09

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 09/09

LV84 天空の城ラピュタ(67)

クルセイダー … Comments(67)

 現在朝5:30。なんか起きても気分が冴えない…。


 それは昨日の日記が原因です。今日は相当長文になるから覚悟しとけ。悪いのは私じゃなく… わかるよね?

 
 今日は皆さんに言っておかないといけないことがある。



 え~…。まずは…皆さん…。プリーストね…。

 …
 
 …

 まあHSHSというのではなくHS切れたくらいで、いちいち切れた切れた言うなと(笑)。そういうことですね。そして死んだのをプリーストの性にするなと。

 というよりこれは当たり前の事というか…。私の場合こういう人に遭遇した事がないのでなんとも…。


 「HS切れたら言って下さいね~」

 なんて先に言ってしまうプリースト(野良PTでも…)

 PT員が死んだら

 「ごめんなさ~い;;」


 なんて自分から言ってくれるプリーストの方の方が多いような気がするんですが…。


 …
 
 …

 
 鯖や人によって違うのでしょうね…。


 まあそれはいいでしょう。ホントいつもコメントありがとうございます。

 しかし今日は言わせて下さい。

 私は大変なるショックを受けました。

 ようやく本題が書ける。


 …


 …


 

 ラピュタ






 だ。


 昨日めいぽにINする前にコメントを読ませて頂いたのですが、

 ちょ…ちょっと待ってくれ…。


 

















 ムスカ無視されてる(笑)




 



 もうショックでした。私としてはプリーストの話題よりもムスカの方に昨日は重点を置いて日記を書いたのですが…。

 これって皆さんがムスカが誰だかわかってないって事ですか?_| ̄|○。


 そ…そんなバカな。


 宮崎アニメ不屈の名作そして最高傑作である「天空の城 ラピュタ」。金曜ロードショーで何十回放映された事か!!日本を代表するアニメと言っても過言ではない。

 そして登場人物でドーラと並ぶ巨頭といえばムスカしかいない。ムスカほど愛すべき悪役はいないはずだ。

 パズー、シータなど脇役に等しい。笑えない。

 
 だいたいガトーは知っててムスカを知らないとかあり得ない。ガトーとか相当マニアックだよ(笑)。これは知らなくてもゆるせる。

 しかしガトーが好きならばムスカも好きのはず。

 
 間違いない。

 
 なのにムスカ無視とは何事か!?


 よし…

 わかった。


 ここは一つ実験をしよう。ラピュタを見た人ならばわかるはずだ。

 
 以下の台詞を見てニヤけないとか

 ('A`)?????とか


 言語道断。



 ドーラ台詞集

 「40秒で支度しな」

 「おもかじ逃げろ~」

 「達に女を50年やってるんじゃないよ」

 「嫁はいらねぇ、飛行石さ!」

 「泣かせるじゃないか、男を助けるためのつれないしぐさ・・・あたしの若い頃にそっくりだよ」

 「泣き言なんて聞きたかないね なんとかしな!」

 「さあみんな、しっかり稼ぎな!」
 
 「船長とお呼び!!」

 「竜の巣だー!!」

 「女は度胸だ!おまえたち!援護しな!」



 ムスカ

 「バカどもにはちょうどいい目くらましだ」

 「何だこれは!!木の根がこんな所まで、一段落したら全て焼き払ってやる !来たまえ、こっちだ、くそ~、あった!!これだ!!ここもか、あっ、くそ~、あった!!お~、見たまえ、この巨大な飛行石を、これこそラピュタの力の根源なのだ!!」

 「言葉をつつしみたまえ!!君達は今、ラピュタ王の前にいるのだ!!」

 「君のアホづらには、心底うんざりさせられる」

 「ハ~ハッハッハ どこへ行こうというのかね?」


「ほう、あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。」

 「君はラピュタを宝島か何かのように考えているのかね・・・」

 「ラピュタはかつて恐るべき科学力で天空にあり、全地上を支配した恐怖の帝国だったのだ」





 (T-T )( T-T)

 感動に値する。台詞だけで目に涙が貯まるアニメなど私にはラピュタ以外に考えられない。もうこれを見ただけで笑ってしまう。

 な?皆さんもちょっと思い出したでしょ?

