--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 01/10

マナー 転売という行為について(91)

ネットマナー … Comments(91)

 
 もうしわけない。そろそろ八十八茶の話の番ですが、またまた問題が起きまして、17話公開はまた後日ということで…ご了承下さい。

 え~…

 その問題なんですが、今まで避けてきた転売の問題です。

 「転売とは何か…」わからない人いますでしょうか?

 簡単な事です。




 投擲書(30%)がフリーマーケットで売られている額がだいたい4Mとしましょう。しかし、相場を知らない方、もしくは早く売りたい方は値段を安く設定し投擲書を3M程度で売る場合もあります。

 これを3Mで購入し、他ユーザーに相場額である4Mで売るのが転売。そうです。横流しをするだけでいきなり1Mメルが儲かってしまうわけです。

 これはほとんどの方が当たり前に行っている事でしょうね(笑)。安ければ買うでしょ?なにも悪い事はない。


 
 しかし、実はこれをエスカレートさせると、今度は「相場つり上げ」という行為を行う事が出来ます。

 それはどうするのか?簡単な事です。

 投擲書の相場は4Mですが、フリーマーケットを回って全て購入する。ありったけ全部です。これを数日間続けます。
 
 そうなると投擲書がフリーマーケットから姿が消えるでしょう。新しくガシャから出る分もあるでしょうが、数枚程度。…そうです。そのサーバーにある数百枚に及ぶ投擲書(30%)を自分で握るのです。

 そして相場4Mの投擲書を5Mで販売するわけです。こうなると他ユーザーはこの値段で買うしかなくなってしまう。となると?相場を上げた者はもの凄い利益を得る事ができます。

 これは誰かが投擲書を買い占めたので出回ることが少なくなってしまうから起こる現象ですね。しばらくの間買うとしても、投擲書はその人からしか買えないわけです。そうなると相場の運命を握るのは投擲書を買い占めた人です。

 この場合転売ではなく、「相場をつり上げる」という事で他のプレイヤーに迷惑がかかる可能性がある。自分は確かに儲かりますし、相場もしばらくすれば安定するでしょう。

 書の値段が上がるのは少し困りますね…。お金のないプレイヤーの皆さんもそうでしょう。
 
 
 しかし… 

 
 やっていることはほとんど同じです。


 てことは…これもはしかすると両方転売といえるのではないか?どちらも転売という点では同じなのではないか?


 てことは別に悪くないのでは?


 と考えられなくもない。


 皆さんはどう思いますか? 


 




 






この2つの転売について…どう思いますか?












  





 話が難しくなりましたが、転売という行為は高レベルの増えためいぽの世界では既に当たり前に行われている事でもあります。安く売ると買う人は必ずいますから。

 相場以下の書はフリマを探せば100%見つかると言っても過言ではない。


 しかし…

 めいぽの世界ではこの転売という行為がエスカレートすると…。現状では転売を好ましく思わない人もいます。

 

 ただでさえプレイする年齢層が広いメイポ。小学生もいるでしょうし、大人も遊んでいるでしょう。金持ってない人のために安く売ってあげるか…と販売したアイテムなのに、転売されて普通~それ以上の値段で別の店に出されると確かに本来転倒ですからね…。そういうことを考えての事でしょう。自分の事だけ考えていってるわけではないはずです。


 
 もちろんこういう考えの方もいるでしょう


 え?

 転売は世の中の原理の一つだよ。なぜ好まれないの?だってアメリカから商品を輸入してさ、それを日本で高く売る会社なんていくらでもあるよ? 普通じゃん。だから転売とか当たり前の事だよ。

 


 これも正論です。転売は普通の行為で、確かに決して批判すべき行為ではない。

 
 
 それに



 安く売っている書はどうせ誰かに買われるんだから転売されようが使われようが同じ事だよ。

 

 どちらの気持ちもわかります。 


 …が?


 これは状況によって大きく変わります。


 その状況とは果たして…


 
 今回これを深く考えさせられる事件に遭遇しました。


 



 ここをお読みになって頂けるとわかります。










 

 床与の墓さんのブログ







 












 さあ読んでどう感じましたか?

 お茶ギルドのメンバーの一人が転売行為をしていたことは私は知ってました。しかし私的には特に戒める事もなかった。理由がないのです。戒める理由が。何のアイテムをどう転売してるのか?転売金額は?相場をつり上げているのか?買い占めて相場をあげているのか?

 床与さんのブログに書いているような事まで私にはわかりようがない。感覚的には「彼は安く売ってる書を数枚買って、相場で転売してるんだろうな」みたいな感じでした。

 
 いくらギルドの一員とは言っても、彼がフリマを回ってる時に私も一緒に回ることなんてあり得ませんしね(笑)。そういう意味では何かを注意するなんて事はあり得なかったわけです。

 だいたい私は転売の行為自体を悪いことだとは思いません。


 でもなんか違う。

 注意深く読むと床与さんにしても転売行為をただ怒っているのではなく、どうもこれは + 何か別の問題でも怒っているのではないか?と思えました。


 そして床与さんのブログの記事を見るにつれだいたいの床与さんの気持ちは知る事ができました。

 以下抜粋

 うちらの固定メンバーで紙集めをやった場合、1回あたり4分~5分。平均5分ですかね。1回で貰える枚数は5枚。

 単純な計算で、20回やるのに、100分。100枚/1時間40分

 時間をかけて紙を集め、ゾンビへ行くプレイヤーに、それなりの値段で提供してるわけですよ。

 だったら転売されないような値段で出せって話ですが、閉鉱書が高くなれば得するのは私達です。

 うちの考えは、別に使ってくれるならむやみに値段を上げる必要は無いと思ってます。人気の狩場ですしね。

 正直、閉鉱書転売は不愉快に思ってる人が多いですよ。だから情報も集まりますし。

 仮にも1日数千アクセスのある大手メイポサイト、狩場情報でゾンビを推奨しているようなサイトなら、やめさせるべきでは無いのでしょうか?

 sabumagicさんの閉鉱書転売は今に始まった事じゃなく、だいぶ前からです。フリマ1で常時放置しているのに気がつかないとか言い訳はないですよね?

 読んでいてsabumagicさんでは無く、財前さんを叩いているように見えるかもしれませんが、間違いでは無いですね。

 社会人なんだからわかる筈ですよね?ギルドメンバーなんだから連帯責任、責められるのは上の立場の人なんです。

 ギルドメンバーすら管理できないなら、ギルドマスターの資格なんて無いですからね。





 う~ん。まあ確かに一理あります。


 …さてこの問題のポイントはどこにあるのでしょうか?

 
 勘のいい人ならわかるでしょう。

 
 ポイントは

 ①100枚単位で売られていたアイテムを全て買い占め、値段をあげてそのアイテムを売った。

 ②閉鉱倶楽部さんはジャクム一段階(報酬;閉鉱帰還の書)を攻略するギルドであり、報酬の閉鉱帰還の書は良心的な値段でゾンビ狩りのプレイヤーに提供していた。

 
 ここです。

 転売はいけないことではないと私は思ってます。しかし、それにはある種の信頼関係といいますか、常識の範囲というものがあります。横狩りも同じ考えです。別にいけないことではないけれど、常識の範囲というものがある。

 
 今回お茶のメンバーの一人がした行為も転売ですが、ちょっと意味合いが違う。 

 つまりこういうことです。


 ①床与と言う人が閉鉱帰還の書を40Kで500枚売っていた。私はそれを全て購入し、彼の隣で店をだして相場である60Kで閉鉱帰還の書を売りに出した

 
 
 逆に言うと?これはどうでしょう。


 ②床与と言う人が閉鉱帰還の書を40Kで1枚売っていた。私はそれを購入し、彼の隣で店をだして相場である60Kで閉鉱帰還の書を売りに出した


 つづいてこちら



 ②床与と言う人が閉鉱帰還の書を40Kで500枚売っていた。私はそれを30枚購入し、彼の隣で店をだして相場である60Kで閉鉱帰還の書を売りに出した

 

 フフフ 状況はそれぞれ違う。




 さあ




 ここで冒頭で書いた2つの転売という文が生きてきます。





 え。 忘れました?(笑)


 あれですよ。投擲書を3Mで安く見つけて、それを購入し自分で4Mで売って儲けるという転売。投擲書をありったけ購入し、実権を自分で握って相場を上げて儲けようという転売。

 
 私には残念ながら数百枚の閉鉱の書を彼がいくらで転売していたかまではわかりません。おそらく600Kくらいでしょう。そしてされた回数が一回や2回ではなかったので、たまりかねてブログにて批判文を書いたとの事でした。 


 大量に転売された床与さんは彼の事をどう思っていたのでしょうか?


 ・こんなに大量に買って…相場をつり上げる気か?
 
 ・金儲けのダシに使われた…

 ・閉鉱帰還の書はゾンビ狩りのプレイヤーのために安く売ってたのに…  

 

  転売した側も


 ・ただメルを儲けようとしただけなのに…。

 ・悪気はなかったんです…

 ・大量に買ったからと言って相場をつり上げる気などありません… 

 
 こう思っていたのかもしれない。でも出来心だったかもしれない。床与さんたち閉鉱倶楽部の皆さんが嫌な思いをしているのに気づいてなかったのかもしれない。

 
 この問題は非常にデリケートです。


 転売は禁止行為ではないですからね…。誰にも彼を捌く権利はないような気もしました。ただ…マナーという点で判断すると…


 やはりギルドとしては謝るべきかもしれません。

 
 転売した行為を謝る…というのは少し違います。閉口倶楽部さんは閉口の攻略をしているだけに、閉口書をそれこそ大量に持っています。

 彼らにとっては閉口書の相場が上がってもなんの問題もない。おそらく桜サーバーでは一番閉口書を持っているんですから逆に儲かるわけです。


 でも彼らはそれをしない。むしろプレイヤーのために安く提供しようとしてくれている。


 謝るポイントはその事ですね。閉口倶楽部さんがプレイヤーにしようとしていた行為を踏みにじってしまった。

 
 ポイントはここです。



 床与さんを怒らせてしまったお茶のメンバーの一人にはこの時きちんと話をしています。彼もブログを見て閉口倶楽部さんの気持ちがわかったみたいで、転売したことでこんなことが起こるのであれば「この種の転売はもうしません」と自分から言い出した程でした。


 私も彼に悪気があったわけではなく、メルが欲しいという心に正直な若気の至りが起こした問題だと思いましたし、それを責める事もありませんでした。

 それに…転売が悪い…というわけでもないですし…。


 しかし、話し合った内容を床与さんは知るわけもないわけでして…。
 
 
 ギルドお茶はお茶で皆で話し合いをして、床与さんに直接会いに行くことにしました。このまま黙って放っておくわけにはいきませんからね。

 
 
 それにこれは、お茶ギルドを運営している私の責任でもありますから。こちらとしても誠意を示しておく必要があります。



 060106jpg.jpg




 幸いな事に…床与さんと直接お会いしお話をさせて貰う事で問題は解決しました。どうやら彼が大量の転売をしたのは今回が初めてではないようで何度もご迷惑をお掛けしていたようです…。



 そしてさらに事態は悪化します。


 「たった一人の間違いでギルド「お茶」全体の印象が悪くなる。私はお茶を脱退します」と言う人まで出てきてしまったのです。こうなるとさすがに私も…もう彼をかばい切れません。

 というよりそれをするとギルドお茶は解散になっていたでしょう。


 難しいですよ。これは。


 というよりその方はその方なりの考えがあり、以前から彼とはいろいろ話していたようです。昨日突然この事を考え出した私とは違うのでしょう。


 説得は不可能でした。問題のない人が他ギルド員の事でお茶のイメージが悪くなる事を恐れ脱退するとなるとお茶ギルドは解散と同意です。そんな悲しい話はない。

 ギルドとしては今回の騒動を起こした彼を脱退させるしか道はありませんでした。
 

 しかし忘れてはなりません。

 脱退したにしても彼は転売を2度としないとまで自分から言い出した素直な人です。大量に転売すると不快感を覚える人がいる…という事までは考えてなかったとはおもいますが、彼は若い。責めるのは酷というものです。

 30人近くいるギルド員の考えを考慮した結果こうするしかなかった。


 そして忘れてはならないのが、転売という行為事態は悪い事ではないという事です。では…なぜ大量の転売が今回問題になったのか?。


 なぜ?


