14

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 09/14

LV94 CssとHTML(12)

クルセイダー … Comments(12)

 

 最近はブログに無料で登録すればホームページの知識が0でもインターネットに自分のコンテンツが持てるようになりましたね。

 メイポ日記なんかもそうです。非情に身近です。まあ肝心なのはそこから先…という風になってくるんですけどね。

 しかし最近はタブ、プラグイン、JAVA、FLASH等様々なWEB技術が確立されてきておりまして、かなり難解。このブログのテンプレートも昨日変えましたが、改造していくうちにおかしくなってにっちもさっちも行かなくなる。

 タブならなんとか改造できますが、JAVAとかになると意味不明。今回のブログの背景ですとブラウザの左側にお気に入りを表示している人は、記事の文字が背景画像にかぶってしまい非情に見にくいとの事。(まあこれは下のバーで記事を移動させれば解決するんですが…)。そして最近はワイド液晶が出現しており、こちらにも設定を合わせる必要がある。しかもGEKOエンジンとか人気だしね…。

 昨日がんばりましたが、画面に合わせ記事や画像をうまく伸縮させることがなかなかできません。プログラムの書き換え方がよくわからないんですね。というわけで昨日夜にこの日記見た人は3分毎に形が変わっていたのでそりゃあ見にくかったでしょうね(笑)。

 まあブログや日記というのはデザインどうこうというのはあまり関係はないんですが…。やはり自分で自由にCSSやHTMLを記述できないと調子が悪い。それに最近のブログの氾濫を見ていると…。
 
 これ以上HP作るのが楽になるとHTMLやCSSの記述なしで誰でもHPを作れる時代がくるのは明白。ボタン一個でできる時代が来るのではないでしょうか?

 こうなると難解なHTMLやCSSの構造をイチイチ把握する必要がなくなるので勉強する意欲がなくなってしまう。


 なんかこれ、

 今やっておかないと…

 今勉強しとかないとヤバイ気がしてきた。

 
 FC2ブログのテンプレートつくって共有テンプレートとして公開できるような知識があれば…

 その先にあるのがプログラムなのかな?フリーソフトとか作れると楽しいでしょうねえ。まあ本業の会社の仕事にはまったく関係ないんですが(笑)。

 メイプルストーリーをしなければこういう考えにはならなかったでしょうね。中学生が普通にインターネット語?(RYとか(ぁとかを使うのには驚いたものです。こんなん私は知りませんでしたから。

 それにめいぽやってると誰がどれくらいゲームしてるとかINしてるとか手に取るようにわかる。めいぽにINしながらドラクエクリア、FFクリアしたとか聞いて驚きましたよ。ちょっとあり得ない。並はずれた体力の持ち主ですね…。とても真似できません。私はめいぽで手一杯です。全然ついていけません。

 パス抜かれたという話も最近よく聞きますが、ほとんどが友達だったり、ちょっとした知り合いだったり…これもちょっとおかしいなと…。

 さらに

 2週間INしなくなったら友達じゃなくなってたり…。レベル差が離れるとカップルリングを破棄して別れたり…。効率のいい狩り場ばっかり行ってると非難されたり…

 一体どういう世界なのか…実は未だに把握できていません。さらに言うとめいぽの中の恋人って一体どういう位置づけなのか…。これもさっぱりわかりません。

 こういうのも今の内に理解しとかないとヤバイ気がする。

 バーチャファイターしてたころは相手を如何に倒すかだけ考えてれば良かったんだけどねえ。オンラインになると刺激が多すぎですよ。

 

 まあこの辺が昔書いたリアル日記に繋がってきます。

 
 ず~と昔のリアル日記にね。日本の国の借金の事を書いたことがあるんですけどね。

 リアル日記 04年11月

 
 まあ国の借金は確実に増えてるわけです。景気が良くなったなんて言っても結局借金は減ってない。1200兆円で破綻です。新聞の情報もある程度の知識がないと読み取れないからね。景気が良くなったなんて言っても株価見れば実際の状況は一目瞭然わけです…。

 そのつけを払うのが20代以下の世代。ハッキリ言うとめいぽしてる世代です。

 その時は確実にやってくる。横殴りとかリアルで起こる時代が来るかもしれませんね。そういうのを考えながらメイポするのもまた面白いものです。

 詐欺なんかで人の金を盗る人も問題になってますが、一番金を国民から巻き上げて無駄に使ってるというのは実は日の丸。つまり日本の官僚という…ね(笑)
 
 その図式が未だに直らない。選挙結果見ても明白。厳しい時代を生きて行かなくてはならない宿命を背負った世代。

 いやこれはあくまでも私心なんですが、そのなんか鍵が今のインターネットにある気がするんです。だからなんか…今いろいろ知っておかないといけない気がする。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、チートやマクロのプログラム組んでるのが中学生や小学生だとしたら…。

 こいつはニュータイプなのではないでしょうか?厳しい時代にはこういう人が大きく台頭する可能性がある。綺麗事を言っている人は実は何もできなかったりするかもしれない。

 逮捕されてしまいましたが、winny作った人とか凄すぎますよ。平和な今だからこういう結末になりましたが…。もし、そういう裏ツールが必要な時代になったとしたら?

 それだけに何かそういうプログラムなんかの知識を今勉強しとかないとマズイ気がする。

 今まではメイポの日記ばかり書いててあまりこういう話題は書いたことがなかったんですが、実はリアル日記書いてるときは今日書くような記事の方が多かったんです(笑)。

 まあLV94ですしね。ここらで少し一息ついてもいいかな…とも思ってます。いつもの悪い癖でこの変のレベルになるとちょっと心境の変化が訪れるんです。

 LV91天咲→LV84山賊→LV94クルセ

 と例外なく時期は同じですが…。

 もうキャラは変えないと断言してしまったのでクルセはこれからも続けますよ(笑)。HTMLとCSSの勉強でもして気張らしします。
関連記事








Edit Comments(12) trackBack(0) |