--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 07/19

【動画】驚愕!? 茨(いばら)サーバーの真実(24)

MapleStory … Comments(24)

 
 さて

 今回は少し趣向の変わった記事。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21395245


 いばらサーバーについて書くべきことは↑の方にすべて書いた。
 
 

 以下はその補足でしか無いので動画を見なければ意味不明の記事である。

 


 私は今までイバラサーバーを中心にこの1ヶ月活動して来た。
 
 鳴り物入りで実装されたハードコアモードにしては「???」と感じる部分は多く、ボスなどは…倒す以前に倒せるはずがないくらいの仕様。

 なにしろ回避不可攻撃で一撃で死ぬわけですからどうしようもない。

 なぜキチンと遊べるようになってないのか非常に不思議でならなかった。


 イバラサーバーはハードコアではなく、ゲームとして破綻しているのである。


 遠距離職であれば狩りもかろうじて行えるが、近距離職は、範囲攻撃に再使用待機時間がついている性でほぼ死滅。おかしい。このバランスは絶対におかしい。

 普通ならなんらかの救済処置があってしかるべきだ。しかしまったくそんな事は考えられていない。

 なぜなのか。


 なぜこんなにも理不尽なのか。


 
ert4t43t5y54y54y.jpg



 だがそれは本サーバーでも同様だ。

 

 ほとんどの装備品が交換不可。

 メルがインフレしまくっていてメルでの取引なんて不可能だからWM取引をしている節もあるのに、WM取引したら一発BANの厳しい取り締まり。

 さらにボスの改変。経験値激減。さらにはドロップも激減。

 一体メイプルに何が起ころうとしているのか。

 なぜユーザーの望まない要素を実装し続けるのか。




 WM取引が急激に厳しくなった狙いは業者。そしてチートマクロなのは明らかである。

 ここが今後対策されていくのは間違いない。

 そしてこれは今企画されていたことではなく、長い間準備されて来た事なのかもしれない。

 業者と共にやり玉に上がるのがインフレしすぎているメルだ。

 持ちメルの上限が99Gまで緩和されたものの、相変わらず露店ではその金額でも取引できないアイテムが山のように存在する。要はアイテムの価値が高すぎるのである。もしくはメルの価値が低すぎるのだ。

 健全な相場にするには今のメルの価値を100分の1…いや。1000分の1くらいにする必要がある。


 でなければ露店での売買が無理なのである。


 あれ…1000分の1…。

 この数字どこかで見たぞ…





 あれ…まさか…これって

 





 すべてのピースが揃い出す。









 なぜか居心地の悪い茨(いばら)サーバー。

 ゆとり化と改変が長期的に続く本サーバー。

 LV60とLv100…とLV100になったらすぐに出て行けと言わんばかりの茨から送られる勲章。

 ボスの経験値の激減

 交換不可のアイテム装備群



 


 これってまさか…まさか…

 そう。そのまさかだ。


 この仮説は恐らく正しいと思う。だがこれを文章で書くのはちょっと恥ずかしい。

 予想が外れた時に赤っ恥だからだ。


 だから動画に纏めた。

hjkguykuyk7i.jpg




 突然のハードコアモードで誰もが首を傾げたあの日。


 その茨サーバーの真実。

 もし皆が共感してくれたなら…多分そういう日が近い将来来るという可能性が高いのだろう。


 来る。

 きっと。

 来る。




 そうだよな。メイプルにハードコアモードなんておかしいと思ったよ…。

 真の狙いは…別にあったのか。












【いばら鯖】LV121 ナイトロード 茨サーバーの真実




http://www.nicovideo.jp/watch/sm21395245






061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(24) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/07/26 10:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ貞子さん

