23

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 10/23

LV103 攻略本が起こした波紋(30)

ネットマナー … Comments(30)

 攻略本がめいぽの雫さん楓故事さんのデータをそのまま転載していることが明るみになり、怒っている人が多いようですねえ。

 雫様のブログ見解

 「もうここには来ません。二度とみないし、二度と情報提供しません」

 「善意で提供した情報をKOEIに提供し、利益を得るなんて失望しました」


 
 あのねえ…。

 参考までに

 この2つのデータサイトを作るために管理人が費やした時間を想像してみましょう。

 ボランティアで始まったことです…

 めいぽユーザーのためにやっていることです…

 おそらく作成時間は100時間をゆうに超えているのは間違いない。つまりめいぷるの雫、楓故事を作成するために管理人は想像を絶する時間を費やしている。

 それが誰のためなのか?

 それが情報を広く募集するのも最終的には誰のためなのか?

 一体なんの目的で?


 考えてみて欲しいね。

 
 …低年齢だからそれがわからないなんて通らない。

 わからないのであれば批判的な文は書くべきでない。



 考えれば簡単に答えが出る。果たして全モンスターのHPとレアドロップを調査する事が一人の人間に可能だろうか?クエストノ報酬をキャラを変えて何パターンも調査することが可能だろうか?

 ほぼ不可能に近い。

 そしてそのデータはユーザーの投稿によって成り立っていることは猿にでもわかる。

 「勝手にデータを提供して利益を得るなんて…雫、楓故事をもう2度と見ません」

 なんて無責任すぎる発言を聞くだけで腹立たしい。

 そんなこといいながらこっそり見るに決まってるじゃないか。その発言をした者がこっそりサイトに訪問してもわからないからそんな事が言える。

 本気ならば、アクセス禁止にして貰ってホントに2度と見えないようにして貰え。

 それだけの事を言うのであれば発言に信憑性を持たせるべき。

 だいたいここを見ずしてどこで情報を得るのだ。ここ以外にこれほど詳しい情報はどこにも載ってない。

 リアルでこんな事を言ったらそれこそ恥さらし。

 「え? じゃあこの2つのサイトを超えるものをあなたが作ってみなさいよ。」

 で糸冬。ぐうの音も出ないだろう。

 前々から言っているが、楓故事さんや雫さんは閲覧料を取ってもいいくらいのサイト。バイキングから日シュリが出るとわかっているからSDTでワクワクしながら狩れるし、椎茸がでるのがわかっているからMバイキングをワクワクしながら狩れる。

 本当にありがたい。これがわからなかったら私はめいぽをやってない。

 もちろんこの情報は他のブログからの情報や、友チャからの情報が多いかもしれない。でも大元を辿れば「めいぷるのしずく」「日本的楓故事」様からの情報に間違いない。そしてその元となっているのがドロップしたユーザーの情報。

 不愉快な書き込みを正義感ぶって投稿するんじゃない。

 めいぷるの雫、日本的楓故事の管理人様がやる気なくなってサイトを閉鎖したらどうしてくれるんだ…

 あなたがあの巨大すぎるサイトを引き継げるのというのか?

 おそらくお二人もご自分のサイトの立場というのを存分にわかっているのだと思う。

 「テストだから更新しません」

 「ちょっと忙しいのでしばらく休止します」

 なんて言ったことがあるだろうか?

 これは

 弱音を吐けないほど巨大なサイトだからである。ここが更新されないことでめいぽに与える影響ははかりしれない。あえて重荷を背負ってくれているというのに…

 今は削除されたようですが一連の悲傷、中傷のコメントを見ると寂しいですねえ。

 王   メイプルの雫  日本的楓故事

 … 超えられない壁 …

     他サイト

 
 今のめいぽ界の構成はこうなのです。王がいるから安心してサイトが運営できるところがほとんど。ここもそう。

 王である2つのサイトが潰れれば、それ以下のサイトやブログはほとんど消滅してしまうと思う。というよりめいぽ自体が…。

 それをわかってて発言するならば

 もう一度言うけど…


 
 
 もう2度と見ない 、 失望した…2度と情報は提供しない

 
 
 なんて、あろうことか王のサイト上に直接に書き込めることは勇気があって立派だけれど、それ相応の責任も生じるはず。
 

 本気ならばアクセス禁止にして貰えばいいじゃないか。


 これが当然。そう自分で言ってるんだからね。

 これは人によって考え方が違うとかは関係ない。自らの発言だから…。


 もちろん王を超えるデータサイトを作ってもいい。


 それが発言に対するけじめというもの。面頭向かっては言えないことも、匿名性が盾となってるからなんでも発言できるとは思ってほしくないですね… そういう場所は他にちゃんと用意されてる。


 関連記事…  

ネクロとメイプルと 

香録ゞ - かをろぐ -

 ぼやき部屋

Trimonの投げまくり日記 
 
関連記事

テーマ: 日記・雑記
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(30) trackBack(3) |