--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2005(Sun) 08/21

ステータス(9)

クルセイダー … Comments(9)

 さて…

 
 ついに悲願を達成しました。素DEX30で命中138をついに成就。命中138はこれから狩ることにあろう火ぶる必中の数字です。

  456yujhgfdsd.jpg


 内訳は
 
 大和    攻撃98  STR8
 茶頭巾   命中+7
 バスタオル DEX+22  移動速度+12
 アイゼン  DEX+6   移動速度+10
 命中軍手  DEX+9   命中+16
 イヤリング DEX+8
 黄マント  DEX+12
 
 ペット帽子      移動速度+6
 
 命中丸薬(命中+10)、移動丸薬(移動+10)使用

  
 で、命中軍手+9を外して、攻撃軍手+12を装備した時の能力値がこちら

45yuhgfdew.jpg


 
 気づいた方がおおいかもしれませんが、移動速度を捨てれば素DEXは20でもいけます。

 アイゼンをDEX+12、バスタオルをバトルエンプレスか何かに変えれば今よりもDEXを8上げる、そしてイヤリング強化でDEX+12を作ることができれば今よりもDEXを12上げることが可能です。さらに命中軍手を命中+20程度まで強化できれば…素DEX15で命中率138を達成できるでしょうね。

 もちろん移動速度を捨てるので鈍足な戦士になってしまいますが、その分APをSTRに多く振れますので敵に与えるダメージは300程度あがります。

 私の場合は移動速度が絶対に外せない要素なので、あえてDEXは6で止めて後は移動速度書でアイゼンを強化してあります。早く歩けることって、おおきい意味はないかもしれませんが、…結構やる気に影響するというか…精神的に重要なんですよね。

 

  
 う~ん。

 素DEX30で命中率138か~

 俺も素DEXを20くらいに抑えようかな~。

 とお思いの方もいるでしょうが、実はそうではない。これはね。私がサイトで素DEX30でも強化次第で、移動速度140と命中率DEX138は達成できるかも?できるかも?

 …と書いたために、自分なりの目標としていた数字であって、強いわけではないんです。サイトの記事の関係上、このSSが必要だったんです(笑)。記事に信憑性が出るでしょ?

 
 
 純粋な強さを求めるならば、こんな馬鹿な事はやめて、攻撃軍手装備で命中138を達成するのが一番の近道。

 なぜなら

 命中軍手を装備すると、攻撃軍手の攻撃力は+12(攻撃力1=STR4)ですのでSTRが約48下がるのと同意。つまりDEXに直すとDEXが48下がるのと同意です。これは大きい…。

 攻撃軍手を外し、DEXを48下げてまで命中率138にする意味とは…。

 考えてみると

 素DEX30の場合、攻撃軍手を装備すると命中率は115です。これを命中率138にするには

 DEX×0.8=命中率

 という式で計算すると138-115=23。そう命中率23上げればいい。ということはDEXを30上げればいい…今のステータスにDEXを30振ればいい。

 素DEX60になれば攻撃軍手装備時でも命中138です。

 つまり

 攻撃軍手(攻撃+12)装備時でもDEX+30で命中率138達成
 命中軍手装備時(功+12軍手を外す)はDEX-48で命中率138達成

 こうなってしまうわけです。もちろんこれは攻撃軍手が+12の時の話です(DEXに直すと+48相当)。
 
 攻撃軍手が+8以下(DEX+32相当)の場合は命中軍手を装備した方が、素DEX30では強いかもしれません。

 こう考えると
 
 普通の強化であれば

 素DEXは50~60程度に調節し、攻撃軍手(+9)以上を装備して命中率138を達成した戦士を目指すべき…と言えると思います。そして、これがある意味、最も現実的な数字かもしれませんね。攻撃軍手の数字が大きければ大きいほど、命中軍手に付け替える意味を失ってしまいますし…。強い攻撃軍手を持っているのであれば素DEXはそんなに低く抑える必要はない気もします。

 
 つまり、現時点では攻撃軍手装備で命中138を目指した方が強い。

 
 しかし、懸念材料も一つ。

 素DEX30で命中138達成は、茶頭巾があってこその数字。これがないととてもではありませんが無理です(私には)。そしてこれは最近実装されたアイテム…。
 
 こう考えると、素DEXを低く抑えておけば、将来、初期から命中率補正のついたマントや靴、剣、鎧等が追加されたときに慌てふためく必要がない。DEXが余る可能性が少ない。DEX、命中率が余ってしまった時は命中軍手を外して、攻撃軍手に付け替えればいいわけです。

