--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2005(Mon) 10/24

LV103 投げ賊VSMバイキング  (11)

ナイトロード  … Comments(11)

 
 さて本日はMバイキング攻略。

 …しかし、これ書くのは気合いがいるので、いきなり書き始めるのはちょっと…。

 まあ今朝の5時…。起きたばっかりですので頭を覚ますためにも私的なお話をさせて下さい…。

 最近愛車セリカのクラッチが滑り気味…。マニュアル車だからって急なシフトチェンジをやりすぎたようです…。

 クリスマスが近いというのにこれじゃちょっとマズイ…。

 スーパー強化クラッチ ( ゚д゚)ホスィ…

 会社の帰りに修理屋さん寄ってみるかね…。

 

 さて…

 昨日も前日の早寝が幸いし、たまたま早く起きられまして…(多分ほとんどの人が寝てる時間)一人でルディの狩り場を少し散歩。

 まずはなつかしいここから…。

 051024dfgfdszxcv.jpg


 大型ドロップを初めて体験した思い出深い狩り場…(*´Д`*)ハァハァ

 昔は「がら空き」だったのに、火魔のカリスマ「放送さん」のブログや雷手裏剣ドロップが発覚、さらにBPの魔法が近距離では発動せずに、遠距離職にのみ発動するという非常に興味深い仕様に変更された…ということもあり今や大人気狩り場満員御礼。

 以前のようにいつでも気軽に行ける場所ではなくなってますね。

 ここでは投げ賊や弓はさすがに見た事ないですね。そりゃ反撃されますから。

 それゆえ人のいない今… ( ´ノД`)コッソリ荒らしておくのです(笑)。

 まあSSでは14000ダメージ出てますので、最高火力面ではクルセと同等です。

 しかし、クルセやナイトより早く狩れると思ったら大間違いですよ。これ…クリティカルですから。

 このクリティカルのダメージにみんな騙されてるんだろうなあ(笑)。めったに出ないですから、こんなダメージ。15分間狩って時給計算しましたが、クルセの方が圧倒的に効率が上。天咲はボロ負けでした。

 次は「ハーミットの巣窟」と呼ばれるバイキング。

051024fdsxcvb.jpg


 魅惑の左ポジションと安置を駆使すればHP回復薬0「(注)要 人間性能」で狩れるという超黒字狩り場ですね。もちろんHP回復薬ではなくライフドレインで回復するため、急に沸いたり、少しのミスで死んでしまいますが、そこは諸刃の剣ですのでしょうがない。

 場所取りの激しいSDT時なんかでは死にたくはないですから、ライフドレインではなく回復薬を使うように切り替えれば万事OK。ライフドレインならまだしも回復薬を使うのであれば死ぬ事はない。

 そして今露店で売られてる「ビートル黒」の相場が下がったのはここのおかげ。日シュリ、黒ビートルの自力ドロップを狙えるという…投げ賊にとっては最高の狩り場ですね。

 …朝だと誰もいないので(・∀・)イイ!!


 …


 次はここ。氷魔御用達狩り場のはずなのに、効率があまりに良すぎるため、他職が殺到…。

 0510242eedddded.jpg


 空いてるのが珍しい狩り場ですね。投げ賊はここの左と真ん中のポジションで狩れるようになって一人前。

 投げ賊が安置の戦車を要求するのは…さらに投げ賊の評判落とすのでちょっとまずいかも。


 そんなこんなしてると早朝姉御の友に呼ばれ、姉御戦。
 
051024dfgh.jpg


 レベルUPしたてで経験値が丁度0%ということもあり、姉御の銃の間合いとかを調査。 一体…何回死んだでしょうか?30回くらいかな?

 …やはりMISSがでると端に寄せるのは非常に厳しいですね。

 右端まで持っていってしまえば後は楽なんでしょうけど、MISSがでないようになるにはLV115くらいは必要なのかな?

 う~む。どちらにしてもあんまり動き回れないし、連打制限には引っかかるし…であんまり好きではないですね。ここ。

 LV120くらいになれば、右端に追いつめれば足でボタン押してれば勝てるかも?

