--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 08/05

LV47 約束の時はもうすぐだよ… レイ…(23)

ネットマナー … Comments(23)

 毎度ながら意味不明の題名…。まったく才能ないな…。

 さて、今日はBGの件に行く前に久しぶりに狩りの話題でも書こうかなと。

 いよいよクルセ見習いもLv45になってまして…。ゾンビに行ってみたんですが、ちょっと早かった(笑)。まだPT狩りで経験値が入らないなんて狩る意味なさ過ぎ。

 ゆえに狩り場はJrイエティとヘクタに照準をロックオン。

 050805urhjgkir.jpg


 いやあ非常にうまい。戦士はレイスや腐れ猿狩るよりやはりこっちの方がいい。LV45時にJrイエティは1時間で経験値増加量が約60%の効率でした。

 サクッとLV46にした後、今度はヘクタへ。こちらもビクトリアの非ではない。LV46時に1時間狩って約68%の効率です…。今日は2時間半くらい狩って2レベル上昇。

 しかも黒字…。ゾンビ行くのやめようかな(笑)。

 050805yeifj.jpg


 あ…注意が一つ。黒字と書きましたが、LV46ではJタコと攻撃軍手くらいないと赤字ですからね…。


 …で、寝る前にグルクエ誘われたので2回やってLV47へ。就寝。

 
 しかし、ダータからはいろいろ言われましたねえ。

ダータ「財前sふざけんな。ヘクタ狩るとかきたねえよ。頼むからLV51にはしないでよね」

財前「いや…しかし…しかしだね」

ダータ「只でさえグルクエする友達ギリギリなのに…」

財前「それはわかるが…しかしだね…。あの…今週末までには51LV行っていいスカ?」

ダータ「だめ…」




… 



(`Д´メ)ムキャ!!


財前「てめえはメインばっかして、サブをチマチマ育成してるから遅いんだろうが!!今の俺には…俺にはこいつしかいねえんだよ」

ダータ「…」


財前「いやさ…ゾンビの狩り場にはね…亜弥香さん、ルカさん、キティさんと…是非狩りをご一緒したい方がわんさかいるからさ…ああ('▽') ハーレム」

ダータ「…」

財前「ある意味それが楽しみで育成してるようなもんなんだよ~;;。明日もグルクエつきあうからさ…」

 
 …


 …

 
 _| ̄|○ああ…まさに桶狭間。 一体どうすれば…。




 さて…



 いよいよ、頭の痛いBGの件に関してですが、みなさんおコメントのおかげで(全部呼んでますよ)どうやら結論がまとまりそうです。

 ゆえに今回が最後(笑)きりがありません…。それに皆さんが書いてくれたコメントの量も質も素晴らしいので、マナー討論としてはいいものができたかなあと思っています。

 
 結論は皆さんのコメント読めば自ずと答えが出るかと思いますが、やはり考え方が十人十色というのは面白いですよね。

 BG実装は全然いいんですが、倒され方がちょっと…。やっぱりね…。シャドーウェブ、毒で10Mダメージ、しかもBGが怒らない(ターゲットなし)というのに納得がいく人は投げ賊、火魔以外にはいないでしょう。コメントにもありましたが、いくらネクソンがLV120近いプレイヤーを増やしたいと言っても。

 高レベルの友達が全部戦士や弓のプレイヤーは必死に狩りをしてレベルを上げてね。BGを狩れる投げや火魔が友達がいる人は楽にLVあげていいよ…と言っているのと同意。

 納得する人は非常に少ないでしょう。

 それゆえに今回のパッチでBGの仕様が修正されなかったら引退する…という声をよく聞きます。これではあまりに寂しい。

 
 しかしこの状況は?私は実際にサクチケやガシャチケが実装されてからめいぽを始めたので知らないのですが…その時も呆れて引退者が多く出たようです。

 この場合

 ・サクチケ 経験値2倍
  リアルマネーのある人を優遇

 ・ガシャチケ 金でレアアイテムの入手が誰でも可能に
  リアルマネーのある人を優遇

 これは第1次ショックですね(笑)。

 
 ・ジャクム実装当時の経験値が高すぎた
 ・ジャクムは重いのでPC性能のいい人を優遇

 これが第2次ショック? 

