23

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 08/23

メイプルストーリーは10年。財前ゴウの総回診は8年。まっかちんも8年。(23)

MapleStory … Comments(23)

 
 ネクソンは,同社のオンラインRPG「メイプルストーリー」の正式サービスが今年で10周年を迎えることを記念するイベント「10周年感謝祭」を,本日(2013年8月21日)開始した。
 感謝祭では,10周年を記念するポイントアイテムが販売されるほか,豪華賞品をもらえるキャンペーンが開催されるなど,盛りだくさんの内容となっている。
 http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20130821064/
 dsfgsgsergge.jpg


 さて

 メイプルストーリーもいよいよ10週年を迎えた。

 本当におめでたい事。

 自分がやったオンラインゲームが今もサービスが続いているというのは本当に運が良かったと思う。

 サービス終了とかなったら他のゲームするしかないからね。

 10年といえばメイプルにとっても大きな節目。

 だからなのか今回のイベントはかなり太っ腹「10周年記念モミジ」が敵からボロボロ出る。(紅葉100枚でメイプルcoin1枚と交換できる)

 メイプル装備を貰うにはコインが50枚~200枚。職業別のマスタリーブックがコイン1枚必要。

 本鯖ではスルーされいるメイプル装備も、茨のようにまったく装備やマスタリーブックが出回ってないサーバーにはなんとも嬉しいイベント。

 早速昨日の時点で手の届かなかった値段だったマスタリーブック相場が4M程度に下がっていた。

 この突然のMB放出にはそれなりの理由があると予想できる。多分マスタリーブックは今後のパッチでも簡単に手に入る仕様が維持されるのではなかろうか。

 そんな10周年記念コインで盛り上がっている巷だが…

 実はひっそりとこのブログもあと半年で…

 rgsergsergseg.jpg


 財前ゴウの総回診は9周年を迎える。
 
 マッカチンのまったりメイプルも9周年を迎える。

 ブログ開始がお互い2005年の2月なので、

 両ブログともあと半年で9周年を迎える事になるのである。

 今現状で9年近く続いているメイプルストーリーのブログというのが他にあるかどうかはわからないが、恐らく、この2つ以外に今も更新が続いている所を見つけるのは容易ではない。

 そもそも普通の人ならば9年もブログを書く意味があるのかという話になってくるはずだ。

 メイプルストーリーのIDは200万ID以上作られているので、確率的に言うと200万分の1という事になる。(ID的に言うとだが)

 これは宝くじの当たる確率よりも低い。
 
 ちょっとそれを考えると感無量になってきた。

 ブログ書いて9年…というのはもちろん右往左往があるわけで、普通にヤッてたらこんなに長く続くはずがない。

 まっかちんさんもかなりの危機を何度も乗り越えてきたのだと思う。スタイル的にまっかちんさんのブログは毒づけ無いし、愚痴も書けない感じなので、いろいろ言いたいこともあるんだろうなあとは察してる(笑)。

 敢えて書かないんだろう。あの人は。

 まっかちんさんとはまったくゲーム内では面識はないのだが、実はリアルでは5回くらい面識がある。4回くらいマンツーマンで飲んで、1回は自分の結婚式にも来てもらった。

 Maple11586a.jpg

 彼を結婚式に呼ぶのは苦労した。4回しか面識がないから、親と嫁からも招待状送る時にこの人は誰なの?と言われまくった。一応形式上は「彼はソウルフレンドだ」って意味不明の形でお茶を濁しておいたが、彼女たちからすると「ソウルフレンドって何?」「なんで面識が4回しかない」トウキョウの人をわざわざ徳島まで呼ぶのかは疑問だったに違いない。

 だけどブログ書きにはブログ書きにしかわからない事があるのも事実。

 9年もブログ書いてると、だいたいわかってしまう。その人のブログを見ただけで、「ああこの人とは気が合うな」とかなんとなくわかってしまうのである。

 そんな彼と一つだけお互いに確認し合っていている事がある。

 それは

 「お互いメイプルをやめてもブログは続ける」って事。

 これは馬鹿なようで意外と重要で、自分がブログを書く気が失せたとしても、相手が更新していると、奮起を促される。

 ライバル…というわけではないのだけれど、辞められては困る。彼がいないと私としてもメイプルのブログを書く意味がかなり薄れてしまうのだ。

 あー彼も頑張ってるんだなあ。っていうのを感じないとなにか足りないのである。

 あと30年以上あるけど、60歳くらいまでは続けたい所だね。

 dsfgsgegshy.jpg


 そんな中、10周年イベントよりもニヤッとする出来事があった。
 
 なんと10周年記念イベントとしてメイプルストーリーは9月4日まで 20時~23時の間経験値2倍なのだ!

