--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2005(Thu) 08/18

十字賊育成コンテンツ作成(14)

クルセイダー … Comments(14)

 いつもは会社の昼休みにブログをあげるんですが、今日は会社のお姉様方に恋の悩みを聞いて貰っていたので遅くなりましたね。

 なるほど…

 誘い方にもいろいろあるんですね。

 
 「俺と会える時間あるかな?」

 
 私の会社のOLのお姉様方によると今の誘い文句はこの台詞がトレンディーなようです。




 …


 …


 …




 クックック…



 早速使うとするかね…。



 もし付き合えたらその人と結婚するかもね。…で娘を生んで…



 …


 さ…さて…


 メイポの方ですが昨日は十字賊育成コンテンツを作成しておりました。まあクルセイダーと言っても1次職はファイター、2次職もほとんど育成方法が同じですので、山賊育成を見れば全部わかるんですよね(笑)。強化品もナイトとなんら変わりがない。両手剣と斧、鈍器の相関関係も同じですし、無理に分ける必要がない気がしましたね。

 しかしね。山賊と十字賊というネーミングということで、まあ結構こう…なんというかスマートな人が十字賊は育成し始めるかな?と思って、育成コンテンツもそれに合わせて非常にスマートな感じでまとめました。 

 無駄がないというか、効率の事しか書いていない山賊コンテンツとはひと味違ったものになりました。十字賊は家族すらも幸せにするというコンセプトの元、第1章から第3章までを作成。う~ん。いつかは日記で書きたい話題だったんですけどね、今回は十字賊の育成コンテンツ記事の方で纏めさせて頂くことにしました。賛否両論あるとはおもいますが、スマートなメイポのプレイの仕方、幸せなメイポのプレイの仕方って一体なんだろうな?

 と考えてきた一つの結論がここにあります。クルセイダーという職業もこのイメージにピッタリですしね。

 今日の日記の内容は何を書いているか恐らく皆さんはわからないでしょうね(笑)。おそらく実際にコンテンツを見てみないとわからないと思います。

 なんかね。将来私が結婚して娘ができら…とさっき書きましたけど、その時代になると、すでにゲームはオンラインゲームが主流になっていると思う。となるとオンラインゲームでお金を使うことにもう今ほどは抵抗を感じなくなっているんじゃないのかなあ?と。小学生、社会人含めてね。とすると娘のおねだりの仕方も今とは大分違ってくるんじゃないのかな?…と。めいぽは現実のお金でゲームの世界のお金やアイテムを買える。

 この意識が数年後と今とでは大分違う気がします。こんな事考えてしまったのは、例の詐欺事件やマナー討論会の記事を書いたことも影響していると思います。

 「俺はゲームでは詐欺するけど、リアルでは詐欺しね~よ。当たり前だろ」
 「ゲームで詐欺して何が悪いの?」
 「騙される方が悪いんだろ」

 これはリアルマネーが取引されるからこそ起こる悲劇ですよね。でもね。詐欺師さんもよく考えて手口を練ってますよね。もう詐欺してやろうと必死なわけです。これはこれでまあ止められないでしょう。開き直っているので更正させようがない。

 もしがんばって更正させても私にとってなんの利益にもならない。そんな事を無理にする必要性はないと判断したから詐欺については書くのをやめました。

 
 しかし…将来の自分の娘や息子がね…リアルマネーを得るためにこんな行為をしてると知ったらね、もう想像を絶する程凹むでしょうね。全然楽しくない。そりゃ更正させます。

 …

  (;゚д゚)?

 ん?

 というより更正というのがおかしい…もう遅い。そんな事より、そういう娘に育てなければいいのではないか?