 
 ・BGの仕様による特定職の優遇
 
 ・特定の職に友達のいない人を冷遇
 ・主にソロで活動する人を冷遇

 これが第3次ショック。
 
 
 となんとなく状況が似ている…。まあ他のオンラインゲームは月々の課金制を取っているものが多いので、サクチケ、ガシャチケと比べるにはちょっと違う気もしますけどね。
 
 では第4次ショックは?

 当然4次転職でしょうね。

 現在強すぎるあの職や弱いあの職の立場が逆転する可能性が高い。というより今までの優遇に慣れているので、多職との力関係が同じになっただけで納得のいかない人も多いかも(笑)。

 つまりこれからもこういうショックはどんどん起こるはずなんですね。ゆえにBGとか関係なく、この問題についての結論は

  
 



 …









 自分の愛すべき職を早急に見つける事

 








 
 これですね。なぜなら、4次で現在の力関係、立場が逆転する可能性は大いにあるからです。

 例え自分の職が4次で最弱になっても、諦めず使いつづけることができるのか?例えどんな不遇を受けても楽しくめいぽをプレイすることができるのか?これがないと4次実装時にまた同じ事の繰り返しです…。

 ゆえに、これこそ最重要課題。今後の事を考えても今は自分にあった職、愛せる職を試行錯誤するほうが賢い選択と言えるでしょうね。

 私の場合でも…そうですねえ。斬り、投げ、ナイト、クルセ…。

 自分の最愛はクルセイダーだ!!と言うに至るまで3職も経てきましたから…_| ̄|○。

 しかし他職を理解したからこそ辿り着けた職なんですよね。いきなりクルセイダーを選んでも…おそらく辞めていたかもしれません(笑)。やはりねいろいろと職を体験しないとわからない事もあります。

 でもさすがに全部の職は体験できませんし、知識を持った人もそう多くはない。


 ゆえに現在のめいぽプレイヤーに送る言葉があるとすれば、ほぼ全員この「ことわざ」がお似合い。





 …










 井の中の蛙 大海を知らず。







 

 

 これは自分の狭い知識や見解に囚(とら)われ、他に広い世界があることを知らないで、得々と振る舞っている者のことを蛙に喩えた言葉です。簡単に訳しましょう。


 井の中の蛙(カエル)は海の事を話しても分からない。なぜなら蛙は自分の住む井戸の中を全てと思い込み海を知ろうとしないからだ。

 まさに目先の事しか考えてない今の状況にピッタリ。何か不都合があると、引退、引退と言って騒ぎ、結局引退しない人は特にこの言葉がピッタリと当てはまるかもしれません。詐欺とかあまりに執拗な横殴りとかする人もこれに当てはまるかね。

 今の状況。つまり井戸の中の事ですべてを判断してしまっている…。これぞまさに井の中の蛙。私に言わせると大半のめいぽプレイヤーがこれです。


 
 
 ちょっと怒った(笑)?


 まあ怒らず続きを…
 


 しかしこのことわざ…めいぽプレイヤー全員に当てはまるとは言っても自分の愛すべきキャラを持っている人に対しては、ここに一言付け加える事ができるのです。


 その言葉こそ







井の中の蛙 大海を知らず。




 …





 …されど天の深さ(青さ)を知れリ


 


 今後パッチにより自分の職は優遇されるかもしれないのです。何か楽しいことが起こるかもしれないのです。それを自分の愛すべき職でジッと待つ事ができる人間。大きい枠で物事を捕らえ、辺にバタバタしない。

 その方々を表現する場合は、先ほどのことわざに一文が加えられ、このように素晴らしいものに変化します。え もう一度?


