--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 08/16

据え置きゲーム復活の兆し?メイプルの課金って超高いような気がしてきた。(18)

MapleStory … Comments(18)

aergaergagtg.jpg


 さて、メイプルストーリーの方は茨でもLV135を超え、レベルもそろそろ頭打ちになってきた。

 こうなると1レベル上げる時間と労力で他のゲームをかなり楽しめる段階に入ってくるので

 そろそろ休憩。

 ダウンロードコンテンツも発表されたBioshock Infiniteに再び舞い戻った。

 Bioshock InfiniteはFarcry3と同時に買ったソフトだったんだけど、なんだかんだで再びさわろうという気になったのはBioshock Infiniteの方だった。

 本当によくできてるこのゲーム。

 特にFPSの射撃アクションがかなり快適だから、プレイしてて気持ちいいのが良い。

bioshock-infinite_screenshot.jpg

 それにしてもsteamはありがたいなあ。実はPs3もXboxも両方持ってたんだけど、Ps3はイギリスに居た時に「オレの国じゃPs3があんまり売られてないから頼む…譲ってくれ」って外人にかなりネダラれて無償提供してしまったし、XBOXは秋田に転勤になったときに嫁にチャンスとばかりに売られてしまったという憂き目にあっているため、据え置き機が現在手元にないのである。

 そういう私にとってPC上でXBOXやPS3のゲームがプレイできるSteamは何物にも代えがたいサービスだ。
 
 年末にはPS4も発売されるって言うし、夢が広がりングである。

 本当は新しいゲームをやりたかったが、丁度今狭間の時期みたいで、めぼしいゲームが売られてなかった。10月になるとグランド・セフト・オートVとかバットマンとかロストプラネット3が一気に発売されるんだけどね。

 そしてこんな事言うのもなんだが、Steamでゲームが売られているのを見て、メイプルストーリーが今後如何に厳しい道を辿るかがわかってきたような気がする。

 今回Bioshock Infiniteのダウンロードコンテンツを買ったけど、たったの9ドル。つまり1000円程度だ。それでいてかなりのボリュームがあるのだから辛い。

 メイプルストーリーの世界で1000円というと、今何も買えないんじゃなかろうか。

 ミラクルキューブも11個で1500円だし、ザクチケとかもそう。ペット無期限に至っては2000円超えるから、たまらない。
 
images_20130816093259c14.jpg

 ゲーム内では10周年記念装備が強いとかいう話題で持ちきりだけども、自分自身は何もワクワクしない。

 攻撃力10ついたベルトとか攻撃力10あがる強化書とかが出るとか。

 まあこのアイテムに潜在書を貼ってレアアイテムにしてLUK3%くらいならなんとかつけられるかもだけど、それ以上となると5000円近くの出費を覚悟する必要があるのがキツイ。それも1部位でだ。

 これが3部位となると15000円である。

 これに何がワクワクするのかわからない。

 無理に脳内スルーしなければならない苦痛が伴うだけだ。


 しかし。よくまあ今の御時世でこんな高価なアイテムが売れるなあ…とクビを傾げるような値段設定だ。

 この3部位を強化することを考えると前述したグランド・セフト・オートVとかバットマンとかロストプラネット3が全部買えてしまうわけである。

 これを天秤にかけてどっちがいいかを計量した場合、どう考えもソフト3本買った方がいいわけだから。

images (1)

 やはり今のスタイルがベストだ。

 今なら1日分のスパークcoinを集めたらサッさと落ちる。10周年なら何枚かcoinを集めたらサッサと落ちるのが一番だと思う。

 もちろん辞めちゃうという選択肢もなきにしもあらずだけど、10年も続いているゲームをせっかくここまでやってきたっていう軌跡を考えると、それを0にするのもどうかという難しい部分はある。