 もちろん、攻撃軍手で命中138を満たしている人もAP振り直し券を使うか、マントをSTR補正マントに変更、もしくはこれ以上のさらなる強化をすることで回避可能です。負担は大きいですが…。

 この変を考慮すると、

 将来のパッチに備え命中軍手装備で命中138を満たしておいたほうが得策。


 とも言える。

 この変が戦士の難しいところですねえ。今後、命中率が138以上必要な敵がボンボン追加されたら、結局素DEXを上げなければならない…と考える事もできますし…。

 以上の事を考慮すると自分的には、両手武器と片手武器の格差、特徴を出すために、命中率補正のついた盾を実装する。もしくはDEX強化書、STR強化書盾を実装する。





読者様から
(追記)↑盾でも命中上がるよ。LUKで命中上がるから。つまりDEX3の盾にLUK12で命中は8上がるし。計算式の問題上、攻撃力は劣るけどね~・・・




 ↑すいません。見落としておりました…。8ですか…。う~ん。8なら微妙ですね。命中が25くらい上がるとであれば片手剣も使いようがあるんですけどね~。

 そして剣>斧=鈍器という図式を少し緩和するために、斧と鈍器には命中率補正をつける…なんてすると非常に面白くなると思いますけどね。

 
関連記事








Edit Comments(9) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2006/08/05 22:05 [ 編集] 紅茶 MAILURL

なんだぁ弱いんですね
強化品もショボいし

まだ82のクルセですが、素DEX30で攻撃軍手装備で素命中129ですよ

後は財前さんに負けないくらいの狩りを目指します!

2006/08/05 20:59 [ 編集] 韋駄天 MAILURL

自分は41ページでDEX30ですが(強化:DEX+12)意見くださいお願いします!!v-218

2006/07/16 17:38 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

メイプルアックスは弱いけど命中+30なのでどうでしょうか?

2005/08/22 11:15 [ 編集] 某槍 MAILURL

盾でも命中上がるよ。LUKで命中上がるから。
つまりDEX3の盾にLUK12で命中は8上がるし。
計算式の問題上、攻撃力は劣るけどね~・・・

2005/08/22 03:36 [ 編集] suigetu MAILURL

ヽ(´π`)ノ じゅるじゅるです このたび引退となりまして、皆様になにか感謝の意を表したいんですよ そこで1めるショップをいつかどこかで別のキャラで開くんで。ょろ ひらく時には拡声器で叫びます。雷シュリとヵもぁるょあったことある人もない人もさがせええ!!ヽ(´π`)ノ じゅるじゅるでしたー

2005/08/21 21:39 [ 編集] 革逸 MAILURL

どうも^^初カキコになります(´∀`)
戦士で、そのレベルはもう火ぶるですかw
早いですねw
あと、なんか画像提示版に○○○あったんですけど。。。

2005/08/21 16:37 [ 編集] 728 MAILURL

書き込みははじめましてですこんにちは
斧戦士、山賊のときもそうでしたがすごいいろいろ考えて育成されているので
参考にさせて頂いてる部分が多々あります ありがとうございます
自分で納得のいくキャラクターを育成できたらいいですね^^

話は変わりますが、この度"調味料バトン"なるものをまわさせて頂きました
ご迷惑でなければ答えていただけると幸いですm(__)m

2005/08/21 13:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/21 12:35 [ 編集] 幻想 MAILURL

随分育成早いですね。
強化がうまくいってるようで何よりです。そのLvで火ブル必中の命中稼ぐとは・・・。

後は、Lv80になったら今のタオル以上のバトルエンプレスを作成し、軍手をできるだけ攻撃を使用できるようにしたら良いと思います。
それと、桃マントの方が良いかもしれませんね。これを強化。
このどちらも達成しようとすれば、恐ろしく金がかかりますが。

Page up▲

Trackback

調味料バトン ~728の場合~ 次郎からなんかトラックバックが どうやら調味料バトンとゆーものの様ですていうか全然気付いてなかったけど"アンアンあんず"という記事に"アンアン"というタイトルのトラックバックが内容は全然関係ないものでした なるほどこーゆー使い方もあるんで  … Monochrome Section 【2005/08/21 16:31】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。