 
 






井の中の蛙 大海を知らず。


 …されど天の深さ(青さ)を知れリ
 







 

井の中の蛙 大海を知らず…。否定的な言葉ですが、ちゃんとこれに続く言葉とするものがちゃんとあるのです。こうなると尊敬すべき人を称える言葉に早変わり。
 
簡単に訳しますと、 井の中の蛙は海の事を話しても分からない。なぜなら蛙は自分の住む井戸の中を全てと思い込み海を知ろうとしないからだ。しかし、自分の見識の狭さを理解している人とは海のことについて語り合える。」

 
良い言葉でしょう。


 今後何が起こるかなんてわかるはずがない。パッチに対し1プレイヤーは無力です。しかしそれを知り、防衛手段(最愛の職、キャラにつく)を持っている者は何があってもアタフタすることはないでしょうね。その者達同士であれば本当に腹を割って話すことができる。もしかすると…めいぽの鍵を握っているのはここかもしれません…。


 なかなかこれ。気づきませんよね。井戸の中にいたら井戸の中の事しか考えませんもん…。これってリアルでも重要な事ですよね。




 そこで再度登場の松本さん。今だから言いますが、これはそれに気づいて欲しいという私なりのメッセージだったんです(笑)。













2045uthynvfff5.jpg



PS 

 今回のパッチでBGの仕様に修正が入るかどうかはわかりませんが、それまでに一度は挑戦しておきたいものですねえ。しかしPGで突っ込むだけの戦士を果たしてPTに入れてくれるんでしょうか(笑)。この辺を考えだすと頭が痛い。

 あとわざわざ移住のメールをくれた。「ふぅかたん」とそのお友達。桜サーバーへようこそ。何かの縁で移住してくれたんですね…。ありがとう。
関連記事








Edit Comments(23) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/03/15 10:13 [ 編集] 武刺し MAILURL

ファイヤ~~~~!!!
こんちわ!
1回限りの投稿になります
メイポサイコ~~~!!!
そうゆうことで。じゃ。これからもメイプルストーリーを他の下>>>>>>>>>!!!!(>w<‘‘)good by!!!

2006/06/30 18:26 [ 編集] 超最強宇宙人 MAILURL

レイ・・・なぜなんだレイ!

2006/03/03 12:31 [ 編集] 碇ゲンドウ MAILURL

↓普通に考えれば綾波レイのことだと思いますが。

2005/08/07 11:46 [ 編集] suigetu MAILURL

レイ・ザ・バレルなのヵ? そうなのヵ?・・・十字軍がんばってください・・

2005/08/06 11:52 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

幻想さんそれは違うよ。

あなたが、ここで名前を晒して、その手の文章を書かれたのですから。
こういった流れになることは想像できたはずです。

あなたが、引退されてしまっているのでツケは管理人のゴウさんにまわされてしまうのではないでしょうか?

ゴウさんのお友達であるからこそ配慮があってしかるべきだと思います。

どうしても書きたいのなら、シークレットコメントにするなり、ご自身のブログに書かれるべきだと思うのですがいかがでしょうか?

2005/08/06 11:36 [ 編集] 幻想 MAILURL

「真澄」さんのブログのプロフィール欄のことについていろいろ仰ってる方々いますが、あくまでもこれは私の言っていることではないですよ?
ここに書いても、真澄さん本人は見てないかもしれないしね(苦笑

2005/08/06 00:04 [ 編集] MAILURL

いいお言葉ありがとうございます。
真面目に全プレイヤーと言い切れますね。

4次職のことまで見込んだ考えをしているとわ…
私ももうすこし考えを改めてみようと思います。
ゲームなんだし楽しまなきゃいけませんものね。

あと 職を真似するとかいっている人へ。
職は全部で 戦魔弓盗 と 4個
そのなかで ナイト クルセ Dナイト 火毒 氷雷 聖
レンジャー スナイパー マスターシーフ ハーミット
と枝分かれしても現段階では 10個

