04

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 11/04

LV110 超低空FJ … サブマリン(20)

ナイトロード  … Comments(20)

 先日のコンパは無難に終わりました。

 さあ後は相手の返事を待つだけです。彼女を食事に一回でも誘えれば…おそらくこちらの勝ちでしょうね。


 それと…


 祝!!メイプルの雫さん活動を再開!! 

 関連記事

 あれだけ否定されたので当人お気持ちはお察しします…。が、それはやはり蟻の意見に過ぎなかったようで…。アンケートも一晩で決着がついたようですしね。
 
 あなたが進めば読者は必ずついてくる。

 王の帰還を心よりお祝い申し上げます。



 さて…

 今日は少し、フラッシュジャンプについて書いてみようと思います。…と言ってもフラッシュジャンプの攻略記事を書くわけではないです。

 気持ちよく、さらに一段上の狩り場の立ち回りですね。

 これ…

 本気で極めようと思うと、相当な時間が掛かります。私もかれこれ1ヶ月近く鍛錬してはいますが、未だにタイミングが掴めてません。発動率は80%くらいかな…。100%はちょっと厳しそうですねえ。

 それが


 サブマリン(超低空FJ) 

 
 FJラッキーとかバックジャンプFJラッキー、飛び越しFJ振り向きラッキーとかね。いろいろ投げ賊にはテクニックはあるんですが、どれも正直そんなに難しくはない。ちょっとうまい人なら3回もすればマスターしてしまうでしょう。

 しかしサブマリンは違う。これは難しいです。サイトのコンテンツにも置いてありますが、




 
 サブマリンとは?

 様々な所で使える超低空FJ。なんと地面スレスレでバシュッと飛んでいく。



 その昔、サブマリンと呼ばれた投法で活躍した抜け忍「山田」が愛用した技である。

051101wsxcfgy.jpg


 山田はアンダースローで手裏剣を投げていた数少ない忍者の一人だったが、織田信長の死亡と共に忍者から足を洗い、プロ野球の世界へ入団。。歴史に名を残す投手となったが、その投法を発明するきっかけとなったのが、この地面スレスレで飛ぶ忍法サブマリンFJなのである。

 このサブマリン…タイミングがかなりシビアにも関わらず、低空で飛ぶ意味が今一つ見いだせないという…タダの魅せ技ではあるが、自由自在に出せるようになっておけばある特定の狩り場では使う場面が少なからず存在する。

 武器庫の箱の上から…戦車から…ゾンビの安置から…イエペペ…バイキング…

とにかく低い軌道で飛べるのが美しい。


 写真① 
051103dfgt.jpg


 写真②
0511032.jpg




 写真①②を見ればわかるように、ジャンプして出すFJとは違い、体が浮かない。感覚的に言うと、水平にまっすぐFJする感じ。
 
 逆に写真③
051103rtv.jpg


 は普通にジャンプして発動するFJである。FJの発動位置はサブマリンと比べて大差ないが、その後、大きく体が浮いてしまっている。これはタダのFJである。放物線のジャンプではなく、スパッと水平で飛ぶのがサブマリン。
 

 やり方は

 ①障害物から落ちる直前にFJのボタンを押す

051103frs.jpg


 こういう所から→へ動いて… 落ちる瞬間にFJボタンを押す。(ジャンプではない)

 するとサブマリンが発動

051103e.jpg


 もういっちょ

051103dfgt.jpg





  (;゚д゚)?


