--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 10/21

LV103 めいぽ育成サイトと攻略本(7)

財前ゴウの総回診 … Comments(7)

 めいぽの攻略本が出るみたいですね。作成はKOEI…。24日発売?

 我らが誇るデータサイト、「メイプルの雫」様と「日本的楓故事」様が協力したみたい。さすがですね。

regthryt.jpg


 ①各種フィールドやダンジョンをミニマップで大公開!
 ②ポイントアイテムを含む3,000点以上のアイテム集!
 ③クエストの発生場所や条件、報酬をリストで確認!
 ④モンスターデータにはドロップアイテム情報も掲載!
 ⑤特典「蒼き翼」


 すごいな~。いいな~。どんな事したのかな~。

 やっぱデータサイトは特だよな~

 なんで…

 なんで

 「めいぽ」のギャグ、下ネタ担当のメイプル総回診にはお呼びがかからなかったんだろう( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 

 ガブリンチョしてる生写真とデータを完全公開したのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 

 スルーするなんて酷いよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 
 
 

 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 …




 
 ど…どうも内容的にはMAPの画像とアイテムが中心になるみたいですね。多分MAPだけでページの2/3は取るかと思います。アイテムもETCも含めると考えると膨大。それにモンスターデータもあるみたい。その上クエストとかも入れると考えると…?

 とても書ききれないんじゃないだろうか?

 育成に関する記事なんて載せられなさそう…。

 どちらにしても育成記事はハッキリ言って市販の本では不可能だと思う。まずめいぽの場合、万人が同じように育成できるわけではない。

 素DEX30で戦士育成とか攻略本に書いたら挫折者続出で苦情が来るだろうね(笑) 

 それに強くするためにはRM投資しなければならない場合も多いから…。かなり問題になるよね…。

 今はPTA(親)がとにかくうるさい。過保護もいいかげんにしてほしいんだけどしょうがないのかな。レイザーラモンとかを注意するなよ(笑)。最高に面白いのに。

 RM投資を勧めると絶対PTA(親)が怒るし、かといってRM投資に触れないのであればネクソンが困る。

 「この攻略本読んだからうちの息子が金遣い荒くなったわ。きぃぃ。裁判するわよ!!」

 なんて言われかねないからガシャチケで儲けろ!!ガシャチケで呪い書を狙え!!なんて書くのは絶対無理だろうね(笑)。

 でもそれじゃ武器や防具の強化方法もホントの事書けないよ?

 だって武器を強くするには30%貼らなければならないけど、この流れだと「30%書を貼れ!!」と本には書けないでしょう。30%書って出所はガシャが主なんですからね。

 金が絡んでる。いくらフリマでメルで買えるとは言っても、元々の出所がガシャという以上本に書くのはマズイ気がする。

 上記の事を踏まえると30%書の使用は勧められない。RMあっての書なんだから…。

 
 よって攻略本には

 「強化の基本は10%と60%だ!!」

 「30%と70%は使うと癖になるから、あまりお勧めできません。保護者と相談しましょう」

 
 (*゜∀゜):;*.':;*パピコッ

 
 ほらね。大人が良識と思っている事が本当にいいとは限らない。前にも言ったけど、こういうのは悪良識ですよね。

 RMの絡む30%、70%に使用は勧められません…なんて事を本に書かなくてはならない時代なのかな~…。

 まあオンラインゲームをわかってる人にはこれは理解できる。30%や70%、ガシャ専用アイテムなんかがこういう問題を起こすというのがね。別に悪い事ではない。

 でもクレーマーの親にはこんな事わかるはずがないからね。

 30%書70%書の意味わかる(ゲーマー)

  ↓ レベルが落ちるとこれがこういう風に写る

 メイプルストーリーは金がかかる(ゲーム知ってる一般人)

  ↓ さらにレベルが落ちると

 オンラインゲームは悪だ(一般人)…とこうなって

  ↓ 最終的には

 ゲーム自体が悪(クレーマー親)

  ↓ さらに言うと

 というよりパソコン自体が悪(爺・婆)…とこうなってしまう_| ̄|○

 
 ('A`)
 
 レベルが低すぎて議論のしようがない。KOEIさんも苦労したと思う。 


 (-ι_- ) ップ

 
 まったく世の中甘くなったねえ。本当の事も書けないのかい?

 だから攻略本がMAPとアイテム関連に攻略本の内容を絞るのは必然と言えますね。内容はまだ見てませんが、これ以外に方法がない。カタログと言う名前、そしてデータに絞った内容の裏はこういうことかな?


 でも、雫様と故事様が協力したのであればデータブックとしては完璧でしょうね。だって雫様と故事様のサイトをそのまま転載するだけでほぼ完璧なデータ本ができてしまう(笑)。
 
 まあ転載はさすがに無理でしょうけどね…。

 それほど凄いサイト。ホント管理お疲れ様です。めいぽの攻略本の出版に貢献できるとは凄い。頭が下がる思いです。

 え~とね…。こんな事言ってはいけないとは思うんですが…。ハッキリ言って…どんな凄い攻略本が出ても「めいぽの雫」様と「日本的楓故事」様のには敵わないと思うよ。ネット慣れてる人は本ぺらぺらめくって探すより、雫さんのサイトをクリックして探した方が早い(笑)


  (;゚д゚)?

 
 すいません…。


 ですが、こういうガイドブックが出ると新規ユーザー獲得に繋がるかもしれませんね。

 それはそれでうれしいですよね。でも育成記事がないのであれば、「育成サイトへのリンク集…」というページに是非「メイプル総回診」を入れといて欲しいなあ

 
 頼むよネクソン。




 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 …


 

 …そういえば

 もし、仮にこの総回診の記事を攻略本に載せたとしたらどうなるんでしょうね?

