--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2005(Thu) 08/04

LV45  最近狩り日記皆無(笑)(27)

ネットマナー … Comments(27)

 昨日は莫大な非公開コメントの数に少し驚きました。

 
 
 ・何を言ってるんだ男もかっこいいぜ 
 ・財前おまいは女が好きなだけだろうw
 ・うんこ帽子さいこ~ ← … 

 ・BG酷い;;
 ・BGの事見てやるきなくした~
 ・あの絵…考えさせられました…。

 
 男キャラもかっこいいという反論…。ごもっともでございます。いやホント申し訳ない。そうでした。コメントを見てわかりました…。男キャラがかっこ悪いとかそういうのではなく…

 
 単に女キャラが好きなだけだろ てめえw

 
_| ̄|○。いやホント的をついた突っ込み…。リアルでも異性に興味が行くのは当たり前でした…。


 …もう穴があったら入りたい気分です。


 あとはBGの問題。やはりね…。いや一部の人は知っていますが、意外と知らない人も多いんですよ。BGがあんなに簡単に狩れるとか…。私も以前のジャクムはどんなか知りませんでしたし…。そういう意味で書いたんです。今後も同じようなパッチがあるかもしれませんしね。しかし、私にとってこの問題はず~と前からある問題です。BGの事をみて少しでも興味をもったなら、私のサイトのバーチャファイターの方も見てくれるとありがたいです。

 なぜ日守剛というキャラを使うのか。なぜ最弱のキャラを敢えて選んだのか…。確かに強いキャラを使えば勝率はあがるでしょう。しかし、そこには言葉にできない 何か… があるんですね。ゆえに最弱キャラの日守剛は使う人間を選びますが、「プレイヤーを育てる母なる存在」と呼ばれているのです。

 あと匿名さんの非公開コメントをご紹介。

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
実は結構前から見ていたのですが、
文章とかの構成がとても巧くて、
特に「山賊」の事についての知識は皆無なので、
本当に助かります。
自分はさくら鯖ではないのですが、先日山賊を始めました。
自分はつい二週間程前まで引退していたのですが、
財前さんのこのHPを見て、メイポに復帰する意欲が湧き、
本当にありがたく思っております。
まだまだ始めたばかりで山賊の事などほとんどわからないので、
これからも総回診の更新、こちらの方の更新と、
大変でしょうがどうぞ頑張ってください。応援しております。




 私のサイトの目的はあくまでもメイポを盛り上げること。そしてめいぽに新しいプレイヤーを引き入れる事です。そういう意味でこういうコメントは非常にうれしいです。


もう一つ匿名さんの非公開コメント。

私だけ独り占めするにはもったいない文章です。




 財前さんこんにちは。愚痴いってもいいですか?というかやるせない気持ちをどこにぶつけていいのか・・・文章おかしくなりますが言わせてくださいorz

 幻想さんの言う通り、めいぽは平等ではないんですよ。差別だらけです。BGについてですが、私は効率を求める人が増える事は決して悪い事ではないと思うんですよ。 プリのHSを求めるのだって効率を求めてるのと同じわけですしね。狩場も同じ。
 
 何ていうかもう…めいぽは効率求めなきゃやっていけないんじゃないでしょうか。私自身107のプリですが今はもう一切活動していません。
サブの斬109も…ルディでMキンやら実装された日に停止しました。
 
 ほんと…斬りはつらかったですよ。そう、とくに火ぶる。ランキングは投げに抜かれるし…だからって狩ると赤字… 戦士もそうですが、赤字は何よりつらい。なんとか閉鉱書売ったメルやプリの頃貯めたメルで凌いでましたけどね。

 斬りってなんのために存在してるのでしょう。投げに優越感を与えるために存在しているのでしょうか・・そう思えてなりません。赤字が1M2Mならまだしも…バイキングを半日狩って6Mの赤字…やってられません。毎日拡声器で1000p売れってか?ガシャして書売れってか? 赤字嫌なら違うの狩ればいいじゃん そう言われそうですが、ランコミを欠かさず見てたその頃は友達がいっぱい稼いでるのに自分だけとり残されるわけにはいかない って半ば意地になってましたね。

 今はランコミ全く見てません。斬り活動人数が7人・・・誰だろう、メタさんや冥途さんは頑張ってるけど、ジマさんは今火魔やってるらしいし・・・狩りしてるのかな?スチル君は拡声器で+104の龍天売って雷手裏剣募集してたし…('A`;
 
 8月1日の日記、姉御で横された斬りの悲しさがよくわかりますorz そして「投げ150↑」が誰かも想像ついちゃいますね(苦笑

 財前さんはランカーについてどう思っているのでしょう。

 いい人ばかりとは限りません。桜の・・ランカーで30人~?らいが=詐欺師=転売師=チート だと私は思っています。結局めいぽみたいなゲームにはこういう事できる奴が生き残ってると。。。

 ネクソンは詐欺を容認しているようなものですしね・・むしろ進めているようなもの・・・ネクソン社員が詐欺しているという噂さえありますしね。あくまで噂ですが。あと翡翠が実装された時のイベントでリスでバルを出したのもGMとか・・本当かどうか知りません。私が勝手に思ってるだけなんでスルーしちゃってokです。