 これはマナーに起因してきます。


 悪い事ではないが、さすがにやりすぎると不快感を覚える人が多い。でもマナーなんて曖昧なもの…。それで捌く権利はない。


 ゆえにこの線引きは自分の中でも未だにハッキリしてません。


 相場をつり上げる行為も転売も世の中の道理に叶っている


 という意見が多数派になれば、それが正しくなるという事をお忘れなく。


 


 …話し合いは終わりました。話合い後の床与さんの意見はこちらです。 
 

 






 閉鉱帰還の書を量産してくれる貴重なギルド。閉鉱仕事人なるギルドもありますが、現在桜サーバーではこの2つのギルドが閉鉱帰還の書を桜に供給する柱となっているようです。


 ゾンビに気軽に飛んでいけるのはこの方々のおかげだったのかもしれませんね。



 そして

 床与さんはこんなことも言ってました。

 ジャクム1段階は(報酬 閉鉱帰還の書)紙の場所、鍵の場所、そして分担する場合の方法があまり知られていません。それゆえに敬遠する方も多い。是非「総回診」の方でジャクムの攻略コンテンツを世に広めて下さい。


 …とは言っても恥ずかしながら私のジャクム1段階の記事は読者様からも「情報が古すぎ (・A・)イクナイ!!」と怒られている始末でして…


 解決法はただ一つ。


 お茶と閉鉱倶楽部がお互いに協力することでした。

 
 そういう意味で総回診のジャクム攻略コンテンツは 床与さんのブログの閉鉱攻略記事にすげかわることになりました(笑)。

 閉鉱攻略の専門家ですからね。かなり内容は濃いかと。
 

 大量の閉口書を所持しているのに、ゾンビを狩りたい他プレイヤーに安く売ろうという精神は賞賛に値します。
 

 …


 
 しかし全体的には果たしてこれで良かったのか悪かったのか。


 なんとも言えませんね。


 何度も言いますが大量の転売は人に不快感を与えてしまう場合もありますし、相場をつり上げてしまう危険性もありますが、転売されても不快感を覚えず、大量に買ってくれてうれしい


 という人もいるのです。


 そりゃそうです。安く売れば早く売れる。相場で売れば売れない場合もある。


 ゆえに早くお金がほしければ少し相場より値段を下げて売る。

 これは基本中の基本でしょう。この場合は転売されて文句を言うのは筋違いです。防御書関連の書なんて相場で置いても売れません。捨て値段で置くのが基本でしょう(笑)。


 しかし、この転売。マナーという点で考えると途端に難しくなります。


 これは人がどう感じるか?で善し悪しが決まってしまう。


 決まりはない。


 ここがポイントですね。


 本来ならば転売で人を捌くなんてことはあってはならないことだと私は思います。…今回に関してはギルド員も私の知らないところで何回も注意してたみたいですし、他にも問題点がありまして…。

  
 …とまあ

 複雑な事情が様々に絡み合って今回のような結果になりましたが、転売をしたという事で脱退をして貰ったわけではないんです。

 


 それだけに今回の記事を書くのは非常に難しかった。


 彼を責める記事にせず、床与さんの意見に対する返信にしつつ、ギルド員に対して、そしてお茶として… 総回診として… そして転売について、マナーについて…わかりやすいように…



 注意することが多すぎ_| ̄|○  


 
 _| ̄|…○



 ゆえにこれを書いて読んだ人が本質の意味を読み取ってくれるならありがたいんですが、そうでない場合もありますから。


 まとめるとね。


 転売という行為が問題を引き起こしたが、決してそれが悪いというわけではない。ただ、プレイヤーのために安く閉鉱書を売っていた閉鉱倶楽部さんの閉鉱書全てを転売してしまった。何回か金儲けの手段にしてしまった。


 ここを謝ったわけです。


 わかりますね?


 もっと簡単に言いましょう。


 私の店にある小さい子供が通常120円するコーラを買いにきた。私は120円の値札を外しこっそり事前に80円という値段札をかけておいた。しかし、その瞬間別のお客にすべてのコーラを80円で買われてしまった
 

 こういう事です。


 コーラを80円で買った人が悪いわけでもなく、小さい子供が買いに来るときには売り切れてるわけですから悲しむわけではない。


 しかし、80円のコーラを買い占めた人が…この行為を意図的に繰り返したとしたら?

 
 

 もし小さい子供が店に来た目的がコーラだと知っていたとしたら?

 すべて買い占めることは普通しないでしょう。まあ100個売ってたとしたら…50個くらい買って後は残すとかね。


 これならまだかわいげがあったかと(笑)。
 
 

 これがマナー。

 

 話を聞くに…やはりやったことはマナーに反する事だな…と私も思ったわけです。話のポイントはここだった。


 わかりますね?


 転売自体が悪いわけではない。ここを勘違いしてはいけません。

 
 ただ

 状況によっては…考えによっては…やり方によってはこれが悪質なものにもなりうる。


 琴与さんもあんな事は書きたくなかったはず。普通あそこまで転売だけで怒るはずがない。

 

 そこまで読み取る必要があった。


 だとしたらやはり焦点は心と心。

 
 私なりに書きましたがうまく説明できたかどうか心配です…。

 
 私にとっては今回の事件。ギルド員追放という苦渋の選択を迫られるわ…頭を下げなきゃいけないわ…この件をこのように記事にしないといけないわ…ジャクム攻略記事で怒られるわ…さらにはギルド員にも

「財前さんはだれこれ構わずギルドに入れすぎ!!」

「人をまとめる能力に欠如している」

「話が長い」
 

と責められる始末…。なんとなく今回の件に関わってくれたダータが夜龍さんと共にギルド入隊規定なるものを作ってくれるとの事なので…その点は助かりました。


 
 
 ギルドとしてのケジメ…


 ギルド員には彼の行為を悪いと思う人もいましたし、擁護する人もいました。二つに分かれましたね。


 ですが転売自体をいけないという人は皆無でした。


 そしてマナーという観点を考えて今回の件はどうか?という話になると、皆の意見が一致した。

 
 私としては初めは脱退させないつもりでしたが、ギルド員全員の話を聞くと…反論する余地はなかったです。この時、人の気持ちを考えられる人たちなんだなぁと改めて感じました。 というより人間こうであってほしいですよね。う~ん。ギルドお茶に入って3日~7日とかいう人も結構いたんだけどなあ(笑)。それで意見が一致するとか不思議な感じですね。


 全員の意見がマナーについて話したら一致した。


 これって凄いことなんですよ。


 だってね…



 以前に詐欺の問題で記事を書いたとき(詐欺は転売と違ってダメよ?)

 明らかに答えは簡単だと思われたこの問題が!!


 ①詐欺自体が悪い
 ②詐欺されるほうが悪い
 ③P取引とかするほうが悪い
 ④詐欺してもなにも罪に問われない


 このようにさまざまな形で意見が分かれてしまったことを忘れてはなりません。詐欺はダメに決まってるのにここまで意見が分かれた。

 これはマナー以前の問題ですよね?

 それなのに…なんで…。

 答えが出ている問題ですらこの混乱ぶりです。


 これを考えると本来はダメというわけではない転売が良悪なんかで答えがでるわけがないのです(笑)

 そしてこの問題に対し本気で怒れた床与さんの勇気に拍手。


 マナー…という人によって曖昧な感性に委ねられてる問題。これはブログの記事にするのは難しいんですよね~。

関連記事








Edit Comments(91) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/01/16 02:01 [ 編集] ROM MAILURL

おいおい あんた(財前ゴウ)は 神か?

2008/12/30 01:25 [ 編集] ああい MAILURL

転売か・・・やったことありますね・・・(結局仕入れ値より安く売ったって言うことは内緒

僕はいらない・自分では使わないアイテムを自分が思う値段で売っています。
だから、買い占められようとどう使われようといいんです。買ってもらえばそれでいい。メルが手に入ってうれしい。
たとえそれが高く売られても、自分が安く売ったせいだし、転売だとか言う資格はない。


その閉鉱書の話も、安く売った方に全く非がないとはいえないかと。
一人一個と指定した訳じゃないし・・・。
安い値段で店に出した時点で、どんなに立派な志があろうとも買い占められたら文句は言えない。どう使われようと。

フリマで買ったアイテムは自分で店で売れない・交換できないとかしないと永遠に解決は無いと思うんですよね、転売は。


古い記事だと?気のせい気のせい

2008/01/30 14:26 [ 編集] 田中さん MAILURL

俺は破格で買って安く売る転売をしてるのですがどう思いますか?