 姉御がジャンプ、ワープするようになったら面白いのに。ジャンプがないから安置狩りばっかされてる。頭の上に人が乗って攻撃してるのにねぇ。ジャンプすりゃあ姉御の勝ちだろ(笑)

 後は死んだと同時にビックバンで自爆とか面白いね。

 爆風で死んだら経験値0。 私が開発者ならそれを狙うけどなあ(笑)。

 今だと投賊だけいれば勝てちゃうような気が…。

 ぜひ仕様変更してほしい。

 グエヘヘ。





 でここからが本題


 Mバイキング攻略です。

  
 Mバイキング ルディブリアム こじれた時間 (メイプルの雫様) 

 
 バイキングに比べて安置が少なく、沸きすぎのため手裏剣を投げるスペースがない。その上非ダメも大きいため、ここでは投げ賊をほとんど目にする事がありません。
 
 それだけ遠距離職にはキツイ狩り場という事でしょう。やっぱりね。安置が少ない狩り場じゃないとやる気が起きないんですよ。

 それゆえこのマゾイ狩り場は私にとってここはどうしても外せない狩り場の一つ。あんまり投げ賊がやってこないのもいいですね。

 一体6500という経験値と市価60Mの椎茸も魅力的。

 普通のバイキングもHP回復薬使わないので…まあ黒字はいいんですが、緊張感が0。(まあそんなこといいながらグル狩りだと急に沸いたりして死ぬ時もありますけどね(笑))

 グル狩りならまだしもソロでのバイキングはちょっとヌルくなってきました。

 そこでMバイキングですが、ちょっと先に収支を計算。

 上段から下段まで行くのに、召還の石を2個消費、そしてたこやきを1個消費、そして水を10数個消費、HP回復薬は状況によって0~8個消費する計算です。
  
 ゆえに 

 召還の石 5000メル×2=10000メル
 たこやき 5000メル×1=5000メル
 水    1650メル×12=19800メル
 
 

 …で34800メルはどうしても上から下までのMバイキングを狩るのに消費してしまう。  あとはHP回復薬使用数に応じた出費。これを繰り返す。
 
 そして収入ですが

 上段から下段まで狩っていくと約40~50匹のMバイキングが狩れます。30個のメル袋を落とすと考えて、収入は

 30個×(1000~1400)メル袋+メルUP = 30000~42000メル
 
 ETCのバイキングヘルムは145メル。…で25個落とすと考えると
 
 25×145=3635

 締めて33365~45625メルの収入。

 先ほどの消費アイテムの金額を差し引きすると -130~10000メルの収入が期待できます。

 え~だいたい上から下まで行くのに約4分くらいかな?1時間で約15回昇降。

 15×(-130~10000メル)で-1950~150000メル…となるかな。

 ちなみにこれにはHP回復薬の消費代金は入っていない。

 まあ、回復アイテムを一回の昇降で5個以上使用すると赤字になってしまう計算です。

 実はこれ…結構厳しい数字です。5個…とかちょっと状況判断を間違えるとすぐなくなります。


 やはり
 
 バイキング  黒字   楽、  安置多
 Mバイキング  経験値大、赤字っぽい、キツイ、安置少

 という事で遠距離職にはまず人気が出る事はないでしょう。どれほどテクニックがあっても黒字にできる幅は限られています。それに半端な腕ではまず狩り続けられないはず。

 ちょっと前まではここにさらに「ドロップが糞」という文字が書き加えられていたのですが、今やMバイキングはドロップに椎茸があるのでなんの問題もないのがうれしい。

 まあ最終的には究極のマゾ狩り場 GPWを投げ賊で攻略したいですね。

 
 さて…前置きも終わったことですので…

 いよいよ以下に私なりのだいたいの立ち回り方を綴っておきます。これを見た高レベルの方は是非ご指導よろしくです。

 見るにあたって次の事は覚えておいて下さい。

 Mバイキングを狩るに当たっての必須知識


魅惑の左ポジション 
 

 051024dws.jpg


↑ 写真が魅惑の左ポジション

 
 バイキングの砲台は
 
 キャラ   バイキング

 という位置取りあればその場で突っ立って攻撃してても砲台の玉は当たりません。実は前進しても当たらない。しかしその場から後退したり、あまりに近づきすぎると当たる。これは後でも写真に出てきます。

