--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 10/23

LV103 攻略本が起こした波紋(30)

ネットマナー … Comments(30)

 攻略本がめいぽの雫さん楓故事さんのデータをそのまま転載していることが明るみになり、怒っている人が多いようですねえ。

 雫様のブログ見解

 「もうここには来ません。二度とみないし、二度と情報提供しません」

 「善意で提供した情報をKOEIに提供し、利益を得るなんて失望しました」


 
 あのねえ…。

 参考までに

 この2つのデータサイトを作るために管理人が費やした時間を想像してみましょう。

 ボランティアで始まったことです…

 めいぽユーザーのためにやっていることです…

 おそらく作成時間は100時間をゆうに超えているのは間違いない。つまりめいぷるの雫、楓故事を作成するために管理人は想像を絶する時間を費やしている。

 それが誰のためなのか?

 それが情報を広く募集するのも最終的には誰のためなのか?

 一体なんの目的で?


 考えてみて欲しいね。

 
 …低年齢だからそれがわからないなんて通らない。

 わからないのであれば批判的な文は書くべきでない。



 考えれば簡単に答えが出る。果たして全モンスターのHPとレアドロップを調査する事が一人の人間に可能だろうか?クエストノ報酬をキャラを変えて何パターンも調査することが可能だろうか?

 ほぼ不可能に近い。

 そしてそのデータはユーザーの投稿によって成り立っていることは猿にでもわかる。

 「勝手にデータを提供して利益を得るなんて…雫、楓故事をもう2度と見ません」

 なんて無責任すぎる発言を聞くだけで腹立たしい。

 そんなこといいながらこっそり見るに決まってるじゃないか。その発言をした者がこっそりサイトに訪問してもわからないからそんな事が言える。

 本気ならば、アクセス禁止にして貰ってホントに2度と見えないようにして貰え。

 それだけの事を言うのであれば発言に信憑性を持たせるべき。

 だいたいここを見ずしてどこで情報を得るのだ。ここ以外にこれほど詳しい情報はどこにも載ってない。

 リアルでこんな事を言ったらそれこそ恥さらし。

 「え? じゃあこの2つのサイトを超えるものをあなたが作ってみなさいよ。」

 で糸冬。ぐうの音も出ないだろう。

 前々から言っているが、楓故事さんや雫さんは閲覧料を取ってもいいくらいのサイト。バイキングから日シュリが出るとわかっているからSDTでワクワクしながら狩れるし、椎茸がでるのがわかっているからMバイキングをワクワクしながら狩れる。

 本当にありがたい。これがわからなかったら私はめいぽをやってない。

 もちろんこの情報は他のブログからの情報や、友チャからの情報が多いかもしれない。でも大元を辿れば「めいぷるのしずく」「日本的楓故事」様からの情報に間違いない。そしてその元となっているのがドロップしたユーザーの情報。

 不愉快な書き込みを正義感ぶって投稿するんじゃない。

 めいぷるの雫、日本的楓故事の管理人様がやる気なくなってサイトを閉鎖したらどうしてくれるんだ…

 あなたがあの巨大すぎるサイトを引き継げるのというのか?

 おそらくお二人もご自分のサイトの立場というのを存分にわかっているのだと思う。

 「テストだから更新しません」

 「ちょっと忙しいのでしばらく休止します」

 なんて言ったことがあるだろうか?

 これは

 弱音を吐けないほど巨大なサイトだからである。ここが更新されないことでめいぽに与える影響ははかりしれない。あえて重荷を背負ってくれているというのに…

 今は削除されたようですが一連の悲傷、中傷のコメントを見ると寂しいですねえ。

 王   メイプルの雫  日本的楓故事

 … 超えられない壁 …

     他サイト

 
 今のめいぽ界の構成はこうなのです。王がいるから安心してサイトが運営できるところがほとんど。ここもそう。

 王である2つのサイトが潰れれば、それ以下のサイトやブログはほとんど消滅してしまうと思う。というよりめいぽ自体が…。

 それをわかってて発言するならば

 もう一度言うけど…


 
 
