--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2005(Mon) 11/14

LV115 ただ…書けば良かった時代の終焉(37)

財前ゴウの総回診 … Comments(37)

 今九州は大分。宇佐へ向かう電車の途中です。ここに来るのは半年ぶりくらいでしょうか?会議、飲み、会議、飲み、移動で今日から3日間はどうすることも出きません。

 で一昨日の事に関する結論ですが、もう一度二人に会ってその時に判断しようかなと。まあ自分の感性に任せるという事ですね。会えば分かるんです。会えばね。やはり顔を見て判断したほうがいいかなと。

 メールしての感じではその時「つきあってくれ」と言えば、交際開始でしょう。その辺りはぬかりない。…となると「めいぽ」へのIN時間も当然減るわけですが、そこのところは実は大丈夫です。

 これまでのスタイルは廃止です。いよいよやりたい事をマイペースでやりはじめます。

 まず…

 
 出張から帰ったらクルセ、投げ賊共に育成は中止します。

 とは言ってもこれほどの財産を無駄にすることはない。来たるべき4次職実装時には頑張ってくれる事でしょう。
 
 両方SDTのみの稼働。天咲はルイネル待機でルイネル狩り、クルセはゾンビ待機でゾンビ狩り。

 1日1Mの黒字です。この資金を充てに「新しいキャラ」の育成を開始します。

 で誰にでもわかる本当の意味での「めいぷる冒険記」を書きます。


 …

 
 簡単に言えば、めいぽユーザーに向けたコンテンツではなく、むしろ知らない人が読めるようなものですね。

 強化、攻略、ステータスや効率的な事は一切省いたものです。純粋にストーリーだけを書く。

 これがほんとはね。今までずっとやりたかったことなんです。

 というよりこの日記がそうだったんですが、どうも焦点がずれる。

 やりたくても、自分がLVアップや強い武器、強いスキルを要求したためにできなかった。経験値がどうとか、お金がどう、強化がどうなった、ここはこう狩れ、このスキルはこうだ。こういうのばっかり書いてしまった。というより少なからず需要があったんですね。こういう攻略記事や狩り場の立ち回り方は。

 しかし


 もう必要ないでしょう。

 サイトの方が結構充実しましたからね。それ見ればわかる。


 というより、そういうのをあまりにも多くのブログやサイト(ここもそうですが…)が書きすぎたために

 
 LV20 戦士ですが、どこで狩ればいいですか?
 もっと効率のいい狩り場を教えて下さい
 ○○に横殴りされました人気sage↓ヨロ

 
 
 初心者プレイヤーでさえこういう事を気にするのが当たり前になってしまった。効率、効率、狩り効率のオンパレード。めいぽのクエスト、景色、出会いに焦点はほとんど当たらない。そういう脇の要素があまりにも長期間スルーされすぎた。

 私も知らず知らずの内にそうなっていました。というより私の場合は初めからそうでしたね。LV上げる事に急いで、クエストなんかほとんどしたことないし、町のオブジェなんかも気にしたこと無かった。

 めいぽを知らない人が、今の現状のブログを見て、果たしてやりたいと思うのか?知らない人が見たら、なにか特殊な世界と思われるのではないか?グラフィックは非常に万人受けする感じなのに、ユーザーである我らがそのイメージを壊してはいないだろうか?

 めいぽの世界をブログ的に非常にうまく表現していたのは、ボクシズムと闘賊サイトを運営していた方ですが、今はもういない。

 他で書いてあるのは内輪的なものばかり。効率、狩り、データ、LV、ドロップ。

 
 こういうブログが増えすぎた。逆にめいぽを効率、狩り以外の視点で書いていたブログはほとんどないと言える。いまのめいぽ界のブログは「めいぽプレイヤーでないと楽しめない」





 …



 


 この現状のままで進めば











 メイプルストーリーは衰退し、終わるのではないか?


















 まあこんなことしても私に利益はないんですが(笑)


 まあ出張から帰ったら公開します。
 
関連記事

テーマ: ポケモン
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(37) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/07/18 14:29 [ 編集] 黒千鳥 MAILURL

財前sいいですよね。
お金はあるし、三次だし、唯一同じなのは彼女いるくらいですよ。
まあそれは置いといてこれからも頑張って
更新していってください!