2007/11/10 20:14 [ 編集] あああ MAILURL

3000p分のガチャチケおくろっかなぁ

2007/08/09 13:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/20 19:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/19 21:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/13 19:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/13 19:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/08 14:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/05/15 16:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/05/07 19:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/01/27 13:50 [ 編集] hands MAILURL

「転売は構わないが買い占めによる価格吊り上げは駄目」というのが私のスタンスです。
このスタンスについては既に他の方も書いておられるのになぜわざわざ投稿したのかというと、先日のパッチで「椅子」が実装されました。
座るとHP・MP回復率がアップするので、低レベルキャラが安置で回復待ちするときに効果を発揮するものだと思います。
本来はNPCから1kで買うことができる安価なもので、メルのない1stプレーヤーにとってはありがたいものではないでしょうか。
けれども、杏鯖では、パッチ直後からこの椅子を「買い占め」してフリマで50k↑で販売する人たちがでてきました。
NPCから買えるアイテムに販売数制限があるのは初めて知りましたが、ともかくそのせいでNPCからは買いたくても買えない状態が続きました。
先ほど確認したところいくらでも買える状態に戻っていましたが。
高レベルになると50k程度は端銭で、わざわざリスまで買いに行く手間を考えると買う人も少なくないでしょう。
けれども、1st低レベルプレーヤーにとってみれば、店に行ってアイテムを買おうとしたら品切れ。
「何この糞ゲー」と思われても仕方ありませんね。

今回の場合、供給は毎日確実にあり、またブームが去れば誰も買わなくなるのであまり問題ないかもしれません。
ですが、金のない1st低レベル層がプレーしにくい状況を、金を持つ高レベル層が一時的にしろ作り出したことは問題だと思います。
同じような形で色々なものが買い占められ、値が吊り上げられると金のない1st層は常にプレーしにくいことになります。
1stがプレーしにくくなると、そうでなくても横だ詐欺だパス抜きだと拡声器が飛び交っているのに、更に印象が悪くなり、最終的にはメイプルから離れていくことになるかもしれません。
特に良識のある人が新しく入ってこなくなると、手の付けようがなくなります。
「猿」ばかり増えていくということにも……。
極端に言えば、メイプルが衰退していく引き金になってしまうかもしれません。

結論。

相場を吊り上げるための買い占めは、新規プレーヤーの参入を妨害しかねないため、メイプル全体の発展を考えるならすべきでない。
(相場の範囲内での転売は否定しない)

以上、所持金200kの貧乏プリの戯言でした(´・ω・`)
実際にはそこまで考えて遊んでる人って皆無でしょうけどね……。
こういう見方もしようと思えばできるということで。
実際には値を上げれば需要が下がるわけで、簡単には値を吊り上げられないでしょうが。
極論ばかりの長文申し訳ありませんorz

2006/01/17 06:38 [ 編集] 医名@とおりすがり MAILURL

え~っと
名前のとおりタダの通りすがりです
なんかいきなりですが
とりあえずとどっちもどっちな分けです
そこで提案してみますが
両者↑での揉め事を詫びて
協力してみてはどうだろう、
さすればもう揉め事は起きない、
協力して閉鉱書を集めて商売も出来る
一件落着ということになりませんかな、
床与さんのサイトにも同様のカキコしてきたので後はあなた方で話し合ってください。

2006/01/16 22:42 [ 編集] 不良債権 MAILURL

えっと今回ギルドを退会させられた人は、貴方にも責任があったのでは無いのでしょうか?
注意された時に何故一言”やめろ”という言葉を言わなかったのでしょうか。
財前さんには尊敬しております。ここまでサイトを大きくするには並大抵の事ではできませんよね。
しかし、全てが貴方の責任ではありません。
相手の言ってることは間違いではないですが、サイトが大きいから
ここまで大事になると思います。
しかし今回のはサイトが小さい大きいの問題ではなく、貴方がこのギルドを作りギルドマスターという自覚と言うものを持ったほうがいいと思います。

自分では何にもできないくせに偉そうな口をたたいた事を
謹んでお詫び申し上げます。

2006/01/15 07:57 [ 編集] 盗み MAILURL

別に転売が悪い。転売されるから悪いの問題じゃなく、要は気持ちの問題ですよね? 


閉鉱帰還書を転売された。 って事はいやなのは分かりますが、気持ちの問題です。 一つ、昔話があります。 一つの入り口の狭い壺に蛇を何匹か入れます。 そのまま蓋を開けていても、一匹も出て来ない… 出てこようとした蛇を中で蛇が引っ張る訳です。 他人が幸せになるのを憎んでいるんです。

メイポでも実際そうなのではないでしょうか? 横狩りは確かに自分の効率にかかります…が!

横狩りでは無く、半分使わせてくださいとか言う人もいるかもしれません。
半分ぐらい使わないし貸す。 半分使わないけど貸さない、何となく。
って人が居ます。 後者は何となくでしょう。 その何となく貸さないは他人の幸福を妬む事の裏返しでもあるのです。

転売について、長い文を書いてる財前殿と、閉鉱ギルド殿には失礼ですが、最終的には気持ちの問題だと、思います

あくまで一個人の意見なので…。

2006/01/14 13:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで転売師としての意見を一つ。

どうやら狩りをするためにゲームをしている人が多いようですが、
私は、転売するためにゲームをしています。
もうメイプル初めて3年ほどになりますが、資産はおそらく皆さんの想像以上にあります。メインのLVはまだ50程度ですが。

時間が無くても楽しめる、これが私の楽しみ方。

みんなで仲良く狩りをして、会話して・・・も一つの楽しみ方。
買い占めて経済を牛耳る・・・・も一つの楽しみ方。

嫌がる人が多いわけだからマナー違反、
しかし決してルール違反ではない。
これだけは真実です。

マナー違反をすれば嫌われる。承知の上での楽しみ方。
まあ要は、いろんな人がいるってことです。


2006/01/14 00:19 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

転売は悪い事ではない。

確かに…でも傷ついている人が居る以上悪い事なんじゃないかと思う。

ルールと、マナーと、モラルと。

似ているけど違う意味の言葉。

違反したから、違反してないから…

過程はともかく彼はギルドの脱退に至った。

それがどういうことなのか考えて今後行動して欲しいと思う。

2006/01/13 23:52 [ 編集] 他鯖住人 MAILURL

値段を吊上げるのがマナー違反なら
値段を吊下げるのもマナー違反になる

価格操作はどうしてもマナー違反のイメージがありますね。

2006/01/13 13:28 [ 編集] 桜のスナイパ MAILURL


閉鉱書が値段を吊り上げた価格でも売れてしまう。

ここが結構重要なんじゃないかと思います。
実際需要がそれほどあるということですよね。
需要が高まれば値段が上がるというのは普通のことですよね。
投擲書なんかはいい例だと思います。

いくら良心で売っていても安すぎなのではないのかなと思います。

良心=低価格ではなく
閉鉱書を売っているという時点ですでに良心的行為

だとおもいますよ。
ジャクム1段階は作業チックでめんどうですし。

需要が高まり相場が上がる。
      ↓
紙集めはメルになる
      ↓
紙集めを行う人が増える
      ↓
相場が安定する

こんな感じではないのでしょうか。

2006/01/13 11:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/13 03:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/13 03:51 [ 編集] step MAILURL

今回の件は転売がどうとか倶楽部の販売方法がどうとかと言うより、
単にsubumagic氏がモラルに欠けた行動をしていて、
それがたまたま浮き彫りになったに過ぎないのでは?

もーろー氏の書き込みが正しければ、単なる転売ではなく
わざわざ相手に不快感を与えるような行動をしているように見受けられます。
(私は桜サバ住人ではないので直接関わったことはありませんが)
それで相手とトラブルを起こしても不思議ではないかと・・・

アイテム取引はルールの問題ではなくマナーの問題ですから、
そこでマナー/モラルに欠けた行動をしていれば咎められて当然、ということでしょう。

2006/01/13 00:59 [ 編集] gannbare MAILURL

管理人様がんばってください。

2006/01/12 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は倶楽部のブログでこう書きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転売を日ごろから不愉快に思っていた。閉口書は必要としている人に買われたいんだ。と仰られてますが、
今回の問題は管理人がただ不満をぶつけたかっただけのように思います。


一般論から言えば、転売はいけないこと、という認識がある。それを利用して、大手ギルド員の転売を取り上げ、叩きまくった。転売された腹いせに。

まるで有名人のスキャンダルに群がる報道陣ですね。

目的こそ違いますが、あなたのしていることはこういうことだと捉えました。
そこまでして必要としている人に買われたいなら、それなりの努力、工夫をすべき。いつまでも転売だ、転売だと騒ぐ前に、ギルドとしての対策や工夫を考えてみてはどうでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店名に「転売×」と書くだけで、精神的な抵抗は大きいでしょう。まぁ、submagicみたいな方は気にしないでしょうけどね。

スキャンダルを取り上げる前に、対策をギルド内で考えるべきだと思います。
そうすれば今回のように大きな問題にはならなかったでしょうし、何らかの対策は出てくるでしょう。

財前sのギルドもこのような方を入隊させてしまったことに対する落ち度はあると思います。今は入隊規定なるものを製作なさられているようで…良い方向へ向かうことを期待しています。



追伸
>>投げている人s
転売師は…女 性 の 可 能 性 も あ り ま す よ
その場合財前sは問題にしなかったでしょうね(ぁ

2006/01/12 23:41 [ 編集] あんず毒キノコ火魔 MAILURL

ゴウさんは今回の件でメイプル総回診の影響力の強さを指摘され
相当神経質に,みんなに勘違いされないようにブログを書いているみたいですねw
大手サイトとなると政治家のように一言一言気をつけないとマスコミにたたかれ放題。
大変かと思いますが影ながら応援していますよ(´ー`)y-~~

2006/01/12 18:33 [ 編集] 投げている人 MAILURL

フフフフ転売をする奴は実に幼稚だな・・(ぇ
転売とゎ初心者やお金の無いプレイヤーのために

安 く 売 り 相 場 を 下 げ て あ げ るということをするのが男 の 筋でしょう(ぁ

意味がよく分からないと思いますがここゎ・・・・(ry

2006/01/12 11:02 [ 編集] NEM MAILURL

まず、オンラインゲームである以上リアルで人間と関わっているっていうことが大切かと。
メイポ内での露天は誰に売るのかを決めることができないのが転売にもつながると思うし、相場の上昇や下落を1個人が防ぐこともできないことも転売者が出てくる原因かと。
相場が安定しないのも、結局はこれのせいなのでは?