 しかし


 羅生の右ポジション

 バイキング  キャラ
 
 051024e.jpg


 このようにバイキングに対し右に位置取りした場合は突っ立ってると玉が当たります。(というよりこれが普通)ゆえに砲台の玉はしゃがむかジャンプで回避しながら狩るしかないですね。

 もちろんジャンプの場合は避けながらの攻撃ができるので玉はジャンプで避けることを推奨。

 正直これを知らないと恐らく黒字で狩るのは夢のまた夢でしょう。




 それでは行きましょう。

 まず一番上のスタート地点から狩っていきます。下段からSHOPに入って出るとこもここです。

 つまりこの狩り場に来たときも、一番下まで狩ってまた上から狩っていくときも始まりはすべてここ。

 
 では行きましょう!!


 さっそく…て



 051024a.jpg

   ↑この辺から足場


 (*゜∀゜):;*.':;*パピコッ

 なんといきなりスタートから修羅場です(笑)。いきなり沸きまくり。そして左ポジション隙間なし。それゆえ今回は魅惑の左ポジションを取るのは難しい。(取れるときもある)

 足場もせまい。それゆえここでは危険ではありますがMバイキングよりも右のポジション。つまり羅生の右ポジションを取る事が多くなるはずです。この場合は→にフラッシュジャンプで移動し、1匹ずつ砲台を避けながら倒していく。この時絶対右のバイキングに手裏剣を投げてはいけません。 イッテ( ゚д゚)(゚д゚ )ヨシ …となります。

 051024e.jpg


 もちろんこんなところで被弾すると間違いなく赤字なのでここは腕の見せ所です。先ほどの←のバイキングを殲滅したら次はいよいよ→に貯まってるバイキングを殲滅する。これは簡単。既に自分(左)バイキング(右)の魅惑ポジションになっておりますので突っ立って手裏剣投げてれば問題なく全滅。

  051024saa.jpg



 …

 で、次に下段へと移動するのですが、次は少し楽です。休憩所。実はいきなり安置に移動できる。

 場所はここ。さっきの場所から2,3歩です。

 051024r.jpg


 左にバイキングがまた沸いていますが、こういうのは無視したほうが効率いいです。次に狩ればいい。
 
 この場所から↓に降りて…

050124asss.jpg


 すぐにここに乗ります。すると写真の位置はバイキングに接触もせず、砲台も当たらない安置。もし上から降りたときにダメージ受けてたとしても安置にすぐに移動してライフドレイン投げて安全に回復できる…というありがたい場所ですね。

 
 051024errrrreew.jpg


 見ての通り絶対に接触しない。撃ち放題ですね(笑)。篭手殴りや弓殴りが出る場合は位置取りが間違ってます。

 ちなみに命中率のある低レベル魔法使いや弓師の場合、高レベルの方に他を殲滅して貰ってずっとここに位置して撃ってればいい。LVUPとかすぐかも…。まあその場合は私が行っても狩り場に入れてね。そういう場合は占拠はダメよ。

 …

 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 …

 で ここを殲滅したら←に移動して↓に落ちる。

 するとまたまた安置です。

 051024dfgccc.jpg


 上から狙って殲滅すればOKです。これでその足場の左側のバイキングが殲滅できました。といことは→↓…つまりその足場にフラッシュジャンプで飛べばバイキングは→にしかいない。
 
 つまり?