2005/11/25 22:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。

2005/11/17 06:30 [ 編集] ヤジロベー MAILURL

毎日更新を楽しみにしている李サーバーのものです。
これが初の書き込みです~ サーバーは違うものの
ここの日記を楽しく拝見させていただいています。
ボク的には、メイプルの観光名所などを面白く紹介って
感じの日記でもいいと思いますw あとは、装備でかっこよく着飾るとかw もちろん店で売っている装備だけでw キャラクター育成の辛さとかよりも世界観を、一面に出す感じでやったら以外に面白いかもw まったく新しい感じの日記を楽しみにしています。がんばってください! 

2005/11/17 03:20 [ 編集] エソブレイス MAILURL

そうですね 誰かも書き込んでるようにメイン&仲間内からの援助無しでやってほしいです。
その状態でいったいどこまで武具強化やらができるのかとか面白そうですし。
すぐ金欠になるでしょうし。
そうなると今までのように武具装備条件を補正で補うことができなくて素のステータスを上げなければなりません。
そうなると今までより完全にステータス的に劣ったキャラができます。
そこでそれが気になるし嫌だといわれればそれで終わりですが;

しかしそれだけで今までとは違うことが書けると思います。
初めてメイプルをやろうとしてる人は装備やメルなんて無いんですしね。

予想以上に大変そうですけど;

2005/11/16 23:11 [ 編集] Randall MAILURL

むぅ 今日始めてルディクエできたランドールです はい
sabumagicさんの友チャでの発言からすれば もしかしたら魔賊な可能性があると見えた(裏情報
まぁどの賊でも楽しみにしてるのですがこれだけは言わせて下され
今は聖魔はありふれすぎ!
魔賊作るなら素早い育成なら氷魔
まったり育成なら火魔を薦めますd(゚Д゚ )y―
今は氷魔がウマーな狩り場実装したんで氷魔の時代
それからすると次は火魔の時代が到来する と予想しての考えです
sabuさんに伝えるよう頼んだけど言ってないかもしれないんでここで・・・w

2005/11/16 04:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/16 00:41 [ 編集] 影クルセ MAILURL

財前ゴウさんの装備品は初心者に夢を与えてます。
1stキャラプレイヤーにはショックを与えておりますが・・・orz

さて、私も効率効率と効率のみを求めるメイポには大事なものが抜け落ちてしまっていると思いますね。
4倍タイムになると、どこからともなく人が集まってくるんですが、その目的は『楽しむ』ことではなく『狩り』なんですよね。
なんか違う気がする。ゲームの目的ってそれだけじゃないはず。

私は最近は人とよく話すようにしてます。クエスト手伝ったり、クレクレ君に試練を与えてみたり。まったく知らない人と話してみるのはもうずいぶん昔だったことのように感じます。

ゴウさんも新しいキャラを作らなくても、立ち止まって見ることで見えることがあるのではないでしょうか。
財前さんならばどんなことを書いても、きっと面白いものになるはず。これからも楽しみにしております。

ちなみに私は忍耐系コンプ、クエストはコストのかかる3っつ以外コンプです。

2005/11/16 00:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/15 23:21 [ 編集] なーさん MAILURL

はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませて貰ってる読者の一人です。

私は常に音ナシ、且つ画質最低でプレイしていたので、
たまーに音をつけたり画質を上げたりすると、
"あぁ、こんなだったなぁ"と懐かしくなったります。
レベルが上がってくるとどうしても"狩り"とかを重視してしまって、
MMO本来の楽しみ(だと私は思ってますw)である出会いや冒険など忘れがちですよね。
ですので新しいコンテンツができたなら、
私も"初心"に戻りもう一度"初心者"から初めてみますw
そんなこんなで"メイプルストーリー"とても楽しみにしています!!