 一応Bioshock Infiniteを紹介しておくと

 ゲーム性はFPS。つまり1人称の画面で銃で敵を倒していくゲームである。

 BioShock Infiniteが現時点で2013年北米地域で最も売れたマルチプラットフォーム(400万本)で、BioShock InfiniteがBioShockフランチャイズのトップセラータイトルになるかもしれない程の名作。

xboxとPS3、そしてPC版はSteamで販売されている。

 今回は1と2とは趣向が違ってストーリーを追うスタイルのゲーム性になっているため、1週約10時間で終わるのだが、短くなった分繰り返し遊べる要素があるかもしれない。

 何よりシューター(射撃)の部分が結構洗練されていて、小気味いい。
 
 

 是非プレイして欲しいゲームの一つである。

 …何!?



 値段が高い…だと。

 おまいな…

 ハイパーミラクルキューブ何万円も回しまくっているのに何を言っているのか。

 携帯料金月に何千円も払っているのに何を言っているのか。


 
 何!? だから金がないだと!?


 じゃあいくらなら買うんだよ。

 ちょっと援助してあげるよ。じゃあ。  


 え? 500円なら買う?

 500円っておまえ…


 なめてるな…完全に。据え置きゲームを。


 でも500円なら買うんだな!? マジなんだな? 男に2言はないな!?



 よーしわかった。
 
 じゃあ500円でいい。


 それで売ってあげよう。

 でもBioshock Infiniteはダメだ。これは500円で売れない。さすがにダメだ。




 でも他の超人気ゲームを500円で売ってあげるよ。

 心配するな。あの人気ゲームCODと双璧をなすタイトルだよ。



 実はな。

 そういう人にぴったりのセールが今行われている。

 このゲームは私もやったことはないのだが、買おうと思っている。


 それがバトルフィールド3。

  
 これは買え。買っておけ。

 なんと…お値段500円だ。

 元々は7000円近くするのに今日だけ500円。これは買いだろ。さすがに。



 
超人気ゲームバトルフィールド3がなんと500円ポッキリの激安セール
 
 002.jpg

  エレクトロニック・アーツは,ミリタリーFPS「バトルフィールド 3」のPCダウンロード版を,ダウンロード配信サービス「Origin」にて500円(税込)※で販売することを明らかにした。このセールは,2013年8月16日12:00から23:59まで,期間限定で実施される。

 http://store2.origin.com/store/eajapan/ja_JP/html/pbPage.BF3_500YEN_promo_JP?sourceid=FB_Origin_500YBF3_ComingSoon


 男に二言はないと言ったよな?

 10周年で金を浪費するくらいならこっちにしておけって。


 でも実はこれはSteamではなくてOriginというSteamとは双璧をなすPcゲームサイト上でのダウンロード販売。

 だからSteamユーザーはちょっと面倒臭いんだけど、Steamでは売られてないし、500円なら買っても問題ないし、これを機にやるユーザーも増えるのできっと良いはずだ。

 もちろんこれは別にステマではない。

 500円っていえばあれだ。メイプルストーリーだったらミラクルキューブ3個の値段。

 ヘビーユーザーからしたら買ってみても良い値段ではないだろうか。

 セールは今日の金曜日限定。12時間限定。

 明日になるとセールは終わるので気をつけて欲しい。




 …しかしこうしてみるとやっぱりメイプルストーリーの課金額は想像以上に高いというのがわかるのが辛い所。

 500円でフルパッケージのゲームが買える時代だしなあ…。

 おまいらなんでこんな安い素晴らしいゲームは買わないのにメイプルなら何万円も余裕で課金するのよ。

 チャットでこの話題出たりしても「MTSで稼いでるから自分の財布は傷んでない」って全員が言うけど、そんなわけないだろ。

 全員MTSで稼いでたら誰がその金捻出してんだよ。

 馬鹿こくでねえ。

 茨でやっている時から10000円くらい課金しちゃってるけど、自分の中では「まあオンラインゲームってのはこれくらいは必要経費だろ」的な感覚で課金してたが、一歩別の世界に飛び出すと、この考え方すら異常ではないかという罪悪感に苛まれてしまう。

