18

January February March April May June July August September October November December
2005(Thu) 08/18

十字賊育成コンテンツ作成(14)

クルセイダー … Comments(14)

 いつもは会社の昼休みにブログをあげるんですが、今日は会社のお姉様方に恋の悩みを聞いて貰っていたので遅くなりましたね。

 なるほど…

 誘い方にもいろいろあるんですね。

 
 「俺と会える時間あるかな?」

 
 私の会社のOLのお姉様方によると今の誘い文句はこの台詞がトレンディーなようです。




 …


 …


 …




 クックック…



 早速使うとするかね…。



 もし付き合えたらその人と結婚するかもね。…で娘を生んで…



 …


 さ…さて…


 メイポの方ですが昨日は十字賊育成コンテンツを作成しておりました。まあクルセイダーと言っても1次職はファイター、2次職もほとんど育成方法が同じですので、山賊育成を見れば全部わかるんですよね(笑)。強化品もナイトとなんら変わりがない。両手剣と斧、鈍器の相関関係も同じですし、無理に分ける必要がない気がしましたね。

 しかしね。山賊と十字賊というネーミングということで、まあ結構こう…なんというかスマートな人が十字賊は育成し始めるかな?と思って、育成コンテンツもそれに合わせて非常にスマートな感じでまとめました。 

 無駄がないというか、効率の事しか書いていない山賊コンテンツとはひと味違ったものになりました。十字賊は家族すらも幸せにするというコンセプトの元、第1章から第3章までを作成。う~ん。いつかは日記で書きたい話題だったんですけどね、今回は十字賊の育成コンテンツ記事の方で纏めさせて頂くことにしました。賛否両論あるとはおもいますが、スマートなメイポのプレイの仕方、幸せなメイポのプレイの仕方って一体なんだろうな?

 と考えてきた一つの結論がここにあります。クルセイダーという職業もこのイメージにピッタリですしね。

 今日の日記の内容は何を書いているか恐らく皆さんはわからないでしょうね(笑)。おそらく実際にコンテンツを見てみないとわからないと思います。

 なんかね。将来私が結婚して娘ができら…とさっき書きましたけど、その時代になると、すでにゲームはオンラインゲームが主流になっていると思う。となるとオンラインゲームでお金を使うことにもう今ほどは抵抗を感じなくなっているんじゃないのかなあ?と。小学生、社会人含めてね。とすると娘のおねだりの仕方も今とは大分違ってくるんじゃないのかな?…と。めいぽは現実のお金でゲームの世界のお金やアイテムを買える。

 この意識が数年後と今とでは大分違う気がします。こんな事考えてしまったのは、例の詐欺事件やマナー討論会の記事を書いたことも影響していると思います。

 「俺はゲームでは詐欺するけど、リアルでは詐欺しね~よ。当たり前だろ」
 「ゲームで詐欺して何が悪いの?」
 「騙される方が悪いんだろ」

 これはリアルマネーが取引されるからこそ起こる悲劇ですよね。でもね。詐欺師さんもよく考えて手口を練ってますよね。もう詐欺してやろうと必死なわけです。これはこれでまあ止められないでしょう。開き直っているので更正させようがない。

 もしがんばって更正させても私にとってなんの利益にもならない。そんな事を無理にする必要性はないと判断したから詐欺については書くのをやめました。

 
 しかし…将来の自分の娘や息子がね…リアルマネーを得るためにこんな行為をしてると知ったらね、もう想像を絶する程凹むでしょうね。全然楽しくない。そりゃ更正させます。

 …

  (;゚д゚)?

 ん?

 というより更正というのがおかしい…もう遅い。そんな事より、そういう娘に育てなければいいのではないか?

 それも含めての十字賊育成コンテンツを書きました。山賊で攻略は書いてますからね。そんな詳しく書かなくてもいいし…。初心者、めいぽをこれから始めようとする方を対象として書きました。

 なんか最近暗い話題しか提供できなかったリアルマネーが絡んだ話題をうまく纏めることができたように思います。自分が娘にされてうれしいことを書いたつもりです(笑)。 

 メイポを長い間やっている人には意味のない記事かもしれませんが、これからメイポを始める人の助けには多少なりともなれるかと。これ読んだらこれからメイポを始める人がゲーム内で詐欺する…という考えには至らないんじゃないのかなあと淡い期待を抱いています。



 今の詐欺師を撲滅するよりも未来の詐欺師を無くす記事を書くべきだった

 
 
 これからめいぽを始める人に対して何か力になれることはないか?今やメイポも育成サイト(めいぽ同盟)、攻略サイト(めいぽの雫等)はこの上ないほどに充実している。詐欺師を公開するサイトやめいぽのマナーを書いてるサイトも数多くありますが、

 こういう事を書いたサイトはなかったんじゃないかなあと…。


 rtyhggt.gif

狩りは辛いし、メルなんか簡単には貯まらないじゃん。1Mとか気の遠くなるようなお金だよ…。あり得ないよ…レベルを上げたいのも山々だけど、サクチケを買うお金はないし… でもね。なんかね。聞いたんだけど詐欺をしても罪には問われないだって。ちょっと…やってみようかな?大丈夫だよね。謝れば許してくれるよ。だってゲームだもん。



 ここに一つの横やりを入れました。メイポの事しか頭にないと、こういう考えになるのは当然です。サクチケのない辛さ、赤字狩りしかできない辛さはよくわかります。リアルとめいぽは別。はっきりと区分けしすぎているから大事なことに気づかないのではないかなと思いました。

 まあこの日記を読んでいる人に、クルセイダー育成の記事を読まれるのは実は私も辛いんです(笑)。なんというか意図がバレバレというかね。

 ホントはあんまり読んで欲しくなかったりします(笑)。

 でも一日一日消化されてしまう日記とは違い、育成コンテンツはず~とそこに残りますからね。1週間後に新しく私のサイトに来る人はおそらく育成コンテンツは読んでも、この今の日記は読まない。その時は1週間後の日記を読んでるでしょうからね。
 
 望んでいるのはね。狩りが辛いから…、お金がないから…詐欺するという考え方を、違う健全なベクトルへ知らず知らずのうちに誘導する事。

 
 このコンテンツで未来の詐欺師を何人防止できるかはわかりません。もしかしたら防止できないかもしれませんね。しかしね。なんか気持ちいいんですよ。更正させるためにキツイ記事、正論をズラズラと書くよりも、こういうなんか未来へ繋がる記事を書く方が…いい気がしました。

 
 でもまあ失敗かもしれませんねえ。以前に横殴りをちょっとネタにして明るく横殴りをしよう…みたいなマナーコンテンツを作ったんですけどあんま評判よくないしね(笑)。

 まあ今回の記事を書くためのヒントをくれたのもやっぱり読者さんなんですけどね。特に「だるま食堂」さんありがとうございます。

 みんな見たいのは育成コンテンツ。頭の痛い文は読みたくない。ゆえに育成コンテンツの中のこのテーマを入れてわからないように書く必要があったんですね。これならクルセイダーの育成を始める全員がみてくれるはず。もちろん詐欺やマナーという単語などは使いません。「詐欺はやめましょう」などと書くなんてもってのほか。この単語を見せないように、そして否定することなく… う~ん。難しい。育成コンテンツという位置づけで知らず知らずのうちに…みたいなのが描いてた記事象なんですが、果たしてうまくいったかどうか(笑)。まあゆっくり反応を待ちましょう。


十字族育成

 
関連記事








Edit Comments(14) trackBack(0) |