--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 01/18

斬り賊3次コンテンツついに完成(21)

財前ゴウの総回診 … Comments(21)

 申し訳ありませんでした。要望の多かった斬り賊の3次コンテンツをついに完成させる事ができました。

 これもひとえに皆様のおかげかと…。

 言っておきますが、かなり奇抜な内容となっております。斬り賊は一体どういう職業なのか?強いのか?弱いのか?に関してはほぼ振れていません。

 しかし…

 これを見ると斬り賊がどういう職業かわかってもらえるのではないか?という期待もこめて以前から作っていた物です。

 投げ賊やクルセイダーの3次の記事とはまったく別物…と自分では捕らえています。

 楽しさの部分をより大きく打ち出したというかね。

 まあ赤字黒字効率を重視している人には、またふざけたこと書いてると怒られるかもしれませんが、わかる人はわかるかと。





 斬り賊3次スキル紹介


 読んでコメント頂けるとありがたいです。ずっとサイトに置くコンテンツですしね。


 
 


 実はここに載ってる「コンボ八十八茶」の紹介にまあ時間がかかってただけなんですけどね(笑)。

 これね。成功するとあまりにも渋すぎるんですよ。正直Pt員は何が起こっているか理解不能のはず。

 爆風から現れ爆風に消える…

 みたいなね。メルエクスプロージョンのスキルそのものを勘違いされる恐れがあるほど印象は強力かと。

 是非マスターしてみるとよろしいでしょう。




 

 
関連記事








Edit Comments(21) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/01/24 16:07 [ 編集] マソン MAILURL

くだらない質問ですが・・・                               今、八十八sなんLVですか?

 

2006/01/22 23:13 [ 編集] 人工無能 MAILURL

斬り賊3次スキルのまとめ拝見しました。
細部にわたり、調査、編集お疲れ様でした。
大変読み応えのあるボリュームと“読ませる”記事だと思います^^

斬り賊育成もそろそろ一段落といった所でしょうか?
お忙しいようですが、お体に気をつけて。

そろそろ“マイノリティー”の世界にも来ませんか?フフフ

2006/01/21 23:25 [ 編集] MAILURL

メル爆破ってあんなに強かったんですか・・・wwwアサルターのが全然強いとか妄想してましたw

2006/01/21 16:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/21 16:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/20 14:55 [ 編集] panda(李斬り MAILURL

はじめまして、こんにちわ
3次スキル紹介コンテンツ作成おつかれさまです。
いつも詳細で、且つ楽しいコンテンツ楽しませていただいています。

が、1点気になりましたので、カキコませていただきます
ビッグポケットの説明に、
『ビッグポケットのメル…拾う場合は何にも勝り優先される。』
とありますが、自分がプレイしている限り、そうではないように思います。
ぺっとを使わず拾う場合、メルプロする場合、どちらにおいても
『古くから落ちている物が優先される』ように思います。
お時間のあるときでもご確認ください。

ちなみに僕は「歩兵稲妻剛神式」さんとほぼ同じあげ方をしました。
ライカンからカンディネ4本、親分から雷、レイドンなど
大物ドロップが多かったように思います。
メルプロでとどめをさすのがきいてるのかもしれませんねw

また、私はLv136(龍天107、軍手攻撃力10、桃マント3)ですが
火ぶる相手に、いまだにシブズよりメルプロの方が圧倒的に強いです。
ドロップメルが1個混じっているだけで、火ぶるノックバックしてますし、
メルアップかけていただいた場合には、1撃で6匹ほふれたり、、、
また、メルプロって2回連発、もしくはシブズ1回した後のほうが
ダメージが大きいことが多いです。
予想になりますが、ライムラグ等の要因か仕様で、敵の表示されている位置と、サーバー内で認識されている位置が、若干ずれているためではないかと思います。
お試しください。

これで斬り賊プレイヤーと斬り賊を認めてくれるプレイヤーが
増えることを心より願っています
以上、駄文長文で失礼いたしました。

2006/01/19 22:12 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

申し訳ありません。

一応伝えておきます。鯖は椛であります。

2006/01/19 19:07 [ 編集] 某斬り。 MAILURL

毎回楽しく拝見させてもらっています。
某鯖で活動している88レベの斬りでございます。
実際斬りをやってみてですが・・・・
・赤字は免れない事。
・どうしても狩り速度が負ける事。
だと思います。
そしてボス級以外でのアサルターの活躍度。
以上をふまえますと、シーブズ先行がいいのかなと思います。
事実、私は火ブル等のモンスター以外でアサルターはほとんど使いません。
タゲ取りや移動には非常に活躍しますのでその辺を考慮くださいませ・・・。
長文失礼しました。