 今はルディ、姉御、BG、そして武器庫…これらが実装されたおかげで
ジャクムはすっかり空いてますね。そう…BGの問題と同じようなことは過去あったのですよ。…腕狩り。私はPCのめもりが足りないので腕とはほとんど縁がなかったのですが、醜かったと思いますよ。

 そりゃそうですよね。腕すればランキングあがりますもん。当時一番おいしかったのがジャクムですしね。…相手のグループに順番を譲ったばかりに、5時間待たされたこともありましたし。…腕のせいでランカー同士の争いが耐えませんでした。ほんと  3chでしか召喚できないのはネクソンがプレイヤーの争いを見て楽しんでる  当時本気でそう思っていました。
 
 財前さんはランカーにルールやマナーのお手本、、、そういうものを求めているようですが、無駄だと思いますよ。効率を求める限り、よくはならないでしょう。そして必死なのは今に始まったことじゃないです。 逆にBGが実装されて、やる気の失せた投げ火魔さん多いですよ。
 
 そしてウェブはバグじゃなく、仕様らしいです。ウェブあればほんと・・斬りなんていらないですよ・・今斬りでBGしてるのって、友達のptに混ぜてもらってるだけじゃないでしょうか。

 そんなわけでめいぽ嫌になった私ですが、6月の終わりに投げ作ってしまいました('A`; 1ヶ月も経たずに、ほとんどソロでしたが3次なれちゃいました。プリよりも楽でしたね。 84からBGして今92です。BGA、BGBあわせて4lvあがってしまいますもん。ホント、これじゃ萎えてしまいそうですね・・今はlvあげるだけあげてやろうと思っています。飽きたら飽きたで・・やめればいいんだし。

 長文の上に意味不明な文章でごめんなさいorz  どうもこういう事書くのは慣れてなくて・・でも何か自分も意見いってみたくて書いてみました。(というかほとんど愚痴ですが誰かに聞いて欲しかったのかも)そんなわけで見てくれると嬉しいです。。。




 読んで頂けている皆さんにわかりやすいように説明しますと、これだけの長文を書くのには相当な時間がかかります。正直わざわざ書きたいなんて誰も思わないはず。しかし、この方はこれほどの長文を書いてくれた。というより書かずにはいられなかった。それほど皆さん葛藤があるということですよね。普段は出さないけど、内に秘めた思いが私の記事や最近の現状を見て爆発した。

 これですよ。

 これがあるからサイトの存在意義があるんです。たかが…ゲーム。こういう風に割り切っていればこんな思いは沸きません。やはり誰しも見えない何かを見いだしているんですね。

 ・財前さんはランカーについてどう思ってるんですか?
 
 ・斬りってなんのために存在してるのでしょう。投げに優越感を与えるために存在しているのでしょうか・・そう思えてなりません。
 

 ランカーについては特にどうこう思っているということはありません。もし私がランキング100位以内とか入れたとしても…ちょっと嫌ですね。なんか…さらし者というか…ランカーは長時間プレイしているのでしょうし、狩りも本気でしょう。しかし、以前にも書きましたが、現状では…今のめいぽの現状ではランカーが尊敬される土壌がまったくできていない。逆に妬まれたり、ニートだろ?とかいわれてたり…。普通は強い人は尊敬されてしかるべきなのにね。

 だからこそ職毎にこれほどの差があってはならないと思っています。BGであっさり、これまでランカーだった人が抜き去られてしまうような現状で誰がその人を凄いと思うでしょうか。

 思うわけありませんよね…。ずっと昔からがんばってきた方を思うとちょっとかわいそうですらあります。

 匿名さんのコメントの中にも出てきたスチル君… 

 以前に確か装備品をいろいろ頂きました…。いい人ですよね。神殿の牛で初めてお会いして、そのあまりに凄い狩りっぷりに思わず見とれてしまった事を思い出しますね。

 歩兵・稲妻剛神も見とれていましたが、歩兵は現場に近づきすぎて、牛のかみなりでピュー…墓←バカ という事もありましたねえ(笑)。歩兵になった稲妻剛神

 BG狩れる人のレベルが簡単にあがってしまう…。

 これは狩れない人にとっては歓迎すべき事ではありませんが、それはあくまでもLVというものに目が向いてる場合の話。昨日の絵(AA)を見て気づいた方も多いのではないでしょうか?はっきりは書きませんでしたけどね。

 それで興味なくてもバーチャファイターの方のコンテンツも見て下さいと言ったんですね(笑)。視点が少し変わります。

 逆の視点で見ると、BG狩りができる人のレベルがどんどん上がることは非常に歓迎すべき事になります。こうなると火ぶるとか高レベルモンスター、今後実装の強モンスターを早い間隔で狩れるプレイヤーが増える。狩りでの収入もあがるかもしれません。こうなると強い職で作り直す人も出てくるし、これまで通り強い職の人は高レベルモンスターを狩りまくる。

 こうなると相場に変動が起こる。私のこれから欲しい武器、アイテムがそのモンスタードロップと仮定すると非常に安価で買えることになる。狩れる人の数が多いわけですから…。となると、その役割を担う職、つまり投擲や棒書、関係武器の相場は跳ね上がるかもしれませんが、戦士、弓関係の相場は下がる可能性が高い。

…しかしもちろん全身鎧素早さ書、マント素早さ書の相場も跳ね上がるのでちょっと痛いかな…トホホ_| ̄|○。


 …


 クックック。


 でもね最近幸運・INT全身書が出ましたよね?