 パズーの田中真弓にシータの横沢啓子、ドーラ一味の三兄弟(神山卓三、安原義人、亀山助清)に将軍の永井一郎、声優でない俳優を起用したムスカ役の寺田農氏やドーラ役の初井言栄氏の声での演技力は圧巻。正直粒そろいとしか言いようが無かった。これに小杉十郎太が入れば最高だった。

 どれももう集まらないまさにオールスター的な役者ばかり。最近の映画のふざけた吹き替え声優の起用を見ると悲しくなる。

 
 しかし…コメントでラピュタが一切振れられていないという事は…。

 
 ラピュタが眼中にないってこと?それとも知らない?_| ̄|○

 
 まてまてそんなのおかしすぎるぞ。


 これは確かめておく必要がある。


 私は昨日それを確かめるためだけにめいぽにINをした。

 さっそくポーナさんを捕まえる。優等生のポーナさんなら知ってるはずだ。ラピュタを!!そして必ず感動しているはずだ。そしてきっとムスカを愛しているはずだ。

05090934.jpg



財前「ポーナさん」

ポーナ「ぁぃぁぃ」

財前「天空のラピュタって知ってるよね?」

ポーナ「ラピュタ?」

財前「うん」

ポーナ「あ~。。。」

財前「 (;゜д゜)ドキドキ…」

ポーナ「見たけど。。どんなか忘れちゃったw」

財前「…」



 …

 …




 き…貴様…。見たけど忘れた だと?どういう神経をしているんだ。あれが心に残らないとか言語道断。どうなってるんだ最近の若い奴らは。このアニメを忘れたとかあり得ない。

 いいか。私の友などラピュタの台詞を頭で暗記している奴もいるんだぞ。それを言えばもう周りは最高に盛り上がる。みんな大好きなのだ。

 それを…それを…  




 …










 忘れた














 とかぬかしやがった(笑)。



 「へぇ~」ボタンを破壊しそうな勢いだ。


 
 そこで私は次の手にでた


 財前「ポーナさんはもういいや…。ポーナさんの周りの友達とかさ。友達にラピュタ知らない人はいないよね?」

 ポーナ「さあ。。。 テレビでたまにやるしみんな知ってるんじゃないのかな?」

 財前「あ…ありがとう」

 ポーナ「なんでそんなこと聞くの?」

 財前「いや…よく日記でラピュタネタ使うからさ。知らない人ばかりだと困るんだ…」

 ポーナ「ww」



 この時の私のショックは計り知れない…。ポーナさんくらいの年代の人にとってラピュタはただの「1アニメ」でしかないのか…。

 よし次だ。

 こうなったら確実な手段を使って心の傷を嫌そう。

 カレーに聞くしかない。カレー心さんなら間違いなく知ってるはずだ。もう知らない奴はしらん。ちょっとラピュタの話で盛り上がりたくなってきたしね。クックック。

 よしカレーさんの場合はちょっと違ったアプローチでいくか。この人ならいきなりムスカの台詞でわかるはずだ。


 早速

0509043er12.jpg


財前「カレーさ~ん」

カレー「はいは~い」

財前「あのね… ラピュ…」

カレー「それよりさゴウさん」

財前「え?」

カレー「もう火ブル狩れるようになってるの?」

財前「ああ。まだですよ。今週末くらいかなあ」

カレー「その時は氷の競演致しましょう」


 …

 …


  (;゜д゜)? キタキタ来たキタキタ


 最高のシチューエーションが整った。いや。カレーさんと火ブルを狩るということもうれしいんだが焦点はそうじゃない。なんと彼女。自分からネタを提供してくれた。

 クックック…。

 火ブルの武器庫や洞窟は以前にラピュタネタとして投げ賊日記で使った事がある。きっとカレーさんそれを読んでいてくれたんだ。そして今日のラピュタネタの日記を読んで複線をはってくれたのだ。

 素晴らしい気遣いだ。
  
 なるほど。さすがはカレー。ここでムスカネタを使えという事だな?俺がここでムスカネタを使う事を期待して居るんだな?

 OK。OK。釣られてやろうじゃないか。

 


財前「火ブルね。じゃあ狩れるようになったら一緒に狩ろうか。」

カレー「オオ」

財前「それよりさ。火ブルを狩るときにやってほしい事があるんだよ」

カレー「ん?なあに? 氷の競演?」

財前「違う違う。そんなんじゃない。武器庫でそのCHが空いてなかったとしたらさ。チャンネル変える前に…」

カレー「うんうん」

財前「バカどもにはちょうどいい目くらましだ」

カレー「??」

財前「ってムスカ風に言って欲しいんだよ」

カレー「??」


財前「そしてね。反論してきたら…


 言葉をつつしみたまえ!!君達は今、ラピュタ王の前にいるのだ!!」


 (-ι_- ) ップ


財前「これを一回やってみたい ね?いいでしょ?」


 クックック…


 間違いなくカレーさんは乗ってくる。こんな楽しい事はないぞ。


カレー「(-ι_- ) え… ごめん 何言ってるかわかんない」

財前「え…?」

カレー「…」

財前「…」

カレー「てか… ムスカって何?」


財前「…  …」











ム…ムスカって何?…




だと?