 それも含めての十字賊育成コンテンツを書きました。山賊で攻略は書いてますからね。そんな詳しく書かなくてもいいし…。初心者、めいぽをこれから始めようとする方を対象として書きました。

 なんか最近暗い話題しか提供できなかったリアルマネーが絡んだ話題をうまく纏めることができたように思います。自分が娘にされてうれしいことを書いたつもりです(笑)。 

 メイポを長い間やっている人には意味のない記事かもしれませんが、これからメイポを始める人の助けには多少なりともなれるかと。これ読んだらこれからメイポを始める人がゲーム内で詐欺する…という考えには至らないんじゃないのかなあと淡い期待を抱いています。



 今の詐欺師を撲滅するよりも未来の詐欺師を無くす記事を書くべきだった

 
 
 これからめいぽを始める人に対して何か力になれることはないか?今やメイポも育成サイト(めいぽ同盟)、攻略サイト(めいぽの雫等)はこの上ないほどに充実している。詐欺師を公開するサイトやめいぽのマナーを書いてるサイトも数多くありますが、

 こういう事を書いたサイトはなかったんじゃないかなあと…。


 rtyhggt.gif

狩りは辛いし、メルなんか簡単には貯まらないじゃん。1Mとか気の遠くなるようなお金だよ…。あり得ないよ…レベルを上げたいのも山々だけど、サクチケを買うお金はないし… でもね。なんかね。聞いたんだけど詐欺をしても罪には問われないだって。ちょっと…やってみようかな?大丈夫だよね。謝れば許してくれるよ。だってゲームだもん。



 ここに一つの横やりを入れました。メイポの事しか頭にないと、こういう考えになるのは当然です。サクチケのない辛さ、赤字狩りしかできない辛さはよくわかります。リアルとめいぽは別。はっきりと区分けしすぎているから大事なことに気づかないのではないかなと思いました。

 まあこの日記を読んでいる人に、クルセイダー育成の記事を読まれるのは実は私も辛いんです(笑)。なんというか意図がバレバレというかね。

 ホントはあんまり読んで欲しくなかったりします(笑)。

 でも一日一日消化されてしまう日記とは違い、育成コンテンツはず~とそこに残りますからね。1週間後に新しく私のサイトに来る人はおそらく育成コンテンツは読んでも、この今の日記は読まない。その時は1週間後の日記を読んでるでしょうからね。
 
 望んでいるのはね。狩りが辛いから…、お金がないから…詐欺するという考え方を、違う健全なベクトルへ知らず知らずのうちに誘導する事。

 
 このコンテンツで未来の詐欺師を何人防止できるかはわかりません。もしかしたら防止できないかもしれませんね。しかしね。なんか気持ちいいんですよ。更正させるためにキツイ記事、正論をズラズラと書くよりも、こういうなんか未来へ繋がる記事を書く方が…いい気がしました。

 
 でもまあ失敗かもしれませんねえ。以前に横殴りをちょっとネタにして明るく横殴りをしよう…みたいなマナーコンテンツを作ったんですけどあんま評判よくないしね(笑)。

 まあ今回の記事を書くためのヒントをくれたのもやっぱり読者さんなんですけどね。特に「だるま食堂」さんありがとうございます。

 みんな見たいのは育成コンテンツ。頭の痛い文は読みたくない。ゆえに育成コンテンツの中のこのテーマを入れてわからないように書く必要があったんですね。これならクルセイダーの育成を始める全員がみてくれるはず。もちろん詐欺やマナーという単語などは使いません。「詐欺はやめましょう」などと書くなんてもってのほか。この単語を見せないように、そして否定することなく… う~ん。難しい。育成コンテンツという位置づけで知らず知らずのうちに…みたいなのが描いてた記事象なんですが、果たしてうまくいったかどうか(笑)。まあゆっくり反応を待ちましょう。


十字族育成

 
関連記事








Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/03/13 04:21 [ 編集] 半額処分 MAILURL

>>何で十字「賊」なんですか。
クリスチャンから見れば偉大なヒーローでしょうが、
侵攻されたアラビアの人たちにとっては残忍な賊以外のなんでもないでしょう。
かなり昔のレスですが気になったので。

2005/08/22 21:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2005/08/20 01:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/19 11:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/19 08:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/19 01:30 [ 編集] イオニアス MAILURL

僕も最近は別鯖でですが十字賊(?)を育成しております
弱いけどカコイイキャラってなんかすごい愛着がわきますよね
強いキャラもいいですけど、やっぱり強さにはある程度「飽き」がくるんですよ
その点弱キャラなんかだと色々自分で工夫して
「ああすればもっと狩りやすいかな?」
「こうすれば被ダメ減るよなぁ・・・」
「あっ、こんなコンボがあったか!」
ってふうに色々と考えるじゃないですか。
これって一種の節約みたいなものですよね。
「圧倒的に強い」ということで楽しみを終わらすか
「なくても考える」というふうに要所で少しずつ楽しみを終わらせていくか
僕だったら人生の太さは前者に劣りますが後者をとります

