--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 09/14

LV94 CssとHTML(12)

クルセイダー … Comments(12)

 

 最近はブログに無料で登録すればホームページの知識が0でもインターネットに自分のコンテンツが持てるようになりましたね。

 メイポ日記なんかもそうです。非情に身近です。まあ肝心なのはそこから先…という風になってくるんですけどね。

 しかし最近はタブ、プラグイン、JAVA、FLASH等様々なWEB技術が確立されてきておりまして、かなり難解。このブログのテンプレートも昨日変えましたが、改造していくうちにおかしくなってにっちもさっちも行かなくなる。

 タブならなんとか改造できますが、JAVAとかになると意味不明。今回のブログの背景ですとブラウザの左側にお気に入りを表示している人は、記事の文字が背景画像にかぶってしまい非情に見にくいとの事。(まあこれは下のバーで記事を移動させれば解決するんですが…)。そして最近はワイド液晶が出現しており、こちらにも設定を合わせる必要がある。しかもGEKOエンジンとか人気だしね…。

 昨日がんばりましたが、画面に合わせ記事や画像をうまく伸縮させることがなかなかできません。プログラムの書き換え方がよくわからないんですね。というわけで昨日夜にこの日記見た人は3分毎に形が変わっていたのでそりゃあ見にくかったでしょうね(笑)。

 まあブログや日記というのはデザインどうこうというのはあまり関係はないんですが…。やはり自分で自由にCSSやHTMLを記述できないと調子が悪い。それに最近のブログの氾濫を見ていると…。
 
 これ以上HP作るのが楽になるとHTMLやCSSの記述なしで誰でもHPを作れる時代がくるのは明白。ボタン一個でできる時代が来るのではないでしょうか?

 こうなると難解なHTMLやCSSの構造をイチイチ把握する必要がなくなるので勉強する意欲がなくなってしまう。


 なんかこれ、

 今やっておかないと…

 今勉強しとかないとヤバイ気がしてきた。

 
 FC2ブログのテンプレートつくって共有テンプレートとして公開できるような知識があれば…

 その先にあるのがプログラムなのかな?フリーソフトとか作れると楽しいでしょうねえ。まあ本業の会社の仕事にはまったく関係ないんですが(笑)。

 メイプルストーリーをしなければこういう考えにはならなかったでしょうね。中学生が普通にインターネット語?(RYとか(ぁとかを使うのには驚いたものです。こんなん私は知りませんでしたから。

 それにめいぽやってると誰がどれくらいゲームしてるとかINしてるとか手に取るようにわかる。めいぽにINしながらドラクエクリア、FFクリアしたとか聞いて驚きましたよ。ちょっとあり得ない。並はずれた体力の持ち主ですね…。とても真似できません。私はめいぽで手一杯です。全然ついていけません。

 パス抜かれたという話も最近よく聞きますが、ほとんどが友達だったり、ちょっとした知り合いだったり…これもちょっとおかしいなと…。

 さらに

 2週間INしなくなったら友達じゃなくなってたり…。レベル差が離れるとカップルリングを破棄して別れたり…。効率のいい狩り場ばっかり行ってると非難されたり…

 一体どういう世界なのか…実は未だに把握できていません。さらに言うとめいぽの中の恋人って一体どういう位置づけなのか…。これもさっぱりわかりません。

 こういうのも今の内に理解しとかないとヤバイ気がする。

 バーチャファイターしてたころは相手を如何に倒すかだけ考えてれば良かったんだけどねえ。オンラインになると刺激が多すぎですよ。

 

 まあこの辺が昔書いたリアル日記に繋がってきます。

 
 ず~と昔のリアル日記にね。日本の国の借金の事を書いたことがあるんですけどね。

 リアル日記 04年11月

 
 まあ国の借金は確実に増えてるわけです。景気が良くなったなんて言っても結局借金は減ってない。1200兆円で破綻です。新聞の情報もある程度の知識がないと読み取れないからね。景気が良くなったなんて言っても株価見れば実際の状況は一目瞭然わけです…。

 そのつけを払うのが20代以下の世代。ハッキリ言うとめいぽしてる世代です。

 その時は確実にやってくる。横殴りとかリアルで起こる時代が来るかもしれませんね。そういうのを考えながらメイポするのもまた面白いものです。

 詐欺なんかで人の金を盗る人も問題になってますが、一番金を国民から巻き上げて無駄に使ってるというのは実は日の丸。つまり日本の官僚という…ね(笑)
 
 その図式が未だに直らない。選挙結果見ても明白。厳しい時代を生きて行かなくてはならない宿命を背負った世代。

 いやこれはあくまでも私心なんですが、そのなんか鍵が今のインターネットにある気がするんです。だからなんか…今いろいろ知っておかないといけない気がする。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、チートやマクロのプログラム組んでるのが中学生や小学生だとしたら…。

 こいつはニュータイプなのではないでしょうか?厳しい時代にはこういう人が大きく台頭する可能性がある。綺麗事を言っている人は実は何もできなかったりするかもしれない。

 逮捕されてしまいましたが、winny作った人とか凄すぎますよ。平和な今だからこういう結末になりましたが…。もし、そういう裏ツールが必要な時代になったとしたら?

