--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 08/01

レジェンダリー??なんだそりゃ。茨サーバーでは安価なエピック等級で充分なのだ。(16)

MapleStory … Comments(16)

メイプルストーリー紹介動画を作ってメイプルをまたみんなに知ってもらおうという企画を有志で行ったのは記憶に新しい。私は私でメイプルストーリーの歴史という動画を作ったんだけども、




なんと今回。

おどろくべきことに。

ネクソン自らがメイプル紹介動画を作ってくれた模様。

しかも作ったのが、私と同様の内容である「メイプルストーリーの歴史」.

マジかと。やればできるじゃねえかと。

でも…

締め切りは5月5日の子供の日だと何回も告知してあるにも関わらず3ヶ月も遅れての完成。

もう遅いよと。やるなら5月中にやれよという感じでありますが、さすがはネクソン。

動画を作るのも我々と違って掛けられる予算が違う。

おまいらが愛で回したキューブ代金で吉本オールスターズを揃えてきやがった。





その動画がこちら。

ネクソン作  メイプル紹介動画






まあ予算やギャラの関係もあると思うけど、吉本芸人だけだと何かこう…イメージがなんか…

っていうか。ね。

せめて剛力彩芽でも採用できなかったものなのか。

もっと綺麗なイメージでやればいいのに…。

女性プレイヤーとか来ないよ多分…。



sdfgesrgs.jpg

女性プレイヤーが増えれば勝手に男も増えるよ。うん。


まあ…

そんな事はもうどうでも良い。とりあえず問題は茨サーバーだ。

最近はゲーム内で内緒や声を掛けられることが非常に多くなってきた。昔でもこんなに声を掛けられたことはない。

なぜかはだいたいわかる。

恐らく茨サーバーの話題が0だからだろう。

一応私の方でもメイプルブログランキングを見てみたのだが、このブログ以外での茨サーバーの話題はほぼ0だ。

0だ。

0。

誰ももう書いてないし、誰も興味を持っていない。

何かもう茨サーバーはなかったことになりそうな雰囲気すらある。

このまま行くと茨サーバーはメイプルストーリーにとって黒歴史で終わってしまうのではないか。

そんな事を思わせるようなスルーのされっぷりだ。

逆に言うと

今現在茨サーバーの情報はこのブログでしか見えないのかもしれない。

だから妙な感じになっているのだろうか。

という事はこのブログだけでも茨サーバーの事を書き続けねばならないという事だ。


やるならやらねば…


そして茨においてキツイのが先日パッチで変わった以下の変更点だ。

5464uyrhrtgeyhetyh.jpg

そう。今まではどの敵を狩っても同じだけの経験値とメルが手に入ったが、今後はそうはいかない。

なんとレベル差が11あるだけで経験値が減少。メルドロップも減少。幸いアイテムドロップは変わらないという報告だが、このサーバーでは死活問題である。

本鯖はそりゃあいいだろう。画面内にいる敵がボタン一つで死んでいくんだから。

だが茨はそうは行かない。

格下でも1発で即死するか、致命傷のダメージを受ける。

しかも格下でも遠距離職は必ず75%程度の確率でMISSが出るので、確殺というわけにもいかない。近距離職はMISSは出ないが、範囲攻撃を制限される関係で…近づいて1匹1匹狩る必要があり…

正直格上だろうが、格下だろうが大して狩りの緊張感は変わらないのである。

つまり茨はさらにマゾくなったといえる。

adfgaergaeg.png

狩場で人とあまり会わないのはこの辺も関係しているのかもしれない。みんなグルクエに行ってしまうので、あまり狩場には人がいない状況が生まれている。

こうなると敵のドロップアイテムはサーバー全体で減少する事になり、露店にアイテムが並ぶ事もあまりなくなってくるわけだ。つまり誰も狩りをしないから、露店を出そうにも売るアイテムがないのである。

さらにMTSも封印されてる。

こうなるとユーザーとしては最終的には自給自足を行うしかなくなるというわけだ。

ここで装備や薬を作る専門技術が生きてくる。

そして最大に大きいのは狩りが大変だから、ゲームとしての難易度は高いのだが、精神的な難易度は非常に低いということだ。

武器もアイテムも出回ってないから一部の人以外は満足な強化を行うことが出来ない。せいざい戦国合戦書で合成強化するか、スパーク書を数枚試す程度だろう。

キューブもミラクルキューブ以内はSHOPに売られていない。

現実的に町を歩くキャラを見ても初期装備やドロップ品をそのまま装備している例が非常に多い。

これは他ユーザーとの火力格差が低いという事であり、キューブに関しても天井が見えているという事。正直茨ではキューブを回すにしてもエピック程度にすれば充分だといえる。逆に言うとこれはシニア装備で充分という事だ。