まぁ 剣ナイ 斧ナイ 剣クルセ 鈍器クルセ 鉾D 槍D
LUK斬賊 STR斬賊 傘魔 殴魔 とかもありますが…

まあ どっちにしろコレだけしかないわけですから。
被るのは仕方ないでしょうし、
真似とか… じゃああなたは何を見て
その職をやろうと思ったんですかw
大型サイトさんをみて憧れて今その職にいる
という人も少なくないと思うんですよね。
実際に私がそうですので…

そういう心がゲームをつまらなくするんですよ。
もっと前向きに考えないと。
『やっと自分の職も注目されたのかー』 みたいにね

2日連続で長文すいません;

2005/08/05 21:29 [ 編集] テン MAILURL

こんにちわ。
ここでは2度目の書き込みになると思いますが・・・。
ェット、BGの修正が来たら今の体験ができないてことで、、、BGの時だけクルセキャラを止め、命中率の良い投げorナイトで行ってみてはどうでしょうか?
まぁ、私が言うのもなんですが、、、ま、人生一度だけってこともあるかもしれないので、一度高レベキャラでBG行ってみては??
ひあ。色々と勝手にすみません。この日記をほとんど愛読しましたけど、投げの活躍も久しぶりに見てみたいですしねぇw

なんか自分でも何を言ってるのか分からなくなってきたのでここらで・・・





ぁぁ・・・そういえば最良品ビー㌧なかったんでしたっけ・・・(o/ω・`o)

2005/08/05 21:14 [ 編集] 日本卍消滅 MAILURL

どうもお初です 長いので最後にまとめがあるので、そこだけ読んでくれてもいいです。
横殴りとかマナーのこととか財前さんの考えにはいつもすごいなぁと驚かされます。財前さんの考え方は僕はいいとおもってます。
今回はBGのことでしたが、まとめ方うまいですね。特に井の中の蛙…には感心しました。確かにそうですよね引退引退って行ってる人いますけど、結局引退しない人が多いです。
「自分の愛すべき職を早急に見つける事」このとおりだと思います。最愛と職を見つけたら早々簡単に引退なんてできませんし。
僕がめいぽをしてるのは、息抜きです。勉強とかの合間にチョット息抜き…(そんな感じなので半年で25LVしか上がってない)本気でやろうと思えばやれますがやって何になるのでしょうか…ランキング一位になるのでしょうか…ランキング一位になって何になるのでしょうか。前の日記みたいに嫉妬とかしかなくて尊敬とか、すごいとかという目で見られないと思います。僕はまったりのんびりめいぽをやってるから楽しんでます。横殴りとかされてもなんとも思いませんし逆に話すチャンスと思います。
…長くなりましたがまとめると引退というより、いまのんびり楽しむほうがめいぽやってて楽しいと思います。そういうことでは稲妻剛神さんの生き方好きですね。

2005/08/05 20:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/05 19:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/05 19:34 [ 編集] 鰐鮫剛 MAILURL

『井の中の蛙 大海を知らず されど空の深さを知る・・・』
消防の時、ラジオで永六輔がこの故事について話していたのを覚えています。
実に深い言葉ですよね。

自分はまだナイトしかプレイしていませんが、自分の性格に合ってるんで、
これからもナイトで行くつもりですよ。

4次職が実装されたら引退者が続出するのは嫌ですね。
隣の庭の芝生は青く見えがちだから、しょうがないと言えばしょうがないんですが。
もっと自分の職に誇りをもってもらいたいです。

2005/08/05 18:13 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

社会にでれば理不尽なことなんていっぱいですよね。

それを、乗り越えないとなんにもならない気がしてます。

まぁ乗り越えてもなんにもならないですが。

「俺を踏み台にした」

ってかんじで、理不尽なパッチを踏み台にして今日もメイポして遊びます。まぁ私のレベルでは、関係ないパッチの変更ですけど。

2005/08/05 16:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/05 15:54 [ 編集] いぞー MAILURL

自分の職に誇りを持つのはいいことですね。
あぁ、うらやましい(ノ∀`)

