを求めていくと・・・当然レベル上げが快感となります。すると、必然的に狩りだけを考え、狩場探しに必死となり、横殴りなどをしてしまいます。

当然と言えば当然の結果。レベルあげがこのゲームの目的の1つですから。他の目的といえば?友達との会話、友達との狩り・・・もちろん経験地重視で友達ともやるかもしれませんが、それって楽しいはずです。

さて、ここでマナーについて話すと・・・。

・オンラインだから人と絶対かかわる。
・いろいろな考えを持つ人がいる。
・このゲームをする目的が異なる。

横狩りなどはしてはいけないと書いてない、と財前さんは言いますが。それは確かな事実です。そんなことはルールには存在しない。しかし、普通に考えれば、横狩りなどをされて気持ちの良い人などいないはず。一般的に考えると、これはいけないことだと分かる。考えればわかる。

しかし、いろいろな人がいる。いろいろな考えがある。こうなると、最終的にはどうにでもよくなってしまう。だからルールを自分たちの頭の中で構成してしまい、この暗黙のルールができたと思われます。みんないけないと思っている。これは人間の特性とも言えます。

私の結論としては今までのままで良いと思います。確かにこんなルールはないけれど、人としてそういった考えをもち、このルールを確立していったのは当然のことです。ただ、今はあまりにも過剰に反応しているかなとは思いますね。

追記:小学生であろうと中学生であろうと高校生であろうと社会人であろうと。
その年齢で人を頭の中で差別化するのは人として最悪ですね。財前さんが言う、「猿」です。ここに書いている人のなかにもいると思います。

2006/01/23 21:23 [ 編集] 紫槍 MAILURL

初めまして、いつもここのサイトを参考にさせてもらっているものです^^
私は今LV82のレンジャーで、主に火狸金融で狩りをしています。
あそこって結構人気ですよね。ですからよく人がきます。
まぁ大抵の人はとおるだけなんですがね。だけどある日、一人のメイジさん(だったかな?)がきました。
私は今まで結構一人狩りをしていました。広いMAP(裏通り3など)も一人で使ってました。
その人はここで狩りをしたいのかな?と思ったので「一緒に狩りませんか?」といってあげると、すぐに「いいんですか?」と聞いてくれました。
あ、MMORPGってこういうものなんだなって、今更ながら思いました。
その人は用事があったそうなのですぐに落ちてしまいましたが、一人で狩ってるよりもとても楽しく狩りができました。
一人でまったりするのも楽しいですが、やはり誰かと一緒に狩るのはMMORPGの醍醐味ですね♪
なんだか路線からはずれたようなお話をしてしまいましたね;
財前さん、出張&サイト更新頑張ってください。でも頑張りすぎで体調崩したりしたらダメですよ~

2006/01/23 20:54 [ 編集] 火渡 MAILURL

初めての投稿です 「独断と偏見の一閲覧者の意見です」

むずかしいですね。横問題は・・・
人間、規則に触れなければ、いいと言えばそうなんですが、
(規則に触れても罪を甘んじて受ければ、
いいという考え方もありますがね)
しかし、これはあくまで理論上の話、
規則がすべてじゃないんですよ。
マナーがあってこそ、いまの、社会が、
成り立ってっているわけですし・・・
社会のマナーと、ゲームとは、
違うって言えばそれまでなんですが・・・

一応自分は、横はしませんが、
横されても文句は言わないように心がけてます

あと、権力という言葉よくが出てきたので
権力のことが書かれたシェリーの詩を少し書き写したいと思います

「高潔な魂を持つ人間は命令せず、服従もしない
権力は、悲惨なペストのようにさわったもの全てを汚す」

2006/01/23 20:34 [ 編集] とおりすがり MAILURL

そういうフッシさんこそ消防かと思われ。

財前さんの日記よく読むべし

2006/01/23 20:28 [ 編集] pokelabo MAILURL

早い者勝ちになるのはある程度仕方の無いことですが、
自分がされたらどうかと思って思いやる気持ちが必要なんでしょうね。


しかしいまだに横消えろといってしまう俺。('A`)
さすがに何も言われずにはちょっと・・・・

2006/01/23 20:24 [ 編集] kei MAILURL

横殴りは禁止しとかないと・・・・姉御で4時間待ったあげく横・・・6人でこないでよ・・・山取られちゃったから・・・
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