 もう2度と見ない 、 失望した…2度と情報は提供しない

 
 
 なんて、あろうことか王のサイト上に直接に書き込めることは勇気があって立派だけれど、それ相応の責任も生じるはず。
 

 本気ならばアクセス禁止にして貰えばいいじゃないか。


 これが当然。そう自分で言ってるんだからね。

 これは人によって考え方が違うとかは関係ない。自らの発言だから…。


 もちろん王を超えるデータサイトを作ってもいい。


 それが発言に対するけじめというもの。面頭向かっては言えないことも、匿名性が盾となってるからなんでも発言できるとは思ってほしくないですね… そういう場所は他にちゃんと用意されてる。


 関連記事…  

ネクロとメイプルと 

香録ゞ - かをろぐ -

 ぼやき部屋

Trimonの投げまくり日記 
 
関連記事

テーマ: 日記・雑記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(30) trackBack(3) |

Post a Comment

comments

2008/11/04 19:36 [ 編集] MAILURL

最近、故事が見れないのですがまさか潰れたのでしょうか?

2005/11/03 21:03 [ 編集] 夜の調べ MAILURL

ブログじっくり読ませていただきました。

カタログは最近本屋に行っていませんので現物を見ておりません。
雫様のサイトはあまり行っていないのですが、楓故事様のサイトはよく拝見させていただいています。
神の様な存在の御二方にあんなことを言う人たちの気持ちがわかりません。
利益の為ではなく。全てのメイプル住民の為にと協力したと私は信じております。いや、絶対そうでしょう…。
御二方がメイプルに与えている影響力は凄まじいでしょう。
サイトが消えてしまったら、メイプル界に開いてしまう大穴を塞ぐことは不可能でしょうね。
ネットの中では年齢が関係無い事は、同時に皆同じ責任の重さということですよね?
自分の発言が与える影響を考えてほしいものです……。

2005/10/26 15:03 [ 編集] とうふ MAILURL

こんにちは~
財前さんのブログの無いように共感を持ちました。
僕は雫さんが一方的に悪いとは思ってない派です。
無断転載の可能性のが高いと思ってるからです。
ですが、雫さんは信じてる人たちに対し、ちゃんと説明をせず放置している、ここだけは納得いってないところです。
そこのところは財前さんはどう思ってるのだろう、そう思います。

2005/10/25 16:51 [ 編集] 擁護も非難も半々 MAILURL

カタログを買った側から。

カタログを買ってもいない人が軽軽しく利益を上げてもいいなんて
言わないでほしい。

雫や故事がもし今回のことで金銭を受け取るとしたら、
それは買った人たちの代金から支払われるはずですから。

2005/10/25 15:54 [ 編集] yuka MAILURL

ほんとに共感させられました。
雫さんのblogのコメント欄を見たら正直悲しくなりました。

いくら自分が特定されないとはいえ、書いていい事と悪い事の
区別くらいはつけてもらいたいものです。
相手を悪く言うのは簡単ですけど、言われた側にはずっと残ります。

同じ人間として感情ある生き物として、一生懸命何かをしている人を傷つける行為は私は大嫌いです。


各情報サイト様へ
私はこれからも多数の情報サイト様のお世話になると思います。
精神的に苦痛な面も多々あるかと思いますが、頑張って下さい♪
(ここに書いても意味ないかぁ・・・(^∇^;))


大手情報サイトさまをはじめとするサイト管理人の方達はほんとすごいなぁと感心します。私なんてちっぽけな日記書いてるだけです。おまけに更新頻度はとても低いですし(@_@;)

気になったので会社からこっそり書き込みました。でゎ(●>∇<)ノシ

2005/10/24 16:32 [ 編集] 幻想 MAILURL

雫さんのブログ見たけど
正直、庇護派も批判派も説得力ないと思った。
庇護派は批判に対する論点がずれてたりして、何で批判側が怒ってたりするのか分かってないし。ちゃんとした庇護もあったけど。
批判は管理側の苦労とか理解する気ないし、単に2chとかで見た批判文そのまま真に受けて写し書きしてるようなのもいるし。
そもそも、管理人のブログだ。批判派が言う批判なんて他のユーザーも充分に見てるんだろうし、管理人が読んだら消そうが何しようが勝手。自作自演だって、あくまでも推測に過ぎないだろうに。


