--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 09/04

LV80 10000ダメージの区切り(22)

クルセイダー … Comments(22)

 まずは気になるコメントへの返信



リラックスの効果についてですが、ちょっと書き込ませていただきます。まず、リラックスにおけるMP回復効果ですが

スキルLvMax時 10秒でMP回復33
1分間にすると33x6=198
PストのMP消費量 MP12/回
198÷12=16.5となり、

MP回復薬なしで戦士がPストのみで狩りを行うと1分間に16.5回しか攻撃できないことになります。両手剣の戦士ならばわきのいいマップで40~50回前後、剣を振ることが出来ます。ましてや、アイスやブースターを加味すると1分間に剣を振る回数はさらに減る事となります。残念ながら財前さんの『MP薬要らない論』にはかなり無理があります。



あ。これなんですがね。以前に日記でMP回復薬いらないと書いたのはですね。ドロップするマナエリクサーを拾っての話です。まあ言いますと500個マナエリクサーを持ってたとしますよね?

 それで手下Dやルイネルを狩るとマナエリクサーをちょくちょくドロップします。それを拾っていくと回復薬が逆に黒字になるという話です。つまりマナエリクサーを落とさない敵の場合は当然MP回復薬を購入する必要がありますね。

 


 命中率ですが必須命中の50%から当たり始め、1%上昇ごとに2%の命中率が上がるようです(確実なデータなし)
財前さんの必須命中率は200、現在の命中率は45%ほどのようです。
完全な式を作って、コンテンツにしてはいかがでしょう?



 
 ありがとうございます;;。なるほどそうなんですね。これは参考になりました。この計算では+3~-3くらいの誤差があるようですが十分ですよ。


 さて…

 山賊に引き続き10000ダメージ達成です。LV80で10000ダメージですか…。山賊の頃は確か…83くらいで達成だったような気がしますね。

…。050903f.jpg


  
 山賊の時は   ヘリオス+112 軍手+9   STR397
 現在のクルセは ロヘン+109  軍手+12  STR397

 計算式が違うといえど弱点補正がある分多少クルセが早かったということですかね。まあ両手剣という事で最低ダメージも6000前後と安定しているのもうれしいところ…。

 比べてみるとナイトもクルセもそんなたいして火力は変わらなかったですね。氷結という要素は大きいですが、全ての敵に対して均一にダメージを与えられるナイトも大したものです。サンダーチャージで弱点を突けばナイトの火力を凌駕しますが、それは弱点を突いてるだけの事ですしね。

 一応これもコメントの返信とします。ナイトとクルセイダーどっちが強いですか?という質問を内緒でよく頂くんですが、答えられません。内緒ではだいたい、

「迷うんなら間をとってDナイトにすればどうでしょう?」

と返しているんですが(笑)。氷結狩りに興味のない人はクルセはやめといたほうがいいし、操作技術や戦法をあまり考えたくない人はナイトはやめておいた方がいい。そんなとこでしょうか?

 よく掲示板でもこういう質問はあります。

 ○○は強いですか?
 どっちが強いですか?

 たいがいの返信は

 「スレ違い」
 「過去ログみろ」

 これですからね…。


 親がゲーム嫌いだったと言うこともあり私はドラクエとFF(ファイナルファンタジー2)…あとバーチャくらいしかほとんどゲームはやったことがないのですが、なんとなくこういう質問をする気持ちもわかります。

 まあしかし、昔とは違って今はネットもありますから、今の人たちは私の頃よりも大分恵まれてるのかな?

 小学校~高校3年までゲームを家でやらせて貰えなかったので友達の家でFF2~5はプレイさせて貰ってましたが、正直全然意味不明でした…。

 (以下に関するアドバイスはやめてくださいね。今は理解しています。あくまでもやっていた頃…10歳くらいかな?の話なので(笑))

 

 FF2

B00006H1SQ.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg




 特徴的なのが経験値のない成長システム。武器攻撃を多くすれば体力と力が上がっていき、魔法攻撃を多くすれば知性と精神が上がっていく。ただし必要のないステータスは退化していく。

 そしてシステムを理解していない場合は「すばやさ」という数字が上がらない。一生初期値のままという事もあり得る…。しかも初期の頃のMAPで間違った橋を渡るといきなり高レベルモンスターと遭遇し、即死なんてことはザラ_| ̄|○(HP40しかないのに800ダメージ食らうし…)ゲームを知らなかった財前少年にクリアできる代物ではなかった。おそらくネットが普及し攻略サイトがあってもこう質問したでしょうね。