最近レベルが上がり、狩る敵も火ブルなどのものに固定されてきてから、私の楽しみの一つに強化が生まれました。
しかし、投げ書が異常に高い。60%は1.5M↑なのに対し、30%は4M↑とか。
そのため強化が楽しめないのが現状です。
そして、最近フリマで投げ書30%を90枚↑で今の相場通り3.8M↑売っている人を見かけました。
投げ書30%は現在ドロップ確認されていませんし、一人でここまで集めるのは無理なような気がします。
これは過去に買い占めた結果これだけ所持しているのでしょうか?
そうだとしたら、財前sが記事で書いている値段のつり上げ行為の代表例ですよね。
いつも長々と書いたらなにいたいのかわからなくなるのですが、とりあえず私のように強化を楽しみにしている人だとかが少なからずいるはず。
それに、ただでさえ人口が多い投げ賊にとってここまで書の相場が上がれば、低レベル者にとっては強化は夢のまた夢ですよね。
この現状を打破できるのは、メイポをプレイしてる私たちが少しずつ意識していく事では無いかなと思いました。

駄文ですがご勘弁を・・・

やっぱり私文章力無いかも。。orz

2006/01/12 05:35 [ 編集] 桜にいるよ MAILURL

メル欲しさに色んな人と紙集めしてるものです
転売について、、、ぶっちゃけありがたいです
一気に100枚とか買ってくれて、メル欲しさに紙集めをやってる私としては、ありがたいのです
でも買ってくれた人が売った値段より高く売ってたら、、、
ムムムって思います
でもありがたいです
でも閉鉱100枚集めるのってある意味忍耐だと思うので、それを転売して儲けてたらやっぱりムムムって思います
自分で100枚集めてみたらわかると思う
でも買ってくれるのはありがたいです
だから、、、、んーー転売って、、、、
ありがたいけど、イヤな感じ

2006/01/12 05:19 [ 編集] ウァレイ MAILURL

転売ですか…最近じゃ素早さ全身30%がまったく見あたらないと思ったら40枚ほどで大量に売られてました。しかも4m↑で

正直最近の書の相場は上がる一方です
一年くらい前なんて投擲2mくらいでしたからねぇ…ここまで値段があがるのはやはり値段のつり上げが原因でしょうね…

あと、個人的な意見ですがギルド「お茶」の方々は賑やかな方が多くて俺は結構好きですよw
これからもがんがってくださいb

2006/01/12 02:07 [ 編集] 北斗のジャギ MAILURL

一言だけ今回の騒動で思った事があるので言わせていただきます。安く供給する為?って言っておられるようですが結局はメル儲けしてる訳でしてそれを転売する行為に対して非難するってのはおかど違いではないかと・・・^^;例えば薬代引いてホントにトントンになるくらいので値段で閉鉱書を売っているのであればあれだけの事を言う資格はあると思いますがね・・・ 決して閉鉱書40kは安いと思わないのでコメントさせて頂きました。と言うのが以前私も紙集めにはまった時期がありましてその時はホントにグルクエ気分でやってたので
集まった閉鉱書はフリマやエルナスでまいてましたからねぇ~~ せめてそのくらいの事やってから床与sには言って欲しかったかな?? サブマジックsのギルド追放については俺的には納得出来ない解決方法ですねぇ;; 
 

2006/01/11 22:01 [ 編集] 幻の露天商 MAILURL

財前さん・・・転売ということについて、最初は興味があったんですが、なんか・・・正直に言います。はっりいって長すぎます。途中で読む気失せました。(せっかく書いた記事なのにごめんなさい)もう少し短くまとめられないでしょうか。この長さで限界なら、仕方がありません。読者である私が、がんばるしかありません。しかし今までの日記を見てきても、財前さんは相当な文章力を持っています。この長さが限界ということは無いはずです。もう少し短く、そして内容は濃く、といった文章にしていただけると助かります。

2006/01/11 18:07 [ 編集] 匿名氏 MAILURL

転売=悪と捉えられている方が多い訳ですが
初心者にとっては、転売師のおかげで得をするってこともある。

露天持ってない時に転売師に会って
書を安く買ってもらい、彼がそれを相場で売る。

これなら誰も損しないし、転売された側も得をする。
書は元々高価な物だし数10k~数100k程度の差額は気にしない。
安いと思ったなら売らなければいい話だ。

そもそも帰還書を安値で必要としてる人に売りたいなら
露天以外にも売る方法があるのではないか、と思う。
40代~50代の人を見つけて安く売るとか、只で数枚あげるとか。
露天っていうのは誰でも買えるシステムなのだから、誰かが買い占めたからといってその人を責めるのはひどい話。

初心者騙して高価な書や装備を1/10位の値段で売る人は叩かれても仕方ないと思うが、それは転売ではなく詐欺(だと思っている)。


何を言いたいかというと、sub(略)氏の問題は
転売ではなく他にあったのではないのかと。
床氏のブログを読んだ限りでは、彼はジャクムクエで勝手な行動を取ったとか。
転売よりも余程問題だと思われますよ。

2006/01/11 17:17 [ 編集] 影クルセ MAILURL

たぶん既出でしょうけど

私は転売自体そう問題のある行為ではないとは思いますが、転売する側にも転売を転売と気づかせない工夫をしてほしいと思います。
楓でGクラスの資産を持ってる人は大体転売してますけど、私は転売を一発で見抜けますよ。
まず転売している人がいつも同じってのもありますが・・・・・
転売のやり方に芸がない!
同じ種類の書を何十枚も持っていて、相場よりも200kばかり高め設定するなどねぇ。
あれはちょっと高いかな?もっと安いのないかなとフリマめぐりする楽しみが一瞬で打ち砕かれ、そのことに怒りをかんじる人もすくなからずいます。
いつも転売しているキャラの人気が86?下げられるなんて事も起こりましたしね。

たぶん転売者自身も、自分の行為が(転売の仕方にもよるかもしれませんが)万人に認められたことではなく、(実際こういった問題が起こる)恨みを買うこともありうることを自覚していると思います。

どうせそうすぐ捌けるわけでもないんだから、2枚ずつとかで露天出せば不評を買うこともないんじゃないかなあと思ったりしてます。

PS.うちのギルド実質一人なので、面倒がなくていいですよ

2006/01/11 17:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/11 16:29 [ 編集] きりっち MAILURL

こんにちは

私にも似た経験があります。

以前、エオス石の書をいっぱい集めて売っていた時期がありました。
一度に20枚ももらえるのに20k以上で売ってる人がいるのはおかしい。もっと安値で売れば良いのに・・・。
そう思って確か7.5kぐらいで売ってました。
(そのせいなのか知りませんが、相場が10kきりました。他の人にも迷惑がかかると思い、今ではもうしてませんが・・・。)

しかしある時、自分の店で買った人が直後に
「エオス石売ります」って叫んでるのを見ました。
あの時はかなりプチンときました。

だから今回の件も、閉鉱書が手に入りにくい分なおさら、売り手側がどれほど腹が立ったかよく分かる気がします。

でも、安売りの宿命みたいなものではないかと私は考えています。

安売りするなら、「使う人だけ買え、転売するな」と入れれば、良識あるひとはきっと思いとどまります。
何度も転売する人には自分達の思いを伝えるしかないのではないかと思います。


ただ、最後に一言。
これは転売者と販売者の問題。
自分は今回のように、転売した人の情報をおおっぴらにブログで公開し、ギルメン全てに悪影響を与えるのは良くないと思います。やりすぎです。



こんな言い方良くありませんが、床与さんは自分達さえ良ければ他の人がどんな迷惑がかかっても良いみたいな感じさえ受けました。

一言でも「お茶は悪いギルドではない」といっておいてもいいじゃないですか。


ギルド全体で誠意を出して対応してくれている財前さん達のことを全く考慮していない言葉遣い

「お茶」に対する印象が悪くなったと言う人の言葉の引用
(間違った印象を広めやすくしてしまう)

誠意をもった対応してくれた財前さん達に一言感謝、およびギルド全体にまで影響を広めたことへの謝罪をいれてほしかったです。

2006/01/11 16:13 [ 編集] toku MAILURL

相場が前より上がっているんじゃないですか?
相場は変わっていきますから

転売するのは値段を上げても売れるから
目についた人に惑わされすぎです
もし供給が減っているなら、それが原因でしょう、ほかに理由があるかと

2006/01/11 16:06 [ 編集] 杏の斬者 MAILURL

確かに転売は、許し難いもの…
しかし、お金が無いからやるなら良いですが金持ちのくせにやるってのは、多分みなさんも怒るはず。
さて、今回の問題。
このゲームは、全国ネットオンラインゲームです。
子供から大人までさまざまな年代の方がこのゲームをプレイしています。
この様な、転売などをいくら注意したって辞めない馬鹿者もいるのです。
詐欺、横殴り…
これも、同じです。
そう。
このゲームは、法律が届きにくい世界なのです。
ネクソンが、真面目に動かない限り絶対この様な行為は無くなりません。
私の考えでは、床与さんは財前さんと話がついたなら、ネクソンのほうにもこの事を訴えかけたほうがよろしいかと思います。
長々と意味が通りずらい文を並べてすみませんでした。

2006/01/11 12:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/11 11:25 [ 編集] なめこ MAILURL

閉鉱書とるのがめいどいとか、やり方知らんから取らないとか

甘ったれたこと言ってる奴らに与える良心など必要ない。

そんなものはただの自己満足だ。

2006/01/11 11:18 [ 編集] MAILURL

私の意見としては、大量に供給している所が二ヶ所しかなく、転売する人間が少なくなっていけば価格を低く設定しても供給力で勝る人々が大量に売ればそれは利益のために売っているという事にしかなりません。

例えば一枚60kで100枚売っている人と一枚50kで1000枚売っている人がいれば60kで買う人はいませんし供給量で勝る方は少々安くしても2枚しか売れないところが3枚売れればそこには利益が発生するということになります。

とすれば供給量が多いという事は薄利多売で儲けることが可能となります。組織力もなく普通に売っている人から見れば寡占となり、営業の妨害以外の何者でのありませんね。寡占となっているのであれば相場といっても自分たちで作り出しているもので、本来の相場とは違うものになっているということでしょう。

純粋な狩りをしている人のことを考えてとは、純粋な狩りをしている人のことしか考えていなく、相場で売ろうとしている人のことは頭には無いのかと。

独占して買いとり高く転売する=独占して仕入れ安く売る と、まぁ同じことだとおもいます。

転売師がいなくなったら非難されるのはどこでしょうかね?

上がったレベルは下がらない 相場は緩やかに上昇傾向でいいのではないかと思います。

2006/01/11 10:46 [ 編集] 桜の紙集め好き MAILURL

桜で閉鉱ギルドに入らずに紙集めをして閉鉱書を売っているものです。
閉鉱ギルドの方と紙集めをご一緒することもありますが基本的には友人と固定メンバーでやっております。

私の立場から見て財前さんやコメントを書かれてる方は勘違いをしています。
床与さんが供給してる閉鉱書の値段は私達と得に変わりないんですよ。
つまり今回の状況はこういうことです。

床与という人が相場の50kで売っていた閉鉱書を100枚以上買い占めて相場よりかなり上の70kで売っている。

閉鉱ギルドさん達はみなさんがコメントで言っているように他の閉鉱書販売人の商売を邪魔しているわけではなく、
圧倒的な供給量を誇る以上簡単にできる値段の吊り上げをしていないわけです。
閉鉱書はゾンビに行くのにほぼ必須ですし、高レベルにとってそんなに高いものではないのでフリマを回って安いのを探すのが面倒で、高くても買う人がいます。
そういった意味で閉鉱書は転売しやすいものなんでしょうね???

2006/01/11 10:41 [ 編集] 床与 MAILURL

こちらから誤解されてる方が大量に流れ込んできてるので、こちらでも少しだけ説明を。

追記:閉鉱ギルドの方々は利益が目的ではありません、それに今の相場を
    下げるような行為もしてないでしょう「50~60k」の間で売りに出してる
    と仰られてましたからね。実際に相場が安定しているということはその
    相場で閉鉱ギルドの方々が供給されているからでしょう。

【2006/01/11 06:50】 URL | http://yaryu416.blog40.fc2.com/ [ 編集] | top↑


ちゃんと理解してくれてる方も居るようで。

安くは売ってないんですよ。基本は相場どおりです。

私や、ギルメンが安く売っている、との考えを持った方が数多くコメントを残されていきましたが、ここからの誤解だったんですね;

販売員については、床与で販売してることは少ないですが、閉鉱倶楽部所属の売り子で販売してますので、安く売っていない事は見ればわかるかと思います。

その他の考えはブログの方にまとめてあるので、ここでは省略させてもらいます。


ついでに。sabumagicさんがどのようなことをしていたのかわからなければ、状況を知らない方からすれば私が無理やり追放させたような印象を受けると思うのですが、どうでしょうか?
彼の問題は転売だけではなかったはずですよ。

2006/01/11 09:08 [ 編集] ちゃき MAILURL

さすが財前さんというべきか,転売について核心を抜いた上でわかりやすく記事になさってますね.

