24
January
February
March
April
May
June
July
August
September
October
November
December
2014(Sun) 08/24
ウルⅣ-4 ウルトラストリートファイターⅣ始めたって方々へ(5)
実はですね。コメントで何人かからウルトラストリートファイターⅣ始めたという方々がいらっしゃいまして、凄く嬉しいんですが、実は凄く心配でも有るんです。
ちょっとね。いや。ホントにね…。
びっくりしないでね。このゲームの厳しさに…。
ゆっくりね。やったほうがいいです。ホント。
このゲームはですね。始めるにしても注意点がいくつかありまして…。
なんたってこのゲーム。動画に見てる分には気持ちいいんですが、実際やってみると繊細な事この上ない操作性で、ただ宛もなくプレイするだけですと「確実に心折れて辞める」ことになります。
なんだこのクソゲー
になります。確実に。
そもそも弱Pから中Pっていう基本コンボだけでも1~2Fクラスの目押しが必要なんですよね。
ここにオンライン対戦のラグも入ってくるので初心者の場合、コンボ決めるだけで相当難しいです。
え? こんな見た目普通のコンボ決めるのがこんなに難しいの?
ってなると思います。
個人的にはいきなり勝とうと考えず長い目で見ながらプレイすることをオススメします。
ホント心折れますよ。
ていうかね…
実は今の時代はですね。
いや。こんな事書いてしまうと終わってしまうんですが、
プレイするよりもね…
「プロの方々の真剣勝負見てるほうが面白いんです」

いや。これはマジです。
そろそろTOPANGAリーグもまたやるかもしれませんが(有料チケットだけど)、このレベルは世界最高峰です。
正直言いまして、プロレスの試合を東京ドームに観に行くのと変わらない興奮を得ることが出来ます。
すごすぎてこちらの心臓もバクバクしますし、手汗を書くくらいです。
実際プレイするよりも観戦する方が良い。
自分たちが本気で何年プレイしても到達できないであろう別の顔のストリートファイターⅣを観ることができますから。
え? こんなゲームだったっけ… みたいなね。
ただ、観戦して楽しむのにも条件がありましてね。
何も知らずに観戦するだけだと興奮はイマイチですが、これがですね。ある程度ウル4をプレイして基本を知った上で観戦するとその楽しさは数倍になるんですね。
プロプレイヤーの試合をネット観戦しながらビール飲んでポテチ食べるのが目的も人もたくさんいますから。
…で、自分でプレイしてると観戦の楽しさが数倍あがるので、そのためにプレイする。
という感じなんですね。簡単に言うと。
これが俗にいう「動画勢」という動画だけ観るプレイヤーを多数生み出し、格闘ゲームブームが再来した理由だと個人的には思っています。
実はそういう記事を書こうとは思ってたんですが、これを書く前でしたので、一応今回を機に書きました。
ホント。折れないでくださいね…。厳しい世界なんで…。
強い人とやると50試合やって1試合も勝てないとか普通にあります。自分全否定されてるみたいな感じで…。

ただ…ね。
対戦して負けて対戦して負けて…ってやってると、腹立つんですけど、徐々に知識が付いてくるんです。その知識を元にプロリーグの試合を見れば凄いことになるんです。
ビール飲みながらですね。ポテトチップス開けてですね。
SAKOさんやウメハラさんの試合を見れるんですよ。
最高ですよね。
いや。マジで。最高峰のプレイを観るのは自分でプレイするよりも楽しいわけです。これは。
だからまあ、あんまり強くなろうとかは考えないで、動画を楽しめるレベルまで行ければ充分なのでお手柔らかに。
私もまあどっちかというとそんなもんですしね。
勝つ負けるっていうよりも「まず1000試合やるんだ」って感じでやってますから。
なぜ?ってそりゃあわかりきってますよ。
心折れるんです(涙)
エレナ黙示録 対戦動画 part02 【PC版】
![]() | 昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め (財前ゴウの総回診) メイプルストーリーの歴史(2003~2013年)動画 メイプル補完計画 | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4 | 魂の約束(ロンド) | 大学回想 |
![]() | 【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1 【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2 【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3 マイリスト ニコニコ動画ランキング入りありがとう! TERAブログ巡回屋 |
- 関連記事
-
- 【格闘ゲーム頂上決戦】 スパ4 AE「第1期 TOPANGAリーグ」開催!ニコニコ生放送での有料配信が決定!
- PC、steam版 ウルトラストリートファイターⅣ ポート ネット設定 テンプレート
- ストーリートファイターⅣには1年経ってもまだ人が一杯
- ファミコン時代の自分がTOKYOゲームショウの最新ゲーム見ると失神してたね
- ウメハラ氏が日本人初のプロゲーマーに!? 祝スーパーストリートファイターⅣ100万本突破
- ウルⅣ-10 『ウルトラストリートファイターIV』新エディション“OMEGA”(オメガ)が発表
- 4/4 ストリートファイターIV 全国大会をニコニコ動画で生放送
- ウルⅣ-7 【エレナ】 コンボ動画 【70種類】 Elena's combo movie
- 宿命の対決まであと5分を切りました
- スパⅣ「ウメゲーム」開催中とOblivion Game of the Year Edition
- 全てが「空前絶後」GODSGARDEN#4 結果発表
- ストⅣバカ売れで喜んでたらもっと凄い奴がいた
- ストリートファイター4 ストⅣプレイレビュー 感想
- ウルⅣ-5 Steam版ウル4に次期バージョンであるβベータが登場。ネット対戦も快適に。
- 2D神マゴ氏VS覇王ふーど氏 宿命の対決 決着!【動画】