 「どうやったら強くなれるんですか?」

 ↓

 「過去ログみろ」


 _| ̄|○。


 だったでしょうねえ。



 しかしFF2ですが、もうね。酷い…というかゲームバランスも無茶苦茶(笑)。後半の敵(モルボルグレート)とか攻撃を受けただけで

「かえる」「暗闇」「毒」「猛毒」「混乱」「麻痺」… そして石化

 これが連続して1ターンで起こります_| ̄|○

 感覚的に言えばこう、これ1ターンね。

 モルボルグレートの攻撃

 ○○は1000のダメージを受けた
 ○○はかえるになった。暗闇になった。毒になった。麻痺した…ry

  …

 石化した…


 (´゜ω゜):;*.':;ブッ

 想像できないでしょうが、これだけの状態異常が一撃の攻撃をうけただけで起こります。

 最後は石化で死亡とかあり得ない(笑)。HPがいくつあっても即死。だいたいね。かえる暗闇猛毒とか連続で状態異常にしておきながら石化はなんなんだと…最後に石化するんだったら普通にはじめから「石化」でいいだろうと(笑)。毒とか意味ないよ…みたいなね。

 しかもね。最後の仲間がいるんですが、その仲間がパーティーに入るのはなんとラストダンジョン(爆)。しかもみんなHPが6000とかある時にHP1000とかで加入するし…。

 LV80のPTにLV20のキャラが入るようなものです。修行の旅に出る?という感じでこの仲間はオープニングで生き別れになるんですが、ラストダンジョンまで一人で来ておきながら、この能力は何?

 一体おまえ何がたいんだ? 
 その前におまえどうやってここまで一人で…

 みたいな…。

 当然戦力になるわけもなく後列で補助みたいなね…。

 しかもイエローゼリーとかレッドプリンとか言うモンスターがやばすぎる。なんとクリティカルヒットでないと攻撃を受け付けず、魔法しか効かないという…。
 
 攻撃特化だった私のPTは倒すのに5分以上かかるわけで…。

 逃げるにもすばやさが初期値に近いので逃走不能。

 一体どうしろと?(笑)。


 無論8匹とかに遭遇したらリセット1択。

 なんどFF2のカセットを放り投げた事でしょうか?なんど踏みつけた事でしょうか?

 それだけにこのFF2だけには妙に思い入れがあります。あまりに非情すぎるんですが、フリオニールなんて言葉を聞くだけでうれしかったり、中古屋で発見するとニヤけてしまったり。

 はじめてゲームに触ったFFがこれだったのでFF3~6、あと最近のFF7、8、9、10とかも期待したんですかね。

 こんなのやる気起きません。

 あまりに生ぬるすぎる。普通に敵が倒せるし、過保護すぎて閉口。初期MAPで橋超えたらいきなり理不尽に全滅とかないの?モルボルグレートはどこへ行ったの?プリンは?プリン。怒ってソフトを投げるシチュエーションがないじゃん。
 
 ゆえにほとんどプレイすることなく中古屋行き。

 やさしすぎるためか?まったくパワーが感じられない。まあ敢えてイバラの道を進む「縛りプレイ」というのもありますがそれはプレイヤーの任意ですからね。ゲーム自体を「縛りプレイ」にして欲しかった。

 あのハラハラさはどこへ行った?


 悶絶の強さの敵を乗り越え、やっとのことで宝箱を発見。

 「よっしゃあああ~」

 の勢いと共に開けると高レベルの敵が出現し、全滅。

 これ以降宝箱を空ける前には常にHP全快にし開けるも

 元々この時点で倒せる敵ではなかったという…。 

 その瞬間無造作に引き抜かれ壁へと飛んでいくFF2のカートリッジ(笑)。


 この理不尽さはどこへ行ったんだ?と。

 すばやさが全然上がらないで常に敵に先手を取られることに頭を悩め。説明書を熟読するも


 説明書

 「すばやさ」… すばやく行動すると上がります

 
 …
 

 …


 一体どうしろと?(笑)。

 「カース」、「フィアー」、「フォーグ」…

 新たなる魔法を習得するのはいいけど、使う機会がないため、一向に熟練度が上がらない。しかも何が起こっているのか説明もでないため、魔法の効果自体が意味不明。

 一体どうしろと?