転売で生じる弊害としては
・買占めによる相場の高騰(の可能性)
・安く売ろうという販売者側の良心の無視

の2点が挙げられています.
後者に関しては財前さんの見解が素晴らしく,言うことはないので,
前者に少し私の意見をば.

買占めはそう簡単にできません.資金面でも心理的な抵抗の面でも.
ただし,少量の転売なら可能ですし,現に多く見られています.
こちらのコメントでも「それならアリでは」という意見も存在しているようです.


ただし転売は「相場の高騰」ではなく,「ゆるやかな相場の下落」にも影響を与えていると思います.

「安い書はみな売れており,残っているのは相場以上の物のみ」
という状況が多く見られると思います.
この現象が100%生じるならば,相場は据え置き,もしくは上がるしかない.

そんなことはありえませんけどね.

ただ,この現象が80%でも50%でも30%でも,
相場の下落にブレーキをかけていることには変わりありません.

みんな安く買いたいし,高く売りたい.
転売が少量でも「安く買う」ということが難しくなるということは言っておきたかったので,初めてコメントさせていただきました.

皆様のコメントも含め,この記事を大変興味深く拝見させていただきました.
これからも「財前節」に期待しております.

2006/01/11 06:50 [ 編集] http://yaryu416.blog40.fc2.com/ MAILURL

ぁ~全部読みきれん、一応閉鉱ギルドで書を寡占してるなどという意見に対し

 では、閉鉱ギルドが供給をやめたらどうなるの??

結果:
  まぁフリマの相場は確実の高騰するでしょうね。床与sの話を聞くと
 桜で閉鉱書を定期的に集めてフリマで売ってるのは本当にごくわずか
 これは個人ではなくギルドという組織を作ってるからできることであるの
 はどう考えてもわかりますよね。
  そうなるとフリマでは高すぎて買えない、数が少ないから買うことがで
 きない、そういった問題が出てくると思います。
  本当に始めたばっかりのプレイヤーにとっては酷な話ですよ。育成
 サイトでゾンビという存在を知りながら、いくだけで莫大な費用がかかる
 というのであればね。
  つまり、メイポの世界が狭まることにつながる。
  メイポで楽しいといえるのはいろいろな世界があるからだと思うんですよね
 雪山とかおもちゃの町、空の町とかね。
  本当に背景を見てるだけでも楽しめる
  そんな楽しい世界を広めようとしている閉鉱ギルドを非難するような
 コメントに対して、
 メイポを周りの人に広めたくないのか?
 今いる人たちだけで楽しめればいいのか?
 そういった疑問がわいてきました

 長文長々でしたが言いたいことは大体書けましたね。

追記:閉鉱ギルドの方々は利益が目的ではありません、それに今の相場を
    下げるような行為もしてないでしょう「50~60k」の間で売りに出してる
    と仰られてましたからね。実際に相場が安定しているということはその
    相場で閉鉱ギルドの方々が供給されているからでしょう。

追記、さらに追記!(蹴
  
  みなさん財前sの誤字どこまで見つけられましたか?w

2006/01/11 04:00 [ 編集] ぢょん MAILURL

転売がいけない

そういう話ではなく人の善意を踏みにじることの問題じゃないんですか?
床与さんは 早く金が欲しい ではなくて 初心者達の助けになりたい という気持ちで売ってるわけですよね?

あと、買占めが横行するようになれば買占めを始めた人も困りますよ?
いずれは自分に必要なものまで買い占められてしまいますよ?
まあ皆さんがいればそこまで荒れないと思いますが・・・

2006/01/11 03:03 [ 編集] 合格祈願(ぇ MAILURL

>「善意で安く提供している~」

他の人も言ってますがその事によって不利益を被ってる人もいますし、緊急でお金が欲しいなぁーと思ってる人にとって転売される事は嬉しい事なはずです、それと「善意~」を見分けるのはちと厳しいんではと感じます。
やさしさ云々とゆうよりそこまで購入者に求めるのは完全にエゴであるように思えます。
転売されたくないのであれば購入者を選別するとかの方法をべきとるかと、実際この転売した人以外にも転売目的の方は居るかもですし、被害の大小による区別はおかしいかなぁと。
たとえ何百枚買おうともLv1の捨てキャラで露天(売る方)されれば「使う為の購入」か「転売の為の購入」か区別は付かない。今回の問題は当人の「モラルの無さ」というよりもたまたま目に付いたから問題になった…的な印象を受けます
「閉鉱書転売」は特別だーって言う人もいますが少なくとも私には違いがわかりません。

何が言いたいんだろ…まとめると
モラルの問題ではあると思うけど、上記の理由等で転売が重要(?)な位置にあるめいぽの露天システムで考えると別に問題ないのでは?と私は思います。視点によっては良いことにも悪いことにもなりえるんですし(区別困難)、それに悪い事の場合でもバレないしイインジャネ?的(匿名性)な人もたくさんいる現状、これがめいぽ・MMO(やネット)の特性なのかなぁつくづく感じました。

ついでに…コーラの比喩とても素晴らしいです(´・ω・`)bなので引用させていただきまs(ぇ

私はコーラを80円にした店主の気持ちが見えづらく、さらにインターネットでの購入のように匿名性があるのがめいぽの露天システムかなぁと感じました
長文失礼しましたm(__)m

2006/01/11 02:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/11 01:40 [ 編集] 桜の住人 MAILURL

確かに転売されると気分いいものでは無いですよね。
床与さんとこの必要な人に安くと言うのも判ります
そりゃ自分もあれば安いとこで買うものね
ですがそれを大義名分にして大量に買われたから腹を立てるのも変な話です
床与さんのとこが安く大量に販売してるとなると大量にも手に入れられず
持っているだけを相場で売ってメルにしたいと言う店はいつまでも売れ無い事になってしまいます
その人達に取っては床与さんたちの行為については自分達だけ儲けると単に腹立たしい行為な訳ですしマナー違反だと考える人も居るはず
立場でマナーの基準が変わりますよね難しい問題です

2006/01/11 01:06 [ 編集] 李の人 MAILURL

マナー、マナーといいますがマナーとはなんなのでしょう?
人はみんな違いますからその人なりのマナーがあります。
似たものはあっても同じものはないでしょう。
ってことはマナーの問題じゃないのでは?

ってかその前に
経済主体てありますよね。資本主義やら共産主義など
ネットゲームって皆が皆同じ利益を上げる共産主義ですか?
違うでしょう。
個人が個人の利潤を追求し更なる高みを目指す資本主義でしょう。
閉鉱ギルドの人達は安く閉鉱書を販売している といってますが...
そんなことをすれば転売をする人が現れるのは当然でしょう。
レベル上げるのと同じ。
より上へ、もっと上へ と。

話変わって...
転売師がいるのがわかってるのにどうのこうのと閉鉱ギルドの方々が言ってますが...
財前sが悪いように言うにしても度がすぎてるでしょう。
財前sが365日24時間ギルド員の動向を監視しろ、常に周りに気を払え とでもいいたいのでしょうか。
このサイトのコンテンツ、これを更新しつつギルド員の動向を監視しさらに自キャラの育成をしろというのは無理でしょうね。
財前sにはめいぽより大事な仕事というものもあるのですし。

そろそろ結論
最初にマナーとは皆が皆同じものではないと書きました。
そのマナーが悪いというならば。
皆にわかりやすく、皆に平等でかつ皆が守れるマナーを作ってください と。
ま こんなの無理ですね。物語やドラマじゃあるまいし。
ってことは
財前sが悪いわけではないでしょう。

閉鉱書を使うプレイヤーの為を思って安く売っていると謳ってますが...

転売する人がいる=転売できる値で売ってる人がいる

善意であっても相場以下で売ってること自体も問題でしょう。
そこらの犬に餌やるのと同じ。転売師と呼ばれている人達に自ら餌をあげている。
これでも閉鉱ギルドの方々は自分らには非がない と?
財前sは大手サイトを運営しているために気を使ってるのかもしれませんが少々やさしすぎでは?
まぁ鯖から違う自分からすれば首つっこむべきことじゃないのかもしれませんが...

2006/01/11 00:37 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

追伸です。

今 もーろーsの記事を見たのですが、
そのような人がそう易々と転売をやめるとは思えませんね。



それと今回の問題は「転売」もそうですが
1番は「ギルドへの妨害」かと。

2006/01/11 00:34 [ 編集] v流石兄弟v MAILURL

私は桜の事情はよく分かりませんが、話から推測するにその「閉鉱」の2ギルドが閉鉱書をそういう目的で安く提供しようとしてるというのは大体の方が知っていたのでしょう。

しかし、それを逆手にとり、皆の喜びと幸せ、安値で閉鉱を買えるというものを、自分の利益のために転売するという行為、私としては許しがたい行為かと思います。

それと思うに、普通の転売程度なら許容範囲というヤツでは?
今回のは、上記にも書きましたが、はっきりいって2ギルドに対する妨害行為ととられてもしょうがないと思うんですよ。

普通の転売なら、店側も「この値段で売れれば・・・」と、そういう自分への利益も考えた値段で出してるのに対し、今回のこの閉鉱に関しましては、売る側の閉鉱2ギルドはどう考えても「自分らの利益」より、「皆のLv.UPのため 皆が使って幸せになってほしい」そういう理由で自分達で時間を割いて紙を集めて安値で売ってる訳ですから。

これでギルドつぶれたり、時間を割いたから時間を返せ等と言われたらどうするつもりなのでしょうか?

許せませんね。 管理もダータsのを参考に少々厳しくすべきかと思います。

2006/01/11 00:34 [ 編集] 菊次郎 MAILURL

こんばんは。

菊次郎です。

確かに、安値で提供しているのに、転売目的で大量に購入されるのは売り手として物凄く不本意でしょうし、非常に嫌悪感を感じるかと思いますが、他の売り手としてはどうでしょうか?

>閉鉱帰還の書を量産してくれる貴重なギルド。閉鉱仕事人なるギルドもありますが、現在桜サーバーではこの2つのギルドが閉鉱帰還の書を桜に供給する柱となっているようです。

言ってみれば寡占に近い状況です。

このギルドさん達が相場とされている価格以下で売り続け、それを転売目的に大量に買う人が居なかったとしたらどうでしょうか?

もちろん、大量に供給されているならば相場ば下落していくばかりです。

他の閉鉱をメル補充の主とする人たちはこうなります

>こんなに大量に売って…相場をつり下げる気か?