 まさに忍…。
 
 これだけ。ジャンプでの発動ではなく、障害物から落ちるときに一瞬ジャンプモーションになるのそのモーションを利用して無理矢理FJするからできる芸当。普段ジャンプ上昇中にしか発動できないFJであるが、この方法を利用すれば下降しながら発動できる。

 これは大きい。

 もちろんこのように高台から落ちるときでないとサブマリンは発動できないのだが…。

 しかも、障害物から落ちる直前にFJ入力を受け付け、発動するタイミングはわずか0.00002秒しかない。この悶絶のタイミングで見事ボタンを押せれば超低空FJ(サブマリン)の完成である。

 しかし、そのあまりのタイミングのシビアさゆえ、高台からおちる時にFJが発動せず、バイキングの狩り場ではそのまま奈落へと落ちてしまう忍者が後を絶たないという…。
 
 これをマスターできるのはほんの一握りの忍者。

 まさに選ばれし忍者だけの秘法。

 マスターできれば他の投げ賊に少し差がつけられる事間違いなし




 …という風な記事をサイトの方に追加しておきました。


 まあお遊びですけどね(笑)。

 使える場面があるとしたらこういう状況の時

 051103rfdwww.jpg



 このようにバイキングを倒した後は ほとんどの方が←へジャンプしてFJするでしょう。

 しかしちょっとね…。それだと距離的に大きすぎる場合が多いので、→にバックジャンプして←にFJ発動したり、垂直ジャンプから発動したりと距離を調整するのが普通です。

 ここでサブマリンを使えばね…。丁度いい感じで移動できるんですよ。もちろん使って効率が上がるとかどうとかはないんですけどね。こういう難しいテクニックを敢えて使って狩りをすることでモチベーションを維持し脳内のアドレナリンを分泌させるわけです。

 ただ黙々と狩りをするだけではアドレナリンは出ない。これでは勿体ない。脳を刺激してアドレナリンを出すためにはゲーム上では一見無駄に見える事でも重要なアイテムになります。

 脳内アドレナリンがわからない方は調べてみて下さい。

 自分の趣味や好きな事をしてるときにでる脳内麻薬の一種です。これが毎日出ると人間は大きい力を得られる上、健康を維持できるようですよ。

 
 まあタイミングは非常にシビアですから逆にストレスが貯まるかもしれませんが……腕に自信のある方は是非お試し下さい。


 051103er.jpg


 発動場所は限られてますが、サブマリンを発動できる障害物って意外とたくさんあったりします。





 さて…


 昨日はお祝いラッシュ。

051103erfg.jpg


 琴さんのお友達の3次転職と…

051103cc.jpg


 夜龍さんのLV120おめでとうパーティー。なんかSSには野次馬もたくさんいますが、全員友達というわけではないです。

 
 どうやらこれだけ集まったのは

 卍夜龍卍の兄貴の容姿をランダム券で変えると友達が宣言したからです。

 しかし、それを恐れ

 真ん中で意気揚々と叫ぶ兄貴


 卍夜龍卍「フッ 俺は今のままでも充分スマートだぜ」

051103xcvb.jpg


 まあしかし、それを変えるからこれだけ集まったわけで…
 
 LV120祝いに…ランダム券を贈呈してあげて髪型と顔型を変更するようですね。夜龍の兄貴は変更をかなり嫌がってましたが、

 私など、このランダム券を無理矢理させられたことでいくら散財したことか_| ̄|○。元に戻すのに1000円かかるんですからね…。大変な事ですが、誰もが通る道。ここは同情する必要はない(笑)。

 まずは兄貴の整形から始めるみたいですね。

 さて…

 どう変わるのか…。


 夜龍の兄貴はかっこいい顔が好きだから…ほら、プリンスに会う顔とかね。そういう感じのクール系の人ですから…。ネタとかとは無縁な方だけに…もしヤバイ顔になったら…と内心心配なんだが…。

 しかしこれだけの人前ではさすがに「辞める」とは言えない。


 いざ

 ランダム券実行






























 げ!!!  

 051103dfgvc.jpg


 
 あ…兄貴!! (笑)



 あ…

 
 (;゚д゚)?