 サクチケとペットを買っておけば良かった時代ならいくらでも考え方はあったんだけどね。

 でも10年遊べたと考えるとこれはこれで良いのかなあ。
 
 
 ちょっと離れてまた頭を冷やすことにしようか。














061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/08/23 11:12 [ 編集] no name MAILURL

ゲームに対する費用対効果の考え方が変わってきてる。というか、変えさせられている。

2013/08/20 22:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガチで艦これおすすめ
2k課金したあとなら一生遊べるし面白いよ
仕事で忙しい人向けかな・・・コツコツできるしね

2013/08/19 16:13 [ 編集] ノーグソ MAILURL

FF14新生を始めるポ~

2013/08/18 09:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

5年で50万はかかるな

2013/08/17 16:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

安いオンゲーがあるとか言ってる奴はわかってないな
どんどん高いアイテム実装してくるんだよオンゲーは
最初は安くしてゲームに依存させるんだよ。

2013/08/17 10:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあデフレとかと同じ考え方。

物が安くなるとみんな安い値段でしか物を買わなくなる。それが安いと勘違いしているけど、結局それがどうなるかっていうと、まわりまわって自分の給料も下がるから一緒っていうね。

それにしてもオンラインゲームの課金は高いけどもw

2013/08/17 10:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓500円が高すぎるってそれはない。

開発費含めると500円じゃ回収できないけど、BF3なんかは充分に売れて開発費が回収できたから、次回作の4のためにユーザー数と知名度をあげるために500円で売っているわけで。

500円でもゲームしないなんてプレイヤーが増えるとそれは後にゲーム業界を滅亡させることになる。危険な思想だ。

2013/08/17 09:21 [ 編集] ikimono MAILURL

500円なんて高すぎます
PSO2は無料で遊べて装備なんかに課金なんて必要ないですし、
(そりゃガチャ回して出たものを売って装備を強化しますが無課金組とほとんど大差はつきません)
また今、巷話題の艦これなんて課金体型が資源を購入するぐらいしかなく運営を心配するような声まで上がる始末
一度、PSO2や艦これをやってみてはいかがでしょうか500円ではなく無料ですし

2013/08/17 01:10 [ 編集] 11 MAILURL

財前さんて、銃で撃つゲーム好きですね

2013/08/16 23:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

え?オンゲーはボッタクリっていうのはゲーマーの常識だろ?

2013/08/16 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

steamは本当にオススメ
新規にはこのBF3か次のオータムセールを推す

2013/08/16 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり高いですよね。
おかしいと思うのは僕だけじゃないのか。よかったw

少なくとも、気軽にガンガン買える価格じゃないです。

2013/08/16 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

カルマ一部位1500pとか明らかにぼったくりだよなぁ
他に移動手段ないしみんな仕方なく買ってるから売上が高いだけ

2013/08/16 16:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直ネトゲの課金は高すぎる。ネトゲが一般に浸透しない1つの理由がこれだろう。

今ならPS3のドラゴンズクラウンってゲームが面白い。ファイナルファイトみたいなベルトアクションで絵がめちゃくちゃきれいだ。

2013/08/16 12:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

今、Humble Bundleというサイトで5ドル程払うと…

Dead Space
Burnout Paradise: The Ultimate Box
Crysis 2 Maximum Edition
Mirror’s Edge
Dead Space 3
Medal of Honor
Battlefield 3
The Sims 3 + Starter Pack

が貰えるそうですよー

2013/08/16 11:21 [ 編集] 道志村村長選挙 MAILURL

道志村村長選挙です。
いつも、ブログを読ませてもらってます。
また、読みに来ます。
道志村村長選挙でした。

2013/08/16 11:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/16 10:46 [ 編集] 名無しさん@ニュース2ちゃん MAILURL

二ヶ月プレイできる500円の据え置きゲーム
五年プレイできる10万円のオンラインゲーム

どちらも素敵じゃないですか

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