他の「がっかりしました、もう来ません」ぐらいしか書いてない輩や荒らしに到っては既に論外。もう帰れ。


別に利益得たことだって、ユーザーにとっては安易に予測できることだし、今更それを言うまでもないわけだ。
むしろ、雫や故事が提供した情報が紹介されてると考えるのではなく、自分達が提供した情報が載せられていることをもっと喜べるはずだろ、情報提供者達は。

2005/10/24 14:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえず、カタログを実際に買って手にした人じゃないと
批判も擁護も説得力ないね。

2005/10/24 13:30 [ 編集] リパートン MAILURL

今回は内容マジメでびっくりしたけど、毎日ちゃんと読んでますよ。今回の記事は共感しました。

中傷記事に関しては、頭きますね。
毎日更新しているゴウさんなら尚更、頭にきているでしょう。


ネットならではの匿名性で、何でもアリなワケないでしょうし。オンラインだから、年齢も職業も関係ないのはわかってはいるけど、ちょっと今回は黙ってられないですね。

楓故事様も雫様ともボランティアだけど、あのクオリティーは素晴らしいと思いますよ。ここまで徹底しているサイト、素晴らしいです。営利目的であれなら納得できますが、ボランティアですからね。。。
頭が下がりますよ。ゴウさんだってあの長い日記を毎日更新しているのにも頭が下がります。サイト自体ももちろん尊敬に値しますよ。ホント。
こうやってみんなで話し合う機会っていうのも実に大事ですね。

ゴウさんにもこれからの活躍、期待してます!

2005/10/24 12:29 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

ゴウさん休日で更新ない日だと思ってましたが。

そゆことですか。

今、見れるコメント18
  見れないのはすごいことになってそうですね。

私は、楓故事さんと雫さんには稿料いっぱいもらっていただきたいんですよ。

1プレイヤーとしてご苦労様です、これからもよろしくお願いしますの気持ちです。

KOEIにはぜひとも奮発してほしい。


2005/10/24 08:02 [ 編集] 影クルセ MAILURL

ここは討論系の話題だと盛り上がりますねぇ。
久しぶりに書き込ませてもらいます。
珍しくゴウさんの意見に反対な書き込みがないので、あえて彼らを擁護する意見を書き込む天邪鬼な私です。
まあ、ゴウさんの意見は正論ですね。大人の意見です。自分もそう思います。
でも、それならなぜ無責任な批判をする人がいるのか?という疑問が生まれる。
その答えは今までの自分を振り返るとわかる。皆さんも経験したと思いますよ「大人の事情」をひどく嫌悪する時期を。
たとえば、親戚の結婚式に着ていく服を勝手に決められたりして「何で何でもかんでも決めるんだよ!俺の意見も聞け!」みたいな。うまいたとえが見つかりませんな。
とにかく、ちょうどこのゲームはそういう年代の人を対象にしているので、自分が参加して作り上げたと思うことを、勝手に決められると「俺の承諾もなしに」と思ってしまうのではないでしょうか。
まあそうやって、今思い出すと恥ずかしいことをやりながら人間は大人になっていくので、ゴウさんのような大人が諌め導くことは重要だと思います。
 
 
あれ?ちゃんと擁護になってるかな?

2005/10/24 07:53 [ 編集] (´・ω・) MAILURL

「二度と見ない」
=情報大手サイト二つを失う
どうせ何事もなかったかのようにサイト使うんだろうよw
財前sこれからコメント残すときは「兄貴」と勝手に呼びます
ご了承ください!