2006/01/19 02:06 [ 編集] jdeppj MAILURL

jd です。この前の事件、相談させてもらってすみません・・。
弓Lv20の「湯尾」ってキャラでした。
あの時は、友が仕事で安置放置させて、jdがLv↑手伝っていたので
どうしても、その狩場から、でられず・・。
結局2時間くらい、そのままにして狩ってました・・・。
jdのドロップ品、メルを一生懸命、ひろいまくってました。
最初、jdも
「一緒にかりますか?w」
「なにかほしい物あるなら、あげますよw」
「弓装備あげようか?w」・・・とかf2で、話かけたんです・・・。
でも「湯尾」は、無視・・・。
なんか・・嫌な気持ちのまま、友が放置やめる(仕事から帰ってくるまで)
狩ってました・・・。
嫌な人。ずるい人。ずうずうしい人。
いっぱいいますね・・・。なんか悲しかったです・・・。
忙しい時に、内緒してごめんなさいだした・・・。

2006/01/19 01:46 [ 編集] まっかちん MAILURL

こんにちは財前さん。

財前さん、もう3次スキルを熟知するまで育成進みましたか・・・。(汗)
しかし・・・流石と申しますか・・・。

ワタクシと「思想が全くもって逆」ですね(笑)
全てを黒字の為に捧げているワタクシと大違いのスキル見解そして、
恐らくそうなるであろうスキル振り・・・。

でも、1つの職でここまで見解が分かれるの「斬り賊」特有かもしれませんね。
ある意味もっとも奥の深い職です。

それと、一点補足と言いましょうか・・・
「アサルター」の項目に関してなのですが、「親分」という強敵を狩る時には必須なスキルだとワタクシ自身自負しております。
それとジャクムの腕戦時の数少ないルートを取る為にも多様しますね。


ワタクシも時間あれば、(こじんまりな)育成欄リニューアルしたいですな・・・。

2006/01/19 00:32 [ 編集] ぱらぴ MAILURL

斬りスキルみました~
これからSP振っていく僕にとって非常に助かります。
よくわからない部分が多いのでまたお世話になりそうな予感・・・

スキルの振り方も楽しみに待ってますb

2006/01/18 22:49 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

内緒コメントだと何故か反映されてない?ので
仕方ないので公開コメントでいかせていただきます。


どうも。前回お世話になりましたv流石兄弟vです。

私はスキル配分がシーブズよりメルプロ優先という奇抜な上げ方をしてるのですが、そのためジャンプメルプロは覚えたいですね。

以前ジャンプメルプロは可能かやってみたのですができないため、不可能かと思っておりました。

しかし出来る事をしったので練習したいと思います。
いずれは八十八茶コンボもマスターしたいですね。

さて、私も自分のスキル配分をのせていただきたいと思ったため、ここに書かせていただきます。
テーマは「オレ流」斬り賊育成法。
私のブログや斬り賊掲示板過去ログの3次までのスキル配分の所にも書かせていただきましたが、ここにも書かせていただきます。

もしよろしければ斬り賊コンテンツに乗せていただきたいな、と思っております。
それは多少自分のためもありますが・・・・・・。
やっぱりこの育成法を使ってる方はいないと思うし、色々なサイトを見てきましたがこのような上げ方をしてる人はいらっしゃらないんです。
しかし一応理にかなった上げ方なので、読者の方に
「あ、こういうヤツもいるんだ。」
「あ、こういう上げ方もあるんだ。」
という事を知っていただきたいと思います。

それと、文として不適切な部分・問題がある部分は調節をすみませんがよろしくお願いします。申し訳ありません。

では書かせていただきます。オレ流斬り賊育成法。




注:番号はあげる順番です。







★1次スキル配分


Lv.10  ダブルスタブLv.1
Lv.17  ダブルスタブLv.20 シックスセンスLv.2
Lv.23  ダブルスタブLv.20 シックスセンスLv.20
Lv.24  ダブルスタブLv.20 シックスセンスLv.20 ディスオーダーLv.3
Lv.30  ダブルスタブLv.20 シックスセンスLv.20 ディスオーダーLv.3 ダークサイトLv.18


スキル配分の意味と目的



①ダブルスタブ

コイツを真っ先に序盤でMAXにするのは「赤字」です!
しかし1stキャラが斬りでなかったりクエストや狩り金を集める自信のある人間の配分ですね。
ただし1次スキル斬り唯一の攻撃スキルなので必須ではありますが。