更新楽しみにしてるよん

ほんと交換不可はとっととやめてほしい

2013/07/25 19:51 [ 編集] yasudakei MAILURL

なるほど、勉強になりました。

2013/07/25 14:51 [ 編集] 第一工業増永光男 MAILURL

第一工業増永光男です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
第一工業増永光男でした。

2013/07/23 20:47 [ 編集] 烏帽子田敬 MAILURL

烏帽子田敬です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
烏帽子田敬でした。

2013/07/23 19:38 [ 編集] わや MAILURL

動画みました
良い予想だと思います
ここまで考えていなかったので鳥肌がたちました

2013/07/21 22:56 [ 編集] サ高住ケアあおぞら MAILURL

初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら

2013/07/21 19:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/21 14:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/21 09:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

茨は本鯖のメル回収も兼ねてるからなぁ
まあ焼け石に水だけど

2013/07/21 00:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか今年の5月くらいの返信メールでは禁止って言ってた。
時期が違うならわかるけどその時々で返信変えてんのかな?

2013/07/20 19:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓いや。メールの返信では禁止とは書かれてなかったよ今まで。実際俺送ったから間違いない。

推奨しないというスタイルだったし、過去のインタビューでもネクソンの社長が明言しているよ。

完全に禁止になったのは本当に一昨日から。じゃないとわざわざ公式に書いて告知したりしない。

2013/07/20 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ節の文章は読んでて気分が良い

2013/07/20 15:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

前回の記事もだけど、RMTは元から規約からすれば禁止行為だし、メールでの問い合わせでも禁止ってされてるよ、一応。
規約は書き換えられていないし、禁止だけどほぼ黙認されていたものがちゃんと対処されるようになっただけね。

あと赤っ恥楽しみにしてますwwwwwww

2013/07/20 13:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

きもいなぁ

2013/07/20 12:15 [ 編集] 大関敬助 MAILURL

大関敬助です。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
大関敬助でした。

2013/07/20 11:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

すでに茨もチーターだらけなんですがねぇ

2013/07/20 08:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

完成したゲームは壊さなきゃ・・・(使命感)

2013/07/20 07:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

敵からのメルドロップが無限なうえに、ゲームの世界だと現実世界と違って、
中央銀行が存在しないから、理論上、流通するメルは無限に増えて行ってしまう。
どのゲームでもインフレは避けられないんだろうけど、やっぱり問題なんだよな

2013/07/20 02:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

運営の突然のRMT警告・・・
なぜいまさら?と思ったが
スペシャルショップに先駆けた措置だとすれば納得できるな
もういばらにも業者が入り込んでるからな
今以上にいばらのメル価値を下げないようにしてからのいばら限定高価格ショップ・・・
ありうる

2013/07/20 01:54 [ 編集] ポロロツカ/あずさ MAILURL

ボスの経験値の減少が、レベルを上げづらくするためだという指摘に対しての意見です。



メイプルには、、ボス戦以外にも様々なコンテンツがあります。
ボスの経験値減少は、それらを楽しんでもらうことが目的ではないでしょうか。


低レベル帯に偏っていたクエストは、BBを境にバランスよく各レベル帯にばらけました。

また、鬼畜だった各種クエストも簡略化し、ストーリーを重視した構成になりました。
ガンティアンの触手集めは、1000個近く必要でしたが、現在は50個で十分です。
2~3日かけてドロップさせたネペンデシスの密は、1時間ほどで手に入ります。
移動が面倒だったクエストは、クエスト発注NPCと遠隔会話ができるようになりました。
X0~X3,X5~X8のレベルは、報酬EXPでサクサク上がります。


各種クエストやテーマMAPも充実しました。
現在、ほぼすべてのレベル帯にテーマダンジョンが用意されています。


狩場の調整も進んでいます。
他と比べて、この狩場が極めて高効率!!というのは無くなりました。
適正レベルの場所であれば、どこでも十分な狩場です。
ひたすら1つの狩場で狩り続ける必要はなくなりました。
数レベルおきに場所を変えても、狩場探しに困りません。