2005/11/15 22:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/15 20:44 [ 編集] ハブガン MAILURL

財前さん。
ぼくはあなたのことを盗賊として尊敬してました。
ここがはじめてみた盗賊の攻略のサイトなんですよ。
それで「こんなに強い人がいるんだ!!!この財前さんを目指して育てよう!。財前さんが楽しいといってる斬り族を育ててみよう!」という意気込みではじめたんですよ。
いまは育てるのが楽な、投げ族を育ててますが・・・。
まあどっちにしても盗賊では財前さんを目指しつづけるでしょう。
ちなみにそのときはこの日記があることを知りませんでした。
けどもうそのときの財前さんの攻略だけで十分でした。
ピグってどんな敵かな。アリの巣ってどんなところかな。
と思いながらやってた前がなつかしいです。
なので攻略は十分なので。
これからはそのような日記をつけるのは楽しみにしています。
そのワクワクを思い出させるような日記をつけてくださいw



・・・それと皆も僕と同じような内容を書いてますねw
ちなみに僕はいっそのこと、ほか鯖でのプレイをオススメします!(ぇ

それで本当に0からのプレイをしてほしいです。
サクチケ×その前にP×wそして斬族!!!
斬族のマゾさを実感できるような日記になってほしいです。


鯖はあんずでb   (最後に駄文 謝

2005/11/15 20:06 [ 編集] Mタクヤ MAILURL

前々からコッソリとブログ読ませて貰ってました。
今日を機に今後コメントしていこうかナー と思っています。

僕も初心者なのですが財前さんの言うとおりに
クエストや風景、町のオブジェ等もほぼ無視に近かったのですが
新大陸に行った途端、前の島との違いにビックリし。
そこの風景を堪能(?)したワケで、今では何処行くにしても
観光気分で前よりメイプルを楽しめるような気がしてきました。

財前さんの新キャラによる新ストーリーを、
メイプルに人を新たに誘う時のキッカケとしたいと思います^^
新たなブログ作成、頑張って下さい^^(マトマリナイノハご愛嬌クダサイ)

2005/11/15 17:34 [ 編集] 60代の斬り賊@桜鯖 MAILURL

後もうすこしで3次だと思うとより効率の良い場所で
1体でも多く狩ろうと毎日狩りばかりしている斬り賊ですorz

新キャラ作成楽しみにしています^^
しかし、出来れば新キャラにはメインからの援助なしで行って欲しいです。
最初から攻撃軍手などの強化装備で始めてもそれは本当に知らない人のための新キャラになるのでしょうか・・・

俺自身この斬り賊がメインでサベジがMAXになった時は今までの辛さが飛ぶくらい嬉しいものでした。
出来れば俺はゴウsにそういった辛いことや喜びなどを『めいぷる冒険記』に記してもらいたいです。

もしかしたらこれは俺の単なる嫉妬なのかもしれません。。。
しかし、少しでも考慮していただければと切に願います

2005/11/15 17:03 [ 編集] 弓師 MAILURL

初カキコです、そんなことどうでもいいですが・・・

 いつも読んでますゎ お気に入りに登録もしてますぜ
 俺もブログ書いてます、ほぼ放置してますが・・・

 14日の日記見て思ったんですが
 新しい彼女が見ても面白くやってみたいなぁ~
とか思える日記にすればいいのではないのでしょうか?
 女性が面白いと感じるものならばゲームとして
「おっけ」じゃないでしょうか・・・意味わかんね
でも一つ気になることが、初心者も財前さんのブログ見てますよね
それで メイプルはじめたとします
 でも財前さんはメルを貯めてから始めるのでしょう
それでは初心者と同じ視点から見ることができるのでしょうか?
それが心配です・・・とまぁそんなこと財前さんが知ってるヵ
 ふふ・・・ふふ・・・・・・うふふふふふふふ

2005/11/15 16:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/15 16:28 [ 編集] Ag MAILURL

Good job!


やればできる!


