--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 01/06

回避率は重要なのか?(13)

斬り賊 … Comments(13)

 
 回避率の事はまだ検証の途中ですが、なかなか良い結果が出ているようです。

 こちらの表を見て頂ければだいたいの事はわかるでしょうし、表を見た時点で説明など不要の方もたくさんおられるでしょう。

 回避率+55なら恐るべき効果を得られるという事です。

 LV93の斬り賊で回避率270と回避率325で比べてみましたが、ここまで差があるとは正直思いませんでした…。まあ確率ですので、もう一回調べればMISSの回数なんかは変動するかと思いますが、


 

  
 LV93の斬り賊 LV87のBPに対して

 回避率270の場合、250回の接触でMISSが99回  hit 151 
 回避率325の場合、250回の接触でMISSが127回 hit 123




再度検証

 回避率270の場合、250回の接触でMISSが103回 hit147
 回避率325の場合、250回の接触でMISSが123回 hit127


 ふむ。近い値が出ましたね。

 ちなみにこの差は回避強化をまったく行っていない者(全身鎧DEX強化)と行っている者の差です。イカルス+回避靴+ガウン強化で回避率約55のUPですから…。もしLVがあがるにつれてこの差はより大きくなっていくのかもしれません。


 ブレイブパイレーツに接触すると一回で1200のダメージを受けます。このブレイブパイレーツに2500回接触すると考えると、


 ①・回避率270だと 接触2500回中 で1510回hit  総ダメージは1200×1510=1812000ダメージ
   ・メルガードでダメージ半減…メル消費はダメージの78% つまり 706680メル消費
   ・約豚ラーメン消費量は604個  つまり906000メル消費
   
   総メル消費は 1612680メル(1.6M)
   
  
 ②回避率325だと 接触2500回中 1230回hit  総ダメージは1200×1230=1476000ダメージ
   ・メルガードでダメージ半減…メル消費はダメージの78% つまり 575640メル消費
   ・約豚ラーメン消費量は492個  つまり738000メル消費
   
   総メル消費は 1313640メル(1.3M)

  
  つまり回避率に55の差があると1回の狩りで300K以上節約できることになってしまう。確実に差は出ていますね。


 




 実はこの実験をするだけで2Mの赤字を計上したのは内緒(笑)。まあ今度LV100にでもなったらもう一度調べてみようと思います。それとJrイエティで調べてくれた鷹さんありがとう!!さらなる調査お待ちしてます。

 でもなんかね。気になるのが回避率が35上がっててもMISSの数があまり変わってないって事…。

 どうもこれ運もあるような…。もしかしたらたまたま出た結果かもしれません。ゆえにハッキリした計算式がないとなんとも言えませんね。1000回は当たらないと確実な数字は検証できない気がしました。 


 それといきなり素早さの書靴が値上がりした!! とのコメントがありましたが、大丈夫です。需要はそんなに増えてない。おそらく売り手が「素早さ靴書は売れる…」と予想して値段をあげているだけです。しばらくスルーしましょう。まだ早いよ(笑)。回避率に関しては検証中だと言うのに!!


 考えてみれば簡単です。素早さ靴書が欲しい職業は

 ・一部 …の斬り賊
 ・一部 …の戦士


 以上です(笑)。値上がりするわけがない。今だけですよ。ご安心を。なんだかんだ言ってもほとんどの方は火力をとります。

 
 それと250回敵に当たってMISSを調べてくれるというやさしい方は是非データ収集のお手伝いして下さいね。


 次回から八十八茶再開です。


関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/01/07 02:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/07 01:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/07 00:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/07 00:16 [ 編集] SilenceStorm MAILURL