 それゆえに楽しかったのですね。



 「めいぽ」に同じ臭いを感じます。ヒントがまったくないというのが気に入った。

 エリニアに行った瞬間ゾンビルーパンに殺され、アイゼン欲しさに転職したてでエルナスまで旅立って帰れなくなって立ちすくみ、やっと船で帰れると思ったらクリムゾンバルログに殺される…。人が使ってる狩り場で狩ると中傷され、知識がないと詐欺される。

 理不尽きわまりないですが、私が求めていたのはこの理不尽さ。

 高レベルになっても怒るというのがまたいい。姉御の効率を怒り、BG、ジャクムバグを怒る。投げ賊が強すぎると嫉妬し、RMの待遇にやるせない気持ちを覚える。

 FF2のあのカセットを壁に投げつけた時と同じです。それだけのパワーがめいぽにはある。FF3以降はクリアするまでもなく、あまりの過保護さに呆れてやめましたが、理不尽だったFF2は唯一最後まで行きましたからね。6感でプレイできる…というかね。恐怖、怒り、哀愁すべて持ちあわてるんですよねえ。

 だから面白い。

 むかついたから引退する!!
 めいぽとか屑だ。

 こう言ってやめていく人は多いですが、非情にほほえましい。面白くもないゲームであれば何も言わずデリートでしょうからね。でも戻ってくる人も多い。これがもう一種の麻薬性を証明している。もちろんバーチャファイターの強い人と対戦する理不尽さもこれに通じるところがあります。

 これだけゲーム中にヒントのない「メイポ」ゆえにね。(だいたい書に関する説明とかないじゃないか(笑))簡単な質問が出るのも仕方ないかと。それに親切に答えてくれている回答者がたくさんいることがまた微笑ましい。

 
 PS

 友達にこれを熱弁したところ「ウィザードリー」なるゲームの方がもっと上の理不尽さを持っているとか…。なんとキャラが消滅するらしい(笑)。つまりLV80まで育てたキャラが死亡すると…というか何らかの敵の魔法を受けると消滅してしまう(爆)。またLV1の仲間を作ってPTに入れるらしいんですが

 …

 こ…これはいくらなんでもマゾすぎるだろう…。

 
関連記事

テーマ: ファイナルファンタジーXI
ジャンル: ゲーム








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/09/05 12:41 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

なつかし汁でてます。
おもしろいので今日もカキコ、ごめんねゴウさん。

総回診でトムソーヤにあうこともあるんですね。
確か発売元はスクウェアだったと。
今では信じられないね。

ウィザードリィおもいだしましたよ。
壁にテレポですね。
方眼紙で自作のマップ作ると壁にうめこまれるんですよ。
コンクリートの壁に生き埋めにされる感じです。
マゾさが強調されてるけどおもしろかったと思いますよ。
いい武器ひろったりしてね。

当時ソフト一本5000円くらいだったかな?
中古市場もいまほどなくてツライ環境でしたね。
子供だから貯めたおこずかいを、
雑誌のソフト紹介で大人の力働いてることもわからずに、
ありえないほどひどいゲーム買っちゃうんですよ。
あたたっ。

今と20年くらい前比べること間違ってると思いますが、

無料でメイポできちゃうんですよね。
P買えない子供さん達素敵な環境だとおもいますよ。



2005/09/05 06:21 [ 編集] 恒希 MAILURL

はじめまして。いつも楽しく日記読んでます^^
自分もウィザードリィにつられて思わずコメントッ

既出コメントにもあるように、このゲームの最大の凶悪さはテレポート魔法(正式名称:MALOR)によるパーティー全員ロスト(消滅)です。
テレポートは、敵が唱える/罠でかかる/自分で唱えるなど様々ですが、そのテレポ先が通路以外だと…
  パーティー全員ロスト ???(゚Д゚≡゚Д゚)???イシノナカニテレポッテナニ
もうね、数ヶ月かけて育てたパーティーが一瞬で消滅です、理解不能ですよっ ( ゚д゚)ポカーン
このショックに耐えきれずプチ家出した人もいるとかいないとか…
(ちなみに自分の話はPC版での話です、ファミコン版などで即ロストかはわかりません)
メイポで例えると、魔法使いがちょっとした手違いで壁に向かってテレポしたら壁の中にめり込んでキャラ消滅…、という感じでしょうか?
死亡ではなく消滅です、消滅、キャラ削除。どうですか、この理不尽さ、耐えられますか^^
テレポ以外にも、首切り攻撃とかエナジードレイン攻撃(レベルダウン!)とか素敵なマゾ攻撃がありますよっと。