 3時間も毎日2倍とか 太っ腹すぎる。


 しかしニヤッとしたのはここじゃない。

 ニヤッとしたのは

 
 但し、茨ワールドは除くという但し書き。

 



 そう。



























 いばらワールドに経験値2倍イベントは存在しない

 20130526_652044.jpg

 素晴らしい。茨には経験値2倍なんていう甘えはないのだ。

 君は茨を宝島か何かのように考えているのかね。

 ネクソンにしては一貫した珍しい方策。10周年という事で気が緩んで茨も2倍にしそうなものだが、しっかりと2倍イベントから茨を回避させている。

 つまり運営は茨の存在をまだまだ忘れてなかった。

 やはり何か秘密があるのだ。このサーバーには。

 この光の差す方向に何かがあるのだ!!

 …と思いたいが、意外と深い意味はないのかもしれない。

 
 ただ、茨でも10周年記念装備であるブラック装備はしっかりと入手可能なので、この辺りは嬉しい所。本サーバーのようにエボルピングシステム1回で紅葉2000枚とかは無理だとしても、SDTなどを利用すれば普通の狩りでも1時間に1,500枚くらいは集めることができる。

 装備が全部揃う紅葉60,000枚くらいはすぐかもしれない。

sdfgsgsaeraerg.jpg

 茨であればブラック装備があるだけで充分。それ以上は課金合戦になるのでイジる意味がない。

 

 そして以前に書いていたドラゴンネストの件だが。

 経験値7倍期間というのが大々的に宣伝されてたので、プレイしてみたのだが、これが非常に良いゲーム。実は3年くらい前から目をつけていたゲームなのだけれど、イギリス転勤やら秋田転勤やらリアルの忙しさが重なり、触ることができていなかった。

 下調べしてみたところ、こちらのゲームも基本無料で課金ゲームという評判でユーザーからの評価は「課金が高すぎる」という意見が多かったのだが、実際やってみるとそうでもない。

 メイプルストーリーと比べて…どうだろう。

 結局キューブとか考えるとあんまり変わらないような気がする。ネットに書き込まれているような情報はランキング上位とかを目指す場合の話って事だった。

 普通にやる分にはむしろメイプルより安いんじゃないかっていう。

 課金アイテムもゲーム内通貨で手に入る。

 

 というより、私にとっては課金とかはどうでも良くて、アクションゲームとしてどうかってだけの話だったのだが、実はこのゲーム。非常に良く出来ていて、アクションというか操作性が最高に良い。

 人気なのも頷ける。

 一番良いのはメイプルストーリーで言うと骨龍や火ブルなどの回避可能な攻撃を敵がしてくるので、それを回避行動で避けながらの狩りができる点。この点はかなり自分好みだ。いつしかメイプルは回避不可の攻撃を敵が行ってくるようになってしまい、正直プレイヤースキルってなにそれ?な状態になっているだけに新鮮だった。

 攻撃を避けられないのなら、それはクリックゲームだからね。

 ドラゴンネストはダンジョンに入る度に気力を消費するシステムがあり、基本的に効率の良い狩りは1日に3時間以上行う事ができない。この点はプレイ前の懸念事項だったが、実際やってみると3時間も毎日プレイするはずがなかった…という。

 まあよく考えるとそうだよね。社会人は夜しかゲーム出来ないし。

 廃人とか夏休み満喫君には物足りないかもしれないが、私の場合はメイプルもドラゴンネストも2時間もプレイすれば飽きるので充分である。
 
 あとは 

 プレイヤーVSプレイヤーという格闘ゲームっぽい形も取れるのが嬉しい。
 
 装備を揃えた状態で戦えるモードや、装備が同じ条件で戦えるモードなどがあってこちらもなかなか感度良好。

 素晴らしい。


 という事で今後はメイプルには一切課金しないことにした。もうアバターすら買うのはやめる。

 課金するならドラゴンネストの方にする。

 メイプルはもうペットの無期限化もできているし、実質一生0円で遊べるはずだ。茨サーバーでしか活動しないから、無理に強くなる必要性も皆無だしね。

 将来メイプルにはさらに高額なキューブ(リフレクとキューブ → 同じ系統のOPが揃いやすい)とかいうのが実装されると聞く。もはやギャグの世界。茨には実装されないと思うが、次の課金方策の一手がこれなのであれば、少し先が見えた感がある。

 勢いに乗ってさらなる課金戦争を促すという方針なのだろう。

 …であれば、この辺で課金を見限るのも一つの手。

 こういう時は早めに降りる判断をした方が得策。

img_1205333_33265252_0.jpg

 メイプルも早く純粋なアクションゲームに戻ってくれないかなあ。

 ただ、10周年イベントは結構楽しいので、紅葉を集めてシコシコ楽しむとしよう。

 


 














 jms-summer-update-teaser_convert_2.png

 メイプルストーリー10周年記念フリーウェブアルバムを無料でダウンロードしよう。
 
 メイプルストーリー・アレンジ・ウェブ・アルバム( MSWA )







061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(23) trackBack(0) |