4次職に期待ですか。。。
俺は蚊帳の外・・・・###(*゚∀゚)人(゚∀゚*)###orz←俺

そうですね、コレもことわざで言う
『来年の事を言えば鬼が笑(殴(蹴(波動拳
スイマセンスイマセンorz
『信じるものは救われる』コッチでしたorz

(ノ∀゚)皆さん頑張ってクダサーイ♪

2005/08/05 15:45 [ 編集] 劇団数人 MAILURL

今日もこんにちは

BGは、楓でGMを見つけた人が聞いたところ修正が入るようです。
どちらかは詳しく聞けませんでしたが。(因みに、GMさん格好良かった。
自分のファッションセンスに合うアバダー追加しているのでしょうか(笑
4次職の実装ですが、雷と氷で他に何ができるのか楽しみです。
どちらも範囲と単体とありますからね。
色々楽しみではあります。
しかし、ここで違う職がまた属性攻撃なんかつけると叩かれますよね。
4次職はその職を生かせるスキルを追加して欲しいです。

今、ちょうど氷のマゾ期ですが、頑張れば手下Dや夜行、火ブルがあるので頑張れます。楽しさも加わっているのでしょう。

あと、有名サイトの人を真似するのは情報が多いからでしょう。
その職が普通に育てられればなおさらです。

2005/08/05 14:02 [ 編集] 明智こごろー MAILURL

最愛の職ですか・・・。俺は今の職が一番好きですね。最初に作った
キャラでそう思える俺は幸せもんなのでしょうか・・・。
しかし、財前さん、もう47とか・・・。どうやったらそんなにがんばれるんですか・・・?俺なんかもう挫折気味orz
まあ、がんばってくださいなw

2005/08/05 13:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/05 12:48 [ 編集] MAILURL

素晴らしい
井の中の蛙大海を知らずされど天の深さを知る
目先のことにとらわれては先に進めません
少し待つということも大切です
俺の思ってくれたことを財前さんが代弁してくれたように感じます
今度一緒に行ってみましょうかBG

2005/08/05 12:43 [ 編集] まっかちん MAILURL

自キャラ、職をこよなく愛する者の1人を自負するものです。
愛する余り、勝手に「マッカチン」のプロフィールまで設定してしまう始末・・・。(笑) 

ジャクム、BGはワタクシ自身、全く興味無かったので、そこまで「衝撃」は受けませんでしたね。
しかし4次職となると、自分に直接関わること・・・。
どうなるか楽しみですね・・・♪(含み笑い)

2005/08/05 12:33 [ 編集] 投げている人 MAILURL

いきなりですが財前sのキャラと装備全部みてみたいです・・・・
なんだかんだでこういうのにとても興味があって・・・・
いきなりすみませんんでした・・・・

2005/08/05 12:33 [ 編集] 斬九十九投 MAILURL

最適の職・・・ねぇ
俺は今アサシーフやってますが
これが自分に合っているのかはまだわかりませんねぇ。

それはそうとサクチケはやっぱ金無い人を捨ててますよねぇ・・・
サクチケ無しで70LVってのもかなりキツイですからねぇ

なんか愚痴の多い一日です。
さらに「ねぇ」が多いのも気にしないで下さい。
では

2005/08/05 11:19 [ 編集] 幻想 MAILURL

以前、このサイトともリンクしてた「真澄」って人の新ブログにあった、プロフィール欄。ちょっと酷いです。

「某有名サイトの方がクルセを育成し始めた。有名サイトの職は真似するヤツが多い。現に斧戦士も増えた。=クルセも増える。だからやめる」

馬路こういうのうざったいわ。人のせいにするなっつーの。
これ、多分ゴウさんのことだろうね。
まあ、言ってることは確かにそうなんだけどね・・・・。



BGの件、まとめ乙。
私の引退理由にBGはあまり関係ないですが・・・引退するという方の気持ちは分かりますね。ネクソン本当に、ユーザーの考え分かってるのかな?
まあ、自分の好きな職さえあればいくらでも楽しめるでしょうねえ。


相変わらずの廃ペースですね。今週末にはLv51って・・・・
まあ狩り頑張って下さい。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