 すでに魅惑のポジションの取得に成功しており、またまた突っ立って手裏剣を投げれば→のバイキングはすべて殲滅できます。

 →を全て殲滅したら、そこから↓に降りずに、また←に戻ります。するとまた安置があります。

051024sdfgh.jpg


 ここですね。

 写真の位置でバイキングを殲滅すればOK。そしてその足場から←へ行って降りて、次は→へ。

 ここが厳しい。ここは安置がないので、バイキングが左に寄っている場合は非ダメを覚悟するしかないです。

051024dfghv.jpg


 このように魅惑の左ポジションが取れれば楽勝ですが。取れなければフラッシュジャンプで右へ突っ込みながら移動し、ダメージを受けた場合はライフドレインですぐに回復して体制を立て直すしかありません。恐い場合はここでHP回復アイテムを使用する。

 その辺の判断は持ち前のテクニックで乗り越えて下さい。できるだけ回復はライフドレインが望ましいです。薬を使うと…ここはすぐに赤字になることをお忘れなく…。

 次はその下。

 ここも腕によって対応が変わります。危険な羅生右ポジションでもライフドレインを打ちながら回復できる人はさっきと同じようにジャンプ打ちでバイキングを殲滅。

 051024cvfg.jpg


 しかし、ここも沸きが凄いので右ポジションではどうしても非ダメを受ける場合も多いでしょう。ゆえにバイキングの数が多すぎる場合、そして砲台を避けながら狩るという行為に対応できない人は一度アヴェンジャーで→のバイキングのタゲを取って、←に移動。

 そして下に降ります。するとなんと足場が存在する。

 タゲは取れているのでバイキングは←に寄ってきます。充分に引きつけた後、ここからジャンプしてラッキーまたはアヴェンジャーを撃って安全に狩る。時間が掛かかるので効率は多少落ちますが、黒字で狩るなら有効な方法です。

 051024hjk.jpg



 その後は→↓へと行くのですが、今の場所から落ちても魅惑の左ポジションを取るのは難しい。バイキングが足場の左側に大量に沸いている場合が多いのです。左ポジションを狙うとしてもバイキングが→に移動する待ち時間が掛かりますので、効率が落ちるので避けた方が無難。

 ちなみにこんな感じです。↓ 

 051024yu.jpg


 下段ではなく、写真の2段目の2体のバイキングの事ね。

 こんなに寄られると魅惑の左ポジションのスペース自体がない(笑)。

 …ね?左を取るのは無理でしょう?

 ゆえに先ほどのバイキングを始末したら、こっち方面のはしごには来ないで、一度その段(バイキングがいた段)にのってから→に移動するようにする。そして落ちれば丁度黄色い壁?の所に落ちれます。
  
 ポジションは

 バイキング数匹   自分  バイキング数匹


 まさに挟み撃ちですがここは残念ながらこれしか方法がない(笑)。
 
051024dfg.jpg


 ここは腕でなんとかするしかない。基本的にジャンプ打ち。接触したらライフドレイン。これで行けるはずです。こここそ腕の見せ所。

 絶対に左右両方攻撃しない事。左右から砲台を打たれたらさすがに避け切れません…。回復薬を使うとしたらここでしょうね。

 ここまででHP回復薬を1~2個に抑えられていればひとまずは合格です。

 あとは最後のお楽しみ 鬼沸きの最下段を残すのみ。

051024vvvcx.jpg


 はい不可能です。非ダメ0ではまず乗り越えられません。手裏剣打てるスペースを探すのですら大変。ゆえにここで取るべき行動はDS(ダークサイト)。

 ダークサイトで消えて時を待って、←のバイキングにアヴェンジャーを食らわせる。食らわせたらさらにDSを発動し→に逃走。次はアヴェンジャーを当てられなかった←のバイキングと→のバイキングにアヴェンジャーを食らわせてタゲを取る。

 その後、即ハシゴに捕まれば準備完了。ハシゴの下にバイキングが固まります。

 こうなれば完全勝利も同然。

 左の空いたスペースへすぐさまキラーパス(フラッシュジャンプ)発動。
 
 クックック…。

 そうです。

 何体いようが魅惑の左ポジションさえ取ってしまえば楽勝。

 且⊂(゚∀゚*)ウマー
 
051024dws.jpg


 こうなるとお茶飲みながらでもできますね。アヴェンジャーを打ってれば終わりです。

 …


 落ち着いて最下段を全滅させたらSHOPに入って出ればまた最上段からのスタートです。

 (´∀`∩)↑age↑

 ということですがどうでしょう?