2006/01/23 19:55 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

やっぱり、結論だけでいうとネクソンが悪いんでしょうね…
PCスペックによって違うと思いますが、自分を中心とした視野に他キャラクターが入ってくる事(のみ)によるラグや、スキルの発動によるPC負荷は一人で狩っている限り起きませんから…

それとch制度。
全く同じマップが複数あることにより「早朝教室症候群」にかかる人が増えてますからね。
ch増やせ、という声は良く聞きますが一体いくつ増やせばユーザーは満足するんでしょうねぇ…

あと、グループ狩りによるメリットでしょうかねぇ~
同時マップに存在する人数によるボーナスはありますが…

チャット機能も友、グル、ギルあたりは(内緒はともかく…)画面に表示されないので第三者は理解できない→不快に思う。こともありますからね…

さらにどんな人間もミスをすることはある、ということ。
知らずに狩ってしまった相手などに注意するだけならまだしも暴言を吐くのはやっぱり人としてオススメできませんよね。
怒りを買うというのは、相手次第でどうなるか分かりませんから…

プライドがないのもどうかと思います…自分の強さばかり気にする人間にはろくな人財がありません。人数に勝るものはなかなかありませんしね。
ただ、人数多ければいいというわけではありません、裏切られたりとかされたらそれは力じゃありませんからね…

ついでに言うならがっつかない事
ホリエさん見ててわかりません?
法と目先の利益にとらわれてると…

金で買えないものは無いとか言ってる割に己の安全を買わなかったのはミスでしょうねぇ…

つまり、その人の態度から『実力』、その『広がり』というものがわかるんです。
マナーを守らない、モラルがない、ということは弱く見られると言う事にかわりないんです。

安易ですが、「みんなでなかよく」これが一番の解決法かと思われますよ?

※早朝教室症候群=朝早くに学校の教室に着いた時点で誰もいない事に気付き、日常的に人が多く居る場所を独占できた状態を後から人が来る事によって妨害されてしまい、本来無関係であるその人に対して怒りを覚えてしまう状態。また、妨害されることを回避しようとする心理。
[仮想です、現実には無いはずです]

2006/01/23 19:54 [ 編集] カチュア MAILURL

MMORPGをする上で横殴りや横狩りの問題はゲームによっても異なってきますし、そこのところはなんとも言えませんね。

私から言えることは自分がされて嫌なことを他人にはしないことです。
MMOで人に嫌われてはなんだか気分も惨めになってきますしね><

効率重視な狩りかたでレベルをがんがんあげてくのもいいですが、一人で独走していくとなんだか悲しい気持ちになってきます。オンラインゲームなのだから人と仲良くし、気の合う友達をたくさん作って皆でわいわい楽しむのがオンラインゲームをする上で生き方ではないんでしょうか?と私は思います。

そもそも狩場の取り合い等で必死になって喧嘩が起こるのはランキングが存在するからかもしれませんね・・・・

ではお仕事がんばってください!
お茶ギルメン一同、財前さんの帰りをお待ちしております^^

2006/01/23 19:52 [ 編集] フッシ MAILURL

たしかに楓故事に横狩りOKなんて
どこにも書いていないのにどう勘違いしたら
「楓故事に書いてある」なんていえるのでしょうかねぇ。
今までそういう人(いわゆる厨房?)は精神年齢がひくい
大人の方だと思っていたのに
読解力がないところを見るとやっぱり小学生かそこらなのでしょうか?