2005/11/15 11:00 [ 編集] だーちゃん MAILURL

攻略のない財全さんの日記・・・。
楽しみなようで寂しくもあります
もうこれから財前さんの大発見日記は見ることができないのか。。。
と思うとちょっとね
しかし
逆に堅いことのない面白一本の日記を文章の天才ゴウさんがどうかいていくのかすごい楽しみです
かげながら応援しております

2005/11/15 04:07 [ 編集] 櫻ちゃ MAILURL

財前さんお初です^^
桜鯖でプリ&ハミをしてる櫻ちゃと言います。
ホントはこの記事をトラックバックしたかったんですけど、FC2ユーザーではないのでできませんでした^^;
でも、メイプルの冒険物語、誰が見ても楽しめるものすごく素敵だって思います。
みんながそうやって争うという気持ちなくゲームをしてくれたらいいなと
そんなことを望んでいるんですけど、難しくて。
少しずつ、楽しみの形が違うところにあると気付いてくれる人が増えたらなと思ってます。
財前さんの物語が発端になればより素敵ですね^^

2005/11/15 02:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/15 02:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/15 00:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/14 23:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/14 23:13 [ 編集] Randall MAILURL

やっぱりゲーム内と同じこの名前が良いかな・・・とふと思う通りすがりRの呟き・・・



新キャラ・・・ってナイト消して新たに作りなおすという事ですかな?
次は何賊を作るか楽しみにしますよ。。。弓か魔賊だと楽しそう(何

そして新しい方針でのサイト継続・・・
これも一向、初心者から熟練者まで 全ての人が分かる日記というのも便利ですからな歓迎です ええ

まぁそして最後の発言・・・これは確かに事実
これじゃ自分の思い出残しの日記みたいで周囲が参考になる記事があまり・・・って日記等ありそうだし(汗
「この世に存在してきたものは全てに最後がある」
たとえ生きて無くてもこの世に存在する全てのものには終わりというものがありますな
この地球もそのうち消えてなくなると思うし(爆
まぁだからこのMMOもいつかは全然目立たなくなる日が来るかと 自信ありますよd(゚Д゚;)y―~~(ぇ
だからこそ、今のうちに楽しいオンゲとして名を残すのも1つの考えかと
・・・とまぁもうちょい言いたいけど睡魔に襲われてるし長すぎる気がするんでこれで
喋り方微妙に変ってたらスイマセヌ半分寝てるんで・・・でわ( ゚Д゚)y―~~

2005/11/14 22:37 [ 編集] きりっち MAILURL

こんばんはです m(_ _)m
日記内容が変わるそうですね。
自分としては、攻略大好きなのですが…その一方でなんとなくうれしく思っています。

メイポってゲームの何かを失っている今日この頃の情勢…。
以前まで、私もその怨霊につきまとわれていましたが
一時期使っていたサクチケを廃止してから多くのものを取り戻しました。
このゲームを初めて始めたときのドキドキ感…。
効率を度外視していろいろなところを見て回る好奇心…。
そしてそうしているうちに自然と上がっていく経験値を見ていて、こうやって遊ぶ方法もあることを知りました、思い出しました。

確かに、序盤は本当につらい…。
何発も何発も殴って敵をようやく倒す。その繰り返し…。
早く強くなって楽に敵と戦いたい、と思って 敵と効率重視で戦う。
そうして上を目指し続ける…。休息など無い…。
これが私の現状でした。怨霊の正体でした。
でも、止まってもいいわけです。はるかな上ばかり見えるのではなく、その下にも自分の居場所があるのです。

うまくまとめれませんけれど、多くの人にそのことを気づいて欲しい…。別に強制でもなんでもなく、そんな遊び方があることを知って欲しい。そんな意味で、財前さんの新日記には大いに期待しています。(ニュアンスは異なるかもしれませんが)
日によっては10000HITを超えるここ、財前さんの言葉は世界を変えてくれるはずですよ。
ただし、ひとつ不安があります。
前述のように、序盤はきついです。行きたい所にもろくに行けない。
財前さんは資金を元手にどんどん昇っていくのでしょうが…、どこまで昇るのでしょうか?
クルセもあっという間に100↑まで軽くいってしまいましたし…。
また、止まらないような気がします…。
それでは、やはり効率重視の日記になってしまいますよね…。
……どう考えてもこれは杞憂です。
そんなことは分かっているのですが…。新キャラを作るとなるとまた堂々巡りになるような気がして怖いのです。

