--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2005(Mon) 09/12

LV92 参戦 武器庫(17)

クルセイダー … Comments(17)

 今日は久々の攻略記事。

 武器庫についてですね。






 

 友チャで嫌と言うほど聞いてきた

 「武器庫入れて下さい」

 「武器庫空いてない;;」

 「武器庫行こうぜ」


 …

 そんなに効率いいのか?とか思いつつ確認するために行ってみました。LV78の時に行きましたが、あれは見学(笑)。LV85になったので本格的に経験値を吸えるし、吸う以上はそれだけの火ブルを狩らないといけない。

 少々緊張です。

 金曜日ですし、満員でしょうからね…。まあ野良PTでいいだろうということでとりあえず…武器庫まで行って野良PTを御願い。

 おっと。いましたいました。3人で雑談してます。

 (-ι_- ) ッフ

 こいつらも武器庫デビューか?

 なんて感じでPTを頼んだら快くOKしてもらえました。


 しかし、よく見ると…

 
 げ!!

 LV135!!



 ら…ランカー

 
 …


 ヤバイ!!相手を間違えた_| ̄|○。

 グルチャが聞けるようになったので聞いていると、なにやら効率の話とか強化の話とか…。

 
 じ…次元が違う!!

 デビュー戦でこんな中に入るとか…あり得ないだろう。

 しかし今更「ここ初めて来ました^-^」とか言えないし…。

 …

 よし

 ここは得意の知ったかぶりで切り抜けよう…。

 多分イエペペとかと同じように担当箇所があるんだろうな。私のLVを見て指示をくれるはず。 


 とりあえず


財前「どこを担当しましょうか?」(←実は担当が何とかしらない)

ランカー「あ。どこがいいですか?」


 …

  (;゜д゜)?げ


 …ヤバイ。予期せぬ答えだ…。場所言ってくれると思ったんだけど…逆に聞かれた…。どこがいいとか…。どういう風に分かれるのかも知らないし_| ̄|○。

 戦車は安置だからプリーストとか魔が狩るはず…くらいの事はわかりますが…。

 な…なんて言えば…いいんだ。

 よし抽象的に言って誤魔化すしかない。


財前「ああ。皆さんが行きたくないところを担当しますよ。」 

ランカー「ほぇ」

 
 …

 何も言うな…_| ̄|○

 こう言うしかなかった。まさかランカーに対して「え~とどういう風に分かれて狩るんでしょう?」とか聞けない…。

 それに入れて貰った身ですし…一番嫌なとこで行くしかない。しかしそれってどこなんだろうね…。

ランカー「では一番←任せていいですか?LV低いけど大丈夫かな…」

財前「OKです。お任せ下さい」

ランカー「プリがHSかけに行きますので、その時ヒールも貰えます。このPTだと火犬鬼沸きですから…あまり無理はなさらないで下さいね」


財前「ははは……」



 …

 

 …

 
 _| ̄|○


 そんなに一番左って危ない場所なの;;?

 LV135 とLV85が一緒に狩る時点で危ないか…。

 まあいくら鬼沸きだろうが、こっちはチューチューアイス1000個用意している。1時間は持つだろ。

 フッ…

 その程度の赤字は計算済みなんだよ 君ぃ。


 しかし一番←はわかりやすい表現で助かりました。まさに災い転じて福となす。左の端って事でしょ?迷うわけがない。正直イエペペのように2番目あたりとか…中央辺りで狩って…とか言われたら意味不明だった…。 

 


 そして…





 ランカー様達が狩りに集中し出した瞬間、ボコボコわき出す火ブル。遠くでは「バカなー~」とかいう親分の断末魔も凄い勢いで聞こえるし…まさに恐怖の金曜日。向こうは一体どうなってるんだろう…かなり修羅場なんだろうな…(笑)。しかもここに親分でるとか聞いてねえよ。 

 
 下見ると経験値表示がやばい



 3300 の経験値を獲得しました
 1700   〃
 1700   〃
 3400   〃
 3400   〃
 1700   〃
 1700   〃
 1770
(ry
 
とか連なりまくり…。

 な…なんなんですか?ここは…。武器庫ってこんなとこだったの?凄すぎる。経験値の%はガソリンスタンドの給油メーターじゃないんだぞ?

