09

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 10/09

LV96 投げ賊強ぇぇぇ! という幻想(10)

ナイトロード  … Comments(10)

 前ギルドマスターの夜酒さんが引退してしまわれたので…。ギルドを引き継いで新しく立ち上げ。

 ギルド名は「お茶」です。

 051008yt.jpg


 フフフ。素晴らしいネーミングセンスでしょう…。

 男には不評でしたが女性には大人気です。

 女性はもうね。

 かわいい(*´ェ`)連発ですよ。

 それに比べ…

 男ときたら

夜龍「財前さん。それなら「お茶とこたつ」でいいんじゃないか?」

ダータ「いやいや「お茶とこたつとみかん」だろう」


 …なんて言い出す始末。

 

 センス0だね…。


 お茶… 


 だからいいんだ。こたつとみかんをつけるとか…。やはり阿呆共につける薬はない。


 …


 …


 さあ 今日も投げ賊です。

 出張費も入ったこともあり、少々アバタを購入。私の狩りの原動力はビジュアル。キャラがある程度の格好をしていないと、狩る気が起きないのです。

 その際、ついでに強化にと悩んだ末にビートル+47へ30%書を発動。ものの見事に失敗しましたが、闇には逝かず…。あぶねぇ…。

 危うく10M相当のビートルを消すところだった…。

 …


 …
 

 で…まあ本題なんですが、この投げ賊。正直言ってクルセよりも効率出ません。装備品補正はそんなに変わらないんですが、時給を見れば一目瞭然。

 BP    クルセの場合 LV100前後で時給約3Mの経験値
 バイキング 投げ賊の場合 LV93前後で時給2Mの経験値

 …

 無理です。どう考えても効率ではクルセに勝てない。う~ん。武器が弱いのかな…。まあ私の場合このままLV100になっても恐らく時給2Mちょい超えくらいではないでしょうかね。そんなに攻撃力があがるとは思えませんし。 

 投げ賊が強いというのは幻想なのではないでしょうか?

 まあLV80くらいまでは特に詳細な操作は必要ないでしょうが、バイキング辺りになってくると戦士と違ってものすごく詳細な操作を要求されます。一番下などは密集してしまって手裏剣投げるスペースのあるところがなかったりする。これをアベンジャーなどでこつこつとタゲとり、左から狩る…などしていくわけですが、ホント繊細ですよ。

 FJの距離感を誤るとかなりマズイ状況になったりしますしね…。敵の攻撃を2発食らうと死亡するので終始ヒヤヒヤものです。

 とはいっても、もちろん急な沸きさえ気をつければライフドレインで回復することが可能ですから操作次第ではなんとでもなる点はやはりすごい。こうなるとHP回復薬はほとんどいらない。メルアップでメル1.5倍…。となるとそりゃあ黒字です。

 もしかするとプレイヤーの腕によってこの職は相当違いが出てくるかもしれませんね。

 
 そしてHPが少ないというこの職に凄い魅力を感じるのも確かです。

 これは…私だけかもしれませんが、DナイトにHBかけて貰うのが嫌なんです(笑)。HP2400程度という事で慣れてますからね…。HB貰ってHP4500とかになると調子が狂って楽しくないんです。緊張感がなくなるというかね…。まだ早いな…なんて思ってしまってHP回復薬を使うタイミングを誤る…。

 ゆえに他の投げ賊の方がHBくれ とか言う事自体が理解できない。HPが少ない。2発で死ぬ…。そこがこう投げ賊の…マゾくていいところじゃないですか、ねえ。

 絶対4次でも防御スキルを出すのはやめてほしい。使いこなせば最強だが、敵に当たると一撃で死ぬ。…極端な話、将来的にはこういう職になってほしいなあと。
 
 ねぇ。

 このHPが低いというのと近距離では手裏剣が打てないというもどかしさは、戦士で言うところのリーチが短い…足が遅い、反撃をモロに食らう…というマゾさに当たるかな?

 やはりどの職を使ってもマジいところはヤケに光りますねえ…。

 こういうマゾさがないとやる意味がない。

 テクニックさえあれば例えバイキングでも1時間の使用数を0個にできるというのは確かです。しかし、これは紙面上の口論。瀕死の状態でライフドレインを撃って回復するので常に死と隣り合わせ。いきなりポンと敵が現れると当然死にます。

 SDT等では死=狩り場破棄となりますので、死ぬと狩り場はなくなると考えてまず間違いない。それゆえ私の場合は…まだ1時間で10個はどうしても使ってしまいますしね。

 …

 う~む。

 端から見てるほど簡単な職業じゃないですね。やはり使ってみないと職の事はわかりません。

 しかし…さすがに武器庫でHP回復薬 0 はちょっと厳しいですかね…。

 ここはソロでやるか、分担狩りが望ましい。私の場合、クルセの時もそうでしたが、ちょっと集め狩りが苦手…。なんか別れて狩りたいんですよね。それに私戦車から狩るのあまり好きでないんですよねえ。ゆえに集め狩りよりソロか分担の方がいいんです(笑)。


 やはり戦車ではなく武器庫は一番←か真ん中で狩るのが、一番楽しい。

 クルセより簡単かな?と思いきやこれが結構難しい。正直ここもクルセの方が楽です。凍らせられるからね…。そりゃあ強い。

 LV93で行ったので少々火力不足ということもあるんですが、火ぶるに7~9発攻撃を当てないと倒せませんでした。もちろん一匹だけ相手にするなんて不可能なわけでして…。どうしても当たってしまうんですよ。当てたくない敵にね…。

 そうなるとそこらじゅうの火ぶるが怒り出して4~5匹が一斉に火を吐いてくるわけです。

 なにしろ2発食らえば死ぬんですから…もう大変大変。箱から落ちると殴りしか出ない上、考える暇な区火の玉がボンボン飛んでくる。ジャンプで回避するのはちょっと無理です。

 ゆえに箱3つを使って逃げながら狩るしかない。この時に活躍するのがFJ。

 051008.jpg


 火ぶるを集めて即→の箱へFJ。一発投げてさらに→。

 そして

051008t.jpg


 今度はまた←に戻るという感じです。このとき火ぶるに火を吐かせてから飛ばないと一生攻撃するチャンスは訪れません。一発ずつ叩いていくわけです。

 まあ無駄極まりない狩りですが、戦士じゃこういうのできませんでしたからね…。この状況では突っ込むしかなかった(笑)。それだけにFJを使った狩りは妙に楽しいんですよ。

 日手裏剣ドロップしたら、投げ賊でもBP時給計算してみるかね。

 051008trfd.jpg

 
 もうね。これが欲しくてしょうがない(笑)。昨日はたまたまカチュアさんとお会いしたので、ちょっとお借りして初めて日手裏剣を投げさせて貰いました。

 いやあデカイねえ。デカイ。一個16Mか…_| ̄|○

 あ~。一個欲しいなあ。

 サイト管理人特別待遇で50個くらいネクソンが贈呈してくれないかなあ。ネクソンさん。聞いてる?

 
関連記事

テーマ: PCゲー
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(10) trackBack(0) |