 投げ賊のHPは2700程度。 非ダメは砲台一発2200。体当たりで1800。2発と耐えられません。それゆえ、一発当たると相当緊張感します。

 ポイントはスペースを瞬時に見つけ出してフラッシュジャンプで突っ込む事。突っ込んだ後にライフドレイン打てればなんとかなります。この場合ライフドレインLV15までしか上げてない人は厳しいか…。

 一見無理なようで大丈夫という状況が↓の様な状況。

 まさにサッカーに通じる部分があります。

 ほら。バイキングとバイキングの間にちゃんと魅惑の左ポジションがあるじゃないですか。

 051024sb,lkjh.jpg


 左のは近づくまで無視すればいいんです。

 このように例えバイキングに左右取り囲まれていても「間合い」さえわかっていればどこでも魅惑の左ポジションを発動する事ができる。

 空いたスペース探しに集中です。
 
 もちろん焦って←を攻撃したら詰みますので…。

 もし左のバイキングが襲ってきて接触されても簡単です。←に体当たりしながらフラッシュジャンプで貫通した後、ライフドレイン2発投げたら後は魅惑のポジションです。

 これを瞬時に判断できるかどうかが生命線ですね。

 無理してここで狩る必要はまったくないんですけどね。非常にやりがいがある狩り場ですのでご紹介してみました。

 ちなみにグル狩りですと、安置以外の狩り方はまったくこの方法が通用しません。なぜなら急に沸くから…。

 先ほどのようにフラッシュジャンプで貫通してポジション取りし、さあライフドレインでかいふ…

 急にバイキングが沸いて
 
 αβοοη..._φ(゚∀゚ )


 となるときが多い。ソロではこの突然の沸きはあり得ない。ゆえにグル狩りの時は薬をケチると死にます。経験値がその分多く貰えるので多少の赤字は仕方ないですね…。

だいたいグル狩りは担当配置者が落ちたりして、そこを放置し、スペースが一切ないほど沸いたりしたら、投げで狩るのは相当の痛手を覚悟しないと撲滅できない。

 ちなみにクルセイダーやナイトでここに来た場合。超大型赤字は必須です。一応バイキングは凍るもののアイスチャージなんかで戦ったら時間がかかってしょうがないのでサンダーチャージ狩りに… →赤字

 ナイトは言うまでもないでしょう…。

 Dナイトは?鉾は多分むりだろうな…。槍… う~むどうなんでしょう。
 

 ちなみにLV92になったデビルはここに来て数秒でアボン

051024tty.jpg


 その後、安置でアローレイン連発のチキンと化しました…。

関連記事

テーマ: ゲームプレイ日記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(11) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/12/27 14:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここは何LVからでしょうかね?

2008/01/06 20:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

2007/10/31 12:23 [ 編集] 爺さんb MAILURL

v-248v-158v-99太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文下線の文斜体の文下線の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文色付きの文字v-40太字の文下線の文

2006/10/09 11:44 [ 編集] MAILURL

強化クラッチ入れるのはいいけどアマリ圧着力などが高いクラッチは今度はミッションをいためるので注意しましょう。
ハードな走行しなきゃ平気だが・・・

余計なことスマソ('A`;