まあ一緒に狩ってる人が凄すぎたというのもあったんですが、1時間でレベル85→86になってしまった…。そしてそのままLV88に…

 次の土曜日は朝だけINして90にあげて。日曜日は夜からINでLV92へ…。
 
 
 3日で7LVあがるとか…無茶苦茶です。

 
 しかも懸念していた赤字はほとんどなく、なんと黒字…。 

 
 …

 …

 天咲がLV91になるのにどれほどの苦労を要したか…。それをまああっさりと…。 

 …

 LV90になったら試練の洞窟に籠もる予定だったですが、予想よりも早く目的が達成できました。

 ついに試練の洞窟でソロ狩りができる!! あそこは天咲(投げ賊)時代からのあこがれでした。


 誘われない限り、もうしばらく武器庫は行かないかもしれませんね。武器庫でがんばったのも、まったりと試練の洞窟で狩れるのがLV90という事でこれだけがんばったんですからね。

 だいたい武器庫で狩ってると忙しすぎてチャット見えないし、チャットの返事もまったく返せない(チャットすると死ぬ)、そして拡声器オーク見逃す…なんて事態に陥ってしまう。

 まだLV90武器までしかない今、もうこれ以上レベルは必要ない。あまりLVが高すぎると、ルカさんやデビルの狩りを手伝うときに経験値吸いすぎて逆に邪魔になる恐れがある。

 …

 ということで
 
 ここで武器庫を少し考察しておきます…

 今武器庫がめいぽで一番の人気狩り場の上、ランカー御用達というのは周知の事実。

 CH回ればまず知り合いがいるし、一人では効率がでないので、ソロで狩っている人がいても野良PTを申し込めばほぼ100%OKをくれる。2人で狩ってても、みんな武器庫に来たがるから通りすがりの知り合いや友チャットでどんどんと友がPTに入り、いつのまにかPTが6人になるほどの人気。

 しかもうれしいことに、この狩り場はクルセイダーにバッチリマッチしている。

 まず高台に乗れば火ブルと接触しないので、後は凍結で固めればそれで終わり。こうなると火ブルは反撃の火を吐く事すらできずに他界。

 非ダメージは800~1700と大きいものの、ノーダメで狩るのは実は手下Dよりも容易い。しかも火ブルは氷弱点。火ブルのHPは45000

 …と考えると

 050912xcvb.jpg


 ダメージ的にはPストライクとEXアタック発動でだいたい18000くらい。倒すのには5~7発必要。まあここで主に使うのは90%以上スラッシュブラストですので、あまりPストライクのダメージは関係ない。高台に乗ってスラッシュブラスト連発で火ブルを纏めるように叩けば(これはコツが必要)まず非ダメは受けない。Pストライクとか出番ほとんどないです。

 スラッシュブラストはダメージ130%ですので攻撃軍手を外して命中軍手にしていても、そんなにダメージの違いも感じません。

 ダメージではなく、とにかく狩りに集中しないといけない。スラッシュブラストで火ブルを纏めきることができず、凍結を切らせてしまうと火の玉がボンボン吐いてきてかなり危険。

 如何にうまく凍結を維持させるかに集中してないと黒字はでない。


 そして

 
 これが噂の高台。写真のような位置取りがクルセの間合い。ここからスラッシュブラストを放てば左にいる火ブルすべてを凍結させることができる。氷滑りでダメージを受けるというのはスラッシュブラストを放った後、火ブルが → の方向へ滑っていってしまうため。そうなると挟まれるので痛くなる。こちらは←方向に攻撃しているため、→から反撃されると対処が難しい。