BPに250回当たってきたのでご報告します

Lv.112   桃マント装備  回避率319

250回中   HIT:146回  MISS:104回

同じく素早さの丸薬服用   回避率329
 
250回中   HIT:149回  MISS:101回

でした なぜか服用するとMISS回数が減ってしまいました・・・
続いてイカルス避ですが

                  回避率334

250回中  HIT:121回  MISS:129回

素早さの丸薬服用       回避率344

250回中  HIT:128回  MISS:122回

こちらもなぜか服用するとMISS回数が減ってしまいました・・・
こんな感じのご報告ですが、資料として使用できましたら幸いです

2006/01/07 00:00 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

たびたび、すいません。2度目ですが・・・
>元大阪市民さん
その情報は、確かです。間違いではありません。
ガンダムのセンサー有効半径は5700mなのに対しジムは6000mです。
じゃあ、シャアザクは?と、言うと実は3200mしかありません。(なに
stepさんの言うとおり、ひとえに操縦者の腕前に依存していた感がありますね。
しかもシャアザクは実はザクⅡF型に比べ3倍も出力はなく、プロペラントが増大されているのを除いては30%程度しか出力がアップしていません。
では、なぜ連邦側には3倍ものスピードに見えたのか?
シャアは戦艦を攻撃して離れる際、その戦艦を蹴って(踏み台にして)加速しているからなんですね。
実際は3倍ではなく体感的に連邦側は3倍に感じたってだけで。

>財前さん、ポンコツは酷いのでは?(笑)
この、シャアザクが名残となって今でも赤い物は何でも3倍の性能とする。なんて、風習も(一部、界隈には)残ってるぐらいですからね。
まー、一年戦争時代の機体で揃えてるなかで、量産型νガンダムは変でしたね。
失礼、しました。

2006/01/06 22:07 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

 そうです。確かジムはあの当時ガンダムの量産型として製作されていたはずです。あまりにガンダムが凄すぎてああいう性能差になったみたいですが…一応ガンダムがモデルなので製造コストは高かったはずです。というよりあれはアムロが凄すぎただけという説も…。

 ザクはそのコストの安さが最大の売りで、大量生産が可能だったんですね。ゆえにジオンは楽勝で戦争に勝てたはずだったはずなんですが、ガンダム一機の前にそのほとんどがあえなく爆死。シャアの乗った赤いザクもシャアの命令でただ軽量化が図られただけでパイロットがシャアでなければ只のポンコツだったはずです(笑)。

 それと琴さん。あの…回避率48だとBPの攻撃は100%に近い形で食らうのでやめておいたほうがよろしいかと…。

2006/01/06 22:06 [ 編集] 元大阪市民 MAILURL

2Mですか。。 金欠の私ではまったくできませんねorz
 
ちなみに。ジムの性能はレーダー面でガンダムより能力が上回っていた記憶があり

ます(自信ないですけどね)

2006/01/06 21:27 [ 編集] MAILURL

-----年賀挨拶-----
琴よろです!
今年もよろしく&ガンバろね!
-----ここまで-----
よし、、回避48の俺も調査してみるよ!

2006/01/06 21:19 [ 編集] 卍スノトル卍 MAILURL

調査お疲れ様です。それにしても2Mは・・・僕にはとてもとても・・・。
それと、とうとう、財前ゴウのレベルに追いつきました!!(楓の斬りです
しかし八十八茶さんはすでに85↑でしょうか?恐ろしく早いですね~。

 余談ですが
58記念としてライカン、イエペペ、ウェアウルフ、火犬に挑戦しました。
ライ、イエ、ウェアには勝利したものの。火犬にはあたらず炎でアボンでした。

これからも頑張ってサイト運営してください。

2006/01/06 20:23 [ 編集] step MAILURL

目から鱗ですね・・・
回避率強化でどれほど強くなれるのか、非常に興味深いです。

>ガブリエラさん

シャアが使っている機体がザクだとしたら、それほどコストはかからない、ってことでしょう。
そしてジムは生産コストの割に弱いと(笑)

ただ一番のポイントは、シャア専用の強さの秘訣は機体の性能ではなく
操縦者の腕前にあるというところですね。

2006/01/06 19:11 [ 編集] ユウト MAILURL

おー・・・



・・・自分もそこまで回避上げれるだろうか?

まー、主人公はトップクラスに譲りますよ(゚Д゚)
俺たち平民はこそこそ避けながらお金溜めるのさ・・・

・・・イカルス(避)、値上がりしないよね?80まではお預けするつもりですけれど・・・

2006/01/06 18:27 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

非常に興味深いデータです。
参考になりました。

ただ、量産型(ジム)がシャアより30Mも資金がかかるってのが・・・
ジムですよジム。やられ役の。通称、味方側ザク。
これがシャアより資金がかかるのは比較が変です。
ここは、量産型(量産型νガンダム)とすべき事をお薦めします。(笑)

2006/01/06 17:48 [ 編集] SilenceStorm MAILURL

今度暇な時間を見つけて250回BPにあたって調査してみます。(明日あたり。。
自分の場合はうちわ賊なので、ガウンを装備していません。
なので調査はマント装備のみとなってしまいますが・・・

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