 
 (・∀・)!?



 てことは…


 …


 次はSTR全身鎧書…


 STR靴書…


 STR耳書…
 


 
 説明しよう。STR書とは…弓と戦士とSTR賊しか必要ない書なのでチロルチョコと同意の値段。絶対安い。もうお財布ホクホクの書である。





 …え












 ここでSTR全身鎧書、STR靴書を買いあさる俺の登場ですよ(笑)
 

 

 

 そして結構私投擲書とか全身鎧DEX書、DEX靴書のストックあるんですよね…。

 
 クックック…


 むろん貼り付けたりしませんよ…


 そのうち相場あがって

 
 お客さんイパ~イ…(・∀・)


 とまあこういった感じでね。私がランカー目指してるのであれば、わざわざLV90まで育ててた投げ賊消して、人気のない山賊や十字賊作ったりしませんよ(笑)。楽しそう…というか、あくまでも自分の生活リズムに合わせてキャラが変わってきてます。投げ賊の頃は強さを体験したかった。そして山賊の頃は廃になってみたかった。いまはまったりしたい、バーチャ5出現にあわせてって感じですかね。クルセはもう変更しませんが…。


 あと斬り賊についてですか…。
 
 しかし…短剣書があんなに高いのはなぜなのか

 まさに…ネクソンマジックとしか言いようがないですね…。
 

 

 PS 大阪在住のまろん(妹)がようやくブログ再開。ちょっと心配したよ…。
関連記事








Edit Comments(27) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/08/05 18:02 [ 編集] 櫻田てつ MAILURL

はじめまして。桜鯖で弓をしている者です。

以前からちょくちょく(かなりマメに)読ませて頂いておりまして、しっかりしたテーマと(ギャグではなく)面白い文章にいつも(やや重い表現ですが)感銘を受けております。
なにぶんシャイなものでROMに徹していたのですが、「BGについては今回が最後」ということと、その結論に思わず膝を叩いたこともあって、コメントを書かせていただきます。

とはいっても、BGについて、実際に一度も言ったことのない私は特に熱い主張はないのですが、いろいろなところから話を耳にするたびに思うのは、現在【lv70弓】という、BG狩りにはまったく無縁の状況が、妬みでもなんでもなくなんと幸運なことだろう、と思うわけです。
私がBGに寄せてもらえて吸わせてもらえるようになるころには、どうせ修正が入って今のようなバブル状態は終わっていることでしょう。サブで投げ等作っても同じことです。恐らく間に合わないでしょう。
だからこそ、邪道だと思いながら吸わせてもらったり、狩りにやる気がなくなったりという悩みをまったく抱く必要がないのです。


育成キャンペーンに乗じて、サブでもう一度弓を作ってみました。
メインで、何も知らないままにもたもたとメイプルをやっていたのは過去のこと、強化こそ貧弱ですがHPにAPを振ってしまうミスももうするはずはなく、薬もたんまり準備しての育成です。そのとき率直に思ったのは、
「弓はなんて面倒くさいんだろう」ということでした。
実は戦士を育成したことがあります。魔もすこし育ててみました。
それに比べるとなんと攻撃の当てにくいこと。こんな苦労、したっけ?と思いましたね。

話に聞く限りでは、どうやら他職の70までにはいろいろな面白さが詰まっているようだ、と。正直、一番初めに弓を選んでなかったら、弓を70まで育てることは出来なかったんじゃないかと思います。他職の面白さを知らなかったから70まで来る事が出来たのかもしれません。

しかし、それでもあえて言うことが出来ます。
私は弓を愛している、と。

私は幸運なのかもしれません。
駐車場やイエペペに誘ってくれるプリの友がいます。
「暇だから横してやる」といいながらゾンビの手伝い(沸きをよくする)をしてくれるナイトの友がいます。
「ソロで狩るのもなんだから」と誘ってくれる弓の友もいます。
・・・他にもいろんな友がいます。彼らは弓の私にスキルや効率などを期待しているわけではないんです。ただ、誘ってくれるのです。
Dナイトやプリなら、もっと誘われるんでしょう。「それはどうせスキル目当てなんだろう」とやっかみを言うつもりはありません。でも、弓にはそもそもそんな誘われ方はありえないのです。だから素直に楽しめる。

もともとメイプルに効率など求めたことのない私にとって、弓という職はとても合っていると思います。さまざまな職批判、本来仲良く楽しくあるべきのPT狩りでのいざこざ(「HSかけろよ」といったケンカ)からも無縁でいられるのんびり職、そんな弓であってよかったと、真剣に思います。
純粋に、コミュニケーション能力のみで仲間を増やしていく、そんな弓のプレイスタイルが好きです。
逆に、オンラインゲームの真の醍醐味は、そのコミュニケーションにこそあるのだ、と思います。その醍醐味だけ(それをとったら大したゲーム性がない、とは言わないが。)を無料で提供してくれる、メイプルストーリーは私にとって素晴らしいゲームです。