②シックスセンス

私が目指すのは究極の斬りなので先を考えた配分です。
将来的に命中率はDEXを上げるため、上がっていきますが回避は高い方がいいです。
特に上級の被ダメの大きい敵と戦う時回避が大きい程黒字率は上がりますからね。
これを2番目に上げるのは序盤から少しでも黒字を稼ごうという私の目論み。(もくろみ)


③ディスオーダー

これはダークサイトを上げるために必要なので3だけ上げます。
ちなみにこのスキルの魅力は相手の能力を下げる事ではなく、相手の攻撃ターゲットから自分を外せる事です。
そのため、このスキルがあればLv.50代でジュニバルを倒せますが。
時間と金がかなーりかかるだろうけどねw


④ダークサイト

これをLv.18まであげるのは後々Lv.20にするためです。
これがあるとLv.18でも敵と戦いながらともちゃできるため便利ですね。



以上で1次スキル配分はOKですw






オレ流 2次スキル配分



★★2次スキル配分


Lv.30  サベッジスタブLv.1
Lv.40  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.1
Lv.47  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.20 プログレスLv.2
Lv.53  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.20 プログレスLv.20
Lv.60  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.20 プログレスLv.20 ブースターLv.20 
     ダークサイトLv.19
Lv.61  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.20 プログレスLv.20 ブースターLv.20 
     ダークサイトLv.20 サバイバルLv.2
Lv.67  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.20 プログレスLv.20 ブースターLv.20 
     ダークサイトLv.20 サバイバルLv.20
Lv.70  サベッジスタブLv.30 ヘイストLv.20 プログレスLv.20 ブースターLv.20 
     ダークサイトLv.20 サバイバルLv.20 スチルLv.9


目的


①サベッジスタブ
現在メイプル唯一の六連続攻撃スキル。はっきりいって強力スキルです。
サイト次第でサベッジスタブを最初にMAXにするかプログレスをMAXにするか違いますが、
オレはオレ流です。プログレスは3番目に上げるというアウトロー具合です。
これを真っ先に上げないと、Lv.45あたりまでまともなサベッジスタブが使えません。
=Lv.45あたりまではダブルスタブで狩りを行う
これはキツい。ダブルスタブは135%×2回のスキル。弱くはありませんが、
2次を超えてしまえば所詮は最後の「追い込み」や「詰め」に使う程度ですからね。
狩りの効率を最優先に考えた場合、サベッジスタブを真っ先にあげる事になります。
ただし、コイツを最初にMAXにするのはリスクを背負います。
・・・・・・赤字です。
それもダブルスタブとは比にならない赤字具合。
いいですか?スピアマンの継続優秀スキル「ハイパーボディ」が消費MP40です。
・・・・・・サベッジスタブは消費MP「一発あたり」MAXで27です・・・・・・・。
無論MAXまでいくと攻撃は80%×6発。かなり強力にはなりますが・・・・・・
一発あたり54メルの金が最低でもかかる計算です。これはいたい。
まぁ、元々赤字上等なのが我らが斬り賊ではありますが。
ちなみにこのスキルは3次いっても使用します。


②ヘイスト

これを2番目にあげるのは・・・・・・おそらくそういう人は少ないのでは?
結構色々なサイト見ましたがこの順番で上げるサイトはありませんでした。
何故プログレスを2番目にあげないのか?
ダメージの底上げスキルを上げる前に移動・ジャンプを上げ、効率UPを図ろうかと・・・・・・・
ちなみにMAXまであげると移動速度140%(限界) ジャンプ力120%(限界は123%)
まで上がります。かけない時とでは全く違います。
これを掛けられたPT員はたちまち俗に言う「ヘイスト中毒」にかかり、
ヘイストが欲しくなっちゃいます。
ちなみに現時点斬り賊唯一のPTスキルなので、ギルドや友達の役に少しでも立ちたいという人は、
この順番で上げるのも良いかもしれません。


③プログレス

ダメージ底上げスキルです。
必要度・優先度は何処のサイトにおいても「S」クラスでしょう。
サベッジスタブと同等のスキルです。
このスキルはシックスセンス同様、上げとくだけで効力を発揮するスキルです。
MAXにすればなかなかのダメージ底上げになりますので絶対必要スキルです。
ちなみに某サイト(何処だっけか・・・)では、Lv.19で止めるのが主流と書いてありました。
何故か?
それはLv.19→Lv.20にしても命中率が1上がるだけだからです。
しかしv流石兄弟vはオレ流です。Lv.20にします。
何故か?聞きたい?
理由1:MAXにしないと気がすまない。
    シーフのスキル欄を見る度上から20が4つ並んでるのを見る事に快感を感じるから。
理由2:どうせ1余ってたって現在最強の「ネタ」スキルといわれているスチルに振るだけだから。

OK?