何?て…まだ誰?ならわかるが…



つまりカレーさんはムスカが人間という事すらわかってない





































 050909hgnfhd.jpg










財前「(´゜ω゜):;*.':;ブッ   ちょ… 待てよ(笑) カレーさんちょっとまって。ムスカだよ。ムスカ。これムスカの台詞だよ」


カレー「(´゜ω゜)え。。。だから…ムスカって何?」



財前「…」


カレー「…」


財前「まさかカレーさん…。天空のラピュタ知らないの?」

カレー「あ~。ごめん。あたいアンチジブリ」

財前「だぁ~。違うよ。全然違~うよ。ジブリとかそんなんじゃない。ラピュタを他のジブリのアニメと一緒にされては困る」

カレー「トトロは見たけどね」

財前「いや…トトロとか… 悪役が登場しないし…ムスカいないよ…」

カレー「あんた ジブリの回し者ですか?」

財前「宣伝じゃないけど(笑)。カレーさん頼む… 一回でいいからラピュタを見てくれないか?」

カレー「…」

財前「ね?いいでしょ?絶対後悔しないから」

カレー「わかったわかったわw テレビで今度やるとき見るわよ」

財前「テレビね…ぁぃ(TSUTAYAで借りろよ…)」



 昨日はなんとショックな日だったでしょうか?ラピュタネタを読者様(3000人近く見ているのになぜ?)に無視され、友には「知らない… さあ? ムスカってだれ?」


 こんな事があっていいのでしょうか?ムスカファンサイトとかそんなん一杯あるんだぞ?宮崎駿はベネチア国際映画際のことで、、「ハウルの動く城」で昨年、同映画祭の技術貢献賞を受賞していたり、今年の8/31のベネチア国際映画際では栄誉金獅子賞を受賞です。

 「天空の城ラピュタ」はもはや日本人の一般常識だろう。

 最高傑作である「天空の城ラピュタ」を見てない、忘れたとは何事か!!


 めいぽ日記をつけ始めて半年くらいになりますが、未だかつてこれほどのショックは経験した事がない。

 ラピュタ知ってる皆さん…。今日は…今日だけはコメントを頂けるとありがたいです。そして見ていない人は是非見て欲しいです。テレビでも定期的に放映してるけど、できればTSYTAYAで借りて見てね。



 天空の城ラピュタ応援ページ



 さて…

 
 ショックの言えぬまま昨日は野良PT探しへと出発。

 おっと。かわいこちゃん発見。フッ。今日は男と狩る気分じゃないからな。 

 050909tre1.jpg


 お申し込みは一発OK。いやぁ。いい人だ。プリーストかと思ってたけど氷魔みたいですね。ふむふむ。

 しばらくすると狩り中になんと友チャットで

亜弥香「あ~ 今日どうしようかな~。ゾンビでもいこうかな」

財前「!!!!!!!!!」

亜弥香「??」

財前「亜弥香さん駐車場だ。駐車場で一緒に狩ろう」

亜弥香「ええ~ いいんですか~(●´ω`●)~」


050909ee.jpg




 ということで呼び出し決定。ハッハッハ。亜弥香さんがいれば完璧。もうかれこれ亜弥香のヒールはナイト時代を含めると1万回以上浴びてるからね。切っても切れない仲なのです。

 亜弥香さんがいるのであればデビルを呼べる。あいつはまだLV58弓師なので手下Dは吸えないし即死だけど、安置から狩ればなんとかなる。亜弥香さんのレイで倒す手下Dにボムかなんかでダメージを与えれば経験値吸えるのです。

 デビルには亜弥香さんに専属でついて貰いいざ狩り開始と思いきや亜弥香さんの彼氏も登場。

050909nn.jpg


 今日は男は入れないつもりでしたが… 亜弥香さんに

亜弥香「ゴウさん。その服やけに似合ってますね(●´ω`●)」

 なんて言われたもんだからつい入れてしまった(笑)。


 …まあ亜弥香さんの彼氏なら仕方ない。彼氏は用事があったようですぐに落ちてしまわれましたが…

 そしていつのまにかLV80プリーストになっていた「いよみかん」さんもたまたま通りかかったので無理矢理PTに誘い込み、さらにMilkpockyさんと弓師さん(名前ど忘れ…)で万全のトライアングル完成。
…。

 050909vv.jpg


 弓 弓 弓 プリ プリ クルセ

 
 近距離職の肩身が狭い…。なんとも異色な組み合わせでしたが、なめてはいけない。数時間でLV83 (1%)~LV84 (89%)まで上がってしまう効率には少々閉口…。ソロで狩るのがあふぉらしくなってきます…。なんたって亜弥香さんもLV93~94に上がっちゃうほど…。

 こりゃあ今日にでも火ブルデビューできるかもしれませんね
関連記事








Edit Comments(67) trackBack(0) |