もやもやしたまま書いてしまって、失礼なことや変なことを書いてしまっているかもしれません。
そんなことがあるようでしたら、この場においてお詫びします。

2005/11/14 22:37 [ 編集] 椛の某ナイト MAILURL

自分も狩り効率やそちらの方を優先させてしまう・・・
最近はそう自分でも気づくことがあるんです。
この廃ペースもそろそろやめようかな。
サブの斬りも楽しいし、そちらをマターリとやろうかな。
と思ったりもするんですが、周りの友達、
何気に昔からレベルの近かった人との闘争心が湧いてきて・・・。
友達に呼ばれてもよほど重要じゃないと行かなかったり。
そろそろペースを落として何週間かかけて
クエストコンプリートしたり過疎地や町を回ったりしても
いいですね。
意味の分からないコメントですいませんorz

2005/11/14 22:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/14 22:29 [ 編集] アレを味噌で煮込んだ物 MAILURL

お初です。
このサイトをできたてほやほやの頃から拝見させて頂いてる
桜の弓使いです。
まぁ、コメントを「しない、見ない、知らない」の
非核三原則をモットーに頑張っている私ですが、
今回ばかりは黙ってられない。
もうアドレナリンがどぴゅどぴゅ出て今にも耳から溢れ出さんばかりの興奮状態。
 
それ程に「めいぷる冒険記」を楽しみにしているのでネタ切れに注意して頑張ってください。
ネタ切れに注意してください。
ネタ切れに注意してくだs・・・・

2005/11/14 22:19 [ 編集] ネクロザード MAILURL

自分は、効率とかそういった内容が関係ない(むしろ墓ばかり)なブログが大好きで、そんな人たちに会うためにわざわざ他鯖まで行くような変わり者です。
財前さんもついに墓ジャンキーへの道を歩み出されるのでしょうか。それとも、もっと他におもしろいネタが…楽しみです。ファイトですよ~

2005/11/14 21:18 [ 編集] ‐`)ノ MAILURL

財前さん!!   …新キャラは


斬り族を推奨しますッッ!! (ぇ

2005/11/14 20:58 [ 編集] 善は急げ MAILURL

財前さん、自分と一緒に初心者やりませんか?

ま、まぁ楽しみにしてます(ぁ

2005/11/14 19:40 [ 編集] o弥美o MAILURL

ぁ~~
自分のブログがどんなブログなのか気になるねぇ(((((゜ロ゜;))))) 
気の向くままに書いてるからなんとも・・・
ってかそういうコンテンツできたら是非おいちゃんとこでも紹介させていただきますぜb

2005/11/14 18:46 [ 編集] sabumagic MAILURL

投げ族が稼動しないとなると、「お茶」の運営はどうするのでしょうか。
今度入れてもらう予定があったんですよね・・・。


あと、せっかく録したのですから、新キャラ製作しましたら、内緒か録をお願いします。
あと、キャラ作る前に、天咲で、「これからキャラ作ります」くらい教えてくださいよ。

2005/11/14 18:13 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

「新しいキャラ」の育成!?
以前、「クルセが育成する最後のキャラ」とか「クルセと心中する覚悟」とか言ってませんでしたっけ?

まぁ、めいぽやった事がない人でも見て(総回診だから診てか?)楽しめるサイトは少ないですからね。
ここの秘密のリンクサイト、「キ〇バクラめいぽ倶楽部」なんか全然めいぽと関係無いのに面白いですからね。

新キャラは是非、篭手殴り賊でお願いします。
戦闘方法はストレートパンチのみ(笑)

2005/11/14 17:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/14 17:18 [ 編集] 晒し賊 MAILURL


当分コメントしてなかったです;;