ついでにドルアーガの塔についても少し…(ゲームセンターでよくやってました
このゲームの目的は塔の60階まで上がって囚われの巫女様を救うことなんですが、
救うためには、各階で宝物を出してアイテムをゲットしていかないといけない。
でも、宝物の出し方なんて筐体のどこにもかいてない?(゚Д゚≡゚Д゚)?
しかたなく何もしないで上の階へ上がると…、はぃクリア不可能決定!
というわけで宝物の出し方を知らない人には理不尽きわまりないゲームでした。
ツワモノは60階までの宝物の出し方を暗記してワンコインクリアしてましたね(▽`″)スゴスギルヨ

と昔を振り返ってみて、自分も理不尽にマゾいゲームが好きなんだなと^^
メイポをプレイしているのもいろいろ理不尽なところがあっておもしろいからかな?
エナジードレイン攻撃とか導入されたらもぅ緊張感倍増!(゚o゚C=(_ _;バキッ

駄文、失礼しました。

2005/09/05 04:26 [ 編集] ぺろ MAILURL

初めて書き込みします。ウィザードリィの話しが出ていたので書かずにいられませんでしたw
あのゲームは理不尽なことだらけですが特に恐ろしいのは
テレポーターの罠でしょうね。
ランダムでマップのどこかにワープする罠なのですが
ある日その罠にかかり「いしのなかです」というメッセージ、
そして6人分の墓のグラフィックが・・・
しかもファミコンの癖にオートセーブ機能があるのでリセットは意味がない。
当時安全に生き返らせる術を知らなかった私は何人かのキャラを失い数年間封印しました。
それと↓のセーブを消す敵がいるというゲームは
スクウェアのトムソーヤだと思います。
セーブを消す敵とリセットボタンを押す敵がいるのですがセーブを消された後リセットされると・・・orz

2005/09/04 23:58 [ 編集] キバヤシ MAILURL

FF2といったらFF史上最強最悪の武器ブラッドソード
を思い浮かべるひとは僕だけですか?
相手のHP×ヒット数÷16がダメージとなり、それを吸収する。
こんなバランスの崩れた存在がメイポに出てきませんようにw

2005/09/04 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

デスクリムゾンっていうシューティングゲームがあるんですよ。
これがひどくてですね・・・。
常人がこれやると5秒もちません。
敵がものすごい速さで動き、一瞬で殺されます。
反射神経いい人ならけっこーいいかもしれませんが。

2005/09/04 20:41 [ 編集] 癒しのラテ MAILURL

FF2・・・実は私今携帯でやってるんですよね^^;
まぁ、始めにプレイした時はどぅなるかとおもぃましたよ。

ストーリー序盤の町でキャプテンとかぃぅ敵がいたから話しかけたら、
ガイは681のダメージを受けた。。。。。。。。。

?!?!って感じですねw

@ゲームを投げつけるのワァヤヴァイですぉ。。。

私がチッチャイころ、
デジモンってぃぅ携帯ゲームで本体つなげて友達と対戦したりするんですがぁ、負けまくってたらだんだん腹が立ってきて地面に叩き付けたら、
そのまま、オシャカになってしまぃますたw

さて、FF2しましょぅかなw

2005/09/04 19:16 [ 編集] アッキィ MAILURL

いつも楽しく拝見させていただいています。
FF2ですが、決して理不尽なゲームではないのですよ、実は。
あのゲームは回避率が命らしいです。
回避があればHPが多くなくても、敵の攻撃が当たらないため平気なんです。
まさに賊と一緒^^;
こういうシステムなのに、下手にパーティアタックをしてHPを上げたり、「たたかう」→キャンセルをして攻撃力を上げたりすると、回避率が上がらなくなり、クリアが返って難しくなるのです。
裏技が広まりすぎた結果、より難しいゲームとなってしまったようですね。
回避率MAXならモルボルグレートの攻撃なんてかすりもしません。
もし機会があれば、再挑戦してみてください。