つまりユニーク、レジェンドがデフォになっている本鯖から比べると、金銭的負担は非常に低い。

20121009195634ec5.jpgMaple130421_213708.jpg


茨ではこんな武器を作る必要はない。

妥協の3%で良いのだ。

そういう意味では自分としては最高のサーバーだと思うのだが、やはり人が少ない原因は狩りの難しさと、ボスが工夫なしでは倒せない点。そして一部の職業の不遇さにあるのかもしれない。

それにしても茨サーバーの件で様々なブログを回ってみたが、みんな一体どうなっているのか。

装備のSSが貼られたと思ったら、それは全てレジェンド等級であり、物凄く良い潜在能力が3つも揃っている。

それにはハイバーキラクルキューブを100回回したとか、鍵を開けるのにお金がいる箱を10万円分開けたとか、にわかには信じがたい行為ばかりである。

もちろん、これらの強化は今普通なのかもしれないし、別段珍しいというわけでもないのかもしれないが、自分などからすると大きく違和感を感じざるを得ない。

そもそもレジェンド等級にするだけで数万円は確実にかかるはずで、それに良い潜在をとなるとさらに数万円…という話になると思うのだが…。

そしてこれらがブログに公開されることで、弱いプレイヤーはさらに凹んでしまうのではないか。

そりゃそうだろう。本鯖でもはや

「おい見ろよ。LUK4%の潜在ついたんだぜ。やったぜ。」

なんて叫べる奴がいるのだろうか。

いや。いないだろう。

恥ずかしくて言えないに違いない。

ボスダメ30%ついたぜ

とか言ってる時代にLUK4%とか口が裂けても言えない。


だが、茨だと4%でも充分なのだが…。

むしろLUK3%を部位ごとに狙っていくスタイルなのだが…。

201109181018131f8.jpg


茨だとこれくらいあれば充分だけどね。


あとは、来るべきPs4の発売に備えて娘のあやしかたが遂に完成。

過去にゲームをしながら寝かしつけるという方法を取ってきたが、やはり子供は子供。まだ0歳という事もあり、日々成長を続ける娘にいつまでも同じ手は通じない。

最近は背中で寝かしつけようとしても、ゲームしてる私の髪を引っ張ったり、足をつねったりでまったくゲームに集中できない。

つまり目の届かない背中で勝手に遊ばせることが危険になってきたのである。

こうなると何か別の手段を考えなければならない。

だが、ほおっておくと泣くし、わめくので、嫁がキレルからそれはできない。やはりおとなしくしてもらうしか無い。だがこの年令の子供がおとなしくしているはずもなく、ほおっておいたらおいたで、キーボードをバシバシ叩きだすし、マウスを舐め回して水没させるし、無線ルーターを投げ飛ばすし、コントローラーに体当りしてきたりする。

不可能だ。通常で娘をあやしながらのゲームは不可能。

メイプルはいい。まだメイプルはいい。だがPs4になると一瞬の操作と状況判断が必要とされるだけに、意識配分を娘に割くわけには行かないのだ。

例えばストリートファイターであれば地上戦に40%の意識配分、対空昇竜拳に60%くらいの意識配分をしているが、これが娘んみ30%くらい意識配分としてとられることになるのである。

これだと負ける。

勝つためには娘は大人しくしていなければならない。

そうすることで開発したのが必殺ゲーム抱きである。

まずこういうように抱く。

060819-3.jpg

こうした上で前に手が重なるので、そこでコントローラーを握る。

そしてコントローラーでゲームをしながら、たまに腕をあげたり下げたりする。もちろん自然にそうなる場合もあるが、感覚的には揺り篭状態を作るわけだ。

さらにたまに娘の顔を見て笑顔をつくり、安心させてやる。

こうする事で娘は30分後には眠る。

眠らなくてもおとなしくしている。腕の中で。

問題は娘の重量が腕にモロにかかるので、常に腕が重い点だが、これは座椅子を改良することによって解消できた。後ろに重心を取れるような背もたれに改良し、重心を後ろにずらすわけだ。

ゲームをやらせながら寝かすなんてもっての外。そう専門家は言うかもしれない。だが事実として、嫁が夜に娘を寝かしつけるときは最低でも1時間はかかっている事を考えると、ゲーム音が良い子守唄となっているのではないか…なんていう勝手な妄想をしてみる。