もう、4次職が実装されたとしても、中途半端にPTスキルなんかつけないで欲しい、なんて思ってたりもします(すこし、冗談ですが)。
オンラインゲームにアップデートは付き物ですから、それにあまりに振り回されるのも楽しくないでしょう、と思うわけです。財前さんの結論、大いに賛成です。何度でも言いますよ、「私は弓を愛しています」

最後に、このようにテーマを真摯に扱って、コメントにきっちりと対応していくことで議論を整理していく、こういったサイトはとても貴重だと思います(特にメイプルストーリーにとっては)。
これからも更新がんばってください。

2005/08/05 13:06 [ 編集] 桜の斬り MAILURL

えっと、自分は桜で斬りランカーとか武蔵賊志望をやっている斬り大好き人間です。
自分もBGは連れて行ってもらってる立場にあるんですが、さすがにあれはゲームとして成り立たなくなるというかバランスが崩れすぎてきているので経験値修正などそのうちされると思います。
このままでは4次職が実装されたところで投げのレベル上げの速さは変わらないでしょうし、ゲームとして面白くないと思います。

もしBG修正されたらBG成り上がりの投げはどうするんでしょうね。
果たして普通の狩りに戻れるのだろうか・・・

まぁ一刻も早く修正してほしいと思う斬りでした。

ちなみに短剣書の相場が高いのは武器庫で龍天がたくさん取れるため龍天の相場が下がり、強化する人が多いからではないでしょうかね。

2005/08/05 11:45 [ 編集] warunimaru MAILURL

まずかなり上の方にあったが転売ってのはなぜ忌み嫌われるのだろうか?そこは可笑しいと思う。これはメイプルの楽しみではないのか?いや露天を開くことが許されるオンラインゲームの楽しさではないのか?転売なんて博打と同じだし、結局それ相応のリスクが伴われる。ラクして金稼ぎしているイメージあるけどそれにはそれなにの知識とかないと無理だし、相場よりかなり↓の品なんてめったにでないんだし。てかね1回くらい転売は誰でもやってるだろうし。転売者って実世界で言うと農家→スーパー→消費者のところで言うとスーパーのところにあてはまると思うし普通に利にかなってると思うから俺は転売はいいと思う。実際それで金の流通があればいいのではないのだろうか?そう思う。


次。コメントを読むがみんな自分の考えを持っていてすばらしいと思う。ただ、ネクソンだってバカじゃないと思うしBGを倒す抜け穴だって知らなかったわけじゃないだろう!彼らはゲーム作りのエキスパートだろうしね。それには真意があるってことだと思う。本日はコメント多すぎてどこのコメントか忘れたがレベルを底上げするのが目的だと思う。そしてそのそこ上げさせるのを不平等にしたのも真意があると思う。そうすることによってレベルの人口密度を広げるという作戦だろう。まあそれは予想だからなんとも言えないがみんなBGが実装される前からゴウさんが言ってると思うが火ブルとかの狩り場の量に大してそこで狩りしたい人が多すぎて現在のままだとまずいと言っていたが今のままだとまずいと思う。実際110レベルマップとか120レベルマップとか個々に出ても結局はすでにかなりの人が高レベル。結局マップは溢れる気がする。それは高レベル人口密度が多いからではないのだろうか?結局BG追加される前でもネクソンに不満を持ってる方はいると思う。なんか言いたいことがうまく文に言い表せないけどネクソンに不満はあるけれどこちら側だって参加者なのだから少しは様子を見てみることも必要な気がする。特にBG狩り。これには何か真意がありそれはいづれメイポをよくするのかも知れない。今はBG狩りをどうするもこうするもないのだ。

だから狩れるものは狩れ!

そう思う。レベルが上がるのがネクソンも前提だと思う。もしこれに気づいていないようならばネクソンはもう生きる道を失ったも同然だしもしそうならすでに修正が入ってる。それがないのだからその先の真意を見てあげようではないか。確かにレベルを置いてけぼりにされる職は存在する。

しかし今まで他職と競争していたのか?

あなたはその職が好きで選んだのではないのか?

なら怒る必要もないと思う。

そしてめいぽは詐欺師が多い、チートが多い、転売者が多いとかはすでに仕方ない。確かに俺は減る事を願うしサイトでもこれについては言うと思うがこんなこと、いつまで言っていても仕方ないと思う。要するに自分がどうするべきかが問題の気がする。
狩りがいやならしなければいいしもっと話がしたければ話をすればいい。

上記のコメントであったが思いかた友を削除された方。それには怒りを覚えた。だが同時に哀れみもあった。だって友録を削除した方は効率しかめいぽに楽しみを求められないのだから。次こそは良い友を見つけてくれることを願う。

なんか乱文すぎますね^^;

最後にまとめとして言うとしたら

めいぽを楽しめるようし自分で考えよう!でしょうかね?そうすればめいぽの中の友と別れないですむと思うしね。俺は繋がりを大事にしたいから何かを考えているところです。めいぽ自体は飽きてますよwですがそこで出来た友とはつながりをもったのは事実なのですからそれを大事にしたいと俺は思う。(友が嫌いだから引退とかは許せないね。)。そういう志も持った方とは友達になりたいものですね~^^