2005/09/04 17:06 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

コメントのびてますね、理不尽ゲームですか。

いろいろあるんですね。

ウィザードリーは、呪書さながらの帰らぬひとになるね。
FF2は素手で自分自身を殴ってた記憶がありますね。

あとは2コンのマイクでカラオケとかコントローラ放置した記憶も。

コンティニューとかなくて当たり前だったけど楽しかった。
子供のころは夢中になって遊んだね。

あんな気持ちにはもう戻れないかもしれませんが、
メイポはしばらくゲームから遠ざかってた私も長く続いてます。


2005/09/04 17:06 [ 編集] 無名 MAILURL

ドルアーガの塔・・・エミュレータでやりましたが結構きついですよ
特に最後のドルアーガの階・・・壁をすり抜ける術を撃つ敵が計6体出ますから・・・もちろん一発でも食らったらクリアできませんし・・・w
駄文スマソ

2005/09/04 16:34 [ 編集] イオニアス MAILURL

理不尽なゲームと言えば↓でも書かれてますがFF8なんかは結構すごかったですね
最初のバラムガーデンだかなんだかの訓練所には異様に強い敵がいらっしゃいますし、奥義書みたいなのは地面に豆粒みたいに小さくおちてるし・・・
FFはどれも何かそういうプログラマーの遊び要素みたいなのが多いと思いますね

他にはドルアーガの塔も結構すごいらしいです
プレイした事ないのでわかりませんが・・・

2005/09/04 15:38 [ 編集] 神鳴流ララ MAILURL

Ⅷもシステムおかしいですよ^^;
自分のレベルがあがれば敵のレベルが上がるのではじめにSEED試験と言うのがあるのですがそこでレベルMAXも可能・・・
そしてラスボスはレベルが高ければ高いほど倒すの困難orz
なにも知らずにFF7の感覚でレベルを上げていった方にはあまりにも理不尽です(笑
FF7は・・・ナイツオブラウンドとうい召還獣あればもうそれで全クリも同然・・・;
FF12には期待ですb

2005/09/04 15:31 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

 みんな好きなんですねえ。こういうマゾイゲーム。驚きましたよ。名無しぷうさんに関してはまあガブリエラさんのおっしゃるとおりですね。元々賊サイトで初めて他のサイトにも盗賊サイトとしてリンクが貼られていますし、賊とつければ逸脱しないかなと。

 まあサイト上の都合です。クルセイダーを賊と呼びかける気もありませんし、そんな怒るほど大した問題とは思いませんが…。

2005/09/04 15:29 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

2度目ですけど、つっこみ受ける前にちょっと補足を・・・
「めいぽ同盟」さんには財前さんのサイト「戦&賊」として登録されてましたね。
↓のコメントは山賊育成当時の話ですので・・・
では、乱文 失礼しました。

2005/09/04 15:23 [ 編集] アルクイン MAILURL

ゲームの名前は忘れましたがファミコンだったかのゲームで接触するとセーブデータが消える敵がいるらしいです・・・オソロシイ

2005/09/04 15:19 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

あーFF2ですか。自分はFF3から入ったんで(唯一クリアしたのもこれだけ)そのマゾさは分かりませんねー。
確かに過保護なゲームだったかも・・・
最初から4人パーティーだし、途中で仲間が抜けたりとかしないし・・・ヌルイですね。

あと、名無しぷぅさん
このサイトは元々「斬り賊・投げ賊育成サイト」なんです。
「めいぽ同盟」さんにも盗賊育成サイトとして紹介されてます。
だから賊から離れる事は出来ないんです。
たとえ弓使いであっても魔法使いであっても・・・です。
とりあえず最後に「賊」と、ついていれば「賊サイト」から逸脱した事にはならないんじゃないか?・・・と、財前さんは考えてるんではないでしょうか?
確かそんな事を山賊育成前に仰ってましたよ。

2005/09/04 14:57 [ 編集] neサスミne MAILURL

う~ん FF2やってみようかなぁ…理不尽ですか・・・僕は理不尽だと考えないで、それがそのゲームのルールだと思いますね。理不尽=ルールwwパワプロとかやってますが、サクセスで強いキャラできたのに、交通事故 全能力数ランクダウン…けど運よくおこらないでできたからそのキャラに愛着がわく…理不尽だとは考えたことなかったですけど、理不尽もいいですねww