④ブースター

言わゆる「加速装置」スキル。
攻撃速度の上昇を図ります。
もっとも、どんだけスキルLv.をあげようが1段階しか攻撃速度は上昇しませんが。
当然MAXにします。継続時間も上がります。
ちなみにヘイスト・ブースターはMAXにすると両方200秒なので同時に始めれば同時にきれます。
他に理由?
理由1:MAXにしないと(ry
理由2:どうせ余ってたって(ry


⑤ダークサイト

何故今更1次スキルをMAXにするのか、だと?
君。このページをよく見たまえ。
「オレ流」斬り賊育成法だ。文句は言わせん。
コイツをMAXにすると移動速度-0になるため、ヘイストと併用ができます。
=ヘイスト+ダークサイトで目的地への移動が楽になるためです。
これを使えばアリの巣広場から牛や食卓までも短時間で移動可能。
また、戦闘中ダークサイトを使用して会話してると、ダークサイトを解除した際に、
またヘイストをかけなければいけません。私などはブースターも同時にかけちまう・・・・・・・
しかしダークサイトをMAXにしてしまえばその必要もないと。
どうせスチルに振るなら・・・・・・・ね。


⑥サバイバル

これは穴埋めといえば穴埋めですが・・・・・・
何秒かする度に回復するMPの量を増やすスキルです。
これは一応ですがMAXにしとけば一応少しでも黒字率があがるためMAXにします。
ちなみにこのスキル&ダークサイトをLv.18で止めればスチルをMAXにできますが・・・・・・・


⑦スチル

究極のネタスキルです。⑥サバイバルで
「このスキル&ダークサイトをLv.18で止めればスチルをMAXにできますが・・・・・・・」
などという事を一応書きましたが。
そんな勿体無い事する必要はない!スチルなど30もいらん!
今んトコこのスキルの使用用途は専らルディクエで通行券を取る事のみ・・・・・・・
おまけにマスターLv.が30というのがまた手に負えない。
しかし、いつかこのスキルが必要となり斬りが英雄化される時がくるのか・・・・・・
そう思い、余りのスキルLv.9はディスオーダーではなくスチルに振っております。






オレ流 3次スキル配分


★★★3次スキル配分



Lv.70  アサルターLv.1
Lv.71  アサルターLv.3 メルエクスプロージョンLv.1
Lv.80  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.1
Lv.81  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.1 チャクラLv.3
Lv.85  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.3 チャクラLv.3 メルガードLv.10
Lv.92  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.4 チャクラLv.3 メルガードLv.10
     ピックポケットLv.20
Lv.101  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.30 チャクラLv.3 メルガードLv.11
     ピックポケットLv.20
Lv.104  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.30 チャクラLv.3 メルガードLv.20
     ピックポケットLv.20
Lv.114  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.30 チャクラLv.3 メルガードLv.20
     ピックポケットLv.20 シーブズLv.30
Lv.120  アサルターLv.30 メルエクスプロージョンLv.30 チャクラLv.21 メルガードLv.20
     ピックポケットLv.20 シーブズLv.30



*完全に「シールドマスタリー」を切った理由は?

これはですね。
メイプルでは防御力はあまり大きな意味はないんですよ。
防御力3で1、ダメージが減る程度らしいです。
第一、斬り賊は補正・LUKによる回避で何とか戦えます。
そのため盾の防御力上昇スキル、「シールドマスタリー」は切ります。


*アサルターを最初に上げる・MAXにする理由

アサルターは敵の防御力がゾンビ以上の場合、サベッジスタブを超える強さを持ちます。
ダメージ安定性にサベッジスタブと比較すると欠けますが、無問題。
何故敵の防御力が高いとサベッジスタブを超えるのか?
それはアサルターの追加効果によります。
アサルターの追加効果:大ダメージ・瞬間移動・自動追尾・防御無視
ほれ、1番後ろ。防御無視て書いてあるでしょ?
アレの効果です。
アレがあるからアサルターは強いんです。
ちなみにアサルターはMAXでMP26消費の450%攻撃
サベッジスタブはMAXでMP27消費の80%×6の攻撃です。
30%の差を相手の防御力次第ではひっくり返せるという事ですね。
また、Lv.80でアサルターがMAXになった時、龍天拳を装備します。
その時強化をある程度行ってればゾンビはほぼ一発で倒せますが、
同時にサベッジスタブも一発確殺となります。
どちらがいいか?
死森1での検証結果ですが、ジャンプサベジで1往復すると35秒、
アサルターで1往復すると27秒でした。
1往復あたり8秒の差は大きいです。ついでにMPも1ではありますがアサルターの方が少ないし。
死森1~4は斬りはLv.70~Lv.85まで安定して使えます。(Lv.85~はD子・パイレーツ・B.パイレーツ等。
効率も黒字もかなりのものなので、ここでの結果は参照にしていいと思います。


