16

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 08/16

据え置きゲーム復活の兆し?メイプルの課金って超高いような気がしてきた。(18)

MapleStory … Comments(18)

aergaergagtg.jpg


 さて、メイプルストーリーの方は茨でもLV135を超え、レベルもそろそろ頭打ちになってきた。

 こうなると1レベル上げる時間と労力で他のゲームをかなり楽しめる段階に入ってくるので

 そろそろ休憩。

 ダウンロードコンテンツも発表されたBioshock Infiniteに再び舞い戻った。

 Bioshock InfiniteはFarcry3と同時に買ったソフトだったんだけど、なんだかんだで再びさわろうという気になったのはBioshock Infiniteの方だった。

 本当によくできてるこのゲーム。

 特にFPSの射撃アクションがかなり快適だから、プレイしてて気持ちいいのが良い。

bioshock-infinite_screenshot.jpg

 それにしてもsteamはありがたいなあ。実はPs3もXboxも両方持ってたんだけど、Ps3はイギリスに居た時に「オレの国じゃPs3があんまり売られてないから頼む…譲ってくれ」って外人にかなりネダラれて無償提供してしまったし、XBOXは秋田に転勤になったときに嫁にチャンスとばかりに売られてしまったという憂き目にあっているため、据え置き機が現在手元にないのである。

 そういう私にとってPC上でXBOXやPS3のゲームがプレイできるSteamは何物にも代えがたいサービスだ。
 
 年末にはPS4も発売されるって言うし、夢が広がりングである。

 本当は新しいゲームをやりたかったが、丁度今狭間の時期みたいで、めぼしいゲームが売られてなかった。10月になるとグランド・セフト・オートVとかバットマンとかロストプラネット3が一気に発売されるんだけどね。

 そしてこんな事言うのもなんだが、Steamでゲームが売られているのを見て、メイプルストーリーが今後如何に厳しい道を辿るかがわかってきたような気がする。

 今回Bioshock Infiniteのダウンロードコンテンツを買ったけど、たったの9ドル。つまり1000円程度だ。それでいてかなりのボリュームがあるのだから辛い。

 メイプルストーリーの世界で1000円というと、今何も買えないんじゃなかろうか。

 ミラクルキューブも11個で1500円だし、ザクチケとかもそう。ペット無期限に至っては2000円超えるから、たまらない。
 
images_20130816093259c14.jpg

 ゲーム内では10周年記念装備が強いとかいう話題で持ちきりだけども、自分自身は何もワクワクしない。

 攻撃力10ついたベルトとか攻撃力10あがる強化書とかが出るとか。

 まあこのアイテムに潜在書を貼ってレアアイテムにしてLUK3%くらいならなんとかつけられるかもだけど、それ以上となると5000円近くの出費を覚悟する必要があるのがキツイ。それも1部位でだ。

 これが3部位となると15000円である。

 これに何がワクワクするのかわからない。

 無理に脳内スルーしなければならない苦痛が伴うだけだ。


 しかし。よくまあ今の御時世でこんな高価なアイテムが売れるなあ…とクビを傾げるような値段設定だ。

 この3部位を強化することを考えると前述したグランド・セフト・オートVとかバットマンとかロストプラネット3が全部買えてしまうわけである。

 これを天秤にかけてどっちがいいかを計量した場合、どう考えもソフト3本買った方がいいわけだから。

images (1)

 やはり今のスタイルがベストだ。

 今なら1日分のスパークcoinを集めたらサッさと落ちる。10周年なら何枚かcoinを集めたらサッサと落ちるのが一番だと思う。

 もちろん辞めちゃうという選択肢もなきにしもあらずだけど、10年も続いているゲームをせっかくここまでやってきたっていう軌跡を考えると、それを0にするのもどうかという難しい部分はある。

 一応Bioshock Infiniteを紹介しておくと

 ゲーム性はFPS。つまり1人称の画面で銃で敵を倒していくゲームである。

 BioShock Infiniteが現時点で2013年北米地域で最も売れたマルチプラットフォーム(400万本)で、BioShock InfiniteがBioShockフランチャイズのトップセラータイトルになるかもしれない程の名作。

xboxとPS3、そしてPC版はSteamで販売されている。

 今回は1と2とは趣向が違ってストーリーを追うスタイルのゲーム性になっているため、1週約10時間で終わるのだが、短くなった分繰り返し遊べる要素があるかもしれない。

 何よりシューター(射撃)の部分が結構洗練されていて、小気味いい。
 
 

 是非プレイして欲しいゲームの一つである。

 …何!?