 それだけに何かそういうプログラムなんかの知識を今勉強しとかないとマズイ気がする。

 今まではメイポの日記ばかり書いててあまりこういう話題は書いたことがなかったんですが、実はリアル日記書いてるときは今日書くような記事の方が多かったんです(笑)。

 まあLV94ですしね。ここらで少し一息ついてもいいかな…とも思ってます。いつもの悪い癖でこの変のレベルになるとちょっと心境の変化が訪れるんです。

 LV91天咲→LV84山賊→LV94クルセ

 と例外なく時期は同じですが…。

 もうキャラは変えないと断言してしまったのでクルセはこれからも続けますよ(笑)。HTMLとCSSの勉強でもして気張らしします。
関連記事








Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/09/15 20:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/15 10:51 [ 編集] まっかちん MAILURL

こんにちは財前さん。
ワタクシ自身、「HTML」などは殆ど、いや全く判らないでこじんまりながら、ブログ運営している1人です。

確かにPC扱うからにはそれなりと知っていないといけない事かもしれませんね。
ワタクシ自身思うのですが、こう取っ付きやすく簡単な「ブログ」という存在があって、今の自分及び、ワタクシのブログがあるんだな・・・、と。

PC買って以来「ゲーム機」としてしか使っていなかった、ワタクシにはこのブログとの出会いは非常に大きかったです。
PCほ色んな事に使う喜び(?) を初めて感じましたし。
いまも頑張って「バナー」作ろうと悪戦苦闘しています・・・。 完成したら(いつの事やら・・)きっとまた新しい喜びをい感じれるかもしれませんね。

とりあえずは、HPの関する知識は今のままでいいかなと思います。
なんせワタクシの本業は「○○業」ですから!! それでなくても覚える事いっぱいで・・・。(涙)


もう一つ日本の政治についての見解。
確かに「官僚」の悪い所はありますが、一番の責任は誰にあるか・・・、それは政治をそこまで野放しにした「全ての国民」にあります。
政治、政策の失敗を他人に責任にする事ができるのは「専制国家」であって、「民主政治」の日本においては、全ての決定権、そして責任は国民が背負うものである。 これはワタクシの基本的な考えです。

一番民主国家で肝心な「選挙権」を放棄する国民のどんなに多いことか・・・。 これだから、政治の中枢は腐敗するんですね。
それでもって、その責任を他人に押し付けたがる・・・。

政治家の意識改革も必要でしょうけど、それ以前に「民主国家の国民」としての意識改革の必要かと感じますね。

話が少しズレましたね。(汗)


書き込みにもありましたが、確かに「聖戦士ダンバイン」っぽいですね。(笑)(エンディングのエル=フィノを彷彿とさせますね。)

2005/09/15 07:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

始めてきました
凄い見やすく情報量も多く素晴らしいサイトですね
情報の中でUPマークが付いてるのありますよね
これも自動なんでしょうか?

2005/09/15 05:20 [ 編集] 亜弥加 MAILURL

くっはー・・・ゴウさんの日記の字が小さいっΣ(´Д`lll)!!
違和感が・・・・なじむのに時間がかかりそうです(●´ω`●)
すいません・・・HTMLとかCSSとか・・・

ちんぷんかんぷんわからないウワ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!
その内少し勉強してみます;はい。

あたしもメイポ内のことでさっぱりわからないこと多いです・・・
ふっと息をつくとすごいなぁ~としかいいようがないですねぃ。。
Σ(・ω・ )あっそうだ!!
今日はラブ☆バトンなるものを回させて頂いたことをお知らせにw
面倒だったりしたらスルーでd(。ゝω・。)OKです♪
ではまた武器庫で一緒に狩りましょう♪
今度こそデビルさん守りきりますっ!!はい!!