長文且つ乱文誠にすいませんでした。

2005/08/05 08:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/05 08:02 [ 編集] マリファナス MAILURL

もう狩りとかどうでもいいです
横狩りでもBGでもなんでも好きにやっちゃってください

2005/08/05 05:52 [ 編集] 吹雪 MAILURL

財前さん、初めまして私は桜サーバーで斬りをしている者です。

毎日日記を楽しく拝見させてもらってます。
今日は先日のBG、横等の記事そして、閲覧者の方々のコメントを見させて頂いて自分にもいくつか共通することがあると感じる部分があったので、長文は得意なほうではないので乱文になるかもしれませんが、これからメイプルを始める方々、そして今メイプルされている方々に少しでも自分の気持ちが伝わればいいなと思う気持ちでコメントさせて頂く次第です。

私はメイプルを初めて約半年が経ちます。最初の頃はまだ何も知らない新しい世界、これからの「メイプルストーリー」に期待が満ち溢れていました。
そして新しい友達、新モンスター、新武器、といろんな物に新鮮さを感じ、頻繁にINをするようになりました。
しかし、ある程度メイプルに関しての知識等をいろんなサイトで見、身に付いた頃、今みなさんが話し合っているBG(ジャクム、横狩り等に関することがメイプル内で多々目に付いてきました。
そして私自身初めて横狩りを体験しました。横狩りをした方にはマナーの微塵も感じられない発言をされました。「うざい」「消えろ」は当たり前。
ただ一言「一緒に狩りませんか?」「ここ使ってもいいですか」ぐらいの言葉は言えると思うのですが・・・。
さらには友達すら、「ジャクム行こうぜ」「○○!姐御狩ろうや」 ←(私に言ったのではないです) と言う以外は私が声をかけても返事すらしません。その時は「まぁジャクムとかの最中だから仕方ないか」と妥協もしていました。が、しばらくしてその友達に友録を消されしまいました。
あまりの事にしばらくは何も言えなかったのですが内緒チャットで理由を聞くと「お前のせいでラグが起きる、邪魔やからな」と、言われその後一言も話してくれませんでした。
挙句の果てにはその友達の友達の方にまで暴言を吐かれる始末。
唯話しかけただけで・・・それまで一緒だった友達に嫌われる・・・
横狩りを含めこの事でメイプルに若干失望し、「オンラインゲーム」の意義について深く考えるようになりました。
そして、このような現状に対応が遅い、対応しようという気すら見えないネクソンに少し苛立ちが募り、同時にそこで何もできない自分にも苛立ちが募りました。
無料で提供してもらっている(無料だからメイプルを始めた という点で私は文句は言えません。偉そうなことが言える立場でもないですし、こういったことはユーザ間で解決すべきなのかも知れません。が、「メイプルストーリー」というゲームを作った以上は、ある程度の責任がネクソン側にもあると思うのです。
もちろんユーザである私達に改善すべき点も多々・・・。


長文に乱文、似たようなことばかり申し訳ありませんでした。
唯、これが今のメイプルに対する私の気持ちなのです。
やめればいいと言う方もおられるかと思うのですが、メイプルが好きだからこそこの現状をどうにかしたいのです・・・。

この記事を見てくださった方々、そして私と少しでも同じような考えをお持ちになって下さった方々に深く感謝し、
私自身も今後のメイプルが今よりより一層向上していく為にも少なからず努力していきたいと思います。


 

2005/08/05 02:28 [ 編集] MAILURL

カキコするのは初ですがいつも見ておりますよ(^^♪
まぁ所詮ゲームって割り切らないで周りのキャラは人が
やってるわけだから皆に一種の社会勉強と思ってもらいたいものですね。
クレクレ君とかもそうですが、そんなことをするならお金持ちの家の
前で金持ってるなら金クレって言ってみろよって感じですよね。
今のネット世界の法律では悪いことをしたからってほとんど裁けないものですが、
罰があったら皆ちゃんとやってくれるものなんでしょうか・・・
まぁそれぞれが何が正しいものか各々で考えて行動してもらいたいものです。
皆さんストレスがたまってるのは分かりますが、あなたのストレスが解消されて
周りがストレスたまるようでは困るんではないでしょうか。