本などを呼んでみると抱っこしながら寝かすと、子供にその癖がついてしまって、抱っこしないと眠らない子供になると書いてあるが、現実的に布団に寝かして寝かしつけようとしても、全然娘は寝ない。

むしろ暴れて暴れてどうにもならない。

もちろん可能だ。娘を布団に寝かせて私はそれをあやしながら寝ながらゲームをする事も可能である。しかしながら、娘を布団に寝かすと寝かすことに集中しても私では娘を寝かしつけることはできなかった。

これは恐らく、布団で寝かす場合、まず母親のおっぱい、母親の臭い、母親のやさしさ、そして愛の中で寝るという5連コンボが成立しているからだ。

dafgaergerag.jpg

布団に入るとまず娘はおっぱいを要求するので私ではどうにもならない。

どう努力してもおっぱいなど出ないのだから。

だから娘も母親を求めて暴れてしまうわけだ。

その癖がついてしまっている。

ゆえに寝室に入った時点で、もう私では寝かしつけることは無理なわけである。

ここの努力は無意味だ。寝室で寝かしつけられるように私が努力するのは無意味。

なぜなら寝室で寝かす場合は暗い状況で寝かさなければならないので、ゲームができない。

そんなの暇でしょうがない。

だが逆に私のゲーム部屋では電気がついてても私の抱っこで眠る癖がついているので自然と眠ってしまう。

寝るのだからコレでいいのだ。娘はぐっすりと寝るんだから。


もちろんこれを家族や他人に言うと、「なんてやつだ。赤ちゃんを何と思っている!!」とこういう答えが自然と帰ってくる。当然だ。

しかしだ。

コレを見ろ。


夫の赤ちゃんの寝かしつけ方・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164875846

そういうテメエラも寝かしつけられてないだろうが。

御託を並べるんじゃねえ。

わかるだろうか。Yahoo知恵袋には夫が子供を寝かしつけるやり方がおかしいなんて言う質問で一杯だ。さらにそのほとんどが、夫が赤ちゃんを寝かしつけることができずに諦めているという意見ばかりなのだ。

わかるかおまいら。

赤ちゃんを寝かしつけることすらできない夫が世の中のほとんどを占めているのだ。

逆に私を見ろ。

ゲームをしながら寝かしつけるという必殺技を既に編み出してしまっているのだ。

ぐぐってみろ。ゲームをしながら寝かしつけるでぐぐってみろ。

1件もヒットしない。

つまりこの方法は需要もなければ誰もやってないという事が言える。

というより普通のやつでは不可能だ。

ゲームと何十年間もつきあってきた奴じゃないとできない。これはつまりあれだ。

ゲームをしている格好と姿があまりにも自然だからこそ成せる技なのだ。ゲームオタクだからできるのだ。


完璧じゃないか。

さらにいうと私は娘を毎日風呂に入れてる。

1956954i.jpg



まさにパーフェクトパパといえるだろう。



そして町中やスーパーでギャーギャー泣き出しても、前述のゲーム抱きをすればその安心感と慣れですぐに泣かせやませることが可能なのだ。まさにパーフェクトだ。

これが2歳3歳になって意識が出てきてみろ。さらに完璧だ。

もはや寝かしつける必要はない。ゲームしてるところに来たら


・パパは大事な仕事をPCでしているんだよ。その辺で一人で遊んでなさい。
・今日はパパ。PCで仕事しながら一緒に遊んであげるよ。そうだ。しりとりでもしようか

この2連ウルトラコンボで完璧。

「しりとり」であればゲームしながらも楽勝で可能なわけだ。「かくれんぼ」でもいい。

かくれんぼなら隠れる時間を30分与えれば30分間は無傷でゲームが可能である。すぐに見つけてまた隠れさせれば何の問題もないという。

これで20年後に美人で性格がかわいらしい娘にもしなったら…


本書けば売れるかもしれないね。

















061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2014/04/13 07:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/08/14 11:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか気持ち悪いやついるけど>>2013/08/11 08:11さんが言いたいこと全部言ってくれてた

2013/08/12 04:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

なにこのコメント気持ち悪い・・・(引

ゲームブログに何の用かね?