話は少しずれるかもしれませんが、
こないだ某雑誌にてこんなことが書かれていました
「昔、人々は生まれた時にバケツ一杯の『シアワセ』を授かりました。結婚した時に少し、赤ちゃんが生まれたときに少し。人々はそれぞれの使い方をしながら『シアワセ』を一生かけて使い切ります。その『シアワセ』を飲む事で人々は『シアワセ』を感じる事ができます。ある人は早くに『シアワセ』を飲み干してしまい残りの人生を絶望とともに歩み、ある人はバケツになみなみと『シアワセ』を残したまま息をひきとり、ちょうど最後の1滴を飲み干すとともに死んでいく者もいました。ところがある日、とある学者が『シアワセ』を作る機械を発明しました。これにより人々はお金で『シアワセ』を買う事ができるようになりました。しばらくしたころ、旅に出ていたある男が帰ってきてその様子に愕然としました。『シアワセ』が入っているはずのバケツにはなみなみと『お金』が入っている。昔との違いに絶望した男は残りの人生も残っている『シアワセ』を少しずつ飲み死んでいった」

この話に僕はずいぶんと感銘をうけました。
現在の世の中を風刺したものでしょうが、これはメイプルにもあてはまりませんか?
レアドロップがこの話のシアワセにあたるのだとすれば、ガシャチケが機械にあたります。
また、経験値がシアワセなら、サクチケが機械です。
このようにシアワセ(Pアイテム)が欲しいためにそれを手に入れるため詐欺が続発する。そうは思いませんか?
強くなるためには経験値もお金も必要です。
しかし、それを異様に欲することによって失うものはもっと多いのでは?
詐欺をするがわにもされる側にももっと寛大な心持ちが必要だと思います。

なんかだいぶと話がずれまくってすみませんm(__)m

2005/08/19 00:46 [ 編集] warunimaru MAILURL


詐欺についてはすでにかなり意見上がってるようですし自分のほぼ同意見ですので書く必要はなさそうなので書きません。
ただ、容易には消えませんよ!ってことは分かっているとは思いますがね^^;

ええとクルセのところ見ました。
いや~いろいろ突っ込み所満載でw
ちなみに第3章の所にねb

「女性ならばお父さんに抱きつく、一緒にお風呂に入るなどして」
これ一種の援助交際に近いような気がするのは私だけですか~~?w

「将来親になって娘にこんな事されたら、娘の要求金額の3倍のお金あげちゃいますよ。そして明日も一緒に入ろうと指切りげんまん(笑)。もちろんお母さんには内緒ね。」
すでに娘を娘と見てないところがさすがゴウさんw娘が原因で離婚なんてなったら近所のさらしもの間違いなしでっせbw

攻略ページに感情入ってるところがさすが~~bb
見てて楽しかったですよ~~ん。

(きっと突っ込んでくれる人が現れるのを待っていたんだろかってに理解して投稿しました~♪)

ちなみに第3章の大まかな内容はメイプルのプレイヤー年齢層などを考えるとなかなかの出来栄えっぽいですよ~^^

2005/08/19 00:41 [ 編集] MAILURL

今の詐欺師を撲滅するよりも未来の詐欺師を無くす記事を書くべきだった
すばらしい考えですね。まぁ残念ながら財前さんのいうとおり、
開き直ってるものを更正させるのは無理ですね。
できる人がいればご教授願いたいものです。ぁ、もちろんネットゲーでですよ。
いつもながら無責任に頑張ってください!としか言えなくてすみませんですm(__)m

2005/08/19 00:13 [ 編集] 名無しぷぅ MAILURL

あの・・・えっと・・・
何で十字「賊」なんですか。
山賊はまだ分かりますけど・・・
クルセイダーってめいぽ内ではプリクラスに賊から離れてると思うんですけど・・・

2005/08/18 22:34 [ 編集] 劇団数人 MAILURL

こんばんは

将来の詐欺を無くすんですね。
確かにそちらの方が効果がありそうですね。
撲滅とか抹消とか、突然やろうとするから失敗するんですね。
清教徒革命ですか。
だから、これからは名誉革命のように軟らかく無くしていかないといけませんね。
と、いうことでNEXONさん。
アバダを安くしてください。