05091222.jpg



 もし赤字に転落するほどクルセが大きなダメージを受けるシチュエーションがあるとしたらこの氷滑りでしょうね。

 火ブルをアイス狩りしてもスラッシュブラストの場合KBをまだ取れないので、火ブルが氷滑りをしてしまって遠くに凍ったまま滑って行ってしまう事がたまにあります。

 4~5体に対して攻撃しているので滑る火ブルだけにパワーストライク放って滑りを止めるという対処法では対処できない。めいぽのシステムではその滑っている敵をピンポイントで狙えない。

 氷滑りしながら火ブルがスラッシュブラストの範囲から離れてしまうと、氷がとけたときに火ブルが火の玉を吐いてくるので非ダメは免れない。

 こちらは纏めた火ブルと交戦中ですからね。背後を取られてしまうわけです。

 吐いてくるのが2匹までならジャンプで避けながら攻撃すればいいんですが、3匹4匹となると回避は不可能に近い。それにあんまり回避に集中しすぎると叩いていた火ブルの凍結も解けてしまい、こんどは前から後ろから炎を吐かれて体制を立て直せなくなってしまう。

 初めは頭がパニックになる状況です。私は初めて武器庫に来たときはこの現象でチューチューアイス40個くらい使いましたからね…。それほど対処が難しい。

 しかしツボを抑えれば簡単。

 この時は無理に倒そうとせず一度回避すればいんです。すべての火ブルの氷をワザと解いて → に誘導するように逃げる。その時炎を吐かせながらうまく隊列を組ませて纏めながら誘導するのが大切。

 うまくまとまったら固まっている高台に突っ込みながらジャンプして着地しスラッシュブラスト連発。

 …これでいける。これで暴れている火ブルも凍結して大人しくなります。

 まあチャージブローがMAXであればKB取れるはずなので氷滑りで滑り出しても

 チャージブロー発動で滑りをストッピング!!

 てな芸当ができるのですが、今はファイアチャージあげてますし、LV90くらいの時点ではとてもじゃないですがチャージブローMAXなんて芸当は無理です。

 ゆえにスラッシュブラストの氷滑りはしょうがないものと考えて、氷滑り後の柔軟な対応を考える。

 これがベストかと。

 きちんと立ち回りを考えて、火の玉はジャンプで回避、囲まれたら一点に誘導。これをうまくこなせば例えLV85だろうが黒字がでます。私はこれに慣れるのに2時間くらいかかりましたけどね_| ̄|○。

 そうですねえ。1時間で2ooKくらいの黒字でしょうか?

 狩り方さえ確立してしまえば…こんなんでいいのか?というほどクルセはダメージを受けませんからね…。

 ナイトはどうなんでしょう?コンボをためてパニックで一体ずつ殺す…が主になるはずです。下手にスラッシュブラストで複数に攻撃してしまうと火を吐きまくられて終了してしまう。クルセと違って凍りませんからね…。狩り方が全然違ってくると思います。

 コマではちょっと無理でしょうね。ここはパニックがあって初めて成り立つ感じかなあという気がしました。

 ナイトもクルセと同じく高台をうまく使用して火ブルが真下に来たときに攻撃すればノーダメで行けるかもしれません。最小限の被害でコンボゲージをMAXにする…恐らく焦点はここになるでしょうね。この辺は山賊を引っ張り出してこないと検証できません。


 まあ狩り方にもよりますけどね。

 数2~3人PTでプリーストと一緒に狩る場合は基本的に担当配置には分かれずに火ブルを一点にあつめて来て狩ります。


 
 この時とにかくアイスが大活躍。

 火ブルを足止めできるからです。

 プリーストと二人で狩る場合、レイで火ブルを→に誘導して貰えば、何体で向かってこようがアイス凍結で足止めできる。素晴らしい。

 大活躍できます。

 こんな大勢の火ブルを足止めできる職業は限られてますからね。戦士のスラッシュブラストは攻撃速度が早いので火ブルが大勢で突進してくる時の足止めには一番適しているのです。当たりさえすれば全て凍結しますから…。

 プリーストは戦車の上でヒール、そしてレイで安全に狩れます。まさに盾役という戦士本来の仕事ができます。

 プリーストが援護しやすいようこの辺から固めていって

 050912sd.jpg


 


