--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 08/18

TERA-8 HanGame運営最後の日。今日からTERAはpmangに運営移管(0)

TERA(テラ) … Comments(0)

 さて

 昨日はHANゲームにおけるTERA運営最終日で本日から運営会社がpmangに変わり、TERAは新しい環境へと移ります。

 TERA pmang サイト
 http://www.teraonline.jp/

 
sdfaewfaefffa.jpg

 たまたまTERAを始めたのが1ヶ月前だったので、運営移管と時期が被る形となりましたが…

 1日1時間程度ではありますが、TERAを1ヶ月プレイしてみた結果、子供、嫁がいる状況でも続けていけるゲームと思いましたので、運営移管後も続けていこうと思っています。

 ダンジョンも1回15分くらいで終わりますし、レベル上げも60までで終わり(現在53)なので、生活リズムを崩すことなくプレイすることができるかなと。
 
 Maplestoryのプレイも何度も考えたのですが、結婚前からプレイしていた事もあり、嫁のmapleへのイメージが最悪なのと、将来真似して娘がプレイしたら困るということで、過程敵事情でNGなのでこれはどうしようもありません。

 …

 まあTERAなら真似しないだろうというわけではないですが、少なくとも社会人が多いゲームでグラフィックも大人向け…という事もあり、娘が真似してプレイする可能性は低いという判断です。
 
 しょうがないですね。

 そんな所で

 まだ私が居るのは初心者やサブが集うルーキーサーバーという育成サーバーなので、運営移管の最後の日?も何かイベントをしているのかどうかすらわからず、平常運転な空気が流れていましたが、カンスト後のサーバーでは色々とGMが来たり、プレイヤーが集まったりで最後の日を楽しんでいたようです。

TERA_ScreenShot_20140817_234241.jpg

 0:00から17:00までメンテナンスというのはあれでしょうか。TERAのプレイヤーは数万人はいると思われるので、そのデータを全部別会社に移すって事になるとこれくらいの作業量が必要なんですかね。

 もっとも自分たちが仕事している時間帯に終わらせてくれるのはありがたいことですが。

 ggsegsegsegse.jpg

 個人的には8年近くオンラインゲームやっているのにサービス停止とか運営移管とかそういったイベントには関わったことがなかったので、運営移管後のpmangではどうなるのかは非常に楽しみであります。

 いきなり課金アイテムが増えるのか、それとも今までどおりの運営なのか、強さを金で解決!的なアイテムが出てくるのか。

 この辺は何があろうと運営会社の方針が見れて楽しいかと思いますね。

 無料で遊べるっていうのはあくまでも理想で、やはり会社で運営している以上は現実ってものがありますから。

 元々月額課金だったTERAが無料になって課金もやさしめで…

 それに慣れたプレイヤーからどうお金を使わせて円満な運営も持っていくのか。

 実際私が育成しているルーキーサーバーではまるで「Maplestoryのミラクルキューブが出る前」みたいな雰囲気のプレイヤーが多く、「課金なんてしたことない」「課金なんてありえない」「課金アイテムもゲーム内で努力すれば買えるし」的な典型的な…「課金しない事を至高」とする無課金至上主義のプレイヤーが多く、ちょっと私が課金アイテムをつけていただけで、一言「それいいなあ」って言われたりスルのを思い出します。

 果たしてこれらプレイヤーは魅力的な課金アイテムの登場により、課金してしまうのか、それとも別ゲームに流れるのか。

 興味ありますね…非常に。

 Maplestoryでは重課金運営はうまく行きましたが…。



 見どころいっぱいであります。






 TERA pmang
 http://www.teraonline.jp/





061225ertyuytrtrtytrrt.jpg 昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  
  (財前ゴウの総回診)
 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年)動画
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!            TERAブログ巡回屋
 
関連記事








Edit Comments(0) trackBack(0) |

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。