2005/09/04 13:54 [ 編集] 幻想 MAILURL

ちょ、ウィザードリィの話が出てる!
ってことで久しぶりにコメント。

あれは理不尽という感じはしませんよ、最初の内は全滅しまくったり金足りなくて四苦八苦することもありますが、コツをつかめば全滅することもなく、キャラロストは少なくなります。
ただ、キャラロストした瞬間の何とも言えない絶望感がねえ・・・。
単調にダンジョン探索→敵と戦闘→金・宝箱入手→またダンジョン探索の流れが基本なので、Lvあげるにしてもなかなか疲れるんですね。でも、敵が出てくる場所が決まっているのでダンジョンをいろいろと進んでいくしかなく、その中で新しい発見などをすると非常に楽しいです。
このゲームの面白さ、キャラロストした瞬間の絶望感は、プレイした人にしか分からないでしょうね(苦笑

要は、昨日忍者2人が灰になってキャラロストしますた(´・ω・)
今、盗賊を再び育成してます。 orz

2005/09/04 12:06 [ 編集] 鰐鮫剛 MAILURL

フリオニール、マリア、ガイ、レオンハルト・・・何もかもが懐かしい・・・。
味方を殴りつけてHP上げたり、回避率上げるためにわざと重い防具を装備しなかったり。
素早さって後列にしないと上がらないんでしたっけ?
ラスボスの名前がシンプルで良いですよねェ・・・皇帝て。

ウィザードリーはたぶん今の人達にはキツイんじゃないでしょうか。
とにかくもうあの理不尽さは素敵ですよね。えぇ。
あっさりと手塩にかけたキャラが戦闘不能→復活失敗→orz。
なんで失敗すると灰になっちゃうのか幼心にいつも疑問に思ってましたよ。
『俺の忍者がーッ!』って。

VF5発表されましたね・・・新キャラはモンゴル衣装みたいな服を着た女の子と、
マスクマンがいるみたいですが。(剛はリストラされませんでした)
稼動したらメイプルのプレイ時間が間違いなく減りそうですね。

2005/09/04 11:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/09/04 11:23 [ 編集] 余白 MAILURL

FF2はゲームを NEW GAME で始めると、いきなり戦闘が始まって全滅⇒仲間とはぐれる。ていう、斬新なストーリー展開を思い出します  (´ー`)y─┛~~
仲間を攻撃してHPUPとかすごいシステムですよねー。
普通にやっていたらまずうまくいかないゲームバランス。
しかしシステムがわかっていれば逆に非常におもしろい。
私も財前sと同じようにめいぽにはそんな要素があるから好きなのかもしれません(´ー`)

2005/09/04 11:21 [ 編集] 新築ファイブ MAILURL

ちょくちょく足を運んでいましたが初めてコメントします。
何故ってウィザードリーの話題がでてるんですもの…
キャラクターが死亡すると寺院で蘇らすんですが
その際に失敗するという他のRPGでは意味不明な「は?」
という事態に陥ります。死亡>灰>キャラロスト(消失)
一生懸命育てたキャラがロスト。やばいですね。
モンスターもやばいです。
10とか20とかの大所帯ででてくるし
首をはねるという即死技連発。
あのだからよみがえらないかもしれないのに
そういう攻撃やめてねやめろって…むぎいいいい!!
とカセットぶんなげること請け合い。おすすめします!

PS,落とし穴などもあり落ちた先が壁の中ということもあり
イキナリ即死に追い込まれたりします。PT全員が。

2005/09/04 10:13 [ 編集] ラルガメンテ MAILURL

あ~
FF2ですか・・・・・中古で買ってやりましたねぇヾ(。・ω・)ノ
確かに死んだ気もする(つд⊂)
でも1歩ごとにセーブ→強い敵に会ったら即リセット
で無理矢理行けない町にたどり着いたり。
私はFF自体が好き・・・・・というかストーリーが好きなので(まぁ最後の物語がいっぱいありますがね
買える金があれば全てプレイしたいものです。
FF2以外では、FF8とかどーでしょうか?
初期レベルで最後までいけるという無茶苦茶なゲームバランスですよw
_| ̄|○
真面目にやった私の立場は・・・・・・

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。