と。

善意でやっているとは言え、当人達としてみれば不本意でしょうが少なからずすそれに不満を持つ人が必ず居て、逆に「転売目的に大量に買う人」が居たから今回のような事件になったわけで、どう転んでも満場一致と言うのは在り得ません。

相場で売っていてもそれは何ら変わらず、消費者は「安く売ってくれ」と値が変わらないことに不満を感じます。

>マナー…という人によって曖昧な感性に委ねられてる問題。

この一言が全てを要約していますよね。

つまり、個人の主観って言うのは相対的で、人によって常識(大まかな物をのぞく、言ってみみればマナー)は異なっていて、だからこういった問題が起こる訳です。

しかし、自分と他人の一種の「食い違い」を理解する事でやっぱり人は大きくなるわけで、それが人と人の関わりで繋がりだと思うのです。

やっぱりこういったオフでは在り得ない事を議論し、乗り越えていって、その過程では決してオフのゲームでは得られない物の多くを得る事が出来て、そのとき人として成長するわけだと思うのです。

だから、不謹慎ながら私はこの手の問題に出くわすと「だからMMOはやめられない」と、いつも思います。

それに微笑ましい位にも思うこともあります。

やっぱりこういった人の成長のプロセスを見ると、心躍るものば何所かしらにあるのではないかと思います。

そういった観点で物事を見ると、また違ったメイポが見えてくるのではないでしょうか?

皆様も、たまには別の観点(役立つ/役立たない、や、善/悪等で回収されない価値観)で物事を見てみてはいかがでしょうか?

では。

2006/01/11 00:05 [ 編集] Medicine MAILURL

自分の善意を他人に利用されたら誰だって嫌な気持ちになります。
今回お怒りになったギルドの方の気持ち、十分納得できます。
しかし嫌な気持ちになっても、それは罰することが出来ない行為。
誰もが自分のメルを増やしたいのです。ただ他者に対する配慮がかけていた。
だから、人を嫌な気持ちにさせない、お互いに気持ちよく取引する、
それが重要なんですね。そういった「マナー」を守ることによって、
社会(メイポ)はもっともっと向上して行くんだと感じました。
今回罰せられたプレイヤーさんも、元々は純粋なメルのための行為だったかもしれませんが、今回の事件で、マナーについて深く学んだことだろうと思います。このことがきっかけでいろんなプレイヤーの方が、自分のマナーについて再考することでしょう。そうすることで、より快適なプレイ環境ができあがってくる。そういった意味で、今回のことはメイポにとって有益なものとなったと思います。
難しい問題でしたが、記事としての公表おつかれさまでした。

2006/01/10 23:55 [ 編集] 楓サーバー住人 MAILURL

自分は楓サーバーなので判らないのですが、閉鉱倶楽部さんが「閉鉱書を大量に供給し、閉鉱書を本当に必要としているプレイヤーの為に”相場を知りながら故意に安い値段で”売っている」ということは桜サーバーの皆さんが知っている周知の事実なのですか?
もしそうでなく閉鉱倶楽部さんの自己満足的な行為で安く売っているのであれば、これはどうなんでしょうね?
フリマでは店名と並ぶ商品以外には基本的に情報がありません。そこで相場よりも安く売っている閉鉱書を”必要としている人の為に安めで・・・”なのか”早くお金にしたいから安めで・・・”なのかを判断しろというのはかなり無理難題だと思うのですが・・・。
今回のsubumagicさんに関しては安い値段で出し続けているのを知っていて繰り返しやっていたようなのでもう少しマナーについて考える必要がありそうですが、今回の記事がいわゆる普通の転売にも影響を及ぼしそうで心配です。
長文失礼しました。
更新がんばってください。

2006/01/10 23:51 [ 編集] ポスト MAILURL

相場より1mくらいやすかったら
σ(;^^)なら買って相場で売りますけどね~;;

でも大量に買い占めて金儲けはどうかと思いますね
第一そんなことしたら買うみんなが困ります;;

まぁ1個や2個くらいならいいんじゃないかなぁと思いますがね。。。。

2006/01/10 23:46 [ 編集] もーろー MAILURL

submagicさん、また転売してるっぽいんですが^^;

財前さんかばいすぎじゃないですか?


決定的にモラルのたりてないひとだとおもいます。σ(゚∀゚も2度 強化品を露天で相場の2割引ほどでおいてたら 「転売してください ってか?」とカキコされて、買われていました(ブラックリスト機能  できれば解決するんですが。。。
んで 彼はその装備にsubmagicの~~ と名前までつけてしまう始末

彼に振り回される自分がもったいないので ここらでおわります。

2006/01/10 23:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/10 23:42 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

財前さんの言うとおり、転売はぜんぜん悪い事だとは思えません。
例えば、私はかなり前アイゼンを強化してました。(DEX強化)
すももサーバーなんですが、私が強化してた頃はジャンプ書30%1枚1・2Mくらいが相場でした。
私は、1・2M以下のジャンプ書を10枚くらい買って強化しようと・・・しようとしたけど止めました。
なぜなら誕生日が半月後だったから(ぇ
いや、どうせ神を目指す強化するんだったら記念日の方が良いな・・・と。
で、誕生日強化は見事成功して30%連続3枚成功60%4枚成功のDEX13アイゼンが出来ました。
まー、予想以上に強化がうまくいったせいで30%書が7枚も余ってしまいました。
当然、露店で売ります。
でも、その頃にはなぜか相場が1枚1・4Mくらいに値上がってました。
私は、相場の1・4Mで売りに出しました。
・・・・・・・これも、広い意味では転売になるんでしょうか?

転売は悪いことではないでしょう。(私はやらないけど
ただ、今回は床与さんは迷惑している。・・・これに、ついて考えればいいだけの話ですね。
どっちが悪いわけでもないが迷惑してる人が出てしまった以上はマナー違反でしょう。
プレイヤーはマナー・・・と言うより、モラルをもってプレーすべきですね。

2006/01/10 23:37 [ 編集] 砂漠君 MAILURL

いろんな意見があるようですが私の意見も聞いてください。
今回被害者さんとおける方の言う被害とは
紙の意にそぐわない買占め、ですよね?
他のアイテムの転売については言及していないんです。
紙の販売はある程度の特性があるということですね。

まず被害者さんは紙を安く提供しています。ここで重要なのは相場で売ってもまったく問題なく安さの由来は被害者さんの善意によるというところが大きいということです。

次に買い占めた加害者さんとおける方についてですがまず大量の紙が安価でおいてあれば意図ぐらいわかるはずですね。さらにそれをなんども行っている。被害者さん達のみんなに安く紙を提供したいという気持ちを自分が儲けたいがために「まあいいや」と踏みにじっているわけですね。被害者さん達ががんばって紙を安く販売するのは加害者さんを儲けさせるためではないはずです。

さらに加害者さんの所属するギルドマスターがその行為を「まあいいや」と見過ごす。ここが問題なわけです。
ギルドとして前述の行為があれば雰囲気が悪くなるのは自明です。詐欺師も多くいるのにこのような人もいるのはしかたのないことですので問題はマスターの管理能力ということになります。

人の心を踏みにじる行為を許すことはギルドに悪影響しか及ぼしません。非マナー行為がはびこることは仕方ないこととしてもギルドとしてそれを肯定する否定するではギルドの質に影響を与えることは避けられない。ましてそれがたくさんの人が所属する大手ギルド。
それでいいの?という問題提起ですね。

不愉快な思いをした上に注意までしてくれるとはすばらしいことと感心せずにはいられません。マスターも今回のことはお人柄ゆえ、このように大きく問題として取り上げられたことはまた賞賛に値することです。これからギルドの方々の意識が喚起され、このような事故が少なくなればそれは今回の事件は十分役割を全うしたといえるでしょう。

最後にちょっと感じたことを書いておくとたしかにマスターが加害者さんを見たとき大量の書を相場で売っていれば安く売っているものを転売しているのではないかと思うことは十分考えられると思います。そして被害者さんはお金のない必要な人に買ってもらうことが目的である、その意図を無視しギルドがそれ容認した(意図の有無はわからず)。これが問題なわけで押さえておきたいところですね。
勝手に自分の意見をいいましたが気持ちとしては某楓元火魔さんと同じようなことを言いたいわけです。

とこのように見ました。(半端ない)長文駄文失礼しました。

2006/01/10 23:28 [ 編集] warunimaru MAILURL

時間がないので他の人の意見は見てません。
同意見っぽいのは必ずあるかと思いますが一応自分の考えを書かせていただきます。

転売についてですが、実際の世界ではこれは普通。と言うかこれが商売。
メイプル内でもそれは同様だと私は考えます。但し、実際とメイプルでまったく違う点が一つ。それは売り手が買い手を選ぶことが出来ないと言うこと。それが露天放置と言うものですね。ですので、買い手側も安いから買う!ではなく少し考えて買う方がメイプル内が全体的にすみやすくなるのではないのかなと思いましたね。また転売も「限度」があるなと今回の記事から学べた気がします。今の時代自分さえよければ良いという人が増えていますがメイプルだけでもそうならなければいいですかね。

転売についてはこれくらいにしてギルド「お茶」についても少し意見を。
やはり読んでて思ったのですがやはり他のギルドは入隊条件というのがサイトなどに明白に書いてあったりするんですがお茶はそのような事を書いてないことはまずかったですね。現在それは作ってるらしいので良い方向に進んでいて良いですね。やはり今回の一番悪いとなるとリーダーのゴウさんになってしまうんでしょうがギルド員も同様に悪いかなと思いました。これだけ大手サイトの管理人のギルドですからギルド員も行動一つ一つに責任を持てないと入隊権利はないかなと思います。そして入隊者はそれを重荷に感じるのなら入隊しなければいいんですよね。ここまで大きいサイトですので些細な事でも大きな問題に取り上げられてしまいますのでギルドマスター、そしてギルド員の方々。物事をマイナスに考えずにプラスに考えてこれからも頑張っていってくだされば!と思います。
それでは長文失礼しました。

2006/01/10 23:24 [ 編集] 楓住人 MAILURL

domどま

2006/01/10 23:19 [ 編集] 匿名in椛 MAILURL

事件に関しては何も言いませんが、
一つ思ったのがトップのジャクム攻略の記事へのリンクの下にでも、一言「床写の墓さんの記事を借りています~」みたいなことを書いた方がいいかな、ということです。
少しレイアウトが崩れるかもしれませんが、始めて見る人が戸惑ったりする原因になるかもしれないな、と思ったので。

では、これからもリアル、ネットともに大変かとは思いますが、がんばってください。あまりいろいろ背負いすぎないようにしてくださいね!