2005/09/15 04:05 [ 編集] ジルっち MAILURL

おいらもHTMLとCSSは多少なりにかじってる身だったりします。
確かにHTMLもCSSも構造が複雑で、コツを掴むまで大変ですけどねー…。
ここはこれで合ってるのに思い通りにならないとかしょっちゅうですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>ブログテンプレート
自作に挑みたいと思いつつ、構造が未だに把握できずに用意されたものを使ってますorz

余談ですが、おいら的にはJacascrptやDHTMLは覚える必要は無いと思ってます。
それ系の専門に進みたいなら覚えるべきですが。
上記を覚えるぐらいなら、C++を覚えた方が将来的には良いと思うんですけどねw
ただ、C++から入るとポインタで必ず躓くらしいです(関係無し



ところで、バイキングをアイスで狩ると一時間にチューチュー200以下、サンダーのダメージ半分。
サンダーで狩るとダメージ倍で薬は3倍なんですが、
これは不公平だと文句が言いたくなった今日のD2でした(ぇ

2005/09/15 00:32 [ 編集] 桜ビートル MAILURL

日本の今の状況は確かに厳しいですよね・・・。
借金600兆円・・・。今でも増え続けているってことは何らかの対応が
必要なのは確実でしょう。というか、景気をよくするためにも
やっぱお金がいっぱい使われたんですかねぇ。もし、借金が減るくらい
国がお金を使わなかったら私たちの生活がどれだけつらくなるんでしょうかね。
小泉さんのいう改革!を起こすくらいのことをしなければならない状況なんですかねぇ。

まぁちなみに色んなとこで国はお金を横領(?)してるでしょうが、
まぁそれはそう簡単に直らないでしょうしね・・・。

2005/09/14 23:01 [ 編集] ジュンベ MAILURL

とりあえず わたしがわか範囲? にてメッセージをw
キャラ替えないとw宣言ということですが
サブ育成などというのは いかがでしょうw
あるいは 拡大解釈
それは桜サバのことですから 杏で魔族とか((蹴

どっち方向でも ついていきますb

2005/09/14 21:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/14 20:56 [ 編集] らぷぷ姫 MAILURL

なんか今の日本はいろいろとムズカシイですねぇ・・・w
私なんてわけがわからなくなってしまいましたよw
私初めてここに書きましたけどいつかあったらよろしくです^^

2005/09/14 20:54 [ 編集] らぷぷ姫 MAILURL

なんか今の日本もいろいろとムズカシイですねぇw
私なんてわけがわからなくなってしまいましたw
コウさんは日記やブログを書くのがうまいですね~

2005/09/14 19:39 [ 編集] きりっち MAILURL

う~ん メイポの話、皆無…。
まぁ、そんなことは置いといて…。
日本の借金問題は大変ですよね。あまりに莫大過ぎる…。(アメリカもそうなんだろうけど)
時々、自分が総理大臣になって借金返済しなければならないとしたら、どうしたらいいのだろう…、と思っちゃうわけなんですがやはり何も思いつかない(T T)
大体、何代もかけないと借金返済など不可能なのだから、「後で~」なんていっても仕方ないんですよね。やるなら、早く始めないといけない…。
でも、生活が豊かになる=財政圧迫 である以上、財政改革は国民の生活を少なからず不便にするのだろうと思われます。
当然国民は大ブーイング、これをなだめるには国の上層部が自らが不便さに耐えて見せるしかない…。(歴史上の名君と呼べる人はそうするでしょう。)
でも、名君の後に再び名君が来るなんて本当にまれでしょうから、きっと己の利得に走る人が現れてごちゃごちゃにしてしまうでしょう。

・・・。本当に難しい・・・。
1000兆なんていく前に500兆ぐらいで手をうってくれていれば・・・。
そんな事言っても仕方がありませんけれど・・。
少なくとも、与党と野党が無意味な対立してる場合じゃないですね。
己の党の理想実現も大事でしょうが、ある程度は一致団結してくれないと、財政問題・その他すべてにおいて全く進展しない。
その点を把握した人が党首なり議員になってくれないといけない
=そんな人を見極めて投票しないといけない。(党がしっかりそういう人をだしてくれれば良いのですが)
とりあえずいえるのは、これはみんなの問題だということですね。
国会議員ばっかり責めていては無責任です。

なんだかんだ言っておいて、私も結構他人任せな文面だこと(T T)
自分にできると思えることを一生懸命がんばるです!!!
(それすら分かってないのが実際ですね・・・。)
長々と、かなり自分流の主観で書いてしまいましてすいませんでした。
その考え方おかしいだろとかやめてほしいです m(_ _)m

2005/09/14 18:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。