2005/10/24 07:36 [ 編集] キャパシェン MAILURL

お初にお目にかかります。いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
今回の財前様のようなことを言って下さる方がこんなにいらっしゃって私も感激です。メイプルは何の因果かゲーム内でも外でも心無い行動をとる人が多くて、このゲームはそんな人しかやってないんじゃないかと思うことも多々ありました。なので今回の件で中傷された楓故事、雫両サイト様の苦労は痛いほど感じております。どうして苦労して作りあげた努力の結晶を、その人が自由に使うことがいけないのでしょうか。そもそも投稿後はそのサイト様に情報の所有権が移るなどの警告が書かれていたりするものです。それを承知で投稿しているのではないのでしょうか。
最後となりましたが、めいぽの中も一つの社会だということを考えて、少しでも自分の言動に責任を持てる方が一人でも多く増えてくれることを心から願うばかりです。
財前様、一めいぷらーとして杏から応援しています。

2005/10/24 06:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/10/24 03:48 [ 編集] 星のない空 MAILURL

オハコンバンニチワ。
攻略本が出るにあたって、KOEIに情報を提供した、雫さまと故事さま。そして雫様と故事様に情報提供したメイポユーザー。間接的であれ、自分たちも、自分たちが愛してプレイしてきたゲームの攻略本の作成に携わってる、うれしいことじゃないですか。それを営利やらなんやらと。だったらKOEIに「俺が雫に情報提供したんだよ!金くれ!」とでも言えばいいじゃないですヵ。そっこう却下されるでしょうが。
情報を提供されている、育成支援などのサイト様が数多く閉鎖される理由はやはりこうゆう、本当の善意を踏みにじる人間が数多くいるからでしょうかね・・・

2005/10/24 03:37 [ 編集] あじゃじゃ MAILURL

今回の財前さんかっこいいっすねw
言いたいこと全部いってかっこいいと思いました。
俺もこの意見に賛成です

2005/10/24 03:12 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

ん~…本当に失望したんだったら
「一生見ません」じゃなくて「一生タダで見ます」とかのがいいんじゃないかなぁ…とか思ったり…

そんで、「それって普通じゃん!」とか突っ込まれて…
どうするんでしょうね?

それにネクソンだってデータとかアバターアイテムとか提供してるし…

きっと雫さんとか楓さんに文句言った人はネクソンにも不満メール送ったりしてるんでしょうねぇ…当然ですよねぇ…ねぇ?

それに0(タダなもの)をプラスに変えられるなんてすごいじゃないですか、尊敬こそすれ批判するなんて間違ってるでしょう。

善意かどうかなんて正直わからないし、悪意のある嘘や間違いを避けて公表するだけでもすごい労力かかるでしょうしね…

それにどちらの管理人さんも結局はみんなの為になるだろう、と善意で行われていたことぐらい想像できるでしょ?

もっと周りのことを考えて発言してほしいですね

PS,多分文句いってるのは低学年より14~17ぐらいの子達じゃないですかね?「お金の存在が見えて、手が届かない」だから過敏に反応してしまうのかと…

2005/10/24 00:55 [ 編集] ネクロザード MAILURL

まったくもって正論です。ええ。
反論したい箇所どころか、茶々入れる余地すらないです。
財前さんが暴れん坊将軍みたいなイメージになってきました。
しょーもないブログからTB送った失礼をお許しくださればこれ幸い。

2005/10/24 00:30 [ 編集] ヴァル卍エイ MAILURL

私がアノ連中の首根っこを捕まえて怒鳴りつけてやりたかったことを、財前閣下が全部この場で仰ってくださいました
おかげさまで、今夜は安眠できそうです
ありがとうございます

2005/10/24 00:01 [ 編集] Yosikage MAILURL

はじめまして。
普段は読んで笑わせているだけなのですが、
今回は書き込ませていただきます。

誹謗・中傷をしている連中は分かっているのでしょうか…

「二度と見ない」
=情報大手サイト二つを失う

ということに。

…彼等はどうするんでしょうかね。

複数のサイトを見て廻るのでしょうか?

それとも自らが中傷したサイトを、
何食わぬ顔で参考にするのでしょうか?