ボスを延々とめぐり、ただひたすらにレベルを上げるのではなく、色々なコンテンツを楽しんでほしい。
そういうメッセージなのではないでしょうか。



茨サーバーがインフレ対策であることには同意です。

1回1M程度のくじ引きが設置されそうですね。
ヘリシウム装備の様な、合成の難しいアイテムも増えそうです。

2013/07/20 01:44 [ 編集] riot MAILURL

15行目 インフレ→現在のデフレ傾向

2013/07/20 01:09 [ 編集] riot MAILURL

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。

私もほぼ同じ意見です。

私は茨実装後少し遅れて初めたのですが、(確か実装後1週間以内ではありましたが)
初めてから少しした時、他のブログで既にこの記事と内容がほぼ同じ記事(↓にURLを載せておきます)を見つけていたので、この記事を見た今、さほど何も思いませんでした。

また、その記事を見て長期的に栄えないであろうことを知っても茨で活動すると決めていました。
なぜなら、財前さんと同じく本鯖にやる意味を見出せないからです。

<上記で触れた記事>http://55kaiser.com/system/1422/

こうして、考察している記事等を見たり、自分なりに考えたりすると
この今の状況(茨鯖においての過疎またはインフレ)は予定調和だったのかもしれませんね。

かくいう私は130lv程度の投げをやっていますが、この状況でも辞めるつもりもありません。

ご存知のように投げは茨の仕様により敵の状態異常耐性が高くベノム フェイタルベノム また、Hスキルのトキシンも使い物になりませんよね。回避率も投げは低いですし・・・w
耐久も紙ですし、グルクエ以外では、巧く立ち回れる狩場を探し、psを駆使して狩る他無いでしょう。
投げ、マゾい・・・マゾいです本当に。(3次までは楽なんですけどねwまぁ火毒とHRはもっとマゾいし・・・)

そういう圧倒的にマゾい職があるにもかかわらず、
この状況ではグルクエすらクリア報酬の下方修正をされてもおかしくないと思います。思っていたより上がりすぎるので・・・・w手っ取り早く、レベルを上げさせない手段は、グルクエ廃止ですし。

そういう事が無くても、恐らくますます過疎は進むでしょう。デフレと新職実装が拍車をかけているように思えます。

しかし、もう茨からは戻る気がありません。この先茨はどうなるのかわかりませんが、楽しもうと思います。踊らされていようがいまいが、楽しければいいので。

ちなみに、以前財前さんを見かけましたが声をなんとなくかけれなかったです。
機会が有れば、グルクエでもご一緒しましょう。その時はよろしくお願いします。

2013/07/20 00:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

もともとインフレになったのは業者だけのせいではなく
被ダメの減少、新職、スキル改変でのダメージ上昇で
狩りをするための薬代がほとんどかからなくなったから
だとおもうんだけど、つまりそこを改善すればインフレは
よくなるんじゃないでしょうかね?
昔、BB前の椿サーバー実装半年ちょっとしたくらい?
に業者バンされて椿だけ超メル価値があがったことが
あったけど、当時の新サーバー実装直後みたいに
普通の人はだいたいがメル欠で狩りするのもヒーヒー
状態になりますよw
まぁ、要はなにがいいたいかというとwm取引禁止、業者禁止
だけじゃインフレはまずなおらないとおもいます。
まぁ、最近じゃボスコンテンツやグループコンテンツ主体に
なって通常狩りをする人は減ってるので当然メルドロはほとんどなく
露天で売って初めてメルを得れるような報酬を得る人が増えてると
おもうので業者バンでどこまでメル価値があがるかわかりませんけどね

ネクソン→プレイヤーは強い職でアイテムやメルの心配は
お金を払えばすむからなにも心配せずじゃんじゃんストレスになる要素を
排除し、面白くしたコンテンツであそんでください

だけどそのやり方だとどうしてもインフレになる矛盾

2013/07/19 22:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほど・・・イバラ鯖の存在理由がわかった気がする

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。