2006/01/23 19:48 [ 編集] 某ゆみ MAILURL

なんだかんだ言ってもゲームの世界でも、リアルでも、
やはり事前の挨拶が重要だったりします

「一緒に狩らせてもらえませんか」

このひと言で全て解決しますよね
狩り場は誰の者でもないけど、先に来てた人の権利は尊重してあげたい
それでも一緒に狩ると楽しいと思ってる人もいる。
いろいろな人がいるから、いろんな考えがあって当たり前だけど、
無断で横から入られるから、ギスギスしちゃう。
占有権とか、横狩りと言うより、実は挨拶こそが最重要で唯一のマナーではないなかなと。

全面的に財前さんを支持しますよ

2006/01/23 19:41 [ 編集] 騎士 MAILURL

いつも楽しく見さていただいております。
財前sの言うことはもっともだと思います。
僕も最初は、何故一人で狩場を独占するのか?何故後から来た人は狩っていはいけないのか?皆で楽しく狩ればいいのではないか?と思っていました。
しかし、僕もレベルが上がるにつれ、だんだん考え方が変わってきました。
やっぱり、自分が狩っていたのに、今来た人が知らん顔して自分の前で平然と狩りをしているのを見ると、怒りたくなってきます。別に「一緒に狩らせてください」などと、言ってもらえれば、それでいいのですが・・・
財前sだって狩っている時に知らない人が横狩りしてきたら少しは怒りたくなってくると思います。
それに、リアルの世界でも、これに似たことはたくさんあると思います。
例えば、バスに乗ったとき。
あなたはバスに乗って、座席に座ろうとしています。
しかし、バスは満員で座る場所がありません。
よく見ると、2人掛けの椅子に1人だけが座っていて、もう1人分空いています。
こういう時あなたはどうしますか?
たぶん、その座席に座っている人に「隣に座ってもいいですか?」と聞いてから座ると思います。
当然勝手に座ったらその人は怒りたくなってくると思います。
これが、めいぽの中でも言えると思います。
自分が狩ろうと思っていた狩場に人がいた場合はその人に一言言ってから狩る。言われた方も快く了解する。
これが大事だと思います。
チャンネルも16chもあるのでそれがうまく利用できるいいと思います。
めいぽが皆が譲り合うことが出来るいいゲームになるといいですね。

最後に
これからもサイトの更新頑張ってください。かげながら応援していますw
出張も頑張ってくださいw



2006/01/23 19:13 [ 編集] 桜弓 MAILURL

いやはや、毎回ですが
財前さんにはすばらしいなぁっていつも感心させられます。

前、武器庫でソロ狩りしてたんですが、
場所探しに回ってくる人がいっぱいいるのに、
一人も俺に声かけてくれる人がいなかったんですよ。
ソロは気楽でいいけど、武器庫はやっぱりいろんな人と狩りたいですね
そこから交流が深まることがよくあるんでw

「あ、この前一緒にした○○さんですよねw」
みたいな事がメイポというオンラインゲームの楽しみの一つだと思いますしw

出張がんばってください!

2006/01/23 18:48 [ 編集] tokumei MAILURL

>【2006/01/23 17:28】 URL | xベルフェx [ 編集] | top↑

なんか心が狭いですね・・・w(ぇ

---------- キリトリ -----------

それはさておき、

結局、この手のマナーの問題は絶対解決しませんねw

人によって考え方が違うし、
必ずしも皆の考えが一致するわけでもないしw

そんなの、
「日本語を世界の共通語にしましょう。
今から日本語以外の言葉使った奴死刑!」って言ってるのと同じだしねw


まあ、100人いても自分と全く同じ奴は一人もいないってことですね(´A`

2006/01/23 18:47 [ 編集] 論点ズレてごめんね。でも、一度言ってみたかったんだ。 MAILURL

狩り場を通るだけで、間違えてモンスター倒しちゃっただけで
「殺すぞ」「死ね」「やめろ」「弱いくせに」
とか言って来るプレイヤー。
どうせ消防なんだろうが俺はコイツらの方が横狩りよりも嫌いです。
あざ笑える発言でもあるけど気分を悪くする発言でもある。
俺はコイツらさえいなければ「めいぽ=マナー悪い」が取り払われると思います。
論点ズレまくってますけど(殴
結局何が言いたいのか?