 値段が高い…だと。

 おまいな…

 ハイパーミラクルキューブ何万円も回しまくっているのに何を言っているのか。

 携帯料金月に何千円も払っているのに何を言っているのか。


 
 何!? だから金がないだと!?


 じゃあいくらなら買うんだよ。

 ちょっと援助してあげるよ。じゃあ。  


 え? 500円なら買う?

 500円っておまえ…


 なめてるな…完全に。据え置きゲームを。


 でも500円なら買うんだな!? マジなんだな? 男に2言はないな!?



 よーしわかった。
 
 じゃあ500円でいい。


 それで売ってあげよう。

 でもBioshock Infiniteはダメだ。これは500円で売れない。さすがにダメだ。




 でも他の超人気ゲームを500円で売ってあげるよ。

 心配するな。あの人気ゲームCODと双璧をなすタイトルだよ。



 実はな。

 そういう人にぴったりのセールが今行われている。

 このゲームは私もやったことはないのだが、買おうと思っている。


 それがバトルフィールド3。

  
 これは買え。買っておけ。

 なんと…お値段500円だ。

 元々は7000円近くするのに今日だけ500円。これは買いだろ。さすがに。



 
超人気ゲームバトルフィールド3がなんと500円ポッキリの激安セール
 
 002.jpg

  エレクトロニック・アーツは,ミリタリーFPS「バトルフィールド 3」のPCダウンロード版を,ダウンロード配信サービス「Origin」にて500円(税込)※で販売することを明らかにした。このセールは,2013年8月16日12:00から23:59まで,期間限定で実施される。

 http://store2.origin.com/store/eajapan/ja_JP/html/pbPage.BF3_500YEN_promo_JP?sourceid=FB_Origin_500YBF3_ComingSoon


 男に二言はないと言ったよな?

 10周年で金を浪費するくらいならこっちにしておけって。


 でも実はこれはSteamではなくてOriginというSteamとは双璧をなすPcゲームサイト上でのダウンロード販売。

 だからSteamユーザーはちょっと面倒臭いんだけど、Steamでは売られてないし、500円なら買っても問題ないし、これを機にやるユーザーも増えるのできっと良いはずだ。

 もちろんこれは別にステマではない。

 500円っていえばあれだ。メイプルストーリーだったらミラクルキューブ3個の値段。

 ヘビーユーザーからしたら買ってみても良い値段ではないだろうか。

 セールは今日の金曜日限定。12時間限定。

 明日になるとセールは終わるので気をつけて欲しい。




 …しかしこうしてみるとやっぱりメイプルストーリーの課金額は想像以上に高いというのがわかるのが辛い所。

 500円でフルパッケージのゲームが買える時代だしなあ…。

 おまいらなんでこんな安い素晴らしいゲームは買わないのにメイプルなら何万円も余裕で課金するのよ。

 チャットでこの話題出たりしても「MTSで稼いでるから自分の財布は傷んでない」って全員が言うけど、そんなわけないだろ。

 全員MTSで稼いでたら誰がその金捻出してんだよ。

 馬鹿こくでねえ。

 茨でやっている時から10000円くらい課金しちゃってるけど、自分の中では「まあオンラインゲームってのはこれくらいは必要経費だろ」的な感覚で課金してたが、一歩別の世界に飛び出すと、この考え方すら異常ではないかという罪悪感に苛まれてしまう。

 サクチケとペットを買っておけば良かった時代ならいくらでも考え方はあったんだけどね。

 でも10年遊べたと考えるとこれはこれで良いのかなあ。
 
 
 ちょっと離れてまた頭を冷やすことにしようか。














061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(18) trackBack(0) |