どちらにしても、
「みっともないな」

と思いました。

2005/10/23 23:37 [ 編集] ポルテ MAILURL

利益のためだのなんだのかんだの飾りつけの言葉使って・・・
なんか悲しいですね。折角めいぽが世間に広まるチャンスでもあるのに、公式ガイドにメイプルの雫と日本楓故事の情報が参考にされているのに、自分たちが提供した情報が公式で載るのに。
僕はうれしいのですがこういう人がいると腹立たしいですね。
僕も楓故事や、メイプルの雫参考にしながら狩ったりしてます
本当にあのサイトはありがたいです。この二つのサイトが潰れたらメイプル事態にもダメージが来るかもしれません。
これからもがんばって更新していってもらいたいです。
もちろん財前さんもサイト運営がんばってくださいね!
日記毎日楽しみにしてます。長文失礼いたしました。

2005/10/23 23:31 [ 編集] ソバット MAILURL

初めましていつも楽しく拝見させていただいております。
(実は以前コメントした時何故か投稿出来ていませんでしたorz)
どうもお金が絡むとこういった問題は騒ぎ出しますね^^;
誹謗中傷の方が目立ちがちですが2サイトに助けられてる人の方が
何百倍~何万倍も多いはずですからこんな事で閉鎖されては困りますね。
全然関係ないですがダブルドラゴン、
小学生の頃50円握り締めてデパートのゲームコーナで1コインクリアしてましたね^^
エルボーが最強だと信じてエルボー以外使いませんでしたよ。
緑色のアボボ(だっけ?)とか洞窟で出ましたよね~って年代バレバレですな。
では毎日更新大変だと思いますが無理せず頑張ってください。

2005/10/23 23:07 [ 編集] 冬乃白雪 MAILURL

初めまして。いつも楽しく日記拝見しております。
いつもはただ読み逃げするだけの私ですが、
財前様の大人な考えに「さすがだな」と思ったので初カキコです。

私も某巨大匿名掲示板にて数々の文句を見てきましたが
正直見るに耐えませんでした。

しかし、その半数以上が見ているであろう記事で
きちんと大人な意見を出せている財前氏・・・すごすぎます。

故事と雫 両サイトを総合情報サイトの王とするならば
こちらは育成サイトの王だと思っておりますので
これからも更新頑張ってください。

長々と失礼しました。

2005/10/23 23:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/10/23 22:35 [ 編集] ハブガン MAILURL

初めまして。
ここは盗賊ファンな僕にとっては抜かせないサイトになってます。(戦士もありますが)
攻略は分かりやすくていいです。

こっからがコメントです(ぇ
今ここにも貼ってありますが、僕のブログ。
楓sのHPや雫sのHP(略してスマセン)ここは休む暇もなく、更新している。
僕のブログは体の調子が悪くて・・・とかもありますが、忘れました!!!でブログの更新をしてない日もあります。
こんな小さなブログでも自分からしたら、(あ!!!やばい。更新してない。)と思っちゃうわけですよ。
それなのに毎日何百人、何千人、と来てるサイトだったら、
(あ、やべ、更新忘れた)じゃ済まされない問題になります。
ちなみにこの日記を毎日見てる僕はここが1日でも更新してなかったら、「あ~きょうはつまんないなぁ」とおもうんですよ。
財前さんがあの2つのサイトには越えられない壁があるといってましたが、僕はこのサイトの日記にも、越えられない壁があると思います。
自分ではたいしたことはないと思っていても、ほかの人からしたら、たいしたもんだ。と思われてるはずなので・・・


それと少し内容がかわりますが、ぶっちゃけ攻略本は必要ない!。と僕は思います。
楓s雫sが作ったなら(そのほかもありますが)そのサイトをみれば、問題ないじゃないですか。
しかもめいぽは常にパッチなどで更新されている。
う~ん・・・ なんかこれがちょっとした時間稼ぎ(?)にしか見えないような気がします。
攻略本をだしても、常に攻略されてる内容が違っていく・・・意味ないですよね?

