13

January February March April May June July August September October November December
2014(Wed) 08/13

TERA-7 雑記 TERAはじめて1ヶ月(8)

TERA(テラ) … Comments(8)

 
 さて
 
 早いものでTERAを初めて1ヶ月が経過したわけですが、ゆっくりとした進行ながらレベルは50近くに上がってきました。

 カンストがLV60なので、そろそろ本番のエンドコンテンツも見えて来る時期でしょうか。

 asdfaefaf.jpg
 
 これまであまりメイプルストーリー以外のゲームは長くプレイすることはできなかったんですが、このゲームは久しぶりの当たりとなっています。

 その一番大きな理由がID(インスタンスダンジョン)。

 IDとはPT5人で攻略するインスタンスダンジョンですね。これが心地よい。

 このシステムは良いですねえ。クリック1発でPTに参加できますし、職によって差別されることがないので、物凄く気楽。

 ネットでは「盾は初見だと無理。しんどい職」「予備知識無しでは迷惑になる」と書かれていたので最初は予習していたのですが、途中で予習はそれほど必要ないことに気づく。現状LV55のIDまででそういった風潮も見受けられません。本当の1回目は多少しんどいところがありますが、2回目からは普通の難易度。
 
 3回目ともなると鼻くそほじりながら盾できる程度の難易度です。

 火力の役割で参加ともなると1回目から背後から付いて行けばいいだけなのでさらに楽ですね。
 
 ドラゴンネストと比べると半分の難易度も無い気がしますのでPT内でも殺伐としない。特に死んでも復活できるのが大きいかもしれないですね。

sadfawefawe.jpg

 今思うと最初の低レベルの頃のIDにほとんどの基礎が詰まってたんだなあとしみじみ。

 良いゲームだなあ。うん。

 あとこれはなんとなくなんですが、何となくでしかわからないのですが、なぜ低レベルのIDにこんなに人がたくさん集まっているのか…という点。これ不思議なんですね。

 見ると一緒にIDに入る新規プレイヤーは約3割くらいなんですね。あと6割は熟練者というか、サブっぽい人達なんです。

 聞くに職業が7つくらいしかないのに、もう20回はキャラを作りなおしているとかそういう人も中にはいます。

 聞くにカンスト後のIDとかは1日1回しか入場できないので、サブを作っておいて、時間が空いた時に低レベルIDで遊ぶのも楽しいのだとか。

asdfafwefawefaw.jpg

 思うと確かに悪くはないんですよね。

 実はTERAにおいてはIDを基本と置いた場合、ソロ狩りはほぼする必要がなく、どのレベル帯でも対象IDがあるので、どのレベルでもIDを一生し続けられるんですね。さらにいうとメインクエストもする必要がない。

 これはサブを作る面では大きいかもしれません。

 また今後は高レベル者においても低レベルIDに入れる仕様が実装されるとのことで、さらに盛り上がるのではないでしょうか。

sadfaewfawf.jpg

 あとは8月8日にウルトラストリートファイターⅣが発売されましたね。

 私も実はSteamのPC版を買って、今回は出張中でもプレイ可能なようにスティックではなくパッドで猛練習中です。

 …がこのゲームやっぱり難しいですね。

 コンボができないと話にならないのでトレーニングモードで練習していますが、何時間練習してもまったく安定しません。

 特にエレナはビタ押しコンボが多すぎて心折れかけ。

 ていうか0フレームビタ押しコンボとかどうやって安定させるんでしょうか…。

 しかし辻式をパッドでするのは不可能な気がしてましたが、中パンチ、中キックをR1、R2に設定してRボタンを駆使することで意外にも辻式が安定することが判明。

 ただ指配置の意識が今までと全然違うので無理矢理矯正する必要があり、というか体で覚える必要があり実戦デビューは1ヶ月位先になりそうです。


g87t78t7t87.jpg











061225ertyuytrtrtytrrt.jpg 昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  
  (財前ゴウの総回診)
 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年)動画
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!            TERAブログ巡回屋
 
関連記事








Edit Comments(8) trackBack(0) |