今日は早めに帰宅できたので、コメントさせていただきます。



効率等以外の話題ですか・・・。

元を正せば、人間(特に男性)の強くなりたい。



何かを壊したいと言う欲求を満たすためでしたので、いたし方ないですね・・・それも仕様です。

しかしですね、それはオフでの話であってオンラインは他人と繋がるわけですから、それを生かさなくてはいけない。

そして、内在するゲームの概念から逸脱(オンと言う事を生かす事)することらよって、外在している観点から見ても楽しく思える。

私なんかは、メイポ彼女とオフで会いましたが、リアルで・・・になりました^^

正直言うと、恋愛だって、政治だって、経済だって何だって出来ると思いますよ。

オンラインは。

ただ、それらはオフでやることが多く、強くなって、強い敵を倒すと言うほうが日常から不足しているので皆それに走るわけです。

つまり、強くなって、強い敵を倒すと言う事はとっくに飽和してしまっているし、それはメイポを知らない人にとって余りにもつまらない。

しかしながら、そういった飽和してしまった事を興味をそそるようにする事も大切です。

しかし、これはとても書き手のセンスが要求されます。

それに、飽和していない事に興味を持ってもらう事も大切です。

私は最初、メイプルの事も大して知らずこのサイトに迷い込みましたが、とても面白かったです。

財前さんのガチンコな書き方、笑のセンス、時にはエ○ネタetc・・・私には十分後者に該当するブログ、サイトと感じています。

私と同じ思いの人は多いのではないでしょうか?

しかし、それでもやはり飽和されていない事柄を忘れてはいけないと思います。

例えば私を例に挙げると、最近は「俺の被写体」をさがししています(笑)

そう写真(SS)が好きなんです。無料でいくらでも取れるから良いですよね(笑)。

たとえば、面白SS写真館サイトとかあったら私はいいなぁ、とか思います。

SSで漫才とかしてくれたら知らない人でも十二分に楽しいですしね!

>いまのめいぽ界のブログは「めいぽプレイヤーでないと楽しめない」

たしかにそういうブログが多いのかもしれません。

私なんかは、ブログを書いてますが、リアル日記を織り交ぜたり、知らない人でも笑えるようなネタを入れたり、自分なりに工夫して書いています。

効率、狩り、データ、LV、ドロップ

元々これらの趣旨でブログを開設しましたが、自作の小説を入れましたり、リアル告白文(笑)をいれたり、できるだけわかるヤツネタは入れないようにしています。



>めいぽを効率、狩り以外の視点で書いていたブログはほとんどないと言える。いまのめいぽ界のブログは「めいぽプレイヤーでないと楽しめない」

と書いてありますが、友人いわく私のブログは中々面白いそうです;;

自慢のようで心苦しいですが、メイポを知らなくとも財前さんのブログのように、めいぽを効率、狩りの視点で書いているブログでも、楽しめるブログは存在します。

ようは読者をどう丸め込めるか。それに尽きると思います(笑)。

受験なのに私って・・・OTL

2005/11/14 16:38 [ 編集] ユウト MAILURL

いや、強くなるのがだめとか言ってるのではありませんよ。
強くなって、強い敵を倒したりするのもひとつの醍醐味ですから。
ただ、それだけに限定されてしまうのは、よくないかなーと、そう思っただけです。

ほんと・・・自分はお金があれば・・・ゲッタがあれば・・・

モコヘクいけるのに!(ぉ

2005/11/14 16:35 [ 編集] ユウト MAILURL

・・・効率効率、確かにそうですね。
自分はメル効率さえあれば自給5%でもいい(・ω・`)

(*≧∇≦)⊃)゜д゜)・∵.コウリツモトメテンジャネーカヨ

うーむ、たしかにこの前のランカーの取得系見地の記事もそうでしたね。

自分はメルをためたいんです・・・そのための今の狩まくりの自分orz

ふー、Djinさんは、「ぶっちゃけ狩とかどうでもいい」
だそうです。

自分もメルさえあればどうでもいい(・ω・`)(ぉ
まぁ・・・効率を求めてLVUPするだけがめいぽじゃないと。
みんなと遊んだり、クエストの手伝いしたりするのも、
一人で観光めぐりしたりするのも自由だと。
最近効率、強化、とにかく強さをもとめるのに束縛されてきてしまってるのかもしれません。

小6の消房がこんなことかいてしまってすいませんorz

Page up▲

Trackback

進化ゲームのあり方とは? 46億年物語(スーパーファミコン)分析 進化がテーマのゲームでエニックスがどんな答えを出すか興味深い だがあまり、進化の意味がうまく消化し切れてないなぁ、、という印象。 敵を倒すと経験値が溜まり 体の一部を進化させれる 要はパワーアップと同じ。 なので本  … ほぼ毎日更新 死ぬほど濃いゲーム汁(レトロ&最新&自作ゲーム「とくとくささき」開発日誌) 【2005/11/14 22:41】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

