14

January February March April May June July August September October November December
2005(Mon) 11/14

LV115 ただ…書けば良かった時代の終焉(37)

財前ゴウの総回診 … Comments(37)

 今九州は大分。宇佐へ向かう電車の途中です。ここに来るのは半年ぶりくらいでしょうか?会議、飲み、会議、飲み、移動で今日から3日間はどうすることも出きません。

 で一昨日の事に関する結論ですが、もう一度二人に会ってその時に判断しようかなと。まあ自分の感性に任せるという事ですね。会えば分かるんです。会えばね。やはり顔を見て判断したほうがいいかなと。

 メールしての感じではその時「つきあってくれ」と言えば、交際開始でしょう。その辺りはぬかりない。…となると「めいぽ」へのIN時間も当然減るわけですが、そこのところは実は大丈夫です。

 これまでのスタイルは廃止です。いよいよやりたい事をマイペースでやりはじめます。

 まず…

 
 出張から帰ったらクルセ、投げ賊共に育成は中止します。

 とは言ってもこれほどの財産を無駄にすることはない。来たるべき4次職実装時には頑張ってくれる事でしょう。
 
 両方SDTのみの稼働。天咲はルイネル待機でルイネル狩り、クルセはゾンビ待機でゾンビ狩り。

 1日1Mの黒字です。この資金を充てに「新しいキャラ」の育成を開始します。

 で誰にでもわかる本当の意味での「めいぷる冒険記」を書きます。


 …

 
 簡単に言えば、めいぽユーザーに向けたコンテンツではなく、むしろ知らない人が読めるようなものですね。

 強化、攻略、ステータスや効率的な事は一切省いたものです。純粋にストーリーだけを書く。

 これがほんとはね。今までずっとやりたかったことなんです。

 というよりこの日記がそうだったんですが、どうも焦点がずれる。

 やりたくても、自分がLVアップや強い武器、強いスキルを要求したためにできなかった。経験値がどうとか、お金がどう、強化がどうなった、ここはこう狩れ、このスキルはこうだ。こういうのばっかり書いてしまった。というより少なからず需要があったんですね。こういう攻略記事や狩り場の立ち回り方は。

 しかし


 もう必要ないでしょう。

 サイトの方が結構充実しましたからね。それ見ればわかる。


 というより、そういうのをあまりにも多くのブログやサイト(ここもそうですが…)が書きすぎたために

 
 LV20 戦士ですが、どこで狩ればいいですか?
 もっと効率のいい狩り場を教えて下さい
 ○○に横殴りされました人気sage↓ヨロ

 
 
 初心者プレイヤーでさえこういう事を気にするのが当たり前になってしまった。効率、効率、狩り効率のオンパレード。めいぽのクエスト、景色、出会いに焦点はほとんど当たらない。そういう脇の要素があまりにも長期間スルーされすぎた。

 私も知らず知らずの内にそうなっていました。というより私の場合は初めからそうでしたね。LV上げる事に急いで、クエストなんかほとんどしたことないし、町のオブジェなんかも気にしたこと無かった。

 めいぽを知らない人が、今の現状のブログを見て、果たしてやりたいと思うのか?知らない人が見たら、なにか特殊な世界と思われるのではないか?グラフィックは非常に万人受けする感じなのに、ユーザーである我らがそのイメージを壊してはいないだろうか?

 めいぽの世界をブログ的に非常にうまく表現していたのは、ボクシズムと闘賊サイトを運営していた方ですが、今はもういない。

 他で書いてあるのは内輪的なものばかり。効率、狩り、データ、LV、ドロップ。

 
 こういうブログが増えすぎた。逆にめいぽを効率、狩り以外の視点で書いていたブログはほとんどないと言える。いまのめいぽ界のブログは「めいぽプレイヤーでないと楽しめない」





 …



 


 この現状のままで進めば











 メイプルストーリーは衰退し、終わるのではないか?


















 まあこんなことしても私に利益はないんですが(笑)


 まあ出張から帰ったら公開します。
 
関連記事

テーマ: ポケモン
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(37) trackBack(1) |