めちゃくちゃな文ですいませんorz

2005/08/05 01:03 [ 編集] パーカー君 MAILURL

書き込み2回目です。暇なら読んでください^^
結局ネクソンジャパンはBG狩りを推奨してると思うわけです。
なぜか?
4次実装をにらんでいるからでしょうね。
ぶっちゃけ、120レベルなんて、ありえないわけですよ。
私は斬りですが、100レベ前後になると、1レベル上げるのに6時間狩りとかでしたからね。
120レベル…orz
っと、多くのプレイヤーはなるでしょう。
んで、orzとなったプレイヤーはどうなるか。
引退orリアマネ使わずまったりプレイ でしょうね…。
ネクソンジャパンとしては、それは困るわけです。
4次実装しようにも、120レベルがあまりにも少ない(各鯖に200人前後ってのは、正直、少なすぎるでしょう)
リアマネ投資して、必死にレベル上げしてくれないと困る…
また、ゲーム世界をクリエイトする立場としても、苦労して考えた4次スキルを使えるプレイヤーが少ないと、寂しいわけですね。
そこで、ネクソンジャパンが考えたレベル底上げ作戦が、姐御であり、BGであるわけですよね。
正直、ネクソンのみこみ違いがあったでしょうね。
120レベルなんて、たくさん出てくるでしょ!って予想をもとに、4次転職を120に設定したわけですが、予想以上に出てこない。かといって、今更100レベルに変更したら、暴動が起きるww(スキル振りの関係)
オンラインゲームの永遠の課題かもしれませんが、正直、浅はかな方法だと私は思います。レベル上げor狩り効率のみに重きを置いたゲームのは、こうなるしかないのかもですがねぇ…。
結局、愚痴ですorz ごめんなさい。
ですが、書き込みしているプレイヤーの言葉が、少しでもネクソンに届けばなー、とかは思ってます!

2005/08/05 00:42 [ 編集] 朦朧 MAILURL

ゴウsの、女好きにかんしては稲妻sに判断くだしてもらえばすむとおもいm(ry 

BGですね.... BGは、自分の信念やプライドに反しないのであれば別にいいんじゃないでしょうか?効率もとめる人にとっては、アレ以上のものは現在ないですからね(効率とは違う大事なものを失っているとおもうかどうかですが

今回 「朦朧」で初投稿したのは、↑の鮎sの意見ですね(日記のコメントじゃねぇのかよ とか突っ込まないでね。+゚(ノд`o)゚+。
 ぇと、鮎sに一票です(待て はい。 なんらかの理由でゴウs以外にコメントを公開したくないから非公開にするわけですよ。匿名という方法があつうえでの非公開なわけです。
だから、いくら素晴らしいコメントで、ゴウsが他の閲覧者に紹介したくても、文章そのままで引用というのは不具合があると思いますね。
日記に引用して公開するのであれば、要点を箇条書きにして原文の文章の癖などはわからないようにするなどの工夫をしたほうがよいかと思います 滅多に投稿しないσ(゚∀゚がいうのもなんですが・・・。

2005/08/05 00:23 [ 編集] MAILURL

他人の真面目な記事に
意見を書くのは初めてですがよろしくおねがいします。
文が変になるかもしれませんが、
気持ちが伝わってくれれば幸いです。


私は
『なぜ日守剛というキャラを使うのか』
という部分の文に大変惹かれました。
メイプルもそれと同じだと思うんですよね。

確かに投げ、プリを使えば早くLvはあがるし
お金もとても溜まると思います。

ですがそうやって 効率、黒字ばっかりを
求めるようになってしまった、
投げ、プリなど…まぁそれだけとは限りませんが、
ゲームとしての楽しさという本質を
失ってしっていると思うんです。


前は 私もDナイトという職で
単に強さ、効率、黒字を狙っているだけでした。

Dナイは面白いほど強かったです。
80Lv攻撃軍手無しでイエティを一撃で倒せたり。
HBが使えるので友のPTのなかを行ったりきたり…

でもある日 ふと思ったんです
こんなことでいいのかなぁ と。
その時の私はIN → 狩る →落ちる
というだけでした。

面白くない という 
ゲームをやるにおいて最悪の感情が
生まれてしまったんですね
それで Dナイはやめて 面白そうな職、
多彩な攻撃が出来て多少機動力もあって…


そこで弓になろうと考えました。

も投げと弓どっちをPTに入れる?
という相談にかけられるとすれば
完全に捨てられるであろう弓です。

でも問題は早くLvを上げるとか
そういうことじゃないと思ってるんです。

弓と投げどっちが強い?といわれたら
ハッキリと 投げ と言い切れます。
だって投げにはヘイストにフラッシュジャンプ。
あの攻撃力にあの機動力ですよ。勝てるわけないです。

でも職業としてのたのしさ、
弓としての誇り、ゲームとしての面白さ
これについてはハッキリと 弓 と答えられます。

私は 弓 という職業になって
確かに 強い とはまだ言いがたいです
最大攻撃力だったらDナイのほうが高いでしょうし…


でも 弓は私の心、考え方を
育ててくれたんだと思います。

財前さんが山賊がおもしろいと思ったように。


最近 他の職の人は
Lv上げるのに必死になりすぎて、
Lvが自分のほうが高いからとか
そんな理由なのでしょうか…

高Lvの人の横殴りも増えましたね。

友達が数時間も待って やっと湧いたアネゴを
後から来た投げの人に横殴りされ
ルート権、経験値も奪われてしまったそうです。


高Lvになるほど人間としてのLvが
下がってるような気がします。
すべてのランカーの人、
高Lvの人がそうとは言い切れませんが…

みんなLvばっかり高くって
中身はどこに置いてきたんですか?
楽しいですか? 他人に冷たい目で見られて。
それでも早くLvを上げたいと思いますか?