2006/01/10 23:11 [ 編集] 氷雷魔 MAILURL

マナーに関しては争いが絶えませんね。
これはユーザー間で勝手に作り上げた
不安定なルールであり、未完成であるルールです。
これに縋り、転売云々詐欺云々横狩り云々言ってるわけですから
こんな未完成なルールで確実な答えが出るわけがないと思う。
今回の件は、本人の本心はともかくとして
転売したとはいえ、相場程度である事から
【表面上】悪意ある行為とは考えにくいと思う。
閉鉱ギルドの方々からすれば、これはたしかにムッとくる事かも知れませんが、
この程度でここまで話しを持ち上げるのもどうかと思いますね。
MMOの性質上、下は小学生あたりから上は大人まで
幅広い年齢層の方が十人十色の考えの下、
一緒の環境の中でプレイしているわけですから、
纏まらないのは必然。
結果を見た感じでは、一方的に閉鉱ギルド側の勝訴って感じでしょうかね。
転売、横狩りどちらもマナーに反する行為かもしれないが
いちいち事を荒立て、楽しんでいたようにも思える閉鉱ギルド側。
お茶側の真剣な態度・対応に対してのコメントが少々気分の良くない、
そんな印象を持った感じです。

2006/01/10 23:06 [ 編集] 転売みたいなのは賛成派 MAILURL

メイポはゲームであって、現実ではない。
だからこそ現実に似るような醜い行為はやってほしくないんですけどねぇ……。
いや、別に転売は醜いとかは思ってないですけどね。
ただ、せっかくのストレス発散の場でこのように一方がいやな思いになるとどうも……。


それと、匿名 杏プリ さん。

「値段無駄に下げんなや。」

この一文は見てて不快です。
いままで敬語口調だったのがなぜこのように変わるのでしょうか?
不思議でたまりません(´゚∀゚`;;)

2006/01/10 22:55 [ 編集] キャパシェン MAILURL

 メイプルは、いえ、オンラインゲームは、ただ単に皆で同じサーバにつないで遊ぶゲームでなく、そこには歴史があり、それぞれの人があり、それぞれの考えがあります。これはもはや一社会と言えましょう。その中でも今回財前さんが提示された問題は、一社会の中での非常に高度な精神論だといえるでしょう。
 財前さんのこの文章が、より多くの人に読まれることを祈っています。
  

2006/01/10 22:51 [ 編集] 燕月 MAILURL

いつも読んでいますがコメントは初めてです。
自分は、現在は花梨にいます。まだ、新キャラなのであまりフリマは利用しませんが、転売などの話を聞くと、やはり人の欲は無限だなぁと思います。
現実世界の円やメイプル内のメル。やっぱりお金というものは増やしたくなるものです。

桜鯖ではないので床与さんのギルドのことは知りませんでしたが、こういう風にプレイヤーのために貢献している人たちもいるんだと正直感動しました。
しかし・・・まあ・・・・転売はいけないと、いうのも考え物です。
というより、閉鉱ギルドの方は良心でやっているようですが、たいていの人は「そんなこと知らんよ。俺はメルがほしいんじゃ」って思っているのが現状だと自分は思います。

かといって、転売全面肯定だと迷惑しているという人も出てくる・・・・
「メルがほしい!」って言って転売する人と、「転売すると相場が上がる!」と言う人。
このバランスがよくなる日は多分来ないのかな~っと思っちゃたりもします。
ものは色々な方面から見ることが大事。一つの方面から見てると視野が狭くなる。 転売の見方も人それぞれ。

2006/01/10 22:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/10 22:21 [ 編集] 匿名捜査官 MAILURL

床与の言ってること自己チューな負け惜しみにしか聞こえましぇ~ん
財前さん!あんなカスに振り回されすぎです!

2006/01/10 22:13 [ 編集] ねず MAILURL

転売について って・・・
難しくない?
実際やってるよね。相場より↓で売る人。
良心的にかもしれないし早く売りたいからかもしれないし転売かもしれないし。
転売なんてMMOである以上仕方ないことだな。とオレゎ思いますね。
買い占めて値段をあげられるとやっぱムカツキますけどw
だからMMOなんぢゃないでしょうか?それがMMOなんぢゃないでしょうか?
人と人が関わるから、転売等が生まれる。リアルでもそうですよねw
輸入とヵまさしくソレですよw
だから転売に関して良し悪しゎないかとw
あっても良し悪しなんてコジんの考え方で決めてゎいけないかとw
オレゎ思いますねwガキみてぇな文でスイマセンネ
実際ガキだし仕方ないよな。しっかりしろってゆぅほうが無理だよボソボソボソボソボソボソボソボソ。

2006/01/10 21:59 [ 編集] 財前ゴウ…ではない MAILURL

転売という行為について…
倫理的に考えると、現実ではなく、オンラインゲームの露店というシステムにおいて起こりうる極めて特殊な事象であるため、果てしなく議論が続くでしょう…。(結論が出たとしてもこのサイトにおけるそれに過ぎない)
そこで僕なりに考えたのですが、露店というシステムがある以上、転売はあっても構わないし、仕方がないものと考えます。
というのは、転売という行為はメイプルストーリーにおける通貨の価値を変動させているに過ぎず、「ゲームを楽しむ」という事になんら影響を与えていないからです。以上

2006/01/10 21:51 [ 編集] もみじぃい MAILURL

確かに相場の吊り上げはだめだとおもいます。
短剣書30%・・。2mあたり→3mあたり・・・。

      自分→○~| ̄|_

だめです・・・。1mを超えたことも何分か程度になるんですよ・・・。
まぁ強化を始めるのもこれからでしょうがね。
今は我慢してチキンです。チキン。
話は戻りますが、ネクソン側も対応して、
敵のメルドロップ率をも上げればいいと思うのだけど・・・。
それだったらもっと相場あがっちゃうか・・・。
相場の吊り上げは、確かにwくぁるけんっと・・・…=====○)д`);.・;゛;ブッ
細かいこと言いすぎた・・・。
というわけでおわります(ぁ

2006/01/10 21:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/10 21:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

>投擲書の相場は4Mですが、フリーマーケットを回って全て購入する。ありったけ全部です。これを数日間続けます。
 
> そうなると投擲書がフリーマーケットから姿が消えるでしょう。新しくガシャから出る分もあるでしょうが、数枚程度。…そうです。そのサーバーにある数百枚に及ぶ投擲書(30%)を自分で握るのです。

> そして相場4Mの投擲書を5Mで販売するわけです。こうなると他ユーザイーはこの値段で買うしかなくなってしまう。となると?相場を上げた者はもの凄い利益を得る事ができます。


これは転売ではなく「独占」でしょう。
現実世界では「独占」は独占禁止法という法律で、罪になります。
独占する者がいる場合、経済は大きく狂うことになります。
物価が独占している者の意のままになってしまうからですね。

ギルドメンバーが行っていた行為は半独占になると思います。
(一時的にフリマから書を買占め、売っている店を数店にしてしまうため)
悪い転売、いい転売などという曖昧なものではないと思います。

記事内にあるように
例えば100枚売っていたものを30枚購入して転売する分には何も問題ないでしょう。
消費者が正当な値段で買う権利を著しく奪うことにはならないからです。
しかしこれが70枚、あるいは100枚すべてを転売したとなると、消費者が正当な値段で買うことができなくなってしまいます。
これが独占・半独占の状態だと思います。(半独占の意味は厳密には違いますが、ここでは独占のような状態であることを指すと思ってください)

現実世界と同じように、独占はいけないことだと思います。
メイプル内の独占は個人、あるいはギルドレベルでのものだと思いますが
聞いた話によると某スクエニ製RPGでは外国人が狩場を24時間体制で独占し、ドロップ品の相場を操作してるそうです。
メイプルでいえばバイキン・武器庫を独占して、蟲・ロヘン・龍天・日シュリ・アーキを独占するようなものでしょうか。
龍天標準が10mとか日手裏剣が50mとかに操作されたらどうなるでしょうか?

転売の域にとどまらない「独占」はやってはいけないと思います。

2006/01/10 20:55 [ 編集] 懺悔 MAILURL

初めましてです。
転売ですがこの行為自体に問題は全くないと思いますし、それが悪く思われてくるのは逆に困るのではないか?と思ってもいます。
自分はたまに高価な書が入って早く換金したいときには相場より安く出してとっとと買ってもらいます。
当たり前ですが、相場で売ることはできても必要としている人がこなければ買ってくれませんよね。
しかし相場より安く売れば転売目的の人が買ってくれる。
書なんかをまとめて色々売っている人は放置の間に必要としている人に出会うことでしょう。
こんな感じで「最初から転売してもらおう」というつもりで売ってる人も少なくないと思います。

転売は相場の吊り上げになるというのはでているように「それを独占して高値で売る」ということをしないといけませんよね。
例えば投擲書が出ていましたが、一枚3Mとしてもしも100枚買い占めたら300Mです。
確かにそれを吊り上げれば200Mも儲かる計算ですよね。
しかし、300Mもの大金を簡単に投資できる人はそんなにいるのかというような気がします。
ユーザーの大半は「数M手に入れば大金」という感じですよね。
ここまでのことをすれば「転売」ではなく転売を使った「独占」と表現したほうがよいのでは、と。
実際に「独占禁止法」というのがあるくらいですから、独占は「市場の動きを妨げる悪要素」という見方の人が大多数だと思います。
だから、「転売」と「独占」という行為をしっかり区別していくことが大切かなと思います。
今回の閉鉱の件は、当人は悪気はなかったということですが、さすがに客観的に見て独占だと思われても仕方ないですよね。
大抵の人はそれくらいのことは見分けられるはずで、区別することもできるでしょう。
いくらこんなことをだらだら述べたって不正行為以外には法律と警察がいないゲーム内では結局のところ最後はマナーなんですよねぇ…

あと、向こうの方は散々にここを叩いてましたが結局のところ向こうも独占企業な訳で…
ビールと同じですよね。
今は良心的な値段だとかいってたって、公正取引委員会がなければ何でもできる立場なんですからわかりませ(ry      =====○)д`);.・;゛;ブッ

2006/01/10 20:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/10 20:44 [ 編集] toku MAILURL

本当に必要な人に買ってもらいたいなら、相場で売ったほうがいいですよね
必要な人なら、相場くらいの値段は出すだろうし
転売しようと買う人少ないと思います

買い占めたら相場があがったりもしますけど
売れなければ、結局もとの相場に下がる
逆に相場を下げようと思ってもすぐに供給が少なくなって上がる

相場ってそういうのも含めて決まるんですよ
転売は買い占めも含めて、悪いことじゃありません

2006/01/10 20:14 [ 編集] ススキ MAILURL

転売
これは購入する側にとっては迷惑な行為です、狩りで手に入るメルは変わらないのに減るメルは増えるんですからね。
本来なら安い所で5kで買える物が6k払わなければならない。

しかし

安価で販売する
これは販売側としては迷惑な行為なのです
自分は相場で売りたいのに、だれかさんが安値で売っている
本来なら1Mで速攻売りきれる物が800kでなければほとんど売れなくなる