2006/09/30 15:16 [ 編集] グレマニ MAILURL



おれとトモロクさてください

2005/10/25 02:04 [ 編集] TheNegator MAILURL

MVとばい菌についての駄文・・・・
右側は修羅ですか・・・・半分正解かも・・?w
左側はいいですよねぇ・・・大好きですよw
でも・・・右にだって・・・安置はあるんです・・・!!
まぁ・・・難しくて意識してやるのは大変でしょうけどね・・・
右の安置はズバル空中です!!・・・と言っても宙に浮いてるのではない・・・これは当然・・・
では、なにか?・・・・足場なんですねw
左側は地べたでアヴェ撃ってりゃ勝手に死んで行きますが、左だと砲弾の・・・雨あられ・・・・でも・・・でもですよ・・・?
本当に・・・微妙な角度で・・・・砲弾が・・・自分の足を掠って過ぎていくところがあるんですねぇ・・・w
これ、説明して出来るものじゃありませんw自分の体で覚えてくださいw
無責任発言・・・・失礼しました・・・w

2005/10/24 18:59 [ 編集] カチュア MAILURL

Mバイキング狩り、バイキング狩りは私も大好きです。
でも、桜は楓と違ってMバイキング、バイキングPTがほとんどないのが悲しいとこです><
特にMバイキングはないに等しいですね。。。。。

高レベルも増えつつあるにも関わらず、広い世界を有効活用できないのはとてももったいないです;;

なので今度バイキングでもご一緒しましょう^^v

2005/10/24 18:40 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

おぉ、セリカ・・・なつかしい。
私も乗ってましたよセリカ(SSⅡ)。
当然マニュアルな訳で・・・。
スポーツカーでオートマとかありえませんよ。

今はスポーツカーじゃないんでオートマですが、又いつかスポーツカーに乗りたい・・・。
今、欲しい車は「プジョー206CC S16」。
女性ユーザーの多い206CCに男性ユーザーを獲得すべく出てきたのが206CC S16。
S16にオートマは存在しません。マニュアルのみ。男の為の車。カッコイイ。
財前さんもクラッチ交換ではなく、台替えしませんか?(S16に・・・

2005/10/24 18:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/10/24 17:21 [ 編集] カレー@職場 MAILURL

クルセ飽きたんでしょ?そうなんでしょ?素直に言いなさい。

私(氷メイジ)もほぼ同様の安置で狩ってます。
1段目から2段目の安置へは魔なのでテレポでノーダメ降り。
2段目から3段目へは同じ流れですが、記事の8枚目の画像のMバイキンがいる場所でアイスストライクを打つと、右上段・自分の居る段・下段の3段が寄り状況によって氷結します。全アイスだと時間がかかるのであまりやりませんが、下段を凍らせておいてテレポで降りサンダーで倒せばノーダメ。
ハミとグル狩りの時は下段を寄せて凍らせておくとFJで右下へ飛んでシュシュシュっと倒してくれるので助かります。

ここ、氷とハミで一緒に回ると結構ウマいっすよ。
アイスストライクだと倒すのに時間がかかるからハミの火力で補う。
大砲の反撃が大打撃なハミは氷結のおかげで足場探しに余裕が出来る。
意外と相性イイと思います。相手がDKだと近距離すぎ&壊滅早すぎで氷魔の誇るべき氷結スキルが無意味になるので一緒はイヤン♪

最下段の鬼沸きがまだ辛いと感じる状況だったら、
1段の敵を1・2体狩り残す。常にどの段も4~5匹くらいの沸きで押えられるように全体を狩っていけば、最下段のみならずショップワープ後の1段目鬼沸きも避けられるカモ。
自給とか効率とか考えてません。非ダメ減少の一例として参考まで。

珍しく真面目コメント&長文失礼。
だって!Mを紹介すれば武器庫が空くかと思ってサ!甘いか?!

2005/10/24 16:25 [ 編集] 匿名 MAILURL

  お茶の見ながら

ではなく
    
   

                 お茶飲みながら

     
    では

ないで     しょう  
               
      
                  か?

駄文スマソ

Page up▲

Trackback

弩師 と バイキング さてさて、バイキングのドロップ変更を知らなかったメンチカツです。盆休みにネット環境の乏しい田舎に帰るので、繰り上げ更新。桜ビートルさんのコメントによるとバイキングのドロップ・・・といいますか全体の  … サクッとおいしいメンチカツ 【2006/08/11 02:23】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。