2013/08/11 08:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

育児書通りに子育てなんていかないもので 個々の家庭の在り方ってあると思うんですけど、自分の考え方は一般論だって言いきって自分の意見主張するのも大人としてどおなんですかね。あなたの常識はすべて正しいものですか。これが常識だって子育てしてる人が個性のない子供を量産してるんじゃないですかね。自分のお子さんがゲームしてたら寝れなかったってだけですよね。子供が起きてるうちはゲームしないという家庭内約束で どれほど素晴らしい親子関係が築けてるんでしょう。さぞ人もうらやむような理想的なご家族なんでしょうね。共通のゲームの話題から反抗期を乗り切ってた我が家は さぞかしおかしい家庭にみえるんでしょうねwwwおたくにも引きこもりにもなってませんけどw

2013/08/07 09:46 [ 編集] あずあず MAILURL

説教って私のコメのことかな?決して説教ではないですよ。一般論です。これを説教と思うのならば、そちらがやはり問題あると思っているのでは?ゲームやらない人の立場になってみて下さいよ。普通に変だと思いませんか?だってゲームやりながら寝かしつけてるわけですから。普通に考えたら異常でしょ。今は寝かしつける時だけかもしれませんけど、財前さんなら例えば子供に絵本読みながらゲームとかしちゃうんじゃないんですか?それが教育的に好ましくないと思うのは普通だと思うんですけど…。考え方ずれてますか?

2013/08/02 10:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゴリ押しブサ芽よりあまちゃんがイイ!

2013/08/02 07:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

剛力彩芽で吹いてしまったwww

2013/08/02 02:07 [ 編集] ひとりん MAILURL

ゲームしがらでも、寝かしつけることが出来てるならざいまえさんに説教する意味が皆無なのでは・・・・・。

寝かしつけもせず、ゲームをしているなら苦言を・・・・という気持ちはわかるのですがw

2013/08/01 20:13 [ 編集]   MAILURL

なるほど、家庭を持ってもゲームを続ける事を許容する代償が育児参加ですか。
ものすごく納得したわ。

2013/08/01 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

いばらサーバーの情報を書くのがまさか財前だけになるとは思わなかったけど、むしろ財前が書いてくれなきゃ意味が無いというか、他の奴が書いてもつまらんとも言えるから複雑だなあ。

2013/08/01 16:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルしてた有名なブロガーも結婚して就職して子供が出来て…ってなって
例外なくブログから離れたりゲームから離れたり、リア充ブログになったり子育てブログに変わったりしてきたのを何人も見てきた。

だがアンタは独身の頃とゲームに対する情熱が何も変わらない。ブログに関しても。

これはある意味凄い事だと思うよ。超人だな…

2013/08/01 16:36 [ 編集] 亡骸ママ MAILURL

財前からはゲーム大好きオーラが出てるから子供もそれに乗じて安心して眠るのかなあ。ブログでも出てるからね。そういうオーラ。そりゃ本人からはプンプン出てるでしょ。

もしくは忘れてはいけないのは財前のそのDNAを娘も持ってるという事。

つまり娘も0歳にしてゲームが好きって事になるのでは… 末恐ろしいですな


2013/08/01 16:29 [ 編集] ラモンパパ MAILURL

オレも1歳の子供を持ってますが、ゲームしながら子供を寝かすなんてまず不可能です。神業に等しいですよ。常識的に考えて寝るはずがないです。まともに寝かしつけるのも難しいんですから。

ブログでは面白おかしく書いてますが、当事者からするとこれだけでも、財前さんがどれだけ努力したかがわかりますね(笑

普通にゲームしてたら寝ないですよ子供も。色々コツがあったりするんでしょうから是非ご教授頂きたいくらいですわ;;

2013/08/01 16:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事しながら寝かしつけとお風呂を毎日入れてるって事だけでも夫としては凄い渾身的だと思うよ。

ほとんどの父親は寝かしつけもしないし、ビール飲んでテレビ見てるだけ。仕事から帰ってきて「疲れた」って言って終わりなのが現状だからな。ゆえに「イクメン」なんていう都合のいい言葉を作って育児にさんかさせたり、男性にも育児休暇を用意したりしようとしてるんだろう。

問題はゲームやりながらってだけだが、これは大した問題じゃないよ。

2013/08/01 15:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんなとこにも頭のおかしな説教厨湧くのかw
子育てについて説教したいだけのやつは知恵袋から出てくんなw

2013/08/01 14:51 [ 編集] あずあず MAILURL

その寝付かせ方で子供に申し訳ないと思う感覚にならない財前さんと、その寝付かせ方を許容している奥様すごいですねー。そしてそれで寝ちゃう赤ちゃんもすごいです。うちは子供生まれた時に、子供が起きているうちはゲームしないっていう家庭内約束できたんですよね。最近はスムーズに寝るようになりましたけど、当初はゲームどころじゃなかったですね。そういう育て方してると、「最近の若者は」って言われるような人間に育たないか非常に心配です。あと子供って吸収率早くて、大人が思う以上に色々理解できるようになってくるので、いつまでもそんなだと、愛想つかされると思いますよwww

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