メイプルはオンラインゲームです。
やってるのは自分だけではありません。
メイプルなどをやっていない人から見れば
中の人に成長させられた などというのは変かもしれません。
でも それでも周りのひとから得られるものは
少なからずあると思うんです。


弱い職がプレイヤーを育てるというのは
偏見かもしれません。
でも、なにかしら得たものがあると思うんです。
『自分は強い』とは言えなくても…

その得たものを誇れるようになってほしいし、なりたいですね

誰が何の職業をやろうがそれはその人の勝手ですが
どうせやるなら胸を張って、『私はこの職業が好き』
といえるような職業をやることをオススメしたいです。

なんか長い文を書こうとするとまとまりませんね;
間違ってたり 分がつながってなかったり…
そういうところは流してしてください。

2005/08/04 23:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/04 22:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/04 21:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/04 20:28 [ 編集] 亜門 MAILURL

オンラインだからたしかに人と人の繋がりとかあるけど、やっぱりゲームなんだから皆強さを求めたいでしょう。これは悪いことなんでしょうか?
   え?意味わからん?・・・ゴメン

2005/08/04 18:32 [ 編集] 劇団数人 MAILURL

はじめまして。
楓鯖で活動している劇団数人です。
私の職は氷魔ですが、選んだ理由は
1、プリは責任が重い
2、火毒魔は面白そうじゃない。
3、凍り魔の凍らせる、雷の範囲が魅力的だった。
ということだったと思います。
これが間違っていたかどうかは別として、少なくとも自分の納得できるものを選べたと思います。

例えば、ここで選ぶのに「強さ」を最重要とすればもちろん投げ等が強いと分かり選ぶでしょう。
頼られて、PTで狩りがしたいと思えばプリを選ぶでしょう。
だから、選択を間違った人でなければ投げ等に抜かれてもそう気は悪くならないと思います。
長くやって一気に抜かれた人はどうかと思いますが・・・
それと、メイプルストーリのストーリは友達と育む楽しい物語ではないでしょうか。
オンラインゲームな訳ですし、チャットという機能があります。
それと、今度追加されるギルドシステムも非常に有効ではないでしょうか。

丁度、育成キャンペーンがあったので斬りを作り始めました。
斬りは、狩りが楽しいです。
たとえ不味くても、狩りが楽しければいいです。
お金が無くなれば、露店出すなり友達にお金を借りて大物ドロップを出すなりできるじゃないですか。
そんな友達が居ないなら、オフラインゲームでやりこんだ方がいいです。
オンラインゲームは必ず人との繋がりがあるわけで、それを無視するのはオフラインと変わりありません。
その、オンラインゲームならではの要素を切り捨ててしまっては勿体無いと思います。

初めての書き込み、何か不手際があるかもしれませんが、そこは指摘のほうお願いします。
長文失礼しました。

2005/08/04 17:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/04 17:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/04 17:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/08/04 15:33 [ 編集] MAILURL

ナイトとクルセはPGあるからBGの経験値吸えるんですけどね
プリがいないときは盾&Bのとどめ役として少しは役に立てますよ
一つ前の記事に書いたほうがよかったかな

2005/08/04 12:48 [ 編集] まっかちん MAILURL

こんにちは財前さん。
先日はバレバレ匿名投稿の件どうもでした。(毒) 怒ってはいませんので♪

日記の内容に触れますと
ワタクシは長らく「斬り賊」やっているものですが、他の職にコンプレックスはそこまで感じた事はありませんよ。

確かに「弱い」かもしてません。
でも弱いとかそう言うの別でまずはキャラは自分の「分身」じゃないですか、「強い、弱い」くくって捨てるんですか? 自分の分身を?

ワタクシは「好き」だから斬りやっているんですよ、他の職はワタクシの生に合わない。だからやらない、それだけです。


2005/08/04 12:32 [ 編集] だるま食堂 MAILURL

長文がはやりそうですね。

読むの大変でしょうが、全員の分きちんと読んでくださいね。

2005/08/04 12:23 [ 編集] ピエロ坂本@キャラデリ済 MAILURL

トップランカーは確かにレベルが高い(=強い敵を倒せる)でも、ランカーのすべての人を否定するわけではないですが、精神年齢が低いと思います。確かに姉御が実装されて、ウハうはするのは分かりますが、マナーを守ってやるべきだと思います。れベが低い人は新マップに来てはいけないみたいな空気が出ていると思います

サブで1回実装された日にショーワの金融街に行ったんですが、入ったとたん「じゃま」、「ラグでるから消えろ」etc,,,正直いって引きましたねあまりにも不憫で。実装された日なのだから皆見たいと思うだろうけど、あういう言葉を言われるとさらに行きにくくなりますね

拡声器乱用者とルディクエしましたが、頭おかしいと思うぐらい自己中でした①モーメガバンで薬撒くだけとか②いわれたどおり行動しないとかですね


今までメイプルでいろいろな経験(↑であげたように)をしましたが、言い難いけど、レベルに執着しすぎであり、自己中が多いと思います
いくらオンラインゲームだからといって相手の感情を無視し行動することはいけないとおもいますし、もし今しているのなら辞めてほしいと思いますね。そういう人間はリアルでなんか悩みでもあるのかなって思いますね 

2005/08/04 12:19 [ 編集] あいさむ MAILURL

先日、さぶで一緒にロボット狩りをさせていただいたものです。
あの時は自分のことを一方的に喋ることになってしまい、もうしわけありません。「自分も、斧と剣を試してみなくては」と思っております。