 距離を調整しながら凍結をどんどんと連ねていく。
 

050912sxza.jpg




 最終的にはこれくらいまで固める事ができると上出来でしょうか?スラッシュブラストの範囲内に火ブルを集めてまとめて凍結させてしまうわけです。

 うまくすればあれだけの数の火ブルも全部カッチンコッチンに凍ってしまいます。

050912we.jpg



 この方法であればプリーストと2人だけでもボコボコ狩れます。しかしこの集めて狩る方法はバスター槍Dナイトやスラッシャー鉾Dナイトがいると経験値全部持って行かれるので

 …_| ̄|○ですけどね。

 LVの低い仲間に吸わせたい。戦闘員が足りない…

 というときに効果を発揮する狩り方です。



 しかし、武器庫行くときは
 
050912ert.jpg


 たまたま友が姉御狩ってたりしてつい参戦して墓したり…

 稲妻のアホウはLV100越えた今でも姉御でポンポン死んでますね…。倒しても経験値はマイナスとかあり得ない(笑)。
 
 「背伸びせず等身大のゾンビでも狩ってろ 歩兵」

 と言っておけばよかった
 
050912.jpg


 駐車場でも知り合いに会う事が多いのでいいですねえ。桜のアイドル「キティ」さんもいよいよショーワに進出してきたようです。

 さっそく「なわばり」作り開始ですか…。ふむ今日からそのトラックはキティ専用だね。
 
 それに比べてこれからいく洞窟は寂しそうだ(笑)

 でもね。私はやはり武器庫よりも洞窟がいい。何かわかりませんがあそこが好きなんです。毒も受けるし安置もない。地形が入り組んでいて移動がめんどい。そして今や誰もいない。
 
 効率では武器庫の足下にも及ばないでしょうね。

 しかしね。洞窟には歴史がある。愛嬌がある。哀愁がある。

 バイクのハーレーもね。日本性のバイクに比べるとよく壊れるんですよ。構造もそこまで凄くはない。

 しかし、あのトルク音とハーレーという名前。故障。歴史。憧れ。
 
 性能以外の全てで日本性バイクを凌駕します。ハーレーはバイクに愛がないと絶対乗れない乗り物。日本ではほとんどみかけません。

 だからこそ跨っている人がひと味違う男に見える。高くてもそれだけのお金を払う価値がある。そして安くなって欲しくない。買うのに躊躇する値段であって欲しい。その辺の輩に理解されても困るのです。

 これにちょっと似てるかな。洞窟が過疎化してもそれは色あせる事はないですね。逆にそれは歓迎すべき事。効率のいい狩り場が他にできてくれて本当に良かった。

 きっと誰かはいるだろう。それにもワクワクしてしまう。寂れたなんてとんでもない。 洞窟は今の方が魅力的ですよ
関連記事

テーマ: 戦国BASARA
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(17) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/24 10:29 [ 編集] 智的 MAILURL

僕は98レベのクルセです
今は赤ワイバーンも赤ケンタもあまり美味くないので
たまに武器庫に行っているんですが
いつも緊張して親分にやられたり
「グル入れて」とか言えなかったり
してしまうんです;;
あいてはとてもLvが高いけどグル
に入れてもらえるんでしょうか?
135Lvと軽々とグルになった
財前さんはすごいですw

2008/11/24 17:27 [ 編集] クルセだ MAILURL

85クルセいますが赤ケンタでレベル上げてましたが武器庫がいいのでしょうか?((+_+))
最近募集されてるPTレベル高すぎて入っていいのか・・・
師匠いろいろ教えてくだシャイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2007/08/12 11:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/07 23:09 [ 編集] ぽぷら MAILURL

メイン105レベの投げですがクルセっていいっすね^^
友から「クレは結構いいですよ」と言われたのでやって見ました
まだ43レベですがね・・・ それでこのサイトみてページ作りましたww

2006/02/12 22:44 [ 編集]  迅  MAILURL

今はまだ 72のクルセになったばかり

先輩 いろいろおしえてください  (ぁ

2006/02/08 21:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2005/09/15 03:23 [ 編集] 氷魔 MAILURL