 チ ャ ン ネ ル 増 や せ よ ネ ク ソ ン

2006/01/23 18:41 [ 編集] 名無したん MAILURL

1マップ1人という考えを一方的に押し付けるのは悪いが、1マップ多人数を一方的に押し付けるのも悪い

とりあえず公式を見る限りBONされると言う事は無いようなので、自分の考えで動くのが一番なのではないのでしょうか



一番ではないですね、話し合いで解決できれば良い



2006/01/23 18:15 [ 編集] ヒットマン MAILURL

お疲れ様です^^
正直Mapleのユーザーのマナーは悪すぎると思います
自分は今までMU・RED STONE 他をやりましたがここまでマナーの無い人たちはいませんでした^^;
今回の調査を見て心入れ替えてくれる人が現れてくれるといいですよね^^
日記など更新がんばってください^^b

2006/01/23 18:14 [ 編集] o┤*´Д`*├o MAILURL

狩場に来て狩るのは確かに自由だと思う。
でも広いMAPなのに、嫌がらせ目的で人の近くのモンスターを
ねらって狩って行くのだけはやめて欲しいな(((*´Å`)

2006/01/23 18:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/23 18:02 [ 編集] ええ~ MAILURL

私は財前sに納得できない点があります。なかにはこんなひともいるんですよ?自分は狩らないで吸って吸いまくる人がいるんですよ?そんなことかいたらこんなひとがもっとふえてしまうんではないでしょうか?1人で狩るかはそのひとにきめたほうがいいとおもいます、ギリギリすえるひとがきたとします。その人を絶対ぐるにいれますか?そしてその人が自分では狩らない人だったら?そして「すこしは狩って;;」ってゆったら財前sのサイトにある{猿でもわかる}やつにかいてあるからいいんだよwってゆわれたら?それは悲しいです。財前sの怒る気持ちもわかりますが、少しいいすぎなんではないでしょうか?・・・・

2006/01/23 17:55 [ 編集] 匿名in椛 MAILURL

マナーの作成お疲れ様です~。

ただ、めいぷるのきつね様に関して、日記に

 めいぷるのきつね様には確かに横殴りの記事はありますが、これは横殴り(誰かが攻撃しているモンスターに攻撃を加える行為)についての項目であり、横狩り(狩り場のモンスターを狩る)行為についてはないようにも読みとれる。

とあり、マナーのページには

 ④ 横狩り・横殴り、通り狩りって悪い事なの? 
  悪い事ではありません。 禁止もされていません。でも様々な世の中にはいます。ゆえに横狩り、横殴りをしてしまうと、相手によってはトラブルが生まれる可能性があります。

とありますが、めいぷるのきつね様では最後に

誰かが戦っているところで狩を続けるのは、マナー違反になるので、注意しましょう。

と書いてあります。
この[誰かが戦っているところで狩を続ける]というのは明らかに横狩りのことですよね?
それならめいぷるのきつね様では横狩りはマナー違反と書かれていることになるのではないでしょうか。

2006/01/23 17:28 [ 編集] 天使 MAILURL

こんにちは、初コメントさせていただきます。

私もメイプルを行っている身として、横狩り、横殴りについてはいつも疑問を持っていました。
しかし、ゴウさんの「猿でもわかる狩り場のマナー」を読んで、思わず納得させられました。

いつもお仕事が忙しいのにその合い間を縫ってサイト更新をしておられるゴウさんのことをとても素晴らしく思います。
これからもサイトの更新を続けていってくださいね。

2006/01/23 17:28 [ 編集] xベルフェx MAILURL

たしかメイプルストーリーは「日本の法律に順ずる」ではなかったですか?
そこで、現実の「占有権」で先に取ったほうが勝ち
となったのではないでしょうか?
もしこれが適用されるとしても、何時間も持続はしません。
あまりに皆が欲している場所などは、特にゾンビともなると一時間とたたずに占有できなくなるでしょうね。

2006/01/23 17:22 [ 編集] とくめい MAILURL

調査お疲れ様です!
日記の更新再開楽しみにしていますね(´∀`*)

2006/01/23 17:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。