 ま…待てよ…。こ…これはいくらなんでも笑うのはマズイのではなかろうか?。


 兄貴のクールな性格とはほど遠いイメージの…豪快な九州男児だし…。


 一応気を遣って…


 
 財前「あ…兄貴、結構似合ってるよ…。ほら。クールにも見えなくはないし…」


 しかしそんな私の言葉を踏みにじるバカ共。

 ダータ「ぶw 似合ってないじゃん!!w」

 琴玉「ゴルゴ13みたいだ…」

 稲妻「その顔じゃ町歩けねえよww」


 夜龍の兄貴「…_| ̄|○」


 …な…なんてことを言うんだ…。



 やはり夜龍の兄貴は相当落ち込んでいるようですが、次は髪型ランダムがありますからね。まあ髪型次第でどうにでもなるでしょう。

 いざ髪型変更へ!!



 …




 ということで、夜龍さんの髪型を○○町でランダムで変更です。


 まあね…


 しょうがないというかね…。


 みんなの期待通りというか… うん。いくら本人が自分はクールだと思っててもね…。

 それは無駄なわけで…。

 人の人生を決めるのはやはり外見…なのでしょうかね。

 残酷だ… 世はあまりにも残酷だ…。


 ファッションに人一倍気を遣ってクールをアピールしてきた夜龍の兄貴。

 女性ファンもたくさんいただろう。その格好良さに憧れていた女性もたくさんいただろう、慕ってくれる後輩も数知れず。

 
 しかし、そんな彼もLV120…。寄る年波には勝てなかった。


 男が年を取ると気になるのがやはり 髪の毛…。

 LV120という毛根事情でそれをランダムでイジルと言う事がどれほど危険な事か…。年を取ったら髪をいじるな…が世の鉄則なのである。

 もう髪の毛自体が弱ってるんだからパーマとか染毛に耐えられない。

 兄貴はそれに今回気づいたに違いない。

 もう遅いが…。

 
 一度抜けてしまった毛根は2度と元に戻る事がない。


 皆様も肝に銘じておくように…。


 次に出てくるSS画像の真ん中の左端にいるのが夜龍の兄貴です。

 05110561.jpg


 兄貴も若かりし頃(ついさっきまで)は格好良かった。
 
 しかし、それは突然に襲ってくる…。逃れられない男の宿命。 



 …



 要は













 夜龍の兄貴の頭が…









 …


















 ハゲて キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!  

 051103eeer.jpg


 注 一番左 … 夜龍の兄貴…




 あれほど育毛剤を使えと言ったではないか兄貴(笑)。

 散髪屋の 「ヘアスタイルはちゃんと手入れしなきゃダメよ…」
 
 というセリフが虚しく兄貴の胸を突き刺す。

 だってね。皆さん

 今兄貴の頭にあるのは髪の毛ではなく…











 兄貴の頭に今あるのは…


































 
 光り輝く鏡と化した己の素肌なのだ。 
 


 
 その輝きたるやクリリンも真っ青の輝きっぷりである。 

 しかし勘違いしてはいけない。

 ランダム券だからなったのではなく、これは抜け毛に気づかず、抜け毛対策を取らなかった兄貴への天罰。

 成るべくしてなったと考えて間違いないだろう。髪の毛が抜けてる事にもっと早く気づくべきだったのではないのか?兄貴。

 

 これは



 抜けるなら、剃ってしまえよホトトギス

  
 (-ノ-)/Ωチーン


 という天の声なのだ。


 この後、みんな狩りに出かけてしまい、呆然と立ちすくむ兄貴に慰めの言葉をかけられる者はいなかった…。
 
 さらに言うと

 アデランス、アートネイチャーに行けるだけの資金が今の兄貴にはない…。


 夜龍の兄貴は果たして今日INできるのだろうか…。












 追記


 プーガさんのコメントにあるように実はサブマリンは収拾ボタンにFJボタンを割り当てる

 つまり
 
 ボタン5   「収拾」 「FJ」 (連打設定)


 と割り当てる事によって障害物から落ちる事によって自動で発動します。
 
 しかしこれだと… 高台の上のアイテムを収拾してるときに突然FJが発動したりして、敵にぶつかり非常に危険。この辺は難しいところですけどね。

 やはりタイミングを覚え自分で発動するようにするのがベストかと思います。
   
       
関連記事

テーマ: ワンダと巨像
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(20) trackBack(0) |