相場は低くなっていく


桜ではこの現象は起こった事が無いようですが、私の鯖では実際にこのような事がありました







('A`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
値段を聞いても、最近は50kでも



それにしてもこのような問題をブログに取り上げたのはどうかと、財前さんも床さんも
このままでは転売したかたが大変になりますので、そろそろやめた方がよろしいかと

2006/01/10 20:06 [ 編集] 死期 MAILURL

記事についての意見ですが長くなったので自分のブログに書きました。
暇な時に見てもらえたらうれしいです。

2006/01/10 20:02 [ 編集] ヴァル卍エイ MAILURL

今回の騒動。私は詳細を存じません。
ただ、イチ閲覧者の立場から、勝手な主観を元に、無責任極まる切なお願いを申し上げます。

「財前さん……必要以上には考え込まないでくださいね」

財前さんは、メイプルのために十分な功績を積み上げてくださっています。それを自信にもって、必要以上に抱え込むことのないようにしてください。
何か問題がおこれば、事態を把握し、意見をまとめ、対処を行わなければならないでしょう。しかし、くどいようですが、必要以上には悩まないでください。
勝手な、無責任な閲覧者の意見ですが、心底から憂えています。こういう事態が積み重なって、過去にいくつかの大手サイトの管理人様が精神を害されてしまいました。本当に、あの方々の二の舞にだけはならないでください。

財全さんに限っては、あえて申し上げるまでも無いことと思いましたが、それでも、念のために。願わくば、これ以上の悲劇のおこらぬ事を。

2006/01/10 19:52 [ 編集] 匿名 杏プリ MAILURL

 以下の意見を遅いながら床与さんのとこの書いてきました。(解決後でしたけどね)

 転売はどうしていけないのでしょうか。それを明確にできないのであれば 転売をこぅも軽々しく批判すべきでは無いと思います。
 ゾンビの狩場に行く人のために・・・・ウンタラカンヤラと書かれていますが 本当に行く必要のある人ならば 値上げされたもの であっても 絶対に 買います。 つまり 転売されたくないのであれば、ふつうの値段でふつうに売ってれば それを必要としている人 は買うはずです。
 転売なんて簡単に防げます。転売 自体 が嫌ならその対応策くらいちょっとは考えてみればいいと思います。値段無駄に下げんなや。

 本当に閉口書を求めるプレイヤーのためをおもうならば・転売をされて値段の上がった書を買わせるようなことをしたくなければ ふつうの値段でふつに露店に並べることをオススメします。

 最後に
 なんの対応策も講じずこのような記事を書くなんて・・・ ただ単に誰かを非難したかっただけのように思いました。


 こんな感じです。 書いたとおりで 転売に誰それの為に~とかの意図があるのであれば その妨げになることへの対処を考えるべきです。対応策はほとんどの問題に存在します。
 自分は別に転売は悪いことではないし、嫌なら対応策を考えればいいと考えます。

 後、二つの転売ってありましたが、根本的には②も転売策のひとつ・・・ってかアレは誰かがそれを必要としている限りはいずれは相場が上がってしまうものです。 それに高ければ買わなければいいい。一人の力で相場を吊り上げるなんてはっきり言って不可能です。完璧にそれをしようとしても 絶対ムリが出ます。 待ってればいずれもとの相場に戻るよ・・・って感じですね。
 なんかムリのある意見だなーて思ったら無視してスルーしてください。
 ってかスルーしてください。

 コレカラもメイプル総回診のデータを参考にさせていただきます。

2006/01/10 19:48 [ 編集] ふーんで MAILURL

まぁ気に食わないなら書を買うなw

2006/01/10 19:38 [ 編集] 同じく匿名 MAILURL

知ってる人は少ないと思いますがinfoでも転売問題出ましたね。
自分の誤りで出品額を間違えてしまって買われたなんて
自分の過失なわけで購入者が返そうが返さなかろうが
値段を間違えた出品者が悪いんです。

安めに出した物を転売されるというのは安く出せばそれだけ早く売れます。
転売行為は悪いことではないし、
相場吊り上げも 1つのメルの儲け方であって、
仮に1mもする書を100枚買って、
買占めの影響で2mに上昇したとすれば200m。
こう見れば単に100m得しただけに見えます。
反面、何らかの事件や時間流れで1mの書が500kに下がれば
50m分の価値しかなくなります。50mの損失ですね。
そういうリスクもあって、相場の吊り上げができます。
それに最初の100mの資金も必要なわけですし。

少しズレるかもしれませんが、株でも同じです。
大量に買えばそれだけ値段が上昇し、そのときに売るという人も
一握りですがいます。

転売者を批判するのはやられた方の悔しさからだと思いますね。
自分も攻撃手袋70%を250kで出して転売された経験はあります...
確かに悔しいですが、落ち度があるのは間違えた側の自分なんですから。

2006/01/10 19:32 [ 編集] 桜ビートル(でらぱ) MAILURL

こういう難しい話は書くことがまとまらなくて嫌いですorz
心では分かっていても文で書くのは難しいですね。
まぁ・・・システム上、どうしても限界があります。
管理、転売、横狩り、詐欺、皆そうです。
勿論一人一人が自覚を持ってプレイすれば全てなくなる。
理想ですね。現実には無理ですけど。
それでも自分だけでもと、皆が思ってくれるとうれしいですね。

多分話それてますけど、まぁ、マナーってことで・・・。

2006/01/10 19:32 [ 編集] 虎顛 MAILURL

転売ですか・・・
自分は楓なので閉鉱は沢山ありますけどね、他の鯖では柱なる人達が提供しているようで・・・
色々なアイテム等がフリマへ並んでいますが、お金がなかなか貯まらない→フリマで安い物を探して売る ということになるんでしょうね。
ここの点では、ガシャポンなどのPの制度が問題になるのかもしれません。ネクソンの失敗かもしれません。もう少し1円=何十Pくらいならまだマシかもしれません。普及する分相場も下がり買いやすくもなりますしね。
1円=1Pという形ですが、RMが使えない「近くに店が無い、Pを買おうにもお小遣いが追いつかない」などの理由で、LVUPや貯金に影響「装備や書が高く、メルも足りない、サクチケも買えずLVUPが進まないためメルが貯まりやすい所に行けず、行き詰まっている。」そして、、フリマ内(店を出せる場所ではなくて、人が集まっている)所や、RMを営業許可証が買える程度買って、店で売る。 などの事でも、転売は起こっているのかもしれません。
マナーですが、禁止ではありません。しかし、ネクソンのルールにまで行くと、ネクソンも負担がかかりますし、冤罪「自分が売っていたアイテムが、その人が転売ではなくて高く売っているだけなのに通報される。」などの事も起こり、よりメイポは荒れるだけです。
やはり、1人1人のモラル・・となると、やはり破る人も出てきて出来ませんね・・・やはりどうすればいいのか・・・・

思ったのですが、

>「話が長い」

ということは自分は悪いとは思いませんけどね。
話が長い ということはそれだけ、伝えたいことがあり、それを理解してもらいたい のではないのでしょうか。(的外れでしたらすいません。)
それを、グダグダ話されて聞くのも時間かかりすぎで面倒だ と思っていたとしたら、自分は、適当に簡単な話でまとめられて ハイ終わり よりは何倍も何十倍もましだとおもいます。

ズケズケと図々しくてすいません。矛盾点もありましたらすいません・・・・
長文でこれほどまで長く書きましたが、大分言いたい事を言えました。読んで下さった方、お手間をとらせましたがありがとうございますm(_ _)m

2006/01/10 19:31 [ 編集] チャーベー軍曹 MAILURL

はじめまして。チャーベー軍曹と申します。転売についてですが・・・私も自分の売っていた装備を転売されて相手ともめたことがありました。「転売はしてはいけない」というのはやはりマナーですよね。しかし悪くないと言い切ってしまえばそうかもしれません。例えばスーパーで何か買ったとします。買った後で「この品物はこうしろ、これはこのように使え」と言われても困りますよね?買ったものは自分のものです。どうしようと自分の勝手です。この事を考えると「転売」という行為が悪いとも言えないですよね。ただやはり桜弓さんが言っているように過度になりすぎてはいけない、常に相手の気持ちも考えないといけないということですね。何事も調和が大切という事でしょう。長文失礼いたしました。

2006/01/10 19:19 [ 編集] 匿名 MAILURL

何をするにも、まず「人に迷惑をかけない」というのが大前提だと自分は思いますね。
転売にしても、
1枚2枚転売したところで相場に何の影響もありませんし、
他を探せばいくらでも購入可能ですから問題は無いんです。

ですがフリマ全ての書を全て買い占めてしまうとどうでしょうか。
そうなるとその書は買い占めた人が売りに出さない限り、フリマで買うことは不可能です。
全ての人が、買い占めた人が売りに出す時間にIN出来るわけでもないですし、
買い占めた人も24時間INできるわけもないです。
本来フリマを少し探せば見つかるものも、買い占めた人のせいで見つからなくなる。
これは立派な迷惑行為だと思います。


長くなりましたが、要するに
転売にも「特に何とも思われない転売」と、「悪く思われる転売」があるということです。

2006/01/10 19:18 [ 編集] 某楓元火魔 MAILURL

転売問題ですか・・・
転売はやはり善悪の区別が難しいものですね。
自分は結構品物が早く売れて欲しいのである程度値下げして、転売も許容しています。
自分は品物の値段は早く売れて欲しいから安くする、金が欲しいから高くするといった自己利益に依存すると思っていたので転売はさほど問題ではないと思っていました。
しかし、今回の件のように良心が絡むと転売の善悪の判断はよりシビアな物となりますね。
でも今回の事で財前さんもギルドもまた一つ進歩した訳ですし、それ程落ち込む・・・というかその様な風にならなくて良いと思います。
これからギルドをより良いギルドへ変えていって下さい(≧∀≦)
他鯖からですが応援しています。長文失礼しました。

2006/01/10 19:05 [ 編集] MAILURL

財前さんは数枚の書を安値で購入し
それを相場で売る事はいけないとは言って無いと思いますが^^;

× 大量に買い、相場を吊り上げる
○ 数枚の書の転売

では?
まあ○というのも変な表現ですけど・・・

2006/01/10 19:01 [ 編集] 桜弓 MAILURL

う~ん・・・
安いのを買って相場通りで売る、
これは別に悪いことやないと思うんですよね・・・

露店出してる人もそれで売れてもいいと思って売ってるわけやし・・・

相場上げたとしても売れなきゃ意味がないんですよね・・・

過度になりすぎちゃだめってことなんですかね・・・

2006/01/10 18:54 [ 編集] 匿名 MAILURL

何故

何故転売がいけない?
マナーも何も正当行為だと思いますよ?

閉鉱ギルドがいってるのはただの負け惜しみみたいなもんだと思いますよ。
財前さん、ギルド運営がんばってください。

Page up▲

Trackback

転売師以前に (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪菊次郎です。遅かれ早かれ転売について色々書いているわけですから、マナーについても書こうと思っていました。しかし、こんなにも早くなるとは思っても見ませんでした・・・。一波乱(http://yukitoko.exblog.jp/ リンクを張ると....  … 桜の木 メイプルストーリー 【2006/01/14 00:57】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