 想像できますか?



 …


 絶対問題になるに決まってる(笑)。

 「娘はお父さんとお風呂に入って小遣いゲットしろ」とか「1000円投資して手裏剣買え!!」とか好き放題書きまくってるからね。

 それにテラワロス、キボンヌ、逝ッテヨシなどの単語自体が本はNGだろうね。

 これを何の当たり障りもないように修正したりすると、なにも面白くないタダの記事に成り下がる。今回のサイト大幅改訂の時もこの部分は修正しなかった。

 …

 でもSLASH SHIEFさんとか牛たんさんのサイトの記事は本になっても大丈夫そうですよね。私もギャグなしで真面目に記事書きゃよかったよ_| ̄|○
 
 でもねえ。なんか今頃になってメイプル総回診の未来像が見えてきました。サイト改造してるときにね。昔のSSとか引っ張りだしてきて攻略記事の方に貼り付けたんですよ。

 それがまた、既に引退した人とか昔の○●さんのアバターのセンスとか懐かしいSSがボンボン出てきてね。それ見ただけで以前の日記の記事を思い出してしまいます。恐らく日記をずっと見てる読者様もSS見るだけでニヤリとしてしまうのではないでしょうか。

 知らぬうちに攻略記事と日記が繋がっていたのです。私自身サイトとこの日記はある意味別物と認識してましたが、考え方が変わりました。

 今後目指すのは日記とサイトの攻略記事のつながりですね。それゆえ日記の記事を抜粋し、トップページに日記の記事へのリンクを載せることにもしました。(さすがに日記の記事を全部載せると膨大すぎるので…結構割愛しましたが…_| ̄|○) 
 

 さらに…
 
 みちゃおさんがずっと帰りをまってる恋人「たぬき」さんのSSも偶然発掘し、マナーコンテンツの所に貼り付け…。(T∇T) みちゃおさん…あれ見ると泣いちゃうかもね…。

 こんなことは言いたくはないのですが、もし私や読者様が引退しても、このサイトを見れば…。攻略記事を見ながら同じように昔の事を思い出せるはずです。現にそういう人は結構いたりする。

 そのための布石となるSSはいくつか攻略記事の方に貼り付け済み。「水兵さんち」も今はもうありませんが、水兵さんちFOEVERという字と共にずっとここに残すつもりです。

 その下にリンク集。

 今やリンクは250サイトを越えております。その中の半分以上が相互リンク。データを見たければ雫さんか故事さんへ。育成法を詳しく知りたければ育成サイトへ。めいぽをもっと深く楽しみたいならブログへ飛べばいい。

 質問があれば掲示板に気兼ねなく書き込めばいい。1日もあれば親切なユーザーが親身に答えてくれる。

 まさにネットでしかできない芸当。

 育成サイトには魂が籠もっている。

 雫の管理人様は「めいぽの攻略本が出た事で、自分のサイトの存在意義が…」と発言しておられましたが、そんなことはない。あなたのサイトに勝る攻略本など転載しない限り誰も作れるわけがないのです。

 まあ今回は雫さん自身が作成に携わっているので意味合いが違うかな(笑)。

 
 今日は一日2エントリー。 ↓

関連記事








Edit Comments(7) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/10/23 14:59 [ 編集] ブログフリーク MAILURL

「ブログフリーク」からのお知らせです


ブログランキングサイト
「ブログフリーク」がオープンしました。

目指せ、アクセスアップ!

皆様のご登録・ご参加をお待ち
申し上げております。
只今【 iPod nano 】が当たる
キャンペーンを実施中です。

本登録開始 もしかして
 あなたが一番乗り!!
 

ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

2005/10/22 08:55 [ 編集] ヵイ MAILURL

今まで楽しみながら日記をずっと読んできましたが 
やっぱ財前さんはユーモアと現実性を兼ねそろえた天才です
もぅあれです ムスカとシャア化合で財前さん みたぃなw
本当、これからも楽しく読ませていただきます

今度またムスカネタやってくだしぁw

2005/10/22 05:51 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

もし、財前さんが飽きちゃったり
やむを得ない状況から引退しちゃっても
ここ(総回診)は閉鎖しないでくださいね…?

Newが点滅しなくても、更新日が変わらなくても
後続のメイプルプレイヤー達のために
こういう良いサイトは残しておくべきです。

2005/10/21 20:04 [ 編集] 神鳴流ララト MAILURL

2度目の書き込みすみません。
リンクサイトを見て回っていたのですが何故にアポロンの矢があるのでしょうか^^;
アレはまだ未完成なので頑張ってこの休みの間に仕上げようと思ってるんですがね(苦笑
LINKページ完成次第こちらからもリンク貼らせていただきますね
それでは!
>>蒼き翼が気になるところですね~

2005/10/21 19:06 [ 編集] o弥美o MAILURL

そんなこといったらおいちゃんの育成HPなんて・・・
文章なめ杉言われまっせ(((((゜ロ゜;))))) 
おいちゃんもまじめに作ったほうがよかったのか?(゚Д゚≡゚Д゚)?
 

2005/10/21 18:18 [ 編集] カズファ MAILURL

Newって出るようになってましたね。
サイト更新お疲れ様です。

⑤蒼き翼が気になります。
買ってみようかな・・・。その金をガシャした方が得かも・・・。

ちなみに功略じゃなくて攻略ですよー

2005/10/21 17:43 [ 編集] MAILURL

めいぽの雫じゃなくてメイプルの雫だよw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。