*メルエクスプロージョンをLv.71でLv.1上げる理由

このスキルはLv.1でもとんでもない破壊力です。
50kでジュニバル、80kで親分を葬る事が可能です。
何故Lv.1だけあげるか?
例えば雑魚と強敵が同時に出るステージがありますね?
そう、神殿1とか。
まぁ、そこでいきましょう。
そうすると、コールドアイを倒す→金が出る→数秒で繰り返す→牛が沸く→爆破
これでもなかなか使えるもんです。
用途1はコレ。
用途2は、Lv.85になった時への布石です。


*Lv.85でメルガードをLv.10で止めるのは

メルガードはLv.10→Lv.20にしても消費MP増加・消費メル10%減少・効果時間継続だけですからね。
大きいといえば大きいですが、最重要ポイント:ダメージ軽減は、半減で変わらないのでおいときます。
無論、消費メル10%減少というのは赤字の我ら斬り賊にとっては大きいですが。
また、Lv.10で止めればメルエクスプロージョンをLv.3に上げられますからね。
そういう意味ではLv.85はターニングポイントでもありますね。
さぁ、こっから斬り賊の真骨頂さ!


*Lv.85~92でピックポケットをMAXにするのは

単純明快。
B.パイレーツ~用の「一掃爆破コンボ」完成のためと
この時期金が必要になる(強化)ので少しでも黒字率を上げるためです。


*待て。 何故シーブズを無視するのか?


正直シーブズはB.パイレーツ~M.バイキングあたりから本格的にほしくなります。
そして、その欲しくなるLv.にだいたい合わせた配分です。
3次転職初期はだいたい狩るのはD子やゾンビですが、アサルターで十分。
シーブズは6体まで同時に攻撃できますが上記の2体でそんなチャンスはあまりありません。
じゃぁ結局シーブズあげて使うのか?
使います。
それは一掃爆破コンボを3通り使うためです。
①通常
ピックポケット+サベッジスタブ+メルエクスプロージョン
②応用
ピックポケット+サベッジスタブ+メルエクスプロージョン→シーブズ(追い討ち)
③離れ業
ピックポケット+シーブズ+メルエクスプロージョン→シーブズ~(繰り返し)
③を使うのはやはりB.パイレーツ~M.バイキングでしょう。
それまでは①でも十分です。
更に③は大量沸きの上記2ステージで有効です。
それはシーブズはサベッジスタブと違い多くの敵に攻撃を叩き込むからです。
つまり、その場にいて③を繰り返し放つ事が可能になるのです。
これでM.バイキング上段などをPTに任せて自分は③を繰り返し放つ。
なかなか良い効率出るとは思いませんか?
これにジャンプメルプロ~八十八茶コンボをくみこめば素晴らしい効率を叩きだせると思います。





2006/01/18 22:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/18 22:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/18 22:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/18 22:29 [ 編集] ねず MAILURL

悩む!
アサルターにするかシブズにするヵ・・・
てヵいいもんつくってくれたねぇw
カナーリ参考になったどすぇw
今度ゎメルプロの威力もつくってくだしぃ。

なにもないところで転んだねず

2006/01/18 22:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/18 22:20 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。

2006/01/18 20:31 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

こっち(ブログ)より先に見てきちゃいました(笑

いいですね。わかりやすいです。

個人的にも開発した必殺技(?)ありますがどうなんでしょうねぇ…
意外とみんな普通に使ってるのかもしれませんorz

まぁファミコン世代の苦肉の指裁きですからねぇ所詮w

忙しそうなのにコンテンツの作成は恐れ入ります。引き続きがんばってください

2006/01/18 19:31 [ 編集] りょ MAILURL

今斬り育成中なので早く3次してレベルあげてジャンプメルプロ取得したいです!!!!11
まだジャンプメルプロしかみてないので3次スキルもこれ書き終わったらみます

2006/01/18 19:28 [ 編集] 善悪の天秤 MAILURL

斬り3次スキル見ました。
ピックポケットの効果が具体的に示されているサイトが自分が今まで見た中では1つも無かったので重宝しました。
自分はシーブズをMAXにしたのに、くの一が1人しかいなかったことで以前落ち込みましたが・・・このスキル紹介を見ればそんなことは無いッスね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。