短剣書が高い理由としては、私のような武蔵賊が大量消費しているのも理由のひとつかもしれません。

2005/08/04 12:12 [ 編集] エフ MAILURL

最近、問題になっているBGですが、なんとなく日本のGMの考えている事が分かったような気がします。まぁあくまで私の考えですが・・・。
まず、めいぽにはMapleStoryという名前のわりに残念ながらストーリー性がありません。まぁクエストとかありますが・・・。
という事はいつか飽きが来るんですね。とうぜんランカーの方達はレベル170とかいってますが、そこまでたどり着ける人は何人いるでしょう?大親分と対抗できる人が何人いるでしょう?そうです、たいていの人は100~160で引退・・・もしくは一番暇な50レベぐらいでやめちゃうんですね。となると今後150レベぐらいで無いと狩れないようなモンスターなんかを実装してもいみがないのではないか。
まぁようするにもっと高レベルの方がレベ上げしやすい環境を作らないとこのゲームは成長しない。

大親分やそれを上回るモンスターを実装しても
それはごく限られたひとのみが楽しめるものになってしまう。そういうのを無くしたいんじゃないかと私は思いました。


文章下手ですね・・・・。でもかろうじて日本語だと思うので、ヒマなら読んで考えてみtれください。   

2005/08/04 12:05 [ 編集] ヨツ宗 MAILURL

あえて非公開じゃなく公開。
斬り賊が存在する理由&私が続けれる理由。

一言で言うと    自分がしてて面白いから    です。


こんなものじゃないですか?w

あえて言うと
サベジがカコイイと言う理由で斬りを育てて来たわけですが、
戦い方が幅広いというか、面白いというか・・・
・1回の攻撃は弱いが6連撃のサベジ

・ほぼ防御無視で多大なダメを与えるアサルター

・6体まで範囲攻撃できるシーブズ

・メルさえあればありえないダメを与えるメルプロ

色んな状況に対応できこれらのスキルに魅了されてここまできました。
けして弱くはなく、むしろ強い部類だと私は思ってます。
メルの消費が激しくHPが低いからマゾイと言われてるだけでw
大器晩成だと思いますよ後になって強く感じます。

斬りの話しになってますが・・・

私はただラッキーしてるだけじゃ多分飽きますね。
ようは自分が楽しめるか楽しめないかこれに尽きると思います。

強くなりたければ投げすればいい
頼られたかったらプリすればいい

ただそれだけですよ。
面白いから斬りをしているだけで・・・ね

nexonは今回どういった考えでこのパッチをしたのかは解りませんが
一応「無料」ゲームとして配布してもらってる側ですから
どうこういうのは何か違うと思います。

まぁ今回のパッチは流石に少し愚痴は言いますけど・・・w

他職に差をつけられて嫌ならやめればいい
それでも構わないから私は今も斬りを続けています

理由は・・・上に書いた通りです。

これを読んで気を悪くされた方・・・すいません(´・ω・)


@短剣書の高い理由は
皆が斬りの楽しさに気づいたからですよクックック(´_ゝ`)

2005/08/04 11:41 [ 編集] 幻想 MAILURL

ゴウさんが女好きなのかはいまいち分からんのでスルー。
よく「男性と女性で反応・対応が違う」とか言われてますがね。


二人目の匿名さんのコメント見て思ったんですが、ランカーとか腐ってるの多いです。最早低Lvはお子様や悪質な人が多いという筋書きは通らず、高Lvも酷いです。
ジャクム実装時のこと書いてありますが、私は実際にそのLvまで到達していたわけではないので詳しい詳細は知りませんが、ランカー同士での喧騒が絶えなかったとか。もうね、まじ死ねる。
そしてネクソン対応遅杉。
この方の気持ちがよく分かります。
BGも効率よいしやめられないという意見はいろんなブログで見ますね。
まあ、負担を少しでも感じたらやめるのが良いのでは。
ちなみに、ランカーで詐欺・転売・チート・横狩り横殴りしてる人は、大抵2chの桜晒し板に晒されてます(苦笑
転売については、それほど悪いと思いませんがね。
安く売ってる物を買い、それ以上の値段で買うというのは商売する上で一般的なことですしね。
転売に関しては、問題ないのでは?


それと、投げでLv150上と言ったらひかりさんだけど、あの人最近復活したのかな。急にいろんなブログで一緒に姉御狩ってるSSとか出始めたけど。
あの人に横狩りされたということを、何度か耳にしましたが・・・・。

2005/08/04 10:49 [ 編集] 鮎陽 MAILURL

最近何度も言われてたのに気付いてなかったんですね・・・。
ゴウさん、貴方は間違いなく女好きですよ。ええ間違いなく。
穴は俺が掘ってあげますからどうぞお入りくだs(ry

BGに関してはもうノーコメントで(ぁ
もうね・・・・行きたい人は行ってくださいと。
棒書の値段が上がるのは結構な痛手ですがね。
狩りを中断してる身としてはどうも興味が逸れてしまいました。

あとね・・・・この間から思ってたんですが
非公開のコメントを日記で晒すのはどうかと思います。
管理人であるゴウさん以外の方には極力見られたくないとか
何らかの理由があるから非公開にしてるわけで・・・。
まぁスルーしてくださってもかまいませんが。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。