まあコレで終わりなんですが、長文駄文、けなしまくってくださいw

それと最後にこんな大きなサイトに自分のURLを貼っちゃっていいのかと悩んでますorz

2005/10/23 22:03 [ 編集] 使者 MAILURL

毎度お馴染み(?)使者で御座います。
不思議ですねえ。何故そのような事をおっしゃる方が
いるのでしょうか。
そのまま掲載する事の何が悪いのでしょうか?
元はと言えばボランティアで始められた事、利益を得ろうと
始められた訳では無いのに。それを悪意で利益を得るためだけに
あんな巨大なサイトを作ったようには思えません。
しかもあれだけのサイトを作ったのであれば、それだけの見返りがあっても可笑しくないはず。
全ては我々メイプルユーザーの為にして貰っていると言うのに。
皆さんはどうします?もし雫様、楓故事様が閉鎖されたら?
考えるだけでも恐ろしい。
これは財前さんの言うとおり年齢がどうとかは関係なく、
許されがたい事だと思います。

最後に、
財前さん攻略本の「攻」の字を
「功」と、間違ってますよ。ま、どうでもいいけど(ぇ

2005/10/23 21:49 [ 編集] 神手 MAILURL

初めまして
ここはよ~く
育成のため拝見させていただいてます
酷いですよね
楓故事さんなんてなくなったら
俺達めいぽ住民はどうしていけばいいんだよとか思います
俺は
めいぽの攻略本は買ってみることは買ってみます
でも楓故事さんは絶対みますよ
何かみているだけで
ワクワクしてきますので
追伸
俺は優柔不断な男です
LV64まで斬り族を育てて飽き
LV63までソードマンを育ててあき
そしてTWに移り
昨日戻ってきて
LV64の斬り族を今日66にしました
こんな日記でわありますが
興味あるなら見て貰いたいものです
そしてよければ
リンク集に加えてもらえれば感激です
更新等頑張ってください^^

2005/10/23 21:16 [ 編集] MAILURL

いぁー・・・そんなふざけた事ぬかす阿呆がいるとは・・・思っても無かったですね・・・まぁ、私自身はブログとか作った事はありませんが、なんでそんな風に言えるんですかね・・・今まで利用しといて急に「情報をKOEIに提供したから失望しました」だなんて・・・考えきれませんね・・・
作った人の身にもなってください。って思います。
以上、楓のDナイからでしt

2005/10/23 21:03 [ 編集] MAILURL

そういうことをよく考えもしないで思いつきで書いてしまう人がいるのであればそういう人たちは一生書き込みとかしないでほしいですねぇ。そもそも人を中傷するときはもっと考えてから言ってほしいものですよね(現実含めて)。相手の立場になって考えてほしいですよね。まぁ言いたいことも財前さんの文にほとんど書いてありますけどね。
ちなみにこの前ブログを作ったら2日で諦めましたorzブログを書くことの大変さを身を持って知りましたね(汗)。

2005/10/23 21:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/10/23 20:34 [ 編集] 投げている人 MAILURL

はぁ・・・・そんなことを書いた奴はきっと幼稚なんだろうな・・・てヵあのサイトつぶれたらどうやっていろいろなことしらべろと・・・w
もうここにはきませっていった人たち・・・ほんとにこないのかょwww
自分でがんばっていろいろやっていくんだね・・・w自立ってことかながんばれw(違

Page up▲

Trackback

完全カタログとのまネコと死の商人 11/3現在、MapleStoryデータサイトのメイプルの雫が一時的(?)に閉鎖状態になっています。  … 香録ゞ - かをろぐ - 【2005/11/03 09:33】


ネットと著作権と2chと・・・ 私がまったりと続けているオンラインゲームにメイプルストーリーというものがあります。で、最近メイプルストーリーの攻略本(正式にはデーターカタログ)が発売されました。そして、それがちょっとした波紋を呼びました。原因は攻略本の内容が大手サイトをほぼ転載したもの  … WEB工房きくちゃん 【2005/10/26 12:32】


めいぽ攻略本の話 自分は、メイポ友達に恵まれていると自負しています。だから、ここを見てる友達にそんなバカはいないと思う。いや、いない。でも、一度は読んでほしいなぁとか思ってみたり。http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-220.html自分には、100%正論で反論すべき点...  … ネクロとメイプルと… 【2005/10/23 23:45】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。