2005/08/18 22:34 [ 編集] ラペス MAILURL

いやぁお見事w
「今の詐欺師を撲滅するよりも未来の詐欺師を無くす」
考えてみれば、当たり前でした。
今の詐欺師を止めても、あとから出てきては二度手間。
その前に、蛇口の栓を締めるようにこれ以上詐欺師が増えないようにするべきでしたね。。
どんなに辛くても詐欺はしちゃいけない。
理屈ではわかっていても、開きなおったらそれでおしまい。
所詮ゲームだろっていう主張も、「あぁそうか」って思う人はいるわけですから。
それを、現実的に捉えてはっきりとして、それでいて正確な方法を思いつき、実行するあたり、頭が上がりません_| ̄|○
一文無しから始まっても、赤字になっても、辛くなっても
諦めずに、突き進んでいく。
人生だってそんなもんです。なんかこう、醍醐味の様に思いますね(笑

最後に、毎日ブログによって、笑い、考え、時には自分が何かをする原動力となるこのサイトを尊敬してやみません。
メイプル総回診の更なる発展と、財前さんの恋(?)の成就を願いつつ、
コメントを終了します。

長文、駄文申し訳ありませんでした。

2005/08/18 21:52 [ 編集] neサスミne MAILURL

「今の詐欺師を撲滅するよりも未来の詐欺師を無くす」
ですか…そのとおりですね。詐欺師のいない未来を夢見て…
僕もはっきり言って「詐欺しようかなぁ~」なんて思ったことがないとも言えません。お金がなく、親もP買わせてくれず、悩んだ時期もありました。けど詐欺された人はどう思うのかな~と考えました。こちらは楽してお金手に入るけど、向こうはどうなのかなって… 罪になるならないじゃなくて、どう感じるかが大事だと思いました。私事ですがキリスト教信者なんですけど、イエスの言葉に「自分にして欲しいことを他の人にもしなさい」詐欺して欲しくないですよね~w結局決心できました。「一生詐欺しようとは考えない」
それからは(あまりいい方法ではないのですけど)転売転売を繰り返してフリマで武器を安く買ってオークションで高く売る、書も…と地道に、一回に1kとかそんな感じだったけどちりも積もれば山となる今では5kから始まったこの作業は今では3mになりました。
そんな中詐欺されたんですねぇ;;残念なことに。つらかったけど、一番思ったのはあの時詐欺しなくて良かったなぁということ。詐欺はしたほうもどんよりするでしょうね。
毎回長文すみません。今日は寝るので、明日、育成見ますね。お疲れ様でした。

2005/08/18 20:19 [ 編集] ぷらむ MAILURL

十字賊育成読ませていただきました~~
それでいつも思うんですけど三食だんごって回復に一番使えると思うんですが・・
三色ダンゴ 1コ1000メル HP&MP400回復 ですね
MPは回復量の二倍が大体値段ですよね、だからMP回復だけで800メルの価値はある、
それに加えて200メルでHP400回復と考えればラーメンより得なのでは!
しかも一回ボタン押すだけでできる分狩りに集中できますしね。
ラーメン&マナエリと併用すると使いやすいと思うんですけど~
どうでしょうね?

あといつも日記楽しく読ませてもらってます(´▽`〃)ども!

2005/08/18 19:53 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

「今の詐欺師を撲滅するよりも未来の詐欺師を無くす」
・・・いい言葉ですね。
重要なのは過去ではなく未来ですからねー。
ところで肩たたき券 1枚300円って高くないですか?(笑)
私が子供の頃は1枚100円が相場だった様な・・・。
めいぽ同様に相場が変動するんでしょうか?
誰か「肩たたき書100%」の相場 教えて下さい。
あと、「呪われた食器洗い書30%」も。(笑)
ちなみにこの呪書 貼りつかなかった場合50%の確率で食器が闇へと消し飛びます。
私も、いくつか闇に送ったなー(遠い目)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