あ~クルセとは関係ないですけどぉ、
150↑の氷魔は時給9M超えるよぉb

ま、いま私は120ですがぁw

2005/09/13 03:32 [ 編集] ダータ MAILURL

洞窟にしたってハーレーにしたって
要するに「古い物好きの古い人間」?(爆

嘘ですごめんなさいorz

でも学生にはそういった感じは無いんですよねー
周囲にあるものは皆比較的新しいものばかり。
次々と出てくる新商品の魅力。
最近の人間はそんな魅力に負けて次々と新しいものを購入していますね。
さすが老練の財前sは違うね(笑
鉾ナイトの自分には洞窟は無理です。
だから横に来るのは
はぐs
稲妻s

ぐらいかな。

2005/09/13 02:22 [ 編集] ジルっち MAILURL

ちなみに、武器庫を究極の効率で狩ると時給8m↑が見込めます(・∀・)

姐御いらないね。代わりに極度の疲労と武器庫ノイローゼに(蹴

今度武器庫やってる時唐突にwis飛ばしてみていいですか?(ぇ

2005/09/13 01:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/12 23:22 [ 編集] キティ MAILURL

なゎばりデスヵ…(´Д`驚)…!!ww ぢゃぁぁの車の名前ゎキティ号でぉねがぃしまつ(*'▽'*)ww ドン②なゎばり増ゃして行きます(+・`ω・´)w
ゴウさんシッタカ∑d(゚∀゚d)ナイスでしたぁ(*'▽'*)w 今後ソンア場面がぁれば
つヵゎさせて貰ぃます゜+.(●´Å`●).+w
狩りガンバッテ㊦さぃ(´□`)!!また一緒に狩って㊦さぃ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

2005/09/12 19:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/12 14:51 [ 編集] you MAILURL

ちょま・・・・・そ・・・・そんなに効率でてしまうのか武器庫でorz
あれだ高レベ友のレベ上がりが早いと思ったらソレか・・・・

でもさ・・・・・

ふっふふ・・・・・
現在meは80レベ氷・・・・・
後5レベ・・・・・

ふ・・・・
栄光への道は近い(
サブに逃げてたけどメインのレベあげるかな(

2005/09/12 14:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/12 13:47 [ 編集] MAILURL

連日の廃狩お疲れ様でした(笑
そうですか・・ついに憧れの地、、試練の洞窟に旅立つのですね。。

・・・何しにいくんだろ?(狩りだわな)

いやいや、人には思い出の地があるもの。。
憧れの地へ育った自分を披露しにいく。
是非、洞窟のヌシになって下さい!

・・・しかし寂しいな。。(深層心理的に一人になりたいのかも?)

かつてはchめぐりしても空いていなかった洞窟火ブル。。
そこへテクを磨きに修行に行くんですね。。まったり狩りで。。
2日に1回閉鉱書集めに行く私ですが、、今では誰にも会いませんっ!
まぁ、ゴウさんと狩りしたい人が足を運ぶでしょうね^^

ダータ「ゴウさん、、表舞台からの撤退だな・・」
ポーナ「通りがかりの人とPT組んでのんびりするんでしょ」
稲妻「まったりさせるか!横しにいこーぜww」

琴打魔「なぁに、お腹が空いたら戻ってくるよ。。」

---------- メイプル総回診 完 ---------- 

2005/09/12 12:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/12 12:44 [ 編集] 桜ビートル MAILURL

いやはや、ほぼ毎日更新されてたものが
数日更新されなかったので、財前さんに何かあったのかと心配してしまいました^^;
火ブルですか・・・。正直、Dナイ鉾マンの私にはきついかもしれませんね・・・。鉾マンは基本的に攻撃範囲の広さで多くの敵をガンガン蹴散らすので火ブルのようにHP高いとちょっと・・・。サクリあげないと・・・。その点クルセはいいですね。どっかに書いてありましたが
「クルセはれっきとした勝ち組職です」
私もそう思いますw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

